青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み327



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

今頃気づいた  投稿者:poo  投稿日:2010年 8月25日(水)08時43分50秒 返信・引用
  今夏は、18切符の最終日より早くムーンライトながらが終わってしまうんですね。
仕方がないので関西ー関東間は、青春ドリームで移動するか。
 

Re: ムーンライトえちご  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2010年 8月25日(水)06時27分42秒 返信・引用
  > No.16374[元記事へ]

ああああさんへのお返事です。

 学休期以外では、新潟方面に夜行で行こうという人は少ないんじゃないんですか。
 新幹線だってツアーパックを使えば安くなるんで、あまりに早朝に着く夜行は遠慮しています。自分は最近新潟に行く機会多いですが。
 

ムーンライトえちご  投稿者:ああああ  投稿日:2010年 8月25日(水)00時33分9秒 返信・引用
  JR東日本のプレスにある秋の臨時列車を拝見するに、秋期間は運転されない、という
ことでしょうか。今年と昨年のリリースを比較してみます。

▼今年の秋の臨時列車のプレスリリース
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100811.pdf

▼昨年の秋の臨時列車のプレスリリース
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090812.pdf

25日には時刻表9月号が発売されるので、ムーンライトながら、ムーンライトえちごの
運転日を確かめてみます。

なお、秋の鉄道の日乗り放題きっぷですが、昨年は9月17日に発表されました。
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090912.pdf

これだけの情報で、発売されるかどうかを判断するわけにはいきませんが、秋の
シーズンだけに、今年も発売を祈るばかりです。

http://13.pro.tok2.com/~d8313138/18/index.html

 

ありがとうございます  投稿者:もにか  投稿日:2010年 8月22日(日)17時21分43秒 返信・引用
  お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ゲジゲジさん、嫌われている人さん、みゅ〜さん、はなちゃんさん、丁寧にお答えしていただいて、ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にしてこれから予定を立てていこうと思います。

楽しい旅になるといいな^^
 

Re: ダンディさんへ  投稿者:大学生の息子のおっかけママ  投稿日:2010年 8月20日(金)23時40分34秒 返信・引用
  > No.16367[元記事へ]

ダンディ”さんへのお返事です。

お優しいフォローの言葉ををありがとうございます。
実は初めて投稿したので、どういうふうに書けばよいのかわからず、ひたすらうって、改行もしていず…後で自分の投稿を読み返し、息苦しくなりました。ほんとすみませんでした。

ダンディさんには読んでいただいて、お返事までくださり、ありがたかったです。

13日14日と京都から人吉まで18きっぷを使って、駅と車内で出会った名前も知らない親切な方々にお礼を言わずにはいれなかったので、初投稿したのでした。
その方々がこの掲示板を見てくださる可能性はとても低いと思いましたが、感謝をどこかに表せればと思いました。
「じゃ〜また」といってお別れしたので、またいつかどこかでばったり会えるかもしれませんよね。

親切だった28才の若者にも「人吉の美味しいものは?」って聞かれて、とっさに答えれませんでした。「山菜」って答えてしまって…「山菜の天ぷらとかあるの?おいいしいよね」って聞かれて、わたしは人吉の郷土料理のひまわり亭のメニューを思いながら頷いてました…

はっきり、びしっと答えられなくて反省しました。帰って主人に「人吉で美味しいものって?」と聞くと「球磨焼酎!」って答えました。
自分がのまないので思いつきませんでした。

好きなものを思い浮かべると…
湯前町の下村婦人会の「きりしぐれ」っていうみじん切りにしてあるお漬物は、人吉駅でも売ってあって、わたしも母もご飯にかけて食べるのが大好きです。
釜田醤油屋さんの山の幸のきくらげの佃煮もご飯にとってもあうし…
ケーキ屋さんはポエムのプチシューが手頃な値段でおいしいし…
吉本肉屋の肉まんは手作りで90円になりましたが、玉ねぎがジューシーで、ちっちゃい頃から大好きです。コンビニで売ってある肉まんとは全然違います。小ぶりなので10個くらいペロッといきます。
駅のそばのいわみまんじゅうはだんごタイプの生地がわたしは好きです。

以上今思いつくままに人吉の私の好きな食べ物を思いつくままにあげてみました。

28才の若者とはラーメンの話になり、人吉ではありませんが、高速の宮原ラーメンが野菜も入ってとろける豚さんも入っていてサービスエリアによる時はおすすめですと話しました。

また長くなってしまいました。すみません。
 

秋ですねえ  投稿者:がたがたがた  投稿日:2010年 8月20日(金)21時15分15秒 返信・引用
  (BGM:井上陽水「少年時代」)
福島代表の敗退により、夏が終わったことを宣言します。

<ロードツー鶴岡
うーむ鶴岡で某魔法少女の映画をみてからでは、ムーンライトえちごにすら間に合わない。
どーする?ウィークエンドパスで、あけぼのごろんとシート??

http://www.machikine.co.jp/index.html

 

Re: 【質問】子連れで東京に行きます  投稿者:ひめたろう  投稿日:2010年 8月20日(金)13時04分42秒 返信・引用  編集済
  > No.16358[元記事へ]

まとめてになりますが、お返事くださった方々、ありがとうございます。
ながらは使わずに朝発でいくことになりそうです。
子どもたちが疲れないことを第一に考えて旅してきます。
 

Re: ダンディさんへ  投稿者:ダンディ”  投稿日:2010年 8月20日(金)01時54分39秒 返信・引用
  > No.16354[元記事へ]

大学生の息子のおっかけママさんへのお返事です。

全然、長い投稿でも疲れませんよ!長くて当然で、1行2行くらいの方がおかしいんだと思いますよ。もっとも、短いくだらない文の方が読まないですし、長いの書くのは面倒なのももっともですが…長々失礼しましたとか書かざる得ないですし、変な投稿の方がよっぽど失礼なんですがね。

暇ね〜と言われても、じつは全然、有意義ですよ。いろいろ書くと長くなっちゃいますよね。私も書いてる今も暇でもなんでもなく本当っに寝なきゃいけないんですけど…

人吉は18きっぷだと1991年に通り(残念ながらほぼ通るだけになってしまいましたが)九重あたりは2004年秋に車で通りました。台風の直後の早朝から秋晴れ快晴のやまなみハイウェイ(だったけ?)は最高でした。九重あたりは夜中どしゃぶり雨で、その後は視界0の濃霧になりあの時は正直とても怖かったなあ・・・

ママさんもぜひぜひ人吉、熊本を地元ならではでアピールして青春18キッパーを呼んでくださいね!

今日は、仕事で来ている茅ヶ崎のネットカフェに来てみました。18きっぷの旅では2007年に鳥取で使ってみただけですが、夜使うのはそれ以来ぶり。とりあえず、3つあった会員証を持ってきてみたんだけど、なんと鳥取で使った店と同じようでした!(だから会員登録とかいらなくて済んだ)。ママさんの使った店の名前にそっくりでいて違うような名前の店ですね、紛らわしいな。
 

中国地方ローカル線の旅  投稿者:ローカル線ファン  投稿日:2010年 8月20日(金)00時48分5秒 返信・引用  編集済
  長文失礼します。
お盆は久々に青春18きっぷを使い、快速ムーンライトながらに乗り、
中国地方のローカル線やトロッコの奥出雲おろち号に乗ってきました。
乗ったのは智頭急行・因美線・津山線・吉備線・芸備線・木次線・姫新線、
温泉は呉の大和温泉物語と神戸クアハウスで仮眠、雑誌の「温泉博士」を使い、
上野の鴎外荘や大阪府のささらのゆとyou,ゆ〜に入りました(本代450円で無料)。

 まずは快速ムーンライトながら号の指定席券の予約ですが、最寄駅では1ヶ月前の数日前
から指定席の事前申込を受付けているので、申し込むと予約開始日10時過ぎに予約成立、
駅から電話があり、受取に行きました。

 1日目は家で夕食後、高崎線を出発、上野駅で途中下車して鴎外荘の送迎バスに乗り、
水月ホテル鴎外荘」(通常1500円)に雑誌・温泉博士で入り、ながら乗車前に体をきれいに
します。鴎外荘は茶色っぽい東京によくある黒湯を薄めたお湯ですね。
戻りは上野駅まで15分ほど歩きました。

