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Re: 夏のムーンライト  投稿者:goruji  投稿日:2010年 5月31日(月)21時11分42秒 返信・引用
  > No.16029[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。


>  冷夏の定義は僕も知りませんが、東京基準で8月なのに真夏日や猛暑日がない、マックス20℃程度の気候を考えればよいでしょう。
冷夏とは6月から8月の平均気温が低いことを言いますので、厳密には9月になるまで確定はできないことになります。
当然日ごとに暑い日と涼しい日が存在しますので、一日を抜き出して云々は言えません。

それはさておき、列車が運休になるほどの豪雨なら、道路も通行止めになる事態が想定されますので車でも外出は控えたほうがよろしいかと。
ワイパーも効かない雨の中、無理に出かけても事故の元です。
 

Re: 夏のムーンライト  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 5月31日(月)18時37分58秒 返信・引用
  > No.16026[元記事へ]

混合列車さんへのお返事です。

> 名乗るまでもさんへのお返事です。
>
> >  ↑それは、18族のエゴでしかありません。JRグループは利潤追求する企業であることをお忘れなく。もっとも、今夏は冷夏と豪雨で運休の嵐なので、国内旅行は賢明とは言えませんね。冷夏→豪雨で列車が運休→18族が駅員や乗務員に詰め寄る→18の存廃が取り沙汰される・・・こんなスパイラルが近年はっきりしている。
>
> エゴとおっしゃいますが、18族のささやかな夢・・・程度でいいのではありませんか?それから名乗るまでもさんはお天気にお詳しいようなので是非教えていただきたいのですが、「運休の嵐」となるとかなりの雨量が予想されますが、「冷夏」とはどの程度の気温を指して「豪雨」とはどの程度の雨量を指しているのでしょうか。「運休の嵐」となれば夏の旅行は考えなければいけませんので。

 気象庁最新の3カ月予報では、東日本では曇りや雨の日が多く、北日本では冷夏が懸念されています。冷夏の定義は僕も知りませんが、東京基準で8月なのに真夏日や猛暑日がない、マックス20℃程度の気候を考えればよいでしょう。豪雨も定義が分かりませんが、鉄道事業者には、雨量計が一定時間雨量に達すると徐行や運転見合わせをする義務があります。どの程度の雨かは定義が難しいですが、天気図を見て前線が近くにあったら運休を覚悟すべきでしょう。今年は梅雨前線を北上させる太平洋高気圧が弱い(エルニーニョ現象の影響で高気圧の中心がずれている)と思われるので、また冷たいオホーツク海高気圧が強いと予想されているため、冷夏の可能性が高いわけです。冷夏でしたら、車でのご旅行をむしろお薦めします。
 

Re: 北極振動  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 5月31日(月)18時26分20秒 返信・引用
  > No.16027[元記事へ]

はなちゃんさんへのお返事です。

> 名乗るまでもさんへのお返事です。
>
> >  未だに寒気が断続的に流入する傾向があり、多数の気象予報士が冷夏を予想しています。今夏は、旅行は諦めた方が良いかもしれない。
>
> ということは、名乗るまでもさんは今年の夏は旅行はしないということでよろしいですね。まさか他人に「諦めたほうがよい」と言いながら、自分は旅行するってことはないですよね。
>
> お返事をお待ちしております。

 天候が不順で列車運行に大きな支障が出る恐れがあれば、旅行はしません。実際に、2003年の冷夏では、大雨で特急「かもめ」の脱線などがありましたが、旅行を見合わせました。(秋に延期して鉄道の日きっぷで行きました。)むしろこのような場合、鉄道会社も旅行の見合わせを要求するので、旅行してしまうと迷惑です。
 しかし、もし今年、気象庁側の予報が外れ太平洋高気圧が強まり、天候が安定すれば旅行に出ます。冷夏でもないのに旅行してはいけないの?
 

Re: 北極振動  投稿者:はなちゃん  投稿日:2010年 5月31日(月)06時24分26秒 返信・引用  編集済
  > No.16014[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  未だに寒気が断続的に流入する傾向があり、多数の気象予報士が冷夏を予想しています。今夏は、旅行は諦めた方が良いかもしれない。

ということは、名乗るまでもさんは今年の夏は旅行はしないということでよろしいですね。まさか他人に「諦めたほうがよい」と言いながら、自分は旅行するってことはないですよね。

お返事をお待ちしております。
 

Re: 夏のムーンライト  投稿者:混合列車  投稿日:2010年 5月31日(月)00時45分1秒 返信・引用
  > No.16024[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  ↑それは、18族のエゴでしかありません。JRグループは利潤追求する企業であることをお忘れなく。もっとも、今夏は冷夏と豪雨で運休の嵐なので、国内旅行は賢明とは言えませんね。冷夏→豪雨で列車が運休→18族が駅員や乗務員に詰め寄る→18の存廃が取り沙汰される・・・こんなスパイラルが近年はっきりしている。

エゴとおっしゃいますが、18族のささやかな夢・・・程度でいいのではありませんか?それから名乗るまでもさんはお天気にお詳しいようなので是非教えていただきたいのですが、「運休の嵐」となるとかなりの雨量が予想されますが、「冷夏」とはどの程度の気温を指して「豪雨」とはどの程度の雨量を指しているのでしょうか。「運休の嵐」となれば夏の旅行は考えなければいけませんので。
 

Re: 夏のムーンライト  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 5月30日(日)21時06分5秒 返信・引用  編集済
  > No.16020[元記事へ]

