青春18きっぷさかなのページ掲示板
過去の書き込み306
一覧に戻る
青春18きっぷさかなのページへ戻る
Re: フェアウェイ
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2009年11月28日(土)21時16分13秒
返信・引用
>
No.15516[元記事へ]
ミヤタさんへのお返事です。
> 18切符使ってフェアウェイ号に乗ろうと考えていたのですが、その時期は走っていないのですね。昔ながらの特急型電車に乗れると楽しみにしていたのですが残念。
首都圏にこだわらなければ、信越本線の長野〜直江津で運行している「妙高」は
189系の特急形電車で、新井〜新潟で運行している「くびき野」は485系を
使用しています。
他には、磐越西線の郡山〜会津若松で運行している「あいづライナー」も
485系を使用していて「あかべえ」塗装が観光客に人気です。
フェアウェイ
投稿者:
ミヤタ
投稿日:2009年11月27日(金)22時47分28秒
返信・引用
18切符使ってフェアウェイ号に乗ろうと考えていたのですが、その時期は走っていないのですね。昔ながらの特急型電車に乗れると楽しみにしていたのですが残念。
さらに悪化
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年11月27日(金)22時22分28秒
返信・引用
ドバイショックで経済はさらに悪化します。鉄道は来春ダイヤ改正で大規模減便の嵐確定でしょう。18きっぷもせいぜい10年度中に使っておきましょう。
餘部鉄橋も目じゃない?
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年11月26日(木)01時24分52秒
返信・引用
(BGM:井上あずみ「君をのせて」)
いやあ軽便鉄道はよかった・・・(謎)。よくあんな渓谷に木造で線路つくれたもんです。 だがしかしードーラ一家にあんなに盛大に壊されて、復旧できるんですかのー?
さて次は京玉線か、はたまた特急あけぼのIN山形駅か?
>N・Kさん
正月に、何か画策してるのですかあ?
1月1日0時に入場、そのまま急行能登で出撃とか。そして青森から北斗星で帰る・・・あ、青森に停車しないや。じゃあ特急あけぼので上野まで・・・んーだったら1日夜上野発でしょう(妄想大爆発中)。
<関東のバス共通カード終了へ
http://www.5931bus.com/fare/kaisuken.html
来年春に発売終了、夏に使用終了。さあてどうなる?
一時的には、出回ってるカード分払い戻し請求でバス会社こりゃ大変!?
パスモ作るのが億劫な人間はどーしろと??カードほどお得じゃないしー。
ううむ意味不明に御殿場の富士急バス案内所あたりでパスモ作ってくるか(笑)。
<旅行業務取扱主任者と旅行業と
試験は年一回、次は来年9月(水偵)かー。
それはいいんだが、業務開始にはかなりの経済基盤・営業保証金がいるような(汗)。
WANA氏ってすごーい。
>ワイバーンさん
阿武隈急行、そういえば私は未体験ゾーンなのでした。
P・S 来年ってもう2010年なんですねー(遠い目)。
ああガルバトロン様とアニマムンディが(謎)。
名無しさん@お腹いっぱい。様
投稿者:
N・K
投稿日:2009年11月26日(木)00時46分6秒
返信・引用
ありがとうございます。
12月に案内されてましたか、来月には告知があるかもしれませんね。
今年も無事に発売されるといいのですが。
Re: 久しぶりに来ましたが
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2009年11月26日(木)00時08分15秒
返信・引用
編集済
>
No.15510[元記事へ]
.
前年度での年末年始乗り放題きっぷ発売案内は12/4に行われた様ですので
今後何某かの告知が有るやもしれません。
.
.
久しぶりに来ましたが
投稿者:
N・K
投稿日:2009年11月23日(月)22時40分40秒
返信・引用
元旦のみと大晦日・元旦の二日間用の二種類で年末年始乗り放題きっぷというのがJR西から
出ていたんですが、書き込みを見る限りではこれも発売は無いみたいですね。
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2009年11月23日(月)21時57分31秒
返信・引用
こんばんは
ちょっと一言、二言述べさせていただきたいと思います
新潟の485系T18編成
この編成は、たまに
えちごにも使われますが、5号車は簡易リクライニングシートのはずなので
このシートが苦手な旅人は、5号車は避けた方が良いのかも。(現時点でも同じと思います)
僕のように短足ならいいですが、脚長の人は前の席の鉄板が膝に当たって痛い場合があります
JRw:一人用禁止の件
もしそうならば、我々、鉄道オタクは自分の首を自分で絞めてしまった形になりますね
今後ですが我々は、鉄道オタクとしての品位と誇りを高めなければならないと思いました
以上です
東北ローカル線パス
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2009年11月23日(月)21時29分29秒
返信・引用
週末を使って東北へ行ってきましたが、疲れました。
しかしまあ、色々ケチったきっぷです。
自動改札非対応なのは特に問題ないですが、券面に乗車可能路線の
路線図が書かれていないのは、不親切な気がします。
事前にパンフレットを持っていないと、境界駅が分かりません。
「北海道&東日本パスも書いてない」と言われそうですが、
首都圏広域のツーデーパスには路線図が書いてありました・・・。
紅葉の季節には間に合いませんでしたが、秋田内陸縦貫鉄道は
そこそこ楽しめましたし、角館も相変わらず観光客に人気がありました。
阿武隈急行は予想外に沿線風景が楽しめましたが、全然「急行」じゃないです。
福島県側は駅間距離が短くて、全然スピードが出ておらず、速度計表示で
最高75km/h前後でした。
宮城県内は駅間が長い事や、元々東北本線のバイパスとして建設されただけに
速くて、メーター読みで最高90km/hくらいまで出していました。
駅が多いと通勤・通学には便利ですが、スピードで
クルマに負けてしまうので一般利用者を増やすのが難しいし・・・。
(無題)
投稿者:
こまち
投稿日:2009年11月22日(日)16時38分14秒
返信・引用
編集済
”隅田川駅貨物フェスティバル”に行ってきました。
おもしろかったです。でも寒かった…。
なのに冷え冷えコンテナまで体感してしまいました。
出遅れて景品はもらえませんでしたが。
Re: 寝台券について
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2009年11月22日(日)06時24分57秒
返信・引用
>
No.15495[元記事へ]
.
