青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み331



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 葬式鉄のみなさんへ  投稿者:さらば東北本線メール  投稿日:2010年11月27日(土)23時34分21秒 返信・引用
  > No.16620[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

東奥日報によると、浅虫温泉などの特急停車駅は青い森鉄道でありながら新幹線の特急券も発行出来るように対処するそうなので旧式の端末ではないでしょうか。但し、一部企画券はダメだそうです。関東の田舎駅で主流の買えるくんにならなくて良かったです。

三沢は米軍のおかげで行政が成り立っているので米軍対応しているものと思います。
 

Re: 葬式鉄のみなさんへ  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年11月27日(土)21時21分16秒 返信・引用
  > No.16615[元記事へ]

さらば東北本線さんへのお返事です。

秋に「鉄道の日記念・乗り放題きっぷ」で青森に行った時、浅虫温泉駅で
記念に入場券を発行してもらったら、今や絶滅危惧種(?)のMEM端末でした。

あの辺だと鉄道利用者は学生か観光客が主体なので、地元住民は特急も新幹線も
ほとんど利用しないので、盛岡支社はシステム更新しなかったんでしょうね。

以前、三沢に行った時は、駅のみどりの窓口に外国人が列をなしていて驚きましたが、
あれは米軍の軍人・軍属でしょうか。
 

情報を下さい。  投稿者:快速しもきたメール  投稿日:2010年11月27日(土)16時33分27秒 返信・引用
  新青森開業までラストランですが、八戸・大湊間の「きらきらみちのく」が廃止されます。今日明日「さよならきらきらみちのく」と列車名を変えて運転されますが、私自身八戸から大湊間を往復乗車しましたが、一切イベントがありませんでした。てっきり乗車証明書くらいは出るかなと期待してましたが残念でした。記念弁当もあることは知りませんでした。明日は何かイベントあるんでしょうか?わかる人いませんか?  

葬式鉄のみなさんへ  投稿者:さらば東北本線メール  投稿日:2010年11月27日(土)08時45分21秒 返信・引用
  【追加】

青森駅改札口を挟んでみどりの窓口と青い森鉄道窓口になってしまったので以前より狭くなっています。

野辺地駅
窓口と業務はJRですが、ホームはすでに大湊線と青い森鉄道になっています。まるで盛岡駅の山田線ホームのようです。

追伸
余計な情報かもしれませんが、以前九州新幹線開業でおれんじ鉄道(旧鹿児島本線)で残念な思いをしたので、投稿したことを理解願います。
 

葬式鉄のみなさんへ  投稿者:さらば東北本線メール  投稿日:2010年11月26日(金)17時22分40秒 返信・引用
  新青森開業まで間近ですが、移管される東北本線はすでに駅名標は青い森鉄道仕様になり、大湊線も新大湊線仕様になっています。特急白鳥・つがるもグリーン車転換等のため減車・車両変更になっています。入場券等の切符も特急停車駅以外は購入が難しい事もあるので日中に活動をオススメします。新青森駅前は宿泊施設ないので注意して下さい。  

Re: すでに草臥れた老人です。  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年11月26日(金)16時48分7秒 返信・引用
  > No.16611[元記事へ]

an aged wander-erさんへのお返事です。

> <Are you really aged ? I guess you are still young. > …と書き込んで下さった方、ありがとうございます。
>
> ビートルズに『When I'm Sixty-Four 』(1967年)という曲があるそうです。『まだ先の話だけれど、僕が年をとって頭が薄くなっても、まだ僕を必要としてくれるかい?僕が64歳になっても…』といった軟派野郎の歌のようです。私はリヴァプールのアンチャン達≠フようなヤワな歌など唄ちゃいられないのです。
> 私は十把ひとからげで団塊世代≠ニ呼ばれることを拒否しますが…戦後のドサクサ-1948年生まれ-今年62歳…すでに草臥れた老人です。頭も体もアッチコッチが傷んで役立たずです。
> さて、ビンボー金ナシで閑アリ…。<ロードー者>と<週末の漁師>と<an aged wander-er>と<博奕打ち>は死ぬまで止められません。若い頃の苦い記憶、デイリ=Gewaltの古傷が痛む冬の夜…私を温めてくれるのは酒でも女でも暖炉でもなく…唯々、サンヨーの古ぼけた電気炬燵…これしか無いのです。
>
> 来週はもう12月です…ハル坊と行く待望の「青森・小樽・新潟−青春?18きっぷ−冬の旅」…愉しみです。
> 年末に古女房と出かける(予定の)金沢の旅…これは苦痛ですナ。もっとも、ヤツも乗り気じゃないようですが(笑)。
> 旅に花を添える為の資金調達…JAPAN-CUPは安勝のFペルーサから…勝負!。これがなかなか当たらんのよネ(大爆笑)。

  You must be pretending to be older.  Is it true that you have a grandson?

