青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み324



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 青春18きっぷ廃止  投稿者:CHR  投稿日:2010年 6月24日(木)20時24分14秒 返信・引用
  > No.16107[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

> http://news4vip.livedoor.biz/search?q=%C0%C4%BD%D5%A3%B1%A3%B8%A4%AD%A4%C3%A4%D7
>
>  ついに、来ました。
このチラシについてはどうも横浜駅の駅員のボーンヘッドだったようで
改訂版が配られているようです。
と言って、冬の発売や期間に関しても廃止なのかに関しても公式の発表は今のところ無いようです。
9月には明らかになると思いますが・・。
 

青春18きっぷ廃止  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 6月24日(木)18時06分0秒 返信・引用
  http://news4vip.livedoor.biz/search?q=%C0%C4%BD%D5%A3%B1%A3%B8%A4%AD%A4%C3%A4%D7

 ついに、来ました。
 

Re: 18きっぷの売買について  投稿者:やくしまだす  投稿日:2010年 6月23日(水)22時09分15秒 返信・引用
  > No.16103[元記事へ]

名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。

またまた判りやすいご返答をありがとうございます。

具体例をあげていただいて、とても参考になりました。

ありがとうございます。

http://www14.ocn.ne.jp/~ota-san/

 

Re: Re : 18きっぷの売買について  投稿者:やくしまだす  投稿日:2010年 6月23日(水)22時07分17秒 返信・引用
  > No.16102[元記事へ]

嫌われている人さんへのお返事です。

 どうもすみません。

人生鈍行列車なので、急がないので、

今後、有益な(無人エキ含みますけど、)情報がありましたら、

よろしくお願いします。

http://www14.ocn.ne.jp/~ota-san/

 

Re: 18きっぷの売買について  投稿者:やくしまだす  投稿日:2010年 6月23日(水)22時04分19秒 返信・引用
  > No.16101[元記事へ]

はなちゃんさんへのお返事です。


 判りやすいご返信をありがとうございます。

ずいぶん参考になりましたあ〜!!謝々!

http://www14.ocn.ne.jp/~ota-san/

 

Re: 18きっぷの売買について  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年 6月23日(水)01時28分0秒 返信・引用  編集済
  > No.16098[元記事へ]

.
「単発的に行っていた物が結果として継続的に」という事がどう判断されるか微妙な所ですが
過去にyahoo!オークションで
恒常的にムーンライトながら指定席券を出品していた人物が逮捕された事例があります。
(但し逮捕理由は都迷惑防止条例違反[常習ダフ屋行為]の様ですが)
18きっぷ売買に関してどの様な事をお考えなのか存じませんが
なさろうとされている行為の内容によって解釈が分かれる所ではないかと考えます。


金券屋は現在では古物商に当たりますので
当然古物商の営業許可を得た上で営業している物と思われます。
.
.
 

Re: 18きっぷの売買について  投稿者:はなちゃん  投稿日:2010年 6月23日(水)00時06分22秒 返信・引用  編集済
  > No.16098[元記事へ]

やくしまだすさんへのお返事です。

> 個人が単発的が結果として継続的に行ってしまうとどうなるんでしょうか?
>
> おわかりでしょうか?

自分が使用していた物(未使用品でもOK)を売るのであれば古物商の許可は不要となってますので、自分が使用した青春18きっぷの余りを売る場合は問題ないと思われます。青春18きっぷの端数を売買する掲示板も、掲示板利用者が使いきれなかった分の売買なので問題にされていないと思われます。

許可が必要になるのは、おおざっぱに言うと他人から転売目的で古物(チケットも古物に含まれます)を買い取って売る場合です。金券ショップがまさにそうで、古物商の許可が必要です。

下記のリンク先の「古物商許可は必要ありません」のケースが参考になると思います。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kakunin.htm

他にも下記のQ4当たりが参考になるかと。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/faq.htm#q2

上記リンク先の元になってるページはここです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm
 

金券屋さんは古物商?  投稿者:やくしまだす  投稿日:2010年 6月22日(火)23時46分9秒 返信・引用
  金券屋さんて、18きっぷのバラ売りしている店があることを知っていますが、
その金券屋さんの商売は古物商なんでしょうか?