個人的には
是非とも実践レポートを期待する所存です。
.
.
寝台券について
投稿者:
エノシマンゲイラ(я)
投稿日:2009年11月22日(日)00時47分27秒
返信・引用
編集済
普段の「(旧)銀河」や「きたぐに」など、普通の列車のB寝台で ときおり寝台券を
持たずに乗り込み、車内で発券を受ける客を見かけます。特に満席でない限り
「お咎め」もなく車内で発券されているようでした。
さて「おもいでのつるぎ」ですが、相変らず寝台券を入手することができません。
で、この手の列車は実際にはコレクターとして乗らないのに指定券だけ買うような人が
結構いたりして 実際には結構空いてたりします。このような経験則を逆用して、とりあ
えず下りは京都、上りは直江津を最後に夜行客は乗ってこないので、券が取れなかった
場合これらの駅で待ち受けるか通路の補助椅子で待機し、空席があったらで車内発券して
もらうような手口は使えるのでしょうか。それとも、強制的に乗車拒否されてしまうの
でしょうか。ちょっとコンプライアンス上問題ありそうな気がするので、あくまで知識と
してだけにしておき、あくまで「指定券を取るため」の最後のあがきにかけますがね。
http://happy.ap.teacup.com/usoden/
こんな企画も
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2009年11月21日(土)22時00分35秒
返信・引用
>がたがたがたさんへ
JR東日本の仙台・秋田支社のコラボ(?)企画で、400系と485系のつばさで
「東北列車の旅」なる団体企画があるようです。
福島〜新庄が400系、新庄〜秋田が485のT18編成を使うようで。
12月6日に予定がなければどうですか?
風雲:○城!?
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年11月19日(木)23時46分25秒
返信・引用
(BGM:井上あずみ「君をのせて」)
というわけで、明日20日21時から某局で「天空の城ラピュタ」放送です。
軽便鉄道の威力、とくと思い知りください(謎)。
>名無しさん@お腹いっぱいさん
ということは、ツアー列車はツアーの売れ残りだけが一般売り出しされると??
なるほど、旅行会社はそうやってもうけていたか・・・。
>名乗るまでもさん
ながら、がらがらですか??
>しんたさん
高速道路の無料化、世論調査では意外と好感度低かったり。
ええこっちゃ。
>エノシマンゲイラ(я) さん
かくなるうえは、自分で同志666人ほど集めて「なつかし列車」を申請するとか(笑)。
<福山市の謎
某小説読んでたら「戦国時代、上方から西国に行く路、陸路も海路も鞆の浦(現代の福山市)で交差する」とあり。なるほど、交通の要衝でしかも将軍義昭公までおわせなら、山陽有数の都市でも不思議はなし、と。
P・S ksさんの件は順延。次回秩父は羽生からせめるか・・・。
Re: 臨時列車瞬殺対策
投稿者:
エノシマンゲイラ(я)
投稿日:2009年11月15日(日)23時45分25秒
返信・引用
>
No.15486[元記事へ]
MIAさんへのお返事です。
> いつまでも不可能な案件に拘るような後ろ向きな姿勢
というか、早くも次の「はつかり」も同じような状態。
このままいくと、いつまでたっても懐かしものには乗ることができません。
一週間前と直前のキャンセルを先読みした行動ぐらいは「やれること」として
残ってるような気はしますが、それでもそれ程簡単な事じゃないかも
http://happy.ap.teacup.com/usoden/
Re: 来年はないだろうな
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2009年11月15日(日)23時15分55秒
返信・引用
編集済
>
No.15488[元記事へ]
.
ムーンライトながら号の運行は12/11からなのですが
何を以て“がら空き”等と仰るのか甚だ不明です。
「ネガティブキャンペーン御苦労様です」としか言い様が有りません。
.
.
Re: 来年はないだろうな
投稿者:
しんた
投稿日:2009年11月15日(日)17時55分59秒
返信・引用
>
No.15488[元記事へ]
> 冬の「ムーンライトながら」号ががら空きです。
定期列車だったこそ人気列車だった訳で、季節列車になれば利用者は減ります。
ながらが廃止になれば、国は東名の無料化に踏み切るでしょう。
来年はないだろうな
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年11月15日(日)12時43分24秒
返信・引用
冬の「ムーンライトながら」号ががら空きです。この状況なら、来年度は運転されない可能性が高いです。
【つるぎの件】エ'ゲイラ様へ
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2009年11月15日(日)01時40分57秒
返信・引用
こんばんは、大変ご無沙汰しております
三 (/ ^^)/です。
ヨコテツツアーの件、僕も見させて頂きました。あの距離で約7万とは確かに高く、乗り鉄会の神と
レールクイーンが同行するので、恐らくセレブの鉄道オタク向けに設定したのでしょうか
募集は30人との事ですが、一般枠が1両程度でしたら、他の少なくとも4両分は別のツアーという事なのでしょうか
とりあえず僕が、お
板を代表して最後まで応援します。頑張って下さい
でも【つるぎ】と言った地味な
がリバイバルとは意外でした。
Re: 臨時列車瞬殺対策
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2009年11月14日(土)11時47分30秒
返信・引用
編集済
>
No.15484[元記事へ]
.
これは飽く迄憶測に過ぎませんが
「ツアー会社がツアー客を集める為にイベント列車を企画・運行させている」としたら
多数の一般枠を用意する事のほうが本末転倒と為ります。
.
.
