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Re: 夏の北・東パス  投稿者:名主さん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年 6月16日(水)21時47分50秒 返信・引用
  > No.16070[元記事へ]

ナイトウルフさんへのお返事です。

> 今回は7日間有効なのか・・・
> 最後だから感謝のしるしなのかな?

ムキー! そんな事 言わないで下さい。
一応 「今回から有効期間を拡大」という文言を読む限りは、まだまだ存続させる予定だと信じたいですね。
 

Re: 夏の北・東パス  投稿者:CHR  投稿日:2010年 6月16日(水)19時36分51秒 返信・引用
  > No.16070[元記事へ]

ナイトウルフさんへのお返事です。

> http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100616-1.pdf
> 今回は7日間有効なのか・・・
> 最後だから感謝のしるしなのかな?
でも、はまなすは料金券が別途必要になったようですね。
その代わり指定席や寝台も使えるようになったみたいですが。
 

夏の北・東パス  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2010年 6月16日(水)17時47分58秒 返信・引用
  http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100616-1.pdf
今回は7日間有効なのか・・・
最後だから感謝のしるしなのかな?
 

Re: Re : ご返答。  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年 6月16日(水)09時14分58秒 返信・引用  編集済
  > No.16068[元記事へ]

.
当方としては著しく気に障る出来事では有りましたが
貴方が些かなりと気にされて居られるらしいという事だけは理解致しました。
.
.
 

Re: ムーンライトながらについて  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2010年 6月15日(火)08時45分19秒 返信・引用
  > No.16065[元記事へ]

それなりにかかります
もう少しお金をかければ夜行バスという選択肢もありますが
東京についてからも普通列車・快速列車が1日乗り放題という違いがあります
(ネズミの遊園地で遊ぶなら別ですが)
 

Re: ムーンライトながらについて  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年 6月15日(火)04時05分20秒 返信・引用
  > No.16065[元記事へ]

.
概ねその様な解釈で宜しいかと存じます。


到着後の予定にも左右されるかと思いますが
1泊の宿泊代と18きっぷ1回分のどちらを取るかという選択になる事が多い様です。
.
.
 

ムーンライトながらについて  投稿者:青い部屋  投稿日:2010年 6月15日(火)01時57分21秒 返信・引用
  今夏初めて、大阪から東京までムーンライトながらを利用しようと考えてます。
調べてみますと日付が変わるのが豊橋駅で、大阪からの運賃が4620円でした。
4620円ということは、18きっぷをそれに充てるのが妥当だということですよね。
つまり大阪から東京まで夜行で行く場合は、18きっぷ二枚+指定席代という
理解でいいんでしょうか?

今まで日中に大阪〜東京を利用した時は、18きっぷ一枚で行けたのですが
夜行だと18きっぷ二枚+指定席代ということであれば
やっぱり夜行はそれなりにお金がかかるもんだなと感じてるとこです。
 

Re: 屋久島まで18きっぷでは・・・?!  投稿者:ひとこと  投稿日:2010年 6月14日(月)05時54分46秒 返信・引用
  > No.16062[元記事へ]

やくしまだすさんへのお返事です。


> 東京また関東から及び関西あたりからですと、どんなルート&時刻で西進となりますか?
> 船を別に使うことになりますが、四国に渡って九州入りも可能でしょうか。
> 18きっぷを丸一日使って、道中の泊まりは安宿、ネットカフェ、サウナ、駅寝ほか。

関東からはムーンライトながら接続ですが、八幡浜から別府に渡るのが良いようです。(夜行あり)
http://www.uwajimaunyu.co.jp/timetable/
臼杵の方が時間短縮ですが線内休憩ができないのできついかも。
この方法よりも関西からダイレクトに志布志か宮崎へ入ることをお勧めしますが。

いずれにしても屋久島などへわたる場合は18きっぷでは時間帯が悪くなりがちで、往復ともどこかで宿泊が必要なため割高かと思います。(マン喫等を使えば安いですが、往復の移動を考えると現実的ではないです。移動中寝てばかりではもったいない)
 

関東・関西→屋久島  投稿者:goruji@はやぶさ帰還記念  投稿日:2010年 6月14日(月)01時41分22秒 返信・引用
  > No.16062[元記事へ]

18きっぷを使うのが主なら、鹿児島まで鉄道となるでしょう。
ルートは東海道・山陽線。他のルートも可能だが、遠回りかつ乗り継ぎ悪く時間ばかりがかかり非現実的。
フェリー兼用で四国経由は、南九州行の航路がないのと港の便が悪いため、やはり非現実的。
九州内は鹿児島本線が新幹線で分断されたため、西回り・東回りどちらでも大差ないかと。
日程は本州内で関東発は丸2日(夜行使えば1日)、関西発で1日。九州内で丸1日(高速バスだと数時間で行けるので、こちらの方が良いかと)。
鹿児島→屋久島間はフェリー4時間、高速船2時間…といったところか。