 それより、現時点で62歳となれば日米安保闘争にもお詳しいはずですので、昨今の朝鮮半島情勢をどう思われますか?
 

Re : 「紳士と淑女の18きっぷ倶楽部チュー  投稿者: 嫌われている人  投稿日:2010年11月26日(金)06時52分47秒 返信・引用 編集済
  > No.16600[元記事へ]

~
  Ξ 〔\ ´`´`〕\ヒラメイタ!タコおじいちゃんさんへのお返事です。
~
  > こんばんは土下座とりあえず【紳士と淑女の18きっぷ倶楽部】という画像掲示板に貼っておきました^o^
~
  「紳士と淑女の18きっぷ倶楽部チュー」  それについてですが、
  自分なりに色々と検索してみましたが、そんなサイトは全くありませんでしたよ!!!
~
 ※ (その証拠と結果の情報ソース)→
~
  http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B4%B3%E5%A3%AB%E3%81%A8%E6%B7%91%E5%A5%B3%E3%81%AE%EF%BC%91%EF%BC%98%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt
~
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E7%B4%B3%E5%A3%AB%E3%81%A8%E6%B7%91%E5%A5%B3%E3%81%AE%EF%BC%91%EF%BC%98%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
~
  今後「明確な嘘・偽り・煽り行為」の記載は、絶対に辞めましょうね禁止
  そんな態度ですと、私なんか以上に他の人からもウソつき呼ばわりや、
  荒らし行為だとみなされてご指摘を受けられましても、
 当然の叱るべく処遇へとなってしまいますからねσ^┰゜T▽T
~
  それと、「脳内妄想乙旅行記載は、もう結構ですよ爆弾
~
 

Re: 晩秋の日光  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年11月25日(木)23時52分27秒 返信・引用
  > No.16603[元記事へ]

an aged wander-erさんへのお返事です。

> 昨日、<JR武蔵野線-京浜東北線-東北本線(宇都宮線)-JR日光線>を乗り継いで、紅葉の日光を歩いてきました。
>
> JR日光駅に着いた午前10時42分には昨夜来の雨も上がっていました。駅から霧降滝-丸太橋までの往復、古いキャラバンシューズで濡れた落ち葉を踏みしめながら歩きました。踏破距離12km前後…短いとはいえ、久しぶりのトレッキング、いい運動になりました。しかし、カロリーを消費した分、余計に食ったので体重は76kgのまんま、±0です。余りに世俗的な寺社仏閣は全てスルーしましたが、やはり休日、駅から東照宮にかけては結構な人出でした。
>
> JR日光線の車両は歴史モンの107系0番台…洒落た新塗色車です。JR日光駅は鉄道省時代の明治二十三年開業とか、駅舎は趣のある木造洋風建築です。*昨今は東武日光線に押されっぱなしのようですが、aged wander-erのひとり旅には、ひなびたJR日光線がお似合いです。
>
> *・・・残念ながら、これじゃあ勝負になりません。運賃、特急料金とも倍です。所要時間は…ピタリ、いっしょです。
>   △東武鉄道・・・・<浅草→日光> 運賃1320円+特急料金1000円=2320円 所要時間1時間49分
>   ▲JR東日本・・・・<上野→日光> 運賃2520円+新幹線2510円=5030円 所要時間1時間43分
>
>
> ※ JR宇都宮駅の駅弁下野(しもつけ)玄米弁当―700 … いつ食っても旨い。朝10時には売り切れです。
> ※ 国労、動労千葉、東武労組…鉄路に生きる男たち…よおっ、元気出して行こうぜ!

  Are you really aged? I guess you are still young.
 