ひとことさんへのお返事です。


> JRも高速1000円攻撃に勝てる唯一の対抗手段?である18きっぷの利用を改善してもいいのではないかと思います。(子供半額は要検討では?)
> ムーンライト九州、北陸で余剰になった485系で「夜行利用料金」を1000円程度徴収してもいいので運転して欲しいところですが、無理でしょうね。
> 高速バスもありますが、渋滞のリスクが非常に高いですし(自分で運転と違って逃げ道がない)フェリーは港が遠くなかなか使いづらいです。(安くて設備面のサービスは良いですが)

 ↑それは、18族のエゴでしかありません。JRグループは利潤追求する企業であることをお忘れなく。もっとも、今夏は冷夏と豪雨で運休の嵐なので、国内旅行は賢明とは言えませんね。冷夏→豪雨で列車が運休→18族が駅員や乗務員に詰め寄る→18の存廃が取り沙汰される・・・こんなスパイラルが近年はっきりしている。
 

Re: スリーデーパス  投稿者:ひとこと  投稿日:2010年 5月30日(日)11時24分55秒 返信・引用
  > No.16022[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> アースさんへのお返事です。
>
> 首都圏から「あけぼの」で往復すれば、青森・函館あたりに旅行するのに
> けっこう使えそうですね。
> 新潟からなら往路で「日本海」が使えますし。
>
> 8月に設定日がないのはケチな東日本らしいですが(笑)。

どちらかというと「特急券を買えば、特急も使える青春18きっぷ限定版」みたいなものですね。これがJR東日本だけではなく、全JRなら悪くはないと思うのですが。
ただ、8月に設定がないのは単純に3連休がないからでしょうね。
 

Re: スリーデーパス  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年 5月29日(土)23時26分0秒 返信・引用
  > No.16021[元記事へ]

アースさんへのお返事です。

首都圏から「あけぼの」で往復すれば、青森・函館あたりに旅行するのに
けっこう使えそうですね。
新潟からなら往路で「日本海」が使えますし。

8月に設定日がないのはケチな東日本らしいですが(笑)。
 

スリーデーパス  投稿者:アース  投稿日:2010年 5月29日(土)21時28分51秒 返信・引用
  http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100512.pdf

三連休パスの特急乗れないバージョン(追加料金で乗車可)です。
18きっぷの使えない時期には、まずまずの商品でしょうか。
 

夏のムーンライト  投稿者:ひとこと  投稿日:2010年 5月29日(土)21時23分36秒 返信・引用
  久々時刻表を見ました。6月号です。

今年の夏も、相変わらず夜行列車群は貧弱ですが、ひとつだけ変わった点を見つけました。
それは、ムーンライトえちご週末新宿発のみ小出停車です。
・・・と思ったら一昨年から実施済みとのことで、私自身がいかに18きっぷから離れているかを実感させられました。

といっても只見線始発まで2時間待ちですけど。(小出着3時過ぎ)
只見線接続というより尾瀬へのアクセスのためらしいですが・・微妙に遠い気もします。

私自身は、西のムーンライトがなくなってから、定番の「夏は九州」ではなく海外に行くようになってしまいました。
JRも高速1000円攻撃に勝てる唯一の対抗手段?である18きっぷの利用を改善してもいいのではないかと思います。(子供半額は要検討では?)
ムーンライト九州、北陸で余剰になった485系で「夜行利用料金」を1000円程度徴収してもいいので運転して欲しいところですが、無理でしょうね。
高速バスもありますが、渋滞のリスクが非常に高いですし(自分で運転と違って逃げ道がない)フェリーは港が遠くなかなか使いづらいです。(安くて設備面のサービスは良いですが)
 

Re: Re : 北極振動  投稿者:ひとこと  投稿日:2010年 5月25日(火)22時36分11秒 返信・引用
  > No.16018[元記事へ]

嫌われている人さんへのお返事です。

> ~
>   ,ひとことさんへのお返事です。
> ~
>   あの…、前々からちょっと気になっていたのですが…、
>   投稿者名の「,ひとこと(さん)」で、この「
>   は必要なんでしょうかね??
>   (もしかして、単に消し忘れておられるだけなのカモ…。)
> ~
> ~

これは消し忘れです。
申し訳ありませんがご了承ください。

そもそも存在に気がついていませんでした。
 

Re: 北極振動  投稿者:ひとこと  投稿日:2010年 5月23日(日)19時09分59秒 返信・引用  編集済
  > No.16016[元記事へ]

涅槃さんへのお返事です。

> 名乗るまでもさんへのお返事です。
>
> 何で冷夏だと旅行ができないのか、私の知能では理解不能。

同感です。
毎年同じようなことを書いていますが、該当するような天変地異は起こっていません。
18切符も年々使い勝手が悪くなっていますが、発売は継続されていますし。
むしろ、鉄道以外の交通機関に影響が大きいような。
高速バスは1000円キャンペーンで渋滞のため使い勝手が悪くなり、航空業界はタイやヨーロッパの情勢で苦境に立たされています。フェリー会社は、夜行列車廃止の代替手段として期待していたらどんどん廃止されています。

私自身は夜行列車の減少で使う機会が減りましたが、それは国内旅行への関心が薄れてきたからでしょうか。海外にはまだまだ格安で乗れる寝台も多いですし(例えばタイなら青春18切符1回分の費用で500キロB寝台相当の寝台に乗車可能。食堂車でタイ料理食べて300円ほど。)新鮮味も大きいですから。
もちろん海外旅行は国内の数倍、様々なリスクがありますが。
 

Re: 北極振動  投稿者:涅槃  投稿日:2010年 5月20日(木)21時44分11秒 返信・引用
  > No.16014[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

何で冷夏だと旅行ができないのか、私の知能では理解不能。

http://natunatu999.cocolog-nifty.com/blog/

 

Re: 北極振動  投稿者:混合列車  投稿日:2010年 5月19日(水)00時17分18秒 返信・引用
  > No.16014[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  未だに寒気が断続的に流入する傾向があり、多数の気象予報士が冷夏を予想しています。今夏は、旅行は諦めた方が良いかもしれない。

涼しい方が旅行にはいいのでは?
 

