青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み330

一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 教えてください  投稿者:ローカル線ファン  投稿日:2010年11月13日(土)13時01分10秒 返信・引用 編集済
  > No.16549[元記事へ]

ksさんへのお返事です。
横から失礼します。

>  そこには大和温泉物語と言う入浴施設があり、10時間以内の利用は1100円。ただし、これではレストルーム(仮眠室)は利用出来ないので、館内着300円を借り仮眠室を使いました。
> 2度利用していますが、1度目は仮眠室が土曜日で仮眠用のリクライニングシートが満杯、床に毛布を敷いて寝ました。2度目の時は平日、リクライニングシートが利用できました。私の利用した時は深夜料金の加算は有りませんでしたが、現在は500円加算されるようです。

今年のお盆に芸備線やトロッコ奥出雲おろち号に乗りに行った際、
泊まった時は深夜料金が500円加算されました。
タオル・バスタオルを借りるとさらに200円加算です。
基本料金はタオル・バスタオルも込みなので、持参して申告すれば安くなるでしょう。
ここは2種類の源泉の温泉があり、特に2階の温泉は茶褐色の温泉が掛け流しで
温泉は大変良かったです。参考までに↓私の掲示板レポです。
あと、コシゴエさんの健康ランドのHPも参考にして下さい。

広島と言えばお好み焼き八昌が行列してましたけどおいしかったです。
1泊するなら、神戸あたりの泊まりが温泉付も多く、
中継地点としては楽なので良いと思います。

↓当時の当掲示板レポ

>名乗るまでもさん
お返事ありがとうございます。
埼玉の私鉄は東京方面から入り易いのが魅力ですね。
私は高崎線沿線住民なので、JRが参加してないのが最大のネックです。
ある意味、埼玉県民でありながら、東京方面の人より鉄道では入りずらいところがあるかも?
でも、埼玉北部は群馬と同じマイカー社会なので、秩父鉄道の駅まで車を併用すると
やっぱりそれなりに行き易いです。

青森の大湊線は学生時代に青春18きっぷで、津軽線は今年消えた正月パスで数年前乗ったことがあります。
五能線もリゾートしらかみも含め青春18きっぷで2回ほど乗ったことがあります。
冬は行く予定はありませんが、夏あたりにでもハイブリッドに乗ってみたいものですね。

(無題)  投稿者:ハニー  投稿日:2010年11月13日(土)10時35分48秒 返信・引用
  KSさん、ななしさんありがとうございました。
回答を参考に練り直してみます。
広島観光はいつもピンポイントなのでたまにゆったりもよさそうですね。

宮島や尾道も半日すらさけない日程でまわっていました。

Re: 教えてください  投稿者:ks  投稿日:2010年11月13日(土)10時07分48秒 返信・引用 編集済
  > No.16539[元記事へ]

おはようございます。

ハニーさんへのお返事です。

> 東北の郡山から呉に行こうと思うのですが、一日では
調べたところ福山あたりにしかいけないので、困っています。

そのようですね。ところで、呉への目的は何でしょうか。
観光、それとも知人に会いに行く事、夜明かしの為でしょうか。?

私の住む秩父からだと、秩父を始発で出発して柳井まで行けますが、夜明かしを考え、次ぐ日の予定も入れて、呉に決めました。

もう一つ、アジアンリゾート スパ・シーレも考えましたが、呉線の広島近くの坂町駅の直ぐ近く。こちらも深夜料金は有りませんが、少し高く、到着も遅くなるので利用していませんでした。呉駅は、遅い終電の終着駅、早い始発の発車駅。大和温泉物語は駅に近く夜明かしには最適とおもいます。アジアンリゾート スパ・シーレは、どちらかと言うと、ゆっくり利用したい感じの所と思います。こちらも、最近深夜料金の加算が有るようです。詳細は、それぞれのホームページでご確認を。

ワープについては答えが出ているようです。新幹線で5500円以上。これは、青春18きっぷ2回分以上。夜明かし費用が掛かりますが、途中には1000円台・2000円台で夜明かしできる所は有ります。私なら周遊を楽しみながら2日間掛けて行きます。

もしも出発当日、呉に泊まるのが目的で無いのなら、福山まで行き、新幹線利用料金分を使い福山に宿泊、次ぐ朝、早い列車で呉へと言う事も考えられると思います。観光目的、日程に余裕が有れば、途中、福山観光、尾道観光、瀬戸内海観光も考えられます。

