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宇和島海運フェリー  投稿者:ks  投稿日:2011年 3月 4日(金)00時49分5秒 返信・引用
  こんばんは

 八幡浜と別府を結ぶ宇和島海運フェリーのサイトを見たら、二等運賃が3020円、1770円の頃から見ると倍近くの運賃になっていました。近い所の利用は2006年、18きっぷ春のシーズンの時。この時は2120円になっていました。石油製品高騰での上乗せ運賃、石油の値下がりがあれば、運賃は下がると思っていましたが、短期間で大幅な値上がりです。

 このフェリーの深夜便は、対岸に到着後も、車無しの利用者は午前5時まで船内に滞在でき宿代わりになりました。別府港から別府駅まで歩いて始発電車で宮崎、鹿児島方面へ向かう事が出来ました。それが現在は、午後3時近くまで、佐伯以遠に繋がる普通列車がなくなりました。

 行きは、大垣夜行利用を乗り継ぎ、松山の道後温泉で一風呂浴び、八幡浜の深夜便で別府へ、帰りは、八幡浜からの始発を乗り継ぎ1日分の18きっぷで東京に戻れました。しかし、米原で乗り継げた普通列車は、到着前に発車で乗り継げず、沼津までしか戻れなくなりました。米原から特急を利用すれば東京に戻れますが、名古屋辺りで安宿を探した方が益し。

 以前、この掲示板で、このルートを何度か紹介しましたが、別府には、利用した事は有りませんが、安く夜明かし出来る入浴施設も有り、九州に行く時の四国を回るルートは、私にとっては価値が無くなったように思います。
 

Re: 中津駅1分乗り換え  投稿者:  投稿日:2011年 3月 3日(木)08時41分16秒 返信・引用
  > No.16934[元記事へ]

ナイトウルフさんへのお返事です。

> 駅に直接電話して聞きます
まだダイヤ改訂まで日数が一週間以上もあるのでメールで到着や発着番線とかを問合せてみるのもいいかも
多分早くて一週間以内か遅くても二週間以内にだったら何か返答がもらえる可能が高いけれどももし二週間以上経っても返事が何もかえってこない場合には多分もう無理なので電話で問合せを
JR九州はメール回答率があまり高くないので
ちなみにジョルダン乗換案内での検索結果ではこの1分乗換には対応していなかったのである意味とてもあやふやで危ぶい博打かも
 

Re: 中津駅1分乗り換え  投稿者:ああああ  投稿日:2011年 3月 3日(木)01時36分2秒 返信・引用 編集済
  > No.16929[元記事へ]

今回のようなケースは接続するでしょう。ただし近場ではこんな不接続の
経験がありました。

上り最終の「にちりん26号」が3分遅れのまま大分へ到着。当時は21:42
着でしたが、そうしたら定刻21:45発「ソニック62号」が発車していまし
た。

私も含め10人くらい大分駅で取り残され、改札駅員に詰めると大分を6
時間後に出る「ドリームにちりんへお乗換えを…」と言うと皆納得せず、
駅員は折れて小倉組と福岡組に分かれてタクシーを無料でチャーターし
てくれました。


このような場合、乗客としては終着駅に近づいたあたりで車掌に「すい
ません、○×列車には接続しますか…」と聞いているのが精一杯のこと
だと思います。頼んで、しかも何人か同じ乗換えの予定の人がいると
接続してくれるでしょう。

ただし境界駅や支社管轄が別だと接続しないのがふつうです。
例えば熱海、米原、水上などでしょうか。
小山の両毛線→宇都宮線も、接続はしないです。

http://13.pro.tok2.com/~d8313138/

 

Re: 中津駅1分乗り換え  投稿者:ks  投稿日:2011年 3月 2日(水)17時51分45秒 返信・引用
  > No.16936[元記事へ]

・さんへのお返事です。

> ksさんへのお返事です。横から失礼してごめんなさい
>
> 情報源はJR九州公式時刻表とジョルダン時刻表から
> しかしこの場合の乗継でしたらできなくて当然できたらラッキー程度に割り切るといいかも
> ちなみに中津駅以上にもっと列車本数が少なくてさらに乗換が不便な駅ももっと多数存在します
> 同じJR同士で乗継時間が0分と全く乗換時間がなくて30分近くもの待ち時間をくらってしまうというきついケースも

こんばんは

 フォロー、有難うございます。再度調べた結果、ダイヤ改正後変更されるようです。
1分の差は、同じホームで乗換えが出来れば乗り継げる筈ですが、そのようになる事を
信じたいです。