 快速ムーンライトながらは始発の東京駅から乗ります。昔、急行型で全車自由席だった
大垣夜行やJR東海特急型の373系やその増発のJR東日本の189系にも乗ったことがありますが、
今の臨時になってからは初めてです。東京駅出発時はガラガラ、途中の横浜・小田急で
小田原あたりで大量の乗車があり、満席状態となります。

 2日目は朝早く着くようになった大垣から米原で新快速の最速の乗継パターンで姫路、
相生で乗り次いで上郡へ。廃線の危機にある因美線に乗るため、智頭急行の各駅停車に
乗ります。全線で1260円ですが、1000円の一日乗車券があるので、そちらの方がお得です。
智頭急行の各駅停車は風鈴列車で音色が涼しげでした。智頭急行は鳥取方面の特急が
多く走るので、東日本で言う北越急行のような立派な第3セクター鉄道でした。
 智頭からいよいよ因美線を津山方面へ。やはり15〜25kmの速度規制が多く、線路は草ボウボウ
廃線の危機が感じられました。津山から津山線で岡山へ、岡山から吉備線で総社へ抜けます。
井原鉄道も検討したのですが、昔乗ったのでパスします。
 伯備線で倉敷、山陽本線で広島へ出て、市内電車に乗り胡町か白銀町で下車、薬研堀の
「八昌」のお好み焼き肉玉そばを840円でいただき、今まででも最高においしかったです。
1時間30分の行列待でした。

 この日は呉線に乗り呉駅のすぐ裏手「レクレ」5Fにある「大和温泉物語」に泊まりました。
10時間以内1,100円のさっぱりコースにレストルーム入場に必須の館内着300円、
1時以降の深夜料500円の計1,900円で泊まれました(タオルは持参)。
天然温泉は2種類あり、一つは茶褐色の強烈に塩辛い湯を露天でかけ流しで利用しており、
さらに露天は朝晩で交代するので、たくさん楽しめました。

 3日目は呉線を広島へ引き返し、芸備線に乗り、三次で乗り換えて備後落合をめざします。
三次駅の麦茶サービスはいいですね。三次−備後落合間も速度規制が多く、廃線の危機に
ありそうです。昔、備後落合から広島へ周遊きっぷ帰り券で急行みよしに乗ったのが懐かしい。

 備後落合からは一番の目的である木次線のトロッコ奥出雲おろち号に乗ります。
備後落合駅はこの時ばかりは駐車車両が列をなし、当日指定券予約なしで乗れないか、
派遣されたJR社員に問い合わせがたくさんあり、乗れずにあきらめる人も多かったです。
おろち号が到着するとトロッコ車両ではJR案内係によるクイズなどイベントありで賑やか
でした。トロッコは出雲坂根まで乗りましたが、おろちループやスイッチバックを眺め、
標高も高く、トンネルもあって涼しくて気持ち良かったです。出雲坂根駅の駅舎や延命水
の場所が昔と代わっていたのにはビックリ。延命水は車の客で行列していて飲めなかった
のが心残り。出雲坂根から備後落合へ普通列車で引き返します。木次線はこれだけ賑わって
いるので、存続に向け何とか希望が持てそうな感じですね。

 備後落合からは1日3本しかない芸備線新見行に乗ります。備後落合駅は木次線と
芸備線三次行と新見行の3列車が集い、普段の備後落合が信じられないような大変な人出
でした。新見行もそろそろお別れ組が多くなってきているのか、新見までずっと立ちっ放し
の混雑でした。1日3本の新見行は近くでは昔乗った三江線、東日本であれば岩泉線・
只見線に匹敵する本数ですが、それなりに奥深い山の中を走り、良かったです。
ここも三江線と並ぶ廃線候補区間となりそうでですね。線路は本数が少なすぎるのか、
錆で茶色くなってました。
 新見駅前の食堂で備中そばで遅い昼食の後、姫新線で津山へ。姫新線の新見-津山間も
中国道と並行してるので厳しいかも知れません。津山からは真っ暗の中、佐用で1時間の
乗り換え待ちをし、新型気動車で姫路へ出て、新快速で神戸の三ノ宮へ。

 三ノ宮から北へ10分ほど歩く(送迎バスもあり)と「神戸クアハウス」があり、
仮眠室2,300円コースで泊まりました。名水・布引の水や重曹泉・硼酸泉の2種類の天然温泉
が楽しめ、良かったです。重曹泉は灰色がかったお湯でした。

 最終日となる4日目は午前中は雑誌・温泉博士を使い、阪和線堺市駅東徒歩15分の
蔵前温泉ささらのゆ」での茶褐色の掛け流し温泉、天王寺駅から大阪阿部野橋の近鉄に
乗り換え290円、恵我之荘駅から北へ徒歩30分の「松原天然温泉you,ゆ〜」を温泉博士500円で
有馬温泉金泉のような黄金湯を掛け流しで楽しみます。
 午後からは東海道本線、大阪・京都・米原・大垣・浜松・沼津・熱海・大船で乗り換え、
湘南新宿ラインで大宮乗換え、高崎線で帰宅しました。

 JR西日本のローカル線は社長により具体的な対象路線の名指しを避けて廃止・バス転換の
方針が4月に発表されてますが(サンケイビズ)、青春18きっぷの冬季以降の発売や
快速ムーンライトながらの運行も合わせ、一日も長い存続をお祈りしています。
 日程は以下の通りです。()は遅れ

1日目
→上野(鴎外荘)20:13〜22:42→東京22:49〜23:10→

2日目
→大垣5:55〜6:00→米原6:33〜38→姫路9:24〜38→相生(10:04〜06)→上郡(10:19)〜28
→智頭12:03〜51→津山14:02〜23→岡山15:47〜54→総社16:31〜51→倉敷17:02〜05
→糸崎18:14〜32→広島(お好み焼き)19:49〜23:12→呉23:51(大和温泉物語)

3日目
呉8:16→広島8:57〜9:00→三次10:41〜47→備後落合12:05〜39→出雲坂根12:23〜30
→備後落合14:09〜18→新見15:42〜16:51→津山18:40〜19:28→佐用20:29〜21:37
→姫路22:43〜56→三ノ宮23:36(神戸クアハウス)

4日目
三ノ宮7:40→大阪8:08〜13→天王寺8:35〜41→堺市(さらさのゆ)8:49〜(10:18)
→天王寺(10:26)/大阪阿部野橋10:34→恵我之荘(you,ゆ〜)10:47〜12:24
→大阪阿部野橋12:37/天王寺12:44→大阪13:05〜13:10→京都13:51〜14:00
→米原14:51〜56→大垣15:30〜41→浜松17:44〜51→沼津19:59〜20:17
→熱海20:36〜41→大船21:47〜54→大宮23:16〜34→

↓画像等は「利根川温泉掲示板」をご覧下さい。書き込みもどうぞ。

http://9118.teacup.com/onken21/bbs?&OF=0#CID3079

 

鈍行列車の旅がしたい  投稿者:えがわっち  投稿日:2010年 8月19日(木)23時07分33秒 返信・引用
   久々に、鈍行列車に乗って旅をしたいと思い、18きっぷ でもと思い調べていたらつい書き込みたくなりました。今、手元に昭和61年の旅行記が出てきました。それによると6枚つづりで10,000円でかなり得だなぁと思っていたので、現在の18きっぷの価格が不満です。割り切れない5枚というのも何んかねぇ・・・。
 出発は、新宿から上諏訪まで夜行の鈍行で行き、松本・名古屋を経由して新宮にでて、天王寺まで夜行鈍行。そこから大阪に出て、宇野に行き、宇高連絡線で四国高松に入り、やっとビジネスホテル泊。翌日、女木島(鬼が島)を見学し、再び、高松に戻って、夜行鈍行で高知に行き、またすぐ折り返して高松に戻る。それから岡山・大阪経由で天王寺に入り、また夜行鈍行で新宮まで行き、奈良・京都を経由して大垣に到着。近所の銭湯行ったり、たこ焼きを食べてから、今は、ムーンライトで特急車両の豪華快速列車、当時は向い合わせの直角シートで東京まで帰ってくる。しかし物足りず、また東北線経由で仙台まで行き一泊し、常磐線で帰って来たという記録が残っていました。
 この他にも、西鹿児島往復鈍行旅や、門司港→長崎の寝台車付最短鈍行列車に乗ったりした事もありました。
 今はもう家族もちなので、こういう無茶な旅行は出来ず、もっぱら車移動です。だからこそ溜まったストレスを解消しに、鈍行列車で、旅をしたくなる思いが強いのです。
 特に窓を全開してトンネルを入る時は、さむーくて快感でした。これは、山形に行くとき急行ざおう号で板谷峠を通過する時に経験したものだと思います。
 今の、時刻表は急行や特急が減り、夜行列車もどんどん無くなり、新幹線だらけでなんの魅力もありません。20系の寝台車や581系の電車寝台特急など懐かしすぎて、もう走っていないのが残念で仕方ありません。鈍行も国鉄カラーが無くなって来た事も仕方が無いことですが、鉄道のファンを増やすにはその懐かしい列車を、一日や二日ではなく、しばらく運行して多くのファンを満足させるイベントが必要だと思いました。
それにしても18きっぷ高くなったなぁ〜。
長々と失礼いたしました。
 