北極振動  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 5月18日(火)18時11分31秒 返信・引用
   未だに寒気が断続的に流入する傾向があり、多数の気象予報士が冷夏を予想しています。今夏は、旅行は諦めた方が良いかもしれない。  

スーパーあずさが止まった  投稿者:   投稿日:2010年 5月 5日(水)21時51分57秒 返信・引用
  今の時間帯は、東京方面行き列車はどこも満員でしょうかねえ。

上り最終のスーパーあずさが止まってしまいました。すれ違った特急が人身事故だそうです。自由席は通路に立ち客がいっぱい。きついですねぇ。それにこの時間帯では終電が心配です。

怖いのは、すれ違った時に、こちらの窓にゴツンと何かが当たったんです。ガクガクブルブル
 

(無題)  投稿者:こまち  投稿日:2010年 5月 5日(水)06時02分21秒 返信・引用  編集済
  阪急電鉄開業100周年記念の乗り放題パス1000円は今日までです。
楽しんできました!
関西ネタがあったのでお知らせまで。
 

Re: 関西乗り放題  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 5月 4日(火)21時18分19秒 返信・引用
  > No.15999[元記事へ]

三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

> 関西乗り放題はスルッとKANSAIの2dayチケットと3dayチケットもよろしくお願いします土下座
> JR線とは無縁ですが京都から姫路・奈良・高野山和歌山市・箕面・滋賀県西部などに行けますし
> 京都・大阪・神戸の地下鉄全線、ケーブルとバスも一部を除いて乗り放題で観光や遊びに便利です^o^
> ただ、3dayチケットのみ、関西地区限定発売分が存在し、三重県を除く関西以外で発売されるものとは
> 有効期間中に好きな日に利用出来るか、あるいは連続での利用かで差が出ますので
> 詳しくは【スルッとKANSAI】ホームページで。関西以外で発売するものは一年中毎日利用できます^o^

 ただ、スルッとKANSAI2day&3dayは、ビジネス利用されるという不本意な現実もありますね。
 

Re: Re : 関西乗り放題  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 5月 4日(火)21時15分57秒 返信・引用
  > No.16002[元記事へ]

嫌われている人さんへのお返事です。

> ~
>   一応、下記の詳細ご案内内容を添付しておいた方が、よりベターでしょうか。
> ~
>  「スルッとKANSAI 3dayチケット・限定版」
> ~
>  「スルッとKANSAI 3dayチケット・2dayチケット」
> ~
>  「神戸観光1dayクーポン」
> ~
>  因みに、「神戸ポートタワー」は、昨日28日(水)からリニューアル再オープンです。
> ~
> ~

 よりベターという表現おかしいですよ。ベターの時点で比較級になっていることをお忘れなく。
 

ガーラはがらがらでしたが・・・。  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年 5月 4日(火)15時58分13秒 返信・引用
  この時間の越後湯沢駅はお土産を買う人が多いです。
上りの新幹線の自由席はこの時期らしい乗車率で、JR東日本を儲けさせていました。
湯沢町は標高が高いので涼しいかと思えば、結構暑いですね。
明日も天気は良さそうですが、どうしようかな・・・。
 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2010年 5月 2日(日)22時03分56秒 返信・引用
   ウテナのDVDを池袋で見つけて買ってしまった。
「ウテナのDVDがウッテナイ」と寒いギャグ何度も飛ばしましたが、年貢の納め時。
 これで低温に終止符?
 

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2010年 5月 2日(日)10時44分57秒 返信・引用
  遊びにいきたいが、お得な切符、がねえ。
南房総を房総、くらいかに?

ひとまずビックサイトでも行って来るかー。
 

関西乗り放題  投稿者:は〜なの美脚  投稿日:2010年 4月30日(金)21時02分26秒 返信・引用
  この切符はかなり使えますー  

Re: 関西乗り放題  投稿者:しんた  投稿日:2010年 4月27日(火)04時07分57秒 返信・引用
  > No.15999[元記事へ]

三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

何故か江ノ電の駅に、神戸観光1dayクーポンのパンフレットを配布してました。近鉄奈良から2900円だそうです。
 

Re: 関西乗り放題  投稿者:せんとくん  投稿日:2010年 4月27日(火)01時41分8秒 返信・引用
  > No.15999[元記事へ]

三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

> 関西乗り放題はスルッとKANSAIの2dayチケットと3dayチケットもよろしくお願いします土下座
> JR線とは無縁ですが京都から姫路・奈良・高野山和歌山市・箕面・滋賀県西部などに行けますし
> 京都・大阪・神戸の地下鉄全線、ケーブルとバスも一部を除いて乗り放題で観光や遊びに便利です^o^
> ただ、3dayチケットのみ、関西地区限定発売分が存在し、三重県を除く関西以外で発売されるものとは
> 有効期間中に好きな日に利用出来るか、あるいは連続での利用かで差が出ますので
> 詳しくは【スルッとKANSAI】ホームページで。関西以外で発売するものは一年中毎日利用できます^o^

ぼくにも会いに来てや〜!姫路からは三宮か尼崎で乗り換えれば奈良まで一直線で乗り換えも向かいのホームか同じホームなので便利やで〜!
 

