青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み302



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 発進準備!?  投稿者:ks  投稿日:2009年10月 2日(金)12時57分28秒 返信・引用
  > No.15346[元記事へ]

こんにちは

 秋祭りのシーズン、何処かに出かけようと想ったら、連日、悪天候、旅を躊躇しています。

がたがたがたさんへのお返事です。


>  台風18号もけっこうきょういなんですが。
>  台風17号は920ヘクトパスカル・・・滅茶苦茶凶暴なんですけど(大汗)。

先ずは、度々の揚げ足取りのような指摘、ご容赦を。

 台風の脅威は、気圧の低さより、風速の強さです。まあ、強風、暴風は、低い気圧が影響している事は確かですが、中心気圧が低くも周りの気圧と大きな気圧の差が無ければ風は弱くなり、中心気圧が低くなくても周りの気圧との差が大きければ、風は強くなります。(そんな事くらい知っている、と思いながら書いています。)

 日本の気圧の単位が、ミリバール(mb)からヘクトパスカル(hpa)に表現を変えていますが、最近の台風は、気圧が高めの割りに、風速は強いなと感じています。mbで表現されていた時、900mb以下になった台風も有ったと記憶しています。

 mb=hpaなのに何故?と想っています。
 

発進準備!?  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年10月 1日(木)22時50分11秒 返信・引用  編集済
  (BGM:津軽海峡冬景色)
 タイトルは某機関の葛城一尉のつもりでよむこと。

<越前・若狭紀行
 この期に及んでまだ日程が決まってないのであった(笑)。
 もう、上野発の夜行列車でいこうかな・・・ムーンライト信州の指定券を急行能登に換えて。急行能登混んでるかなー?あるいはグリーン車で(爆笑)。
 帰りは静岡や沼津でとまっても良いので悩みは少ない。・・・いや、周遊切符を埼玉始発にして、帰り券で東京経由して仙台・山形通って帰ってくるという荒業の検討が(核爆)。
 当然のように上野あたりから別きっぷで一回おうち帰るんですがね(笑)。米原→埼玉で1200キロくらいだと、6日間くらいは使えるから。
 あ、「特急あけぼの」のごろんとシートを取るのも可(爆笑)。

<あらし:その後
 台風18号もけっこうきょういなんですが。
 台風17号は920ヘクトパスカル・・・滅茶苦茶凶暴なんですけど(大汗)。
 4日ころ南西諸島に襲来かも?
 

あらしの予感?  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年10月 1日(木)00時36分40秒 返信・引用
  <あらしの予感
 なんかーはるか南方に台風が2つ3つあって、週末に日本付近くるかもーって話です。注意!特に海でサーフィンとかヨットとかボートとかカヌーとか筏とか。

>QAAモッチッチさん
 ナイスアイデア♪もっとその切符の効用を広めましょう!

 不動産カウンセラー・・・民間資格?
 不動産鑑定士・・・公認会計士にもいえますが。試験が難しい・制度上合格・独立まで時間かかる・というか独立でけへんのでないかい・つぶしがきかない・仕事が面白いとは思えんかった、等の理由で却下にしました。

>みゅ〜さん
 琵琶湖といえば、おすすめは余呉でしたっけ?
「大津駅」については、県庁最寄り駅とは思えんかったので驚いた記憶。わざと大津市中央からはずして造ったんでしょーか?

<越前出撃
 周遊切符なんで、東京〜米原(?)をどう移動するか考えないと(悩)。運賃の割引率からして、東海道新幹線却下。いっそバス使用か、昔(笑)をしのんで各駅停車で静岡をいくか?鉄道の日切符が始まる前日のレポートと言って(爆笑)。
 あるいは中央線経由にして「八時ちょうどの、あずさにのって♪」と歌いながらいくとか(笑)。

<資格といえば
 横川・軽井沢間の施設で研修うけると、機関車の運転資格とれて数百メートル運転できる、という話が昔あったような。あれって、鉄道会社勤務でそのまま使えるんだろーか、と気になり。あとで登記簿謄本でも見てみよう(笑)。

 P・S 人為的なほうの「あらし」ねたは、ほっときましょう。

http://www.mankan.org/

 

Re: がたがたがたさんへ  投稿者:監視  投稿日:2009年 9月30日(水)13時06分45秒 返信・引用
  > No.15343[元記事へ]

名乗るまでもへのお返事です。

あなたが書き込む根拠のないどうでもいい話や
思い込みで書き散らしている投稿のほうが
「荒らし」と言われても仕方がないはずです。

自覚が無いようですが。
 

がたがたがたさんへ  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年 9月30日(水)11時59分34秒 返信・引用
   少々連投が過ぎるのではないでしょうか。荒らしと誤解されても文句が言えなくなると思います。  

