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Re: 九州新幹線みずほさくら  投稿者:  投稿日:2011年 2月19日(土)08時17分28秒 返信・引用
  > No.16876[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 世の中にはカモにされる連中が大勢いるようですが、鉄道マニアって金持ちが
> 多いんですかねえ。
> 1番も10番も車両設備は一緒ですから、そこまでこだわる意味が分からない・・・。
> 「2番じゃダメなんですか?」と
> 聞いてみたくなります。

レスどうも
みずほさくらの指定席争奪戦は本当物凄かったこれは意外だったけど特にグリーン車の瞬殺が目立ってて全通当日分や数日分の殆どの列車の午前中便を中心に売り切れ多しなもので
東北新幹線はやぶさのグランクラスとかいうのも売り切れているけれども九州新幹線程の物凄い争奪戦でもなかったのかも
今週はやぶさはマスコミ公開と試乗会がありましたがもう終わってしまった
 

Re: 春の青春18きっぷとムーンライトながら  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 2月18日(金)23時16分59秒 返信・引用
  > No.16875[元記事へ]

ああああさんへのお返事です。

> 名乗るまでもさんへのお返事です。
>
>  また、定期「ながら」が廃止になったのに373系9連普通は依然1往復東京に乗り入れてい
> るのが不思議でなりません。これは、E231系などJR東日本車両が数往復沼津発着に乗り入
> れていることから、お互いの走行距離調整のためでしょうか。

 愛用している(特に上り)自分が言うのもおかしいですが、この373系9連列車はJR東日本には何のプラスもないと思います。例えば、この列車があるため東海道本線東京発着列車に100%グリーン車連結が達成できない、2ドアのため乗降性が悪く遅延しやすい、9両と短いため他の15両列車に比べて輸送力不足etc. ついでに走行距離調整の件ですが、意外に知られていませんが115系長野車が各2往復中津川と飯田に乗り入れています。また、東海313系も中央西線普通が松本まで、飯田線からは茅野まで119系電車の乗り入れがあるばかりか、快速「みすず」1往復として313系が長野まで乗り入れています。今後は首都圏ではなく長野地区で走行距離調整をしてほしく思います。
 (補足)御殿場線でも山北までE231系5連の列車があります。
 

18きっぷ  投稿者:Eワシ−38  投稿日:2011年 2月18日(金)21時18分50秒 返信・引用
  ワシも18きっぷが販売されるちゅうて安心しましたわい。やけど、最近の鉄道界は高い銭払わんと旅行できへん世の中やから愛想つかされるんとちゃいまっか  

Re: 日本の鉄道に愛想を尽かすスタンス  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年 2月18日(金)08時28分41秒 返信・引用 編集済
  > No.16882[元記事へ]

.
国が鉄道に厳しい時代というのに
鉄道ファンまでもが愛想を尽かすスタンスですか…。
寂しい限りですね。

鉄道を信用すると馬鹿を見るとのお話ですが
公共交通機関としてはバスや航空機より遙かに信用出来ると思われるのですが。

.
 

日本の鉄道に愛想を尽かすスタンス  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 2月17日(木)19時16分20秒 返信・引用 編集済
   ひとことさんの気持ち、よく分かります。
 自分は未だに国内旅行をしていますが、洪水のように押し寄せる輸送障害や車内犯罪などで、とても鉄道をほめる気持ちにはなりません。政府も、リーマンショックを受けて高速道路を割り引いたり無料化するなど、鉄道を完膚なきまでいじめ倒す方策を採っています。海外鉄道に魅せられ、乗り放題という特性のある18きっぷですら使いたくはなくなるのも無理はありません。数ヶ月前「鉄道ジャーナル」に投書されていた内容と重なりますが、ファンであっても日本の鉄道を見る目を変えるべき時が来ていると感じます。何度かこの掲示板に書いていることですが、18族が鉄道を利用するのは勝手ですが、信用するとバカを見る時代です。また、お書きになっている「ムーンライト信州」についてですが、「ながら」とは客層が異なり登山客主体の列車なので、夜行特急「あずさ」として運転して単価を上げて18族を追放し、儲けに走っても良いと思います。
 

昨今の鉄道事情  投稿者:ひとこと  投稿日:2011年 2月16日(水)22時42分11秒 返信・引用
  > No.16879[元記事へ]