ラニーニャの牙  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年11月25日(木)23時46分13秒 返信・引用
   本日気象庁から12,1,2月の3カ月予報が発表されました。ラニーニャ現象の影響か12月は気温が低く経過し、寒波襲来の可能性もありそうです。↓
http://weather.yahoo.co.jp/weather/column/moritablog/

 強風や大雪による輸送障害が見込まれます。最新の気象情報に注意し、時には旅行を控える勇気も要求されると思います。在来線普通列車が運休した場合の自己救済能力がない状態ならば、尚更です。また、年末の時期は人身事故も多いです。「ムーンライト」など、乗れないと予定が大きく狂う恐れのある列車に乗る前は、3時間程度時間に余裕を確保しておいた方が無難かと思われます。
 

(無題)  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2010年11月24日(水)01時02分1秒 返信・引用
  (ぉ
http://happy.ap.teacup.com/usoden/
 

こんばんは!  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2010年11月23日(火)23時31分14秒 返信・引用
  > No.16594[元記事へ]

笑さんへのお返事です。

>ご面倒お手数ではございますが何か証拠添付画像を一枚だけでも何でも結構ですので何所か他板へでも貼っていただけませんでしょうかにゃ?´з`

こんばんは土下座とりあえず【紳士と淑女の18きっぷ倶楽部】という画像掲示板に貼っておきました^o^
こちらで鉄道オタクの道を一から精進するつもりでございます。
今後ともご指導のほど何卒宜しくお願い申し上げます土下座
 

来春無事?  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年11月23日(火)22時00分16秒 返信・引用
   18きっぷ来春無事?関西本線フォトコンテストの賞品が春季分↓
http://railf.jp/event/2010/11/23/143000.html
 

Re: 利用期間開幕後の気象傾向  投稿者:ks  投稿日:2010年11月23日(火)10時13分30秒 返信・引用 編集済
  > No.16593[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>いざとなったら自腹で新幹線に乗れるようお金を多めに持って行きましょう。

今回の書き込みは、削除を覚悟で。

 何時も、多めのお金を持ち歩きなさい、と言われますが、旅行者の金品を奪おうとしている人が言っているように感じてなりません。誰も予算ギリギリの持ち合わせで行くとは思いません。万が一にも、出来る限り余分な出費を抑えて旅をするのが、貧乏旅の極意。それは、泣きつく事、交渉、と言う事も一つの手段。コミニュケーションの出来ない人は、迷惑と感じるかも知れませんが、コミュケーションが取れる人なら、お互い様で何とかなるものです。だからと言って度が過ぎれば甘えになりますが。万が一には駅や交番、災害時には、お役所に相談してみるのも良いかと思います。

 長期的な予報も書かれていますが、確率は高くは有りません。私は長期予報、旅については、意識をしません。旅の前の天気変化と週間予報で判断します。出来れば傘を持ち歩きたくないと言う事も有ります。ですから、雨の可能性の少ない時。特に濡れて困るカメラの必要な時は、ピンポイントの天気を気にします。まあ、直前の天気は自分でも大まかには予想出来ますが。逆に、冬の旅では、雪を望む事も有ります。雪で列車が止るのも覚悟で出かける場合も有ります。雪で鉄道が止っても、路線バスが動いていると言う事も有ります。

 旅のトラベルの語源はトラブル。致命傷にならないように注意し、楽しんでいます。

 万が一に備えられるだけの大金を持っているなら、青春18きっぷを使わず、通常のきっぷで豪華な旅でもしたら如何ですか。ここは、青春18きっぷの愛好者のサイトと思います。青春18きっぷ愛好者に対しての物言いは、荒らし目的は明白です。
 

Re: (無題)  投稿者:  投稿日:2010年11月23日(火)10時11分39秒 返信・引用 編集済
  > No.16588[元記事へ]

三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

> 関西系月ヒラメイタ!は既に全滅しましたが、その中でも特に月ヒラメイタ!山陽・九州には良くお世話になったものです。
> 北海道のミッド夜と快速海峡の自由席扱いのカーペット、関西系月ヒラメイタ!シリーズは良い思い出です。

ご自身にとりましてそれは本当の事柄なのでしょうか?
もしそれが事実でしたらご面倒お手数ではございますが何か証拠添付画像を一枚だけでも何でも結構ですので何所か他板へでも貼っていただけませんでしょうかね?
例えば旅と鉄道とご地元のイベントお祭りなどを誰よりもこよなく愛されますksさんのサイトなんかでしたら画像貼りが可能みたいですのでいかがでしょうか?
多分どうせそんなの一枚も撮っていないだとか貼れないだとかそんなオチなのは無しですよ。或いは元々こんなのは事実ではなかったとかの結論なのかもね。
 