えちご VS 信州  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 9月28日(月)13時47分24秒 返信・引用  編集済
  >エノシマンゲイラ(я) さん
 まあ「ながら」がなくなって、「えちご」と「信州」の売行きが早いのは当然の帰結。その程度気づかない人は世紀末は生き残れないかと(謎)。
 日付変更線の問題で、下りは信州の方が先に売れてるんですかね。新宿から、高崎(えちご)は1890円、立川(信州)は450円。
 問題は関東への帰りか・・・。
 いっそ某西日本が「大阪〜直江津間、指定席急行券+18きっぷできたぐに・能登の指定席乗ってください」といいはじめないかなーと。

 さて問題は、この指定券。3日の信州押さえといたのはいいが・・・周遊切符にするとき、何に変更すれば(悩)。東海道新幹線は使わない予定だし。「急行能登」や、なぜか「いなほ」「つばさ」の指定券に化ける可能性すらある(爆笑)。
 敦賀→富山→急行能登ルート、と帰るくらいなら、いっそ長岡から山形県に特攻してみたり。北陸・信越・(白新?)・羽越・陸羽西・奥羽・笹木野・東北経由、ってことで。

 あるいは、名古屋から関西線で大阪行って、無理やり一筆書きボンバー(謎)。
 

スカ○っすかあ?  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 9月28日(月)07時39分52秒 返信・引用  編集済
   というわけで。
 横須賀線いくと見せかけて、須賀色の車両が生息する千葉方面へ。

 <北・東三日目・外房線
 今日のテーマは「暴走を房総」です。・・・いや逆だろ。
 例によって秋葉原に遊び、あわてて千葉に向かい。すると外房線の「安房鴨川行き」がちょうどきた♪8両編成でもけっこう乗って出発♪
 千葉をでて十駅、ばんばん降りていって須賀色車両はすかすかっすかあ、と(笑)。
 案外海が見えんなーと思いつつ安房鴨川着、速攻でで内房線へ。
 次回はホリデーパスで(?)で途中駅せめて見ましょう。

<内房線
 ・・・景色重視なら、安房鴨川で1時間つぶしていい席とらないとねえ(悔)。
 次回はツーデーパスでくるぞと思いつつ、館山下車。
 駅前はシャッター通り化が進行してたり。あああれはゲームセンターの残骸(涙)。また1軒腐海、じゃなくて不況にのまれたか・・・。
 そんなこんなでブックオフ到着♪ぐお、裁判所の隣とは!?ナイスロケーション?
 館山を出て北上。・・・ううむ席がいまいち。海に沈む夕陽が目にささる時間帯だけに。ぐさぐさ(悔)。
 木更津下車、その駅前は・・・みょーに空き地が多いにゃ?
 ブックオフ行って、帰り道。その昔行田で食べたレストランのチェーン店だとお!?あちょー(j・チェーン風)
 というわけで満腹になったところで北へ。本千葉で降りると、改札の目の前にブックオフがあったのだった。
 さらに買い付けてホームに上がる。・・・千葉駅から1駅、と思えないほど電車がこない(笑)。下手すると千葉駅まで歩いたほうが早かったかも(笑)。

 かくして、課題を残しつつ暴走房総終わり、と。うーん東京湾フェーリー(謎)。
 

やれやれ  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 9月28日(月)01時11分6秒 返信・引用  編集済
   んーマンション管理士試験、ねえ。まだ申し込めるが・・・。

<今月最大のショック
 やまさき王座誕生ならず(涙)。

<下北沢
 小田原から「小田急株主優待」で新宿帰るとき、下北沢で降りてみたり。
 ・・・まあ「何もない」ということもないが、わざわざ降りる必要なさげなー。一応ゲームセンターはあるが・・・追加出費150円痛かった。下北沢→新宿、急行はぎっちり、各停も満員(汗)。

<富士急
 やられた・・・わざわざ特急代300円払ったのに、特急車両の方が定員少ないから立ちっぱなしじゃー(怒)。30分まつんだった・・・もう富士急のらねー用事もないし。男一匹で富士急ハイランドいってなんとする(爆笑)。
 ふうむ御殿場からバスのって攻めるんだったか・・・?

