青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み312



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

ツーデーパス  投稿者:BX  投稿日:2010年 1月10日(日)18時48分27秒 返信・引用
  喜多方 会津柳下まで延長したところでいいことは何でしょうか。  

博多→東京までの行き方について  投稿者:ぽんちゃん  投稿日:2010年 1月10日(日)16時15分47秒 返信・引用
  今年の春に博多から東京まで青春18切符を利用して旅行をしようと思っているのですがこのサイトの大垣まで行く方法を拝見したのですが一部特急を使わないと接続できない区間があると書いてありました。具体的にどの区間になりますか?  

國鉄廣嶋  投稿者:♪ほち♪  投稿日:2010年 1月10日(日)14時55分53秒 返信・引用
  次の改正では広島が寒いことになるみたいですぅ〜〜〜〜〜〜〜(:_;)(:_;)  

Re: 京阪神から北陸へ便利な敦賀9:53発  投稿者:♪ほち♪  投稿日:2010年 1月10日(日)12時38分33秒 返信・引用
  > No.15667[元記事へ]

三 (/ ^^)/ @239Mさんへのお返事です。

> お魚座の皆様おはようございます。只今、敦賀9:53発の金沢行き239Mに乗車中です。
> 列車は475系6両、入線時刻は敦賀駅3番線に9:43でした。発車間際に向かいの5番線に
> 関西からの新快速が到着すれば、対面での乗り換えダッシュが発生、半分くらいの席が埋まりました。
> 敦賀駅での乗車位置は入線前に車掌が立っているので、その位置から福井寄りになります土下座
> 只今、少し遅れて春江駅を発車、一番うしろの車両に乗ってますがボックスあたり一人から三人と
> 今のところ空いてます^o^天候は一応時々曇り。※平日は編成が異なるかも。


♪この列車は朝一の新快速からの乗り換えに便利なので人気が高いですぅ〜〜(^.^)(#^.^#)(*^_^*)♪
 

京阪神から北陸へ便利な敦賀9:53発  投稿者:三 (/ ^^)/ @239M  投稿日:2010年 1月10日(日)11時05分42秒 返信・引用
  魚座の皆様おはようございます。只今、敦賀9:53発の金沢行き239Mに乗車中です。
列車は475系6両、入線時刻は敦賀駅3番線に9:43でした。発車間際に向かいの5番線に
関西からの新快速が到着すれば、対面での乗り換えダッシュが発生、半分くらいの席が埋まりました。
敦賀駅での乗車位置は入線前に車掌が立っているので、その位置から福井寄りになります土下座
只今、少し遅れて春江駅を発車、一番うしろの車両に乗ってますがボックスあたり一人から三人と
今のところ空いてます^o^天候は一応時々曇り。※平日は編成が異なるかも。
 

Re: 静岡 から大阪  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年 1月 9日(土)15時20分26秒 返信・引用  編集済
  > No.15664[元記事へ]

.
青春18きっぷのみを使って
お考えの行程を移動する事は可能では有りますが
その場合深夜の大垣駅付近で始発列車を5時間程待つという事になります。
避難可能な施設がコンビニ程度しか無いので注意が必要です。

朝8時到着予定を10分程度上回っても構わないというのであれば
未明発の快速夜行に乗るという手段も有ります。
その場合JR窓口にて快速夜行の指定席券購入が必要となります。
.
.
 

Re: 静岡 から大阪  投稿者:ひとこと  投稿日:2010年 1月 9日(土)04時03分24秒 返信・引用
  > No.15664[元記事へ]

あいさんへのお返事です。

> 1/11 月 祝
> 静岡駅20時くらい発
>
> 大阪駅に1/12火 朝8時までに着くのは可能ですか?
>
> あと18切符以外にチケットがいるなら
> 教えてください。
> どこにうってますか

その日程で青春18きっぷを使うことは難しいです。
(どうしてもなら、米原あたりで1泊)
夜行バスを使ったほうがいいですよ。(静岡ー大阪間JRバス)

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

静岡 から大阪  投稿者:あい  投稿日:2010年 1月 9日(土)01時39分18秒 返信・引用
  1/11 月 祝
静岡駅20時くらい発

大阪駅に1/12火 朝8時までに着くのは可能ですか?

あと18切符以外にチケットがいるなら
教えてください。
どこにうってますか
 

大ヒット商品  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年 1月 8日(金)22時13分43秒 返信・引用
  昨年の夏〜秋にかけて販売された、JR東日本の「ツーデーパス」が2月1日から
エリア拡大して再発売するようです。

しなの鉄道の軽井沢〜上田が利用できるようになったのはいいですが、ついでに
横川〜軽井沢のJRバスも利用できるようにして欲しかったような・・・。
 

Re: 人身事故そのほか  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 1月 8日(金)19時38分29秒 返信・引用  編集済
  > No.15661[元記事へ]

♪ほち♪さんへのお返事です。

> まったく。。新年早々人身事故や悪天候で遅延ですかぁ〜〜〜〜〜〜〜(:_;)(:_;)
>
>
> 今年は新年早々からこういう状況なのでこの先どうなることやら〜〜〜〜〜〜〜(:_;)(:_;)

