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北海道&東日本パス(普通列車限定)について  投稿者:あんけん  投稿日:2010年 2月16日(火)01時28分38秒 返信・引用  編集済
  JR東日本:おトクなきっぷのページに、平成22年度の北海道&東日本パス(普通列車限定)の発売期間・利用期間の掲載ががありましたので、お知らせします。

北海道&東日本パス(普通列車限定)の春期間の発売日・利用期間について
発売期間 平成22年2月20日〜平成22年4月7日
利用期間 平成22年3月1日〜平成22年4月11日

また、夏期間及び冬期間の発売日・利用期間はまだ未定です。

北海道に行く人は、どうぞ積極的に利用してください。
私も、夏休みに、リニューアルされた函館競馬場への観戦に行くときに使う予定です。
 

Re: 春の信州  投稿者:新参者  投稿日:2010年 2月15日(月)21時29分47秒 返信・引用
  > No.15773[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

お返事ありがとうございました。

暖冬だと思っていると急に降り積もったりして、今年は感覚的にも雪は多いのかな、と思って
いますが、そうですか、それらも見越せば4月に入ってからのほうが良さそうですね。

> 安曇野地区は完全に盆地気候なので夏は暑いです。とはいえ湿度が低いので、夜は爽やかです。

やはり、聞いた話は正しかったのですね。

> …上高地・乗鞍まで行くと気温がやや下がります。

良いですね、上高地や乗鞍。
近くまで行っただけですが、その日は夏でも寒いぐらいでした!

また何かオススメを思い付かれましたらよろしくお願いします。
 

Re: 春の信州  投稿者:みゅ〜  投稿日:2010年 2月15日(月)21時01分31秒 返信・引用
  > No.15771[元記事へ]

新参者さんへのお返事です。

> ところで、春の18切符の期間内でしたら、今年のこの気候からも予測すると具体的に
> いつぐらいがベストになりそうですか?
比較などはしたことないのでわかりませんが、3月は気温が低いと雪になることあるので、4月入ってからがよろしいかと。
私は中信在住でしたので、北のほうはどうかわかりません。
安曇野地区は完全に盆地気候なので夏は暑いです。とはいえ湿度が低いので、夜は爽やかです。
…上高地・乗鞍まで行くと気温がやや下がります。
 

Re: Re : 春の信州  投稿者:新参者  投稿日:2010年 2月15日(月)10時49分15秒 返信・引用
  > No.15770[元記事へ]

嫌われている人さんへのお返事です。

新参者です。

そうですね、諏訪湖の間欠泉なんかも頻繁に噴いてくれるので面白かったなぁ、ともう
ウン十年前の旅の思い出が。って常に頻繁かな? 私が行ったときは頻繁でした(笑)。

白馬・栂池は冬はスキー、夏に散策のイメージでしたが、やはり春、オススメですか?
その手前で、安曇野は、「あれは盆地だから夏は思うような涼しさは無いよ」と聞いた
ので、それなら春は良いのかな? と考えの中に入れていたのですが。

列車の旅そのものを楽しむプラス、信州に来たなぁ、と感じて貰え駅からすぐ観光地、
ということを考えながら調べているのですが、旅行会社のキャッチコピーに惑わされて
いるところです。

生の情報ありがとうございました。
 

Re: 春の信州  投稿者:新参者  投稿日:2010年 2月15日(月)10時30分9秒 返信・引用
  > No.15768[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

情報、ありがとうございます。

「春の信州」とっても良い景色が頭の中に浮かんで来ました。

ところで、春の18切符の期間内でしたら、今年のこの気候からも予測すると具体的に
いつぐらいがベストになりそうですか?
答えにくい質問だと思いますが、結構この期間って季節の移り変わりで言うと早いかな、
と思うので。

よろしくお願いします。
 

Re : [問1]自重すべきなのは一体どなたなのでしょうか?[10点]  投稿者: 嫌われている人  投稿日:2010年 2月15日(月)05時56分30秒 返信・引用
  > No.15764[元記事へ]

