青春18きっぷさかなのページ掲示板
過去の書き込み328
一覧に戻る
青春18きっぷさかなのページへ戻る
Re: Re : 台風9号の影響など…。
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2010年 9月17日(金)12時23分54秒
返信・引用
編集済
>
No.16445[元記事へ]
.
後学の為に
詳細を御開陳戴ければ幸いかと存じます。
.
.
Re : 台風9号の影響など…。
投稿者:
嫌われている人
投稿日:2010年 9月17日(金)07時37分51秒
返信・引用
>
No.16425[元記事へ]
名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。
~
> 車内へ出入りする分に関しては特に咎められる事も無かった様に思いますので
> 遅延事故発生時を狙って駅へ向かわれてみてはどうでしょうか。
~
いやっ。 あれから色々と調べてみましたが、残念ながらそれはありえませんでした…。
~
~
Re : 東海三県でしたら…。
投稿者:
嫌われている人
投稿日:2010年 9月17日(金)07時37分9秒
返信・引用
>
No.16428[元記事へ]
名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。
~
> 御質問の内容が引用部分とどう関連するのか理解困難なのですが
> 東海3県についてはこちらが参考になるかと思われます。
~
~
早速のご返答 & ご教授、誠に有り難う御座いました。 m(___)m
まさか御返答のレスが付いているとは思いませんでしたので、
お返事が遅れてしまいました。 (汗)
~
でも総結論的には、何となくなのですが、
「静岡なのか? 岐阜なのか?」の、微妙に曖昧さや疑問点が残ってしまいます…。
~
…しかし最近酷暑が一段落してきまして、涼しくなってきた途端、
今まで精神的に隠してやせ我慢しておりました、疲れがどっと出てきましてとてもしんどい…。
~
~
色んな思惑
投稿者:
アース
投稿日:2010年 9月16日(木)21時44分52秒
返信・引用
ここのところJRが列車を廃止する時などは公に発表する前に、
新聞社の記者などに情報を意図的にリークして、そういう雰囲気を徐々に作っておいて
正式に発表して廃止、という流れになってますかね。
わかっていても、発表の前にどこそこから情報が出たとバラしてしまうのは
以後の関係を考えるとマズい、そういうことはあるんじゃないかと思います。
個人的な憶測でネット上で書き込む人も多く、見当違いの適当な事や、
さも関係スジから聞いたような事を書いて、相手にされなくなる人も散見されますが、
そういうことも含めて「盛り上がって話題にしてくれることを見越して」というJR側の
戦略(?)なのかもしれないですね。
18きっぷについては今のところわかりませんし、
関連した書き込みを見るたび、すぐ反応したり一喜一憂してもしょうがないかと。
(以下)
ワイバーンさんへのお返事です。
>長野方面で利用できる鉄道が増えたのは、長野DCを意識したんでしょうか。
>それとも商品開発部に「サマーウォーズ」のファンがいるとか。
鉄道会社じゃないですけど、北海道の沿岸バスのような会社もありますし(HP行けば
わかります)全く無いとも言えない(笑)です。フリーきっぷのデザインもですけど、
あそこの広報担当の方の力の入れようは・・・って話が逸れますね。
余談になりますが、ときわ路パスは低価格で鹿島鉄道廃止までは非常に使い勝手の良い
商品でした。今でもいい商品ですけど、マイナーですね。
(無題)
投稿者:
ねこちゃん
投稿日:2010年 9月16日(木)13時39分3秒
返信・引用
>JR関係者
僕はJR関係者と付き合いが広いけど、こういう情報は社内でも特定の人物しか知らないよ。自分の知り合いなんか、管理職の癖に無関係の僕にJRのダイヤや切符を尋ねるほど。時刻表やネットで公開されている情報ぐらいは社員は知ってほしいが。
Re: [[プッ]]
投稿者:
プップッ
投稿日:2010年 9月16日(木)04時58分51秒
返信・引用
編集済
>
No.16434[元記事へ]
三 (/ ^^)/プッさんへのお返事です。
> 鉄道オタクの噂の出所はJR関係者の場合もありますので見過ごす事は出来ないと思います
> 数年前、某列車が廃止されましたが、正式な発表の前に小生に廃止の事を教えてくれた某店の主人。
> 色々と話を聞いてみれば、主人の知り合いの中にJR関係者が居ました。
> 18切符は今後も発売されると思いますが、何故か噂には悲観的な物が多いような気がします。
ネット専門張り付き鉄で
ふざけて堪でものいうような人物が何言ってるんだか
そういうのを書き込む際にはきちんと信憑性のある情報源を明示すればすむだけの話でしょうが
Re: 切符あれこれ
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2010年 9月15日(水)23時52分41秒
返信・引用
>
No.16433[元記事へ]
アースさんへのお返事です。
> 鉄道の日記念JR全線乗り放題きっぷと期間が重なる、
> 10月2日からリニューアルの、ウィークエンドパス。
長野方面で利用できる鉄道が増えたのは、長野DCを意識したんでしょうか。
それとも商品開発部に「サマーウォーズ」のファンがいるとか。