関西乗り放題  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2010年 4月25日(日)14時08分38秒 返信・引用
  関西乗り放題はスルッとKANSAIの2dayチケットと3dayチケットもよろしくお願いします土下座
JR線とは無縁ですが京都から姫路・奈良・高野山和歌山市・箕面・滋賀県西部などに行けますし
京都・大阪・神戸の地下鉄全線、ケーブルとバスも一部を除いて乗り放題で観光や遊びに便利です^o^
ただ、3dayチケットのみ、関西地区限定発売分が存在し、三重県を除く関西以外で発売されるものとは
有効期間中に好きな日に利用出来るか、あるいは連続での利用かで差が出ますので
詳しくは【スルッとKANSAI】ホームページで。関西以外で発売するものは一年中毎日利用できます^o^
 

羨ましいフリーきっぷ  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年 4月24日(土)22時25分14秒 返信・引用
  > No.15996[元記事へ]

嫌われている人さんへのお返事です。

「春の関西1デイパス」を使って奈良へ行く人も多いのでしょうね。
5月末まで使えるフリーきっぷが設定してある近畿エリアが羨ましいです。

関東周辺はJR東日本のライバルになる大手私鉄が少ないので、
間違っても5月中に「春の関東1デイパス」なんて設定しないし・・・。
 

Re: ドーントレス  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年 4月21日(水)20時10分58秒 返信・引用  編集済
  > No.15991[元記事へ]

.
言うだけ無駄でしょうが
エルニーニョ現象は春で終息の見込みです。
.
.
 

Re: ドーントレス  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 4月21日(水)19時23分13秒 返信・引用
  > No.15987[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。

>  季節はずれの気温急降下。
>  こんな日に仙山国境行くと、雪が降ってそうだにゃあ。
>  ツーデ−パスで上越線行こうかと思いきや。もうシーズンオフかあ。
>
>  ・・・明日どーしよ?
>
>  P・S 夏、どーなるんだろ?
>      冷夏は与党に不利だが??(平成5年とか)

 まだエルニーニョ現象が続いているので、このままなら冷夏確定です。自分は、今年は冷夏と断定し、旅行を春に前倒しして行ってきました。今年の冷夏による豪雨で被災し、そのまま廃止されるローカル線が山ほど出てくるだろう。
 

Re: ドーントレス  投稿者:りこぴんぴんぴん  投稿日:2010年 4月20日(火)16時38分47秒 返信・引用
  > No.15987[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。

>  季節はずれの気温急降下。
>  こんな日に仙山国境行くと、雪が降ってそうだにゃあ。
>  ツーデ−パスで上越線行こうかと思いきや。もうシーズンオフかあ。
>
>  ・・・明日どーしよ?
>
>  P・S 夏、どーなるんだろ?
>      冷夏は与党に不利だが??(平成5年とか)


今年の気候は特におかしいので予想外だがやがやがや。。。
 

ガッカリだな  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2010年 4月20日(火)12時41分26秒 返信・引用
  スーパー○○の貫通窓 入れなくなるらしい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100416-00000002-maip-soci
あのドライバーが悪いんだ

北海道旅行の楽しみがひとつ減った
 

Re: お出掛けお花見情報  投稿者:SS-Line  投稿日:2010年 4月17日(土)16時15分6秒 返信・引用
  > No.15986[元記事へ]

嫌われている人さんへのお返事です。

青春18きっぷと何の関係があるの?
 

ドーントレス  投稿者:がたがたがた  投稿日:2010年 4月16日(金)21時06分20秒 返信・引用
   季節はずれの気温急降下。
 こんな日に仙山国境行くと、雪が降ってそうだにゃあ。
 ツーデ−パスで上越線行こうかと思いきや。もうシーズンオフかあ。

 ・・・明日どーしよ?

 P・S 夏、どーなるんだろ?
     冷夏は与党に不利だが??(平成5年とか)
 

Re: オワリ  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2010年 4月12日(月)00時27分21秒 返信・引用
  > No.15984[元記事へ]

アスノヤマトメキチさんへのお返事です。

終わっちゃった 夏までお休み(−−)
 

オワリ  投稿者:アスノヤマトメキチ  投稿日:2010年 4月11日(日)22時29分54秒 返信・引用
  モ〜18キップノシーズンハオワリデスヨ〜。ツギハナツマデマッテテネ〜  

Re: 18きっぷではありませんが  投稿者:ぷるるるる  投稿日:2010年 4月10日(土)22時00分36秒 返信・引用
  > No.15978[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

返信が遅れて申し訳ありませんでした。

> ムーンライトえちごは在来線の快速列車なので、事前にえちごツーデーパスSPを
> 持っていれば、東京−越後中里の乗車券をプラスすればOKです。

なるほど分かりました。
ありがとうございます。

> GWだと、東北ローカル線パスは期間が終了していますし、
> ウィークエンドパスも使えません。
> 他に上信越エリアで使えるのは信州ワンデーパスくらいでしょうか。

ですか……
企画乗車券に頼るばかりはいけないと分かっていても
どうしても、何かないか探してしまいます。
たまには普通乗車券使えって言う話になるわけですね。
 

Re: いつもつまらないことですが  投稿者:やまちゃん  投稿日:2010年 4月 4日(日)21時48分48秒 返信・引用
  > No.15980[元記事へ]

ありがとうございました。
 

Re: いつもつまらないことですが  投稿者:七子  投稿日:2010年 4月 4日(日)21時23分28秒 返信・引用
  > No.15979[元記事へ]