~
 七子さんへのお返事です。
~
 こんばんは。 七子さんとは大変長らくのご無沙汰状態です…。
~
 ※ (お返事をご返答するタイミングが、大変遅くなってしまいまして、
 とても恐縮なんですが…、)
 二年以上前の際には、七子さんには、
 大変ご親切・親身に・且つとてもご丁寧に、
 とても為になるアドバイスを沢山頂戴頂きまして、
 その節は、本当にどうも有り難う御座いました…。 m(_ _)m
~
 今更何なんですが…、以前から一言お礼をきちんと申し上げておきたかったので、
 この場をご拝借させて頂きまして、御礼申し上げさせて頂きますね…。
~
~
 > どうぞご自重の程を。
~
 因みに現在の私自身は…、基本的に以下のような状況を保つように心掛けております…。~
 出てきましたとしても、基本的に月に1〜2回程度位に。
  ※ (仮に多く出てきたとしましても、月に3〜4回程度以下に、
 少なければ数箇月間一度も出番無し…。)
~
  まぁ、私の場合は今後も極力控え目に、余り登場せずに・且つ控え目に・
 もうご迷惑にならないように、なるべく沈黙していくようにするつもりですので…。
~
~
 

Re:春の信州  投稿者:みゅ〜  投稿日:2010年 2月14日(日)20時50分40秒 返信・引用  編集済
  > No.15763[元記事へ]

新参者さんへのお返事です。

> このプランを話したら、「春は寒そうだから夏にしようかな」と、それなりに気に
> 入って貰えました。
元長野県民の私的には、春の信州はお勧めだったりします。
気候は北部または山中でなければ然程寒くはなく(個人差ありますが)、山深く入らねば雪もなく。
アルプスの山々は新緑が芽吹き輝いており、雪を冠した頂とのコントラストが非常に美しいです。
 

オープンスカイの話題  投稿者:,  投稿日:2010年 2月14日(日)16時47分43秒 返信・引用
  そもそも、この掲示板の主題とそぐわない上に
青春18きっぷ利用者と客層があまり被らないことから、ここに書くのは適切ではないと思います。

ひとつ言わせてもらえば、日本国内に限っても羽田・伊丹は規制されており、この2空港で国内需要の8割程度を占める上、伊丹の代替空港は関空があるとしても羽田を代替する空港はない。
つまり国内線に関してはオープンスカイは当面難しい上、そのような構想もほとんどないということである。
98年に行われたのは「航空自由化」であり、国内線の新規参入、路線網、運賃に関しては自由化されたが、海外の航空会社に道を開いたわけではなく、オープンスカイとは言わない。
世界的にも今のところヨーロッパ域内他、一部地域に限られる。

オープンスカイ協定自体は日米間他順次結ばれるが、実質的には首都圏を除くものであり日米間では成田発着が9割以上で実効性はほとんどない。

楽しい掲示板利用のためご遠慮いただければ幸いです。
 

問題点は何処ですか?  投稿者:青函子  投稿日:2010年 2月14日(日)13時27分58秒 返信・引用  編集済
  1月27日付け、BBS様の書き込みに対して申し上げます。文の冒頭の6行は、1月7日、当方がSSS様に書き送ったものです。ところで、人の書いた文を出所を明らかにせずに無断引用しては盗用に当たり、法に触れる恐れがあります。又、当の相手に対して失礼です。此に続く「日本語分かりますか?」とあるが、通常此の言葉は相手を侮辱したり、貶したりする場合に使はれるものです。此ででは、答えにも日本語の文章にもなって居らず意味も通ぜず、ただ呆れるばかりです。これで、日本語分かりますか?の問いに答えました。

 又、「〜国内交通網にまったく関係ありません」と言っても、オ−プンスカイで間違った意見のSSS様に賛同して居る人が、国内交通網に関係ないと言っても、その言葉に信憑性がありません。
 