関西→鹿児島はなかなか面倒かつ時間がかかるので、大阪南港→宮崎・志布志をフェリーで渡ると、関東発でも翌日には屋久島入りが可能。
途中の宿泊費・食費を考慮すると安価で寝て行けるのでお勧めですが、外洋を行く船なので船酔い注意。
東京→志布志という航路もあるが、18きっぷの出番が殆どない。また、27時間も船に揺られなければならないので船好きじゃないときつい。

…手元に2007年夏の時刻表しかないので、概要のみ失礼。m(__)m
 

屋久島まで18きっぷでは・・・?!  投稿者:やくしまだす  投稿日:2010年 6月13日(日)22時05分6秒 返信・引用  編集済
   屋久島の旅好き住人からのお願いです。

この夏に備えて、掲示板をご利用の皆さんのお知恵をお借りできたら、
屋久島へご来島の皆さんに、18きっぷの最大活用方法をお伝えできればと思い、
書き込みをすることにしました。
18きっぷを使い慣れている人のお助けをいただければありがたいです。

緻密なルート設定&時刻めくりができる皆さんのお力をお借りできれば、
いいなあと思った次第です。

東京また関東から及び関西あたりからですと、どんなルート&時刻で西進となりますか?
船を別に使うことになりますが、四国に渡って九州入りも可能でしょうか。
18きっぷを丸一日使って、道中の泊まりは安宿、ネットカフェ、サウナ、駅寝ほか。

ある程度の、日程&道行程が判れば、私も旅人も助かります。
よろしくお願いします。

http://www14.ocn.ne.jp/~ota-san/

 

(無題)  投稿者:Mr.P  投稿日:2010年 6月13日(日)16時45分56秒 返信・引用
  373系3両で来られたらたまらんけどな。

それはともかく、青春18きっぷを取り巻く環境は急激に変わってきました。
ここもそろそろ青木板のように閉鎖する時が来ているのではないでしょうか。
 

Re: 18切符で東京へ行くなら  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 6月12日(土)15時42分40秒 返信・引用
  > No.16059[元記事へ]

Mr.NO NAMEさんへのお返事です。

> > 多数運転されている米原行きの快速電車の利用をお勧めします。プラス1時間必要です。
>
> 1時間に2本しか米原快速が多数?ふーん。
>
> 大阪→米原
> 1325→1518←快速
> 1400→1521←新快速
>
> せいぜい40分だな。追加時間。
それに尼崎から乗れば、大阪で客が入れ替わるのでたいてい座れる。もっともこれは18族による座席占有迷惑行為につながるが。
> > ・米原から大垣間の電車は一部が2両
>
> 今はない。
> 数往復3両があるが、基本的に4両以上。
 その3両も373系なので座席数は多い。
> > ・豊橋から熱海までの電車にお手洗いのない電車が多数あり
>
> 実際は3割〜半分程度。
> 熱海〜浜松は本数が多い。浜松〜豊橋はせいぜい40分程度なのでトイレなしを全力で回避する必要もないかな。
> あればあればでいいかと。
 運転頻度が高い区間なので、トイレタイムに1列車遅らせてもダメージは小さい。
> 初心者の人も助けて!!の無限ループじゃなくて、少しは調べよう。
 そろそろ教えてくんシーズンだな。列車のトイレより天気を心配しな。大雨になったら運休だよ。今年は太平洋高気圧が相当弱いらしいから。
> 運用サイト
>
> 東海道線静岡地区運用情報(熱海〜浜松の運用)
> http://tokaido-unyo.hp.infoseek.co.jp/index.html
>
> JR東海 新ダイヤと編成表 JR東海運用調査のページ(浜松〜米原の運用)
> http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7449/4senkai/jru/unyou.htm
 

Re: 18切符で東京へ行くなら  投稿者:Mr.NO NAME  投稿日:2010年 6月11日(金)22時56分24秒 返信・引用
  > No.16058[元記事へ]