やまちゃんさんへのお返事です。

> 全席指定車の新幹線です満席の場合窓口では次の列車に乗車するよう言われますが
> @指定席がとれないので全席指定車なので立ち席では乗車できない
> A自動発券機で新幹線特急券乗車券を購入すれば全席指定車両でも立ち席乗車できる
> どちらでしょうかご教示ください

@が正しいです。但し立席特急券が発売されていて購入出来れば乗車可能です。

自由席特急券と立席特急券は料金が同じであっても全く異なるきっぷです。
自由席特急券で全車指定列車への乗車はしてはいけませんのでご留意下さい。
 

いつもつまらないことですが  投稿者:やまちゃん  投稿日:2010年 4月 4日(日)20時29分55秒 返信・引用
  全席指定車の新幹線です満席の場合窓口では次の列車に乗車するよう言われますが
@指定席がとれないので全席指定車なので立ち席では乗車できない
A自動発券機で新幹線特急券乗車券を購入すれば全席指定車両でも立ち席乗車できる
どちらでしょうかご教示ください
 

Re: 18きっぷではありませんが  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年 4月 4日(日)20時15分46秒 返信・引用
  > No.15977[元記事へ]

ぷるるるるさんへのお返事です。

ムーンライトえちごは在来線の快速列車なので、事前にえちごツーデーパスSPを
持っていれば、東京−越後中里の乗車券をプラスすればOKです。

GWだと、東北ローカル線パスは期間が終了していますし、
ウィークエンドパスも使えません。
他に上信越エリアで使えるのは信州ワンデーパスくらいでしょうか。
 

18きっぷではありませんが  投稿者:ぷるるるる  投稿日:2010年 4月 4日(日)15時28分39秒 返信・引用  編集済
  直接18きっぷの話にならないので恐縮ですが

18きっぷがシーズン終わりということで、2枚も使ってしまいました。
もう購入できませんが、来週末にまた新潟の方へいこうと考えています。

そのため、「えちごツーデーパスSP」を使おうと思っているのですが
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1578
ここで問題なのが、ムーンライトえちごに乗った場合
通常の片道切符はどこまで必要なのかって言うことです。

フリーエリアに入るまでの越後中里のきっぷでいいのか
それとも、最初に停車する駅の長岡までのきっぷが必要なのか
運賃計算で大体の値段を出そうとしているので困っているところです。

ぜひ教えていただけませんでしょうか。

また、ずうずうしいのですが、もし、首都圏フリー系のきっぷで
渋谷発で計算した場合安くなるものがあれば
教えていただけますと幸いです。
意外と、上越方面はフリーエリアが充実していないので、それはそれで困っています。
 

Re: トイレは?  投稿者:ビンゴ  投稿日:2010年 4月 4日(日)10時06分57秒 返信・引用
  > No.15975[元記事へ]

但馬牛さんへのお返事です。

> 山陽線を姫路から山口までそして日本海を回って豊岡魔で行こうと思っています。
> 親父ばかりのグループで、酒ばかり飲んでいると思います。そこで、普通車両にはトイレはついてるのでしょうか。

最近は、付いていない列車を見なくなりました。
 

トイレは?  投稿者:但馬牛  投稿日:2010年 4月 3日(土)10時44分36秒 返信・引用
  山陽線を姫路から山口までそして日本海を回って豊岡魔で行こうと思っています。
親父ばかりのグループで、酒ばかり飲んでいると思います。そこで、普通車両にはトイレはついてるのでしょうか。
 

Re: Re : 名古屋→横浜の効率的な行き方教えてください  投稿者:ゆうこ  投稿日:2010年 4月 2日(金)16時19分45秒 返信・引用
  > No.15970[元記事へ]

嫌われている人さんへのお返事です。

とても詳しいことまで教えてくださってありがとうございます。
今後もこのような旅に出かけたいので大変参考になります。
みなさんのアドバイスを参考にいろいろ調べた結果これだと
青春18切符のみでいけるようなので今回は新幹線を使わず
この行き方で行ってみようと思います。

■金山
|  東海道本線(東海)(豊橋行)
|  6:11−07:21[70分]
◇豊橋     [5分待ち]
|  東海道本線(東海)(浜松行)
|  07:26−08:03[37分]
◇浜松     [7分待ち]
|  東海道本線(東海)(熱海行)
|  08:10−10:47[157分]
◇熱海     [13分待ち]
|  東海道本線快速アクティー(東京行)
|  11:00−12:10[70分]
■横浜



> ~
>  ゆうこさんへのお返事です。
> ~
>  > 豊橋での新幹線からJR東海道本線への乗換え
> ~
>  「JR豊橋駅での、新幹線⇔在来線の乗り換え時間」についてですが、
>  基本的に、十分もあれば充分かと思われます。
>  「よっぽどホームの端から、端への移動でない限りは。」ですが…。
>  でもなくべく乗り換えし易いように、
>  「ホーム中央の、出入り口階段付近での乗降」を、オススメ申し上げてしておきますね。
> ~
>  あと、「情報源となります、その根拠」の方は…、
>  私自身が過去に、「(あの駄々っ広い)JR名古屋駅での、両線区間での乗り換えの際」にて、
>  実際に行なってみましたところ…、「何とか十分で移動できたから。」という裏付けがあるからです。
>  但しこの際には、「余裕」ではなくて、「何とか間に合った程度」という状態でしたが…。
> ~
>  --- --- ---
> ~
>  > 金山駅での乗換え
> ~
>  「金山駅での、乗り換え時間」についてですが…、
>  多分当駅でしたら、実際に何度もご利用なされたご経験があるかとは思われますが…、
>  「(基本)五分強もあれば大丈夫」でしょうが、
>  「なるべく要領よく・迅速にご移動なられます」のを、オススメ申し上げておきます。
>  地下階から地上階への移動の際、当駅に設置されておりますエスカレーターや階段は、
>  思いの外、距離や時間が長かったりしますので…。
>  ※ 念の為「両駅の構内案内図」を添付しておきますね。
>  ○ 「地下鉄・金山駅」
>  ○ 「JR・金山駅」
> ~
>  (オマケ…) 「JR・名古屋」
> ~
>  --- --- ---
> ~
>  > もしまた他の何かアドバイス(静岡篇)
> ~
>  最後に、「静岡地域」についてですが、この区間の注意点は、
>  時たま「三両編成の車両までもが運用されている」というのがあります。
>  (名鉄の普通列車でも、閑散時に二両編成なるものが存在ししておりますが、
>  これとよく似通っております…。)
>  その場合には、「着席不可能な場合も想定できます」ので、
>  少し留意が必要なのかも知れませんね。
> ~
>  --- --- ---
> ~
>  それでは十二分にお気をつけまして、思う存分に旅を楽しんで来て下さいませ!! (^^)
> ~
> ~
 