つとむさんへのお返事です。
10年以上前からこの掲示板に書き込んでいますが、夜行列車が減り、寂しいものです。
自分自身は海外に視点が移った事もあり「青春18切符」からは遠ざかってしまい、年1セット使えるかどうかです。鉄道そのものへの興味が薄れたこともありますが、海外の鉄道の方が圧倒的に面白いことに気がついてしまったことも大きいです。新幹線はどんどん延伸されていますが、どうも「乗りたい」という感じがしません。

> 東京・新宿⇔大阪が片道4,000円と東京駅から18切符でMLながら号に
> 乗って行く場合よりも安い値段で行けますので、全く歯がたちません。
そうですね。
とはいえ、乗り継いで遠方へ向かう場合(北関東や東北など)はまだ使えそうです。
ただ関東近郊は混雑して旅情とは程遠い「修行」の旅ですが。
とはいえグリーン車が18きっぷでも、別料金を払うだけで使えるようになったことは劇的な改善ですね。
>
> >夜行列車がないと青春18きっぷで旅する楽しみはほぼなくなった
>
> 確かに夜行バスで行く旅も良いんですが、夜行快速列車は18切符ユーザーの
> 強い味方ですから、可能な限り走り続けて欲しいです。現時点では厳しいと
> 思いますすが、個人的には特急型車両になっても良いですから、ムーンライト
> 山陽か九州を1日でも良いから復活運転して欲しいです。

同感です。ムーンライト信州のように繁忙期の毎週金土の夜程度で十分なので多少はほしいところです。「安い」というメリットもありますが、旅情や時間的なメリットも捨てがたいです。
以前から書いていますが、「急行料金程度」を青春18きっぷや指定席券と別に加算していいのでぜひ運転して欲しいところです。とはいえあれだけ高い寝台特急の廃止を考えると望めないですが。

青春18きっぷも、夜行列車が多い時代は5回セットも使いこなさせましたが、今は日帰り旅×5でしか使えないためなかなか厳しいものです。
デフレと2極化の時代、JRの存在感を残すために多少の夜行列車があったほうが宣伝にもなるかと思います。あと10年もすれば「青春18きっぷで夜行列車に乗って・・」というスタイルは忘れ去られそうです。すでに夜行といえば夜行列車ではなく「夜行バス」になっていますし。

もうすぐ18きっぷシーズン突入、久々夜行列車を使った旅を企画したいと思います。

http://www.geocities.jp/tabi6502/

 

月ヒラメイタ!ライトシリーズ  投稿者:青梗菜メール  投稿日:2011年 2月15日(火)01時36分46秒 返信・引用
  臨時列車のムーンライトはJRからのサービスと言っても良いのかも知れませんね。
小生は垣鈍345Mや魚釣り列車と云われた紀勢本線924列車を直に知る世代ですが、
当時と比較すれば全席指定になり、100%の着席保証付き、質はかなり向上しました。
今後も運行を続けて欲しいですが、臨時列車故に時刻表からこっそり姿を消す懸念がありますTдT
走っているうちに沢山、腐るほど乗っておきたいものです^o^
 

ひとこと様  投稿者:つとむ  投稿日:2011年 2月14日(月)16時21分11秒 返信・引用
  >特に「ながら」はツアーバスが多い東海道エリアでは
「青春18きっぷ」を使っても割高な感じがします。

確かにそうですね。首都圏と京阪神を結ぶJRのハイウェイバスの中でも
運賃が最も安い、青春エコドリーム号や超得割青春号の早売(飛行機で
言う特割)を使えば、MLながら号が運転される期間でさえ、
東京・新宿⇔大阪が片道4,000円と東京駅から18切符でMLながら号に
乗って行く場合よりも安い値段で行けますので、全く歯がたちません。

>夜行列車がないと青春18きっぷで旅する楽しみはほぼなくなった

確かに夜行バスで行く旅も良いんですが、夜行快速列車は18切符ユーザーの
強い味方ですから、可能な限り走り続けて欲しいです。現時点では厳しいと
思いますすが、個人的には特急型車両になっても良いですから、ムーンライト
山陽か九州を1日でも良いから復活運転して欲しいです。





 

Re: 春の青春18きっぷとムーンライトながら  投稿者:ひとこと  投稿日:2011年 2月13日(日)22時38分54秒 返信・引用
  > No.16869[元記事へ]