以上、私が旅をする場合の考え方で、お勧めしようとするものでも有りません事、ご了承願います。

Re: 冬の旅…決めました。  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年11月13日(土)00時25分7秒 返信・引用
  > No.16541[元記事へ]

an aged wander-erさんへのお返事です。

> 12月16日(木)自宅→大宮 06:12 →19:54 青森 (泊)…IGRいわて銀河鉄道、初乗りです。

青森に到着するのが20分ばかり遅くなりますが、野辺地で青森行き579Mから
下車して、19時36分発の3537D「快速しもきた」で青森まで行くのはどうでしょう。
大宮からずっと電車の乗り継ぎなので、最後に気動車に乗るのも悪くはないかと。

Re: 今年の埼玉県民の日は日曜日!  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年11月12日(金)23時02分8秒 返信・引用
  > No.16544[元記事へ]

ローカル線ファンさんへのお返事です。

久しぶりに仕事を休める週末が、埼玉県民の日と重なってくれました。毎回思うのですが、東京メトロと接続している和光市から東武東上線が乗り放題なのがありがたいです。最寄り駅で、一ヶ月後のハイブリッド快速の指定席券を確保したその足で渋谷に出て、副都心線で和光市に向かう予定です。
 ちなみに今冬は18きっぷは2枚使用で、JR東日本管内各地で走り出すHB-E300系快速に乗りまくる予定。ただ、大湊線と五能線の大雪や強風による運休が心配であることこの上ないのだがね。

今後の北海道入りは  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年11月12日(金)22時49分50秒 返信・引用
   よく18族の良くないところとして、鉄道での移動にこだわることが指摘されることがありますが、あえてそれをするとします。
 12月改正で全ての特急「スーパー白鳥」・「白鳥」が蟹田と木古内に停車します。前後の普通列車の接続が良ければ、青森〜函館間の移動時間は短縮できます。しかし、札幌を目指そうとすると、長万部での接続が悪い場合があります。この結果、青森か函館、さらに札幌で2泊必要となり、宿泊費を考えると青森→札幌で急行「はまなす」の自由席を利用した場合とさほど変わりません。北東パス廃止が事実なら、青森〜札幌では18きっぷを使わず、札幌から改めて使う方が賢明かと思います。
 このままだと、来年のライジングサンが思いやられるな。

今年の埼玉県民の日は日曜日!  投稿者:ローカル線ファン  投稿日:2010年11月12日(金)20時46分45秒 返信・引用 編集済
   皆さん、お久しぶりです。
 11月14日は埼玉県民の日となっていますが、今年は6年に1度あるかないかの
日曜日となっています。埼玉県内の公立小中高校は休みが一日減って恨めしいか
(県民の日の振替休日はありません。)と思われますが、日曜休みのサラリーマン
にとってはめったにない機会です。皆さんも私鉄各社の一日フリー乗車券の旅や
各種イベントに参加してみてはいかがでしょう。

埼玉県民の日は今年もJR東日本を除く私鉄各社で埼玉県内一日フリー乗車券が
発売されます。西武鉄道と東武鉄道が各460円、秩父鉄道が1,000円、埼玉新都市交通が400円、
埼玉高速鉄道が450円、つくばエクスプレスが2,300円です。今年は埼玉高速鉄道が明日
11/13(土)も有効、つくばエクスプレスは埼玉県外を含む全線が有効です。
これらの切符は埼玉県民でなくても県外者も買う事ができます。
また、秩父鉄道は整理券(500円)を購入すればSLにも乗れます。

イベントとしては埼玉新都市交通丸山駅徒歩1分の丸山車両基地では基地や司令室の
見学会を開催、つくばエクスプレス八潮駅〜三郷中央駅間の一般道ウォーキングが
午前9:30八潮駅南口集合で開催されます。秩父鉄道では熊谷駅にてSLの出発の10:10前に
「パレオくん&パレナちゃん」が登場、終点・三峰口駅徒歩10分の荒川贄川宿にて
第21回秋の縁側展が9〜16時の間開催、行田市駅の行田市役所周辺では第31回行田商工祭
忍城時代まつりが10〜16時に開催されます。武者行列や火縄銃の演舞が披露されるそうです。
B級グルメとしては行田市のフライ(お好み焼き似)とゼリーフライ(おからコロッケ)、
秩父市の味噌ポテトや今は新蕎麦がオススメです。