> 多数運転されている米原行きの快速電車の利用をお勧めします。プラス1時間必要です。

1時間に2本しか米原快速が多数?ふーん。

大阪→米原
1325→1518←快速
1400→1521←新快速

せいぜい40分だな。追加時間。

> ・米原から大垣間の電車は一部が2両

今はない。
数往復3両があるが、基本的に4両以上。

> ・豊橋から熱海までの電車にお手洗いのない電車が多数あり

実際は3割〜半分程度。
熱海〜浜松は本数が多い。浜松〜豊橋はせいぜい40分程度なのでトイレなしを全力で回避する必要もないかな。
あればあればでいいかと。

情報古すぎ。過去に高頻度で往復した?そういうの自己満足と言う。
初心者の人も助けて!!の無限ループじゃなくて、少しは調べよう。

運用サイト

東海道線静岡地区運用情報(熱海〜浜松の運用)
http://tokaido-unyo.hp.infoseek.co.jp/index.html

JR東海 新ダイヤと編成表 JR東海運用調査のページ(浜松〜米原の運用)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7449/4senkai/jru/unyou.htm
 

18切符で東京へ行くなら  投稿者:ラジオ大好き鉄道ファン  投稿日:2010年 6月11日(金)20時04分15秒 返信・引用  編集済
  18切符初心者様、僕は過去多数大阪ー東京間を18切符で乗車しており、ご参考になるかどかわかりませんがお勧めのルートとチェックポイントを紹介します。
・新快速は混みます 新快速は12両の場合でもよく混んでいます。時間に余裕があるな らば多数運転されている米原行きの快速電車の利用をお勧めします。プラス1時間必要 です。
・米原から大垣間の電車は一部が2両  2両しかない電車がきたら混雑時は30分待て 次の電車を選択することも考えてみましょう。
・豊橋から熱海までの電車にお手洗いのない電車が多数あり
 これは注意が必要です。幸い電車は10分から20分ヘッド(三島ー熱海間除く)なで
 乗り換え時間に十分な余裕を持ちましょう。お手洗いがあるかないかは車掌さんが時案
 内してくれます。
・ムーンライトながらで直通する
 大垣から東京まで直通です。かつて特急あずさに使われていた車両が全車指定で運転さ
 れるようです。指定券は人気があるので1ヶ月前から入手したほうがいいでしょう。
・静岡発19時35分発は東京行きで、特急電車373系使用
 最高級クラスの普通電車でリクライニングシート、お手洗い完備です。グリーン料金、 特急料金一切必要ありません。東京着は22時43分頃で、京葉線への乗り換え時間2 0分(かなり乗り場がはなれています、京葉線を利用した大阪の鉄道ファンのアナウン サーもラジオでしゃべっています。)を足して、舞浜駅には23時30分までには着け ると思います。
参考になりましたら幸いです。では失礼します。
 

Re: 教えてください!!  投稿者:つとむ  投稿日:2010年 6月11日(金)17時07分40秒 返信・引用
  > No.16046[元記事へ]

18切符初心者様> 時刻表の表示からすると、快速・普通列車のグリーン席〈自由席〉
乗車になるのでしょうが、具体的にどんな手続きをすればよいのか????その上、
事前購入、ホリデー料金

東海道線など首都圏を走る中距離電車にはグリーン車が2両連結されています。普通車
自由席をご利用の場合は、18切符でそのまま乗る事が出来ますが、グリーン車に乗りたい場合は18切符の他にグリーン券が必要です。グリーン料金はグリーン券を購入する場所や曜日によって4段階に分けれていて、熱海→東京の場合は下記のようになります

平日事前料金(月→金に券売機かみどりの窓口で購入)950円
平日車内料金(月→金に列車内でグリーンアテンダントから購入)1,200円
ホリデー事前料金(土休日に券売機かみどりの窓口で購入)750円
ホリデー車内料金(土休日に列車内でグリーンアテンダントから購入)1,000円

重要!熱海駅のホームにあるかどうかは分かりませんが、東京・新宿・横浜など
首都圏の主要駅には、グリーン車が連結されている電車が発着するホームに
グリーン券が購入出来る券売機が設置されていますが、この券売機はSuica専用の
為、JR西日本のICOCAでは買う事が出来ませんので、グリーン車に乗りたい場合は
熱海駅で一旦改札を出て、自動券売機で磁気グリーン券(紙のきっぷ)をお求め下さい。

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/about.html#04

 

Re: 「2009年 青春18きっぷ」  投稿者:七子  投稿日:2010年 6月11日(金)09時35分37秒 返信・引用
  > No.16055[元記事へ]

けいなさんへのお返事です。

> 今年の冬の18切符期間はまだ協議中とのことですが
> 去年はいつからいつまでだったか分かる方教えてください。
> 参考にしたいので・・・

こちらでご確認頂けます。
 

(無題)  投稿者:けいな  投稿日:2010年 6月10日(木)23時32分17秒 返信・引用
  今年の冬の18切符期間はまだ協議中とのことですが
去年はいつからいつまでだったか分かる方教えてください。
参考にしたいので・・・
 