Re: どうぞ、検索で見て下さい。  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年 2月14日(日)13時24分4秒 返信・引用  編集済
  > No.15762[元記事へ]

.
年末からの発言を見返してみましたが
「オ−プンスカイ」という言葉に関して
青函子さんと他の方の間に認識のズレが有る様に見受けられます。


貴方は最初の発言で「オープンスカイで国内に格安航空網の可能性」と仰られている様ですが
それについては「(2国間の問題である)オープンスカイは国内路線とは関係無い」
との指摘が入っています。

その上で「格安航空会社の国内交通網への参入」を貴方が“オープンスカイ”と仰るのであれば
そういう意味での“オープンスカイ”は「1998年のスカイマーク参入で既に始まっている」
と指摘されている物と思われます。


この様な議論の流れがある以上
青函子さんの言われる“オープンスカイ”という言葉の定義が明確にならない限り
いかに「98年に“オープンスカイ”が始まったというのは間違いだ」と仰られても
「では貴方の仰るオープンスカイとは何なのか」と返されて終わるのみかと思われます。
.
.
 

[問1]自重すべきなのは一体どなたなのでしょうか?[10点]  投稿者:七子  投稿日:2010年 2月14日(日)13時02分5秒 返信・引用
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オ−プンスカイが!
投稿者:青函子  投稿日:2009年12月31日(木)13時46分14秒
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日本も遂に来年10月からオ−プンスカイになり、格安航空会社が参入出来るは勿論、
行先、便数、運賃が自由に設定出来る事になる。欧州に次いで韓国も、最近オ−プン
スカイになったが、結果国内交通機関の中で最も安い料金の出現となり、いろいろ影響が
出て居るなどの報がある。

’9年は、高速道路千円でも影響が出たと言うのに、来年は高速道路無料化(一部手直しと
は言うが)と格安料金が日本を襲う事になる。しかし、国際的な約束事だから、
もう引き返す事は出来ない。先日国交相が、関空を格安航空会社に使わせる云々と言って
居たから、政府も既に了解して居る事なのでしょう。

 他方、利用する側から見れば、安い料金は大いに歓迎すべきものだが、しかし、
昨今の経済の落ち込み、デフレ、失業等々を身近に見ては単純に喜べないものがある。
もし、国内の98カ所の空港が格安航空会社と提携して空の新幹線を張り巡らすような事があれば、
JR新幹線とは真っ向勝負。こんな事も、全国に多数の空港を造らなければ思い浮かばない事です。
それにしても、数兆円もの我々の金を使ってムダな空港を多数造り、JALの足を引っ張り、
その上JRに難癖をつけるとは情けない。こんな事なら空港を造らず、新幹線を造った方が
ましだったのかも(但し、それがベストだと迄は言わないが)知れない。

新年を余りマイナス的に考えたくはないのだが、しかし、マイナス的なものが結構多いので
ぼやきを言いたくもなる。兎に角、此以上悪くならない世に、の思いや切です。


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暗くなる事を言いたくないのだが、
投稿者:青函子  投稿日:2010年 1月 1日(金)13時10分37秒 編集済
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新年おめでとう御座います。昨年も大変だったが、今年も大変な年になりそうな予感、
でも何とか頑張りましょう、です。早速にご返事を頂きお礼申し上げます。申し訳ないが、
記号が分からなかったので。さて、茨城空港の新規参入を加えて98カ所となったが、
うち30ヶ所近くが仁川のハブ空港との間に直行便が飛んで居る。
一方成田空港との間には、直行便は数ヶ所程に過ぎないのです。我々の金を使って造った空港が、
何と韓国ハブ空港政策強化のために投じられた事になったのだから腹が立つ。実際、現在では
外国に行くのに成田でなく仁川経由の方が便利で安価なのだ。その上、格安運賃は新幹線と
競合する事は必然、此の事も大問題です。要するに、必要でもない空港に貴重な金をムダ遣いした後遺症が、
此の様な結果を招くと言うこと、まさに一般市民は踏んだり蹴ったりにされる始末、
こうはならない事を祈るばかりです。