Re: 【質問】子連れで東京に行きます  投稿者:ゲジゲジ  投稿日:2010年 8月19日(木)21時29分43秒 返信・引用
  > No.16358[元記事へ]

ひめたろうさんへのお返事です。

> あと、朝から出るとして、トイレがついてる路線というか車両がわかれば教えていただきたいです。

大阪〜豊橋間では、基本的に編成のいちばん後ろ(大阪より)の車両にトイレがあります。
例えば、6両編成(中京圏の快速の場合)なら前から6両目の1箇所。
4両編成と8両編成を連結した12両(京阪神の新快速の場合)なら前から4両目と12両目の2箇所、といった具合です。

トイレから離れた車両に乗ってしまうと、実質的にはトイレ無しと同じになってしまいますのでご注意ください。

豊橋〜熱海間では他の人も仰っているようにトイレのない電車もあります。
但し最近はトイレのある電車が増えてきています。
トイレの位置はまちまちですが、この区間は編成が短いのでそんなに気にする必要はないかと思います。

熱海〜浦和では、東海道線、湘南新宿ライン、宇都宮線は10〜15両で数ヶ所のトイレがあります。また、グリーン車(グリーン券を追加すれば乗車可)には必ずあります。
山手線、京浜東北線にはトイレはありません。
 

Re: 【質問】子連れで東京に行きます  投稿者:ひとこと  投稿日:2010年 8月18日(水)22時53分11秒 返信・引用
  > No.16358[元記事へ]

ひめたろうさんへのお返事です。

> ながらを使う場合は子どもの料金ってどうなるのでしょう?
> 膝上なら無料ですよね?
> 座席を取るとしたら、子の分も18切符が必要なのでしょうか?
膝上ならたしかに無料ですが、常時満席のため、通常の列車のように「空いている席に座らせること」はほぼ不可能ですし、特急用とはいえ座席は広くありません。一晩子どもを載せて・・は厳しいかと。

子どもの分も必要になりますが座席確保をお勧めします。なお利用区間によっては普通乗車券が安い場合もあるので(子どもは半額ゆえ18きっぷだと損する区間が拡大する)ご確認ください。
>
> あと、朝から出るとして、トイレがついてる路線というか車両がわかれば教えていただきたいです。

大垣までの関西地区快速は原則トイレつきです。関東では東京ー浦和間は原則トイレなしの車両ばかりだと思いますが、本数が多く時間も短いので大丈夫でしょう。
 

Re: 北海道まで  投稿者:はなちゃん  投稿日:2010年 8月18日(水)21時59分50秒 返信・引用  編集済
  > No.16352[元記事へ]

もにかさんへのお返事です。

> ちなみに札幌の友達の家に泊まることと、旭山動物園に行くことは決定しているのですが、その他は柔軟に、旅の途中で決めようと思っています。お金が余る限りは旅したいのでだいたい1週間くらいを考えています。
> どなたか教えていただけたら嬉しいです。
> よろしくお願いします。

先週、北海道に行ってました。北海道は鉄道やバスのみで行ける観光地が割と少ないです。手軽に行けそうな場所を独断で選んでみるとこんな感じですかね(順不同)。

1.小樽
札幌から電車で30分程度でいけます。駅から歩いていける範囲にも観光スポットがあります。

小樽観光協会
http://www.otaru.gr.jp/
このバスを使うと観光の幅が広がります。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/otaru_sansaku.php

2.函館
青森から札幌へ向かう途中にあります。夜景がきれいです。歩きよりは1日乗車券を使ってバスや路面電車で観光するのがよろしいかと。

函館市ホームページ
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/sightseeing.html

3.美瑛、又は富良野
旭川から鉄道で1時間前後でつきます。歩きで回るのはちょっとつらいと思いますので、巡回バスや観光バス利用が便利です。自然が好きならこちらをお勧めします。

ツインクルバス富良野
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum/bus.html#hurano
ふらの周遊バス「くるる号」(8/29まで)
http://www.furano-kankou.com/gogokururu2010.html

ツインクルバス美瑛
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum/bus02.html
 

Re: 【質問】子連れで東京に行きます  投稿者:はなちゃん  投稿日:2010年 8月18日(水)21時36分30秒 返信・引用  編集済
  > No.16358[元記事へ]

ひめたろうさんへのお返事です。

> ながらを使う場合は子どもの料金ってどうなるのでしょう?
> 膝上なら無料ですよね?
> 座席を取るとしたら、子の分も18切符が必要なのでしょうか?

6歳未満の子供の場合は膝の上(指定席を使用しない)なら無料です。指定席をとる場合は、子供の分についても座席指定券と青春18きっぷ又は子供用の乗車券が必要です。

こちらが参考になると思います。青春18きっぷについても、普通乗車券と同じ扱いになります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
 

Re: 北海道まで  投稿者:みゅ〜  投稿日:2010年 8月18日(水)21時34分41秒 返信・引用
  > No.16352[元記事へ]

もにかさんへのお返事です。

> そこで質問なのですが、こちらのサイトで北海道のページを観ると北海道&東日本パスの情報が載っていました。青春18切符よりもこちらの方が安いのでしょうか?
> それぞれの違いがよくわかりません。
>
個人的な感想を言わせていただくと、このような質問をしてる時点で難易度的に無理ではないかと。
苦行の旅をしたいなら止めませんが、他の手段を検討した方が幸せになれそうに感じます。


> ちなみに札幌の友達の家に泊まることと、旭山動物園に行くことは決定しているのですが、その他は柔軟に、旅の途中で決めようと思っています。
旭川まで行くのだったらもっと足を延ばして、糠平町にあるタウシュベツ川橋梁を代表とするアーチ橋群がお勧め。
タウシュベツ橋は現在崩壊の危機にあり、中央部分が崩れ始めてます。あと数年以内に崩壊の見通しがあり今がチャンスです。
近くで見るには熊の出る恐れのある林道を歩くか、ガイドツアーに参加するしかないのが難点ですが。
 

【質問】子連れで東京に行きます  投稿者:ひめたろう  投稿日:2010年 8月18日(水)21時20分2秒 返信・引用
  こんばんは。
9月の上旬に、3歳と5歳と大人2人で大阪から東京(正確には浦和)に行くつもりです。
朝早くに出て夜7時までに着くようにしようか、夜行のムーンライトながらを使おうかと考えてるのですが、

ながらを使う場合は子どもの料金ってどうなるのでしょう?
膝上なら無料ですよね?
座席を取るとしたら、子の分も18切符が必要なのでしょうか?

