青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み332



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

親子  投稿者:  投稿日:2010年12月13日(月)15時23分11秒 返信・引用
  始めまして。
来週18切符を使って母と女同士水入らずで信州に行く予定だったのですが、
どうも来週には雪が降って歩きにくいということですので、急きょ予定変更
しなければなりました。
急な事で良いところが思いつかないので
大阪発日帰りで「ここがいいよー!」という場所とか教えていただければと
思いかきこんでいます。

始発〜最終往復でも結構ですので、ある程度遠方でも大丈夫です。
温泉とか美味しいものが食べられるとことかないですかね?
別に温泉がなくても、観光だけでもいいですので
ご存知の方教えていただければ幸いです。
 

情報求む  投稿者:さらば東北本線  投稿日:2010年12月12日(日)15時45分35秒 返信・引用
  九州新幹線開業に伴い、並行在来線の運転体系に関してのネタ持ってたら下さい。(特に門司港〜八代の鹿児島本線)
 

Re: 18きっぷ初日  投稿者:快速しもきた  投稿日:2010年12月12日(日)15時42分8秒 返信・引用
  > No.16683[元記事へ]

名主さん@お腹いっぱいさんへのお返事です。

東海道線ながら型普通は便利ですが、異常に混むので控えるようにしています。比較的踊り子型は空いているし小田急等でワープもします。
なぜかながら型の利用者はマナーが悪く嫌な思いをする事が多すぎます。
 

18きっぷ初日  投稿者:名主さん@お腹いっぱい  投稿日:2010年12月12日(日)06時17分39秒 返信・引用
  私の会社はこれから年末進行で殺人的に忙しくなりますが、今週は暇だったので、12月10日、さっそく出かけてきました。

東京発5時20分のながら型車両。通勤客の話では、普段よりやや混んでいるとの事で、やはり18利用者がそこそこいるのかも知れません。
興津(→さった峠)、東静岡(→ガンダム)、静岡(→駿府城)、島田(→蓬莱橋)とまわりました。
午前中は雲ひとつない快晴で富士山も綺麗でした。年賀状用にいい写真を撮れました。

最近は長距離旅行では新幹線を利用することが増えたし、他のとくとくきっぷもあるので、18きっぷは必須ではなくなってきたのですが、こういった100キロ〜300キロくらいの日帰り旅行では、やはり18きっぷは抜群に使いやすいですね。

帰りは・・・
京浜東北線の人身事故2連発で酷い目にあいました。22時帰宅予定が25時になってしまいました。
忘年会帰りの酔っぱらいのみなさん。くれぐれも気をつけて。あとホームで吐くな(プンプン)
 

北陸、北日本で輸送障害の恐れ  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年12月 9日(木)23時10分53秒 返信・引用
  http://www.jma.go.jp/jp/week/
 明日から利用期間に入りますが、北陸や北日本で天気が荒れる予報です。特に、12日は「爆弾低気圧」が通過する見込みで、強風による運転見合わせが考えられます。すでにこの期間この方面への旅行を計画されている方は、宿泊先に到着が大幅に遅れる旨を知らせておいた方がよいかもしれません。ちなみに、自分は四季を問わずいつでも、念のためチェックインできる一番遅い時間で予約をして防衛策を講じています。
 

Re: 新青森開業は季節外れ  投稿者:さらば東北本線  投稿日:2010年12月 9日(木)21時53分46秒 返信・引用
  > No.16676[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

青森県庁では4割を下回らなければ良しって変。

はやぶさが盛岡〜新青森ノンストップっておかしい
 

情報求む  投稿者:さらば東北本線  投稿日:2010年12月 9日(木)21時49分20秒 返信・引用
  来年2月予定で【稚内→枕崎】(日本海縦貫線経由)乗車したいですが、稚内駅で発券出来ますか?
 