Re: 教えてください!!  投稿者:ひとこと  投稿日:2010年 6月10日(木)22時39分57秒 返信・引用
  > No.16050[元記事へ]

18切符初心者さんへのお返事です。

> 大変、分かりやすい書き込みに感謝感謝です(T_T)
> 団体ツアーかぁ。。盲点でした。バスでなければ、検討の余地有りってトコです(^0^)
>
> かなり初歩的な質問なのですが、18切符って自動改札には入れられないんですよね。。
> 駅委員のいる改札窓口ってどこの駅にもありますよね???
>
> あと、1点上記書き込みに*駅窓口または券売機で買う場合*とありますが、途中下車ってどこでもできるのでしょうか???本当にお恥ずかしい質問で申し訳ありません…

すでに答えが出ているようですので大丈夫だと思いますが・・
ツアーは飛行機、新幹線、バスとありますが、残念ながら安いのはバスツアーだけですね。
バス以外を考えて安く・・なら青春18きっぷになりますね。
ただ、物凄く疲れますので、初日は移動だけで終わり少々効率は悪いです。帰りは東京発の夜行列車(岐阜県の大垣行き)で帰ってくる手もあります。

ちなみにこのルートは全駅に駅員がいますが、駅員がいない場合(無人駅)は車掌か運転士に見えれば利用できますので、無人駅でも利用できます。※関東関西以外は無人駅の方が多いです。例えば名古屋近郊は東海道線以外は半数程度が無人駅です。
ちなみに無人駅には「自動改札」はありません(JRの場合)。

ただし、青春18きっぷは駅員がいる駅でしか発売していません。
 

エルニーニョ終息  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 6月10日(木)14時08分41秒 返信・引用
   昨年夏に発生し、多くの豪雨と運休をもたらし旅行者を困らせたエルニーニョ現象は、終息した模様との見解が気象庁から出ました。
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/elnino/kanshi_joho/kanshi_joho1.html

 しかし、2003年にはエルニーニョが終息したにも関わらず冷夏になった事例もあります。この先の梅雨前線と太平洋高気圧の動向が、夏の利用期間の天候と安定輸送の鍵を握っています。
 

Re: 教えてください!!  投稿者:18切符初心者  投稿日:2010年 6月10日(木)01時18分50秒 返信・引用
  > No.16051[元記事へ]

ゲジゲジさんへのお返事です。

> その土地土地の鉄道を楽しんだり、時には途中下車してみたり、といった事もプラスアルファの目的とされるなら、18切符の旅は非常に充実すると思います。
>
> 出発されるまでお時間はあるとの事ですので、よく検討されると良いと思います。

これだけの方々の反響に感激しつつ、凄いネットワークに鳥肌ものです。
皆さんに御提案いただきましたモノを私なりの旅プランに取り込ませていただきます…
途中下車OKというのを聞くと、いろんなトコに行きたくなってきました(^^)
遅い時間でしたのにお付き合いいただきまして、有り難うございました。。
又、迷宮入りしそうな事柄が出てきましたら参上いたします♪♪
 

Re: 教えてください!!  投稿者:ゲジゲジ  投稿日:2010年 6月10日(木)00時59分27秒 返信・引用
  > No.16050[元記事へ]

18切符初心者さんへのお返事です。

> 駅委員のいる改札窓口ってどこの駅にもありますよね???
> 途中下車ってどこでもできるのでしょうか???

大阪〜舞浜(ディズニーランドの最寄り駅)間でしたら、どの駅でも駅員がいると思います。また、途中下車はどこでも可能です。

あと、目的をどこに置くか、ですかね。
時刻表をご覧になっていらっしゃるのであればお解かりと思いますが、大阪〜舞浜だと片道9時間ぐらいかかります。2泊3日で実質2日間は往復の移動に費やす計算です。

もしディズニーに行く事「だけ」が目的だとしたら、18切符はあまりお勧めできません。
逆に、その土地土地の鉄道を楽しんだり、時には途中下車してみたり、といった事もプラスアルファの目的とされるなら、18切符の旅は非常に充実すると思います。

例えば、朝に大阪を出られればちょうどお昼時に浜松辺りを通過しますから、途中下車して本場の鰻を食べるとか、熱海で下車して温泉に寄ってみるとか…。

出発されるまでお時間はあるとの事ですので、よく検討されると良いと思います。
 

Re: 教えてください!!  投稿者:18切符初心者  投稿日:2010年 6月10日(木)00時34分8秒 返信・引用  編集済
  > No.16049[元記事へ]