私自身は昨年の県民の日は土曜だったので西武鉄道に乗りましたが、今年は日曜で一日
フルに使えるので、ローカル線ファンとしては秩父鉄道の1000円で行ってみたいです。
紅葉はちょっと早いかも知れないですが、小川の泊まれない旅館・花和楽の湯に雑誌
「温泉博士」や花和楽モバイル倶楽部のクーポンで入りながら…。羽生駅西口すぐの
「羽生華のゆ」も掛け流しで設備もよくなかなかいいですよ。
皆さんも埼玉の旅はいかがですか?

↓埼玉県庁の埼玉県民の日のHP

きたひがしぱす  投稿者:き〜たりえ  投稿日:2010年11月12日(金)20時43分18秒 返信・引用
  あのきっぷも7日連続というのが致命的だったかも

Re: 教えてください  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年11月11日(木)14時40分26秒 返信・引用 編集済
  > No.16539[元記事へ]

どんな手段を使って1日で行こうと考えられたのか不明ですが
青春18きっぷに新幹線等を最小限併用されるという事であれば
郡山−呉 間の場合概ね2時間近くの圧縮が必要な為
ざっと観た限りですが
新幹線を短縮目的で使うとしたら
熱海−豊橋 間か 郡山−大宮(或いは 新白河−上野) 間位しか無さそうに思われます。

何れも金額的には5500円以上懸かる様です。

教えてください  投稿者:ハニー  投稿日:2010年11月11日(木)09時46分27秒 返信・引用
  東北の郡山から呉に行こうと思うのですが、一日では無理みたいです。
効率のいいワープするにはどこでしたらいいと思いますか?

妥協点としては広島まででもいいんですが、調べたところ福山あたりにしかいけないので、困っています。

(無題)  投稿者:P  投稿日:2010年11月 9日(火)19時00分10秒 返信・引用
  青い森をただ乗りできる条件を呑んだのだから廃止も仕方ないのでは。

Re: 北海道&東日本パス危篤  投稿者:ああああ  投稿日:2010年11月 8日(月)23時38分16秒 返信・引用
  > No.16534[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

青春18きっぷとは違って、JR東日本のプレスには出てきませんね。
おトクなきっぷからも消滅しています。

▼今年夏はリリースが出ましたが、冬の分は昨年も、一昨年もリリースには出ていません。
夏場が制度変更等があったからでしょうか。

北海道&東日本パス危篤  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年11月 7日(日)22時40分33秒 返信・引用 編集済
   2ちゃんねるによると、今冬の北海道&東日本パスの発売予定はないそうです。配当をめぐり、青い森鉄道が猛反発しているらしいです。仮にこのまま廃止であったとしても、盛岡〜八戸間のIGRと青い森鉄道の普通運賃と、青森〜札幌間で普通運賃で急行「はまなす」に乗れる程度の資金的余裕がなければ、災害時の対応能力に欠けると思います。
 ひと頃、青春18きっぷは貧乏人の味方だと捉える向きがありましたが、今や貧富の差がこのきっぷの使い方でも現れやすくなっています。無理をせず、欲深くならず、身の丈に合った旅行が求められる時代だと思いますよ。

磐西・只見ぐるり一周  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年11月 6日(土)22時27分41秒 返信・引用
  今年の「磐西・只見ぐるり一周号」はキハ47のタラコ3兄弟でした。
去年は「ムーンライトえちご」が運行していた関係で、首都圏の乗客も結構いましたが、
今年は少なかったみたいで、立ち客もなくのんびりムードでした。
朝は天候が悪く、会津若松までは雲が多くてあまり景色を楽しめませんでしたが、10時過ぎてから
天候が回復して只見線沿線は紅葉が楽しめました。
沿線には撮り鉄さんもいましたが、紅葉と赤系の車両の組み合わせは被写体的には難しい
部分もありそうな気がします。
ちょっと意外だったのが、大白川で行き違いをした430Dがほぼ満席だった事です。
「只見線=18シーズン以外はガラガラ列車」のイメージでしたから。
都内からウィークエンドパスを使ってローカル線乗り継ぎで会津まで旅行する人が
予想以上に多いのかも知れません。