 P・S ブログが先かホームページが先か・・・?
 ↓マンション管理士試験のホームページ

http://www.mankan.org/

 

(無題)  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2009年 9月28日(月)00時12分22秒 返信・引用
  >>鉄道の日きっぷ+ムーンライト信州
  このシーズンはムーンライトながらの運転がないので、従来の「ながら」利用者層が
「信州」に回ってきて、「信州」の売り切れが早まっています。3連休前の金曜は既に
「信州」が完売で、「えちご」に若干の残があります。
 「ながら」のなくなった影響が思わぬ所に出ているので十分注意しましょう。
それでは失礼します。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

時刻表入手♪  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 9月27日(日)19時10分15秒 返信・引用
   山梨でえらい目にあったから・・・ではなくて、越前・若狭方面に出撃するからです。
 ううむ、さすがに自室に時刻表ないとどーもならんわあ。
 鉄道の日きっぷ+ムーンライト信州か、周遊切符で急行のと・きたぐにか?東京着の唯一の夜行サンライズに大阪から乗るのみ一興。周遊切符のバス利用もあるし。
 さて近江路ゾーンにした場合、京都〜大阪間をどの会社でいくか、だが?

>みゅ〜さん
 案外やみつきになったりして(笑)。

>ワイバーンさん
 案外うけたりして(笑)。騒音より着水の方が問題のような。
 いっそパラシュートで着水(着陸?)させてみたり。
 

Re: 初めまして。  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2009年 9月27日(日)06時45分13秒 返信・引用
  > No.15335[元記事へ]

.
青春18きっぷのみで 大阪−東京 間を移動した場合
所要時間は最短で概ね9時間半程です。
優等列車乗車の間は18きっぷが無効となりますので
別途乗車券の用意が必要となります。

金沢−大阪 間を仮に青春18きっぷのみで移動した場合は
概ね5〜6時間程懸かる様です。
.
.
 

初めまして。  投稿者:VVVF制御  投稿日:2009年 9月27日(日)02時50分56秒 返信・引用  編集済
  初めまして、大阪に住んでるVVVF制御です。
今度の春に、東京へ知り合いに会いに行くために18切符を使うんですが、大阪から何時間かかりますか?
※始発に乗ります。

それと、18切符で急行のと号に乗れますか?

それと、金沢から大阪まで何時間かかりますか?

http://vvvfseigyo.3rin.net/

 

Re: 不採算確実路線  投稿者:みゅ〜@琵琶湖空港は不要と思う  投稿日:2009年 9月27日(日)00時25分51秒 返信・引用  編集済
  > No.15333[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 元日立グループの新明和工業が開発した自衛隊向けのUS−2救難飛行艇を旅客用に
> 改造して、霞ヶ浦から佐渡、対馬、小笠原へ航空路を引きましょうか。
> 水陸両用なので、港でも空港でも降りられます。
どうせなら琵琶湖にも来てくださいな。空なし県の住人は、移動手段から飛行機が消えるのです。
…一度乗ったら、もう二度と乗らなくなると思いますが。(オイ
 

不採算確実路線  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 9月26日(土)21時49分14秒 返信・引用
  >がたがたがたさんへ

元日立グループの新明和工業が開発した自衛隊向けのUS−2救難飛行艇を旅客用に
改造して、霞ヶ浦から佐渡、対馬、小笠原へ航空路を引きましょうか。
水陸両用なので、港でも空港でも降りられます。

もっとも、茨城からわざわざ騒音のきつい飛行艇使って離島へ行く旅行者、
1年に何人いるかという話ですが(笑)。
 

出版予告  投稿者:ポテト  投稿日:2009年 9月26日(土)15時42分34秒 返信・引用
  私は国鉄時代から青春18きっぷの愛好者で、この掲示板もよく参考にさせてもらっている者です。私事で恐縮ですが、10月に拙著『神戸発ちょい旅エッ声』を文芸社から出版しますので、皆さんに是非読んでいただき、ご指摘、ご講評などを賜りたく投稿しました。ほとんどが、青春18きっぷの旅話(人との出会い、温泉、歴史や文化、失敗談など)ですが、もしこの投稿が不適切であると判断された場合は、管理者様の方で削除をお願いします。

目次:アブと黒薙温泉(富山)、青春18きっぷの旅−越美北線(福井)、新春初旅−温泉&グルメ(兵庫)、阿波ふいご温泉(徳島)、温泉津にて(島根)、夏旅ダブルヘッダー(島根・愛媛)、おわら風の盆(富山)、温泉のはしご−九州横断(大分)、蜂の巣、第二のふるさと−石見今市(島根)、泣いて笑った旅(岡山)、熊野古道で作った民話(和歌山)、伊那谷珍味紀行(長野)、八丁櫓の応援に行く(静岡)、立ち寄りの七釜温泉(兵庫)、還暦の日、ずずいこ様(滋賀県)、綾渡の夜念仏と盆踊(愛知)、夢二の里を歩く(岡山)、62歳の夏、関と美濃を歩いて(三重・岐阜)、初食「へしこ」(福井)、親父が昔歩いた道(兵庫)
 