利用期間開幕後の気象傾向  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年11月22日(月)22時37分47秒 返信・引用
   最新の気象庁発表予報によると、12月10日の18&北東利用期間開始の時期は冬型の気圧配置が強まり、日本海側で寒く雪の量が増える予報です。(気象予報士のブログ)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/column/moritablog/20101120101815.html

 当然のことながら大雪による列車の運休やダイヤの乱れが懸念されます。困らないように、余裕のある旅程を組み、いざとなったら自腹で新幹線に乗れるようお金を多めに持って行きましょう。上記の予報を見た限り、山陰や九州北部など西日本でも要警戒です。
 

18きっぷ期間外なのに無謀にも鈍行移動  投稿者:新グラデスト  投稿日:2010年11月22日(月)20時05分54秒 返信・引用 編集済
  お久しぶりです。
この間の土日、友人のライブ(20日)とコスプレイベント参加(21日)のため、
18きっぷのシーズンでもないのに、彦根〜東京を鈍行で往復してしまいました。
20日 彦根9:11→米原9:16、米原9:21→大垣9:45(ワイドビューひだでワープ)、大垣9:56→(中略)→東京17:06
21日 東京15:33→(中略)→彦根23:11

夜行バスも考えたのですが、20日朝、彦根駅のみど窓で、年末年始の事前予約(12/28の上りMLながら)をする必要があったことと、20日、21日とも、鈍行乗り継ぎでも用が済みそうな時間帯だったため、18期間の予行練習のつもりで乗ってしまいました。

18期間外ということもあり終始まったり移動できました。

>管理人さん
そういえば21日帰り、米原駅のアナウンスでわかったのですが、
最終の琵琶湖線の京都行き(彦根23:11)って京都(0:14着)で京都始発(0:15発)大阪行き最終(1:00着)に接続するのですね。(膳所〜京都 230円が別払いになりますが)
大阪行きの最終接続、東京発14:43になっていますが訂正していただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

http://www.d2.dion.ne.jp/~pceiji

 

札幌-函館間列車と北東パス  投稿者:アース  投稿日:2010年11月21日(日)22時25分28秒 返信・引用
  http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100709-1.pdf#search='rsr号'

8月に以前のミッドナイトのスジ(下りのみ)を利用した臨時列車が1往復設定されていましたね。
このイベントは知らなかったので、時刻表にひっそり掲載されていたこの列車は(?)でした。
北東パスなら+急行券で乗れたので、料金的には全車指定の快速と同等。
去年のお盆にも同区間に臨時の設定があったようですが、来年はどうでしょうか。

利用率の悪さから、晩年のミッドナイトは繁忙期だけの運転でしたし、
北東パスではまなすに乗れる今、どうしても設定が必要な列車では無くなりました。


・・・夏から利用期間が7日に延びた北東パス。
かつての北海道ワイド周遊券のような悪用をされて、切符の寿命が縮まなければ良いなと思います。

無駄かなと思いつつも、各社に改善案等を書いて投書、メールを送ったりしています。
廃止が決まってから騒いでも遅いですしね。
 

Re: 1204ダイヤ改正  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年11月21日(日)20時05分38秒 返信・引用
  > No.16587[元記事へ]

汽車旅小僧さんへのお返事です。

> 名乗るまでもさんへのお返事です。
>
> >  北海道&東日本パスと急行「はまなす」が残存してくれたのに、未だ「ミッドナイト」を惜しむとは、懐古主義が過ぎるのでは?
>
> 無くなった列車を惜しむことすら許されないのですか。理由をお聞かせ願いたい。

 許される許されないを判断するのは君。ただ、過去を惜しみ未来を拒否するというスタンスが女々しくて、個人的には嫌いなだけry。
 

-_ゞ  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2010年11月21日(日)12時20分8秒 返信・引用
  関西系月ヒラメイタ!は既に全滅しましたが、その中でも特に月ヒラメイタ!山陽・九州には良くお世話になったものです。
九州の場合、タバコ1号車の5番A席からD席、横一列は調整席だったので、快適な一夜を過ごす為、
指定席券を買う際は、いつも4番または6番のA席又はD席を指名買いしてました。
北海道のミッド夜と快速海峡の自由席扱いのカーペット、関西系月ヒラメイタ!シリーズは良い思い出です。
 