ひとことさんへのお返事です。
>
> 熱海ー東京間は小田原乗り換えも多いですが、いずれも普通車自由席(青春18きっぷや一般乗車券のみで乗車可能)があります。グリーン車の場合はグリーン券を買えば乗れます。車内で買うと駅窓口または券売機で買う場合より250円高くなります。
>
> なお20分に1本程度運転される「普通」「快速」「特別快速」等は乗れますが「特急」は青春18きっぷでは乗れませんのでご注意ください。
> なおディズニーランドが目的なら、新聞等で募集される団体ツアーを探したほうが安い場合もあります。


大変、分かりやすい書き込みに感謝感謝です(T_T)
団体ツアーかぁ。。盲点でした。バスでなければ、検討の余地有りってトコです(^0^)

かなり初歩的な質問なのですが、18切符って自動改札には入れられないんですよね。。
駅委員のいる改札窓口ってどこの駅にもありますよね???

あと、1点上記書き込みに*駅窓口または券売機で買う場合*とありますが、途中下車ってどこでもできるのでしょうか???本当にお恥ずかしい質問で申し訳ありません…
 

Re: 教えてください!!  投稿者:ひとこと  投稿日:2010年 6月10日(木)00時11分28秒 返信・引用
  > No.16048[元記事へ]

18切符初心者さんへのお返事です。

> 熱海〜東京間は特急料金必要な車両しか走ってないのでしょうか?!
> お忙しいとは思いますが、当方まだ出発するまで時間ありますのでお時間あります際で構いませんので教えていただけないでしょうか???

熱海ー東京間は小田原乗り換えも多いですが、いずれも普通車自由席(青春18きっぷや一般乗車券のみで乗車可能)があります。グリーン車の場合はグリーン券を買えば乗れます。車内で買うと駅窓口または券売機で買う場合より250円高くなります。

なお20分に1本程度運転される「普通」「快速」「特別快速」等は乗れますが「特急」は青春18きっぷでは乗れませんのでご注意ください。
なおディズニーランドが目的なら、新聞等で募集される団体ツアーを探したほうが安い場合もあります。
 

Re: 教えてください!!  投稿者:18切符初心者  投稿日:2010年 6月10日(木)00時00分38秒 返信・引用
  > No.16047[元記事へ]

aaaさんへのお返事です

> 余計にかかるホテル・飲食代で、往復のぞみ号(一部往路サンライズ号)で行くよりお高くつきます。

的確なご意見有り難うございます!!
(ホテル)→東京に住む弟に前々から、子供連れて泊まりにくるよう言われているので
    宿泊先はそちらにお世話になる予定でして…

熱海〜東京間は特急料金必要な車両しか走ってないのでしょうか?!
お忙しいとは思いますが、当方まだ出発するまで時間ありますのでお時間あります際で構いませんので教えていただけないでしょうか???
 

教えてください!!  投稿者:18切符初心者  投稿日:2010年 6月 9日(水)23時31分19秒 返信・引用
  子供にせがまれ、この夏に大阪から東京ディズニーランドまで18切符で行こうと思っておりますが…なんせ、初心者な者で不明なことが続々出てきまして御相談させていただきます!!
東海道本線で大阪〜熱海まではなんとか時刻表とにらめっこで行くことができそうなのですが、熱海〜東京間が不安で…
時刻表の表示からすると、快速・普通列車のグリーン席〈自由席〉乗車になるのでしょうが、具体的にどんな手続きをすればよいのか????その上、事前購入、ホリデー料金など????

18切符で旅行なれしていらしゃる師匠。。。どなたか、私に知恵をお授けいただければと思います。宜しくお願いいたしますm(u_u)m
 

関西の有名鉄道ファンの実況アナウンサー  投稿者:ラジオ大好き鉄道ファン  投稿日:2010年 6月 9日(水)23時01分0秒 返信・引用
  お返事を下さった方どうもありがとうございます。さて関西で有名な鉄道ファンのアナウンサーは元よみうりテレビの羽川英樹さんがおなじみですが、(本も出版されています)もう1人有名なアナウンサーがいます。それはMBS毎日放送の馬野雅行さんです。馬野さんはスポーツアナウンサー、ニュースキャスターで、夕方の関西ローカルのメインニュースキャスターを6年、プロ野球中継、ゴルフ中継歴20年以上(TBS、ニッポン放送系列での全国ネット多数あり)0くねの大ベテランアナウンサーであり、大の鉄道ファンです。JRでは103系や223系などがお好きです。103系はトップナンバーを好んでおり、阪和線でリポートしていました。そしてインドネシアまでテレビの取材で追いかけていくほど好きなようです。馬野さんは去年の10月から今年3月まで放送されたラジオ番組「たびぐみ、鉄どうでしょう」で2時間30分生放送でほぼ鉄道一色で楽しそうにおしゃべりされていました。18きっぷで旅にでますというリスナーさんが僕のほかにも多数いて、僕も聴けて楽しかったです。現在はプロ野球中継で大活躍されています。ほかにも関西には鉄道ファンのアナウンサーがいらっしゃるので、ときどき紹介したいと思っています。
さて、関東ではそろそろ引退の時期が近いといえる僕も好きな201系ですが、関西では主力です。チョッパ装置から発する走行音は変わらないと思うので、リニューアルされた車内に納得され、関西にいらした際は乗車をお勧めします。大阪環状線では簡単に乗車できますよ。僕も関東に行った際柏行きの203系トップナンバーに乗車できました。では。
 