あと、朝から出るとして、トイレがついてる路線というか車両がわかれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
 

Re: 北海道まで  投稿者:ゲジゲジ  投稿日:2010年 8月17日(火)22時13分19秒 返信・引用
  > No.16352[元記事へ]

もにかさんへのお返事です。

> そこで質問なのですが、こちらのサイトで北海道のページを観ると北海道&東日本パスの情報が載っていました。青春18切符よりもこちらの方が安いのでしょうか?
> それぞれの違いがよくわかりません。

他の18切符サイトに誘導するのもどうかと思ったのですが、コチラで解りやすく解説されています。
 http://www6.airnet.ne.jp/yossy/kohitaba/index.htm
 

ダンディさんへ  投稿者:大学生の息子のおっかけママ  投稿日:2010年 8月17日(火)20時06分7秒 返信・引用
  > No.16350[元記事へ]

ダンディさんへのお返事です。

読むだけで疲れる長い投稿にご返信くださりありがとうございました。

23年前は確かに1987年(昭和62年)でその年か?翌年に?わたしも初めての青春18切符を使って熊本ー東京を往復しました。

ダンディさんは中学1年生で青春18切符デビューとは早かったですね。素敵な虹のお話!神様からのプレゼントですね。虹は神様からの約束のしるしですから…

23年前は結婚前の25歳で友人がウエディングドレスを作って下さるということで(こじゅんちゃんありがとう!)採寸型合わせのために熊本から東京まで18切符で2回ほど?行きました。寒い季節だったので列車では上下カシャカシャジャージー姿で…
安く行けるのが最大の魅力で、乗り過ごさないようにして、ひたすら寝るってかんじでした。今回のように列車の中で楽しくお話はありませんでした。
でもJRで佐賀の単身ご主人のところまで人吉から何回か通った友人ママが話すに…「お話しする若者って今いないよ。みぃ〜んな列車の中で携帯扱ってるよ」って…
今回の旅でわたしが間違って途中で切り離される後ろの車両に誘導したせいで、席を取られてしまったのに「一緒に座りましょうよ」と優しいことばをかけてお伴をしてくださった28歳の若者は実にありがたい方だったんだなあと改めて思いました。

23年前の鈍行各駅停車はその地方地方のことばでの乗客の会話がおもしろかったですけど…今回は話し声はほとんど聞こえませんでした。

ネットカフェも初めてだったので、どきどきだったんですが、使ってみて、店内通路は狭いけど、きれいで明るく安くて便利なものだなと感心しました。禁煙席がちゃんとしているところを前もって調べはしたのですが…

ちなみに息子は大学1年で18歳なんですが、博多から、行きは先輩方とフェリーで行って、帰りは5:49に京都を出て、別便ですが、同じく青春18切符でコールの先輩方と博多まで18:22に着いて、複数人数の場合は同一行程ってことで、博多で降りることになり、博多から人吉まではバスのフェニックス号4000円(高い!)で帰ってきました。2日置いてまた大分の九重に今行ってます。わたしが青春18きっぷの掲示板に書き込みしてるのよって電話で話したら「暇ね〜」と言われました…
 

はじめての青春18きっぷ  投稿者:りす  投稿日:2010年 8月17日(火)18時50分56秒 返信・引用
  青春18きっぷを使い、初めて遠出に旅行をしました。東京〜広島間を車中2泊、現地1泊で本ホームページの接続時刻表を参考にしてムーンライトながらを利用して往復しました。宮島と広島を観光しましたが、観光時間も十分に取ることができました。観光時間は、当日、宮島で、翌日に広島でした。広島市内宿泊で、宮島から広島市内への移動は、広島電鉄の市電を利用しました。
事前に周到に準備してこの掲示板で列車の接続時間のアドバイスもいただきました。ひとつ誤算だったのは、帰りの大垣で事前に夕食代わりの夜食用の弁当は用意していたものの、睡眠用のビールを購入できなかったことです。行きの東京駅で、乗車直前に冷えたビールを購入できたために、大垣でも乗車直前に購入すればよいと考えておりました。ところが大垣では、売店は閉まっていました。おかげで、帰りの列車では十分に睡眠をとることができませんでした。
気のせいか、行きの列車では、ビールを飲んでいる人は多かったですが、帰りの列車では、自動販売機で購入した清涼飲料水を飲んでいる人が多かったように思います。
疲れも大きかったですが、その代わり列車での旅を十分に味わうこともできました。これもひとえに、東京〜広島間の接続時刻表を作成してくれた本ホームページの管理人さんのおかげと思います。素人が、一から始めて、広島までの接続時間を考えるのは非常に困難かと思います。ここに、管理人さんに感謝の意を表したくて投稿いたしました。
 

北海道まで  投稿者:もにか  投稿日:2010年 8月17日(火)09時41分24秒 返信・引用
  初めて書き込みします。
わたしは8月下旬から9月の頭あたりまで、東京から北海道へ青春18きっぷで旅しようと思っています。
途中駅で少し観光しつつ、函館や札幌などを観れればな、と考えています。

そこで質問なのですが、こちらのサイトで北海道のページを観ると北海道&東日本パスの情報が載っていました。青春18切符よりもこちらの方が安いのでしょうか?
それぞれの違いがよくわかりません。

ちなみに札幌の友達の家に泊まることと、旭山動物園に行くことは決定しているのですが、その他は柔軟に、旅の途中で決めようと思っています。お金が余る限りは旅したいのでだいたい1週間くらいを考えています。
どなたか教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
 

 投稿者:ダンディ”  投稿日:2010年 8月17日(火)03時30分10秒 返信・引用
  Yahooのヘッドラインだかトピックだかに青春18きっぷの話題が取り上げられていて、このさかなさんのホームページもリンクされていましたね。

インターネットでこの切符を知って使ってみる、という方は大学生くらいの年齢が一番多いのかな?でも、ママさんは38歳や28歳が若者使用者と言うくらいだから、使用者の平均年齢は高くなっているのかもしれないなあ。実際、今や大きな情報元であるインターネットで青春18きっぷの存在を知るという人は、中学生よりは大学生以上から青年の方が多いでしょうね。この掲示板でも少なくとも書き込みは10代よりかは、あきらかに20代30代以上が多いよなあ。青春18きっぷの旅行感想記や思いを書くのは掲示板の良い使い方だと思うけど、やっぱり「青春18きっぷ」というだけあって、10代の書き込みが見たいなあ・・・

初めて18きっぷを使った1987年8月12日は、中学1年では初めてになるような3時くらいに起きて、空を見ると流れ星が流れたり、4時前くらいに友達が来るととてもワクワクして、駅に向かう途中にコンビニで朝食買うのも楽しかったな。始発4時半の千葉駅からの総武緩行103系に乗って、津田沼で総武快速113系に乗り換え。

すると、車窓から虹が見えました。友達が「ああ、虹見ると悪いこと起こるんだよな〜!」なんて悲壮感なんて全然なく、はしゃぎぎみにおどけるように言ってたっけ!東京までもはそれまでも乗ったこと数あったけど、早朝に東京のビル群が近づいてくるのを眺めるのもワクワクしたりしました。
東京からはムーンライトながら前身の大垣夜行折り返しの静岡行き165系の電車。出発して東海道線沿線の工場や企業の建物が印象に残って、京浜工業地帯、東海道の神奈川の方が千葉〜東京よりも産業的に規模が大きいなあ、なんて中学生ながらに思ったもんです。今、藤沢あたりの東海道線際に、某薬品会社の研究所のものすごい大きな建物が建設中ですね。

・・・

大人になって2010年8月12日は、仕事で茅ヶ崎の仕事関係の研究所施設に行くことになりました。20日まで行く予定の重要な仕事ですが、今思えば12日早起きして373系静岡行きでも乗っていけば良かったかな?と思いましたが、その日は同じ早起きでもバイクで仕事前に茅ヶ崎の海岸に行きました。台風の影響か風もあり波もあるのでサーファーが多くいました。ウォーキングや犬の散歩、体操している人など6時前でも人が沢山いて何か活気ある茅ヶ崎の海岸。
晴れているのですが、ぽっかり大き目?の雨雲のような雲が小田原方から流れてきてます。すると、その雨雲をバックに海面から出るように虹がかかっているではありませんか!

23年前の8月12日と同様、今年の8月12日も虹を見ることとなりました。余談ですが、私「虹の架かる海へ」なんて曲も作ったりしてたので偶然だなあ〜なんて思いました。

長々失礼しました。中学生とか高校生とか10代の人も書こう!
 