Re: 新青森開業は季節外れ  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年12月 9日(木)20時02分25秒 返信・引用
  さらば東北本線さんへのお返事です。

多分、年末年始やお盆の帰省時期でもないと、東北新幹線は盛岡以北の乗車率が
上がらないような気がします。
並行する東北道は渋滞する場所が少ないので、青森〜仙台間の移動なら
高速バスで充分日帰り可能ですし、なにより料金が半分以下です。
 

Re: 精神・・・障害??  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい  投稿日:2010年12月 9日(木)18時40分1秒 返信・引用
  > No.16674[元記事へ]

かかってこいや!!さんへのお返事です。

あなた、名前と題名が逆になっていますよ。
 

精神・・・障害??  投稿者:かかってこいや!!  投稿日:2010年12月 9日(木)12時25分38秒 返信・引用
  「青春18きっぷ」を使う奴ら、マナーの悪すぎる精神障害者ばかり。この時期になると電車に乗りたくないよ。死ねばいいのに・・・。  

新青森開業は季節外れ  投稿者:さらば東北本線  投稿日:2010年12月 9日(木)00時35分40秒 返信・引用
  乗車率の統計が出ました。開業日は波瀾にもかかわらず8割までいかなかったし平日は八戸乗り換えと変わらなかったそうです。仙台・盛岡下車も踏まえ平日は半分をキープするのが目標だそうです。9月に開業したら良かったのでは?  

東京〜仙台の移動に柔軟性を  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年12月 8日(水)23時08分36秒 返信・引用
   18きっぷで東京から東北に旅行する場合、古くから東北本線と常磐線の2つの選択肢がある。しかし近年は前者が横須賀線に直通するようになり、便利になった。ただし、年末年始のこの時期は酔った客が線路に転落したり自殺などで、人身事故が多い。東北が止まったら常磐、或いはその逆を選ぶのが常套手段と言えよう。少なくとも仙台までは、東北と常磐の2ルートで計画を立てておくことを勧める。  

Re: 羨ましいです。  投稿者:CHR  投稿日:2010年12月 8日(水)20時02分39秒 返信・引用
  > No.16669[元記事へ]

さらば東北本線さんへのお返事です。

大湊線-東北本線-東北新幹線-東北本線-仙山線-奥羽本線-東北本線-高崎線-以下略-新潟
きっぷの発券が大宮駅でその場でできなかったということですかね。
よっぽど時間的に余裕の無いときでなければさすがに無知だと思いますし怠慢かな、
と言う気はします。
 

Re: 特急急行列車の自由席グリーン車って?  投稿者:快速しもきた  投稿日:2010年12月 8日(水)01時25分55秒 返信・引用
  > No.16387[元記事へ]

奥さんへのお返事です。

過去の掲示板を見てて、ふと思いました。10年前の急行「つやま」に旧「たかやま」から転用されたグリーン車連結されてませんでしたか?これが実質最後の自由席グリーン車でありませんか?
 

Re: 羨ましいです。  投稿者:さらば東北本線  投稿日:2010年12月 7日(火)23時24分37秒 返信・引用
  > No.16667[元記事へ]

CHRさんへのお返事です。

説明不足でした。
大宮で東北新幹線から上越新幹線への直通キップの発券について拒否されたという話です。
 

車内トラブル  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年12月 7日(火)22時33分42秒 返信・引用
   今日も車内トラブルで、首都圏に遅れが発生した。バブル崩壊後、リストラや痴漢に怯え苛立って列車に乗る客がさぞかし多いのだろう。よく旅行系雑誌で「列車の旅は最高だ」などとほざいた記事が出ているが、最高だと感じて楽しんでいるのは鉄ヲタだけ。ヲタ以外の客は不機嫌な気分で車内にいることが多い。18族も、そういう苛立った連中とトラブルを起こさないように、18きっぷを消されたくなければね。
 考えてみると、見えないところで18族同士のトラブルも起きているのでは?昔、「ムーンライト九州」の展望室で喧嘩を見たことが何度かある。
 

Re: 羨ましいです。  投稿者:CHR  投稿日:2010年12月 7日(火)20時26分47秒 返信・引用
  > No.16663[元記事へ]

さらば東北本線さんへのお返事です。

> 長距離キップ作成に拒否する駅員も出てきているのに羨ましいです。
> 以前、大湊から野辺地・八戸・仙台・山形・福島・大宮経由で新潟までのキップをお願いしたら担当者がいないから書類を書いて後日連絡するという事がありました。
> 無知を棚に上げてマニア拒否をすることは辞めて欲しい。
無知だったからではなく無責任な発行はできないと考えたからでは?
 