Re: 臨時列車瞬殺対策
投稿者:
エノシマンゲイラ(я)
投稿日:2009年11月14日(土)10時47分48秒
返信・引用
>
No.15481[元記事へ]
>>名無しさん@お腹いっぱい 様
ツアー客を意識しているのはわかっていました。けど、比率的にあまりにも
極端な気が。「懐かしのつるぎ」は一般枠が6両中1両程度しかないと某所で
知りました。本末転倒では?本当はせめて半分ぐらいは一般で売るべきだと
思いますが。
>>ワイバーン様
確かにネットオークション見てると、買ってる連中は10万円近くはたいて
落札してますね。一つ気になったのですが、オークションは基本的にノークレーム
ノーリターンじゃないですか。11月末の信越、羽越方面は年によっては大雪で
夜行列車全滅もよくありますので、万一こういう情況になるとネット購入者は
丸損という事ですかね。
ちなみに僕は指定券単独で旅行会社のキャンセル待ちに取り組んでいますが、今
の所全く気配すらありません。ダメだったら旅行自体行かない予定です。
三(/~~)/様
ネットオークションもそうですが、パッケージツアーも料金ぼったくり状態じゃ
ないですか?僕は普段着をよくアウトレットで購入しますが、シーズン終ると
3000円程度の服が百貨店発売時点では一万円ぐらいしたりするじゃない
ですか。ブランドが原価に対していかに価格を上げるに十分かというのを考え
るネタですよ。
某日〇旅行のヨコテツツアーなんか、「つるぎ」と新潟地区、関西地区の
ミニ乗りテツと駅弁だけで70000円近く、旅行としてはまさに 上海3泊4日
ツアーとかちょっとした海外旅行並ですよ。これは 価格の半分は「つるぎ」の
ブランド価格じゃないか?何か鉄ヲタの足元見て値段決めてるみたいでしっくり
来ないです。それにツアーの1人参加じゃ 見知らぬ参加者と一緒に行動しなきゃ
ならないですしね。
それでも、この手の列車に本当に乗りたいなら、多少の高価格と団体行動に
妥協してツアー使うのが最も早道なのか。
http://happy.ap.teacup.com/usoden/
Re: どうしよう
投稿者:
ks
投稿日:2009年11月13日(金)23時33分30秒
返信・引用
>
No.15482[元記事へ]
こんばんは
がたがたがたさんへのお返事です。
> <どうしよう:風雲秩父城?
どっから西武線いけばえーねん??池袋から?新宿から?川越から?
> まあ某武蔵野線駅から徒歩乗換えで「あー、きっつー」というのも(笑)。
新秋津から秋津へは、僅か200m位ですが、途中下車の旅をしましょう。いっそうの事、新秋津から所沢へ歩くとか。最短約2.5km、道に迷うと何kmになるか分りませんが。JRから西武線へは、他に拝島、国分寺、高田馬場、東飯能からも入れ、駅内で乗り換え可能です。駅内で乗り換えられる池袋は、混雑気味で乗り換えは、少し大変。東が西武で西、東武を忘れると、更に大変です。新宿、川越からの乗換えなら、新秋津から乗り換えた方が楽勝です。
> P・S そもそも秩父に城があったかどうか?記憶にないなあ(悩)。
城は有りませんが、城峰山が、秩父は吉田地区の群馬県境近くに有ります。歴史的な物なのか分りませんが、天神山城と言う2階建ての天守閣が、長瀞に有りました。30数年前に登った事が有りましたが、後に立ち入り禁止になり、城の存在すら忘れていて、城が今でも現存しているのか不明です。秩父鉄道の野上駅から上り電車、右側車窓、川の反対側、手前の山の上見てください。
がたがたがたさんが秩父へ訪れるなら、お会いしてみたいですね。ミニオフ会でもしますか。芦ヶ久保、或いは、横瀬駅まで出迎え、秩父をご案内します。
どうしよう
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年11月13日(金)22時00分38秒
返信・引用
<どうしよう:風雲秩父城?
というわけで「埼玉県民の日」ですが。西武線で秩父攻めるのはいいとして。
どっから西武線いけばえーねん??池袋から?新宿から?川越から?
まあ某武蔵野線駅から徒歩乗換えで「あー、きっつー」というのも(笑)。
<同志用(謎)
名無しさん@お腹いっぱいさんの提言は、つまり修学旅行用のような貸切臨時列車ってことで?時刻表のどこかにそんなんあったよーな??
同志が666人乃至999人くらいいると「急行津軽」再現できますかにゃ(笑)。「特急白鳥」はーちとつまらん??
じゃあ「福岡」→「香川」とか(意味不明)。
ただこれ、業としてやる場合某免許が要りそーな?
P・S そもそも秩父に城があったかどうか?記憶にないなあ(悩)。
Re: 臨時列車瞬殺対策
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2009年11月13日(金)00時49分36秒
返信・引用
編集済
>
No.15467[元記事へ]
.
そもそもツアー客に因る需要が見込まれるからこそ
イベント列車も設定されるのではないかと思われるのですが…。
個人規模でツアー列車を企画・運行させていた例
と言う物も有りますので
所謂“鉄道マニア”と呼ばれる方々も愚痴を垂れるだけでなく
御自身でリバイバル列車ツアー等行ってみてはどうかと考える次第です。
.
.
こんなんでてきました(その2)
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年11月12日(木)23時32分32秒
返信・引用
13日の金曜日を前に一発。
http://www.engan-bus.co.jp/moekko/index.html
なんじゃこりゃあぁぁ!?こりゃあ、アデ○ンスやアー○ネィチャーに売り込むしか(笑)。
<ありそうでないもの
バッティングセンターに対抗して、キャッチングセンターとか(笑)。ピッチングセンターってのもあり(笑)。180キロのボールとったり、イチローやバースを討ち取ったり。・・・とりそこなうと病院送りかもしれんけど(汗)。
(無題)
投稿者:
こまち
投稿日:2009年11月11日(水)19時43分30秒
返信・引用
編集済
早々にありがとうございます。
このスレとはマッチしないのですが…。
飛行機で神戸・但馬は今20000弱で1泊付きなので、ちょいと遠出を考えました。
姫路城はもう改修が始まっていると聞いたので但馬を選択いたしました。
来月31日は18でながら乗車の予定です。たらればですが。
211114、埼玉県民の日
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年11月10日(火)21時56分31秒
返信・引用
http://www.pref.saitama.lg.jp/A12/BA00/kenminnohi/pdf/ticket.pdf
というわけで次の土曜ですね、あれ。
だがJR東日本はフリーキップないでやんの。おのれ(怒)。そんなことではスイカでオリンピックに行けないぞ(意味不明爆)。
しかし、ついでに(?)バス会社もフリーキップだすとよさそーな??
<さてどうしよう?
行くとしたら西武秩父線か・・・?先日の、八高線瑞穂駅西方の反応が気になりますしねえ。だがどーやって所沢行くか(悩)。
ええかげん、秩父鉄道も日頃のフリーキップでいかないとなあ。いっそ東武線から羽生経由で秩父鉄道に乗り込む??