ああああさんへのお返事です。

> 結局春の18きっぷの有効期間は昨年通りで、冬とは違って短縮されませんでした。

> 私としては、全日1ヵ月前にすぐ売り切れるわけではないが、毎日満席列車という印
> 象を持っていますが…

春は比較的空いているんでしょうね。
特に「ながら」はツアーバスが多い東海道エリアでは「青春18きっぷ」を使っても割高な感じがします。延着が少ない鉄道なので、その点だけは優位ですが。
「ながら」に関しても埋まっているのは週末だけという感じですね。
それ以外は直前まで空席があることも多いようです。夏や年末年始は比較的埋まりますが。

しかし、夜行列車がないと青春18きっぷで旅する楽しみはほぼなくなったのも同然です。
私自身はムーンライト九州がなくなってからは青春18きっぷを毎シーズン買っていたのをやめてしまいました。JRは最近開業した新幹線の延伸部以外全線乗った上に、鉄道が走っている場所にある観光地はたいてい行ったことも大きいですが、なんだか寂しいものです。

高速バスはもちうろん、羽田の国際化や、スカイマークの路線拡大なので航空業界まで夜行便が見直されている中、寂しいものです。
もっとも中国インドなどを除けばヨーロッパも含め夜行列車削減は時代の流れのようですが、最低限の列車(関西ー九州など)は残してほしかったです。
現実的ではないですが、東京ー鹿児島中央間に夜行新幹線でも走らせてほしいものです。
 

Re: 春の青春18きっぷとムーンライトながら  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 2月13日(日)16時00分32秒 返信・引用
  > No.16875[元記事へ]

ああああさんへのお返事です。

学生あたりはカネがないですから、夜行列車よりはるかに料金の安い
ツアーバスを利用した方が遊びに使えるカネが増えますから、
あえて夜行列車を利用する意味が失われました。

18きっぷシーズンだけは対等に勝負できますから、これからも
季節列車として生き残るのではないかと。
 

Re: 九州新幹線みずほさくら  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 2月13日(日)15時47分38秒 返信・引用
  > No.16873[元記事へ]

・さんへのお返事です。

> いよいよ今日から全通しますJR九州新幹線みずほさくらの指定席券関係の発売が開始されましたが一番列車の券は即刻完売で入手不可でした

既にネットオークションに登場しています(笑)。
世の中にはカモにされる連中が大勢いるようですが、鉄道マニアって金持ちが
多いんですかねえ。
1番も10番も車両設備は一緒ですから、そこまでこだわる意味が分からない・・・。
元クラリオンガールの言い草じゃないですが「2番じゃダメなんですか?」と
聞いてみたくなります。

私もオークションで絶版本なんかを探しますが、神保町の相場より値が上がれば
さっさとあきらめます。
 

Re: 春の青春18きっぷとムーンライトながら  投稿者:ああああ  投稿日:2011年 2月13日(日)03時28分14秒 返信・引用
  > No.16874[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>今後JR東日本では651系が波動用に回る計画なので、189系が置き換えられ、JR東海管
>内での運転実績もなく保安装置が対応していない651系を「ムーンライトながら」に使用
>する気はさらさらなく、早ければ来春の改正で完全廃止でしょう。

 183系・189系もそう長持ちするわけでもないですから、651系に座を譲ったら、東海区間に
はそのままでは入れないですね。
 「ながら」は廃止して「えちご」が存続することはあるのでしょうか。

 また、定期「ながら」が廃止になったのに373系9連普通は依然1往復東京に乗り入れてい
るのが不思議でなりません。これは、E231系などJR東日本車両が数往復沼津発着に乗り入
れていることから、お互いの走行距離調整のためでしょうか。

http://13.pro.tok2.com/~d8313138/

 

Re: 春の青春18きっぷとムーンライトながら  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 2月12日(土)23時06分43秒 返信・引用
  > No.16869[元記事へ]

ああああさんへのお返事です。

> 結局春の18きっぷの有効期間は昨年通りで、冬とは違って短縮されませんでした。
>
> しかし、ムーンライトながらは昨年は3月12日〜4月9日だったのが、3月18日
> 〜4月2日に短縮されています。

