青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み319



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る


Re: (無題)  投稿者:みゅ〜  投稿日:2010年 3月 4日(木)20時57分23秒 返信・引用
  > No.15834[元記事へ]

イナさんへのお返事です。

> 青春18切符を使って二人で一泊二日の旅行をする場合切符を1セット買うだけでいいんですよね?
>
Yes。ばらせないため一緒に行動が原則となり、現地集合・解散はできません。

> あとみどりの窓口がある駅ならどこでもこの切符が買えるんですか?
Yes。ただし、発売期間内に限ります。
また、大手旅行代理店(JTBなど)でも購入できます。
 

(無題)  投稿者:イナ  投稿日:2010年 3月 4日(木)17時12分50秒 返信・引用  編集済
  青春18切符を使って二人で一泊二日の旅行をする場合切符を1セット買うだけでいいんですよね?


ばらせないというのが気になって…


あとみどりの窓口がある駅ならどこでもこの切符が買えるんですか?
 

Re : 青春18切符使用時の人数追加  投稿者: 嫌われている人  投稿日:2010年 3月 4日(木)07時02分32秒 返信・引用
  > No.15826[元記事へ]

~
 大学生さんへのお返事です。
~
 > すみません、追加で質問なのですが、
 > 青春18きっぷを吹く数人で使用するときは同一行程が原則というのは理解しているんですが、
 > 途中で人数を追加することはできるのでしょうか?
 > すなわち、私が友人の最寄り駅まで18きっぷをまず1人分使用開始し、
 > その友人の最寄り駅で友人を含めた2人分の使用を開始するという使い方です。
~
 確かこちらの方で以前に、こちらのお方が同じようなご質問をなされておりましたが、
 このお方と同様のご解釈・お考え方で正解ですので、ご参考になるかと思いますよ。
~
 > おもしろい駅や駅弁の追加。
~
 今更何なんですが…、「JR中央(東&西)本線・篠ノ井線の分岐駅の、塩尻駅」でしたら、
 駅構内に「ぶどうの木柵」がありますので、一度ご覧になって見られるのも宜しいかと…。
 オマケに、「駅弁」の方も多種多様に御座いますので、
 意外とオススメポイントになるかも知れませんよ!
~
 > 別経由でのルート
~
 「JR東海道本線・国府津駅〜沼津駅区間」の方を、いっその事、「御殿場線経由で周ってみる」
 という手段もなくはないのですが、
 如何考えましても、余りオススメできるとまでは申し上げられませんが…。
~
 

2010年ダイヤ改正  投稿者:1089  投稿日:2010年 3月 3日(水)16時57分53秒 返信・引用
  今回の改正は全体的には新しいものは武蔵小杉駅くらいのものであとはマイナス尽くしの改正ですな〜・・

一方の特急でさえも無駄に遅くなったりもしてるしね〜www
 

Re: 今シーズンの18きっぷ  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年 3月 1日(月)23時34分8秒 返信・引用
  > No.15828[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。

>  しかし去年の急行能登がファイナルになるなんて・・・。

急行能登は、週末や繁忙期を中心に臨時列車として運転されるようです。
車輌は、489系から元ムーンライトえちごの485系に変更されますが。
 

今シーズンの18きっぷ  投稿者:がたがたがた  投稿日:2010年 3月 1日(月)23時10分21秒 返信・引用
   急行能登、もといソ・ラ・ノ・ヲ・ト、そして歯医者に忙殺されてだめそー(死)。

 しかし去年の急行能登がファイナルになるなんて・・・。
 ムーンライト加賀、でもできませんかねー。
 

Re: 青春18切符使用時の人数追加  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年 3月 1日(月)15時29分1秒 返信・引用  編集済
  > No.15826[元記事へ]

.
青春18きっぷ使用時に途中で同行者を追加する事は可能です。
1度改札を出られて同行者と合流された後
改めて改札で追加分を入鋏してもらい入場するというのが一般的な手段となります。
.
.
 