 この先の青春18きっぷの旅は、暗闇の餌食だろうな。人身事故は不況になぶられ手遅れになった人を始末する社会現象、悪天候は地球温暖化による天変地異。
 

人身事故そのほか  投稿者:♪ほち♪  投稿日:2010年 1月 8日(金)18時34分55秒 返信・引用
  まったく。。新年早々人身事故や悪天候で遅延ですかぁ〜〜〜〜〜〜〜(:_;)(:_;)


今年は新年早々からこういう状況なのでこの先どうなることやら〜〜〜〜〜〜〜(:_;)(:_;)
 

土下座  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2010年 1月 7日(木)21時59分22秒 返信・引用
  名乗るまでも様へ→
富山1707発、444Mは413系でした。521系は2両なので余裕がなくなりそうですね。
余談ですが、この時間帯に富山から米原方面へ抜けるなら一本前の442Mと250Mの方が良いと
思いました。福井で乗り換えですが442Mは全区間413系6両だったので。
(475系+413系の時も)(土日祝であり平日は不明)。250Mは475系3両。
こちらも10日発上り月ヒラメイタ!えちごの指定席券を用意してますが、今年は特に天候が心配です^o^

ワイバーン様へ→
米坂線、雪の質は風が吹けばすぐ舞い上がる位サラサラ、かなり積もってましたね^o^
ゆきだるまでストップした坂町行きは発進しようとしても空回り、運転士は何回か挑戦しましたが駄目でした。

青函子様へ→
以前から格安航空券が存在しますが、さらに安い航空券が出そうですね。
ついに機内食無し、機内誌無し、シートピッチが極めて狭い航空会社が登場するかも^o^
 

Re: 問題点は此処です!  投稿者:SSS  投稿日:2010年 1月 7日(木)18時36分28秒 返信・引用
  BBSさんフォローありがとうございます。


最初は「問題は日本とアメリカのオープンスカイ」といっていたのが、
今では「問題はこれから始まる日本のオープンスカイ」に変わっていますね。

でも、心配することではありません。
日本国内のオープンスカイは、東京〜福岡にスカイマークが参入したのが1998年、始まっています。

観光客誘致とオープンスカイの関係は論理的な説明がないとコメントのしようがありません。。。。
 

Re: 問題点は此処です!  投稿者:BBS  投稿日:2010年 1月 7日(木)13時38分24秒 返信・引用
  > No.15657[元記事へ]

青函子さんへのお返事です。

だから日本とアメリカのオープンスカイに、国内交通網はまったく関係ありません。
 

問題点は此処です!  投稿者:青函子  投稿日:2010年 1月 7日(木)10時59分34秒 返信・引用  編集済
  sss様には既にご存知かと思いますが、’78年以米国の国内航空市場はオ−プンスカイになって居ます。又、格安航空会社の誕生も此の頃でした。それから’80年代に入って米国の航空業界は凄まじい倒産、整理統合などが行われ、倒産を経験しない航空界社はもはや存在しないと迄言われたものです。今のJALの救済劇を見て居ると、日本は米国に遅れること30年にして、の思いがあります。しかし、政府は、将来観光客誘致年2〜3千万人を目指すとかの方針を示して居る以上、オ−プンスカイは避けられないでしょう。  

Re: 昨日と今日の報告^o^  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年 1月 6日(水)20時10分20秒 返信・引用
  > No.15643[元記事へ]

三 (/ ^^)/ @444Mさんへのお返事です。

> 昨日の米坂線1133D→
> 運転士や応援の人がスコップで懸命に除雪作業を行ってましたが、復旧する事はなく羽前沼沢から
> 坂町までバス代行になりました。坂町には2時間遅れて到着。大自然の脅威を体験しました ̄^ ̄

豪雪地帯の路線と言うと、只見線や飯山線、あるいは上越線が有名ですが、
米坂線も沿線の小国や飯豊あたりはかなりの積雪がありますよね。

去年の冬に米坂線で小国へ遊びに行きましたが、積雪は十日町あたりと大差なくて、
緯度や標高が高いせいか、体感温度はものすごく低く感じました。
 

お礼申し上げます  投稿者:美雪  投稿日:2010年 1月 5日(火)21時49分48秒 返信・引用
  みなさま今晩は

先達こちらで急行はまなすのカーペット車のチケット購入方法などご教授を頂きました美雪と申します。
職員さんが資料を見ながら入力されていましたので発券まで少し時間がかかりましたが、
おかげさまで昨日カーペット(レディース用)で無事購入することが出来ました。
こちらで事前に勉強させて頂いた甲斐がありました。ありがとうございました。
 

Re:ゆうさん、初心者さん、tぎゅいさん、こまちさん  投稿者:がたがたがた  投稿日:2010年 1月 5日(火)02時53分50秒 返信・引用
  >ゆうさん
 なんてすばらしい親ごさん♪
 娘さんに対抗して18切符旅行にのりだしましょう!