^o^  投稿者:三 (/ ^^)/ @飾磨  投稿日:2010年11月 6日(土)13時10分40秒 返信・引用
  こんにちは土下座今日はスルッとKANSAI 3dayチケット(関西限定)を使ってフラフラしてます。
久々に神戸のチャイナタウン(南京町)へ行ってきました。
食べ物はブタまんやラーメン等、種類は豊富、1時間くらいの余裕があればかなり楽しめます。
最寄りは阪神電車・JRの元町駅。南へ歩いて5分もかからない位です。
( `ハ´) おいしいアルよ!!

今日の京阪神の天候は晴れ 電車は冷房が入ってます。

18きっぷ  投稿者:名主さん@お腹いっぱい  投稿日:2010年11月 5日(金)20時45分7秒 返信・引用
  おかげさまで、年末年始の旅行がうまく計画できました。
特に有効期間の件が早めに分かったのがありがたい。みなさんどうもありがとうございました。

>青い森鉄道の特例
今回限りとすれば、それは九州新幹線開通までのつなぎ?(違うかw)
可能ならば、河原田〜津、上郡〜智頭、窪川〜若井、博多〜姪浜なども・・・、いや、何でもないです(汗)

>有効期間
最低限、学生さん達の休み期間はカバーしてあげて欲しいな、と思いますね。
個人的には、期間が短いと混雑が集中しそうなこと、あっという間に最終週になり雨天決行となる危険があることなどで歓迎できませんがね。

Re: 小さな旅ホリデーパス  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年10月31日(日)15時12分8秒 返信・引用
  > No.16520[元記事へ]

CHRさんへのお返事です。

盛岡支社のHPを覗いてみても、あおもりフリーエリアが
変更される情報がいまだにありませんね。
青森〜八戸が、青い森鉄道に経営移管された後も利用できるように
話をすすめているのかも知れません。

今日は盛岡駅に485系T18編成が遠征したみたいですね。
新潟からだと青森経由で行くのでしょうか。

Re: 青春18も制度疲労  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2010年10月31日(日)01時16分49秒 返信・引用
  > No.16522[元記事へ]

Pさんへのお返事です。

> 今回の条件も一度きりという気もします。

私も今回の特例は移行措置のようなもので、良くて数回、悪ければ今回限りかなと思っています。

青春18も制度疲労  投稿者:P  投稿日:2010年10月31日(日)00時33分12秒 返信・引用
  なんかどんどん例外規定が増えてきてるなあ。
今回の条件も一度きりという気もします。

想定されるトラブル  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年10月30日(土)22時41分13秒 返信・引用 編集済
  > No.16520[元記事へ]

CHRさんへのお返事です。

> 今冬の18きっぷの発売が正式に発表になりほっとしています。
> 今回の特例、いろいととありますが青い森鉄道に関しては
> うれしい反面、トラブルのもととならなければと思っています。

例えば、気象災害などで浅虫温泉で列車が運転を打ち切り、バス代行輸送になったとします。青森→八戸と乗り通す目的で乗っていた18ユーザーが、突如浅虫温泉までの普通運賃を請求されてもめるという懸念があります。防犯上好ましくはないのですが、すぐに払える現金を多めに持っていた方が良さそうです。

小さな旅ホリデーパス  投稿者:CHR  投稿日:2010年10月30日(土)08時56分37秒 返信・引用
  今冬の18きっぷの発売が正式に発表になりほっとしています。
今回の特例、いろいととありますが青い森鉄道に関しては
うれしい反面、トラブルのもととならなければと思っています。
さて、表題のホリデーパスのあおもりフリーエリアなのですが
同様の特例が適用されるのでしょうかね。

Re: 鉄道の日記念 JR全線乗り放題きっぷ  投稿者:ks  投稿日:2010年10月29日(金)23時18分15秒 返信・引用
  > No.16515[元記事へ]

はなちゃんさんへのお返事です。

私のサイトをご覧頂き有難うございます。

私のサイトは、閑散としていますが、穏やかに遣っています。
私の掲示板は画像が貼れますので、宜しければ、旅の思い出の画像でも
貼って頂けるとなを有り難いと思います。