 臨時化の報道を聞いた時、これは年々運転日を減らして廃止だろうと直感しました。見事にそのシナリオ通りになっています。今後JR東日本では651系が波動用に回る計画なので、189系が置き換えられ、JR東海管内での運転実績もなく保安装置が対応していない651系を「ムーンライトながら」に使用する気はさらさらなく、早ければ来春の改正で完全廃止でしょう。はっきり言って、「新幹線に乗れない貧民を嫌々運んでやる」というスタンスで運行される列車を利用することなど、乗っていても気分が悪いのでこちらから願い下げです。自由席の165系時代が黄金期であったと言えるでしょう。
 

九州新幹線みずほさくら  投稿者:  投稿日:2011年 2月12日(土)18時21分39秒 返信・引用
  いよいよ今日から全通しますJR九州新幹線みずほさくらの指定席券関係の発売が開始されましたが一番列車の券は即刻完売で入手不可でした  

Re: 答えてくれる方は答えてください!  投稿者:  投稿日:2011年 2月12日(土)18時13分55秒 返信・引用
  > No.16871[元記事へ]

うつ福さんへのお返事です。

> 新潟から「18きっぷと指定席券を使って」ムーンライトえちごに乗車するとします。
> 18きっぷのルールとして、
> 「乗車日が翌日にまたがる場合は、乗車した列車が0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です」
> とあります。
> ムーンライトえちごに乗って0時を過ぎて最初に停車する駅は新津駅ですが、
> このとき、
> 「そのままえちごに乗車したままで終点まで乗車している」ということは可能でしょうか??
> もしよいのなら途中で検札とか来た時に当日分のスタンパーを押してもらえばよいんでしょうか??

そういうこと
二日分の有効な乗車券を所持してさえいればそれで可能で大丈夫
 

答えてくれる方は答えてください!  投稿者:うつ福  投稿日:2011年 2月12日(土)17時39分44秒 返信・引用
  新潟から「18きっぷと指定席券を使って」ムーンライトえちごに乗車するとします。
18きっぷのルールとして、
「乗車日が翌日にまたがる場合は、乗車した列車が0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です」
とあります。
ムーンライトえちごに乗って0時を過ぎて最初に停車する駅は新津駅ですが、
このとき、
「そのままえちごに乗車したままで終点まで乗車している」ということは可能でしょうか??
もしよいのなら途中で検札とか来た時に当日分のスタンパーを押してもらえばよいんでしょうか??
ご回答よろしくお願いします。
 

(無題)  投稿者:こまち  投稿日:2011年 2月12日(土)11時17分39秒 返信・引用 編集済
  冬のながらに乗った若者は、アニメ関係や外国人が多く、
鉄ちゃんも中年が多かったような。
年配の方は相変わらず多かったかなぁ。
春は高校野球関係が多いと思うが、
”学生”は長い春休みでも今は”18”で旅にでる人は少ないと思う。
JR側はさまざまな理由で、あまり運転したくないんだろうなぁと思う
 

春の青春18きっぷとムーンライトながら  投稿者:ああああ  投稿日:2011年 2月12日(土)01時17分56秒 返信・引用
  結局春の18きっぷの有効期間は昨年通りで、冬とは違って短縮されませんでした。

しかし、ムーンライトながらは昨年は3月12日〜4月9日だったのが、3月18日
〜4月2日に短縮されています。

てっきり有効期間が短縮されるものと思われていましたが、そうではない。運転され
なくなった日(3月12〜17日 4月3〜9日)は空席もあったということでしょうか。

私としては、全日1ヵ月前にすぐ売り切れるわけではないが、毎日満席列車という印
象を持っていますが…

http://13.pro.tok2.com/~d8313138/

 

今季18きっぷの概要  投稿者:  投稿日:2011年 2月 9日(水)12時36分29秒 返信・引用
  http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d00302e6/543ab35d10409580492578300057f6f0?OpenDocument
こっちのサイト案内だったらPDFファイルじゃない分少しは見易いかも

昨季と大体条件が同じように今季も特段使用条件が大きく悪くならなくて安泰内容でしたので発売が正式決定されましてとてもよかった
 

横川から軽井沢へのバス  投稿者:じゃがいもメール  投稿日:2011年 2月 7日(月)22時59分10秒 返信・引用
  JRバス関東のホームページによると、往復割引運賃は2011年2月28日で終了するみたいですNG
最新の乗り場については電話で問い合わせるか、経験者の個人のブログなどでお願いします○
 

