青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み311



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

(無題)  投稿者:こまち  投稿日:2010年 1月 4日(月)20時13分15秒 返信・引用  編集済
  1回分残っているのですが、皆さん上野からなら何処に行きますか?  

混雑改善されました  投稿者:水戸黄門、御一行  投稿日:2010年 1月 4日(月)19時14分25秒 返信・引用
  年末より18切符を使用して横浜から松山と旅行しました。
以前から最大混雑と思われる相生〜岡山間が7両で運転され混雑が解消されました。
以前は混雑するので赤穂線を利用していましたが、今回は山陽線で着席出来ました。
東海道線の島田〜熱海間も6両で運転され混雑しませんでした。
今回は全ての区間で着席が出来ラッキーでした。
 

昨日と今日の報告^o^  投稿者:三 (/ ^^)/ @444M  投稿日:2010年 1月 4日(月)19時07分44秒 返信・引用
  昨晩の上り月ヒラメイタ!えちご→
新潟を定刻に発車しましたが新津で遅れていた羽越線関連の接続待ちをしたので途中で約30分ほど
遅れました。しかし長岡や運転停車の時間を切り詰めたので新宿には定刻通りに到着しました土下座
月ヒラメイタ!えちごはゆとりダイヤなので30分程度の遅れなら怖いものなしです(多分)。

昨日の米坂線1133D→
運転士や応援の人がスコップで懸命に除雪作業を行ってましたが、復旧する事はなく羽前沼沢から
坂町までバス代行になりました。坂町には2時間遅れて到着。大自然の脅威を体験しました ̄^ ̄

今日は→
朝、新宿に到着後は中央・大糸・北陸経由で只今、富山17:07発の敦賀行きに乗車中。この列車は
富山発車時は6両ですが金沢でうしろ3両を切り離します。暖房効き過ぎ、脚とケツが熱い炎
以上報告をさせて頂きました土下座
 

re:最大の問題点は!  投稿者:SSS  投稿日:2010年 1月 4日(月)18時23分47秒 返信・引用
  日本とアメリカのオープンスカイに、国内交通網はまったく関係ありません。  

旅とは関係ありませんが・・・  投稿者:tぎゅい  投稿日:2010年 1月 4日(月)15時03分45秒 返信・引用
  山手線に乗っていて、ふと疑問に思ったので質問します。
山手線はどこの駅から大崎行きや池袋行きに変わるのですか。
 

最大の問題点は!  投稿者:青函子  投稿日:2010年 1月 4日(月)11時03分29秒 返信・引用  編集済
   SSS様のご意見有り難う御座いました。既にご覧になったと思いますが、昨年末の31日に本年10月からオ−プンスカイになり、その及ぼす影響について書き込み、その直後或る方からハブについての質問がありお答えしたものでした。しかし、実際はハブも大事だが、オ−プンスカイの方が遙かに事が大きいを思えるので、再び申し上げたいと思います。

 10月からは、ただでさえ厳しい国内市場に、最安値料金を引っ提げて格安航空会社が参入し、既存の航空会社、JR各社、各交通機関との間で乗客獲得などの激しい争いが行われるでしょう。格安は、一般利用者や観光関係にとっては好ましい事でしょうが、しかし、一方では体力を失った会社が続出する事態が生じる恐れを心配します。
 まさかとは思うが、昨年はJALの救済が、今度は何処かの交通関係の企業の救済劇が新聞紙上を賑わす、なんてことは無いですよね。もし其処で救済に国費が投じられては、何だ此はになるのですから。
 

米坂線ゆきだるまで停止  投稿者:三 (/ ^^)/ @1133D  投稿日:2010年 1月 3日(日)17時50分40秒 返信・引用
  こんばんは土下座只今、米沢16:09発に乗車中ですが、車両の前に雪が溜まって動けないという事で
現在、羽前沼沢駅でストップしてます。当初の予定では【快速べにばな】に乗るつもりでしたが
米沢付近は、強めの雪が降っていたので一本早めて正解(だったかも)^o^
つい先ほど、除雪作業中との放送が入りました。
 

昨晩のMLえちご  投稿者:三 (/ ^^)/ @224D  投稿日:2010年 1月 3日(日)07時49分0秒 返信・引用
  皆様おはようございます土下座昨晩の新潟行き月ヒラメイタ!えちごは新宿を接続待ちで3分遅れて発車、
新潟には定刻通りに到着しました。新宿駅5番線の入線時刻は22:35頃で余裕たっぷりです。
繁忙期ですが5号車の場合、半分くらいしか席が埋まらず予想に反して空いてました。
ちなみに今晩は上り月ヒラメイタ!に乗りますがサイバーステーションでは数日前からNGになってます。
只今、新津6:06発、会津若松行きに乗車中。キハ47の2両編成で今のところ空いてます。

