青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み307



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

余裕のある旅程を  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年12月 4日(金)21時40分7秒 返信・引用
   このところJR線は毎日のように、どこかが人身事故で止まっています。年末の雇用調整とリストラの時期にもなりますので、自殺者が多いわけです。今冬18きっぷで旅行をする際には、十分余裕のある行程を組み、運転見合わせに備えた方が良さそう。むしろ、どうせ時刻通りには走る期待などせず、初めから鉄道など信用しないほどのスタンスで良いと思います。当方も上り「ムーンライトながら」に乗るのに、大垣での接続時間確保のため広島地区にどの程度時間を確保するか、未だ答えが出ていません。
 P.S. 人身事故ではないけど、今日の西武鉄道はえらいことになっていましたね。
 

Re: 教えてくださいませ  投稿者:美雪  投稿日:2009年12月 4日(金)11時59分19秒 返信・引用
  > No.15542[元記事へ]

Jokerさまへ


再三のお返事厚く御礼申し上げます。

細かいこと何度もお尋ねしまして申し訳ございませんでした。

ちょうど女性の方の旅行体験記など拝見することが出来ました。
詳細に記載されておりましたので参考になりました。
旅行体験記を拝見するなどまで気が回りませんでしたので、ご指導を頂きまして助かりました。
どうぞお元気で、御免くださいませ。
 

Re: 来春までは安泰か  投稿者:まる  投稿日:2009年12月 3日(木)23時39分15秒 返信・引用
  > No.15537[元記事へ]

それはよかった。雨が降るかも。
 

でも、  投稿者:みゅ〜  投稿日:2009年12月 3日(木)20時48分15秒 返信・引用
  18きっぷ程の話題性のある切符が来春から廃止になるなら、もうとっくに話題に上っててもいいような。
いまだ、毎年出る噂レベルしか聞こえません。…私が情弱なだけかもしれませんが。
これだけじゃぁ発売されるという根拠にはなり得ないので、JRの公式発表を待ちませう。
 

勝手な期待をするのは自由だが  投稿者:P  投稿日:2009年12月 3日(木)20時28分14秒 返信・引用
  それは青春18きっぷが販売されるという担保にはならんぞ。  

来春までは安泰か  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年12月 3日(木)19時18分58秒 返信・引用
   雑誌「大人の青春18きっぷの旅」に、春季分18きっぷプレゼントの記事がありました。来春、よしんば来夏までは安泰かもしれません。  

Re: 教えてくださいませ  投稿者:美雪  投稿日:2009年12月 3日(木)15時39分5秒 返信・引用
  > No.15531[元記事へ]

Jokerさんへのお返事です。


Jokerさまへ

たびたびで申し訳ございません。追加で教えていただけますでしょうか?

車内の煩さ(音)は如何でしたでしょうか?イヤーウィスパーを持参したほうが良いでしょうか?

それから車内は明るいままでしょうか?明るいままでしたらアイカバーもあったほうが快適でしょうか?
 

Re: 教えてくださいませ  投稿者:美雪  投稿日:2009年12月 3日(木)13時20分54秒 返信・引用
  > No.15531[元記事へ]

Jokerさんへのお返事です。


Jokerさまへ



度々のご親切厚く御礼を申し上げます。

お座席の番号まで教えて頂きまして助かりました。
これで安心して旅の準備が出来ます。ありがとうございました。
 

Re:鉄道経路検索サイト  投稿者:ちばにゃん  投稿日:2009年12月 2日(水)03時40分11秒 返信・引用
  > No.15527[元記事へ]

 RES、どうもありがとうございます。

 スパなびがあまりに使いやすかったので、この冬シーズンの計画を立てるにあたっては、あちこちのサイトを組み合わせて苦労してました。

 NAVITIMEの乗換案内、いちばんスパなびに使い勝手が近いですね。私このNAVITIMEの事、知りませんでした。

 今いくつか目的地と経由地を入れて試してみましたが、なかなかいい結果が出て来ました。

 助かりました。どうもありがとうございます。
 

Re: 教えてくださいませ  投稿者:美雪  投稿日:2009年12月 2日(水)00時16分8秒 返信・引用
  > No.15522[元記事へ]

Mr.NO NAMEさんへのお返事です。


Mr.NO NAMEさまへ


○囲いをまた使用してしまいました。大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。


> #○囲い数字はだめよ
 

Re: 鉄道経路検索サイト  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2009年12月 2日(水)00時14分15秒 返信・引用  編集済
  .
どの程度の使い勝手を求めて居られるのか不明ですが
ジョルダンの乗換案内であればとりあえず青春18きっぷモードでの検索が可能です。


個人的には
時刻表的な使い方が可能な えきから時刻表
経由地を複数指定出来る NAVITIME乗換案内 をお薦め致します。
.
.
 