そうでなくても、扱う品物に18きっぷ(以外にも鑑賞券等)があるから、
古物商の営業許可を得ているんでしょうか?

http://www14.ocn.ne.jp/~ota-san/

 

Re: 18きっぷの売買について  投稿者:やくしまだす  投稿日:2010年 6月22日(火)23時41分38秒 返信・引用
  > No.16087[元記事へ]

名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。

> 個々人が単発的に行う場合は問題無い様ですが
> 商売として継続的に行う等の場合古物営業法違反となる可能性があるので注意が必要です。

ご回答をありがとうございます。

個人が単発的が結果として継続的に行ってしまうとどうなるんでしょうか?

おわかりでしょうか?

http://www14.ocn.ne.jp/~ota-san/

 

Re: Re : 18きっぷの売買について  投稿者:やくしまだす  投稿日:2010年 6月22日(火)23時38分36秒 返信・引用
  > No.16086[元記事へ]

嫌われている人さんへのお返事です。

>  もし、「端数分売ります・買います」でしたら、ネットか金券ショップで…。

ご回答をありがとうございます。

そうすると、個人的にお役に立とうとして、

個人間で何度となくやり取りすると、

何らかの違反になりますか?

http://www14.ocn.ne.jp/~ota-san/

 

Re: JRぐんまワンデー・ツーデーパス発売  投稿者:ローカル線ファン  投稿日:2010年 6月22日(火)23時29分17秒 返信・引用  編集済
  > No.16095[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> ぐんまワンデーパスとツーデーパスは利用エリアが同一なんですね。
> 個人的には新潟みたいにツーデー版はエリアを拡大してほしかった気がします。
> (両毛線なら思川、八高線なら毛呂あたりまで)
> 栃木・埼玉県がエリア内に入っていても問題ないと思うのですが・・・。

お返事ありがとうございます。
私も埼玉県民ですので、特に埼玉を入れることは賛成です。
JRの高崎支社は高崎線宮原駅以北ですから、大宮駅まで乗り放題とすれば
かなりの利用が見込めると思います。
大宮支社栃木エリアについても今まで6/15の県民の日に乗り放題切符がすらなかった状況
ですから、是非、設定してほしいと思います。
大宮以北を乗り放題としたぐんまワンデーパス、とちぎワンデーパス(ときわ路パス
のように各々私鉄も参加)、そして両方を合わせて北関東ツーデーパスにすると、
かなり売れそうな感じがしますね。
北関東は全国有数のマイカー社会ですから、それに対抗するJR東日本高崎支社と大宮支社
と各私鉄・三セクの共同企画を期待します。北関東道も来年GW前には全通しますし…
 

Re: JRぐんまワンデー・ツーデーパス発売  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年 6月22日(火)21時24分19秒 返信・引用
  > No.16089[元記事へ]

ローカル線ファンさんへのお返事です。

ぐんまワンデーパスとツーデーパスは利用エリアが同一なんですね。
個人的には新潟みたいにツーデー版はエリアを拡大してほしかった気がします。
(両毛線なら思川、八高線なら毛呂あたりまで)
栃木・埼玉県がエリア内に入っていても問題ないと思うのですが・・・。
 

Re: (無題)  投稿者:はなちゃん  投稿日:2010年 6月22日(火)21時13分36秒 返信・引用  編集済
  > No.16093[元記事へ]

ゆうさんへのお返事です。

> 青春 18きっぷは安いので使うほうが得だと思いますが、
> はなちゃんも使っていそうですね。

最後に使ったのは、2007年の年末から2008年の年始にかけての伊勢神宮行きです。就職してから5回分フルに使う機会は無くなりましたね。金券ショップで端数分を売ったり買ったりして使ってきましたが、面倒なもんで最近ほとんど使っていません。旅行自体もここ数年は夏休みと年始の初詣くらいかな?回数も減りました。初詣も今年はJR東海の「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」を使いました。