Re:
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2010年 9月15日(水)12時03分53秒
返信・引用
編集済
>
No.16434[元記事へ]
> 鉄道オタクの噂の出所はJR関係者の場合もありますので見過ごす事は出来ないと思います
また同時に根も葉もない噂も多し。よって噂の域を出ないものは、話半分で聞いておくがよろし。
また嘘の発信をしないために、不用意な発言は控えるべきなのであります。
Re:
投稿者:
にんにん
投稿日:2010年 9月15日(水)01時29分51秒
返信・引用
>
No.16434[元記事へ]
三 (/ ^^)/さんへのお返事です。
> 鉄道オタクの噂の出所はJR関係者の場合もありますので見過ごす事は出来ないと思います
> 数年前、某列車が廃止されましたが、正式な発表の前に小生に廃止の事を教えてくれた某店の主人。
> 色々と話を聞いてみれば、主人の知り合いの中にJR関係者が居ました。
> 18切符は今後も発売されると思いますが、何故か噂には悲観的な物が多いような気がします。
だけど外れたときの理由を言わないやつも多いので
人間関係にご注意ください。
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2010年 9月14日(火)22時31分12秒
返信・引用
鉄道オタクの噂の出所はJR関係者の場合もありますので見過ごす事は出来ないと思います
数年前、某列車が廃止されましたが、正式な発表の前に小生に廃止の事を教えてくれた某店の主人。
色々と話を聞いてみれば、主人の知り合いの中にJR関係者が居ました。
18切符は今後も発売されると思いますが、何故か噂には悲観的な物が多いような気がします。
切符あれこれ
投稿者:
アース
投稿日:2010年 9月14日(火)20時53分46秒
返信・引用
鉄道の日記念JR全線乗り放題きっぷと期間が重なる、
10月2日からリニューアルの、ウィークエンドパス。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/weekend/index2.html?src=dokisvc
値上げですけど、利用できる会社が大幅に増えたので実質サービスアップかと思います。
利用できるところに住んでいる方は選択肢があっていいですね。
・・・冬の18きっぷについては、いろいろ憶測が飛んでいますね。
2ヶ月ほど前、12月10日から新青森-青森間の特急の普通車自由席に乗れるように
なるとか、つがるは快速化だの、決定事項のように書かれていたサイトがあり、
どこから情報仕入れたのだろう?と思ったことがありました。
そのような情報は正式には出てないですよね。
18きっぷや、鉄道の日記念きっぷのように全国使えるきっぷ以外にも、
JRは他社線にも乗れる独自のフリー切符を会社ごとにかなり発売しています。
季節ごとにそういう切符を見つけて旅を考えるのも面白いですよ。
Re: 鉄道の日記念「乗り放題きっぷ」発売
投稿者:
P
投稿日:2010年 9月14日(火)18時30分25秒
返信・引用
>
No.16430[元記事へ]
はなちゃんさんへのお返事です。
> はじめてこの切符を使おうと思っています。SL信越線125周年号と北信濃NO.DO.KAに乗車予定です。レトロ小海が取れれば乗りたいんですが・・・。
はなちゃんにしてははじめてというのが意外。
それにしてもあまり需要がなさそうなんですがこのきっぷ。
Re: 東海3県よりも
投稿者:
混合列車
投稿日:2010年 9月13日(月)23時48分32秒
返信・引用
>
No.16429[元記事へ]
名乗るまでもさんへのお返事です。
> この冬から、東京から18きっぷでその東海3県へ・・・なんてことが、夢のかなたに葬り去られるかもしれません。方々で、冬は設定がないと書き込まれています。
その情報が、どんなソースによるものかが重要なのではありませんか?
鉄道の日記念「乗り放題きっぷ」発売
投稿者:
はなちゃん
投稿日:2010年 9月13日(月)21時01分36秒
返信・引用
編集済
冬の青春18きっぷについては全く音沙汰なしですが、こっちは発表されましたね。
鉄道の日記念「乗り放題きっぷ」発売!
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174969_799.html
はじめてこの切符を使おうと思っています。SL信越線125周年号と北信濃NO.DO.KAに乗車予定です。レトロ小海が取れれば乗りたいんですが・・・。
東海3県よりも
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2010年 9月13日(月)19時17分24秒
返信・引用
この冬から、東京から18きっぷでその東海3県へ・・・なんてことが、夢のかなたに葬り去られるかもしれません。方々で、冬は設定がないと書き込まれています。
Re: Re : 東海三県でしたら…。
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2010年 9月13日(月)14時30分20秒
返信・引用
編集済
>
No.16427[元記事へ]
.
御質問の内容が引用部分とどう関連するのか理解困難なのですが
東海3県については
こちら
が参考になるかと思われます。
.