八戸駅の変貌  投稿者:さらば東北本線  投稿日:2010年12月 7日(火)18時43分38秒 返信・引用
  新青森開業に伴い、八戸駅の新幹線連絡改札口が閉鎖されました。八戸駅の発表では新幹線と青い森鉄道の連絡システムが成立していないためだそうです。従来より乗り換え時間が3倍超必要です。イメージは長野新幹線の上田・軽井沢駅みたいと思って下さい。  

Re: 手作り切符  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年12月 6日(月)22時54分42秒 返信・引用
  > No.16662[元記事へ]

an aged wander-erさんへのお返事です。

> 鉄路はすべて各駅停車、の〜んびりといい旅でした。とりわけ奥羽本線峠駅…。米坂線は初めて乗りました。

米坂線は紅葉の時期が1番楽しいです。
晴れた日に坂町から荒川沿いを走り、赤芝峡や飯豊連峰の紅葉を眺めながらの旅行は
並走する国道113号をクルマで走る事では得られない楽しみです。
古くて雰囲気がある小国駅や、羽前小松駅近くの遅筆堂文庫もお気に入りのスポットです。
 

Re: 土下座  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年12月 6日(月)22時19分51秒 返信・引用
  > No.16657[元記事へ]

三 (/ ^^)/さんへのお返事です。


> ただ、復活・記念系の列車やSLなど特殊な列車の指定席券はどうなのか?また試してみたいと思います。

以前、JR東日本の指定席券売機で寝台特急の空席状況を見ようと思って操作した事が
ありましたが、これはダメでした。
寝台列車や団体予約の入っている臨時列車は、みどりの窓口でないと発券できないようです。
 

羨ましいです。  投稿者:さらば東北本線  投稿日:2010年12月 6日(月)16時00分21秒 返信・引用
  > No.16662[元記事へ]

長距離キップ作成に拒否する駅員も出てきているのに羨ましいです。
以前、大湊から野辺地・八戸・仙台・山形・福島・大宮経由で新潟までのキップをお願いしたら担当者がいないから書類を書いて後日連絡するという事がありました。
無知を棚に上げてマニア拒否をすることは辞めて欲しい。
 

しもうさ号  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年12月 5日(日)23時56分45秒 返信・引用
   今日乗ってきました。旅客列車が通ることの少ない武蔵浦和〜大宮間は貨物短絡線を走ります。車両は、武蔵野線にゴロゴロしている205系5000番台でした。利用状況を見ると、昔の「こまちリレー」みたいに短命に終わりそうな気がしますがね。
 別件ですが、週間予報が訂正され、18きっぷ利用期間開始の時期も比較的穏やかな天候になるかもしれません。雪不足はスキー場などには打撃だけれど、列車の運行が脅かされるリスクは軽減されます。
 

Re: [土下座]  投稿者:さらば東北本線  投稿日:2010年12月 5日(日)01時32分46秒 返信・引用
  > No.16657[元記事へ]

三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

私はワガママな客でしょうか?
属に面白キップの収集をしています。
発券の際は注意して沢山窓口がある駅でなおかつ空いている時間帯を狙っています。廃止傾向の周遊キップ機械でも買えたらいいのに・・・
 

Re: 廃止が決定してから騒いでも遅いからこそ  投稿者:さらば東北本線  投稿日:2010年12月 5日(日)01時19分56秒 返信・引用
  > No.16656[元記事へ]

ああああさんへのお返事です。

> いつ廃止になるか分からないきっぷを心配するよりは、今発売しているものを
> 活用して乗り鉄を楽しんだ方がいいと思います。
>
18キップで日付が薄くはっきりわからない付け方の駅員は本当に腹がたつ。