> 青春 18きっぷが廃止の噂はよく2ちゃんねるなどでも聞きますし、
> 横浜駅 だよりに青春 18きっぷは今年の夏で最後と書かれていましたし、
> 冬の販売はないそうです。

↓掲示板の「【5793】」では「青春 18きっぷは今後も廃止はされないでしょうし、2ちゃんねるなどの廃止とかはでたらめのことを書いているだけでしょうね。」と15分ほどの違いで全く正反対の発言をされてますが?
http://cgi.din.or.jp/~a-aoki/night_train/bbs/nyybbs.cgi

キャッシュもはっときますね。
http://megalodon.jp/2010-0622-2103-38/cgi.din.or.jp/~a-aoki/night_train/bbs/nyybbs.cgi
 

(無題)  投稿者:ゆう  投稿日:2010年 6月22日(火)20時09分1秒 返信・引用
  青春 18きっぷが廃止の噂はよく2ちゃんねるなどでも聞きますし、
横浜駅 だよりに青春 18きっぷは今年の夏で最後と書かれていましたし、
冬の販売はないそうです。

青春 18きっぷは安いので使うほうが得だと思いますが、
はなちゃんも使っていそうですね。
 

Re: 宇和島海運フェリー  投稿者:はなちゃん  投稿日:2010年 6月22日(火)01時24分42秒 返信・引用  編集済
  > No.16090[元記事へ]

ksさんへのお返事です。

>  問題は新潟の出航時刻、私の住む秩父からでは、出航当日、家を出発したでは間に合いません。青春18きっぷを利用して前日出発し周遊して新潟泊まりにして次ぐ朝フェリー利用なら、使えますね。

うちほうも、ムーンライトえちごを使わないと効率よく利用できません。それに新潟で長い待ち時間が発生します。今回は車持ち込みなので朝便利用です。鉄道利用なら深夜出発の苫小牧東港行きのほうが使えると思います。

> 私は通常、大洗からのフェリーの選択肢になります。出航当日家を出発、周遊しながら大洗へ行きます。

大洗発着のフェリーは北海道からの帰りに深夜便をよく使っていました。深夜便だと札幌で夕食取っても十分間に合うんですよね。レストランはやってませんが、電子レンジや給湯器が自由に使えるので、電子レンジで調理できる食材を持ち込んで食べてました。部屋も2等寝台しかないせいか、乗船客のほとんどは1人か2人連れなので船内も静かです。今年も狙ったのですが、予約できませんでしたので、キャンセル待ちをかけています。保険代わりに苫小牧東→新潟便を押さえてあります。

> 時間が許せば、時々は船旅もしたいと思っています。

私も2006年も夏休みから毎年フェリーで北海道に行ってます。初めのころは嫌々で乗船していましたが、今は好きで使ってます。
 

Re: 宇和島海運フェリー  投稿者:ks  投稿日:2010年 6月21日(月)23時33分28秒 返信・引用
  > No.16088[元記事へ]

はなちゃんさんへのお返事です。

 こんばんは お返事有難うございます。

 新潟から小樽へのフェリーは、大洗からのフェリーより利用したいと思っています。それは、早朝4時に到着は、到着当日を丸々使えますし、着いた場所の近くが観光スポットの近く。昼間の最も長い時期の今頃なら、太陽も出ているかなと思います。問題は新潟の出航時刻、私の住む秩父からでは、出航当日、家を出発したでは間に合いません。青春18きっぷを利用して前日出発し周遊して新潟泊まりにして次ぐ朝フェリー利用なら、使えますね。

 大洗からのフェリーは、夏の18シーズンは利用したくは有りませんが、私は通常、大洗からのフェリーの選択肢になります。出航当日家を出発、周遊しながら大洗へ行きます。池袋からは、松戸できっぷを買い換える、運賃が安くなるので、途中下車して遊ぶにも良いかと思いました。しかし、手頃な値段で食事が出来る店が意外に少ないと言う印象でした。