ホームページ内の旅記は思い出しながらなので、時間的な物が多少違っているかも
知れませんのでご了承ください。

ほっとしましたね…  投稿者:ああああ  投稿日:2010年10月29日(金)22時49分1秒 返信・引用
  有効期間の短縮は、春が2月21日からが、3月1日からに短縮された1993年以来です。
ながらやえちごが運転日が短縮された理由はここにありました。

途中下車しなければ青い森鉄道に乗れるということは…

浅虫温泉から大館直通の485系快速(浅虫温泉10:46発)に乗れるということでしょうか。
まっすぐ乗るには浅虫温泉で1時間近く待たなければなりません。

では、浅虫温泉で改札を出ることのない折り返し乗車は、やはり適用外でしょうね。

18きっぷ  投稿者:18男  投稿日:2010年10月29日(金)22時03分55秒 返信・引用
  JR東海のニュースリリースに、今年の冬の18きっぷ発売情報が載ってました。発売期間、利用期間ともに一カ月間でしたよ。

Re: 鉄道の日記念 JR全線乗り放題きっぷ  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2010年10月29日(金)21時57分38秒 返信・引用
  > No.16479[元記事へ]

ksさんへのお返事です。

今更ながら、サイトの方で写真などを拝見させていただきました。今年、3連休この記念きっぷを使う予定だったのですが、風邪をひいて駄目になってしまいました。せっかく取ったイベント列車の指定券も払い戻しです。翌週は体調が回復したのと、偶然レトロ小海線の指定券が取れたので乗車してきましたが、急だったので高速道路1,000円の恩恵を受けてきました。

>  その費用で、流れ橋、

ここに一度行ってみたいんですよね。必殺シリーズ定番ロケ地でしたし。

冬の青春18きっぷ  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年10月29日(金)18時59分54秒 返信・引用
  JRのHPに詳細が出ていますね。
大湊線の接続はどうするのかと思っていたら、特例を設けたようで
青森〜野辺地は途中下車しなければ18きっぷOKになっています。

個人的には特例の予想が当たってちょっと嬉しかったりします(笑)。

Re: Re : 鉄道の日記念 JR全線乗り放題きっぷの長旅へのレス〜  投稿者:ks  投稿日:2010年10月29日(金)18時37分14秒 返信・引用
  > No.16508[元記事へ]

> ~
>   ksさんへのお返事です。

>  …余談ですが、他にも「京都のオススメ観光スポット」でしたら…、
>  「三十三間堂・龍安寺・広隆寺・二条城・伏見稲荷大社・平安神宮・東福寺・
>  八坂神社・北野天満宮・平野神社・わら天神・等持院・渡月橋・修学院・金閣寺・
>  銀閣寺・哲学の道・地主神社・桂離宮・勧修寺・城南宮・下鴨神社・深泥池?(笑)・
>  妙心寺・仁和寺・・万福寺・三室戸寺・南座・国立博物館&図書館・府立植物園・
>  東山動物園・京都映画村・梅小路機関車場・
>  京都文化博物館(新風館・緑風館?←要は烏丸御池周辺)・三条河原町商店街・
>  新京極商店街」等もオススメ観光スポットの一つでもありますので、
>  もし次回気が向きましたら、ご旅行の際のご参考程度へ…。

京都は今回初めてでは有りません。京都映画村は何処でしょうか。私は東映太秦映画村には今回、行きました。前回は入村料もっと安かったと思います。迷いましたが、1日滞在を延ばし入りました。2200円の入村料も実質1800円に。それは、京福電鉄の嵐山駅でセット券を買い200円x2の京福電鉄の行き帰りのきっぷが付いていました。その日は梅田から阪急を利用、渡月橋を渡り、広隆寺にも寄っています。二条城、城内の写真撮影禁止で、高い入館料、寄る気はしません。金閣寺・銀閣寺・哲学の道・三十三間堂・竜安寺・北の天満宮・三千院・大覚寺・高山寺は既に行っています。平安神宮に八坂神社は祭りにも訪れていますし八坂神社は今回も寄りました。南座の前は通りましたが、寄ってる暇と予算が有りません。

>  「西成あいりん地区界隈」は、
>  「置き引き・引ったくり・喧嘩・賭博・薬物等のトラブル類には要注意」です。

外出予定があれば、料金が高くなるが鍵を借りておく事。
外出予定は無く寝泊りだけ、食料は持ち込み、心配なのはトイレの時。取られて困る貴重品は部屋に置きませんので。鍵は、外から掛けられないが内側からは掛けられます。カプセルホテルや健康ランドのベットよりは安心。