霞ヶ○ → 霞ヶ○  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 9月26日(土)00時47分33秒 返信・引用
   東武東上線霞ヶ関駅から営団地下鉄霞ヶ関駅に通う人もけっこういたのかなー?
 クイズ川越市民100人にききました。「霞ヶ関ってどういくんですか?」

>Ksさん
 ううむなんてするどいつっこみ!?
 東上線沿いの東松山に1年強潜伏してたので「霞ヶ関」は知ってますよお。ホーム最北にしか階段ないから、帰りに先頭車両で席空くのを待ち構えたものでした。工事が終わってどうなりましたやら?
 霞ヶ浦といくべきところ、仕事がら東京簡裁のある霞ヶ関が割り込んできたようですねえ。茨城生まれ、というのはなんなんでしょー(汗)。生霞ヶ浦みたことないのが敗因(笑)。
 東京なのに「かんさい」とはこれいかに、とごまかす(笑)。
 ついでに艦載使用にして、災害時には母艦くりだせば緊急発進可♪

>ワイバーンさん
 実際、途上国や離島では下手に空港つくるより水上機飛ばした方がいいような予感も。
 フロートの分、戦闘力で負けるのですが。
 ま、水上機といえばあれは「霞ヶ浦」ならぬ「利根」の2番機でしたっけか・・・(謎)。
 

Re: (無題)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年 9月25日(金)23時54分44秒 返信・引用
  > No.15329[元記事へ]

ksさんへのお返事です。

文脈の流れから見て、茨城県の霞ヶ浦の誤記でしょう。
ここはかつて帝国海軍の航空基地があった所で、戦史に詳しい
がたがたがたさんらしい地名の引用だと思いますよ。

山本五十六の伝記本にも登場しますからけっこう有名です。
 

Re: (無題)  投稿者:ks  投稿日:2009年 9月25日(金)23時00分26秒 返信・引用
  > No.15327[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。

>  青函子さんの件につっこむかどーか、という問題もあるんだが・・・?
>
> <日本航空ピンチと空港と
>  いつの間にか静岡空港が完成していた・・・要るのか??
>  さらに茨城にもできるらしい・・・要るのか?どうせなら霞ヶ関に水上機基地でもつくって「空港がないところに路線つくってみました」とか言うほうが(笑)。

こんばんは

 揚げ足を取るようで恐縮ですが、気になりましたので指摘、ご容赦を。

「霞ヶ関に水上機基地でもつくって」、一瞬、皇居のお堀の事を言っているのかなと想いましたが、茨城の事を言っているのでしょうか。もしかして、霞ヶ浦と書く所を、間違って霞ヶ関と書いたのかなとも、想いました。

 霞ヶ関と言うと、埼玉県にも有り、入間川が有ります。荒川に合流し東京湾に注いでいますので、ここを水上基地にしますか。

ところで、がたがたがたさんのPCの発信基地、変りましたか。
 

せんとう中  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 9月25日(金)22時49分51秒 返信・引用
   こよいは古式ゆかしく、小田原の某せんとうよりおおくりしております。というわけでクラッシクラガー飲んでます♪
 「古式ゆかり」だと別の話になってしまいます(笑)。
 んでは北・東パス2日目。

<たいへい対小遊三?
 予告もしたので富士急編。
 まずかるーく秋葉原であそぶ・・・つもりが遊びすぎてあわてて東京駅へ。
 すると折りよく大月直行がきた♪
 高尾を過ぎると車内がらがら、外は異世界。ううむたった50キロで秘境気分を味わえるとは・・・おそるべし、小遊三、じゃなくて中央線。
 だが相模湖駅には「政令指定都市」との文字が躍る。・・・ここ相模原市だったのね。というか「相模湖町」だったのか吸収されたのかー。
 というわけで。中央線沿いで一番人口多いのは「八王子市(551000人)」ではなく「相模原市(712000人)」になる模様(笑)。(・・・ところで地域自治区ってなに?)
 そんなこんなで大月到着、30分まって富士急行線へ。富士急バスはさんざんお世話になったわりに、富士急鉄道線ははじめてのるぞう(爆笑)。
 「富士吉田」でスイッチバックし、ブックオフを探しに「富士急ハイランド」へ。・・・車内から肉眼で確認できますわに(笑)。駅のまんまえの富士急ハイランドを無視してブックオフへ。
 ・・・だが罠は帰り道にあったのだよ。
 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 9月25日(金)00時26分48秒 返信・引用
   青函子さんの件につっこむかどーか、という問題もあるんだが・・・?

