青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み329



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 宇都宮〜黒磯間  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年10月19日(火)20時15分0秒 返信・引用
  > No.16467[元記事へ]

ああああさんへのお返事です。

> 鉄道ダイヤ情報11月号の12月4日のダイヤ改正のページで、気になる記述が…
>
> 昼間は30分間隔になるとのことです。
>
> 従来、宇都宮線は10連や11連で黒磯まで不定期に延長されていましたが、1994.12.3
> 改正で大半を宇都宮で打ち切り、宇都宮〜黒磯間は113系4連で20分間隔で運転、
> その後E231系や211系の5連に置き換わり現在に至っています。
>
> そのほか、京浜東北線は蒲田〜南浦和間で昼間1時間12本から11本に削減されます。
> 5分間隔がどう崩れるのか…

 宇都宮〜黒磯ローカルでかつて運用されていたのは、113系ではなく115系の4連でした。なおこの区間、接続時間が短いのに別のホーム乗り換えの場合もあるので、注意を要します。また、30分ヘッドになるということは、下りは半数が黒磯で郡山方面短時間接続になる可能性があります。さらに上りでは、湘南新宿ラインの小金井発着普通が宇都宮に延伸されるため、仙台方面から上野・東京を介さず横浜側に出れるチャンスが増えます。
 

Re: 京浜東北・根岸線減便!?  投稿者:XYZ  投稿日:2010年10月18日(月)16時27分39秒 返信・引用
  >5分間隔がどう崩れるのか…

総武線沿線在住で普段はROM専です。
新ダイヤをまだ見ていないので断定は出来ませんが、平日昼間の総武線同様に5分半(南浦和〜磯子)/11分(大宮〜南浦和、磯子〜大船)となるのではないでしょうか。
「これだと発車時間がバラバラになるので覚えにくくて困る」という人が出てきそうですが...
 

京浜東北・根岸線減便!?  投稿者:つとむ  投稿日:2010年10月17日(日)21時19分49秒 返信・引用
  ああああ様>京浜東北線は蒲田〜南浦和間で昼間1時間12本
から11本に削減されます。5分間隔がどう崩れるのか…

そうですか。これは初めて知りました。京浜東北・根岸線と
言えば、首都圏の大動脈の1つですが、昼間時間帯で本数が
減らされるとは。神奈川エリアの区間については
分かりませんが、磯子⇔大船が現行のデータイム毎時6本から
毎時5本になるような事が起きれば、これは大変な事に
なりそうです。
 

Re: [[プッ]]  投稿者:プップッ  投稿日:2010年10月17日(日)20時53分48秒 返信・引用
  > No.16468[元記事へ]

三 (/ ^^)/ @プッさんへのお返事です。

今の所はサンライナー色ですが、そのうちE05のように末期色になるでしょう[[プッ]]
何か信憑性が得られる根拠でもあるのでしょうか?
 

ありがとうございます。  投稿者:しゃしゃ  投稿日:2010年10月17日(日)00時32分32秒 返信・引用
  >>名乗るまでも様
臨時列車の詳細ありがとうございます。
ムーンライトながらの運転日が大分減ってしまったのは残念です。
早めに情報を知ることが出来て旅行の計画を今から立てられそうです。
 

-_ゞ  投稿者:三 (/ ^^)/ @新倉敷  投稿日:2010年10月16日(土)20時25分38秒 返信・引用
  こんばんは土下座今日は日帰りで【広島平和記念資料館】へ行ってきました。黒焦げになった弁当箱や人影の石、8:15で止まった時計、熱線で変色した竹など原爆に関する様々な資料が展示されてます。入場料は大人50円でした。

只今、乗車中の列車は岡山行きサンライナーです。117系で本日はE02編成、今の所はサンライナー色ですが、そのうちE05のように末期色になるでしょう^o^他、115系も末期色が目立ってきました。
 

宇都宮〜黒磯間  投稿者:ああああ  投稿日:2010年10月16日(土)11時30分31秒 返信・引用
  鉄道ダイヤ情報11月号の12月4日のダイヤ改正のページで、気になる記述が…

昼間は30分間隔になるとのことです。

従来、宇都宮線は10連や11連で黒磯まで不定期に延長されていましたが、1994.12.3
改正で大半を宇都宮で打ち切り、宇都宮〜黒磯間は113系4連で20分間隔で運転、
その後E231系や211系の5連に置き換わり現在に至っています。

そのほか、京浜東北線は蒲田〜南浦和間で昼間1時間12本から11本に削減されます。
5分間隔がどう崩れるのか…

http://13.pro.tok2.com/~d8313138/18/index.html

 

冬の臨時発表  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年10月15日(金)14時16分51秒 返信・引用
   http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101008.pdf