Re: 1204ダイヤ改正  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年11月20日(土)22時28分0秒 返信・引用
  > No.16584[元記事へ]

CHRさんへのお返事です。

 自分は交通新聞社発行の12月号時刻表を買いましたが、東北本線が見づらいです。以前は黒磯から盛岡まで同一ページで見れたのが、仙台で分断されました。さらに、仙台駅での入線時刻の掲載が廃止されており、719系やE721系使用列車に乗る場合に上座(進行方向窓側)に座るために早めに並ぶ参考時刻が見破れなくなりました。ただ最近、E721系と701系が連結するようになったらしいので、当たり外れが並び位置次第ではあります。まあ701系でも気兼ねしはしませんが(笑)。
 上野〜黒磯に目を向けると、上野発着列車の短距離化が目立ち、古河行きが日中にあります。元祖とも言える宇都宮行きが逗子or大船発着に割り当てられ、上野発は毎時1〜2本という時間帯があります。北関東からの人の流れの変化と、上野駅の凋落が感じられました。

汽車旅小僧さんへのお返事です。

 北海道&東日本パスと急行「はまなす」が残存してくれたのに、未だ「ミッドナイト」を惜しむとは、懐古主義が過ぎるのでは?
 

1204ダイヤ改正  投稿者:CHR  投稿日:2010年11月20日(土)07時07分37秒 返信・引用
  予想はしていましたが、本州-北海道間の乗り継ぎが大きく変わりました。
本州側からだと早い時間は非常に接続が悪いですね。ただ、ムーンライトえちご
からの乗継でそのまま函館まではいけるようです。
逆に北海道側からだと以前は札幌からでも青森まで1日で到達しなかったものが
今回は可能になっています。(これまでは蟹田まで)
函館からならけっこうスムーズに乗り継げるダイヤのようです。
 

Re: 求:旅行計画  投稿者:こまち  投稿日:2010年11月19日(金)20時19分58秒 返信・引用 編集済
  > No.16573[元記事へ]

名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。
ありがとうございます。
かにも食べたいし”こんにちは餘部”検討してみます。
ちなみに6月は”さようなら餘部”でした。
平日の城崎温泉はちょっと寂しい感じで…。
 

Re: 新快速のトイレ、男性禁止?  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年11月19日(金)11時58分3秒 返信・引用 編集済
  > No.16580[元記事へ]

ああああさんへのお返事です。

> 名乗るまでもさんへのお返事です。
>
> 下記サイトより、快速系車両にも導入と考えるのは早計だと思います。
>
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101117-00000957-yom-soci
 なるほど、3ドア車は対象外とする方針ですか。しかし、新快速の混雑具合を考えると、導入した方がと思えなくもありません。それに、痴漢も痴漢で快速系にはびこるようになるのでは。orz
 

Re: 新快速のトイレ、男性禁止?  投稿者:ああああ  投稿日:2010年11月17日(水)23時46分6秒 返信・引用 編集済
  > No.16578[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

下記サイトより、快速系車両にも導入と考えるのは早計だと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101117-00000957-yom-soci

現状設定されているものが、毎日終日に置き換わるだけではないでしょうか。

それに、下記サイトで、現状ではあくまで4扉オールロングで、6〜8連と両数
が決まっています。

しかも、各ホームの足元には、女性専用車両の表示があります。

http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/11/17/20101117_sankou.pdf

しかし、阪和線では225系5000番台の大量投入が予定されており、103系は225系に
置き換わっていきます。223系も225系も4連のみですから、単純に103系がなくな
る分だけ女性専用車両がなくなっていく…ということになります。

4連のままで1両が女性専用車両を存続させると、8連増結の場合2両ということ
になります。4両中1両が女性専用という例は、神戸市地下鉄ぐらいではないでし
ょうか。

導入種別を対象拡大するとなると、私鉄やJR東日本東京圏なら関東なら扉の数や
両数が1、2種類程度しかないことから簡単でしょうけど、JR西日本の場合は両
数が一致しないため難しいです。

http://13.pro.tok2.com/~d8313138/18/index.html

 