>こまちさん
どのルートから豊岡行くのか気になりつつ。豊岡5:12発城崎温泉行きってのも気になりつつ(謎)。北近畿ゾーン切符で行って北近畿タンゴ鉄道8往復ぐらいするとか。
Re: 北近畿観光
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年11月10日(火)21時37分54秒
返信・引用
>
No.15475[元記事へ]
こまちさんへのお返事です。
> 来月、兵庫の豊岡に1泊します。
> 天橋立・木津温泉・餘部・湯村・城崎・出石
> どこを観光しようか思案中。
> おすすめはありますか?
個人的には天橋立。山頂の股覗き台から股覗きで見た天橋立は絶景。
普通に見ただけではあの感動は味わえません。
あとは餘部の鉄橋も良いものですが、現在隣にコンクリ橋を建設中で風情が失われつつあります。
完全に置き換わるまでに行っておくのも良いかな。
ASOBASE BACKPACKERS
投稿者:
SS
投稿日:2009年11月10日(火)13時18分52秒
返信・引用
豊肥本線、阿蘇駅から徒歩5分。ASO BASE BACKPACKERSがいいですよ。近くに温泉施設もあるし。阿蘇観光や18切符乗り継ぎにも最適かと。
(無題)
投稿者:
こまち
投稿日:2009年11月10日(火)06時57分45秒
返信・引用
編集済
来月、兵庫の豊岡に1泊します。
天橋立・木津温泉・餘部・湯村・城崎・出石
どこを観光しようか思案中。
おすすめはありますか?
雨はよふけすぎに・・・
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年11月10日(火)06時17分47秒
返信・引用
(BGM:山下達郎「クリスマス・イブ」)
次の低気圧&寒波が接近中です。山形初雪?
今夜から土曜にかけて、関八州も風雨でえらいこっちゃ、といううわさです。中尉!
>ワイバーンさん
越後もいいんですが、三式弾と墳進砲で冬将軍迎撃用意です。
で、越後までどーやって行きますう?
>名乗るまでもさん
だから701系急行は「悪乗り」ですってばあ(笑)。
夜行列車は、直接・間接の運行人員の確保と、線路の手入れとの兼ね合いがむずい、という話を聞きますにゃ。
そもそも積極的に夜走らせたわけでもなく「朝出ても24時までにつかない」ので夜行になってたわけですし。東京でて2泊して九州いってた時代だと寝台料金も高くなかったんでしょうけどねえ。激せまい寝台の料金がシティホテル以上では・・・。対馬海峡トンネルの開通が待たれるかも(笑)。
>エノシマンゲイラ(я) さん
「乗らないコレクター」はともかく、転売屋はどーにかしないと(悩)。利益が多いと所得税法に、取引反復すると古物商法(?)に違反する可能性があるんですが。
イベント列車、もしかすると一般の指定席よりツアー形式の方がダフ屋行為阻止しやすいかも・・・?
Re: ◆臨時列車瞬殺対策
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年11月 8日(日)18時56分2秒
返信・引用
>
No.15468[元記事へ]
三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
> 二万もしないものを五万以上で売り飛ばすとは、悪い人が居ますね
> 僕なら少し安く売ると思いますが・・・何だろう、この思考と志向・嗜好の違い
> やはり我々は真面目で潔白なオタクを目指さなければならないと思う今日この頃です
> エ’ゲイラ様、お互いがんばりましょう
確か去年は、「ムーンライトながら」の一人掛け座席を不当な高価で転売して逮捕されたのがいました。もっとも、この列車は廃止されましたし、臨時運転されて乗っている時でも気分が悪いですが。夜行列車全般が、嫌々ながら肩をすぼめて走っているという印象が近年では強いです。
Re: 臨時列車瞬殺対策
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2009年11月 8日(日)17時41分6秒
返信・引用
>
No.15467[元記事へ]
エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。
車窓風景が楽しめる訳でもない臨時夜行列車に大金投入するのは、止めた方がいいですよ。
転売業者の思う壺ですからね。
そんな金があったら、えちごツーデーパスSPを使って新潟県周辺を
2日間乗り鉄遊びをした方が安いし、楽しいですよ。
新旧の気動車・特急形車輌を乗り比べたり、米坂線や磐越西線の紅葉を
楽しむのも面白いと思います。
◆臨時列車瞬殺対策
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2009年11月 8日(日)15時26分31秒
返信・引用
二万もしないものを五万以上で売り飛ばすとは、悪い人が居ますね
僕なら少し安く売ると思いますが・・・何だろう、この思考と志向・嗜好の違い
やはり我々は真面目で潔白なオタクを目指さなければならないと思う今日この頃です
エ’ゲイラ様、お互いがんばりましょう
臨時列車瞬殺対策
投稿者:
エノシマンゲイラ(я)
投稿日:2009年11月 8日(日)12時30分12秒
返信・引用
「おもいでのつるぎ号」発売日の10時打ちを首都圏の2つの駅から両列車二日続けて
合計4トライ取り組みましたが、「全滅」でした。その後旅行会社からキャン待ちも
取り組んでいますが、予想通り沈黙状態です。
今回はいろんな情報源で見る限り 6両中一般枠は1両程度しかないのと、その中にも
転バイヤーや「乗らないコレクター」が出ることも考えるとアテにするのは相当ナンセ
ンスだと思います。
しかし、こういう限られた列車の大半を旅行商品とか貸切ばかりで使うのもどんな
もんでしょうね。ヨコテツツアーとか一瞬考えましたが、それにしても高すぎる。
本来 半分以上は一般枠に充てるのがスジだと思います。
それにしても西日本関係のリバイバル関連、「だいせん」も「わかさ」も発売日10時
作戦でことごとく全滅しており、全くかすりもしません。困ったものです。
やはり転バイヤーから買うのが一番なのでしょうか。これも今回は5万以上はします。
ほとんど犯罪一歩手前ですよこの価格は。
http://happy.ap.teacup.com/usoden/
Re: 例の切符
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年11月 6日(金)21時29分38秒
返信・引用
>
No.15465[元記事へ]
がたがたがたさんへのお返事です。
> その他の臨時列車はいかほど??