 知らない間に、便利になった気がしました。別府から中津の間の2回の煩わしい乗換えを
しなくてすむようになった事。1分差で乗り遅れても、途中下車の機会が与えられた感じ、
途中下車は18きっぷの旅を楽しむ中の一つ。文句は言わない事にしました。
 

Re: 中津駅1分乗り換え  投稿者:  投稿日:2011年 3月 2日(水)13時22分1秒 返信・引用
  > No.16935[元記事へ]

ksさんへのお返事です。横から失礼してごめんなさい

> 駅に問い合わせる前に、もう一度時刻表を確認してからの方が良いかと思われます。
>
> 私は、駅から時刻表を見ていますが、見難い時刻表です。
>
> 普通列車の少ない路線で、1分の差で乗り継がせないとしたら、意地悪ダイヤと私は思います。
> 鉄道会社にクレームを出したいところですが、中津での乗り継ぎ列車は、10時18分、平日も休日も変わらないようです。私の見間違いの可能性も否定できませんので、ご自身で、時刻表の確認をしてください。
こっちも一番始めは全く同感の疑問を抱いて色々と調べてみましたがどうやら3月11日の時刻改訂前までが5分乗り継ぎであってその次の日の時刻改訂後からが1分乗り継ぎとなるように設定されているみたいです
情報源はJR九州公式時刻表とジョルダン時刻表から
しかしこの場合の乗継でしたらできなくて当然できたらラッキー程度に割り切るといいかも
ちなみに中津駅以上にもっと列車本数が少なくてさらに乗換が不便な駅ももっと多数存在します
同じJR同士で乗継時間が0分と全く乗換時間がなくて30分近くもの待ち時間をくらってしまうというきついケースも
 

Re: 中津駅1分乗り換え  投稿者:ks  投稿日:2011年 3月 2日(水)12時11分44秒 返信・引用
  > No.16928[元記事へ]

ナイトウルフさんへのお返事です。

> 佐伯発 7:10
> 中津着10:13
>   発10:14
>     ・
>     ・
>     ・
> 1分乗り換えは可能でしょうか?

駅に問い合わせる前に、もう一度時刻表を確認してからの方が良いかと思われます。

私は、駅から時刻表を見ていますが、見難い時刻表です。

普通列車の少ない路線で、1分の差で乗り継がせないとしたら、意地悪ダイヤと私は思います。
鉄道会社にクレームを出したいところですが、中津での乗り継ぎ列車は、10時18分、平日も休日も変わらないようです。私の見間違いの可能性も否定できませんので、ご自身で、時刻表の確認をしてください。
 

Re: 中津駅1分乗り換え  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2011年 3月 2日(水)06時43分15秒 返信・引用
  > No.16929[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

情報ありがとうございました 駅に直接電話して聞きます
 

Re: 朝晩しか運転しない路線  投稿者:  投稿日:2011年 3月 2日(水)04時35分2秒 返信・引用
  > No.16894[元記事へ]

ひとことさんへのお返事です。

> 実際問題として朝晩しか運転しない路線ですし。
それに似通った路線ですと他には名鉄築港線やJR鶴見線支線や小野田線の一部区間とかが該当しているような少し運行形態が異なれば木次線なんかもそうかな
でもこれら路線の利用実態は何と表記すればよいのやら
 

Re: 九州新幹線みずほさくら  投稿者:  投稿日:2011年 3月 2日(水)04時05分31秒 返信・引用
  > No.16876[元記事へ]

その両区間直通の新幹線はついこの前一般乗客向けに試乗会が催されておりました
 

旅人さんへ  投稿者:たらこメール  投稿日:2011年 3月 2日(水)01時30分21秒 返信・引用
  一日目は岡山駅を朝一番の電車に乗った場合、山陽本線と鹿児島本線を乗り継げば夕方には熊本駅に
到着しますので、途中、短時間ですが、どこかお好みの所で観光できます。
二日目は阿蘇を観光、その日の夜は別府泊あるいは夜行フェリーで愛媛の八幡浜に渡れば
結構、楽しめると思いますよ。四国に渡れば朝は松山の道後温泉に立ち寄るのも良いかなと思います^o^
乗り換え時ですが、車掌の乗り換え案内放送には絶対に耳を傾けるようにして下さい。
○○行きは△番線から発車と案内します。一生の財産になるような良い旅をして下さいね^o^
あと、小さいので良いから時刻表の携帯を忘れずに…出発の前に必ず行程を確認して下さい。
 

Re: 岡山〜九州の旅  投稿者:本当にあった怖い名主さん  投稿日:2011年 3月 1日(火)23時39分27秒 返信・引用
  > No.16924[元記事へ]