横川から軽井沢のバス  投稿者:ENTRADAメール  投稿日:2011年 2月 4日(金)22時57分32秒 返信・引用
  質問とはあまり関係がありませんが、横川→軽井沢のJRバスの運賃は先払い、乗車の際は運転席の横にある料金箱に料金を直接入れる方式でした。ただ、往復の割引運賃(この場合は切符)が存在するようです。
横川の乗り場はJR横川駅の駅舎を出て9時の方角、大体100mくらい?。
ちなみに↑は約二年前の事です。
 

Re: JR東日本東北新幹線はやぶさ  投稿者:  投稿日:2011年 1月31日(月)01時38分46秒 返信・引用
  > No.16834[元記事へ]

小姑さんへのお返事です。

> あと今年3月でしたっけ?<東北新幹線で新しくデビューします車両=はやぶさ?>には設備やら特別グリーン車やら料金やらも何かと色々とあるみたいだそうですので益々ややこしくなりそうな気がしますが。

こんなサイトとかだったらなんか役に立つんじゃないの

http://www.jreast.co.jp/E5/top.html
http://www.jreast.co.jp/E5/m/top.html
 

Re: 北海道&東日本パス  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 1月30日(日)22時38分37秒 返信・引用
  > No.16843[元記事へ]

CHRさんへのお返事です。

> 何気なくJR北海道のページをのぞいたら発表されていました。
> 夏の利用期間が7月1日から9月30日までとずいぶん拡大されています。

 冬は青い森鉄道が猛反発だったらしいのですが、こんなに早くあっさり発表されて驚きを隠せません。しかし、2015年度には命脈尽きることが目に見えています。せいぜいこの数年のうちに利用させていただきましょう。
 

Re: (無題)  投稿者:闇子  投稿日:2011年 1月30日(日)07時52分56秒 返信・引用
  > No.16847[元記事へ]

moiさんへのお返事です。
> 高崎→新幹線→軽井沢…バス…横川→高崎 ってルートの切符は買えますか?
> 教えてください!
>

通しで纏めて一枚なら多分ムリ。
高崎〜軽井沢、バス、横川〜高崎の三枚になる。
バスの経営母体はJR東日本じゃないので。

正解はお近くの「みどりの窓口」へどうぞ。
 

(無題)  投稿者:moi  投稿日:2011年 1月30日(日)06時34分5秒 返信・引用
  高崎→新幹線→軽井沢…バス…横川→高崎 ってルートの切符は買えますか?
教えてください!
 

Re: 霧島噴火  投稿者:  投稿日:2011年 1月29日(土)01時02分22秒 返信・引用
  > No.16840[元記事へ]

>  霧島の新燃岳噴火の影響で、日豊本線や日南線が運転を見合わせたり、大幅に遅れたりしている。今回の霧島も長期化が懸念される。

遅くとも九州新幹線全線開業時までには鳥インフルも含めて落ち着いた元通りの状態へと戻ってるのを祈るのみ
 

Re: 謎の深夜回送列車  投稿者:  投稿日:2011年 1月29日(土)00時52分43秒 返信・引用
  > No.16797[元記事へ]

> 深夜の列車といえば
> やってきたのが徐行運転の保線用車両だった等という事もありました。

これって日によってまちまちみたいだけど夜中の列車運転休止時間帯は時々信号が完全に消灯されている時があるけどこの場合が該当してるのかも
 

Re: 霧島噴火  投稿者:ks  投稿日:2011年 1月28日(金)23時34分54秒 返信・引用
  > No.16840[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  今回の霧島も長期化が懸念され、「行かない勇気」が18族にも要求されている状況だと言えるだろう。

誰が「行かない勇気」を要求するのですか。?

 最近は、旅の目的もあまり無く、旅に出たい気持ちは消極的気味ですが、春の18シーズンは旅への目的が出来た感じがします。現実に旅に出られるのか、わかりませんが、時間が有れば、何処まで行けるか、九州を目指したい気持ちです。まあ、危険を覚悟で行こうとは思っていません。

 鹿児島を初めて訪れたのは、九州ワイド周遊券を利用しました。その為、特急も自由席が乗り放題。夜行の特急で鹿児島へ。初めての鹿児島は、桜島の噴火の影響で火山灰で灰色。鹿児島駅で下車し歩こうと思った磯庭園へはバスを利用。緑のはずの磯庭園が、火山灰に被われ灰色と言う印象が、今でも残っています。初めての櫻島は、火山灰の降灰でハッキリ見えませんでした。路面電車だったか、バスだったか記憶が有りませんが、天文館近くで下車。アーケードを歩いた記憶が有りますが、火山灰はアーケード街まで舞っていました。昼間より火山灰は酷い状況。目が開けていられない状況。路面電車で、西鹿児島へ、駅近くのビジネスホテルに即決。素泊まりで3000円台だった記憶です。次ぐ日は早々、日豊本線で鹿児島を後にしました。頭の火山灰は帰宅後も残りました。