Re: 教えてくださいませ  投稿者:美雪  投稿日:2009年12月 2日(水)00時05分2秒 返信・引用
  > No.15522[元記事へ]

Mr.NO NAMEさんへのお返事です。


Mr.NO NAMEさまへ

このたびはご親切にお知らせ頂きましてありがとうございました。
何よりの情報でございます。暑く御礼を申し上げます。

かなり詳しく教えて頂きましてとても助かります。
さっそくメモを取りましたJRの職員さんにそのようにお話します。

女性専用席もあるんですねこれもJRさんにリクエストしてみます。
 

Re: 教えてくださいませ  投稿者:美雪  投稿日:2009年12月 1日(火)23時47分48秒 返信・引用
  > No.15520[元記事へ]

Jokerさんへのお返事です。

Jokerさまへ

このたびはご親切にお知らせ頂きましてありがとうございました。
何よりの情報でございます。暑く御礼を申し上げます。

@ホットカーペット敷きであれば寒さの心配はしなくてよさそうですね。安心しました。
本当でしたら寝台とも思ったのですが予算の都合で少しでも安くと考えていたものですから・・・でもよかった体験を元に状況をお知らせ頂けて助かりました。


A手荷物はある程度置けるのですね?安心しました。
出来れば女ひとりですので2階が良いと思ったのですが
1階とか2階とかJRさんにリクエスト出来るのでしょうか?


B緑の窓口で申し込み用紙に急行はまなすに乗ることを書けば良いのですよね?
カーペットカーに乗るための必要なチケットは向こうで把握されていますよね?


青春18きっぷでは乗らないので大丈夫です。
 

Re: 教えてくださいませ  投稿者:Mr.NO NAME  投稿日:2009年12月 1日(火)22時26分45秒 返信・引用
  > No.15519[元記事へ]

> 3切符を手配する時は指定席ということでよいのでしょうか?

知ってるところだけ。
料金上扱いは「普通車指定席」。しかし、MARS(JRの予約システムね)上は「B寝台」扱い。
さらに列車名は「はまなすカーペット号」。

つまり、[はまなすカーペット号」の「B寝台車」で端末を叩かないときっぷは出てこない。
これは駅員のスキルの問題なので、そんなもん無い。と言われるかもしれない。

対処法ははまなすカーペットで叩けと言うか、諦めて別の駅で買う。

女性席もあるから、よかったら使ってね。
#○囲い数字はだめよ
 

鉄道経路検索サイト  投稿者:ちばにゃん  投稿日:2009年12月 1日(火)21時46分46秒 返信・引用
   今迄良く利用していた、鉄道経路検索サイトのスパなび。

 リニューアルされて、るるぶcomに変わったとたん、青春18きっぷの経路探索には全く使い物にならなくなってしまいました。

 皆さん、他に18きっぱーに便利な、経路探索サイトでお勧めのサイトは有りませんか?
 

教えてくださいませ  投稿者:美雪  投稿日:2009年12月 1日(火)12時55分23秒 返信・引用
  みなさまはじめまして
青春18きっぷとは無関係の質問なのですが鉄道関係ということでこちらをご紹介いただきましたのでお伺いさせていただきます。

@北海道の急行はまなすを利用する予定なのですがこちらのカーペットカーという車は写真で見ましたが、ゴロ寝状態みたいなのですが冬場は寒かったりしますでしょうか?

A2階の部分も写真で見ましたが窮屈そうなのですが手荷物とか置く場所などあるのでしょうか?(わたくしは身長が158です・手荷物は2、3個の予定です)

B切符を手配する時は指定席ということでよいのでしょうか?


お手数ですがお分かりの方がいらっしゃいましたらお知らせ頂けますでしょうか?
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る