青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み308



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 青春18切符って  投稿者:元駅営業掛  投稿日:2009年12月13日(日)21時16分47秒 返信・引用
  > No.15569[元記事へ]

質問です><さんへのお返事です。

今は1枚です

> 5枚もらえるんですか?
> それとも5日分を1枚だけですか?
> 返答おねがいします><
 

青春18切符って  投稿者:質問です><  投稿日:2009年12月13日(日)21時01分38秒 返信・引用
  5枚もらえるんですか?
それとも5日分を1枚だけですか?
返答おねがいします><
 

12日の瀬戸内海は青かった  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年12月13日(日)17時17分39秒 返信・引用
  >がたがたがたさんへ

急行能登は盆と年末年始だけ(笑)指定券が売切れるので、季節臨時列車として
細々と運行するかも知れません。

埼玉県立浦和図書館には、60年代からの古い時刻表が保存してあるので
興味がおありでしたら浦和駅へGO!
 

質問です  投稿者:かも  投稿日:2009年12月12日(土)13時50分20秒 返信・引用
  仙台‐山形のWきっぷを買ったのですが、北仙台から乗ったり北仙台で降りたりはできないですよね?
.
 

一人用切符を  投稿者:青函子  投稿日:2009年12月12日(土)13時12分43秒 返信・引用  編集済
   JR西のHP上には、此のパスの三人用の記載がありませんでした。折角のグッドアイデアの切符、次回からは一人旅の客にもご配慮の程を。まる様え、  

急行  投稿者:がたがたがた  投稿日:2009年12月12日(土)00時00分16秒 返信・引用
   ということは、10月にのったのがラスト急行能登なんですねえ・・・。

<古本屋めぐり?
 新宿駅西口を歩いてたら古本市やってて。一冊の時刻表が売っていたのでした。
 古本屋に売るほうも売るほうだが、買うほうも買うほうだなあ。
 ・・・というわけで早速保護する(自爆)。

 こ、これは平成3年10月号!?
 

Re: 二人用の何故?  投稿者:まる  投稿日:2009年12月11日(金)21時52分50秒 返信・引用
  > No.15559[元記事へ]

青函子さんへのお返事です。

同行する二人以上用のパスなんですが?
だから、三人用はあります。
 

気象情報  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年12月11日(金)20時21分37秒 返信・引用
   来週16日ごろから日本海側で雪が続く予想です。エルニーニョ暖冬だと思って見くびっていました。したがってこの期間、雪や強風による運転見合わせが発生すると思いますので、旅行の際には冷静な判断と慎重な行動を要します。間違っても、列車が運休だからと言って駅員などに詰め寄らないように。
 夏の豪雨でも同じことが言えましたが、自己救済能力がないのなら青春18きっぷの使用は控えるべきです。
 

二人用の何故?  投稿者:青函子  投稿日:2009年12月11日(金)13時00分37秒 返信・引用
   JR西の西の新しいパスに乗ろうと思って居たところ、二人用だったので断念しました。直後、それぞれの方々の書き込みがあったが、その後どうなったのでしょうか。JRの切符は殆どが一人用で、フルム−ン、レディスフォ−など複数人用の切符は極めて珍しいものです。しかし、此の場合でも何複数客用なのか理解出来るものでした。又、厳しい今の世の中、出来るだけ多くに客を乗せるのが当たり前なのに、わざわざ一人或いは三人客を除く理由があるとは思えません。

 まさかとは思うが、或る方が非公式ながら乗客の不適切な利用を避けるためとあったが、これでは問題解決を条客側に転嫁し、会社側の対乗客接遇に問題が無いと言って居るようなもの、これはダメでしょう。又、今後JR西社から売り出す此の種の切符は全て二人用にする予定なのか、期待して待って居ます。
 

塗装変更  投稿者:ひとこと  投稿日:2009年12月10日(木)20時47分35秒 返信・引用
  塗装変更
・・・正直どうでもいいですが、この色は103系等を思い起こす色ですね。

鉄道離れの中、減便だらけですがどうなることやら。
広島地区は人口を考えれば便利なほうだったのですが。

急行能登・寝台特急北陸とも廃止または臨時化のようですが、いずれも車両の寿命でしょうか。
しかし、統合する形で残せなかったのかと思う部分もあります。

急行 えちご&能登とか。

「きたぐに」もいつまで続くことやら。

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

広島地区  投稿者:珍ボル  投稿日:2009年12月 9日(水)23時44分10秒 返信・引用
  塗装変更もあるんでしょうか?

でもこの色は。。。。。。。。。。。。
 

広島地区  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年12月 9日(水)22時24分29秒 返信・引用
   減便が話題だけど、車両の塗装も大幅に変更されます。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174601_799.html
 

ダイヤ改正  投稿者:カイーと  投稿日:2009年12月 9日(水)21時42分5秒 返信・引用
  能登の廃止(臨時化?)は間違いなさそうです。まあ18きっぷと直接は関係ないですが。
広島地区の減便は痛いですね。まあ逆に乗り継いでいった方が外の空気を吸えるという利点はありますが、若し遅れたときに接続列車が待ってくれない恐れがあるので。
 

ダイヤ改正について  投稿者:珍ボル  投稿日:2009年12月 9日(水)18時09分39秒 返信・引用
  お二方どうもありがとうございます。

九州のほうでも両数変更や車両変更も行われてますので広島地区は快速を中心に減便の可能性が高いでしょうね。
 

Re: ダイヤ改正  投稿者:Mr.NO NAME  投稿日:2009年12月 8日(火)21時59分45秒 返信・引用
  > No.15551[元記事へ]

> 来年のダイヤ改正はいったいどうなるのでしょうか?
> まさか山陽線の普通列車から長距離運行がなくなる気がしそうですが。。

広島地区の減便かな。
ニュースに載っていたと思うが、広電・JRともに減便予定。
あまり騒がれていないが、今年10月アタマの時点で減車・区間短縮が行われている。

あとは能登の臨時化かと。北陸もセットらしいが。
もっとも臨時化とはいえ、新幹線延伸までだろうね。
 

Re: ダイヤ改正  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年12月 8日(火)17時04分45秒 返信・引用
  > No.15549[元記事へ]

珍ボルさんへのお返事です。

> 来年のダイヤ改正はいったいどうなるのでしょうか?
>
> まさか山陽線の普通列車から長距離運行がなくなる気がしそうですが。。

 現段階で判明しているのは急行「能登」の廃止。
 山陽本線の長距離列車はむしろ分断した方がベターです。山口地区でのトラブルが岡山近辺にまで及んだりします。
 

ダイヤ改正  投稿者:珍ボル  投稿日:2009年12月 8日(火)12時34分52秒 返信・引用
  来年のダイヤ改正はいったいどうなるのでしょうか?

まさか山陽線の普通列車から長距離運行がなくなる気がしそうですが。。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る