Re: 京都から熊本県人吉まで使いました  投稿者:ダンディ”  投稿日:2010年 8月17日(火)02時12分45秒 返信・引用  編集済
  > No.16349[元記事へ]

大学生の息子のおっかけママさんへのお返事です。

お疲れ様です。いろんな方がいろいろな使い方している切符ですよね。息子さんのコンサートを見に行く・・・京都から熊本に各駅停車の列車で行くというのは遠いような、逆に言えば、鈍行列車でも1日あれば息子さんの元へ行けてしまうような日本は狭いようなところも良いところかもしれませんね。今はネットカフェなんてのもあって0時過ぎ着、次の日朝早い利用者には、便利といえば便利な時代になったなあと思いますよ。

23年前は1987年(昭和62年)でしょうか?私が初めてこの「青春18きっぷ」を使ったのは中学1年のこの年だったんですが、まだ夜行列車も多い時でしたから待合室含めて夜開いている駅も多かったですね。私も博多とか豊橋で駅で夜を明かしました。ネットカフェなど当然無く、下関、博多でホテルに泊まりました。他は、私や一緒に行った友人の親戚の家です。23年前の今頃は、愛媛は伊予西条の友人の親戚の家に泊まっていました。友人のいとこが言うには、当時は四国は大手のコンビニは松山にローソンが唯一あるくらいと言ってたなあ。

今は、夜遅くまで開いてる大型電気店も地方都市の駅近くなどにあったりして、21時でもカメラのメモリカード買えたりで便利といえば便利になったなあ・・・なんて思ったもんだ。
 

京都から熊本県人吉まで使いました  投稿者:大学生の息子のおっかけママ  投稿日:2010年 8月17日(火)00時15分37秒 返信・引用
  23年ぶりくらいに青春18切符を使って移動しました。前もってさかなのページで情報をみさせていただいて備えました。人吉から京都までの行き道は、17時に仕事が終わって熊本からの夜行バス「ロイヤルエクスプレス」で4900円でした。朝8時頃に着いて京都タワーの地下3階のお風呂に入りました。(もちろん前もってホームページからの割引券をプリントアウトして600円)息子の大学の男性合唱団コールアカデミーの四大学ジョイントコンサートを聴きにいくことが目的でした。京都駅から城陽駅までさっそく青春18切符を使い始めました。駅からコンサートホールまではバスを使って150円。コンサートの帰りはバスがもうなかったので、コンサートホールから近い近鉄寺田には行かず、歩いてJR城陽駅まで行きました。岡山大コール・ロータスOBの今は中学校の先生という方について行かせていただき、初めての場所での夜道を案内してもらい、快速に乗ったほうが速いと教えて下さり…ご親切に心から感謝しました。コンサートが終わってからの時間だと京都駅から姫路までしかつながっていず、姫路で0時過ぎにおりました。23年前に青春18切符を使ったときは九州の駅は待ち合い室に鍵がかかり、ひとりで寝させていただいたことがあったのですが、姫路駅は最終のあとは閉めるから出て行ってくださいと言われました。調べておいた近くのネットカフェというところへ初めて行きました。始発の5時28分までネットカフェ自遊空間で4時間1000円+入会金300円+天丼550円+ドリンクフリーで過ごしました。ネットカフェはワシントンホテルのネオンが目印になりどうにかたどり着けました。体を伸ばせる部屋はいっぱいだったので椅子に腰掛けてテレビと本を読んで過ごしました。朝から姫路駅の下りの始発をホームの冷房室で待っていると…同じく18切符ご利用の船員だったというおじさまと28歳青年と38歳青年と48歳のわたしと昨夜の最終から今朝の始発までのをどう過ごしたかという話になって…船員だったおじさまは駅の外のベンチで蒸し暑い夜を過ごされ背中が痛いと…38歳若者は25分くらいかけて歩いてファミレスのガストに行って時間を過ごしたと…28歳若者もネットカフェで休んでいたそうです。そんな話から乗る列車が一緒なので岡山駅から門司までお話したり、うとうとしたりとリラックスして安心して過ごせました。乗り換え時の不安やトイレの時のすわり場所キープや食事を買い損ねていたのでお菓子を頂いたりと…とてもありがたかったです。23年前はただひたすら寝て、乗り換えて…と過ごしたので、今回はおしゃべりが楽しかったです。始めに話すきっかけを与えてくださった元船員のおじさんありがとうございました。岡山からずっとご一緒してくださった28歳のおにいちゃんもありがとうございました。反省として食料は買って乗らないと最短時間で移動する場合は買う暇なし。トイレする暇なし。(列車についてないのもあります)おみやげ買う時間なしでした。18切符2回分の4600円で帰れたのですから、どんこうながらも最短時間で安さを求める者であれば仕方ないですよね。人吉着は20時28分でした。  

Re: 質問です  投稿者:ゲジゲジ  投稿日:2010年 8月16日(月)23時13分14秒 返信・引用
  > No.16343[元記事へ]

4さんへのお返事です。

> 奈良から秋葉原にいってみたいのですが
> どう行けば一番安くいけるか教えてくれませんか?
> 青春18キップが安いと聞いたんですけど、ちなみに
> 行くのは二人でいくつもりです

まずは京都まで出て頂いて、京都から先、東京までは本サイトのコチラをご覧ください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/wakana.htm
東京からは山手線(または京浜東北線)に乗り換えて2駅ですので、5〜6分で秋葉原に着きます。

但し、上記を見て頂ければお解かりになると思いますが、片道9時間近くかかります。
日帰りで往復するのは実質的に不可能です。
(無理やり日帰りしても秋葉原の滞在時間はせいぜい1時間程度しか取れません)

片道を夜行の「ムーンライトながら」を使うとしても、半日程度の滞在となります。
また、「ムーンライトながら」は全車指定席ですから、今から指定席が取れるかどうか微妙なところかと思います。

行きに1日、現地で1日滞在、帰りに1日とすると、交通費は安く上がりますが2泊分の宿泊費や食費がかかります。(それでもネットカフェ等を使えば宿泊費はそこそこ安く抑えられますが)

以上を総合的に考えて、他の交通機関とも比較されると良いかと思います。
 

湯檜曽駅新築記念?  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年 8月16日(月)18時00分39秒 返信・引用
  9月4・5日に上越国境を走る「風っこもぐら&ループ号」は時刻表を
見たら機関車牽引ですね。
トロッコ車両で長大トンネルを自走すると排気ガスが問題だったのでしょうか。

私は乗らない(と言うか指定券を取れなかった)ので関係ないですが・・・。
 

北海道の大雨と高速道路渋滞  投稿者:ああああ  投稿日:2010年 8月15日(日)23時01分28秒 返信・引用  編集済
  北海道新聞や読売新聞北海道発のページ等を見ると、いかに北海道が夏や台風の大雨に
弱いのかということを思い知らされたので書き込みさせていただきます。

降り始めからの雨量が100ミリ、200ミリ程度で線路や道路が冠水し、住宅では床上浸水
が起こっています。1時間あたりの雨量は厚岸や興部で50ミリ前後になっています。

九州などの西日本では、この程度では運転見合わせが起きる程度で、大きな影響は出て
こないです。むしろ400ミリ、700ミリ、1000ミリといった降り方がざらにあります。
もちろん、大雨と一言で言っても雨雲レーダーを見るとどの地域に何時間雨が降ってい
るのか見れますが、各地一様ではなく、地形も一様でないためどこがどの程度降ってい
るか危険なのか判別はつかないです。

北海道は本州のように急激なカーブ、山あいの風景が魅力…という路線が少ない
のであまり意識しないところがあると思います。しかし実は函館本線山線、石勝
線、石北本線旭川〜遠軽間、根室本線浦幌〜音別間、宗谷本線塩狩峠、美深〜幌
延間など山間部を通る路線は意外に多いです。また、山間部でなくても海岸線に
並行するが崖っぷち(張碓、音別付近など)…というところも多いです。

本州同様のまとまった雨が降れば、土砂災害が起こってもおかしくないと思いま
すので、油断できないと思います。

----
もう一つ気になったのが高速道路の渋滞です。土休日1,000円化に加え、一部無料化が
行われ、その区間は大型車も普通車も毎日無料です。
とりわけ道東道はまだ全通こそしていないものの夕張〜占冠間は未開通のためこのあ
たりだけインターや合流地点で渋滞が生じています。

鉄道で北海道へ行かれる方でもレンタカーを使う人は多いはず。無料なら一般道と同じ。
ダンプカーもばんばん通ってきますので今までの高速道路と同じ感覚ではなく、安全運
転に一層気を使う必要があると思います。

青春18きっぷ話題とは少し反れますが…

http://13.pro.tok2.com/~d8313138/18/index.html

 