名乗るまでも様へ→
昨日、乗車していた東京行きは熱海を50分遅れで発車しました'_';
今回はたまたま早めに新宿に着くようにしてましたが、個人的に夜行に乗る前は発車30分から
1時間程度しか余裕を見ない事が多いです。人身事故で1時間止まるとして、さらに心にゆとりを
持たせるなら、最低2時間の余裕が必要かも知れませんね。何かそんな気がしました。
 

Re: パトカー東海道線人身事故発生ドクロ  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 1月 2日(土)23時26分20秒 返信・引用
  > No.15635[元記事へ]

三 (/ ^^)/ @336Mさんへのお返事です。

> 皆様こんばんは土下座沼津19:08発、東京行きに乗車中ですが、19:12頃に小田原⇔早川で
> 発生した人身事故の影響で、只今、熱海駅で足止めを喰らってますNG
> 20:00頃に運転再開の予定なんだとか。もう正月そうそうビックリですね◎o◎
 これが不況にあえぐ日本の現実です。新年早々突き付けられましたね。「ムーンライトえちご」には間に合うとよいのですが、人身事故1件分程度夜行に乗る前は時間を確保しておきたいです。予想外の出費につながりますよ。
 

パトカー東海道線人身事故発生ドクロ  投稿者:三 (/ ^^)/ @336M  投稿日:2010年 1月 2日(土)19時53分8秒 返信・引用
  皆様こんばんは土下座沼津19:08発、東京行きに乗車中ですが、19:12頃に小田原⇔早川で
発生した人身事故の影響で、只今、熱海駅で足止めを喰らってますNG
20:00頃に運転再開の予定なんだとか。もう正月そうそうビックリですね◎o◎
 

(無題)  投稿者:初心者  投稿日:2010年 1月 2日(土)17時08分3秒 返信・引用
  >ワイバーン様

お礼カキコ遅くなり、ごめんなさい。
本日、名古屋からながらに乗り込み楽しんできます!

http://m.gumbalin.net/

 

只今帰京  投稿者:こまち  投稿日:2010年 1月 2日(土)10時38分36秒 返信・引用  編集済
  31日ながらは順調に。
1日大垣ですぐに電車に乗れたものの関ヶ原の雪で1時間以上の遅れが。
夜、大垣からながらに乗車。
新幹線の遅れで、名古屋で乗り換え待ち。
本日は遅れもなくひと風呂浴びて無事帰京。
 

米原はゆきだるま  投稿者:三 (/ ^^)/ @5600F  投稿日:2010年 1月 2日(土)08時40分40秒 返信・引用
  フグの皆様おはようございます土下座只今、米原8:19発の快速岡崎行きに乗車中です。
列車は117系8両、後寄りの車両は空席が目立ち余裕たっぷりです。米原を定刻に発車しましたが
外は吹雪の一歩手前、途中は少し遅れて只今、柏原を約2分遅れて発車しました。
また、米原の新幹線ホームはスプリンクラーが回ってN700が徐行して通過してました。
今晩は新宿発月ヒラメイタ!えちごに乗りますが走りますようにお願いします土下座
 

(無題)  投稿者:SSS  投稿日:2010年 1月 1日(金)16時23分13秒 返信・引用  編集済
  空港整備の問題と、仁川線就航の相関はそれほどないと考えます。

私の地元の空港は、
空港整備のおかげで滑走路が長くなり、冬場でも中型機が離着陸できるようになりました。
夏場は大型機も就航することができます。
便利になった!と誰もが感じております。
たしかに28日前購入の格安運賃は新幹線よりも安いですが、
キャンセル・変更ができない条件が付いてます。
新幹線はタダで変更できますよね。

仁川線もありますが、
@週3日だけ
A時間帯が悪い
の理由で利用客は少ないです。
個人的にですが仁川線が就航してよかった!とはまったく感じておりません。
チケット代が安いとも書かれておりますが
経由便は直行便よりもコストがかからないのは当然です。
(宅急便が荷物を営業所に集めないで1件ずつ運んだらどうなりますか?)