<日本航空ピンチと空港と
 いつの間にか静岡空港が完成していた・・・要るのか??
 さらに茨城にもできるらしい・・・要るのか?どうせなら霞ヶ関に水上機基地でもつくって「空港がないところに路線つくってみました」とか言うほうが(笑)。
 これで日本の空港100個にリーチ、のはずが。・・・北海道の某空港閉鎖ですかあ。
 そして日本航空がえらいさわぎ!?ニュースからしばらく目がはなせない?「不採算路線撤退」とか言ってるので、さらに閉港が発生するかも(汗)。

<政権交代
 さて民主党政権は何年もつか?前回の反自民政権は1年もたんかったが・・・。ある意味「自民党に4年野党やらせる」ことが今回の政権最大の使命といえる(苦笑)。
 法律と鉄道に詳しい議員さんに、要望書でも送りつけてみるか(笑)。しかも内容証明郵便(爆笑)。なんなら履歴書つけてもいいぞう(核爆)。
 ただまあ「鉄道に詳しい」にもいろいろあるからなあ(笑)。

<来年は参院選です
 前回も今回も、自民党政権の崩壊は参院選からでした。ということで来年の参院選はどうなるでしょう??「民主党が単独過半数とると、社会党がピンチ!?」という問題もある(笑)。

<高速道路千円に対抗?
 千円で、関東のスイカ&パスモ圏内1日乗り放題、とか。バスはOK、特急はアウト?
 小田急新宿駅で特急あさぎりのった客が、御殿場・沼津で降りて暴れそうだが(汗)。というか静岡の富士急バスもスイカで乗れる路線があったような記憶があるので、さらにややこしや(汗)。
 

二日目、の前に  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年 9月25日(金)00時03分14秒 返信・引用  編集済
   前回のあらすじ:
 がたがたがたは、初めて買った「北・東パス」で土曜日(0日目)ムーンライト信州にのって、日曜日(1日目)直江津から犀潟へ。そしてほくほく線で越後湯沢へ・・・。

<越後湯沢で温泉♪
 越後湯沢〜水上は電車が少ない。今回は2時間待ち!?
 ということで町へ温泉創作に繰り出す・・・って案内板あるなあ。「こまくさの湯」が気になり出撃♪
 駅西口を出て北へ。徒歩十数分、セブンイレブンを過ぎて左手に「ロープウェイ駅」がみえ。中はごった返していた(汗)。・・・しかしほとんどロープウェイ客なんで温泉はがらがらだった(笑)。
 ・・・まあ石鹸とシャンプーと洗場と湯船しかないけど、500円だから許す(笑)。

<臨時列車
 越後湯沢で兼続系臨時列車を見送り、水上へ。・・・今度は客車を牽くSLかい(笑)。

 P・S あららぎと、ヴァルハラコンビのかよう高校はあの街にあったのか!?
 

Re: 無題ですが、ご免  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年 9月24日(木)21時14分40秒 返信・引用
  > No.15323[元記事へ]

青函子さんへのお返事です。

まあ与党となった民主が高速道路無料化を掲げている以上、覆らないでしょう。確かに、耐え難い痛みが鉄道を襲い、とばっちりを受けて地方在来線が大規模に廃止されるでしょう。10年代は、青春18きっぷが、確実に地獄を見る時代になるでしょう。
 しかし、仮に自民党に政権を握らせていたら、消費税増税など国民の暮らしを脅かす政策が断行され、リストラの餌食が続出することになっていたでしょう。それ以前に、昨年の米国大統領選挙で共和党陣営が勝っていたならば、そして今年日本で自民党が政権を握っていたならば、憲法9条を改正し、北朝鮮に先制攻撃をしていたと思います。
 政権交代しても鉄道に冷たい日本の政治。車の排出ガスでCO2が増えて地球温暖化を加速させて、今年のようにエルニーニョ豪雨で、罪のない国民が犠牲になるようなことを繰り返していれば、欧州諸国からいずれ辛辣に非難されることでしょう。エルニーニョついでに申しますと、今年もエルニーニョで暖冬の予報が出ました。冬の利用期間の雪景色は期待しない方がよいと思います。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る