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(無題)
投稿者:SSS  投稿日:2010年 1月 1日(金)16時23分13秒 編集済
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空港整備の問題と、仁川線就航の相関はそれほどないと考えます。

私の地元の空港は、
空港整備のおかげで滑走路が長くなり、冬場でも中型機が離着陸できるようになりました。
夏場は大型機も就航することができます。
便利になった!と誰もが感じております。
たしかに28日前購入の格安運賃は新幹線よりも安いですが、
キャンセル・変更ができない条件が付いてます。
新幹線はタダで変更できますよね。

仁川線もありますが、
@週3日だけ
A時間帯が悪い
の理由で利用客は少ないです。
個人的にですが仁川線が就航してよかった!とはまったく感じておりません。
チケット代が安いとも書かれておりますが
経由便は直行便よりもコストがかからないのは当然です。
(宅急便が荷物を営業所に集めないで1件ずつ運んだらどうなりますか?)


うちの県には、いつも使う空港以外にもうひとつ
県民の中でも存在を知らない人がいるほどのムダ空港があります。
全国紙に載るほどのムダ空港ですが、ここから仁川線は飛んでおりません。
この空港整備と仁川線就航に関連性はありません。

ちなみにこの空港は、地元の赤字3セクと同程度の赤字を出し、
毎年 県税で赤字穴埋めしている空港なのですが、
地元新聞はムダ空港存廃ネタよりも赤字3セク鉄道存廃ネタのほうが好きらしく、
空港ネタは見かないのが現実のところです。。。。。。


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最大の問題点は!
投稿者:青函子  投稿日:2010年 1月 4日(月)11時03分29秒 編集済
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SSS様のご意見有り難う御座いました。既にご覧になったと思いますが、昨年末の31日に
本年 10月からオ−プンスカイになり、その及ぼす影響について書き込み、
その直後或る方からハブについての質問がありお答えしたものでした。
しかし、実際はハブも大事だが、オ−プンスカイの方が遙かに事が大きいを思えるので、
再び申し上げたいと思います。

10月からは、ただでさえ厳しい国内市場に、最安値料金を引っ提げて格安航空会社が参入し、
既存の航空会社、JR各社、各交通機関との間で乗客獲得などの激しい争いが行われるでしょう。
格安は、一般利用者や観光関係にとっては好ましい事でしょうが、
しかし、一方では体力を失った会社が続出する事態が生じる恐れを心配します。
まさかとは思うが、昨年はJALの救済が、今度は何処かの交通関係の企業の救済劇が
新聞紙上を賑わす、なんてことは無いですよね。もし其処で救済に国費が投じられては、
何だ此はになるのですから。


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re:最大の問題点は!
投稿者:SSS  投稿日:2010年 1月 4日(月)18時23分47秒
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日本とアメリカのオープンスカイに、国内交通網はまったく関係ありません。


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問題点は此処です!
投稿者:青函子  投稿日:2010年 1月 7日(木)10時59分34秒 編集済
-----
sss様には既にご存知かと思いますが、’78年以米国の国内航空市場はオ−プンスカイになって居ます。
又、格安航空会社の誕生も此の頃でした。それから’80年代に入って米国の航空業界は
凄まじい倒産、整理統合などが行われ、倒産を経験しない航空界社はもはや存在しないと迄
言われたものです。今の JALの救済劇を見て居ると、日本は米国に遅れること30年にして、
の思いがあります。しかし、政府は、将来観光客誘致年2〜3千万人を目指すとかの方針を
示して居る以上、オ−プンスカイは避けられないでしょう。


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Re: 問題点は此処です!
投稿者:BBS  投稿日:2010年 1月 7日(木)13時38分24秒
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> No.15657[元記事へ]

青函子さんへのお返事です。

だから日本とアメリカのオープンスカイに、国内交通網はまったく関係ありません。


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Re: 問題点は此処です!
投稿者:SSS  投稿日:2010年 1月 7日(木)18時36分28秒
-----
BBSさんフォローありがとうございます。