 昨年に比べて若干運転日が減っていますが、「ムーンライトながら・えちご」があります。これらを設定しておいて青春18きっぷなしとは、さすがに考えにくいのですが・・・
 

時刻表11月号の発売  投稿者:ああああ  投稿日:2010年10月14日(木)22時32分7秒 返信・引用 編集済
  交通新聞社のサイトによれば、20日に発売とのことです。
早いところでは18日から発売されるところもあると思います。

11月号といえば、JR東日本の年明けを除き、2月28日までの冬の臨時列車のほぼ全
てが掲載されます(12月4日改正ダイヤの指定席設定列車も掲載されますが)。

それに先立ち、その前の週の金曜、つまり15日には、冬の臨時列車の概要のプレスが
JR各社から出ると思います。昨年は、10月16日に出ていました。

「ムーンライトながら」「ムーンライトえちご」の運転日はいかに?
それによって、18きっぷが出るかどうかが占えると思います。

http://13.pro.tok2.com/~d8313138/18/index.html

 

Re: 乗ってはいけない?  投稿者:ああああ  投稿日:2010年10月12日(火)02時21分19秒 返信・引用
  > No.16463[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。


> アウターパネルの塗装が塗り替えてあるので車内もリニューアル
> されているのかと思っていたら、設備が70年代のまんま!
> 特急なのにシートは簡易リクライニングで、車内販売もなし、
> あるのは折りたたみ紙コップと冷水機だけ・・・。
> これじゃあ「マリンブルー/ムーンライト」で運用する
> 大宮の国鉄色183系の設備の方がマシです。

 冷水機もあるとは驚きです。もうとっくになくなっていると思いましたが…
 しかし、自動販売機もないとすれば残すしかないでしょうね。

 特急車両に冷水機があるのは、この車両ぐらいではないでしょうか。
 客車の「日本海」は、まだ残っているのでしょうか。

 簡易リクライニングは大宮の183系や上沼垂の485系でも一部残っていると
思います。代わったのは、たつとリクライニングが戻る構造は、さすがに
なくなったと思いますが…

 私個人としては、そんな車両に当たったときは、向かい合わせになっても
片方が背倒しできないトラブルがなくなるという面でほっとしてはいますが

http://13.pro.tok2.com/~d8313138/18/index.html

 

乗ってはいけない?  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年10月11日(月)22時13分46秒 返信・引用
  12月に東北新幹線が新青森まで開業するのに伴い、
特急「かもしか」が廃止されるというので記念に弘前〜青森を
かもしか1号に乗ってきましたが、カネの無駄使いでした。

アウターパネルの塗装が塗り替えてあるので車内もリニューアル
されているのかと思っていたら、設備が70年代のまんま!
特急なのにシートは簡易リクライニングで、車内販売もなし、
あるのは折りたたみ紙コップと冷水機だけ・・・。
これじゃあ「マリンブルー/ムーンライト」で運用する
大宮の国鉄色183系の設備の方がマシです。

会津若松あたりの人が乗ったら激怒するでしょうねえ。
「あいづライナー」は同じ485系でもシートは交換・ピッチ拡大してありますし、
トイレも洋式、快速列車なので特急料金も不要です。
並行する高速道路の有無でこれだけ差別待遇するJR東日本とは・・・。
 

Re: 餘部鉄橋  投稿者:プップッ  投稿日:2010年10月11日(月)00時53分52秒 返信・引用
  > No.16461[元記事へ]

三 (/ ^^)/ @プッさんへのお返事です。

> 皆さんお元気でしょうか[[プッ]]
> 待合室の駅ノートは無くなってました。三 (/ ^^)/の名でサインしようと思ったのですが[[プッ]]
何でもかんでも我がもの顔で恰も私物化するようなマネは控えてもらいたい
 

餘部鉄橋  投稿者:三 (/ ^^)/ @柴山  投稿日:2010年10月10日(日)17時53分18秒 返信・引用
  皆さんお元気でしょうか^o^今日は早朝から山陽・伯備線などを乗り継いで餘部鉄橋まで行ってきました。
旧橋脚は一部を残して撤去され、ホームの位置は以前と同じ(新しく造った)ですが、
線路が山側に移設されたので雰囲気がかなり変わっております。
駅には便所はありませんので、ウンチは山道を下った所、小川の河口の横にある公衆便所を御利用下さい土下座
待合室の駅ノートは無くなってました。三 (/ ^^)/の名でサインしようと思ったのですがTдT
 

9、10、11、  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年10月 9日(土)22時51分48秒 返信・引用
  3連休の期間、東日本エリアは色々な広域フリーきっぷが使えます。
@鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ
A東北ローカル線パス
Bスリーデーパス

