青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み317



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 今のところ  投稿者:りこ  投稿日:2010年 2月26日(金)01時17分30秒 返信・引用
  > No.15784[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。
ホントに最近キャリーバックの事故が多いですね!
大体こんなもの作る鞄会社が悪いのじゃないかと思いますが・・・
“自分が楽しよう”とした気持ちが多くなった気もします。
あんな迷惑なもの有りません!!

手足の不自由な老人、足の不自由方以外は使うな〜〜!!
心の中で常時呟いています。
 

(無題)  投稿者:初心者  投稿日:2010年 2月26日(金)00時43分14秒 返信・引用

(無題)  投稿者:初心者  投稿日:2010年 2月26日(金)00時43分14秒 返信・引用
  >ひとことさん、みゅ〜さん
大変参考になりました。
どうやら高速バスが割安なようなので、18きっぷの使用は諦めることにします。

ありがとうございました。
 

Re: (無題)  投稿者:,ひとこと  投稿日:2010年 2月26日(金)00時18分40秒 返信・引用
  > No.15797[元記事へ]

初心者さんへのお返事です。

> はじめまして。お伺いしたいことがあります・・・
> 18きっぷを使って、宮崎から小倉まで行きたいのですが
> 時刻表やジョルダンを使って調べたところ、特急を使わないとすると、恐ろしい時間がかかるようです。 何かいい方法はないでしょうか??
> また、特急を利用する場合、どういった料金が発生するのでしょうか?
> 18きっぷを使って特急に乗ったことがないので、システムがよくわからないのです・・
> どうか教えてくださるとうれしいです。

基本的に青春18きっぷは安いけど、時間は物凄くかかるというデメリットがあるきっぷです。しかもこの区間は日本で一位、2位を争うほど使いにくい区間です。

特急や高速バスで宮崎から博多や小倉方面へ行くことはできますが、青春18きっぷは使えません。青春18きっぷだと1日かかるところ、4・5時間で済むわけですから、そのメリットと値段を考えてみてください。
JR特急は本数は比較的多いですが、遅くて高いです。

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

Re: (無題)  投稿者:みゅ〜  投稿日:2010年 2月26日(金)00時02分14秒 返信・引用
  > No.15797[元記事へ]

初心者さんへのお返事です。

> はじめまして。お伺いしたいことがあります・・・
> 18きっぷを使って、宮崎から小倉まで行きたいのですが
> 時刻表やジョルダンを使って調べたところ、特急を使わないとすると、恐ろしい時間がかかるようです。 何かいい方法はないでしょうか??
高速バス(どういう路線があるのか、時間はどのくらいか知りませんが)を使うか、特急を使うしかないのではないでしょうか。

> また、特急を利用する場合、どういった料金が発生するのでしょうか?
18きっぷでは原則として特急には乗れないので、特急に乗った区間の運賃+特急料金が必要になります。
 

Re: 青春18で横浜<−>京都について、問題。  投稿者:みゅ〜  投稿日:2010年 2月25日(木)23時58分34秒 返信・引用
  > No.15796[元記事へ]

かいしんさんへのお返事です。

> 帰り道、京都から横浜まで、18切符と日付変更の駅まで乗車券の組み合わせ方法がちょっと悩みます。 「京都出発から青春18切符で大垣まで、 大垣から大府まで間に日付変更駅」どうすればほうがいいですか。
「ムーンライトながら」なら、普通に18きっぷで乗車してれば良いです。車内で翌日分のハンコが貰えます。
 

(無題)  投稿者:初心者  投稿日:2010年 2月25日(木)23時48分20秒 返信・引用
  はじめまして。お伺いしたいことがあります・・・
18きっぷを使って、宮崎から小倉まで行きたいのですが
時刻表やジョルダンを使って調べたところ、特急を使わないとすると、恐ろしい時間がかかるようです。 何かいい方法はないでしょうか??
また、特急を利用する場合、どういった料金が発生するのでしょうか?
18きっぷを使って特急に乗ったことがないので、システムがよくわからないのです・・
どうか教えてくださるとうれしいです。
 

青春18で横浜<−>京都について、問題。  投稿者:かいしん  投稿日:2010年 2月25日(木)22時59分49秒 返信・引用
  初めで青春18きっぷで 横浜から京都まで1泊二日間の旅に出ます。外国人ですが、まだたくさん利用方法が分かりませんので、教えていただきたいですが。
今まで
横浜から大垣まで往復(ムーンラインながら)指定席もう申し込みました
横浜から京都まで 指定席と小田原へ乗車券と18切符を手に入りました。行く時に日付変更の駅まで乗車券を利用して、小田原から大垣まで18切符で乗車することが理解しましたが、
帰り道、京都から横浜まで、18切符と日付変更の駅まで乗車券の組み合わせ方法がちょっと悩みます。 「京都出発から青春18切符で大垣まで、 大垣から大府まで間に日付変更駅」どうすればほうがいいですか。
 

3月の3連休  投稿者:野球好き  投稿日:2010年 2月25日(木)20時18分16秒 返信・引用
  3月の3連休に、18きっぷを使って埼玉から大阪へ行ってきます。

20日:オリックス×楽天(京セラドーム)を観戦
21日:センバツ高校野球大会(甲子園)を観戦
22日:高校野球&大相撲大阪場所(府立体育館)を観戦

という、スケジュールです!
 