.
Re: 新商品
投稿者:
ねこちゃん
投稿日:2010年 9月12日(日)14時34分21秒
返信・引用
>
No.16424[元記事へ]
ワイバーンさんへのお返事です。
> 9月10日から「JR西日本フリーパス」が販売されましたが、
なんで西日本は買いにくい切符ばっかり売るんですかね。以前と違い、東海も色んな商品を出しているのに。先週、久しぶりに西日本線に乗って、他のJRとは違和感を感じてしまいました。
Re: 台風9号の影響など…。
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2010年 9月12日(日)07時36分7秒
返信・引用
編集済
>
No.16423[元記事へ]
.
車内へ出入りする分に関しては特に咎められる事も無かった様に思いますので
遅延事故発生時を狙って駅へ向かわれてみてはどうでしょうか。
.
.
新商品
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2010年 9月11日(土)23時58分6秒
返信・引用
9月10日から「JR西日本フリーパス」が販売されましたが、
設定日が祝日4日しかないのと、日帰り&2人以上というのが?
2人以上というのは販売戦略上理解できますが、利用日から
土日を外したら販売数が伸ばせないと思うのですが。
博多から山陰に砂遊びに行くか、福井から極度にカワイイ
女性アイドルの地元へ日帰り旅行するとか・・・。
秋の関西1デイパスもマイナーチェンジしていますね。
Re: [[プッ]]
投稿者:
プップッ
投稿日:2010年 9月11日(土)04時16分48秒
返信・引用
>
No.16421[元記事へ]
三 (/ ^^)/プッさんへのお返事です。
> 本当は君と友達になりたかっただけなんです。昨日は機嫌が悪かったので、ちょっとすねてみただけ
> 昨日の敵は今日の友という言葉がありますね。では
案の定大方の予想通り絶対にスルーするのはできない、大人気なくてとても情けない幼いご性格みたいなようですな笑
おまけに言っている会話内容が自分勝手な自己主張だけなのであわなくて理解し難いのだが
それにそちらがレスをつけなればもう完全に終了していた話なのですが、こちらも完全に終わりたいのでもう絶対にレスしないように
単にネット上で調べ上げれば誰でも分かるような情報をあたかも自分が見た・乗ったかのように書くのではなくて、自分自身が実際に見たり乗ったりしました列車の番号(編成番号や運用番号→所謂(見たまま運用情報調査))をお書きになられては如何でしょうか?
例えば実際例に、8月26日:東武伊勢崎線:2409列車(区間急行浅草発太田行き):11606F
もしもお書きになられている事柄が事実であるのでしたら必ずできる事でしょうが、まぁ多分無理でしょうね
おまけにいつもお書きになられております内容は列車のことばっかりですね。それか偶には途中下車してみましたご当地ネタの一つでもお書きまになられてみてはどうでしょうか?これならば誰でもできそうですが、まぁ多分無理でしょうね
自分自身が自ら言っているのが事実であるのならばさよならしてよそれにこっちはこれでもう完全にさよならしたいのですが苦笑
投稿者:
三 (/ ^^)/
投稿日:2010年 9月 7日(火)22時57分13秒
返信・引用
ああああ様へ。こんばんは
239Mは小松までに今庄、大聖寺、粟津で特急待避の為、約5分程度の停車時間がありました。
敦賀での乗り換えですが、今、新快速は5番線着、239Mは3番線発なので対面で可能ですが、
かつて新快速は4番線着、239Mは5番線発だったので100Mほどの短距離走が行われてました。
当然、小生も短距離走に参加。結果はそこそこ好成績でしたよ
プップッ様へ。(挨拶はなし)
本当は君と友達になりたかっただけなんです。昨日は機嫌が悪かったので、ちょっとすねてみただけ
昨日の敵は今日の友という言葉がありますね。では
Re: (プッ)
投稿者:
プップッ
投稿日:2010年 9月 7日(火)06時08分25秒
返信・引用
>
No.16418[元記事へ]
三 (/ ^^)/ @プッさんへのお返事です。
> 無視するとさすがに失礼で非常識と思ったから
> 変なオタクとの会話はなるべく控えたいですが
無視すると失礼で非常識と言うよりも、寧ろただ単に自分自身の幼稚で大人気なくて情けなくもありますご性格上ゆえ、そのまま黙って見過ごせなかっただけなのではなかろうか
変なオタクなのは、誰がどう見ましてもそれは貴方自身のほうですね
本当に会話はなるべく控えたいのでしたらこっちへといちいち噛みついてこずに完全にスルーなされまして、もう二度と関わらぬという大人のき然としましたご態度を有言実行しましてきちんと明示してみてくださいね苦笑
普通の速さのボーダーラインは特急の2倍未満
投稿者:
ああああ