Re: 続き  投稿者:三 (/ ^^)/ @5355F岐阜  投稿日:2010年 8月15日(日)20時19分42秒 返信・引用
  > No.16342[元記事へ]

ああああさんへのお返事です。

> キハ110系は2+1列のため、1列座席から埋まっていきますね。
→それは言えてますね。そう言えば羽越線のキハ110とE120は決まって海側2山側1ですね。
> JR車であるキハ110系で運転されているとは乗り得だと思います。
→カーテン付きでちょっと高級感がありますね。バブルがなかったら登場してなかったかも^o^
> 下りは823Dが担当しますので、
→今回は羽越線・酒田以北へ向かいましたので利用しました。
新津駅の入線時刻(今回は5:46、すぐに乗車可)は発車の30分位前なので余裕たっぷりでした。
ただ、新発田で白新線の接続をしますので(今回は)村上辺りまで混み気味でした。
 

質問です  投稿者:  投稿日:2010年 8月15日(日)14時13分50秒 返信・引用
  奈良から秋葉原にいってみたいのですが
どう行けば一番安くいけるか教えてくれませんか?
青春18キップが安いと聞いたんですけど、ちなみに
行くのは二人でいくつもりです
 

Re: 続き  投稿者:ああああ  投稿日:2010年 8月15日(日)11時07分35秒 返信・引用
  > No.16341[元記事へ]

三 (/ ^^)/ @832Dさんへのお返事です。

キハ110系は2+1列のため、1列座席から埋まっていきますね。
長距離ローカル列車削減の中、酒田から新津までのロングラン列車が、JR車であるキハ110系で運転されているとは乗り得だと思います。

下りは823Dが担当しますので、どちらも「ムーンライトえちご」との最良接続と1時間ずれていますので、時間に余裕のある方にはおすすめです。

http://13.pro.tok2.com/~d8313138/18/index.html

 

続き  投稿者:三 (/ ^^)/ @832D  投稿日:2010年 8月14日(土)18時29分35秒 返信・引用
  先程の書き込みから10分くらい後に運良く代行バスが走るとの放送がありました。
13:40に観光バス2台で東能代駅を発車、途中は高速道路を経由してノンストップで14:45に秋田駅着。
4分遅れで秋田駅を発車した酒田行き542M701系4両(うしろ2両は羽後本荘で切り離し)に運良く乗り継ぐ事が出来ました。
ただ今、乗車中の列車は新津行832D キハ110 2両。席は約半分くらい埋まっております。
外は雨で薄暗く、三瀬駅から村上駅まで続く海沿いの景色はいまいちです-_ゞ
 

秋田県内・奥羽本線雨でストップ  投稿者:三 (/ ^^)/ @1646M  投稿日:2010年 8月14日(土)13時21分47秒 返信・引用
  お魚の皆様こんにちは土下座ただ今、弘前発秋田行き1646M(701系4両)に乗車中ですが大雨の為、
東能代で足止めを喰らっている最中でございます土下座放送によると土崎駅の構内が冠水しているとの事!
発車時刻は未定なので、ちょっとこれはやばいですね。さて、この先はどうなるかな…
 

夏の終わりは近い?  投稿者:がたがたがた  投稿日:2010年 8月14日(土)00時09分20秒 返信・引用
  高校野球7日目。
日本海縦貫線の沿線、新潟・秋田・山形・青森の代表が登場、新潟以外全負け。
北海道2つと岩手も負けたし。
福島と宮城の代表が負けたら、夏も終わりですのう。

<鶴岡
某魔法少女映画をなぜか21日から一週間だけ上映するそうなので、出撃検討中。
・・・しかし翌週以降のラインナップがなんとも。
「エウレカ」「東のエデン」「フェイト」「ハルヒ」「トライガン」「グレンラガン」。
うーむ(笑)。
 

Re: 18きっぷの日付  投稿者:はなちゃん@小樽  投稿日:2010年 8月13日(金)22時10分54秒 返信・引用
  > No.16336[元記事へ]

> 臨時の大垣行き 品川発23:55だったのに発車が遅れて、0時を過ぎたのに
> 停車中に検札がきて時刻表どおり川崎までカネとられました
> 時刻表どおりカネがかかるようです

時刻表どおりに運行されているとみなして処理する扱いにしているようです。

青春18きっぷが発売されて間もないころは、発車が遅れて0時を過ぎたら運賃を取られなかったとか、列車の遅れで本来なら0時前につく駅に0時過ぎに着いたら、0時を過ぎた駅から下車駅までの運賃をとられたなんて話が「旅と鉄道(現在廃刊)」に掲載されていましたが、今は聞きませんね。
 

18きっぷの日付  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2010年 8月13日(金)22時02分18秒 返信・引用
  10年以上前ムーンライトながらと臨時快速大垣行き2本運行されていた日のことですが
臨時の大垣行き 品川発23:55だったのに発車が遅れて、0時を過ぎたのに
停車中に検札がきて時刻表どおり川崎までカネとられました
時刻表どおりカネがかかるようです
 

18チケットの日付の件  投稿者:三 (/ ^^)/ @2541M  投稿日:2010年 8月12日(木)13時24分23秒 返信・引用
  嫌われている人殿が疑問に思われている事に関しましては、小生も大なり小なりの興味があります^o^
で、そういうのが未経験な小生の意見ですが、それは指令が決める事だと思うので、小生のように
オタクの出る幕はないと思いますYO!勘ですが払い戻しは期待しない方が良いですねσ^┰゜
 

本日の下り・ムーンライトえちご  投稿者:三 (/ ^^)/ @MLえちご  投稿日:2010年 8月12日(木)00時29分59秒 返信・引用
  皆様こんばんは土下座ただ今、新潟行き月ヒラメイタ!えちご号に乗車中です。
編成は旧あずさ色、幕張所属(マリ31)の183系6両です。
この日、新宿駅の入線時刻は5番線に池袋よりから22:35、すぐにドアが開きました。
室内灯の夜間照明ですが、以前のように行わず、終点の新潟まで明るいままで行くそうです。
放送によると本日、席は全て御予約済み、との事ですが、今のところ多少の空席が見受けられます。
新宿駅5番線には便所、冷房完備の待合室、ヘビースモーカーに嬉しいガラス張りの喫煙所が
設置されております。お飲み物の自販機(ビールは不明)もありますので不便はないと思いますYO!
次は高崎に停まりますが、大宮を出ればのんびり走りますね。^o^
 

Re: ラニーニャが来た  投稿者:混合列車  投稿日:2010年 8月10日(火)22時31分22秒 返信・引用
  > No.16331[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  ラニーニャ現象が発生。夏は太平洋高気圧が強まるため、好天が多少は期待できます。また、冬は寒くなるのでスキー場の雪不足の心配も少ないでしょう。
>  しかし、温暖化で日本の天気がおかしくなっているのは言うまでもありません。18きっぷで旅行されるときは気象情報に注意し、運休時に困らないようにしましょう。申し添えておくと、JRE発行の18きっぷは今夏から「災害等で最終目的地に到達できない場合でも新幹線等による代行輸送はしません。」という旨が、明文化されています。

 お久しぶりです。そろそろ夏休みを取りたいと思っています。お天気にお詳しい名乗るまでもさんにお願いなのですが、名乗るまでもさんは5月に「今年は冷夏だ。」とおっしゃり、更に「冷夏とは東京基準で8月なのに真夏日や猛暑日のないマックス20℃程度の気候を考えればいいでしょう。」とおっしゃってくださったので、暑さの苦手な私はその日を心待ちにしているのですが今のところその気配はありません。いつ頃マックス20℃の日はやってくるのかご教示願えませんでしょうか。このままでは暑さのため旅行を諦めざるを得ません。
 

ラニーニャが来た  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 8月10日(火)21時49分31秒 返信・引用
   ラニーニャ現象が発生。夏は太平洋高気圧が強まるため、好天が多少は期待できます。また、冬は寒くなるのでスキー場の雪不足の心配も少ないでしょう。
 しかし、温暖化で日本の天気がおかしくなっているのは言うまでもありません。18きっぷで旅行されるときは気象情報に注意し、運休時に困らないようにしましょう。申し添えておくと、JRE発行の18きっぷは今夏から「災害等で最終目的地に到達できない場合でも新幹線等による代行輸送はしません。」という旨が、明文化されています。
 

Re: 鎌倉  投稿者:コスワエ  投稿日:2010年 8月10日(火)20時10分52秒 返信・引用
  > No.16320[元記事へ]

> どうもはじめましてです。大阪からです。
> こんど一人で鎌倉観光へ行こうと思ってます。
> 自分で時刻表を調べた限りでは、現地で1時間程しか時間がないんですが
> こんなものなんですかね?
>
> 一応有名所を一通り巡りたいと計画してるんですが
> そうなるとやっぱり泊り掛けかな。。
> 学生でお金があんまり無いもので、出来たら日帰りしたいな〜と
> 思ってるんですけど。
>
> 18きっぷを使っての長距離日帰り旅にくわしい方いましたら
> どうかアドバイスお願いします。
>
> それともし鎌倉が行けない場合、どこかお薦めの場所ありますかね?
>
> よろしくお願いいたします。


夏だ〜〜〜〜、湘南で、海水浴だ〜〜〜〜〜〜!!
 