Re: Re : 今のところ  投稿者:みゅ〜  投稿日:2010年 2月22日(月)21時16分57秒 返信・引用
  > No.15792[元記事へ]

嫌われている人さんへのお返事です。

>   という事は、(バスや鉄道会社の)一日乗車券を購入・使用しまして、
>  本当に朝から晩迄、一日中乗り回したりしている
>   私自身はマジヤバイって訳? (これって犯罪?)
??
一日乗車券で一日中乗り倒すのに何か問題でも?
18きっぷで行けるとこまで行くぜ…というのとあまり変らん気がするのですが。
言わんとせん事が、おバカなわたくしには分かりかねます。
 

18きっぷの本の発売について  投稿者:あんけん  投稿日:2010年 2月22日(月)00時45分31秒 返信・引用
  学研より
「おとなの青春18きっぷの旅 2010年春季」
が発売されています。
春休みの旅行の参考にしてください。よろしくお願いします。
また、2月23日には、
「おとなの青春18きっぷの旅 さらに得する達人プラン」
も発売されます。これもかなり参考になる旅のプランが載っています。

私も毎号買って、これと自分のしたいことを考えて、旅のプランを立ています。

http://www.anken0820.net/

 

キャリーバッグ  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2010年 2月21日(日)18時25分10秒 返信・引用
  東日本のポスターは見たことがないだけかもしれないですが

MLながら号大垣到着後の乗り換えの階段
ながら号からの乗り継ぎで相生→岡山移動時の狭い車内など
自称ナガラー?の俺はいつも思います
 

Re: キャリーバッグ  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年 2月21日(日)17時47分58秒 返信・引用
  > No.15788[元記事へ]

ナイトウルフさんへのお返事です。

JR西日本は、駅構内にキャリーバッグ利用者に対して注意を喚起する
ポスターを掲示していますね。
東日本エリアでは見たことがありませんが、私が気づかないだけでしょうか。
 

キャリーバッグ  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2010年 2月21日(日)17時16分19秒 返信・引用
  タイヤの付いた荷物は大きさにかかわらず持ち込み禁止にすればいいのに
折りたたみ自転車も同様に 倒れてぶつかりそうになりました
 

Re: 今のところ  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2010年 2月21日(日)15時17分48秒 返信・引用
  > No.15784[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  撮り鉄が血祭りに上げられているけど↓

その昔、鉄道オタクが山陰線で列車の運行を妨害したとかで大きな問題になっていました'_';
この時の教訓は全く活かされず、時間の経過と共に完全に忘れ去られたようですねNG
ですから我々鉄道オタクは過去を振り返り、もっと真面目に誠実にならなければ、と思いました ̄^ ̄
鉄道会社側も我々、鉄道オタクを嫌わなければ良いのですが、もう手遅れかも知れません○

>  乗り鉄も最近、キャリーバッグで座席を占領したりしているのが多い。せいぜい、気をつけな

その昔、雷鳥号の網棚に載せたスーツケースが落下して乗客が怪我をした事故が起きました´Д`
恐らくキャリーバッグより大型でカーブ通過時の遠心力で落下したものと思われますドンッ
これも難しい問題です-_ゞちなみに僕は乗り鉄時はリュックを愛用しております土下座
 

Re: 今のところ  投稿者:みゅ〜  投稿日:2010年 2月21日(日)12時09分55秒 返信・引用
  > No.15784[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  撮り鉄が血祭りに上げられているけど
血祭りというか、当然のことでしょう。注意に入った職員に逆ギレした奴もいたらしいし。
鉄道会社各位は、こういった阿呆をどんどん訴えるがよろし。
撮り鉄達は、(一部の人間が集団心理で動いた結果とは思うが)こういった行為はいずれ自身の首を絞める行為になることを自覚すべし。

ちなみに、乗り鉄たちの悪行も一部で報道されております。運休騒ぎになってないから会社は動いてないようだけど。
 

Re: (無題)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年 2月20日(土)23時04分29秒 返信・引用
  > No.15783[元記事へ]

Yuさんへのお返事です。

青春18きっぷは普通・快速列車に乗車可能なので、全席指定の
快速「ムーンライトえちご」も指定券と18きっぷで乗車可能です。
他にも、「きらきらうえつ」「リゾートしらかみ」などのジョイフルトレインも
全席指定の快速列車なので指定券と18きっぷで乗車できます。
 

今のところ  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 2月20日(土)22時25分56秒 返信・引用
   撮り鉄が血祭りに上げられているけど↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000527-san-soci

 乗り鉄も最近、キャリーバッグで座席を占領したりしているのが多い。せいぜい、気をつけな。
 自分は駅撮りしかしないけど、もう列車を撮ることそのものが悪行だね。
 

(無題)  投稿者:Yu  投稿日:2010年 2月20日(土)21時10分55秒 返信・引用
  快速列車(ムーンライトえちご)は、青春18きっぷと指定席券の組み合わせでは利用できないのですか?  