投稿日:2010年 9月 7日(火)01時14分16秒
返信・引用
>
No.16416[元記事へ]
三 (/ ^^)/ @南今庄さんへのお返事です。
> 北陸本線239M・521系4両
> 敦賀から松任まで乗車。敦賀発車時でいくらか立ち客が見られました。長い距離を乗り通す人が多く空く事はなかったです。時間帯が良く京阪神から金沢まで乗り換え一回の威力は大きいと言えますね。
接続する前の列車が網干6:22・6:28→敦賀9:50の湖西線経由の新快速ですから
ナイスでガッツなタイミングですね。
しかも521系が(2連ではなく)4連で運転されるとはそれだけで出血大サービ
スではないかと思えます。
521系は車両はいいですが座席は少ない…
大阪7:45頃発、金沢12:26着。大阪を同じ時間に発車する「サンダーバード3号」
では金沢に10:25に着くのですから特急街道で待避が結構あるにもかかわらず特急の
2倍未満で着いていますから、いかに新快速の敦賀直通の効果が大きいということ
でしょうか。
http://13.pro.tok2.com/~d8313138/18/index.html
Re: (プッ)
投稿者:
三 (/ ^^)/ @豪邸
投稿日:2010年 9月 7日(火)00時02分40秒
返信・引用
>
No.16417[元記事へ]
プップッさんへのお返事です。
> と言いましても近日中にはまた必ずすぐに出てこられるのでしょうね
偉いお方に対して二回も無視するとさすがに失礼で非常識と思ったから早速出てきましたYO
で、君は誠実で偉くて立派、僕は救いようのない馬鹿オタクでいいからもう勘弁して下さい
変なオタクとの会話はなるべく控えたいですが今回は仕方ないです
ではもう寝ますよ
Re: (プッ)
投稿者:
プップッ
投稿日:2010年 9月 6日(月)04時41分54秒
返信・引用
>
No.16416[元記事へ]
三 (/ ^^)/ @プッさんへのお返事です。
> 乗車した主な列車など色々と報告させて頂きます。
> ではさようなら…
別に今までに一度も誰一人としまして、ここへ必ず貴方自身の乗車報告をそこまで神経質になってしてくれとまで頼んだ方々は全くおられませぬが
おまけに何度も分割して長々と見にくく書くのではなくて、一回に要約してまとめ書きをすればとても見やすいのにね
と言いましても近日中にはまた必ずすぐに出てこられるのでしょうね
(無題)
投稿者:
三 (/ ^^)/ @南今庄
投稿日:2010年 9月 5日(日)20時30分4秒
返信・引用
こんばんは
今日は朝から日帰りで富山の方へ行ってまいりました。乗車した主な列車など色々と報告させて頂きます。
北陸本線239M・521系4両
敦賀から松任まで乗車。敦賀発車時でいくらか立ち客が見られました。長い距離を乗り通す人が多く空く事はなかったです。時間帯が良く京阪神から金沢まで乗り換え一回の威力は大きいと言えますね。
北陸本線442M・413系等6両(本日、うち1両はクハ455)
富山から福井まで乗車。全ての車両が福井へ直通しました。富山発車時で半分以上の席が埋まりましたが、高岡や石動あたりから空いてきました。日曜の為か夕方の帰宅時間と重なる金沢から先の混雑は有りませんでした。
その他
富山県も新幹線関連の橋脚の工事があちらこちらで目立つようになりました。
高岡駅・氷見線の行き止まり式のホームが閉鎖されてました。氷見線は改札口の真ん前のホームに発着。また、忍者はっとり君列車は健在でござる
ではさようなら…
Re: 混んでる列車乗るたび思うこと
投稿者:
Mr.NO NAME
投稿日:2010年 9月 5日(日)20時13分16秒
返信・引用
名乗るまでもさんへのお返事です。
> 新幹線や特急ならば混雑しないという保証はどこにある?むしろ、普通列車は混雑している程度の利用がなければいずれ消される。
ちがうちがう。
他人をそっちに押し込んで、俺に座らせろって魂胆。
仮閉鎖中の誰かさんと同じ発想。
Re: JR九州在来線全線完乗
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2010年 9月 5日(日)19時30分40秒
返信・引用
>
No.16410[元記事へ]
CHRさんへのお返事です。
> 18きっぷのみでJR九州の在来線全線乗車、下関からスタートして下関でゴール、
> 8/29から9/2までの5日間、ほぼプランどおりに完乗してきました。
> 正直、相当無理があるかと思っていたのですが、天候的には暑いという問題は
> あるものの鉄道そのもののトラブルもほとんどなく大変幸運でした。
おめでとうございます。ラッキーでしたね。当方の時は水害で、1年延期を余儀なくされました。
Re: 混んでる列車乗るたび思うこと
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2010年 9月 5日(日)19時28分58秒