>初心者さん
 だったら18きっぷで新宿移動、「ムーンライトえちご」で新潟に乗り込めばいいのでは?
 山形通って東京から「ながら」、あるいは新潟からおとなしく帰るか?
 あとまあ高山線つっきって富山から「えちご」でかえれたかどうか・・・?

>tぎゅいさん
 外回りの場合。
 池袋からさらに行く山手線が「池袋行き」にならないのは明白。
 ではどこから「池袋行き」になるのか?
 んーここは一発実際に乗ってきて確かめてみましょう♪♪

>こまちさん
 高崎まで普通乗車券、そっから18きっぷで「えちご」のって
山形回ってく〜るくる♪
 

Re: 昨日と今日の報告^o^  投稿者:みゅ〜  投稿日:2010年 1月 4日(月)23時50分44秒 返信・引用
  > No.15648[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  気象庁はエルニーニョで暖冬と言っていましたが、大外れですね。
暖冬=雪が少ない…ではないので、お間違いなきよう。一部地域ではかえって雪が増えるそうです。
それに暖冬とは、12月から2月の平均気温が平年より高い状態を言いますので、当たり外れを断じるには時期尚早と言えます。
 

Re: (無題)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年 1月 4日(月)23時38分11秒 返信・引用
  > No.15645[元記事へ]

こまちさんへのお返事です。

> 1回分残っているのですが、皆さん上野からなら何処に行きますか?

天気が良ければ、上越線の雪見列車とか。
先日越後湯沢駅に行ったら、駅ナカがきれいになっていました。
越後湯沢で駅弁買って、帰りは上牧の駅前温泉に寄り道するのはどうでしょう?
 

Re: (無題)  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 1月 4日(月)22時50分26秒 返信・引用
  > No.15645[元記事へ]

こまちさんへのお返事です。

> 1回分残っているのですが、皆さん上野からなら何処に行きますか?

 かなり本数が制約されますが、常磐線、磐越東線、東北本線と回ってみては?あるいはその逆もあります。
 または日光往復利用もいかがでしょうか。時間的に東照宮などにも十分行けます。
 

Re: 混雑改善されました  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 1月 4日(月)22時45分18秒 返信・引用
  > No.15644[元記事へ]

水戸黄門、御一行さんへのお返事です。

> 年末より18切符を使用して横浜から松山と旅行しました。
> 以前から最大混雑と思われる相生〜岡山間が7両で運転され混雑が解消されました。
> 以前は混雑するので赤穂線を利用していましたが、今回は山陽線で着席出来ました。
> 東海道線の島田〜熱海間も6両で運転され混雑しませんでした。
> 今回は全ての区間で着席が出来ラッキーでした。
 混雑が解消したというより、折り返しが通勤時間帯走行の運用のため編成が長めだったのでは?相生〜岡山は、西河原・就実駅のホームの長さの関係で、増結しても7両が限界だそうです。それに、18きっぷを使っている人自体が少なく列車も混まないという結果になっているようにも思えます。
 

Re: 昨日と今日の報告^o^  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 1月 4日(月)22時39分49秒 返信・引用
  > No.15643[元記事へ]

三 (/ ^^)/ @444Mさんへのお返事です。

> 昨晩の上り月ヒラメイタ!えちご→
> 新潟を定刻に発車しましたが新津で遅れていた羽越線関連の接続待ちをしたので途中で約30分ほど
> 遅れました。しかし長岡や運転停車の時間を切り詰めたので新宿には定刻通りに到着しました土下座
> 月ヒラメイタ!えちごはゆとりダイヤなので30分程度の遅れなら怖いものなしです(多分)。
>
 羨ましい。私の乗った日は先行貨物列車の機関車がワイパー故障したため、新宿にはおよそ4時間遅れでした。おかげですぐに湘南新宿ラインに乗れて横浜方面に楽に帰りましたが。湘南新宿ラインはまだ、早朝・深夜が手薄な感じです。
> 昨日の米坂線1133D→
> 運転士や応援の人がスコップで懸命に除雪作業を行ってましたが、復旧する事はなく羽前沼沢から
> 坂町までバス代行になりました。坂町には2時間遅れて到着。大自然の脅威を体験しました ̄^ ̄
 気象庁はエルニーニョで暖冬と言っていましたが、大外れですね。自分もこの週末の只見線が心配です。
> 今日は→
> 朝、新宿に到着後は中央・大糸・北陸経由で只今、富山17:07発の敦賀行きに乗車中。この列車は
> 富山発車時は6両ですが金沢でうしろ3両を切り離します。暖房効き過ぎ、脚とケツが熱い炎
 475系か何かでしょうか。3月改正からは521系もこの区間に導入なので、今回の乗車は貴重かも。521系になったら編成が短縮されますね。転換クロスシートにはなるけれども・・。
 

Re: (無題)  投稿者:ひとこと  投稿日:2010年 1月 4日(月)22時11分50秒 返信・引用
  > No.15645[元記事へ]

こまちさんへのお返事です。

> 1回分残っているのですが、皆さん上野からなら何処に行きますか?

景色の良い水郡線乗ってきては?
沿線はさほど観光地はないですが、美しい景色が楽しめるので18きっぷの旅にふさわしいですよ。

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る