最初は「問題は日本とアメリカのオープンスカイ」といっていたのが、
今では「問題はこれから始まる日本のオープンスカイ」に変わっていますね。

でも、心配することではありません。
日本国内のオープンスカイは、東京〜福岡にスカイマークが参入したのが1998年、始まっています。

観光客誘致とオープンスカイの関係は論理的な説明がないとコメントのしようがありません。。。。


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間違いでしょう、
投稿者:青函子  投稿日:2010年 1月25日(月)12時41分39秒
-----
1月7日のSSS様の書き込み中、日本のオ−プンスカイは、スカイマ−クが参入した’98年、
始まっています。とありますが、しかし、それは間違いです。
正確に言えば、昨年12月12日ワシントンで、日本のオ−プンスカイは’10年10月頃からと
日米両国政府間で合意したとのニュ−スがあります。その辺の経緯は、検索で確かめの程を。
訂正は、皆さんも見て居ることもあるし、自ら行うのが最良だから、その内に訂正が
入るものと思っていたが、来ないので敢えて申し上げました。
尚、SSB様の書き込みも、同様に間違いです。まさかと思うが、お二人共間違いに
気が付かなかった、とは思いたくないのだが。今後とも、どうぞ又議論をお寄せ下さい。


--------------------------------------------------------------------------------
話を混ぜないで
投稿者:SSS  投稿日:2010年 1月25日(月)23時55分51秒 編集済
-----
日本とアメリカのオープンスカイの話題と、
日本国内のオープンスカイの話題をまぜこぜにしないでいただきたい。

日本とアメリカのオープンスカイは、ご指摘の通り本年秋からです。
日本のどこからでもアメリカのどこへでも、
基本的には航空会社が路線開設・撤退を自由にできるようになります。
(わかりやすく言えば、茨城空港からシカゴ空港へANAが行政の許可なしに路線開設できます)

日本国内のオープンスカイは既に始まっております。
日本国内のどこからどこへでも、
基本的には航空会社が路線開設・撤退を自由にできます。
(わかりやすくいえばJALの静岡撤退を行政にとめる権利はありません)


そうそう。
観光客誘致とオープンスカイについての説明をまだいただけておりませんよね。


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Re: 間違いでしょう、
投稿者:BBS  投稿日:2010年 1月27日(水)15時53分13秒
-----
> No.15706[元記事へ]

青函太郎さんへのお返事です。

> 1月7日のSSS様の書き込み中、日本のオ−プンスカイは、スカイマ−クが参入した’98年、
>始まっています。とありますが、しかし、それは間違いです。
>正確に言えば、昨年12月12日ワシントンで、日本のオ−プンスカイは’10年10月頃からと
>日米両国政府間で合意したとのニュ−スがあります。その辺の経緯は、検索で確かめの程を。
> 訂正は、皆さんも見て居ることもあるし、自ら行うのが最良だから、その内に訂正が
>入るものと思っていたが、来ないので敢えて申し上げました。
>尚、SSB様の書き込みも、同様に間違いです。まさかと思うが、お二人共間違いに
>気が付かなかった、とは思いたくないのだが。今後とも、どうぞ又議論をお寄せ下さい。

日本語分りますか?
日本とアメリカのオープンスカイに、国内交通網はまったく関係ありません。


--------------------------------------------------------------------------------
どうぞ、検索で見て下さい。
投稿者:青函子  投稿日:2010年 2月14日(日)10時33分59秒
-----
「日本国内のオ−プンスカイは、東京〜福岡にスカイマ−クが参入したのが’98年、
始まってます云々」の1月7日の貴方の書き込みは間違いです、と申し上げましたが、
1月25日の書き込みでは此に触れて居ませんが、如何したのですか。又、文の前段では
「日米のオ−プンスカイは、ご指摘の通り本年秋からです云々」と述べて居るのに、
後段では「日本国内のオ−プンスカイは既に始まっております云々」とは矛盾で且つ間違いです。
重ねて申し上げますが、昨年12月12日、日米二国間でオンプンスカイで合意、が唯一の
正しい情報です。間違いは訂正の程を、又此の板上に限らず公の場で間違った情報は
慎むべきです。