Re: これってやっぱり駄目でしょうか!?  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2010年11月17日(水)22時26分53秒 返信・引用 編集済
  > No.16570[元記事へ]

obichamte1999さんへのお返事です。

JRに限定してですが、おそらく駄目でしょう。もちろん悪意がなければとやかく言われることもないとは思いますが。

そもそも1人の乗客が、同じ区間の同じ種類のきっぷを2枚以上使用することはできません。
↓第147条
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01_setsu/index.html

子供用の乗車券を大人が使用すること自体が不可能です。
↓第167条(11)
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/13.html

それで乗車すると不正乗車となります。
↓第264条第1項(3)
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/02.html

>  これですと料金的には小児用二人分の料金で
> 大人一人用の料金分だけはちゃんと支払っておりますので

この点でも問題が発生する場合が。小児は大人の半額ですが、JRだと10円未満の端数は切り捨てですから、小児2人分の運賃が大人1人分の運賃より少額になる可能性があります。

買い間違えた場合は、その時点で駅員に申し出ましょう。妙なことをするとかえってややこしくなることがあります。

この質問、ある人を思い出してしまいました。次は定期券での入場の話が来たりして(笑)。
 

新快速のトイレ、男性禁止?  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年11月17日(水)22時09分27秒 返信・引用
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101117-00000104-jij-soci

 えらいこった。
 

Re: 発表遅すぎ  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年11月17日(水)22時04分23秒 返信・引用 編集済
  > No.16569[元記事へ]

汽車旅小僧さんへのお返事です。

> 名乗るまでもさんへのお返事です。
>
> >北海道には行かない経路で旅程を組み、ホテルを予約してしまいました。
>
> ホテルはまだキャンセルも可能と思われます。また北海道方面のホテルにしても現段階で満室であってもキャンセルが出るものと思われます。あきらめるのは早いと思われます。

 まあ今回は、「リゾートあすなら下北」や「リゾートしらかみ」の指定席券も確保していましたし、乗車変更も手間なので・・・。それに、3月に再びダイヤ改正があるので、その後に北海道をとっておいても良いかと思われます。問題は、青い森が北東パスをどのようなスタンスで見続けるかだね。このきっぷを発売するのなら、八戸〜青森間の青春18きっぷの特例は不要だったと思うし、青い森が取り分を求めるなら15000円程度に値上げしても良かったと思うよ。有効期間が7日に増えたばかりか青い森鉄道全線がフリーでお値段据え置きとは、捉えようによっては虫がよすぎる話でもあります。
 

Re: 求:旅行計画  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2010年11月17日(水)16時59分45秒 返信・引用 編集済
  > No.16565[元記事へ]

.
どういった事に興味をお持ちなのか存じませんが
当方であれば新しくなった余部橋梁を観にいく所です。
終電で帰る事を厭わないのであれば城崎温泉に寄る事をお薦め致します。

.
 

これってやっぱり駄目でしょうか!?  投稿者:obichamte1999  投稿日:2010年11月17日(水)10時07分9秒 返信・引用 編集済
   乗車当日前に大人一人用の普通乗車券を購入するつもりが
誤って券売機のボタンを押し間違ってしまって小児用一人の普通乗車券を
誤購入してしまいましたので仕方が無いので
もう一枚小児用一人の普通乗車券を追加で購入。
駅改札係員へその事情を説明ときっぶを提示の上で
それでそのまま改札入出場を通過してしまいます。

 これですと料金的には小児用二人分の料金で
大人一人用の料金分だけはちゃんと支払っておりますので
少なくともキセル乗車には該当しないかとも考えられるのですが
でもこんな手段ってやっぱり遣ってしまったら駄目<違法行為>に
なってしまうのでしょうか(>_<)?
 

Re: 埼玉県民の日  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2010年11月17日(水)01時06分10秒 返信・引用
  > No.16552[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。

> さてどーしよーかねえ
> 西武線で飯能いって、去年たどり着けなかったブックオフ飯能店でも・・・

それで飯能にはいらっしゃったのですか?