 大洗からのフェリーは、2往復利用しています。一度は6月末から7月始めにかけて、もう一度は札幌雪祭の時です。どちらも18きっぷシーズン外です。夏の時は、苫小牧のフェリーターミナルと、JR苫小牧駅の間を歩きました。冬は、歩道に雪は積もり、歩けないと判断、フェリー到着後、間もなく出る札幌行きの特急バスを利用しました。JR苫小牧駅に寄りますが、札幌までバスを利用して早く到着、安上がりでした。どちらかと言うと、札幌から苫小牧のフェリーターミナルに向かう特急バスは、雪の状況で運休になる事も有るとかで、早い列車を利用しようか迷いましたが、バスを選択、間に合いました。

 フェリー、料金に差が有っても、所要時間は同じ、食事も同じサービス、部屋の違いだけ。船酔いを心配しましたが、意外に大丈夫。最初は、夕食を買って乗船しましたが、高いレストランより安いと思いました。バイキングも宿の食事代を考えれば高くは無いと思いました。時間が許せば、時々は船旅もしたいと思っています。
 

JRぐんまワンデー・ツーデーパス発売  投稿者:ローカル線ファン  投稿日:2010年 6月21日(月)21時11分14秒 返信・引用  編集済
  皆さん、お久しぶりです。
今はあまり鉄道の旅はしなくなってしまったのですが、
温泉の旅に車でいろいろと行っています。
こちらと同じteacup掲示板の「利根川温泉掲示板」を開設していて、
旅行やレジャー部門でこちらと並んでオススメ上位に入ることが多いです。
こちらの常連のksさんの書込み、感謝しております。

それはさておいて、すぐ隣の県の群馬県で今年7/1〜9/30までプレ群馬DCキャンペーン
開催に伴い「心にググっとぐんまわくわく体験新発見」の小冊子がJRの駅においてあります。
それによると今まで10/28の群馬県民の日にだけ発売されていた県内乗り放題切符が
平成22年7月1日〜9月30日までを利用期間として発売されます。
「ぐんまワンデーパス(1日間有効)」が1,500円
「ぐんまツーデーパス(2日間有効)」が2,800円
です。県民の日が1,100円でしたから、ちょっと割高かも知れませんが、
期間内は全日利用できるのは画期的ですね。
有効区間は上越線:高崎〜土合、吾妻線:渋川〜大前全線、信越本線:高崎〜横川
高崎線:新町〜高崎及び八高線:群馬藤岡〜倉賀野、両毛線:新前橋〜桐生
となっています。別途新幹線特急券で
上越新幹線:高崎〜上毛高原、長野新幹線:高崎〜安中榛名にも乗車できます。
↓JR東日本のオトクなきっぷのHP
ぐんまワンデーパスぐんまツーデーパス
↓JR東日本高崎支社のHPより
http://www.jres.jp/popup.asp?ID=328
↓参考までに私の群馬県民の日乗り放題のレポです。
http://www.travelog.jp/user/report_j/report.php3?userid=ONKEN21&seqno=22

私鉄各線の1日フリー乗車券については上信電鉄が2,160円、上毛電鉄が1,300円、
わたらせ渓谷鐡道が1,800円、東武鉄道が浅草から2,350円〜羽生から1,530円となっています。
本当は茨城県の「ときわ路パス」のようにJRも私鉄も乗れるといいですね。
http://www.travelog.jp/user/report_j/report.php3?userid=ONKEN21&seqno=15
群馬のSL列車旅と温泉めぐりにどうぞ。

http://9118.teacup.com/onken21/bbs/2943

 

Re: 宇和島海運フェリー  投稿者:はなちゃん  投稿日:2010年 6月21日(月)20時44分14秒 返信・引用
  > No.16084[元記事へ]

ksさんへのお返事です。

> 今日、調べてみました。何と3020円、以前の倍近くになっていました。八幡浜と臼杵を結ぶ船は2250円、別府航路前回の値上げ額を超えていました。

フェリーの値上げは激しいですね。高速道路料金の割引と燃料費が上がったことで苦しいんのだと思います。夏休みに新日本海フェリーで新潟→小樽に乗りますが、かなり上がりました。太平洋側のフェリーよりマシですが。