> わるのりして485系かスーパーひたち車体あたりを急行で「津軽」「八甲田」「男鹿」として登場させないかなあ?701系を急行で黒磯→青森(途中停車・新白河・郡山・福島・白石・仙台・小牛田・一ノ関・北上・花巻・盛岡・八戸・野辺地)とか走らせると、どんぐらい乗るのか気にはなるが(笑)。あ、友部あたり発でもいいな(笑)。
> キハ100(50、200でも可)で急行・仙台発青森行き(途中停車・小牛田・古川・新庄・湯沢・横手・大曲・秋田・東能代・大館・弘前)でも可。
>
こんな乗り鉄の妄想のような列車はいらないと思いますが、夏に郡山→盛岡で583系臨時快速の前例があるだけに・・・ただ、冬から春にかけての東北本線は強風でよく止まるので、信用がなりませんな。
例の切符
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年11月 6日(金)02時40分4秒
返信・引用
疑問点は続々。
0.「お先にトクだ値」
そうか、昔の私みたいに「地方から関東の実家に行く用」でもあるのか(笑)。
1.有効期間
仮に「下車前途無効」としても、到着が24時過ぎることもあるし。やはり行き・帰り各2日間はほしい。
2.途中下車の可否
フリーエリア内は途中下車できない、のは明白。問題はその前の区間なのだが・・・?
3.583系はいずこ?
さあてどこに投入されるでしょう?その他の臨時列車はいかほど??
わるのりして485系かスーパーひたち車体あたりを急行で「津軽」「八甲田」「男鹿」として登場させないかなあ?701系を急行で黒磯→青森(途中停車・新白河・郡山・福島・白石・仙台・小牛田・一ノ関・北上・花巻・盛岡・八戸・野辺地)とか走らせると、どんぐらい乗るのか気にはなるが(笑)。あ、友部あたり発でもいいな(笑)。
キハ100(50、200でも可)で急行・仙台発青森行き(途中停車・小牛田・古川・新庄・湯沢・横手・大曲・秋田・東能代・大館・弘前)でも可。
4.経路
経路がどう指定されるのか?仙台・山形・秋田・盛岡・青森について「常磐線経由可」とかならんのか?郡山・いわきゾーンの立場は?
「1人1回しか使えない」というわけでもないので、複数セット買って怪奇な使い方を模索するのもおもろい(笑)。18切符との組み合わせも。
ただ「往復」の値段だから、全部各停でいくにしても18切符買うよりいいかもしれんなあ。
まあ疑問点はおいおい発表されるとして。「東京都区」「大宮〜川口・戸田公園」に当てはまらない区間の人はどーするか、という点を考察してみましょうや。
こうだんし??
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年11月 5日(木)23時01分44秒
返信・引用
注:この書き込みには、生半可な覚悟で突っ込み入れないように。
>MIA殿
そうですねーみゅ〜さんは好男子ですねー。
それはさておき、あの方より私のほうがよっぽど脱線しまくってますぞお?
それ以前の問題として、他人を「間抜け」と誹謗してるので、削除されそうな。
>みゅ〜さん
というわけで、気にしない気にしない。
(無題)
投稿者:
二人用西日本パスw
投稿日:2009年11月 5日(木)18時58分42秒
返信・引用
ふるさと行きの乗車券
ご利用可能な列車:普通列車 席タイプ:自由 券の種類:往復
こども用:あり 利用制限期間:なし トレン太くん:○
列車での帰省を応援する乗車券タイプの往復きっぷです。「東京都区内」、「大宮〜川口・戸田公園」(一部除く)から、7つのエリア(「秋田・青森」「岩手・三陸」「宮城・山形」「郡山・磐越」「新潟・庄内」「十日町・浦佐」「長野」)への設定があり(エリア内は乗り降り自由ではありません)、別に特急券等をお求めいただれば、新幹線を含む特急列車等がご利用になれます。
なお、発売は平成21年12月20日までですので、お早めにお買い求めください。(利用期間開始日の変更も平成21年12月20日までとなります。)
■取扱箇所■ お求め・お問い合わせは、JR東日本の首都圏の主な駅のみどりの窓口、びゅうプラザ、提携販売センター、営業販売センターおよび主な旅行会社へ。
(一部お取扱いしていない箇所もあります。)
■発売期間■ 平成21年11月26日〜平成21年12月20日
※発売及び利用期間開始日の変更は平成21年12月20日までとなります。
■有効期間■ 7日間
■利用期間■ 平成21年12月26日〜平成22年1月8日
(無題)
投稿者:
二人用西日本パスw
投稿日:2009年11月 5日(木)18時57分20秒
返信・引用
■設定区間・おねだん(円)■
設定区間 おねだん
東京都区内 秋田・青森エリアの駅 大人 10,000円
小児 3,400円
学生 8,100円
大宮〜川口・戸田公園 大人 9,500円
小児 3,400円
学生 7,700円
東京都区内 岩手・三陸エリアの駅 大人 9,200円
小児 3,400円
学生 7,300円
大宮〜川口・戸田公園 大人 8,700円
小児 3,400円
学生 6,900円
東京都区内 宮城・山形エリアの駅 大人 8,400円
小児 3,000円
学生 6,600円
大宮〜川口・戸田公園 大人 7,900円
小児 3,000円
学生 6,100円
東京都区内 郡山・磐越エリアの駅 大人 6,800円
小児 3,000円
学生 5,100円
大宮〜川口・戸田公園 大人 6,300円
小児 3,000円
学生 4,600円
東京都区内 新潟・庄内エリアの駅 大人 8,200円
小児 3,000円
学生 6,500円
大宮〜川口・戸田公園 大人 7,700円
小児 3,000円
学生 6,000円
東京都区内 十日町・浦佐エリアの駅 大人 7,100円
小児 3,000円
学生 5,500円
長野エリアの駅 大人 7,100円
小児 3,000円
学生 5,500円
「十日町・浦佐エリア」及び「長野エリア」を着地エリアとする設定に、「大宮〜川口・戸田公園」の設定はありません。
■ご利用になれる列車・席タイプ■
新幹線
東北・山形・秋田・上越・長野新幹線 東海道・山陽・九州新幹線
G G個 普個 普指 普自 立席 のぞみ G G個 普個 普指 普自
▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ × ▲ ▲ ▲ ▲ ▲
表のみかた
在来特急・急行