 有珠山は噴火直後の夏訪れました。伊豆大島の三原山は、噴火前の4月に訪れています。伊豆の大島は、その1回しか訪れていません。三原山の噴火の周期を考えると、心配をしなくては行けない時期に来ているのでは?と思います。噴火の前に、前回噴火後の山頂の状況を見てみたいと思っていますが、万が一を考えると、怖いですね。テレビの報道での噴火の様子は今でも強く印象に残っています。

 火山列島の日本、他人事では無いと思います。日本の何処に住んでいても、火山噴火の影響を被る可能性は有ると思います。私の住む秩父は、浅間山に富士山の噴火を一番心配する所です。時々噴火をする浅間山も記憶する限りは、規模が小さい方かと思います。秩父は浅間山の南東方向。今の時期に、大規模な噴火をすれば、都城のような被害が、火砕流の事を考えれば霧島以上に怖いと思います。

 温泉は火山の恵み。でも火山は怖い山と思います。それは、もっと知りたい物でも有ります。
霧島の今回の噴火は、旅への誘惑にも感じています。でも、霧島が見える所まで行けない様なら断念です。何れにせよ、行きたい気持ちだけで、春の18シーズンの旅を実行出来るかは未定です。
 

北海道&東日本パス  投稿者:CHR  投稿日:2011年 1月28日(金)20時58分20秒 返信・引用
  何気なくJR北海道のページをのぞいたら発表されていました。
夏の利用期間が7月1日から9月30日までとずいぶん拡大されています。
 

冬の東北  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 1月28日(金)20時43分54秒 返信・引用
  2月1日から「東北ローカル線パス」が販売されます。
こうして毎年秋・冬に販売されるのはよほど販売が好調なのでしょう。
仙台(+秋田・盛岡)支社の定番商品になりつつあるようです。
 

Re: 霧島噴火  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年 1月28日(金)13時05分9秒 返信・引用 編集済
  > No.16840[元記事へ]

.
貴方自身がここで自ら「行かない勇気」を宣言されれば
同調の意を示す18族の方が現れるやもしれませんよ。

.
 

霧島噴火  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 1月28日(金)12時26分37秒 返信・引用 編集済
   霧島の新燃岳噴火の影響で、日豊本線や日南線が運転を見合わせたり、大幅に遅れたりしている。火山活動が長期化すれば春や夏の利用期間に運休が続く可能性あり。18きっぷと火山災害の関連を調べてみると、2000年に北海道の有珠山が噴火し、室蘭本線が不通になり快速「ミッドナイト」が長期運休している。利用期間までには復旧したが、「ミッドナイト」の運転をめぐりこの掲示板が荒れたのを覚えている。今回の霧島も長期化が懸念され、「行かない勇気」が18族にも要求されている状況だと言えるだろう。  

Re: この時期ならではの防寒対策について  投稿者:  投稿日:2011年 1月26日(水)12時55分42秒 返信・引用
  > No.16694[元記事へ]

AIさんへのお返事です。

>  そこで一つ提唱があるのですが皆さんには旅行等で「一体どのようにしてこの防寒対策を行なっているのでしょうか?」
> 何かよい最適な対策の一つでも御座いますでしょうか?
>  「自分はこんなの遣っているよ・こんなのいつも携帯しているよ・こんなグッズがお観めだよ」とかが御座いましたら何か一例を挙げてもらえませんでしょうか?