ちなみに今回乗るフェリーは、小樽着が4時台なので3時に起こされます。5時くらいまで寝ていたいけどしょうがないですね。早朝出発のアドバンテージを生かして釧路まで移動する予定です。
 

Re: 18きっぷの売買について  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年 6月21日(月)08時43分2秒 返信・引用  編集済
  > No.16085[元記事へ]

.
JR各社等から購入した青春18きっぷという事であれば
個々人が単発的に行う場合は問題無い様ですが
商売として継続的に行う等の場合古物営業法違反となる可能性があるので注意が必要です。
.
.
 

18きっぷの売買について  投稿者:やくしまだす  投稿日:2010年 6月21日(月)01時27分59秒 返信・引用
   ふつう誰でもどこでも、18きっぷの売買はできるものでしょうか?

http://www14.ocn.ne.jp/~ota-san/

 

宇和島海運フェリー  投稿者:ks  投稿日:2010年 6月20日(日)16時01分53秒 返信・引用  編集済
  こんにちは

 八幡浜と別府を結ぶフェリー、最近の利用は2006年の春でしたが、その時の運賃が2120円でした。それまでは2等船室が1770円でした。石油の値上がりによる加算運賃と思っていましたが、次ぐ年には2500円前後位に値上がりしていました。(記憶は定かでは有りません)話題が出ていたので、今日、調べてみました。何と3020円、以前の倍近くになっていました。八幡浜と臼杵を結ぶ船は2250円、別府航路前回の値上げ額を超えていました。

 私は、別府から南に行く時は、四国経由で別府航路を利用しました。と言うのは、別府航路の深夜便は、車を利用しない乗船客は対岸にフェリーが到着後も午前5時まで船内に滞在出来、宿代わりに出来ました。最近は、途中下船は出来ないようですが、車利用でも、別府は午前5時まで、八幡浜は午前5時半まで滞在出来るようです。別府から八幡浜への便の方が、ゆっくり出来そうな感じですが、歩いて八幡浜からの始発列車の利用を考えると、早く下船しなくてはなりません。

 別府方面へは、夜行の大垣行き利用で、忙しいながら松山では、道後温泉に寄れました。臨時大垣行きを利用した時は、忙しさが緩和された事も有りました。別府には駅前高等温泉に、スーパー銭湯が有り、船の利用より安く夜明かし出来る所が有ります。(宿泊利用は未だしていません、何時でも宿泊利用できるか分かりません)フェリーの運賃が3020円なら、健康ランドも考えられます。夜明かしの為にフェリー利用なら、四国を経由する価値は無くなったかなと思います。

 私は、八幡浜から臼杵間は未だ利用した事は有りません。昼間の豊後水道も渡っていません。
 

Re: 屋久島まで18きっぷでは・・・?!  投稿者:やくしまだす  投稿日:2010年 6月19日(土)22時43分38秒 返信・引用
  > No.16064[元記事へ]

ひとことさんへのお返事です。

> 関東からはムーンライトながら接続ですが、八幡浜から別府に渡るのが良いようです。

関東から夜行列車を使う手がありますかあ。一泊分を浮かせることができて八幡浜までか。
ほかの人のアドバイスで、大阪からフェリーを使うという手がありとわかりました。

また、やはり愛媛から大分方面へ渡るのも手ですが、時間が短過ぎるようですね。
でも、一晩くらい寝なくても、また鈍行に乗れば時間はたっぷりあるので、
睡眠時間の確保はできますね!?