鎌倉  投稿者:こまち  投稿日:2010年 8月10日(火)20時09分31秒 返信・引用  編集済
  鎌倉駅構内の立ち食いそば屋大船軒の酢鯵ごはん。(本当の名前は違うかも)
露西亜亭ピロシキ。
時間があれば、銭洗い弁天から長谷寺方面のハイキングコース。
 

Re: ムーンライトながらえちご信州  投稿者:チェニジア  投稿日:2010年 8月10日(火)04時27分19秒 返信・引用
  > No.16305[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。

> (BGM:およげたいやきくん)
> まいとしまいとし同じこときかれてやんなっちゃうよ♪
> 結論:「適当な駅で叩き降ろされても不思議はない」
> 理由:「「誤って」のったから」
> 以上、おわり。下手に回答すると荒れるので、みなさん次行きましょう♪
>
> さて夏休みどーするか・・・?

でも別に質問者側には何の落ち度もないでしょうね
 

Re: △  投稿者:がたがたがた  投稿日:2010年 8月10日(火)01時19分53秒 返信・引用
  > No.16275[元記事へ]

みゅ〜@=gorujiさんへのお返事です。

なのはは鶴岡にも出没する模様です。
(8月の一週間のみ)
今度こそ仕留めてやる!?

18きっぷで攻めますかのー
(ムーンライトえちごはぁぁ?)。
 

Re: 鎌倉  投稿者:ダンディ”  投稿日:2010年 8月 9日(月)20時18分36秒 返信・引用
  > No.16320[元記事へ]

茜さんへのお返事です

一通り巡りたいなら、大阪から日帰りではきついのはさすがにわかったと思います。レスにでている夜行快速を片道にしろ往復にしろ使った行程も、憶測ですが茜さんはかなり疲れてしまうかもしれません。
俺なんかは横浜に住んでるんだけど、夏の鎌倉はちょっとバイクで海と絡めて遠出の散歩気分で行くいいですよ。夏の鎌倉を観光というより、夕方の散歩とかとてもいいですよ。でも、大阪からではそれではやはりもったいないかな。

学生だとお金はないですけど、休み期間で時間はありますよね。せっかくだからケチって日帰りするよりも、泊りがけができるのなら泊りがけにしてはいかかでしょう?言えば親も旅費足してくれるかもしれないですし、たぶん鎌倉に行きたいのだと思うので。

日帰りお薦めは、茜さんがどういう旅行や観光したいか?年齢・性別すらわからないので難しいですし、きりがないかも。適当に言えば、岐阜の日本ライン下りとか石川の兼六園とか香川の琴平あたりとか・・・
 

Re: 鎌倉  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年 8月 9日(月)01時05分44秒 返信・引用  編集済
  > No.16320[元記事へ]

.
行きか帰りどちらかの行程で快速夜行を使うと
行きの場合であれば05時から15時までの約10時間
帰りの場合であれば15時から23時までの約08時間を
観光等に充てる事ができます。

まぁ時刻に偏りが有る上に往復で2回分の18きっぷを使用するので
どうせなら都内で低額宿泊施設など使用されればという気も致しますが。
(その場合は15時から翌15時までの約24時間が滞在時間となります)
.
.
 

Re: 鎌倉  投稿者:N・K  投稿日:2010年 8月 8日(日)23時36分11秒 返信・引用
  > No.16320[元記事へ]

茜さんへのお返事です。

往復とも「ムーンライトながら」を利用すれば、滞在時間は一日取れます。

しかし、到着が朝早すぎるのと、二日続けて夜行列車を利用できる体力があればの
話なのですが・・・。
 

Re: 鎌倉  投稿者:みゅ〜  投稿日:2010年 8月 8日(日)23時18分1秒 返信・引用  編集済
  > No.16320[元記事へ]

茜さんへのお返事です。

> 大阪からです。
> こんど一人で鎌倉観光へ行こうと思ってます。
> 自分で時刻表を調べた限りでは、現地で1時間程しか時間がないんですが
> こんなものなんですかね?
普通に行くと9時間ほどかかるようですので、そんなものでしょうね。
行き、もしくは帰りに「ムーンライトながら」という夜行列車を挟むと滞在時間を延ばせるかと思います。
ただし行きと帰りで2回分の18きっぷを消費するうえ、全席指定の列車なため指定券を取れなければ実行不可ですが。
または、どこかで新幹線を挟むと滞在時間を延ばせますが、当然その区間の運賃・料金が必要となります。

これらを挟まず1回分で往復かつ観光となると、東は浜松、西は岡山辺りが限界のような気がします。
以前、尾道・呉を京都から日帰り敢行したことがありますが、それぞれで各1〜2時間程度しか時間が取れずそれはもう大変でした。
…これはこれで楽しかったですが。
 

鎌倉  投稿者:  投稿日:2010年 8月 8日(日)21時42分15秒 返信・引用
  どうもはじめましてです。大阪からです。
こんど一人で鎌倉観光へ行こうと思ってます。
自分で時刻表を調べた限りでは、現地で1時間程しか時間がないんですが
こんなものなんですかね?

一応有名所を一通り巡りたいと計画してるんですが
そうなるとやっぱり泊り掛けかな。。
学生でお金があんまり無いもので、出来たら日帰りしたいな〜と
思ってるんですけど。

18きっぷを使っての長距離日帰り旅にくわしい方いましたら
どうかアドバイスお願いします。

それともし鎌倉が行けない場合、どこかお薦めの場所ありますかね?

よろしくお願いいたします。
 

Re: 加茂〜高田  投稿者:ああああ  投稿日:2010年 8月 8日(日)02時31分8秒 返信・引用
  > No.16315[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 午前中に奈良駅で桜井線の列車待ちをしていたらせんとくんのイベントがありました。
> 観光客は撮影でそれなりに喜んでいましたが、ひこにゃんほどの数のギャラリーは
> いませんでした。
> ゆるキャラにも格差はありますな。

 やはりひこにゃんが関西では最も人気がありますなあ。
 彦根城に現れるや、大勢のギャラリーが飛んでくる…ギャラリーでなくても、毎年100個以上のバレンタインチョコ、年賀はがきが彦根市役所に送られます。

 せんとくんは奈良駅に出没できるほど、ギャラリーが少ないということでしょうね。

 掲示板と関係ない返信ですいません。

 今夏の北海道&東日本パスで「はまなす」が別料金となりましたが、利用の方はどうでしょうか。昨日あたりから例年同様最大12連増結が始まっているようですが…

http://13.pro.tok2.com/~d8313138/18/index.html

 

加茂〜高田  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年 8月 7日(土)21時37分58秒 返信・引用
  午前中に奈良駅で桜井線の列車待ちをしていたらせんとくんのイベントがありました。
観光客は撮影でそれなりに喜んでいましたが、ひこにゃんほどの数のギャラリーは
いませんでした。
ゆるキャラにも格差はありますな。
個人的にはせんとくんの頭が大戦中のドイツの夜間戦闘機みたいに見えてあまり
良いデザインには思えませんが・・・。
 