ながらで名古屋下車の時、止められて事務所に連れて行かれたことがある。

幸い、指定券と同じようにな人がいたから良かった。
 

土下座  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2010年12月 4日(土)23時21分50秒 返信・引用
  名乗るまでも様→
MLえちごの指定席券は大阪府内の【みどりの券売機】で購入しました。遠隔地発着の臨時快速なので、無理やろ、と半信半疑だったので、ちょっと驚きました^o^ただ、1号車のみ女性専用の為か?【みどりの券売機】では発売不可能でした。
ただ、復活・記念系の列車やSLなど特殊な列車の指定席券はどうなのか?また試してみたいと思います。

さらば東北本線様→
みどりの窓口では、たまにワガママな客のせいで発券に15〜20分くらい掛かる事がありますね。特に窓口が一箇所しか無い所は、、、
交番「この時間帯の列車、禁煙の三列並びの席は空いてませんね。前と後になります。」
小顔「そんなんいやや、一本後の列車は?」
交番「一本後は…●●に停まりませんね!」
小顔「一本前は?」
交番「一本前は…満席です!」
こんなやり取りが延々と続くことがありますのでTдT、【みどりの券売機】は画期的なサービスですね。
 

廃止が決定してから騒いでも遅いからこそ  投稿者:ああああ  投稿日:2010年12月 4日(土)23時08分59秒 返信・引用 編集済
  いつ廃止になるか分からないきっぷを心配するよりは、今発売しているものを
活用して乗り鉄を楽しんだ方がいいと思います。

駅員窓口の件ですが、私の事例では、特急券だけ求めようとしたところ乗車券と
一緒でないと特急券を購入できないと言ってきかないというのがありました。何
度も問い詰めても分かってもらえなかったです。3年前、新八代駅でのことです。

金沢駅の有人改札では、新潟市内発の関西往復きっぷで、金沢で途中下車できるこ
ので通ろうとしたら途中下車できないと言われ、きっぷに同封されている案内を見
せて下さいと詰め寄られました。本当は、駅員が窓口に行って確認するものだと思
えますが、乗客に案内を提示させるとは初めてです。

周遊きっぷでも、ゾーン券で特急に乗っていると検札のとき自由席特急券を払わさ
れそうになることなどしょっちゅうです。

窓口に話は戻りますが、「そんなきっぷできません…」などと言われたら、お
おむね窓口氏はJR時刻表が机上に備わっているので、該当する部分を見せれ
ば納得できるんではないでしょうか。

また、周遊きっぷは申込書が備わっており、それに記入して提出すればすんなり話
の早い窓口氏はいますがまごつく場合もありますね。

http://13.pro.tok2.com/~d8313138/18/index.html

 

はいはい… Re: 青春18きっぷの今後を危惧する  投稿者:闇子  投稿日:2010年12月 4日(土)19時45分47秒 返信・引用
  > No.16654[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

相変わらずですね♪
お暇なんですかぁ〜?
 

青春18きっぷの今後を危惧する  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年12月 4日(土)17時54分29秒 返信・引用
   東北新幹線新青森開業は乗り切ったが、2014年度の北陸新幹線金沢開業以降については、方々で18きっぷの存続を絶望視する声が聞かれる。思うのだが、ジパング倶楽部や大人の休日倶楽部に類似した会員制乗車券としてはどうか。50000円程度の年会費を徴収し転換された第三セクターの配当や経営安定基金に充てる、18きっぷの売価は現行程度とし第三セクター乗車も条件付きで認めるが、上記の年会費で損失分を補てんする。また、未成年者の夜間外出や外泊が各地の条例で規制傾向にあるので、年齢制限を設けても良いかもしれない。批判もあろうが、年会費で丸く収まるのなら、廃止よりは支持の得られる結果が期待できよう。以前アース氏が書かれていたが、廃止が決定して騒いでも遅いのである。このままでは2011年元日朝刊1面に、「青春18きっぷ、最後の1年へ」という見出しが踊りそうだ。ついでに言うと、厳格な会員規約を設定し、車内でマナー違反や迷惑行為を行った会員に対しては、会員権永久はく奪などのペナルティを規定するのもマナー改善に有効な施策だと思う。  

Re: 土下座  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年12月 4日(土)17時39分25秒 返信・引用
  > No.16650[元記事へ]