関西の有名鉄道ファンの実況アナウンサー  投稿者:ラジオ大好き鉄道ファン  投稿日:2010年 6月 9日(水)23時00分10秒 返信・引用
  お返事を下さった方どうもありがとうございます。さて関西で有名な鉄道ファンのアナウンサーは元よみうりテレビの羽川英樹さんがおなじみですが、(本も出版されています)もう1人有名なアナウンサーがいます。それはMBS毎日放送の馬野雅行さんです。馬野さんはスポーツアナウンサー、ニュースキャスターで、夕方の関西ローカルのメインニュースキャスターを6年、プロ野球中継、ゴルフ中継歴20年以上(TBS、ニッポン放送系列での全国ネット多数あり)0くねの大ベテランアナウンサーであり、大の鉄道ファンです。JRでは103系や223系などがお好きです。103系はトップナンバーを好んでおり、阪和線でリポートしていました。そしてインドネシアまでテレビの取材で追いかけていくほど好きなようです。馬野さんは去年の10月から今年3月まで放送されたラジオ番組「たびぐみ、鉄どうでしょう」で2時間30分生放送でほぼ鉄道一色で楽しそうにおしゃべりされていました。18きっぷで旅にでますというリスナーさんが僕のほかにも多数いて、僕も聴けて楽しかったです。現在はプロ野球中継で大活躍されています。ほかにも関西には鉄道ファンのアナウンサーがいらっしゃるので、ときどき紹介したいと思っています。
さて、関東ではそろそろ引退の時期が近いといえる僕も好きな201系ですが、関西では主力です。チョッパ装置から発する走行音は変わらないと思うので、リニューアルされた車内に納得され、関西にいらした際は乗車をお勧めします。大阪環状線では簡単に乗車できますよ。僕も関東に行った際柏行きの203系トップナンバーに乗車できました。では。
 

Re: 18切符のヘビーユーザーです  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 6月 9日(水)19時50分18秒 返信・引用
  > No.16041[元記事へ]

ラジオ大好き鉄道ファンさんへのお返事です。

> 初投稿です。以前からこの掲示板を拝見しています。僕は関西在住なので225系の登場と国鉄型車両の動向が気になります。新車も好きですが国鉄型も昔から世話になっていて味のある車両やカラフルな改造車や塗装変更車もあって、さらに廃止される車両が増えるのは残念で複雑です。つまり中立の立場で乗車しています。

 自分もだいたい同じ立場です。国鉄型ばかりを褒め称えJR型をとことん嫌う過去志向には、甚だ腹が立ちます。225系は夏の18きっぷ利用期間に乗れるか微妙ですな。
 

Re: 18切符のヘビーユーザーです  投稿者:アース  投稿日:2010年 6月 9日(水)12時15分19秒 返信・引用
  > No.16041[元記事へ]

ラジオ大好き鉄道ファンさんへのお返事です。

最近のJR西日本の地域別統一の単色カラーは凄いですよね。
事情を知らずに、久々に18きっぷ旅行をする人はビックリすると思います。
経年劣化が激しいと思われる広島支社の電車は
色合いも相まって、末期色・・・なんて呼んでる人もいますし。

ただ、塗色変更するということは古い車両でも少なくともまだ数年は
使うということでしょう。新車投入で急激に置き換えとはいかないようですね。
 

18切符のヘビーユーザーです  投稿者:ラジオ大好き鉄道ファン  投稿日:2010年 6月 8日(火)22時18分18秒 返信・引用
  初投稿です。以前からこの掲示板を拝見しています。僕は関西在住なので225系の登場と国鉄型車両の動向が気になります。新車も好きですが国鉄型も昔から世話になっていて味のある車両やカラフルな改造車や塗装変更車もあって、さらに廃止される車両が増えるのは残念で複雑です。つまり中立の立場で乗車しています。中国地方で始まった115系、キハ40型などの塗装変更は広島色が消えることとなり残念ですが、115系の新色も悪くはありませんし、キハ40型のタラコ色、首都圏色復活はたなぼたで良いのではないでしょうか。僕は普通列車重視派で節約もかねて新幹線はあまり積極的に利用したことがありませんので、これからもよろしくお願いします。  