>    ___   ___   ___   ___   ___   ___   ___   ___   ___   ___   ___   ___   ___
> ~
>  …ところで御自身でしたっけ?以前に「駅寝」に関しまして、
>  「駅寝反対派」の私に対しまして、情報やらその根拠・理由やら経験談等を、
>  色々と求めてきなさったのは? もし今更でもよければ、
>  私なりの経験談等を記しておきまして、予め用意しておきましたそのご回答内容を

私は、あなたの書き込みに対して意見を書いた記憶は有りますが、情報やらその根拠・理由やら経験談等を求めたことは有りません。

>  筆記して差し上げましょうか?
> ~
>  但しこちらで書くとまた掲示板が荒られる元となりそうですので、
>  御自身の掲示板上に書き込んでも構わない

冗談じゃあ有りません。掲示板を荒らすような書き込みは迷惑です。
既に、あなたの現在のIPを書き込み禁止の処置を取りました。
別のIPを使っての迷惑な書き込みは止めて頂きたいと思います。

批判もありそうだが  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年10月29日(金)18時21分19秒 返信・引用 編集済
   利用期間が短縮されていますが、「改悪だ」などと軽率な捉え方に走らないように。存続しただけで、ありがたいと思いましょう。

Re: さて、冬の青春18きっぷ…は?  投稿者:つとむ  投稿日:2010年10月29日(金)16時47分12秒 返信・引用
  > No.16510[元記事へ]

an aged wander-er様

> 廃止が囁かれている「青春18きっぷ」…この冬の売り出しは何時?
誰か詳しい方、教えて下さい。

JR東日本のプレスリリースにこの冬も青春18きっぷを発売すると言う記事が
載っていました。この掲示板をご覧の方の中には早くも正月休みの旅行計画を立て始めている方もいらっしゃるかも知れませんが、この冬青春18きっぷで旅行する際は、注意
しなくてはいけない点が2つあります。1つは有効期間です。私の記憶では確か
有効期間は1月20日頃までだと思いましたが、今シーズンの場合は有効期間が1月10日(月・成人の日)までになっていて、記憶が正しいようでしたら有効期間が今までより
10日間も短くなります。もう一つは八戸⇔青森の取り扱い方法です。ご存知の方も多いと
思いますが、12月4日(土)に東北新幹線の八戸⇔新青森が開業し、東北本線の八戸⇔青森
は、経営がJR東日本から第3セクターの青い森鉄道に譲渡される予定ですが、この冬の
18きっぷシーズンに関しては青森⇔八戸を普通又は快速で乗車して通過利用する場合は
18きっぷのままで(青い森鉄道の運賃を払わずに)乗る事が出来ます。但し、青森
野辺地・八戸以外の駅で乗り降りする場合は、青い森鉄道の運賃が必要になります。

Re: Re : 駅寝  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2010年10月29日(金)08時19分2秒 返信・引用
  > No.16507[元記事へ]

嫌われている人さんへのお返事です。

もう関わらないと宣言しましたが、こっちが間違いを書いたと思われるのも嫌なので。

>「駅は宿泊施設ではありませんですし、通常営業時間外はシャッターが閉じられます。」
> ~

全ての駅にシャッターがあるわけではないし、終列車が過ぎても閉鎖しない駅の方が多いんですが(数の上では無人駅の方が多いし。終列車の車掌がいちいち閉鎖するんですか?)。

それとついでにですが、ご自身の投稿を一定期間たったら削除してしまうのはなぜでしょう。その書き込みに対する返答があり、元の投稿を削除することで流れがわからなくなるのですが。

削除前提で書き込むなら、書きこまなきゃいいのにと私は思います。

(無題)  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2010年10月28日(木)23時24分16秒 返信・引用
  私は年末・年始に発売するフリー切符の発表が待ち遠しいですね。新春 こだま&ワイドビューフリーきっぷを今年も出してほしい。