ところで、貴方はご自身の書き込みから、地方空港関係の方とお察ししますが、それならば、
一般の人よりも航空業界について、より知って居なければならない筈です。それなのに、
旅好きの一介の18切符フアンに過ぎない当方から、オ−プンスカイの説明を申し上げるのは
何とも奇妙に映ります。此では、地方空港の沽券に関わりますから、どうぞご自重の程を。


--------------------------------------------------------------------------------
 

Re: (無題)  投稿者:新参者  投稿日:2010年 2月14日(日)10時35分11秒 返信・引用
  > No.15758[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

先日はありがとうございました。

このプランを話したら、「春は寒そうだから夏にしようかな」と、それなりに気に
入って貰えました。
夏になったら、「雪景色の冬にしようかな」と言うのか…、は分かりません…。

何せ京都まででも普通に、新幹線で行く、に決まってるタイプの人なので。

でも、プランが提示できたので私はとても助かりました!
 

どうぞ、検索で見て下さい。  投稿者:青函子  投稿日:2010年 2月14日(日)10時33分59秒 返信・引用
   「日本国内のオ−プンスカイは、東京〜福岡にスカイマ−クが参入したのが’98年、始まってます云々」の1月7日の貴方の書き込みは間違いです、と申し上げましたが、1月25日の書き込みでは此に触れて居ませんが、如何したのですか。又、文の前段では「日米のオ−プンスカイは、ご指摘の通り本年秋からです云々」と述べて居るのに、後段では「日本国内のオ−プンスカイは既に始まっております云々」とは矛盾で且つ間違いです。重ねて申し上げますが、昨年12月12日、日米二国間でオンプンスカイで合意、が唯一の正しい情報です。間違いは訂正の程を、又此の板上に限らず公の場で間違った情報は慎むべきです。

 ところで、貴方はご自身の書き込みから、地方空港関係の方とお察ししますが、それならば、一般の人よりも航空業界について、より知って居なければならない筈です。それなのに、旅好きの一介の18切符フアンに過ぎない当方から、オ−プンスカイの説明を申し上げるのは何とも奇妙に映ります。此では、地方空港の沽券に関わりますから、どうぞご自重の程を。
 

Re: ながら、などの運転予定日  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年 2月11日(木)22時33分50秒 返信・引用  編集済
  > No.15760[元記事へ]

.
書籍の時刻表とwebの時刻表サービスどちらの話なのか不明ですが
3/13にJRのダイヤ改正が有る為
現時点では「3/12までのデータ」として表記されているのではないかと思われます。


春期ムーンライトながらの運行予定についてはJRの案内(PDF)を御覧下さい。
.
.
 

ながら、などの運転予定日  投稿者:ぷるるるる  投稿日:2010年 2月11日(木)21時39分46秒 返信・引用
  お世話になります。

時刻表でムーンライトシリーズの運転予定日を見てみたのですが
ムーンライトながらが3月12日運転 としか書いておらず
この一日のみに減便されてしまったと思っていたのですが
このサイトの情報とは異なっているように思います。

誤植なのでしょうか、サイトの情報が間違っているのでしょうか
時刻表との整合が取れないので不安です。
 

Re: (無題)  投稿者:新参者  投稿日:2010年 2月10日(水)20時30分26秒 返信・引用
  > No.15758[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

お返事ありがとうございます。

中央線の旅も成程、素敵ですね。
私は鉄道では木曽福島までしか乗ったことは無いのですが、中津川を越えた辺りからもう風景も
良い雰囲気になって来ますよね。

> 篠ノ井線の姥捨駅、信越線の二本木駅と二ヶ所でスイッチバックを体験できるので、
> 新幹線や自動車旅行主体の方にはインパクトがあると思います。

何に興味を抱いてくれるのか分からないですが、是非これも提案してみます!