旅人さんへのお返事です。

二泊三日でまわれない事もないですが、見学時間がとても短くなってしまいますね。つまり、天守閣に昇らないとか、吉野ヶ里公園に行っても展示施設は見ないとか、阿蘇でロープウェイに乗らないとか、少々面白味に欠ける旅になりそうです。
提案としては、A,もう1日増やす。それが無理ならば、B,今回は何ヵ所か取りやめる。ですね。
私ならば熊本城・阿蘇山をやめて、博多周辺を増やします。吉野ヶ里や大宰府というのが歴史ファンである事によるのなら、「九州国立博物館」「志賀島(何も無い所ですが)」「奴国の丘」など、または神社巡りで箱崎,香椎,宮地嶽,宗像とか、面白そうなところはいくらでもあると思います。歴史に興味が無い場合は、福岡では私の持ちネタは関門海峡を歩いて渡るくらいしかありませんが。

乗り換えについて
だいたい岡山駅と小倉駅博多駅が同規模、倉敷駅と鳥栖駅が同規模と考えて宜しいかと。まあ行先と方面は確実に把握しておくことです。それと、快速に乗るべきところで各駅停車に乗ると損します。

最後に、どうしても二泊三日で全部回りたい場合は、2日目を熊本県にすると時間効率がいいと思います。たとえば
1日目:岡山駅を早朝出発。小倉城と福岡城を見る。
2日目:早朝出発で熊本城へ。阿蘇には3時間くらい居られれば。
3日目:吉野ヶ里と大宰府。博多を13時台に出れば深夜には岡山まで帰れるはず。

はっきり言って初心者には厳しいですよ。列車内で寝ても、財布を紛失しない技術や、降りる駅の5分前に起きるセンスが求められます。さらに、宿の門限、食事をどこで調達するか、トイレはいつ行くか、いろいろ工夫が必要です。
 

Re: 中津駅1分乗り換え  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 3月 1日(火)23時28分49秒 返信・引用
  > No.16928[元記事へ]

ナイトウルフさんへのお返事です。

> 佐伯発 7:10
> 中津着10:13
>   発10:14
>     ・
>     ・
>     ・
> 1分乗り換えは可能でしょうか?

 中津駅は逆線発車する普通列車があるので、この接続は同一ホームとは限りません。駅に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。ただ、日豊本線は1分程度の遅れはよくありますので、間に合わなかった場合を前提に計画された方がベターかと思います。仮に乗り換えられたとしても、駆け込み乗車になって放送でお叱りを受けたら気分が悪いですからね。
 

中津駅1分乗り換え  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2011年 3月 1日(火)22時51分44秒 返信・引用
  佐伯発 7:10
中津着10:13
  発10:14
    ・
    ・
    ・
1分乗り換えは可能でしょうか?
 

Re: 滋賀県は西部は銀世界ですよ  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2011年 3月 1日(火)22時49分56秒 返信・引用
  > No.16767[元記事へ]

S321.xrea.comの自称汽車旅小僧さんへのお返事です。

> o(^^o)三(o^^)oさんへのお返事です。
>
> > 只今、滋賀県は降雪が見られまして大津駅から稲枝駅の間の東海道線は5Cm以上積もってます。
>
> 一面の銀世界、見てみたいものです。これから友人から譲り受けた18きっぷで甲府に向かい、ほうとうを食します。お土産候補はワインです。小生は離婚したので、一人淋しく手酌酒です。

これは本物の私の身の上と全く違う、身に覚えの無い話です。完全に騙りによる侮辱・嫌がらせ・攻撃にあたります。削除をお願い致します。
 

Re: 岡山〜九州の旅  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 3月 1日(火)13時14分37秒 返信・引用
  > No.16924[元記事へ]

旅人さんへのお返事です。

> 次に熊本城、阿蘇山にいきたいと思います。
この二か所だけで、急いでも丸一日かかりまっせ。
 

Re: 岡山〜九州の旅  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年 3月 1日(火)11時01分3秒 返信・引用 編集済
  > No.16924[元記事へ]

.
ざっと検討してみた限りでの話ですが
阿蘇山見物と帰宅の為にそれぞれ1日は必要かと考えられるので
お考えの行程を二泊三日で済ますのは少々厳しいのではないかと思われます。

.
 

岡山〜九州の旅  投稿者:旅人  投稿日:2011年 3月 1日(火)03時38分50秒 返信・引用
  18切符で1人で岡山〜九州の旅に2泊3日で行こうと思います。
予定でまず福岡に行き城や大宰府に回り次に佐賀の吉野ケ里に行き
次に熊本城、阿蘇山にいきたいと思います。

2泊3日で行けますかね?18切符で旅行するのはじめてなので
乗り換えとかすぐできるかどうか心配です。
それと九州でおすすめの観光地があったら教えてください。
よろしくお願いします!!!
 