こうして、カキコいただいてとても助かりました。
ありがとうございました。

http://www14.ocn.ne.jp/~ota-san/

 

Re: 関東・関西→屋久島  投稿者:やくしまだす  投稿日:2010年 6月19日(土)22時32分48秒 返信・引用
  > No.16063[元記事へ]

goruji@はやぶさ帰還記念さんへのお返事です。

早速、書き込みいただいていたのですね。
さすがに、強力な;協力な人が居てくれました。

書き込みが判りやすくて助かります。
これなら、倹約旅行者に参考になり、お金がない;倹約しなければいけない人に、
18きっぷで旅プランをお勧めできますね。

ありがとうございましたあ〜あ〜

http://www14.ocn.ne.jp/~ota-san/

 

Re: 夏の北・東パス  投稿者:ひとこと  投稿日:2010年 6月17日(木)22時15分38秒 返信・引用
  > No.16073[元記事へ]

アースさんへのお返事です。

> 「急行は乗車券のみ有効」に惹かれました。
> はまなすは以前からそのようにして欲しい人も居たと思います。
>
> フリー区間内は、臨時も含めれば活用できる列車あるかもしれませんね。
> 仙台七夕の時期に常磐線で毎年運転されるやつとか・・・
> 急行+指定席券まで入れると結構な投資ですが。

以前から書いているのですが、青春18きっぷももう少し早い段階で「急行券買えば、急行に乗れる」システムにしておけば、急行列車ももう少し残ったかと思います。(その分ムーンライトも急行にして増収を図るとして)

いまさら遅いのですが・・以前あった周遊券のメリットがこの急行自由席が無料で使えることでしたし(まだ10年ほど前までは少ないながらも急行は稚内から人吉まで各地に存在しました。)

いずれにしても青春18きっぷより先に「鉄道での長距離旅行」の文化の方がなくなりそうな感じです。
 

北東パス全国版  投稿者:goruji  投稿日:2010年 6月17日(木)20時28分40秒 返信・引用
  > No.16076[元記事へ]

北東パスは多くの人が青函路線を通るだろう、という目論見があるから急行・特急乗車可になってるのだと思うけど。
全国拡大だと、この特約のメリットが薄れるから特約廃止→日数連続という不便さのある18きっぷになるような?
 

Re: 夏の北・東  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年 6月17日(木)20時23分46秒 返信・引用
  > No.16074[元記事へ]

ナイトウルフさんへのお返事です。

> ★はまなすは急行料金かかるのを見落としていました
> いいことばかりじゃないですね

そこまでケチらなくても・・・。
指定席急行券でも2000円かかりませんから。
カーペットカーを利用できる事も考えれば、サービスアップだと思いますが。
 

北東パスの変質に思う  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 6月17日(木)19時01分47秒 返信・引用
   北海道&東日本パスが発表されましたが、その内容からして青春18きっぷの将来がうかがえたような気がしました。国鉄からのお荷物である18きっぷと異なり、北東パスは各社の取り分が明らかでむしろこちらを販売したいというJR東と北のスタンスは目に見えていました。ただ、18きっぷを存続するなら北東パス有効エリアを全国に拡大し、双方を統合してしまえばよいと思います。値上げは避けられないでしょうが、普通運賃より割安な旅行ができるだろう。それに、18きっぷもいい加減自動改札を通れるようにしてほしい。有人改札の業務の負担軽減にもなるし、入場に時間もかからない。  

夏の北・東  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2010年 6月16日(水)23時32分21秒 返信・引用
  ★はまなすは急行料金かかるのを見落としていました
いいことばかりじゃないですね
 

Re: 夏の北・東パス  投稿者:アース  投稿日:2010年 6月16日(水)22時30分19秒 返信・引用
  > No.16070[元記事へ]

ナイトウルフさんへのお返事です。

「急行は乗車券のみ有効」に惹かれました。
はまなすは以前からそのようにして欲しい人も居たと思います。

フリー区間内は、臨時も含めれば活用できる列車あるかもしれませんね。
仙台七夕の時期に常磐線で毎年運転されるやつとか・・・
急行+指定席券まで入れると結構な投資ですが。

三鉄1日とく割フリーパスとの組み合わせも良いかもしれません。

スリーデーパスはこの時期使えませんしね。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る