自分好みの試行だけどこんなのどうだいをいくつかあげると温ったか肌着やインナーやレギンスとかはいいかも
多分ババシャツや下着や肌着や上着類の一種だったと思うけど
マフラー手袋耳当てなんかもなるべく厚手のものを使用したりあとは腹巻きとかどうかな
でもこれからの時期は花粉症対策も同時に重要となるでしょう
 

今年の18きっぷの発表は…  投稿者:ああああ  投稿日:2011年 1月26日(水)01時06分13秒 返信・引用
  ちなみに、2009年度、2010年度の青春18きっぷの発売の発表は、2月10日でした。

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100207.pdf

http://www.jreast.co.jp/press/2008/20090117.pdf

2011年度も2月10日までには発表されるだろうと思われます。
そのときに、夏も冬の分まで盛り込まれるか…

http://13.pro.tok2.com/~d8313138/18/index.html

 

Re: 時刻表2月号  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 1月25日(火)21時49分57秒 返信・引用
  > No.16836[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  見たけれど、3月から「SL人吉」の運転日がある。でもね、2月1日朝刊で報道が来るような気がするのだ。
何の報道か知らないが、気がするだけなら何でも言えるね。
「推測ですが」「…気がする」「…らしい」etc.
…こんなんばっかですが、たまには確定的な事を言ったらどうだい?ここをガセネタの発信基地にする気かい。
 

時刻表2月号  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 1月25日(火)14時41分26秒 返信・引用
   見たけれど、3月から「SL人吉」の運転日がある。でもね、2月1日朝刊で報道が来るような気がするのだ。  

Re: JR東日本東北新幹線は(以下略  投稿者:七子  投稿日:2011年 1月24日(月)11時18分43秒 返信・引用 編集済
  小姑さんへのお返事です。

正確な回答が必要みたいですので、JR東日本へ直接お問い合せになって下さい。
お問い合せした結果につきましては、こちらでご報告頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

『JR東日本お問い合せセンター』
http://www.jreast.co.jp/info/jr_fee.html
○列車時刻、運賃・料金、空席情報案内
 050-2016-1600 , 6:00〜24:00
○お忘れ物
 050-2016-1601 , 6:00〜24:00
○「JREast InfoLine」(英語・韓国語・中国語での電話案内)
 050-2016-1603 , 10:00〜18:00(年末年始を除く)

もしくはお近くの『みどりの窓口』へどうぞ。

それと、リモートアクセスを見ますと中国圏からのアクセスのようですが…。
もしも、日本国内からアクセスしているのでしたら、プロキシサーバ経由の
書込みは掲示板が荒れる要因の一つですので、お控え頂けますと幸いです。
 

JR東日本東北新幹線はやて号の全車座席指定席券が全く確保できなかった場合の乗車について+立席特定自由席特急券  投稿者:小姑  投稿日:2011年 1月24日(月)04時43分16秒 返信・引用 編集済
  再度青春18切符関係とは無関係な話題の質問事項を書いてしまいますが原則これで終了しますのでどうか大目に見てやってください。
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すみませんが表題の列車などに関しましてお伺いさせて頂きたいのですが年末年始やお盆やゴールデン・ウィーク期間などにおきましての座席指定予約無しでの乗車することとなりますと全車座席指定車のこの列車に乗車したい場合ですと予め事前に新幹線特急座席指定席券を購入しておきませんと満席で乗車当日時間直近前でしたら全く座席の確保が不可能だと思われるのですが別に着席できませんでもただ単に乗車だけして立席でも全然構いませんので目的地へ向かいたいだけの場合でしたら一体どのような乗車券特急券類を購入すればよろしいのでしょうか?
またこの目的地<東京or新青森>へ直接向かいたい場合には他には何かどのような新幹線の乗車可能方法があるのでしょうか?例えば<東京−新青森全区間の立席特急券>かそれか<東京−盛岡区間はやまびこの自由席特急券+盛岡−新青森区間は特定特急券?立席特急券?>【共に乗車券は全区間】の方を購入をすればそれでよろしいのでしょうか?
それとも全車座席指定の夜行快速列車と同様に指定席券が確保できておりませんと乗車そのものができないものなのでしょうか?もしそうでしたら東京−新青森全区間の乗車となりますと指定席券保持者と立席券保持者と特定特急券保持者のみしか乗車できないとなりますと一日の最大マックス輸送人数までをも予め決定されてしまってて人数制限があるというわけですよね?
でも確か<やまびこ>でしたら東京−盛岡間の乗車券と自由席特急券さえ所持しておりましたらいつでも誰でも好きな列車に自由に乗車ができましてマックス輸送人数にも制限が無いわけですよね?
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それと【特定特急券・立席特急券】につきましてもこの詳しい種類や特急券効力の意味【言葉の意味】がよくわからないのですがどなたかご存知なお方はいらっしゃいますでしょうか?流石にグリーン車指定席券や普通車指定席特急券や自由席特急券の意味程度はわかるのですが。
それとこれ等に関連します【立席特急券や特定特急券】に関してなのですがこれ等の特急券の方は<一つの列車に対しましての発売枚数の制限や乗車可能な号車の指定>の方は自動強制的に受けざるを得ないのでしょうか?となりますと一つの列車に対しましての販売枚数の方は概ね何人分発売されているのでしょうか?それとも数量無制限発売なのでしょうか?また<自分で指定したい特定の列車や指定したい号車の選択や発売して欲しい枚数>の方は選択する事は自由に可能なのでしょうか?それともそれを求めます客側にはその選択権は全く存在しないのでしょうか?
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何だかとてもややこしいですね。今の自分自身の頭の中ではこれら全てをうまく処理し切れずに相当混乱しているみたいです。でも僅かながらでも自由席車両の設定が無いとそれはそれで不便ですよね。
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あと今年3月でしたっけ?<東北新幹線で新しくデビューします車両=はやぶさ?>には設備やら特別グリーン車やら料金やらも何かと色々とあるみたいだそうですので益々ややこしくなりそうな気がしますが。
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読み難にくくわかり辛い長文となってしまって申し訳ないです。
 