うちの県には、いつも使う空港以外にもうひとつ
県民の中でも存在を知らない人がいるほどのムダ空港があります。
全国紙に載るほどのムダ空港ですが、ここから仁川線は飛んでおりません。
この空港整備と仁川線就航に関連性はありません。

ちなみにこの空港は、地元の赤字3セクと同程度の赤字を出し、
毎年 県税で赤字穴埋めしている空港なのですが、
地元新聞はムダ空港存廃ネタよりも赤字3セク鉄道存廃ネタのほうが好きらしく、
空港ネタは見かないのが現実のところです。。。。。。
 

暗くなる事を言いたくないのだが、  投稿者:青函子  投稿日:2010年 1月 1日(金)13時10分37秒 返信・引用  編集済
   新年おめでとう御座います。昨年も大変だったが、今年も大変な年になりそうな予感、でも何とか頑張りましょう、です。早速にご返事を頂きお礼申し上げます。申し訳ないが、記号が分からなかったので。さて、茨城空港の新規参入を加えて98カ所となったが、うち30ヶ所近くが仁川のハブ空港との間に直行便が飛んで居る。一方成田空港との間には、直行便は数ヶ所程に過ぎないのです。我々の金を使って造った空港が、何と韓国ハブ空港政策強化のために投じられた事になったのだから腹が立つ。実際、現在では外国に行くのに成田でなく仁川経由の方が便利で安価なのだ。その上、格安運賃は新幹線と競合する事は必然、此の事も大問題です。要するに、必要でもない空港に貴重な金をムダ遣いした後遺症が、此の様な結果を招くと言うこと、まさに一般市民は踏んだり蹴ったりにされる始末、こうはならない事を祈るばかりです。  

祝日  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2010年 1月 1日(金)04時08分25秒 返信・引用
  フグの皆様、新年あけましておめでとうございます土下座今年は、おフグの心を心として人格向上に努め、
自己の任務を正視し、自己革新、相互革新を行いたいと思います。
明日、2日から今シーズン初のオっさん18きっぷを使い始めます-_ゞではまた報告いたします土下座
 

オ−プンスカイが!  投稿者:青函子  投稿日:2009年12月31日(木)13時46分14秒 返信・引用
   日本も遂に来年10月からオ−プンスカイになり、格安航空会社が参入出来るは勿論、行先、便数、運賃が自由に設定出来る事になる。欧州に次いで韓国も、最近オ−プンスカイになったが、結果国内交通機関の中で最も安い料金の出現となり、いろいろ影響が出て居るなどの報がある。

 ’9年は、高速道路千円でも影響が出たと言うのに、来年は高速道路無料化(一部手直しとは言うが)と格安料金が日本を襲う事になる。しかし、国際的な約束事だから、もう引き返す事は出来ない。先日国交相が、関空を格安航空会社に使わせる云々と言って居たから、政府も既に了解して居る事なのでしょう。

 他方、利用する側から見れば、安い料金は大いに歓迎すべきものだが、しかし、昨今の経済の落ち込み、デフレ、失業等々を身近に見ては単純に喜べないものがある。もし、国内の98カ所の空港が格安航空会社と提携して空の新幹線を張り巡らすような事があれば、JR新幹線とは真っ向勝負。こんな事も、全国に多数の空港を造らなければ思い浮かばない事です。それにしても、数兆円もの我々の金を使ってムダな空港を多数造り、JALの足を引っ張り、その上JRに難癖をつけるとは情けない。こんな事なら空港を造らず、新幹線を造った方がましだったのかも(但し、それがベストだと迄は言わないが)知れない。

 新年を余りマイナス的に考えたくはないのだが、しかし、マイナス的なものが結構多いのでぼやきを言いたくもなる。兎に角、此以上悪くならない世に、の思いや切です。
 

Re: 日帰り東京  投稿者:ワイバーン  投稿日:2009年12月30日(水)16時04分56秒 返信・引用
  > No.15624[元記事へ]

初心者さんへのお返事です。
>
> 早朝から、ながら出発の深夜までに折り返せるコースで
> 新潟ってアリでしょうか?(無謀?)

電車に乗るのがが大好きな方であれば可能です。
多少快適に移動したければ、1月9日から土日運行する「シーハイル上越」なら
特急形車輌で大宮〜石打を移動できます。

新潟まで行かずに、新津まで行って帰ってくる場合なら「くびき野2号」で
新津〜宮内を特急形車輌で移動できます。
 

日帰り東京  投稿者:初心者  投稿日:2009年12月30日(水)09時54分55秒 返信・引用
  名古屋から、ながらで東京に行き
帰宅も、またながらで名古屋へ帰る予定。

早朝から、ながら出発の深夜までに折り返せるコースで
新潟ってアリでしょうか?(無謀?)

ながーく電車乗れていれば、満足な程度の初心者(車両とかよくわからないし)なんですが
アドバイスあれば、おねがいします。

ほかのコースだと、福島方向ですかね?
 