三 (/ ^^)/  投稿者:列車の運転見合わせ  投稿日:2010年 6月 5日(土)14時14分6秒 返信・引用
  フグの皆様、大変ご無沙汰しております。変な天候が続きましたが如何お過ごしでしょう? さて…
もうこれは運に任せるしか有効な手段が見当たらない訳ですが、自分自身の場合、青春18は過去に
数百回分使っているものの、自宅にたどり着けなかった事はゼロ、自腹で新幹線に乗った事は二回、
悪天候等で目的地にたどり着けなかった事も二回、遅延等で急遽行き先を変更した事は三回程度です。
数が少ないのは、まぁ運が良かっただけかも知れませんが、そのへんは適当でよいかと思います。
ただ、可能な限り月ヒラメイタ!に乗る前には時間に余裕を作る、自宅への最終の乗り継ぎは避けるなどの
自己防衛をしているつもりであります土下座又、紙媒体である時刻表の携帯も欠かせません。
遅延時間の目安は防護無線の発報や急病人発生時は5分から30分、人身事故は60分程度ですが、
車との踏切事故や大雨等の悪天候はもう先が見えない状況に追い込まれる可能性がありますよっ!
 

Re: 残念です  投稿者:ひとこと  投稿日:2010年 6月 2日(水)06時51分1秒 返信・引用
  > No.16034[元記事へ]

七子さんへのお返事です。

> 実はそういう暴言を吐く人だったんですね、"名乗るまでも"さん貴方は…
>
> キチンと論理立てて反論出来ない人だったとは…思いもしませんでした。
> この掲示板には不要な人ですね。

毎年同じことを書いていますから気になさらなくても良いかと。

青春18きっぷでの旅行を差し控えるような事態であれば、車も含め日用品の買い物等を除けば一切の外出を控えるべきでしょうから。
実際、そんな状況になったことはあまりありません。
青春18切符の場合は、安い上に日中の移動は予約不要、つまり災害時も別ルートへの変更が容易で費用も安い、さらに特急と違って繁忙期の混雑が集中しないので、むしろ旅行には推奨されるのではなかと。行き先自体が自由ですからね。

むしろ多いのはSARSやテロのように海外での事件です。

また、当掲示板は「青春18きっぷ利用者」のための掲示板かと思います。少なくとも必要以上にそれ(掲示板タイトル)を否定するのは掲示板の趣旨に反しているのでは?
 

Re: スリーデーパス  投稿者:名主さん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年 6月 1日(火)02時43分43秒 返信・引用
  > No.16021[元記事へ]

今年は東北新幹線が延伸するので三連休パスがどうなるか心配していたのですが、こうなりましたか、フムフム。
ウィークエンドパスの値段とも整合性がとれているようですねw
新幹線開通後に計画しているプランを計算したら、(もちろん特急料金は推定ですが)全区間特急利用でも24000円以内で済みそうで、三連休パスと比べてやや得になりました。あとは可能な限りチョコチョコと削っていけば、19000円ぐらいで行けそうです。
(このタイプのきっぷだと必要最低限の乗車で済ますならお得ですが、いろいろな特急に乗ってみたいという場合にはちょっと不利ですかね。まあ私の場合「乗り鉄」よりも「歴史マニア」を優先しているので、史跡巡りのついでに乗りつぶしをするというスタンスでして、このきっぷはラッキーでした。)
 

旅行旅行と言いますが  投稿者:名主さん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年 6月 1日(火)01時46分38秒 返信・引用
  はっはっはっ・・・
何を言っているのやら。

遊びに行くばかりが旅行じゃありません。お盆に帰省するのだって、ビジネスだって、就職活動で上京するのだって、旅行のうちですぞ。あ、私は卒業論文の資料を求めて駆けずり回ったりもしましたが。
そう簡単に旅行取りやめなんてできませんて。
まあ確かに、先日のアイスランドの火山噴火では飛行機が飛べずに、多くの要人がポーランド大統領の葬儀に参列できなかったりとか、自然災害が恐ろしいのは言うまでもないですがね。