Re: 名古屋→横浜の効率的な行き方教えてください  投稿者:ゆうこ  投稿日:2010年 4月 2日(金)16時16分27秒 返信・引用
  > No.15969[元記事へ]

とめきちさんへのお返事です。

お礼が遅くなってすみません。
なるほど!このような方法もあるのですね。
みなさんのアドバイスを参考にいろいろ調べた結果これだと
青春18切符のみでいけるようなのでこれで行ってみることにします。
早く行きたいのと安く行きたいのとどちらもあったのですが
今回は安さをとってみます。

■金山
|  東海道本線(東海)(豊橋行)
|  6:11−07:21[70分]
◇豊橋     [5分待ち]
|  東海道本線(東海)(浜松行)
|  07:26−08:03[37分]
◇浜松     [7分待ち]
|  東海道本線(東海)(熱海行)
|  08:10−10:47[157分]
◇熱海     [13分待ち]
|  東海道本線快速アクティー(東京行)
|  11:00−12:10[70分]
■横浜


> はじめまして。ゆうこさんとほぼ同じ境遇なので書き込みさせて頂きます。
>
>
> 同じ日に名古屋から茅ヶ崎へ18きっぷを使って移動します。
>
>
>
> 私の予定です。
>
> 名古屋発6:52(ホームライナー豊橋32号)
> 豊橋着7:48 豊橋発7:50
> 浜松着8:25 浜松発8:29(ホームライナー静岡36号)
> 静岡着9:30 静岡発9:36(新幹線ひかり号)
> 三島着9:54 三島発10:07
> 熱海着10:21 熱海発10:45
> 茅ヶ崎着11:24
>
> 横浜着11:48
>
> 追加料金がホームライナー310円×2=620円と新幹線静岡→三島1900円 =2520円
>
> 豊橋7:50発は金山6:36発の区間快速なので、2分接続が不安なら区間快速で。
> ※区間快速は豊橋で7分停車なので、万が一ホームライナーが遅れても接続するとふんでます。
>
>
>
> ポイント
> ・ホームライナーの乗り継ぎでロングシート地獄を回避(笑)
> ・新幹線はホームライナーからひかりにうまく接続している事と静岡→三島が特定特急料金で安いから。
> ・熱海発の特別快速に乗りたい(笑)
>
>
>
>
> 接続がややきつめなのと若干追加料金がかかるので要望にあうかわかりませんが、参考までに。
 

Re: 名古屋→横浜の効率的な行き方教えてください  投稿者:とめきち  投稿日:2010年 4月 1日(木)23時43分43秒 返信・引用
  > No.15949[元記事へ]

はじめまして。ゆうこさんとほぼ同じ境遇なので書き込みさせて頂きます。


同じ日に名古屋から茅ヶ崎へ18きっぷを使って移動します。



私の予定です。

名古屋発6:52(ホームライナー豊橋32号)
豊橋着7:48 豊橋発7:50
浜松着8:25 浜松発8:29(ホームライナー静岡36号)
静岡着9:30 静岡発9:36(新幹線ひかり号)
三島着9:54 三島発10:07
熱海着10:21 熱海発10:45
茅ヶ崎着11:24

横浜着11:48

追加料金がホームライナー310円×2=620円と新幹線静岡→三島1900円 =2520円

豊橋7:50発は金山6:36発の区間快速なので、2分接続が不安なら区間快速で。
※区間快速は豊橋で7分停車なので、万が一ホームライナーが遅れても接続するとふんでます。



ポイント
・ホームライナーの乗り継ぎでロングシート地獄を回避(笑)
・新幹線はホームライナーからひかりにうまく接続している事と静岡→三島が特定特急料金で安いから。
・熱海発の特別快速に乗りたい(笑)




接続がややきつめなのと若干追加料金がかかるので要望にあうかわかりませんが、参考までに。
 

Re: 名古屋→横浜の効率的な行き方教えてください  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年 4月 1日(木)23時02分43秒 返信・引用  編集済
  > No.15967[元記事へ]

.
豊橋駅での乗換については構内案内図を参考にされれば宜しいかと存じます。
.
.
 