青春18切符使用時の人数追加  投稿者:大学生  投稿日:2010年 3月 1日(月)14時09分46秒 返信・引用
  すみません、追加で質問なのですが、
青春18きっぷを吹く数人で使用するときは同一行程が原則というのは理解しているんですが、
途中で人数を追加することはできるのでしょうか?
すなわち、私が友人の最寄り駅まで18きっぷをまず1人分使用開始し、
その友人の最寄り駅で友人を含めた2人分の使用を開始するという使い方です。
 

Re: ダイヤ改正  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 2月28日(日)22時53分6秒 返信・引用
  > No.15824[元記事へ]

急行わかしおさんへのお返事です。

> 普通列車の時刻を見てみたが国鉄廣嶋はどうも不可解な改正をしていますね〜。あれはどういうつもりなんでしょう?
 広島で問題なのはむしろ、沿線住民の「マイレール意識」の喪失。減便したJR西日本は悪くない。


> あと姫新線も播磨新宮で系統が分かれたことに加え佐用でも津山行きへの接続もよくないため本数が増えたとはいえある意味では改悪といってもいいのではないでしょうかww

 播磨新宮では2001年改正から分断されている。姫新線はあくまで姫路の都市圏輸送を意識しての増発、しかも2年間の試験です。結果は火を見るより明らかだと思いますが。
 佐用〜津山間の鉄道は、廃止したいがしぶしぶ運行する程度の輸送量しかない。佐用での接続を期待するのは18族のエゴです。津山のバスターミナルの盛況ぶりを見れば、この意味が分かりますよ。
 

ダイヤ改正  投稿者:急行わかしお  投稿日:2010年 2月28日(日)21時29分57秒 返信・引用
  普通列車の時刻を見てみたが国鉄廣嶋はどうも不可解な改正をしていますね〜。あれはどういうつもりなんでしょう?

あと姫新線も播磨新宮で系統が分かれたことに加え佐用でも津山行きへの接続もよくないため本数が増えたとはいえある意味では改悪といってもいいのではないでしょうかww
 

Re: ポンコツマニア集合?  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年 2月28日(日)14時56分7秒 返信・引用
  > No.15821[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。
>
>  廃車されるから行く、撮る、という「葬式鉄」に限ってマナーの悪い連中ばかりなような気がします。「あすか事件」もさることながら・・今更糸魚川に集まる連中は未来を拒み過去を崇拝する呆れた国鉄型しか愛せないかわいそうな人たちなのかな。

午前中に見た限りでは、特に問題になるような人はいなかったですよ。
上野や金沢で撮影する夜行マニアはどうか知りませんが。

糸魚川は秋になると、「クラシックカーミーティング」という旧いクルマを
集めた撮影・パレードのイベントがあるので、この種の行事には
理解のある市民の方も多いと思います。
実際、地元の人とおぼしき親子連れの方も少なからずいましたよ。
 

土下座  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2010年 2月28日(日)03時04分49秒 返信・引用
  葬式鉄に関して→
車両の置き換えに関しては、なるべく公表せずに出来る限りこっそりした方が良いと思いますNG
例えば月ヒラメイタ!九州はこっそり消えましたが、今思えばそれで良かったような気がします土下座
僕はかなり以前、乗り鉄中に葬式鉄と遭遇し自分勝手な都合で文句を言われた事があります'_';
僕は真面目なので大丈夫ですが、そんな理由で他のオタク様同士がトラブルになる事も想定できます◎o◎
ですからJRは、そのような環境を作らないような工夫をしなければならないと思います-_ゞ zzz
 

Re: ポンコツマニア集合?  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 2月27日(土)23時31分7秒 返信・引用
  > No.15819[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 今日は糸魚川の撮影会に行ってきましたが、予想通りの人出でした。
> 撮り鉄さんたちはみんな早いと言うか、せっかちと言うべきか・・・・。
> JR西日本のHPには、10時30分開始となっていましたが、10時頃には
> かなりの人数が集まっていて、撮影&買い物をしていました。
>
> キハ52の3点セットが車庫にいる間、大糸線の列車は高山本線用のキハ58・28が
> 助っ人で走るようで、糸魚川10時20分着の425Dは愛好者?でほぼ満席でした。
>
> 28日も撮影会が行われるので、天候しだいで人出はさらに増えるかも知れません。

 廃車されるから行く、撮る、という「葬式鉄」に限ってマナーの悪い連中ばかりなような気がします。「あすか事件」もさることながら・・今更糸魚川に集まる連中は未来を拒み過去を崇拝する呆れた国鉄型しか愛せないかわいそうな人たちなのかな。
 改正後、自分は東北帰りにに大糸線のキハ120に会いに行きます。暗い時代だろうが、未来に立ち向かう勇気も鉄ヲタに必要だと思う。ここ10年程度の国鉄型異常偏重主義と塗装復元には、腹が立ちます。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る