フライング予約  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年10月28日(木)22時30分26秒 返信・引用
   まだ冬の設定情報はないが、とりあえず宿だけフライング予約。そろそろ12月のホテルが埋まり始めているからね。18きっぷが年間発表されていなかった時代には、よく「ながら」の指定席券などを、このフライング予約で買った、などという書き込みがここによくありました。「リゾートあすなろ下北」の指定席券も来月には買う予定だが、冬の大湊線はやたら風で止まるので、信用できないな。

Re: 18きっぷまだぁ?  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2010年10月28日(木)12時29分54秒 返信・引用 編集済
  > No.16502[元記事へ]

名主さん@お腹いっぱいさんへのお返事です。

>北東北函館フリー乗車券

はやぶさ用の新車が投入するまでは、東北新幹線がかなり輸送力不足なんだよなあ。相当、飛行機から移る客がいるし、開業人気で黙っても客がくる。
 開業人気が落ちた後に新たな営業政策を打つとは思う。

18きっぷまだぁ?  投稿者:名主さん@お腹いっぱい  投稿日:2010年10月27日(水)20時39分17秒 返信・引用
  と、ここでわめいてみても始まらないですが、そろそろ年末年始のホテル予約をしたいので困ってます。タシケテクリー
とは言っても、昨年度などは北陸へ行くつもりが大雪だった為に前日キャンセルして大阪へ行きましたし、計画した通りにはいかないものですがね。きっぷ情報共々、ピンポイント天気予報も欲しいかなw

ついで
JR東日本
青森函館フリーきっぷと秋田大館フリーきっぷを終了して、北東北函館フリー乗車券を発売
これこれ、新幹線開通でこれが気になってました。乗車券のみで東京から18000円ではちょっと高いですね。多客期× のようですし。でも5日間有効なので旨く使いたいです。

JR九州
また特急が増えるようですね。新幹線開通で在来線特急がつまらなくなると思っていたのでうれしいです。18きっぷはますます乗り継ぎが不便になるかもしれませんが、私は九州南部へは特急に乗れるフリーきっぷを使う派ですんで、まあ問題なしで。

Re: 寝台料金について  投稿者:名主さん@お腹いっぱい  投稿日:2010年10月27日(水)20時09分27秒 返信・引用
  > No.16500[元記事へ]

トリスさんへのお返事です。

> 寝台料金が、乗車時間の長い列車も短い列車も一緒なのはなぜですか。

まあ長いほうが運賃を多く取っているわけですしねえ

寝台料金について  投稿者:トリス  投稿日:2010年10月27日(水)18時31分32秒 返信・引用
トワイライトエキスプレスのように、12時頃出る列車などは、上乗せ料金をとっても
よいのではないかと思います。

普通のホテルだと、チェックインは3時からですよね・・・?
チェックアウトも10時頃ですし。

急行はまなす  投稿者:みゅ〜  投稿日:2010年10月26日(火)21時20分51秒 返信・引用
  問題は北海道新幹線開業の時じゃないかな?こればかりは利用者の動向次第ですな。

12/4 新青森開業以降  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2010年10月26日(火)11時54分32秒 返信・引用
  急行はまなす廃止しないみたいです
北・東パスも発売するのかな

Re: (無題)  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2010年10月25日(月)22時29分22秒 返信・引用 編集済
  > No.16488[元記事へ]

傍観者さんへのお返事です。

> 暫く全くと言ってもいいほどお見かけしませんでしたが随分久々のご登場ですね。
> お元気でありましたでしょうか?

年相応に不調個所が出てきて定期的に病院に通っていますが元気です。月1くらい、気が向いたときに書いています。書き込みする頻度はだいぶ減りました。一番良く書いていたサイトは閉鎖になってしまいましたしね。

そういえば某ブログで「意外とエ●いヲタ」と言われていましたが、私は「意外とエ●い」ではなく「かなりエ●い」です。

(無題)  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年10月25日(月)14時09分19秒 返信・引用

九州も、さぞかし18きっぷがお嫌いになられたのかな。

Re: (無題)  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2010年10月24日(日)01時06分20秒 返信・引用 編集済
  BXさんへのお返事です。

> 駅に野宿ってできるのですか?