あと、18ユーザーのエゴがどうとか言いますが、去年のお盆には郡山→盛岡で特急車両による臨時快速がありましたし、大垣→米原でも18シーズンには臨時快速が走っていますね。私はどちらも乗っていない(あまりの混雑で見送った)のですが、18ユーザーが多いと地元の方も大変でしょうね。
JRは利潤を追求しますが、そのためには人の流れをスムーズにし、混雑によるダイヤの乱れが発生しないようにする必要があるんじゃないでしょうかね。

夜行列車、あるといいなあ。
 

残念です (Re: >はなちゃん  投稿者:七子  投稿日:2010年 6月 1日(火)00時04分55秒 返信・引用
  > No.16033[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  貴様は何か勘違いしているな。貴様は自分に要求できる立場だとでも思っているのか。それにSARSに言及しているということは、7年間自分を監視し続けていたということになる。よほど暇なんだね、かわいそうなニート君。医療関係勤務とか書いていたことがあったが。
>  貴様に「旅行するな」などと言われる筋合いはない。貴様は教師にでもなったつもりか?

実はそういう暴言を吐く人だったんですね、"名乗るまでも"さん貴方は…

キチンと論理立てて反論出来ない人だったとは…思いもしませんでした。
この掲示板には不要な人ですね。
 

Re: 北極振動  投稿者:はなちゃん  投稿日:2010年 5月31日(月)21時29分21秒 返信・引用  編集済
  > No.16028[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>冷夏でもないのに旅行してはいけないの?

「今夏は、旅行は諦めた方が良いかもしれない」と書いてますよね。さらに前の書き込みではあえて触れませんでしたが、こんなことも書いていますよね。

>今夏は冷夏と豪雨で運休の嵐なので、国内旅行は賢明とは言えませんね。

「今夏は冷夏と豪雨で運休の嵐なので」と、さも今年の夏は冷夏や豪雨のため運休が多いのが確実という旨の発言をしていますよね。少なくとも名乗るまでもさんは、今年の夏は冷夏や豪雨のため運休が多いのは確実と考えていらっしゃるわけだから、当然旅行はあきらめるんですよね。

さらにもっと前の書き込みで「冷夏だと旅行をあきらめた方がいい理由はなぜ?」と聞かれているのに、冷夏だと旅行をあきらめたほうがいい理由を答えていませんね(豪雨ならあきらめたほうがいいという話はわかりますが)。冷夏だから旅行をあきらめろとは言っていますが、理由については触れられていませんね。なぜですか?

>冷夏の定義は僕も知りませんが、

冷夏や豪雨で旅行が云々と語るなら、定義くらい調べてから言ったらどうですか?

ちなみに冷夏の定義は下記のリンク先に出ています。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kion.html#G53

豪雨の定義は下記のリンク先に出ています。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kousui.html#H19

SARSの件、新型インフルエンザの件、そして冷夏などの件、言葉の意味をよく理解せずに、よく旅行やめろだ、災害が発生するだの言えますね。別の名前を名乗っていたころから全然変わってないですね。

ネット上の書き込みだからと言って、無責任な書き込みを続けるのはやめていただきたい。
 

Re: 夏のムーンライト  投稿者:混合列車  投稿日:2010年 5月31日(月)21時26分16秒 返信・引用
  > No.16029[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

ご回答ありがとうございました。厳密な定義をおうかがいしてるわけではないので、名乗るまでもさんのお考えはわかりました。

>  気象庁最新の3カ月予報では、東日本では曇りや雨の日が多く、北日本では冷夏が懸念されています。冷夏の定義は僕も知りませんが、東京基準で8月なのに真夏日や猛暑日がない、マックス20℃程度の気候を考えればよいでしょう。

8月で真夏日でも猛暑日でもなく20度程度の気温なら私にとって絶好の旅行日和ですので是非鉄道で旅にでかけたいと思います。ただ天候不順による農作物の発育不良という別の心配事はありますが。

>豪雨も定義が分かりませんが、鉄道事業者には、雨量計が一定時間雨量に達すると徐行や運転見合わせをする義務があります。どの程度の雨かは定義が難しいですが、天気図を見て前線が近くにあったら運休を覚悟すべきでしょう。今年は梅雨前線を北上させる太平洋高気圧が弱い(エルニーニョ現象の影響で高気圧の中心がずれている)と思われるので、また冷たいオホーツク海高気圧が強いと予想されているため、冷夏の可能性が高いわけです。冷夏でしたら、車でのご旅行をむしろお薦めします。

私にはこの内容からは名乗るまでもさんの唱える「運休の嵐」は読み取れません。ただお天気が悪そうなら遠出はやめた方がよいという一般的な話なのではないでしょうか?
 


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