Re: PASMO  投稿者:小姑  投稿日:2011年 1月24日(月)04時42分53秒 返信・引用 編集済
  > No.16824[元記事へ]

はなちゃんさん。ksさんへのお返事です。

<西武特急やイケ線詳細情報>につきましてとてもわかりやすくご親切ご丁寧にご返答頂戴頂きまして本当にどうも有り難う御座いました。お忙しい中わざわざお手間を取らせてしまいましてご面倒をお掛けしました。
また当方の失礼な発言によりましてご気分を損ねてしまいましたのは深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。また何かわからなかったりで機会がございましたらどうかごひいきによろしくお願いしますね。どうも失礼しました。
 

北陸本線 239M 土下座  投稿者:CERVEZAメール  投稿日:2011年 1月23日(日)22時04分35秒 返信・引用
  昨年の12月18日と今年の(※)1月10日に利用しましたが、入線時刻は3番線に金沢寄りから9:44。
大体、発車の約10分位前、9:43〜44に入線、いつものパターンでした。521系4両編成です。
敦賀駅でもドアは半自動扱いなのでドア横のボタンが緑に点灯すれば乗車OK!(例外があるかも)
混雑は敦賀発車時では席が殆ど埋まる、あるいは立ち客が数人出ている程度の事が多く、一概には
言えませんが大した事がない場合が多いです。帰省の時期など繁忙期は混むみたいですが…
※1月10日は他の特急などの列車が遅れていた関係か9:47に入線しました。
未来は読めませんが、次のダイヤ見直しでは細かい面など変化する可能性があります-_ゞ
 

Re: 出雲へ行きたいのですが・・・  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年 1月23日(日)02時25分39秒 返信・引用 編集済
  > No.16826[元記事へ]

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青春18きっぷで早く目的地に辿り着きたい場合
「休み無く列車に乗り続ける」か「出来るだけ早い時刻に出発する」
のどちらか(或いは両方)を実践する必要が有るかと存じます。


青春18きっぷのみを使って姫路から出雲市まで向かった場合
所要時間は早くて概ね8時間足らず程ですが
出発が11時台の場合
乗り継ぎ等の都合で到着は20時前頃になるかと思われます。
より早い時刻に着きたいのであれば
9時過ぎに出発すれば17時過ぎ頃到着出来る様です。

この場合の大まかな行程は
 姫路 − 岡山(山陽本線) − 米子(伯備線) − 出雲市(山陰本線)
となります。


春の18きっぷ利用期間は現時点では不明ですので注意が必要です。

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Re: 出雲へ行きたいのですが・・・  投稿者:P  投稿日:2011年 1月22日(土)21時45分53秒 返信・引用
  > No.16826[元記事へ]

あんちょびさんへのお返事です。

> こんにちは。突然失礼します。
>
> 2011年3月2日に11時頃姫路を出発して、出雲市に行きたいと考えています。
> 青春18きっぷを利用してなのですが…一番早く着ける方法、教えて頂けめせんでしょうか?
> ちなみに、その日は出雲市に宿をとろうと考えています。
>
> 宜しくお願いします。

なんか3月2日は利用期間外といううわさも出ているようですが。
 


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