返信・引用
>
No.16412[元記事へ]
Tさんへのお返事です。
> 始めまして。僕は青春かシ―ズンに混んでる列車乗るたび思うことがありまして。それは駅員、運転手が「早くて快適な新幹線、特急列車をご利用下さい」と駅、列車内で案内放送して欲しいです(笑)
新幹線や特急ならば混雑しないという保証はどこにある?むしろ、普通列車は混雑している程度の利用がなければいずれ消される。
混んでる列車乗るたび思うこと
投稿者:
T
投稿日:2010年 9月 5日(日)07時57分32秒
返信・引用
始めまして。僕は青春かシ―ズンに混んでる列車乗るたび思うことがありまして。それは駅員、運転手が「早くて快適な新幹線、特急列車をご利用下さい」と駅、列車内で案内放送して欲しいです(笑)
Re: [[プッ]]
投稿者:
プップッ
投稿日:2010年 9月 5日(日)03時28分56秒
返信・引用
>
No.16409[元記事へ]
三 (/ ^^)/ @プッさんへのお返事です。
> 天気の長期予報ですが、専門家の言う事は当たっためしがありません
いいえ
専門家が様々な過去の統計や資料や理論や根拠を駆使しまして仰っている発言以前に、一般論からして貴方みたいな勘や思いつきやひらめき程度だけで何も根拠がないのに好き放題勝手放題に言っている素人さんの文言のほうこそが、よっぽど当たったためしがありませぬが
まあ貴方のご発言は専門家の方々へ対しましては非礼に当たりはしますがね
JR九州在来線全線完乗
投稿者:
CHR
投稿日:2010年 9月 4日(土)19時58分27秒
返信・引用
18きっぷのみでJR九州の在来線全線乗車、下関からスタートして下関でゴール、
8/29から9/2までの5日間、ほぼプランどおりに完乗してきました。
正直、相当無理があるかと思っていたのですが、天候的には暑いという問題は
あるものの鉄道そのもののトラブルもほとんどなく大変幸運でした。
投稿者:
三 (/ ^^)/ @3117M次は児島
投稿日:2010年 9月 4日(土)09時50分14秒
返信・引用
お
の皆様おはようございます。この夏は暑くてどうしようもない日が多くて大変ですね
天気の長期予報ですが、専門家の言う事は当たっためしがありません
さて、小生は只今、青春18切符残り一回分を使って四国に向かってる最中です。
姫路からは7:32発の1307M、115系4両に乗車しましたが、混雑はまぁまぁでした。
1307Mの姫路駅入線時刻は本日、7:24。乗車位置は白△3〜6でした。
只今、乗車中の列車はマリンライナー17号、5両編成ですが先頭車は指定席なので実質は4両です。
今日は混んでいる方なのか岡山発車時でかなり立ち客が出てます
Re: Re : 広島から北陸へ
投稿者:
ks
投稿日:2010年 9月 2日(木)23時56分30秒
返信・引用
編集済
>
No.16405[元記事へ]
みゅ〜さん・はなちゃんさんへのお返事です。
> え?っと思って調べましたが、高速道路の車種区分では「中型車」になってます(下のリンク参照)。
> また、11〜29名乗りは中型自動車免許、30人以上は大型自動車免許と細分化されてます。
本日再び、こんばんは。
私は、今年の5月、誕生日の1ヶ月前に更新しました。大型・中型・原付免許で、
普通免許が無くなっていました。改正前の普通免許が中型免許とみなされたのだと想います。
大型免許を持たなければ運転出来ないマイクロバスでも、乗車定員が10人以下なら普通免許で運転出来ました。(移動販売車やキャンピングカー仕様等)
乗車定員30人以上の中型バスの乗車定員登録を30人未満にして、有料道路や駐車料金の節約をしている観光レンタカー屋も有りました。
高速道路で言う中型バスは、乗車定員30人以上の大型バスでは無い車両の事では無いでしょうか。?乗車定員30人以下はマイクロバス、或いは、小型バスと言う言い方をすると想いますが、現実の事は知りません。
今、調べてみました。高速道路では乗車定員11人以上29人以下は中型車に分類されるようですが、首都高速では普通車に分類されているようです。ややこしいです。
11〜29名乗りのマイクロバスは中型自動車免許で運転出来るようになりましたが、普通免許からの中型免許に変更の場合の8トン限定の免許では、運転出来ないようです。
Re: Re : 広島から北陸へ
投稿者:
はなちゃん
投稿日:2010年 9月 2日(木)22時55分26秒
返信・引用
編集済
>
No.16404[元記事へ]
ksさんへのお返事です。
> マイクロバスは、乗車定員は30人未満は、普通車です。なを、運転免許は、普通自動車でも乗車定員が11名以上の車両は大型免許が必要です。
道路交通法(運転免許関連)での普通自動車、道路運送車両法での普通自動車、そして高速道路の料金区分での普通自動車は、少しづつ意味が異なっています。