特に仙台あたりに在住している方だと、どのきっぷを選択しても
リーズナブルな旅行が計画できるので、うらやましい・・・。
 

呉線復旧  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年10月 6日(水)20時28分31秒 返信・引用
   JR西日本トップページによると、11月1日から、呉線では全区間で運転が再開されるそうです。一方、美祢線は音沙汰がなく、廃止への足音を覚えざるを得ません。  

Re: ぐんまワンデーパス  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2010年 9月28日(火)22時42分48秒 返信・引用
  > No.16455[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 「ぐんまワンデーパス」を使ってちょっと遊んでみましたが、使いこなすのが難しい・・・。

私も先日、風っこ吾妻乗車の際に使いました。途中で後続の普通列車に乗り換えて、吾妻線終着駅の大前駅まで行ってきました。駅前の「つまごい館」でひと風呂浴びたかったのですが、時間の関係もあり万座・鹿沢口駅までもどって場所非公開の平治温泉(民宿じゃない方)の探索&入浴をしました。炭酸塩のなかなかいいお湯でしたよ。

今回の旅では群馬総社駅から大前駅まで往復したのですが、1,000円くらい浮きました。なかなかお得なきっぷですが、フリー区間内を往復するという使い方しかできないですね。別払いでバスを使えば出来なくもないですが。
 

Re: 阪堺電車  投稿者:プップッ  投稿日:2010年 9月27日(月)03時31分20秒 返信・引用
  > No.16454[元記事へ]

三 (/ ^^)/ @プッさんへのお返事です。

> 暑い時期はほとんど出番がないです
これってこれから先の季節感をもちゃんと考慮して書いているのかなw冬場は如何なの
 

(無題)  投稿者:こまち  投稿日:2010年 9月26日(日)17時51分8秒 返信・引用 編集済
  本日スリーデーパスであけぼのにて帰京。
尾久駅付近にてマニ50発見!
旅先では青森→蟹田のきらきらみちのく1駅だったのでガラガラでした。
五能線の普通列車十二湖近辺は乗車率すごかったです。
 

ぐんまワンデーパス  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年 9月26日(日)15時34分16秒 返信・引用
  昨日は房総方面で天気が荒れたようですが。
「ぐんまワンデーパス」を使ってちょっと遊んでみましたが、使いこなすのが難しい・・・。
水上〜高崎を往復すれば元は取れますが、短絡線がないのでルートが限定されるのが
「えちごワンデーパス」あたりに比べて見劣りします。
上毛高原〜後閑がもう少し近ければ徒歩で移動したんですが。

高崎支社は、高崎から土合に行って谷川岳ロープウェイに乗りに行くとか、
沼田から横川に行き、鉄道文化むらで遊んでくるみたいなパターンを想定したのでしょうか。
アンケートの商品、なんでもいいから当たらないかな(笑)。
 

阪堺電車  投稿者:三 (/ ^^)/ @東湊  投稿日:2010年 9月26日(日)13時21分23秒 返信・引用
  阪堺電車は乗り放題の[TAKE TAKEきっぷ]を発売しています。(てくてくきっぷ)
値段は大人¥600 毎日利用可能でして日付を硬貨で削るタイプですよ^o^
天王寺駅前の有人窓口の他に車内でも発売してます(車内に英世さんの両替機あり)。
車両では502号は都電色・501号は黄色と雲(復活)・166号は黄緑と雲(復活)となって
走っております。ちなみに毎日走るとは限りませんし、昭和初期に生まれた166号は非冷房なので
暑い時期はほとんど出番がないです土下座
 

Re: Re : 絶望的ではあるが??  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 9月25日(土)22時42分21秒 返信・引用
  > No.16452[元記事へ]

嫌われている人さんへのお返事です。

> ~
>   名乗るまでもさんへのお返事です。
> ~
>   それよりも今週発表されました、向こう三箇月間の気象長期予報につきましての、
>   いつもみたいなコメントは??w
> ~
> ~
 お断りします。自分で気象サイトをご覧ください。
 

Re: 絶望的ではあるが  投稿者:府民です  投稿日:2010年 9月24日(金)20時23分6秒 返信・引用
  > No.16450[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。


この掲示板は、予言を語る場ではない。
もし予言をするならば、外れた場合の責任をとってほしい。
 

絶望的ではあるが  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年 9月24日(金)18時26分34秒 返信・引用
   12月改正後も急行「はまなす」は残存。北海道&東日本パスと青春18きっぷはどうか。あと、青森〜新青森は自由席に限り特急料金不要というのは、誰かの予言の的中です。  

(無題)  投稿者:がたがたがた  投稿日:2010年 9月18日(土)16時22分46秒 返信・引用
  今日のった京浜東北線、次か、その次の電車が人身事故だったのか・・・

>ワイバーンさん
 いやーオカルト学院の影響かと。

>三 (/ ^^)/ さん
 じゃあ対抗して楽観的噂でも流してみますかねえ?
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る