Re: 名古屋→横浜の効率的な行き方教えてください  投稿者:ゆうこ  投稿日:2010年 4月 1日(木)18時17分31秒 返信・引用
  > No.15966[元記事へ]

名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。

ありがとうございました。
調べてみました!
6:11の金山発に乗れば青春18切符だけで行けますね。
乗換にも無理なさそうですし

新幹線を利用すると
6:46のこだままでですね。
もし寝坊して6:11の金山発に乗れなかった場合には
それでリカバリーできますね。

6:20の新幹線に乗り
横浜最速11:36だったら横浜でゆっくり昼ごはんも食べれるし
お土産も買えそうでそれも魅力です。
島田から乗れば座れそうですし。

豊橋での新幹線からJR東海道本線への乗換えは
10分でできるのでしょうか。
そこも気になってたました。


> .
> 金山への到着時刻が06:00という事であれば
> 金山06:11発の列車(JR)に乗車する事で
> 新幹線停車駅のみの乗換で横浜まで行く事が可能です。
> (但し横浜着は12:10となります)
>
> 金山06:13発の名鉄特急を使用した場合
> 豊橋での乗換がやや慌ただしくなりますが
> 横浜着が20分程早くなります。
>
> 名古屋−豊橋 間を新幹線利用とした場合
> 横浜着の最速時刻は11:36となりますが
> 横浜到着時刻までの許容時間を考慮した場合
> 06:46発こだま までが利用可能かと思われます。
> .
> .
 

Re: 名古屋→横浜の効率的な行き方教えてください  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年 4月 1日(木)16時54分2秒 返信・引用  編集済
  > No.15964[元記事へ]

.
金山への到着時刻が06:00という事であれば
金山06:11発の列車(JR)に乗車する事で
新幹線停車駅のみの乗換で横浜まで行く事が可能です。
(但し横浜着は12:10となります)

金山06:13発の名鉄特急を使用した場合
豊橋での乗換がやや慌ただしくなりますが
横浜着が20分程早くなります。

名古屋−豊橋 間を新幹線利用とした場合
横浜着の最速時刻は11:36となりますが
横浜到着時刻までの許容時間を考慮した場合
06:46発こだま までが利用可能かと思われます。
.
.
 

Re: 名古屋→横浜の効率的な行き方教えてください  投稿者:ゆうこ  投稿日:2010年 4月 1日(木)13時59分23秒 返信・引用
  > No.15963[元記事へ]

名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。

ありがとうございます。
そうですよね。
自宅に泊ってもらうことができればよいのですが
早朝ばたばたすることに家族の理解が得られず難しいです。

乗換の時間が短いのは私も気になります。
走って乗換とかはできれば避けたいのです。
またよく考えてみます。

> .
> 余計なお世話かもしれませんが
> 知人の方を自宅に招いて泊まってもらい
> 翌日早くから一緒に出発するという手段も有ります(笑)。
>
>
> 土日の名鉄 名古屋−豊橋 間には割引価格の設定も有る様ですが
> 乗換時間が乗車時・降車時どちらも短い様なので注意が必要です。
> .
> .
 

名古屋→横浜の効率的な行き方教えてください  投稿者:ゆうこ  投稿日:2010年 4月 1日(木)13時49分42秒 返信・引用
  さきほどからの連続投稿をお許しください。
アドバイスくださった方ありがとうございました。
引き続きアドバイスいただけるのであればお願いしたいので
補足します。

私はJR尾頭橋出発です。
同行者が名古屋市営地下鉄の始発に乗り名古屋駅着が6:05の予定です。
そこから待ち合わせて出発します。

ちなみに豊橋まで新幹線に乗る予定で名古屋を出発点にしましたが
金山でも可能です。
その場合
私は変わらずJR尾頭橋出発です。
同行者は6:00地下鉄金山着です。
青春18切符は私が2回分(2人分)もってるので
一度改札をでて待ち合わせします。

旅慣れない同行者のために地下鉄からJRまでの乗換に多少ゆとりをもって
名古屋駅で10分、金山なら5分くらい余裕がほしいと思います。

13:00開演の芝居を横浜に見に行く予定で横浜駅から劇場まで徒歩10分です。
12:10横浜着であれば十分間に合うのですが
電車の遅れなど不測の事態に備えて少しでも早く着ければと思います。
ですが。。。もし意外と早く着けるのであれば朝もう少しゆっくり
出発できたらなとも思います。
旅慣れない友人を連れて日帰りなので走ってホーム移動のような無茶な
乗換は避けたいと思います。
 

Re: 名古屋→横浜の効率的な行き方教えてください  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年 4月 1日(木)13時33分56秒 返信・引用  編集済
  > No.15961[元記事へ]

.
余計なお世話かもしれませんが
知人の方を自宅に招いて泊まってもらい
翌日早くから一緒に出発するという手段も有ります(笑)。


土日の名鉄 名古屋−豊橋 間には割引価格の設定も有る様ですが
乗換時間が乗車時・降車時どちらも短い様なので注意が必要です。
.
.
 

Re: Re : 名古屋→横浜の効率的な行き方教えてください  投稿者:ゆうこ  投稿日:2010年 4月 1日(木)13時11分1秒 返信・引用
  > No.15959[元記事へ]

嫌われている人さんへのお返事です。

ありがとうございます。
私は最寄りの駅はJR尾頭橋です。(名古屋駅からひと駅)
一緒に行く友人が名古屋市営地下鉄の原駅から来るので
始発に乗っても6:05に名古屋着です。
新幹線でなければ金山駅の方が進行方向に近いです。
もしまたアドバイスいただけるのでしたら
改めてよろしくお願いいたします。