旅慣れていないから地名にも馴染みがありそうで、列車本数の多い東海道本線を、と思いましたが、
慣れていないから他の乗降客に巻き込まれにくい、というのもポイントですね。
しかも乗り継ぎはきちんと出来ますし、確か名古屋をそんなに早く出なくても良かったですよね。

相談してみて良かったです。
また、何か思い付かれましたら教えて下さい、宜しくお願いします。
 

Re: (無題)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年 2月10日(水)18時20分49秒 返信・引用
  > No.15756[元記事へ]

新参者さんへのお返事です。

名古屋からでしたら、中央線→塩尻→篠ノ井線→長野なんてのはどうでしょう。
東海道線ほど乗客の出入りが激しくなくてのんびりできますし、沿線風景も
楽しめます。
もう少し足を伸ばして、長野→信越線→直江津あたりまで行くと、
篠ノ井線の姥捨駅、信越線の二本木駅と二ヶ所でスイッチバックを体験できるので、
新幹線や自動車旅行主体の方にはインパクトがあると思います。
 

12月危機  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 2月10日(水)17時41分52秒 返信・引用
   JR各社から青春18きっぷ10年度発売分の発表がありました。しかし、冬季分については現在審議中とのことで、決定次第別途発表とのことです。これはおそらく、東北新幹線新青森開業後の処遇が絡んでいると見て間違いないでしょう。制度変更の可能性もあります。12月危機のあった、2002年に類似する状況です。  

(無題)  投稿者:新参者  投稿日:2010年 2月10日(水)13時47分3秒 返信・引用
  こんにちは。
いきなりの長文で失礼します。

私自身は18切符は何度か使って旅をしたことがある者なのですが、使ったことがない人に旅の
相談をされて、この掲示板の存在を思い出して頼って来ました。
私とは感覚的に、旅の目的が合わないなぁ、と思うので…


その人は普段は車や新幹線を利用するのですが、18切符の何となくの情報は知っていて、それも
面白そうだから一度やってみようかな、程度の思いです。

日帰りか宿泊かも、何がしたいのかすら、特には決めてないのですが、ただ、「長く列車に乗る」
ことを楽しむというつもりは無さそうです。
でも、「安く遠く」まで行けるというのも面白そうだな、という興味はあるようです。

出発地は「名古屋駅」またはその近郊。
時刻的にどの駅を利用するにしても、始発に乗ることはできるようですし、名古屋駅からの乗車が
便利ならば名古屋駅に時間を合わせて行くことは可能みたいです。

感覚的には東海道線ならば東京方面は「熱海ぐらい行けるの?」でしたので、もっと行けるけど
途中で何処も寄らないの? 「あ、そっか…、立ち寄らなければ仙台に行けるかな」。
大阪方面は、「明石行きがあるよね、あ、赤穂かな?」。
です。

年齢は五十代で、男性です。
食べ物は、「一人で食べるなら旅先でもファストフードでいいや」という人です。

旅の道連れのことは仰いませんでしたが、ひょっとすると息子さん(中学生)も連れて行くのかも
しれません。でも、「どうせゲームを持って行ってずっとやってるだけだ」でしたから、息子の為に
してあげる旅、というつもりは無さそうです。

何がしたいのか、ある程度の景色を見て旅気分を味わって、お得感が得られたら良いのかな?

こんな人なのですが、この人が「18切符の旅って面白いね」と言ってくれるようなプランのヒント
だけでも構いません、こんなところがオススメ、などなど、教えて頂けましたら助かります。

設定は曖昧ですが、私は時刻表は読めますので、大体可能なことが分かれば細かい計画などは彼に
アドバイスして差し上げることは可能です。
こんな質問ですが、宜しくお願い致します。

あ、…多分、春に行くのだとは思いますが。。。
 


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