G G個 普指 普自 立席 A寝 A個 B寝 ソロ シングル シンツイ ツイン サンツイ デュエット
▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲
普通列車・快速 ライナー
G 指定 自由
▲ ▲ ○ ▲
○=ご利用になれます
▲=運賃のみ有効です
×=ご利用になれません
■=運賃のみの割引です
□=運賃・特急料金部分のみの割引です
1 別に特急券等をお求めいただれば、新幹線を含む特急列車等がご利用になれます。
■ご利用条件■ ・着地エリアまでの往復には、普通列車(快速含む)の普通車自由席がご利用になれます。
・別に特急券等をお求めいただれば、新幹線を含む特急列車等がご利用になれます。
・着地エリア内は乗り降り自由ではありません。
・各着地エリアまで(から)の経路は以下の通りです。
【秋田・青森エリア】
東北本線(東北新幹線を含む)経由です。また、北上線、田沢湖線、花輪線、IGRいわて銀河鉄道線及び青い森鉄道線もご利用になれます。「あけぼの号」、「ふるさとゴロンと号」を利用する場合に限り、高崎線・上越線・信越本線・羽越本線経由でご利用になれます。
【岩手・三陸エリア】
東北本線(東北新幹線を含む)経由です。
【宮城・山形エリア】
東北本線(東北新幹線を含む)経由です。
【郡山・磐越エリア】
東北本線(東北新幹線を含む)経由、常磐線経由または常磐線・水郡線経由です。
【新潟・庄内エリア】
高崎線・上越線(上越新幹線を含む)経由または高崎線・上越線(上越新幹線を含む)・北越急行線経由です。
【十日町・浦佐エリア】
高崎線・上越線(上越新幹線を含む)経由です。
【長野エリア】
長野新幹線経由または中央本線経由です。
・「秋田・青森エリア」等複数の経路を利用できる場合は、往路・復路で別々の経路でもご利用になれます。
・有効期間開始日の変更は、未使用の場合1回に限りできますが、発売期間内(平成21年12月20日まで)の取扱いとなります。
・途中下車はできません。
・指定経路以外をご利用の場合は、経路からの分岐駅と着地エリアの入り口までの運賃を別にいただきます。
・着地エリアからお乗越しの場合は、当該区間の運賃を別にいただきます。
・各種割引証を利用した料金券との併用はできません。
■払戻し■ ・払戻しは、有効期間内で「かえり」券が未使用の場合に限り手数料を収受のうえ取扱います。(使用開始後は払戻しがない設定も一部あります。)使用開始後の払戻しについては、駅係員におたずねください。
■その他■ ・「ふるさと行きの乗車券」は、おトクな駅レンタカー「トレン太くん」がご利用になれます。(別料金)
・「学生用」をお求めの際は、就学・年齢を証明する「学生証」「免許証」等をお持ちください。また、ご利用の際は、それらを携帯してください。
|JR東日本トップ|各種お問い合わせ|JR東日本ウェブサイトのご利用にあたって|サイトマップ|
Re: こんなんでてきました
投稿者:
ks
投稿日:2009年11月 5日(木)18時17分35秒
返信・引用
>
No.15456[元記事へ]
ワイバーンさんへのお返事です。
> がたがたがたさんへのお返事です。
>
> 1月1日限定で、特急・急行が乗り放題の正月パスが販売されていますが、
> どっちが得なんですかね。
> それとも正月パスは今年の年末、販売しないとか?
こんばんは
乗り放題でも1日限定では、幾ら新幹線を利用しても忙しい旅になりそうです。今期の、ふるさと行き乗車券は、有効期間が7日間。こちらの方が、使い易い感じがします。
ところで、各着地エリア内は、途中下車は前途無効と有りますが、それ以外の道中は、後戻りしない限り途中下車自由と言う、普通乗車券の取り扱いをするのでしょうか。?道中を複数日に跨っての移動が可能なのでしょうか。?
後戻り出来なくも途中下車が自由に出来れば、旅の目的地の方面を限定した旅で、青春18きっぷの代わりに使いたいとも想いますが、期間的に宿も取り難そうで、料金も割高になりそうです。結局は矢張り、利用期間の幅がある18きっぷを利用する可能性の方が、私にとっては高そうです。
たたかい終わって・・・?
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年11月 5日(木)00時51分27秒
返信・引用
編集済
(BGM:井上陽水「少年時代」)
いやあ気温がドーントレス急降下でした。
みなさん風邪とか大丈夫ですかあ?へっくしょん(手遅?)。
<政治ねた
そうか、見方を変えると「小沢一郎の執念の勝利」といえなくもないのかー。民主党も「何はさておき、4年間自民党を野党にしとく」のが最大命題と心得とるようだし。
ということで問題は来年の参院選・・・。「内部闘争」や「社会党VS公明党」の暗闘(?)ってのもあるが。
>Mr.二人用西日本パスw
Aren't you a akageki−sisyou?
<北・東パス5日目(遅!)
今更だなあ。
高崎線を行き、高崎駅で「つまらん駅になったなあ。およよ(涙)」と言いつつ上越線へ。何日か前に向こうから帰ってきたのだが、と思いつつ渋川駅で降りる。「たしか地図ではブックオフはあっちの方」といい加減な見当で歩くと、ぴったし最短距離でついてしまった♪
上越線を高崎に引き返し、八高線から群馬藤岡へ。こっちはタウンページの地図がわかりにくく、たどりつけなかった・・・。「藤岡にはブックオフない」と思い込むことにして、八高線をなんか南下して、高麗川。
さらに南下。東京都に入る直前、西方になんかはんのうがあったような・・・?
東京都に入って箱根ヶ崎で降り、瑞穂町のブックオフへ。ううむ東京都でも暗いのね、の巻。その後来た路を引き返し、さっきのはんのうを西方に感じながら高麗川へ。そして川越経由で最寄り駅に引き返し、と。
全体としてみると、課題がおおかったなあ・・・(苦笑)。まあ最大の課題はクリアしたのだが。
Re: こんなんでてきました
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2009年11月 5日(木)00時33分19秒
返信・引用
>
No.15455[元記事へ]
がたがたがたさんへのお返事です。
1月1日限定で、特急・急行が乗り放題の正月パスが販売されていますが、
どっちが得なんですかね。
それとも正月パスは今年の年末、販売しないとか?