飯能市ではないですが近くに住んでますし、出身高校は飯能にありました。ということでレスしてしまいました。
 

求:旅行計画  投稿者:こまち  投稿日:2010年11月16日(火)21時00分36秒 返信・引用 編集済
  平日朝一番の羽田→伊丹で移動。
その後1日18で周遊するとしたら、皆さん何処へ行きますか?
ちなみに宿泊は元町です。
 

Re: 北東パス発売決定です  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年11月16日(火)20時50分51秒 返信・引用
  > No.16562[元記事へ]

アースさんへのお返事です。

> 来年からの設定は厳しいかもしれないですね。

この先、販売を継続するかどうかはきっぷの売り上げ次第かと思います。
販売目標を確実にこなしていければ、JR両社も儲かりますし、青い森鉄道、
IGR銀河鉄道、北越急行への利益分配金も増えますから。

フリーきっぷは一枚あたりの利益率は小さいですから、売れないと鉄道会社は
損しますが、逆に販売目標数を超えればあとは儲かる一方です。
 

発表遅すぎ  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年11月16日(火)19時25分3秒 返信・引用
   未定との解答を得ていたので、今冬は北海道&東日本パスは廃止とみなし、北海道には行かない経路で旅程を組み、ホテルを予約してしまいました。冬は諦めるとして、厳しいながら来シーズンの発売継続を希望したいのですが、これはもはやわがままなのでしょう。  

北東パス発売決定です  投稿者:アース  投稿日:2010年11月16日(火)19時04分42秒 返信・引用
  http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%96k%8AC%93%B9&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=1641

基本的には夏と同じルールのようです。新青森-青森間の特急は×です。

先日、青い森鉄道宛てに発売についてのメールを出したのですが、4日前に
JR2社と協議中との回答があったので安心はしていました。

ただ、18きっぷの変更と重なってトラブルも増えそうですし、
来年からの設定は厳しいかもしれないですね。
 

北海道&東日本パス  投稿者:CHR  投稿日:2010年11月16日(火)15時56分44秒 返信・引用
  発売されるようです。  

(無題)  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年11月15日(月)22時51分20秒 返信・引用
   関東では本日、夕方の民放ニュース番組で撮り鉄の悪態が報じられていました。一方、乗り鉄も近年、優先席無視や携帯通話、さらに駆け込み乗車などマナーが悪化しています。18族のマナー違反や迷惑行為が横行を続ければ、18きっぷが廃止されることは言うまでもありません。最近特に気になるのがキャスターつきバッグを使ったボックス席の一人占め行為。荷物が重いから、或いは網棚に載らないからといって座席を占領してよいはずがない。18族は旅行者である以前に「利用者」であり、利用者には鉄道敷地内や車内でのマナーを守る義務があります。現在の撮り鉄のようにマスコミの餌食になる前に、乗り鉄も自戒すべき時に来ていると思います。
 ついでに言うと、車内マナーをめぐって車掌が声を荒げたりして目くじらを立てても、違反や迷惑の抑止効果はありません。いっそ「車内マナー法」でも制定し、優先席を譲らなければ痴漢と同様の扱いで刑事罰を課しても構わないでしょう。ちなみに横浜市営地下鉄では「スマイルマナー向上委員」が警備員を伴って巡回することがあるそうです。
 

Re: 冬の旅…決めました。  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年11月15日(月)22時35分4秒 返信・引用
  > No.16541[元記事へ]

an aged wander-erさんへのお返事です。

> 12月16日(木)自宅→大宮06:12→19:54青森(泊)…IGRいわて銀河鉄道、初乗りです。

 冬場の東北本線は、強風で運転を長時間見合わせることがよくあります。また、この時期は人身事故も多いです。このような事態に備え、仙台辺りで一泊される程度の余裕のある計画の方がよろしいかとご忠告申し上げます。時刻表上では青森まで乗り継げるダイヤになっていても、非常時に対応できる能力も青春18きっぷの旅には不可欠です。時には、「乗らない勇気」も必要です。尤も貴方は”aged " と自称されているほどですので人生経験も豊富な筈で、いざという時には強いと自分には察せられますが。
 

埼玉県民の日  投稿者:がたがたがた  投稿日:2010年11月14日(日)10時06分45秒 返信・引用
  さてどーしよーかねえ
西武線で飯能いって、去年たどり着けなかったブックオフ飯能店でも・・・
去年は失業中で、不眠症(?)で睡眠不足で
たどりつけなかったからねえ。

それともつくば線でつくば襲撃??

http://www.machikine.co.jp/index.html

 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る