三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

> フグの皆様は月ライト等の指定席券購入で、この数日間は忙しかったのではないでしょうか。
> こちらもMLえちごの指定席券を計4枚購入しましたが、今回は生まれて初めて【みどりの券売機】を使ってみました。
> 画面を見れば売れている席が分かり、席番まで指定出来たので、便利になったものだと関心、自分は遅れている、古い世代のオタクと思いましたね^o^今回で一皮剥けました。

 JR西日本のみどりの券売機でも、他社管内運転の「ムーンライトえちご」の指定席券の座席表からの指定ができたということでしょうか?羨ましい。JR東日本のMVでは、他社管内はおろか自社でも発売駅から遠隔地を運転する列車では座席表からの指定ができないことがほとんどです。
 

Re: [土下座]  投稿者:さらば東北本線  投稿日:2010年12月 4日(土)17時07分53秒 返信・引用
  > No.16650[元記事へ]

三 (/ ^^)/さんへのお返事です。

> [フグ]の皆様は三日月ライト等の指定席券購入で、この数日間は忙しかったのではないでしょうか。
> こちらもMLえちごの指定席券を計4枚購入しましたが、今回は生まれて初めて【みどりの券売機】を使ってみました。
> 画面を見れば売れている席が分かり、席番まで指定出来たので、便利になったものだと関心、自分は遅れている、古い世代のオタクと思いましたね⌒μ⌒今回で一皮剥けました。

自分は極度人見知りもありますが、最近の駅員は接客がよくないと感じます。
ろくに確認もせずに
「満席です」
「ありません」などです。以前、周遊キップを作ろうとしたら発券出来ずに裏に引っ込んで2時間余りかかり後続に対し気まずい思いしました。
区間や座席も確認出来るのでなるべく利用した方がいいと思います。
 

35.7メートル  投稿者:さらば東北本線  投稿日:2010年12月 4日(土)17時01分22秒 返信・引用
  新青森開業。

前途多難だや。
 

土下座  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2010年12月 4日(土)03時43分59秒 返信・引用
  フグの皆様は月ライト等の指定席券購入で、この数日間は忙しかったのではないでしょうか。
こちらもMLえちごの指定席券を計4枚購入しましたが、今回は生まれて初めて【みどりの券売機】を使ってみました。
画面を見れば売れている席が分かり、席番まで指定出来たので、便利になったものだと関心、自分は遅れている、古い世代のオタクと思いましたね^o^今回で一皮剥けました。
 

12月31日のながら  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2010年12月 2日(木)00時13分38秒 返信・引用
  夕方4時半ごろ新浦安の窓口で買えたど〜♪   ラスト3枚でした
 
 

Re: 小銭を掻き集めて旅に出ます。  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年12月 1日(水)22時31分4秒 返信・引用
  > No.16638[元記事へ]

an aged wander-erさんへのお返事です。

> 冬の金沢・近江町市場、年の瀬の京都・錦市場 … 人混みの散策、今から愉しみです。

雪景色した冬の金沢城や兼六園は雰囲気があって好きな場所です。
欠点は足元がぐちゃぐちゃになる事ですが・・・。

最近の情報によると、近くにある旧石川県庁舎がリフォーム/増築改造されて
「石川県政記念・しいのき迎賓館」に生まれ変わっています。
古い南側と新しい北側で印象がまるっきり変わる面白い建物です。
 

Re::求:旅行計画  投稿者:こまち  投稿日:2010年12月 1日(水)20時51分2秒 返信・引用 編集済
  > No.16632[元記事へ]

嫌われている人さんへ
北・南は行ったことがあります。
(北は今年2回も行ってしまった…。)
東は通るだけ・南は…。
もう少し具体的に教えてもらえるとうれしいなぁ。
ちなみに10日!もちろん泊まりは元町だから見ますよ!あれは。
まだ思案中です。
 

Re: 鉄道が好き…唯、それだけ。  投稿者:みゅ〜@横槍失礼  投稿日:2010年12月 1日(水)00時10分46秒 返信・引用 編集済
  > No.16635[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