こんなんでてきました
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年11月 5日(木)00時19分16秒
返信・引用
他の話はほっといてでも、とりあえずこれだけは投入。
JR東日本の野望は、はてさて?
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091103.pdf
Re: (無題)
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年11月 4日(水)13時21分15秒
返信・引用
>
No.15449[元記事へ]
がたがたがたさんへのお返事です。
> WINは、ビスタがみたいにぼこぼこに言われてましたが、7はどうでひょ?E721系ぐらい??
>
ビスタは結局使わず終いだったし、701系やE721系がいかなるものか知らないのでコメントできませぬ。orz
鉄オタにはなりきれなかったので、鉄道車両そのものには詳しくないのだわ。
XP比なら確実に軽く速くなっとります。SSDとの相性もいいのか、XPでしばしば見られたプチフリもほぼ皆無。
…でも、細かい設定ができなくなってるので使い難い(慣れないせいもあるが)。orz
(無題)
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年11月 4日(水)10時06分4秒
返信・引用
編集済
>みゅ〜さん
誰かさんの件はほっとくとして。
WINは、ビスタが701系みたいにぼこぼこに言われてましたが、7はどうでひょ?E721系ぐらい??
>ワイバーンさん
仙台方面は701系に変わるニュータイプが出てきましたが。秋田・モーリオ方面はどうなるんでしょうねえ?701系がすり切れるまで玄奘法師?
>名乗るまでもさん
パンデミック。自営業志望なので、昇進はアウトオブサイト。
英語なんてツールの1つにすぎないので、致命傷にはならんのですよ。世間の流れに無用に流されてますにゃ。むしろ○X語の方が・・・(にやり)。
>ムッシュ・メルシー西日本パス
あんにょんはしむにか♪
だんなぁ、「パス」は英語ですでえ。
>三 (/ ^^)/さん
鉄道の客、1人も2人も労力いっしょ。なら、1人の客にもせっせと売りつけるべきでは?
Re : ツッこむの好きだねぇ。
投稿者:
嫌われている人
投稿日:2009年11月 4日(水)08時04分53秒
返信・引用
>
No.15444[元記事へ]
~
みゅ〜さんへのお返事です。
~
> 正解も不正解もなし、感性に従うがよろし。
~
~
なるほど。 もうこれで
納得・承知
しました。
というと、私が以前にサッパリ理解ができなかった、
このネタ内容
も全くの同様の結論ですね。
あ。 それと、もうこれ以上のツッこむネタは、基本的には見付かりませんでしたので、
もうこれで終しまいですので、さようならですよ!
~
~
西日本パス
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2009年11月 3日(火)18時31分54秒
返信・引用
この切符ですが1人での利用を不可としたのは、単に儲けが少ないからだと思いますけど
サービスを提供する側は客が1人と2人とでは、一部を除いて労力はあまり差がありませんし
例えば親子丼を一つ作るのと二つ作るのとを比較すれば答えは簡単に出ますね
ちなみに僕はこれからも肝いオタクで在り続ける心算で御座います
Re : マジレスされても困るんだが。
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2009年11月 3日(火)11時41分59秒
返信・引用
>
No.15443[元記事へ]
嫌われている人さんへのお返事です。
> この記事内容は、一体如何いう意図でお書きになったのでしょうか?
古いの引っ張ってきてツッこむの好きだねぇ。ネタに一々解説して回るのは板違いな上、シラけるので今後はご自分で考えてちょ。
国語の試験じゃぁないんだから正解も不正解もなし、感性に従うがよろし。
Re : マジレスされても困るんだが。
投稿者:
嫌われている人
投稿日:2009年11月 3日(火)06時50分18秒
返信・引用
~
みゅ〜さんへのお返事です。
~
~
ご自身からの、前回の
元記事内容
に関しましては、これで了解しました。
~
> 書き込んだ以上、常に突っ込まれる危険性があるのですよ。
~
それでしたら、序でにもう一つだけお伺いさせて頂きますが、
この記事内容
は、一体
如何いう意図
でお書きになったのでしょうか?
これって、
何か裏付けができる根拠でも存在します
でしょうかね??
~
遭えてまた私的意見の方を、述べさせて頂きますと、
「必ずしもそうとは断定できかねない」
かと…。
それ以前に、
「何もこのような表現を、
公共の掲示板上へと筆記する必要は全く無い」
のではないでしょうか?
~
それとも、これもまた
ネタ
なのでしょうか?
まぁそれならそれで別にいいんですが…。
~
~
Re: 冬が来る前に
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年11月 1日(日)15時06分19秒
返信・引用
編集済
>
No.15440[元記事へ]
がたがたがたさんへのお返事です。
> >名乗るまでもさん
> パンデミックってなんですか??
パンデミック(pandemic)は、世界的流行(の)です。グローバル化が進む中、英語に疎いと仕事が回って来なかったり、昇進できなかったりする時代になりつつあるのでご用心(笑)。
冬が来る前に
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年11月 1日(日)14時10分32秒
返信・引用
(BGM:かみふうせん「冬が来る前に」)
関東では日が暮れると突然気温がドーントレスで項羽、じゃなくて降雨。
でかけるかお家でバーニングか(悩)。
>名乗るまでもさん
パンデミックってなんですか??
名松線は盲腸線だし、無人で走行するような区間だし(汗)。すきあらばつぶしたいのかも。昭和末期にも似たような事例あったそうな。
>西日本パスについてさん
「いい日○立ち」について、どう考えますか?