車内での指定券発行について  投稿者:JRE車掌  投稿日:2010年 8月 5日(木)13時30分22秒 返信・引用  編集済
   車掌をやっているものですけど、最近は車内トラブルが多く、全席指定なので乗れないと説明したら怒鳴られたり、殴られたケースもあり、乗務員駅員が暴力を振るわれる事が多いので上からもなるべく穏便にするよう指示されています。
 不正乗車を咎めたら、駅員が集団暴行を受けて半身不随になったケースもありました。
 またそういう客に限って社員の対応が悪いのが悪い、と開き直ります。
 規則はありますが、ほとんどは車内で発行しています。
 最近は端末でどの席が空席かわかりますのでそこに案内したりしています。
 乗務員はよほどの事が無い限りなあなあで済ませてます。
 殴られても損するだけですから。
 

Re: 指定券について  投稿者:N・K  投稿日:2010年 8月 5日(木)00時24分46秒 返信・引用
  > No.16310[元記事へ]

不適切と判断し、私の投稿を削除しました。皆様、大変ご迷惑をおかけしました。
 

指定券について  投稿者:アース  投稿日:2010年 8月 4日(水)18時52分26秒 返信・引用
  横から失礼します。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/index.html

(間違っていたら済みません)
JR東日本の旅客営業規則の264条・267条から判断すると、係員の承諾を得た場合等を除き、指定券等を購入せず乗車した場合、正規の料金+その2倍の料金を収受する、となっています。13条も参考になります。他社の規則も大体同じはずです。

単純に「指定券買い忘れたんですけど乗せて下さい」だと徴収されても文句を言える筋合いはありません。
逆に言うと払えば乗れてしまうのか、ということですが。(席に座れる座れないは別)

以前、私がムーンライトながらに乗車した際、指定券を持たない乗客が途中駅で降ろされたのを目撃したことがありますが規則通りの処置ではないので、車掌の裁量でそうしたのでしょう。
疑問や時間がある人は、規則の最初から最後まで全読することをおすすめします。知って得する情報もあると思います。

こういう規則がありながらJR社員は何をやってるのか・・・など言い出すと、掲示板が荒れるのでこの辺りにしておいた方が良いかと思います。車掌もこの時期は大変です。

失礼致しました。
 

不正行為の助長に繋がる書き込みには断固反対します  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2010年 8月 4日(水)07時33分25秒 返信・引用
  全車指定制の列車に指定を受けずに乗るなど言語道断です。お金を払えば許されるなどと書き込めば、真似する人間が出てくるのは間違いありません。

確かに無知ゆえに乗ってしまうかたがおり、やむを得ず料金を徴収することで対応しているのは事実です。しかしそれを掲示板に書き込めば、不正行為の助長になりかねません。事実であれば何を書いてもいいのですか?大鷲さまたちの書き込みには嫌悪感をいだいています。
 

(無題)  投稿者:大鷲  投稿日:2010年 8月 3日(火)23時02分48秒 返信・引用
  自分がムーンライト信州に指定券なしで乗り込んだときには、
車掌さんが空席に案内してくれました。

大月甲府あたりまでたちっぱなしも覚悟していたのですが、
非常に助かりました。

こういった例もあります。
 

Re: ムーンライトながらえちご信州  投稿者:がたがたがた  投稿日:2010年 8月 3日(火)21時40分32秒 返信・引用
  > No.16302[元記事へ]

golfballさんへのお返事です。

> もしも「座席指定席券を保持しない者が、全車普通車座席指定席の車両に誤って乗り込んでしまった場合(居場所はデッキにでも)でしたら、一体どのようなお取り扱いになるのでしょうかね??」

(BGM:およげたいやきくん)
まいとしまいとし同じこときかれてやんなっちゃうよ♪
結論:「適当な駅で叩き降ろされても不思議はない」
理由:「「誤って」のったから」
以上、おわり。下手に回答すると荒れるので、みなさん次行きましょう♪

さて夏休みどーするか・・・?
 

ムーンライトながらえちご信州  投稿者:golfball  投稿日:2010年 8月 3日(火)03時11分51秒 返信・引用
  こんばんわ。横から少し失礼します。

もしも「座席指定席券を保持しない者が、全車普通車座席指定席の車両に誤って乗り込んでしまった場合(居場所はデッキにでも)でしたら、一体どのようなお取り扱いになるのでしょうかね??」
例えばムーンライトながら/ムーンライトえちご/ムーンライト信州の場合でしたら。。

でも実際現場のところは追加料金の+510円さえきちんと支払えさえすれば、それで何事も無かったかのようにすんなりスルーできて通ってしまっているのではないのでしょうか?
 

乗り換え時間について  投稿者:りす  投稿日:2010年 8月 2日(月)20時55分29秒 返信・引用
  早速のご回答ありがとうございます。
そうですか。何か、米原での乗り継ぎも心配になってきました。広島での滞在時間に余裕がありますので、1時間ぐらい早い時間帯での東京行の乗り継ぎを検討してみたいと思います。
大変助かりました。
 

Re: 乗換時間について  投稿者:CHR  投稿日:2010年 8月 2日(月)20時29分20秒 返信・引用
  > No.16299[元記事へ]

りすさんへのお返事です。

> 今月、青春の18切符を使って東京〜広島を往復する予定です。
> 本ホームページに記載の乗り替え案を利用する予定ですが、広島→東京(平日の時刻)、ムーンライトながらを利用した記載例の中で、倉敷17:41→19:26着 姫路19:27(新快速)発があり乗り換え時間が1分しかありません。同じホームでの乗換かとは思うのですが、心配性なもので投稿してみました。よろしくお願いいたします。

姫路駅の5番線に到着、向かいの6番線に乗換ですので遅延がなければ大丈夫でしょう。
でも、心配性というぐらいならこの乗継プランは避けたほうがいいと思いますが。
(新快速が遅延したら完全にアウトですし米原の乗換も3分ですから)
 

乗換時間について  投稿者:りす  投稿日:2010年 8月 2日(月)19時35分12秒 返信・引用
  今月、青春の18切符を使って東京〜広島を往復する予定です。
本ホームページに記載の乗り替え案を利用する予定ですが、広島→東京(平日の時刻)、ムーンライトながらを利用した記載例の中で、倉敷17:41→19:26着 姫路19:27(新快速)発があり乗り換え時間が1分しかありません。同じホームでの乗換かとは思うのですが、心配性なもので投稿してみました。よろしくお願いいたします。
 

Re: えんじょい夏きっぷ  投稿者:ks  投稿日:2010年 8月 2日(月)17時27分43秒 返信・引用
  > No.16297[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。

> 西武鉄道が、なにやらあやしい切符を
> 繰り出してきたぞう!?
> (ほぼ)全線乗り放題??

こんにちは

 エンジョイクーポンの事でしょうか。得々なのでしょうが、西武の料金の高い施設を使わせ稼ぎ、会社がホクホク!と感じます。エンジョイクーポンの値段が大人2100円。全線1日乗り放題と言っても、西武秩父から一番高い運賃が、池袋までと西武新宿までで750円、往復にすれば1500円、600円分がエンジョイ分になるかと。施設の割引は、遊園地が200円〜300円割り引き、ボウリングが1ゲームにつき100円割引、6ゲームでトントン。スケートが400円割引。しかし、これらの施設利用で、全線を往復、更に乗り降りを繰り返して遊ぶ間が有るのか疑問。本当に得々と思えそうなのは、食事施設や入浴施設の利用。しかし、西武のサイトを見て、幾らでどの料理が食べられるのか、よくわかりません。見方によっては、施設の利用で、交通費が只同然みたいな感じもしますが、見誤ると、大きな出費になりそうな感じ。理解出来たら、説明をお願いしたいです。
 貧乏人の私にとっては、使えそうに有りません。どちらかと言うと、西武東京メトロパスの方が利用価値が有りそうです。西武秩父から地下鉄入り口までの往復きっぷと、東京メトロの1日フリー乗車券が付き1760円で施設の割り引き有りで、得々はわかります。
 

えんじょい夏きっぷ  投稿者:がたがたがた  投稿日:2010年 8月 1日(日)23時03分29秒 返信・引用
  西武鉄道が、なにやらあやしい切符を
繰り出してきたぞう!?
(ほぼ)全線乗り放題??
 

Re: お願いします!!  投稿者:投稿者  投稿日:2010年 8月 1日(日)21時19分43秒 返信・引用
  > No.16294[元記事へ]

ありがとうございました!!
また何かあったらお願いします。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る