> 最近のダイヤ改正は、JR、民鉄を問わず後ろ向きな政策が目立つ。
の一文と、
> 鉄道が「好き」であっても道楽とはせず、冷淡なスタンスで鉄道を見るべき時代だと思うよ。
の繋がりが見えぬ。商売でやってる以上効率化は必要。それを後ろ向きと言われれば何も出来ぬ。
この効率化により別の面で不便になろうと、それに不平を言いつつ楽しむのもまた一興。
 

Re: 鉄道が好き…唯、それだけ。  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年11月30日(火)20時05分8秒 返信・引用
  > No.16630[元記事へ]

an aged wander-erさんへのお返事です。

> 鉄道好きが、ぶらっと立ち寄り、群れず、そっと去って行く。
> <青春18きっぷ さかなのページ 掲示板>は、そんな止まり木≠ナあって欲しいですね。
>
> 鉄道が好き…唯、それだけ。
> 政治≠熈宗教≠熈国籍≠熈肌の色≠熈貧富≠熈性別≠熈年齢≠爨何ぁ〜んも関係なし。
> 唯々、鉄道が好き…唯、それだけ。

 鉄道が好きなればこそ、時として厳しい姿勢も必要。モータリゼーション後、鉄道の不振が続いてきた。政府もマイカーを優遇している。新幹線ですら、当初は万里の長城と戦艦大和に並べて「世界の三大バカ」と酷評された。最近のダイヤ改正は、JR、民鉄を問わず後ろ向きな政策が目立つ。鉄道が「好き」であっても道楽とはせず、冷淡なスタンスで鉄道を見るべき時代だと思うよ。3月には西日本で派手な減便があるだろう。
 

^o^  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2010年11月30日(火)00時00分54秒 返信・引用
  叡山電車の【もみじもみじ灯篭】は今日11月30日迄です。点灯時間は日没〜21:00^o^
特に市原駅〜ニノ瀬駅間、ニノ瀬駅と貴船口駅はもみじがライトアップされていて凄く綺麗です^o^
又、市原駅〜ニノ瀬駅の間はライトアップされたもみじが綺麗に見えるように車内の照明を消灯、
お洒落な演出があります。ガラス電車【きらら】は二人掛けのアベックやカップル用の席も装備◎o◎
ちなみにこの席は男同士で座るとウホっ◎o◎と思われるかも土下座
 

大変。。。  投稿者:ほち  投稿日:2010年11月29日(月)20時36分57秒 返信・引用
  おびとけ氏のブログがの〜なってるで〜  

Re: 葬式鉄のみなさんへ  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2010年11月28日(日)23時34分56秒 返信・引用 編集済
  > No.16621[元記事へ]

さらば東北本線さんへのお返事です。

> 三沢は米軍のおかげで行政が成り立っているので米軍対応しているものと思います。

 その米軍が韓国と合同軍事演習を行い、北朝鮮から敵視され「戦時状態」との形容もされています。今後の状況によっては、日本もこの有事に巻き込まれ東北本線の葬式以前に自分が葬られないように、逃げ惑うことになるかもね。昨年の衆院選で、自民が負けた後で良かったよ。
 尤も民主を選んだことは、憲法改悪を回避しつつ高速無料化で地方鉄道の破滅を容認したことも意味する。
 

Re: 晩秋の日光  投稿者:ワイバーン  投稿日:2010年11月28日(日)15時05分21秒 返信・引用
  an aged wander-erさんへのお返事です。


> *・・・↓残念ながら、これじゃあ勝負になりません。運賃、特急料金とも倍です。所要時間は…ピタリ、いっしょです。

鉄道同士の比較ではありませんが、房総特急と高速バスの関係も似ています。

特急「さざなみ」東京〜館山は乗車時間が2時間弱、自由席利用で片道3510円(往復なら7020円)。
高速バス「なのはな号」東京〜館山の乗車時間はほぼ同じで、料金が往復で4400円。

時間厳守の用事でもなければ、区間乗車以外で特急利用する人は少数派でしょう。
新潟支社の「えちご往復きっぷ」みたいな激安往復きっぷを設定しなければ勝ち目はないです。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る