> ~
>  ゆうこさんへのお返事です。
> ~
>  > なるべく早めに着きたいのですが自宅から名古屋駅まで行く電車の
>  > 時間の関係でそれ以上前のJRには乗れません。
>  > これより効率のよい行き方があればどなたかアドバイスいただけないでしょうか。
>  > 名古屋〜豊橋間は新幹線の往復切符が安いのでそれを利用しようかと
>  > 思っていますが名鉄でも新幹線でも安く早く行ければなんでもかまいません。
> ~
>  因みに、ご自宅の最寄り駅の方は、
>  「JR名古屋駅からですと、大体どの程度離れていらっしゃるのでしょうか?」
>  またご出発地点は、
>  「名古屋駅よりも、(方向で)概ね○側付近なのでしょうか?(岐阜〜豊橋区間?)」
>  それか、「JR○○線沿線」ですか?
>  それとも、「名鉄○○線沿線」なのでしょうか?
> ~
>  その結果によりましては、ご出発地点がある程度ハッキリとしますと、
>  ご回答者側からしましても、
>  もしかしましたらまた若干異なった、よりもっと具体的で+のご返答内容が、
>  今以上に得られるのかも知れませんので…。
> ~
> ~
 

Re: 名古屋→横浜の効率的な行き方教えてください  投稿者:ゆうこ  投稿日:2010年 4月 1日(木)13時01分39秒 返信・引用
  > No.15952[元記事へ]

Jokerさんへのお返事です。

ありがとうございます。
私は名古屋駅から普通電車でひと駅なので問題ないのですが
一緒に行く友人が名古屋市地下鉄でくるので
地下鉄の始発に乗っても名古屋駅着が6:05です。
地下鉄の駅からJRの駅まで歩く時間や待ち合わせを考えると
がんばっても6:20発くらいで行くくらいになってしまうと思います。
14分で青春18切符だけで行けるのは魅力的なのでほんとは
それで行けるのが一番なのですが・・・。
お返事遅くなってすみません。



> ★早朝、自宅を出発、名古屋駅には何時に到着するのでしょうか?
>  名古屋6時06発の豊橋行き普通列車に乗る事が出来るのなら青春18きっぷのみで可能です。
>  乗り継ぎは以下の通りです。
>
>  名古屋6:06(普通)7:21豊橋7:26(普通)8:03浜松8:10(普通)10:47熱海11:00(アクティー)12:10横浜
>
> ★たった14分で料金がかなり違ってきますが、無理なら仕方ないですね。
 

Re: 名古屋→横浜の効率的な行き方教えてください  投稿者:ゆうこ  投稿日:2010年 4月 1日(木)12時54分58秒 返信・引用
  > No.15950[元記事へ]

名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。

ありがとうございました。
そうですね。島田で乗り換える方がよさそうですね。
もし電車の遅れや乗換などがうまく行かなかった場合新幹線に乗り換えて
行こうと考えていたので新幹線のある駅をなんとなく
基準に考えていたのですが
そのことにあまり意味はないので島田で乗換するプランで
考えてみます。
新幹線往復より名鉄特急の方が安いのでそれも考えてもう一度
練り直してみます。
お返事が遅くなりすみませんでした。

> .
> 豊橋を06:49に出られる場合
> 浜松ではなく島田(或いは終点の興津)まで行って乗り換えられる方が
> より早く熱海へ到着する列車に乗り継げる様です。
>
> 10:45熱海発の特別快速に乗れれば昼前には横浜に着く様ですので
> そこから逆算すると豊橋着の時刻にはもう少しだけ余裕が有りそうです。
> 名古屋に何時頃到着される予定なのか不明ですが
> そういう意味では06:09発の名鉄特急が使用出来るかもしれません。
> .
> .
 

Re: 時刻表  投稿者:ツネヒロ  投稿日:2010年 3月31日(水)22時43分46秒 返信・引用
  > No.15955[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

お返事ありがとうございます。

> ちなみに私は持ち運びを考慮して、小型時刻表(500円のヤツ)を使ってました。
☆確かに、大型時刻表だと重いし大きいすぎですよね。
あと、値段も全然違いますよね。
なので、中型時刻表を購入することにしました。
 

Re: 時刻表  投稿者:ツネヒロ  投稿日:2010年 3月31日(水)22時12分40秒 返信・引用
  > No.15951[元記事へ]

>>Jokerさんへのお返事です。

お返事ありがとうございます

>色々な種類がありますが、中型(小型?)は小さな駅は省略されている例が多いです。
☆友人にも同じ事を言われました(笑)
 しかし、中型は、気付かない程度にしか省略されていないとのことですので、
 中型時刻表を購入することにしました。

>関西を中心とした「携帯全国時刻表」を使ってます。
☆なるほど。ある地域を中心に掲載している時刻表もあるということですね。
 今度、本屋へ行って見てみます。

アドバイスありがとうございました。
 

Re: 時刻表  投稿者:みゅ〜  投稿日:2010年 3月31日(水)22時06分33秒 返信・引用
  > No.15948[元記事へ]

ツネヒロさんへのお返事です。

ちなみに私は持ち運びを考慮して、小型時刻表(500円のヤツ)を使ってました。
小さな駅が省略されてたり、私鉄・バスなど他の交通機関が全く無かったりしますが不自由したことは一度もありません。
省略されるような小さな駅で乗り降りすることが無く、必要があれば乗り継ぎ駅のみどりの窓口で見させていただけばいいからですが。

…ここのところ幹線から出なくなったので、時刻表すら買わずネットに頼るため、手元にある最新?時刻表は3年前だったり。ヾ(^^;
 

Re: 時刻表  投稿者:ツネヒロ  投稿日:2010年 3月31日(水)21時54分18秒 返信・引用
  > No.15953[元記事へ]

>>ワイバーンさんへのお返事です。

お返事ありがとうございます。
友人にも、同じ事を聞いてみたところ、
小型時刻表は小さい駅が省略されているとの事ですので、
アドバイスいただいたところ大変申し訳ないのですが、
中型時刻表を購入しようと思います。
 


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