<東北おとくパス
リンクはって、と。
・・・どうやって東北に突入すれば(汗)。あ、18きっぷで行けばええんやわあ(笑)。山形あたりまで夜行バスでもいいけど。
http://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/puresu/jk090918.pdf
<長崎
新幹線を通すかどうか?地元でももめてるといふ噂が・・・。
そのうち、そのまんま知事が「宮崎にも新幹線通せ」と言い始めたりして。
Re: 雨はよふけすぎに・・・
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年10月31日(土)22時33分12秒
返信・引用
>
No.15433[元記事へ]
がたがたがたさんへのお返事です。
> (BGM:山下達郎「クリスマスイブ」)
今日はまだハロウィーンです(ような)。近所の子供がtrick or treat と叫んで回っていました。日本でも定着してきました。
> 北海道は局地的に西高東低の冬型気圧配置となりつつあり。寒気の到来で平地でも雨が雪に・・・?大陸の低気圧が東に移動、全国的に11月早々冬型突入の模様です。
週間予報を見ると、文化の日辺りまでは寒そうですが、その後気温は高めですね。エルニーニョ暖冬で、今年もスキー場は雪不足に泣かされることでしょう。気象庁の見解によると、冬型は長続きしないそうなので。来夏の平和のためにも、エルニーニョが来春までに終息することを祈りたいです。
廃線の紅葉
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2009年10月31日(土)21時13分30秒
返信・引用
本日は、碓井峠の旧国道18号周辺に紅葉見物をして来ました。
いい具合に紅葉が進んでいて、第一世代の信越線の廃線跡の
遊歩道は落葉のじゅうたんみたいになっていて楽しかったですし、
例のめがね橋も撮影するには最適のコンディションでした。
思い切り朝早く行ったので、薄着だと寒いかなとは思いましたが、
歩けばすぐに温まったので、上着無しで問題なしでした。
ちょっと足を伸ばして、元信越線のしなの鉄道の軽井沢〜上田に
乗車してみましたが、乗客は観光客がほとんどで、地元の
利用者は少ないように見えました。
上田駅からは、高校生とおぼしき集団が多数乗車して、かなりの
乗車率になっていましたが・・・。
時刻表を見ても、軽井沢〜小諸の本数が少ないので、鉄道一本で
勝負するしなの鉄道としては、この区間の利用者が増えれば
経営改善に効果がありそうですが、現実は厳しい・・・。
雨はよふけすぎに・・・
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2009年10月31日(土)03時13分44秒
返信・引用
編集済
(BGM:山下達郎「クリスマスイブ」)
北海道は局地的に西高東低の冬型気圧配置となりつつあり。寒気の到来で平地でも雨が雪に・・・?大陸の低気圧が東に移動、全国的に11月早々冬型突入の模様です。
>ワイバーンさん
USBにSCSI変換機つけて、外付けHDD内のPC98かメガドライブのエミュレーターうごかすような(笑)。バッテリーに交流充電できないとか?乾電池は直流だし。
モーターが交流なのは「交流電化区間もはしらせよう」という野望のせいかも(笑)。
>嫌われている人さん
ワクチンしてもカバー外のウイルスには効かないし。ワクチンが絶対安全、という保障もないし。ワクチンしなくても感染するとは限らないし。感染しても死ぬとは限らないし。
いくらウイルスが流行しても、地球全体としてはさいたる環境変化ではないんですよねー。100年でプラス5度、の温暖化すら・・・。
>みゅ〜さん
書き込んだ以上、常に突っ込まれる危険性があるのですよ(笑)。
>名乗るまでもさん
「世間の流れにのってれば安全か?」という問題はありますにゃ。
新快速敦賀延伸。あの街は思ったより重要なポイントかも。・・・だがそれでも、北陸新幹線上越延伸くらい意味不明。そのうち福井・金沢、そして富山あたりまで延伸されたり。
<天地人の次?
そのうち、あの人物が狙われるかもしれないな・・・。豊臣政権の大老で秀吉に絶賛されたのにまだ注目少ないあの人。
P・S そうか、電気自動車用バッテリーや燃料電池を、急速充電器、あるいは充電済に交換とか、鉄道用と共用して駅でやるようになるのかもしれんなー(笑)。さあバスはどうする!?
平和の代償で鉄道は滅ぶ
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年10月30日(金)21時39分46秒
返信・引用
本日、JRグループが、高速道路無料化の場合は750億円の減収が見込まれると公表しました。国土交通大臣に無料化見送りの要望書が提出されました。路線の休廃止の可能性も明記しています。民主党の政治家は、友愛とかほざいていますが、この鉄道の痛みが分かっているのでしょうか。
いつぞや憲法第9条を改悪し、北朝鮮やアルカイダと戦争しようとするスタンスをとっていた、自民党の敗北は有意義でした。しかし、環境にやさしい鉄道に冷たい民主党内閣にも失望しました。在来線は即死でしょう。
東北おトクパス
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2009年10月30日(金)20時41分51秒
返信・引用
鉄道のフリーきっぷではありませんが、11月1日から発売(利用期間は12月1日〜2月末)
される「東北おトクパス」は、東北6県の高速バスが3日間乗り放題で9000円です。
冬に青森、岩手方面に旅行される方は、選択の価値ありかと思います。
北海道&東日本パスで旅行すると、仙台以北は安物ロングシートの701系地獄なので、
少なくとも快適性では、確実にアドバンテージがあります(笑)。
※駅パンフによると、ファミマやローソンなどのコンビニ端末でも買えるようです。
Re: 憎まれっ子世にはばかり?
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2009年10月30日(金)20時20分30秒
返信・引用
>
No.15429[元記事へ]
がたがたがたさんへのお返事です。
> (BGM:日曜夕方の某テレビ番組のオープニング曲)
> あっちは四十数年、こっちは十数年。さて未来は??
>
> <巨星おつ
> 三遊亭円楽死去、という報道がなされてますねー。憎まれっ子が世にはばかってるのに、惜しい人がこの世を去ってしまわれた(涙)。
> まあ某テレビ番組スタッフは慌てふためいてるだろうなあ、と思いつつ。次回の某テレビ番組は必見??
週末に仕事が立て込む暮らしが5年ほど続いていたので、円楽師匠がご出演されているのを久しく見ていなかったのですが、残念でなりません。今年に入り、リーマンショックの余波で週末に手が空くことが多くなったのですが、某番組のメンバーもかなり代わっていました。ご冥福をお祈りします。
一覧に戻る
青春18きっぷさかなのページへ戻る
ミヤタさんへのお返事です。
> 18切符使ってフェアウェイ号に乗ろうと考えていたのですが、その時期は走っていないのですね。昔ながらの特急型電車に乗れると楽しみにしていたのですが残念。
首都圏にこだわらなければ、信越本線の長野〜直江津で運行している「妙高」は
189系の特急形電車で、新井〜新潟で運行している「くびき野」は485系を
使用しています。
他には、磐越西線の郡山〜会津若松で運行している「あいづライナー」も
485系を使用していて「あかべえ」塗装が観光客に人気です。