ちょっとした疑問  投稿者:(^^;  投稿日:2009年12月29日(火)22時51分24秒 返信・引用
  > No.15615[元記事へ]

つとむさんへのお返事です。

> おびとけ様> 来年3月のダイヤ改正情報 急行はまなすの廃止 岩泉線の廃止
>        山形新幹線の山形〜新庄間の廃止(変わりに快速列車の運転) らしい
>
> JRの各社のHPを確認しました所、そう言う話はありませんでした。冗談(デマ)で
> 住めば良いんですが、これが本当なら死活問題になってしまいます。それに私のような
> 心配性の人が暗い気持ちになってしまいますので、根拠のないデマ情報は
> 書き込まないようにして下さい。

沿線住民でもなく普段から使うわけでもないのにどうして死活問題と言えるのか。
ひとつは確実にウソだとわかるし。
 

まったく。。  投稿者:♪ほち♪  投稿日:2009年12月28日(月)02時09分33秒 返信・引用
  まったく。。ついにでましたか〜〜〜〜〜〜〜(:_;)(:_;)

デマな情報を流すとは愚か者ですぅ〜〜(:_;)(:_;)
 

Re: 急行「はまなす」の廃止について  投稿者:しんた  投稿日:2009年12月28日(月)01時47分39秒 返信・引用
  > No.15618[元記事へ]

Mr.NO NAMEさんへのお返事です。

まあ、はまなすに限らず青函間の特急も見直すんでどうなるかわかりません。
更に来年12月と再来年3月に続けてダイヤ改正があるので、かなり変則的でしょう。
はまなすが残るとしたら、現行の青森発着がそのままじゃないの。
 

夜行バス。  投稿者:ゆう  投稿日:2009年12月28日(月)01時16分41秒 返信・引用
  私は、17歳の娘を持つ親としては、心配でしたが、17歳の娘18歳の娘が各自大阪に行くのに
夜行バスを使います。
中での問題は内容ですが、事故などが心配だと感じてます。
でも、事故は何に乗っても起きる可能性はあると思うよと娘に言われ今では、本人の判断に任せています。
 

Re: 急行「はまなす」の廃止について  投稿者:Mr.NO NAME  投稿日:2009年12月27日(日)21時06分53秒 返信・引用
  > No.15617[元記事へ]

> 来年2月1日ごろに、激震が走りそうな気がするのは私だけでしょうか。

はまなすの存続と北東パスの関係性はそこまで深くないよ(リリース的な意味で)
現に北陸廃止時に、北陸フリーに関するリリースは一切出てない。

機回し?気動車化してトンネル内は機関車牽引にする手もあるからまだわからないね。
見通しとしては明るくないことは確か。
西日本に次いで夜行嫌いみたいだし。

あるとすれば、2月に北東パスが設定されないという騒ぎ。
10月にはまなす廃止の騒ぎ。
 

急行「はまなす」の廃止について  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2009年12月27日(日)20時39分56秒 返信・引用  編集済
   これはあながち冗談ではありません。2010年12月改正での東北新幹線新青森開業で、新青森駅の構造上客車の機関車回しが難しいと思えるのです。よく「はまなす」は利用率が高いと言われますが、最近のJRグループ夜行列車廃止を見ていると、利用はあっても単価が取れずに手間がかかるという理由が本音です。目安としては、北海道&東日本パスの10年度年間発表が行われるか、また行われても来冬の分まで言及されているかが判断材料となります。ちなみに、同じく「12月危機」のあった2002年には、青春18きっぷは夏季分までの発表で、廃止の噂が出ました。来年1月20日ごろに、激震が走りそうな気がするのは私だけでしょうか。  

Re: デマ情報を書き込まないで  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2009年12月26日(土)17時04分34秒 返信・引用  編集済
  > No.15615[元記事へ]

.
何処も同じというか
何やら複雑な事情がお有りの様です。
.
.
 

Re: デマ情報を書き込まないで  投稿者:つとむ  投稿日:2009年12月26日(土)14時37分22秒 返信・引用  編集済
  > No.15614[元記事へ]

おびとけ様> 来年3月のダイヤ改正情報 急行はまなすの廃止 岩泉線の廃止
       山形新幹線の山形〜新庄間の廃止(変わりに快速列車の運転) らしい

JRの各社のHPを確認しました所、そう言う話はありませんでした。冗談(デマ)で
住めば良いんですが、これが本当なら死活問題になってしまいます。それに私のような
心配性の人が暗い気持ちになってしまいますので、根拠のないデマ情報は
書き込まないようにして下さい。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る