Re: ながら、などの運転予定日  投稿者:ぷるるるる  投稿日:2010年 2月20日(土)15時57分3秒 返信・引用
  > No.15761[元記事へ]

名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。

返信遅くなりすみません。
時刻表は、コンパス時刻表です。
見てみたところそのようです。お騒がせしてすみませんでした。

今度時刻が微妙に異なるのですね。
あまり変わらないと思いますが用心に越したことは無いので、
改正後の時刻表が出るまで待ちます。
 

Re: 北海道&東日本パス(普通列車限定)について  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 2月17日(水)20時09分24秒 返信・引用
  > No.15775[元記事へ]

あんけんさんへのお返事です。

> JR東日本:おトクなきっぷのページに、平成22年度の北海道&東日本パス(普通列車限定)の発売期間・利用期間の掲載ががありましたので、お知らせします。
>
> 北海道&東日本パス(普通列車限定)の春期間の発売日・利用期間について
> 発売期間 平成22年2月20日〜平成22年4月7日
> 利用期間 平成22年3月1日〜平成22年4月11日
>
> また、夏期間及び冬期間の発売日・利用期間はまだ未定です。
>
> 北海道に行く人は、どうぞ積極的に利用してください。
> 私も、夏休みに、リニューアルされた函館競馬場への観戦に行くときに使う予定です。

 この切符も12月に重大な局面が待ち受けていますので、今のうちに使っておきたいですね。仙台から使用予定です。
 

春に前倒しを  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 2月17日(水)20時05分7秒 返信・引用
   最新の気象庁見解で、エルニーニョ現象は「春から夏の間に終息する可能性が高い。」と示されました。しかし、相手は温暖化されて狂った地球の自然。今夏も昨年のような豪雨による大規模な運休が予想されるので、夏に18きっぷや北東パスで旅行を・・と考えている方は、春に前倒しされることをお薦めします。  

Re: Re : 春の信州  投稿者:新参者  投稿日:2010年 2月17日(水)10時30分38秒 返信・引用  編集済
  > No.15777[元記事へ]

嫌われている人さんへのお返事です。

おはようございます。

中学の「理科」みたいなっ、あはあはっ(笑)。
または、「地理」ですねー。長野県の気候の特色というのは「高原を利用して…」って
あったよーな気がします。

ちょっと、中学生の勉強を広く浅く教えてたので。

天候は、散策や景色を楽しむには重要なポイントですよね。
服装選びにしても、ちょっと歩くと汗ばむぐらいのときもあれば、コートが必要だよー、
なんてこともありますもんね。

夏に志賀高原に上がって、私は半袖のTシャツ姿で車から降り立ち、でもお店にはストーブが
焚かれて、店の人はダウンジャケットを来てらっしゃって、…確かに寒いな、と思ったことが
ありました。
その日は、下界はやたらと暑かったです。

で、丁度そのときに濃霧がやって来ていて、店から出たら、「くっ、車が見えないっ」という
真っ白な世界も体験しました!
あれは怖いですよね。手を伸ばしたら自分の手すら見えないぐらいでしたから。

ちゃんと車中待機して、すっかり晴れてからスタートしましたが、走って行く車の音は聞こえ
ていたので、こんな中で…、と思いました。

列車の旅だと時間の融通が利かないですし、荷物もある程度は制限しなければいけないし、
天気のことは重要なポイントですよね。
ですが、なかなか天気に合わせては休みが取れないのが現状だろうなぁ。

でも具体的に教えてくださって、そうだよね、雨でも楽しめる、または代替えがある、という
プランにしてあげないとね、と思いました。気温のほうは、…寒かったら暴れてねっ?かな。

また、何か気が付かれましたらいろいろと教えてください。
よろしくお願いします!!
 

発言の意図を理解できますか?  投稿者:ふみん  投稿日:2010年 2月16日(火)21時14分24秒 返信・引用
  横やりですが、
青函子さんの書き込みを見ますと、
・SSSさんの職業が地方空港勤務か?と、
・BBSさんの書き込みが、引用記号ありでも引用となるか?
に議論を変えようとしているように思えます。

問題点はどこですか?
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る