駅での宿泊禁止の掲示(北海道の駅でよく見かけました。)や終列車後に駅が閉鎖されなければできますが、問題が生じることもあるのでお勧めはしません(私はお勧めしないだけで反対派ではありません)。

こちらに駅で寝るメリット、デメリットがまとめてあります。

10年以上前に「STBのすすめ」という駅で寝るための情報をまとめた本が出ていたのですが、本の編集に携わっていた人がSTB全国友の会というブログを立ち上げて、情報を発信しています。

個人的には上記ブログの2009年10月27日付の記事が好きです(未成年の方は読まない方がいいです)。

Re: (無題)  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年10月23日(土)20時41分59秒 返信・引用 編集済
  > No.16481[元記事へ]

夜間無人となる駅で且つ咎める人物が現れない様であれば
野宿出来る可能性は有ります。

(無題)  投稿者:BX  投稿日:2010年10月23日(土)18時18分2秒 返信・引用
  駅に野宿ってできるのですか?

鉄道の日記念 JR全線乗り放題きっぷ  投稿者:ks  投稿日:2010年10月23日(土)02時14分43秒 返信・引用
  こんばんは

今年は長旅に出ていないので、今回初めて鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷを利用しました。今回は、10月8日の金曜日、秩父から深谷駅まで行き、予め記念きっぷを購入。10日の朝4時過ぎ、家をでて、約4kmの西武線、横瀬駅まで歩き5時5分の始発で東飯能へ。東飯能から記念きっぷ使用開始。東飯能5時50分発の八高線、約5分での乗り換え。八王子5分、橋本が6分での乗り換え。しかし、茅ヶ崎では熱海以遠に繋がる平塚行きが1分の連絡。前回、4分の連絡が平日のラッシュ、階段を折りきれず乗り遅れの経験、無理かと思いつつ、先頭車両の先頭扉から、前方の階段を登り、1分乗り換えも無事出来ました。これに乗り継げないと、先に行って30分以上遅くなります。熱海からは静岡行きに乗り、興津で下車。15分の待ち時間でパンを買いに行き、興津発の浜松行きに乗り、掛川で豊橋行きに。豊橋、大垣、米原で乗り継ぎ15時43分京都に着きました。6分で奈良線のみやこ快速に乗り換え、宇治で各駅停車に乗り換え、新田で下車。その日は移動のみと思っていましたが、アクセス時間の不明な流れ橋、出発当日訪れる事が出来、以降の予定に、若干の余裕が出来た感じがしました。

1日目、2日目は新今宮近くの800円のホテルに宿泊、3日目は京都の、とまとゲストハウス(相部屋)2200円、4日目は新今宮1300円のホテル、5日目は京都駅近くのサウナ、インターネット割引200円で、2425円、宿泊代の合計は7525円、他の交通費は、阪急、近鉄、京阪、大阪モノレール、JRを利用5070円 、食事代や拝観料、雑費を除いた費用は21775円で5日間+1日間の旅が来ました。

9180円の記念きっぷでは22910円分のJRを利用した事になります。普通にきっぷを買う金額で、他の交通費、宿泊代が賄えてお釣りが来た感じです。

その費用で、流れ橋、奈良公園、遷都祭イベント会場、西大寺、薬師寺、法隆寺、宇治の平等院、清水寺〜祇園〜四条〜木屋町〜京都駅と歩き。西本願寺、東本願寺、東寺、羅城門遺跡、歩いて西京極、万博記念公園、梅田駅、太秦映画村、茂原、上総一ノ宮、御宿、スカイツリーと見物が出来ました。デジカメで撮った写真の枚数約2800枚、ビデオカメラで3時間撮りました。
 青春18きっぷより割高な記念きっぷも、遠出で、場所を限定すれば、得々。青春18きっぷより、ゆっくりな旅が出来そうに思いました。

Re: Re : 列車ホテルについて…。  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2010年10月22日(金)07時34分34秒 返信・引用
  > No.16475[元記事へ]

嫌われている人さんへのお返事です。

>   その「列車ホテル」についてですが…、
>   実はあれからも新幹線を保有しております、JR各社3社へお問い合わせをしてみたり
>  それなりに調べてみましたが、各社ともまちまちの結論やご返答内容でした…。

各社まちまちの回答とは興味深い話です。各社の結論やご返答をお書きいただきたい。よろしくお願い申し上げます。

きっぷの見直し  投稿者:茨城人  投稿日:2010年10月21日(木)16時27分59秒 返信・引用

18きっぷ存続の大きな障害になりそうなところでしたが、
今日発表のものでは直接触れられてはいないようです。