高速道路の料金区分における普通自動車については、みゅ〜さんがおっしゃる通りマイクロバスは含まれていません。
でもややこしいですよね。ちなみにとある方面では有名な旅行会社のト○ベルプランニングオフィスは、上限1,000円がバスにも適用されると勘違いしてツアーバスの値段を設定してしまい、某所で話題になっていました。実際にそのツアーバスを見に行ったのですが、お客はたった4人だったので大赤字だったと思われます。このとき、以前に夜行快速列車掲示板を荒らしまくって有名人になったK太郎さんの御顔も拝見させていただきました。
Re: Re : 広島から北陸へ
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2010年 9月 2日(木)22時17分12秒
返信・引用
編集済
>
No.16404[元記事へ]
ksさんへのお返事です。
>
> マイクロバスは、乗車定員は30人未満は、普通車です。なを、運転免許は、普通自動車でも乗車定員が11名以上の車両は大型免許が必要です。
え?っと思って調べましたが、高速道路の車種区分では「中型車」になってます(下のリンク参照)。
また、11〜29名乗りは中型自動車免許、30人以上は大型自動車免許と細分化されてます。
http://faq.driveplaza.com/faq/attachment/車種区分表2.pdf
Re: Re : 広島から北陸へ
投稿者:
ks
投稿日:2010年 9月 2日(木)17時37分39秒
返信・引用
>
No.16403[元記事へ]
みゅ〜さんへのお返事です。
> 嫌われている人さんへのお返事です。
>
> > 二十人位の大人数ですので、いっその事「マイクロバスタイプをチャーター
> > (運転付きも?でレンタル)」しまして、それで高速1,000円の時に
> > 行って帰ってきますと、比較的お安く済みそうなのですが…。
> 高速1000円は普通車・軽自動車のみだったような。いつの間にかバスまで拡大されたの?
こんにちは
マイクロバスは、乗車定員は30人未満は、普通車です。なを、運転免許は、普通自動車でも乗車定員が11名以上の車両は大型免許が必要です。
Re: Re : 広島から北陸へ
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2010年 9月 2日(木)12時21分23秒
返信・引用
>
No.16401[元記事へ]
嫌われている人さんへのお返事です。
> 二十人位の大人数ですので、いっその事「マイクロバスタイプをチャーター
> (運転付きも?でレンタル)」しまして、それで高速1,000円の時に
> 行って帰ってきますと、比較的お安く済みそうなのですが…。
高速1000円は普通車・軽自動車のみだったような。いつの間にかバスまで拡大されたの?
Re: 青春18きっぷの今後と天候の話
投稿者:
おいちゃん
投稿日:2010年 9月 2日(木)06時30分18秒
返信・引用
>
No.16394[元記事へ]
名乗るまでもさんがいいたいことは、
「自分の書き込みは予想外になることが多いから、参考にしないでください」
ということです。
Re: はじめまして
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2010年 9月 1日(水)23時07分56秒
返信・引用
編集済
>
No.16398[元記事へ]
あかさんへのお返事です。
> 青春18きっぷは新幹線乗れますか?
> 乗れると書いてるのサイトと
> 乗れないと書いてるサイトが
> ありましたので質問させて頂きました。
> 初歩的な質問ですいませんm(__)m
乗れません。乗られる時は乗車区間の運賃と特急券が必要となります。
詳しくはこちらを→
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/jr-kyotu/18tickets.html
ところで、乗れる等と嘘っぱち書いてるサイトって何処でしょう?
はじめまして
投稿者:
あか
投稿日:2010年 9月 1日(水)22時48分13秒
返信・引用
青春18きっぷは新幹線乗れますか?
乗れると書いてるのサイトと
乗れないと書いてるサイトが
ありましたので質問させて頂きました。
初歩的な質問ですいませんm(__)m
Re: 青春18きっぷの今後と天候の話
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2010年 9月 1日(水)14時27分15秒
返信・引用
編集済
>
No.16394[元記事へ]
.
エルニーニョ現象は春で終息するとの発表が有りましたし
今年はラニーニャ現象になるとの案内も夏前の時点で出されていました。
なにがどう予想外だったのか正直理解に苦しみます。
.
.
既得権の減少
投稿者:
高木康夫
投稿日:2010年 9月 1日(水)13時52分14秒
返信・引用
編集済
新幹線等が伸び、在来線が第三セクター路線になると、18切符が使えなくなることは大変残念です。いわば既得権を利用者の意向を無視して無理矢理奪われた様なものです。何とかならないものですかね(例えば、半額実費支払うとか9)。
青春18きっぷの今後と天候の話
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2010年 9月 1日(水)11時30分50秒
返信・引用
今日から9月です。「ムーンライトながら」廃止の凶報から早2年です。今年は、ネット上を始めいろんなところで、青春18きっぷが冬は発売されないという話が出ています。JRグループは高速道路無料化や災害などで経営環境が悪化しており、そんな中に18きっぷとは、絶望的にならざるを得ないです。唯一つ希望としては、今年2月10日のJR東日本プレスリリースにおいて、「冬季につきましては例年通り発売しますが、期間・料金などを協議中です。」という記述がありました。しかし、現在はこれも削除されています(協議中との表現は残っています)。12月4日ダイヤ改正では、八戸・大湊線が孤立するので、一部第三セクターを容認するための料金の調整という推測もでき、制度変更も予測できます。
ついでに、「北海道&東日本パス」に関係する列車についても一言。急行「はまなす」の廃止報道が今朝辺りに来るかと思っていましたが、ありませんでした。それでも、よくて函館発着でしょうし、12月改正後は特急化も考えられます。
それと、夏の天気の話ですが、今夏の太平洋高気圧の強さは予想外でした。春の段階では、全国的に気温は低く経過しており、季節外れの寒気の流入が多くありました。北日本は冷夏でその他の地域も曇りや雨の日が多いと予想されていました。しかし、梅雨入りと同時に太平洋高気圧が強まった上、オホーツク海高気圧の南下がほとんどなく、梅雨が明けるとすんなり暑い夏になりました。つまり5月までは冷夏傾向だったわけですが、6月からはそうでなくなっていったということでしょうか。冷夏予報が出ていた背景には、エルニーニョの後遺症でインド洋の海水温が高かったことが一つあると思います。しかし今度はラニーニャ現象が発生し、これが太平洋高気圧を強める結果になったのだと思います。ラニーニャは日本の冬を寒くさせるので、仮に18きっぷが無事であったとしても、大雪や強風によるダイヤ混乱が懸念されます。
Re: 北陸へ
投稿者:
旅人
投稿日:2010年 9月 1日(水)06時08分39秒
返信・引用
>
No.16392[元記事へ]
名無しさん@お腹いっぱいさんへ
早速回答をいただき有難うございます。大いに参考になりました。ご案内の乗り放題切符がうまく購入できるといいのですが・・。バスの利用は確かに安くなりますね。迷うところです。
Re: 北陸へ
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2010年 9月 1日(水)02時48分19秒
返信・引用
編集済
>
No.16391[元記事へ]
.
時期的に
鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ/西日本一日乗り放題きっぷ
の
使用期間と重なる可能性が有りますので
そうなれば恐らく料金的には「格安」になるかと思われますが
移動時間が10時間程懸かる様なので目的に合うかどうか注意が必要です。
新幹線の代わりに高速バスを使って広島−京都(或いは大阪)間を移動された場合
トータルでの交通費は1万円前後まで下げる事も可能な様です。
.
.
北陸へ
投稿者:
旅人
投稿日:2010年 8月31日(火)20時44分48秒
返信・引用
10月2日広島から新幹線ひかりで新大阪へ、そこから新幹線こだまで米原、そして特急しらさぎで福井県の鯖江まで行く計画を立てているのですが、まともな料金だと片道14000円(大人)ほどかかります。人数は18名(大人5名と高校生、中学生、小学生が全部で13名)の旅ですが、格安で行く方法があるでしょうか。
今日で8月も終わり
投稿者:
混合列車
投稿日:2010年 8月31日(火)20時43分12秒
返信・引用
今日で8月も終わりですね。記録的猛暑となった今年の夏でしたが、名乗るまでもさんが5月に「今年は冷夏であり、冷夏とは東京基準で8月なのに真夏日や猛暑日のないマックス20℃程度の気候のこと。」とおっしゃってくださいましたので、暑さの苦手な私はその日をずっと待っていましたが、残念ながらやってきませんでした。また8月10日付けで「マックス20℃の日はいつやってくるのですか?」と質問しましたがご回答はいただけませんでした。お忙しい名乗るまでもさんですから、お天気の予想をしているうちに日が経ってしまったのだと思います。
お盆を過ぎ明日から9月という時期になり、上司から「早く夏休みを取れ。」と急かされていますが、暑さの苦手な私はマックス20℃まで気温が下がるのを待ってみたいと思います。8月は暑さのため旅行を諦めてよかったです。旅先で熱中症などせっかくの夏休みが台無しですからね。これも名乗るまでもさんのおかげです。ありがとうございました。秋に旅行に出かける際には大雨による運休に備え資金を多めに持っていくつもりです。
Re: 2010冬 18切符
投稿者:
傍観者
投稿日:2010年 8月31日(火)19時38分32秒
返信・引用
>
No.16381[元記事へ]
ワイバーンさんへのお返事です。
> 440さんへのお返事です。
>
> > 何かいやな予感がするのは、私だけでしょうか?
>
> 紙切れに文字を印刷するだけで11500円で売れる青春18きっぷは、JR各社にとって
> いい金儲けの手段だと思いますよ。
> そう簡単には止められないでしょう。
> 18きっぷを廃止したからと言って、鉄道利用者が増える保障もありませんし。
希望を持つのはいいことだが、その希望はかなえられるとは限りません。
鉄道利用者が減ったら、身の丈に合った設備にすればいいだけですから。
Re: 特急急行列車の自由席グリーン車って?
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2010年 8月30日(月)22時55分25秒
返信・引用
>
No.16387[元記事へ]
奥さんへのお返事です。
> 遙か昔々の時代には特急や急行列車にも自由席グリーン車が設置してあったそうなのですが
> それって一体何時の時代の何と言う列車名の話なんでしょうか?
私の手元にある1975年10月の時刻表のコピーを見たら、急行いわき/いなわしろ
(いわゆる多層列車ですな)に自由席グリーン車が設置してありました。
いまではありえないルートの列車で、下りの場合「いわき」は水戸から常磐線・磐越東線で
郡山へ行き、「いなわしろ」は会津川口から只見線・磐越西線経由で郡山へ到着して
「いわき」と連結して東北本線経由で仙台に行きます。
水戸を5時45分に発車して仙台着11時53分なら、現在だと常磐線を普通列車で移動するより
時間がかかっています。
しかもこの列車、福島〜仙台が各停の普通列車になってるし・・・。
特急急行列車の自由席グリーン車って?
投稿者:
奥
投稿日:2010年 8月30日(月)21時05分55秒
返信・引用
今の時代では想像が全くつきませんが
遙か昔々の時代には特急や急行列車にも自由席グリーン車が設置してあったそうなのですが
それって一体何時の時代の何と言う列車名の話なんでしょうか?
Re: 東京ー札幌
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2010年 8月29日(日)00時53分22秒
返信・引用
編集済
>
No.16383[元記事へ]
.
急行料金については
こちら
を御覧下さい。
指定席や寝台を使われたい場合は別途料金が必要となります。
.
.
東京ー札幌
投稿者:
fabric
投稿日:2010年 8月28日(土)22時34分40秒
返信・引用
青森22:42→札幌6:07 急行はまなす(急行券要)
て、急行券はいくらですか?
Re: 2010冬 18切符
投稿者:
AKIRA
投稿日:2010年 8月28日(土)19時22分10秒
返信・引用
>
No.16379[元記事へ]
440さんへのお返事です。
> ところで、2010冬〜2011冬の18切符はどの様な状況なのでしょうね。
> もしかしたら、今後冬期間は発売しません となったら困ってしまいます。
>
> 何かいやな予感がするのは、私だけでしょうか?
はい、あなただけです。
JR東日本ではそういう噂が立たないように、春夏の発売時に、期間などの詳細は調整中だが冬も発売すると断言しています。
Re: 2010冬 18切符
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2010年 8月28日(土)04時03分39秒
返信・引用
>
No.16379[元記事へ]
440さんへのお返事です。
> 何かいやな予感がするのは、私だけでしょうか?
紙切れに文字を印刷するだけで11500円で売れる青春18きっぷは、JR各社にとって
いい金儲けの手段だと思いますよ。
そう簡単には止められないでしょう。
18きっぷを廃止したからと言って、鉄道利用者が増える保障もありませんし。
Re: 2010冬 18切符
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2010年 8月27日(金)20時16分22秒
返信・引用
>
No.16379[元記事へ]
440さんへのお返事です。
> 暑い夏 まだまだ残暑が厳しいです。
> ところで、2010冬〜2011冬の18切符はどの様な状況なのでしょうね。
> もしかしたら、今後冬期間は発売しません となったら困ってしまいます。
>
> 何かいやな予感がするのは、私だけでしょうか?
学研発行、「おとなの青春18きっぷの旅」という雑誌に、冬季分青春18きっぷプレゼントとの記述があります。さらに、利用期間の記載もあります。
しかし、JR東日本「横浜駅だより」に「年2回発売になりました」との記述もありました。東北新幹線延長開業もあるので、どちらかと言えば、存続を絶望視せざるを得ません。おそらく、発売期間終了直後の9月1日の朝刊で報道があると思います。「ムーンライトながら」廃止の記事が出たのも、一昨年前のこの日でした。
2010冬 18切符
投稿者:
440
投稿日:2010年 8月27日(金)10時35分17秒
返信・引用
暑い夏 まだまだ残暑が厳しいです。
ところで、2010冬〜2011冬の18切符はどの様な状況なのでしょうね。
もしかしたら、今後冬期間は発売しません となったら困ってしまいます。
何かいやな予感がするのは、私だけでしょうか?
ムーンライトながら
投稿者:
ああああ
投稿日:2010年 8月25日(水)21時23分24秒
返信・引用
時刻表9月号を見るとこの秋の運転はないです。
なお、昨年秋も運転はありませんでした。
http://13.pro.tok2.com/~d8313138/18/index.html
一覧に戻る
青春18きっぷさかなのページへ戻る
.
後学の為に
詳細を御開陳戴ければ幸いかと存じます。
.
.