Re: 失礼します  投稿者:七子  投稿日:2011年 2月28日(月)23時10分4秒 返信・引用
  > No.16921[元記事へ]

MMMさんへのお返事です。

> 明日三月一日に成田に
> お友達を見送りに行きたいんですが
> 池袋を出発し10時ごろ成田空港駅に到着するには
> どういったルートで行ったらいいのでしょうか?
>
> 急ですがよろしくお願いします。

ジョルダンで調べてみましたので、確認してみて下さい。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%92r%91%DC&eki2=%90%AC%93c%8B%F3%8D%60&Dym=201103&Ddd=1&Dhh=10&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=1&S.x=52&S.y=22&S=%8C%9F%8D%F5&Csg=1
 

失礼します  投稿者:MMM  投稿日:2011年 2月28日(月)22時46分9秒 返信・引用
  明日三月一日に成田に
お友達を見送りに行きたいんですが
池袋を出発し10時ごろ成田空港駅に到着するには
どういったルートで行ったらいいのでしょうか?

急ですがよろしくお願いします。
 

Re: 色々聞きたいことがあって  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 2月28日(月)21時23分2秒 返信・引用
  > No.16915[元記事へ]

留学生さんへのお返事です。

> まず、(朝に出発することを前提に)5回分を二人で2回ずつ分けて
> 東京から大阪まで往復できるでしょうか。
>
一回ずつ切り分けたりは出来ないので、一緒に行動しなければならない
…という点を守れば一枚(5回分)を二人で使えます
 

Re: 色々聞きたいことがあって  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年 2月28日(月)16時00分37秒 返信・引用 編集済
  > No.16917[元記事へ]

.

「2回ずつ」と有るのは18きっぷの使用回数かと思われるので
往復される回数は1回だけではないかと考えられます。

であれば、18きっぷ自体は1セット有れば足りるのではないかと思われます。


 

Re: 色々聞きたいことがあって  投稿者:つとむ  投稿日:2011年 2月28日(月)13時23分29秒 返信・引用
  > No.16915[元記事へ]

留学生様> 来週水曜日に私と友人1人で青春18きっぷを買って大阪へ旅行しに
行こうと思っていますが、色々サイトとかを見てもわからないことがあって
書き込みます。まず、(朝に出発することを前提に)5回分を二人で2回ずつ分けて
東京から大阪まで往復できるでしょうか。

文書があまりよく理解できませんが、東京→大阪を青春18きっぷで移動されるとした
場合、朝のうちに出発すればその日のうちに着く事は十分可能です。青春18きっぷは
1枚の切符で5回分がセットになっていますので、期間中に18切符で(今回の場合は
3月1日→4月10日)お二人で東京⇔大阪を往復される場合は、2セット購入する必要が
あります。

1セット目 1回目の行きに2回・1回目の帰りに2回 2回目の行きに1回
2セット目 2回目の行きに1回・2回目の帰りに2回 残り2回

残った2回分は別の友達にあげたり、インターネットの掲示板で
使いたい人に譲ったりしても構いませんが、4月10日の利用期間終了時点で
1回分でも余った場合、次のシーズン(夏休み期間中)に使う事はできませんので
ご注意下さい。あと、18切符で長距離移動される場合は、時刻表を忘れずに
持って行くに共に、事故などの不測の事態に備えて、予備のお金を持って行く事を
お勧めします。



 

Re: 色々聞きたいことがあって  投稿者:  投稿日:2011年 2月28日(月)01時26分43秒 返信・引用
  > No.16915[元記事へ]

留学生さんへのお返事です。

> 来週水曜日に友達一人と私、この二人で
> 青春18きっぷを買って大阪へ旅行しに行こうと思っていますが、
> 色々サイトとかを見てもわからないことがあって書き込みます。
> まず、(朝に出発することを前提に)5回分を二人で2回ずつ分けて
> 東京から大阪まで往復できるでしょうか。
ええ勿論その考えかたで大丈夫ですしちゃんとできますよ

> あと、とくに時間割を買う必要はありますか。
特段買う必要まではないかもしれないけれど行き先とか目的地とかによって必要になるかもしれないのでそれは人それぞれまちまちかな

> このサイトにアップされている時間割を参考して
> 移動しても大丈夫ですか?
その出発日や次の日も含めて三月十一日までだったらこれで大丈夫
でも三月十二日以降にダイヤ変わってしまうのでその日以降は気をつけないと
 

色々聞きたいことがあって  投稿者:留学生  投稿日:2011年 2月28日(月)00時33分29秒 返信・引用
  こんにちは。
日本で留学している外国人留学生です。

来週水曜日に友達一人と私、この二人で
青春18きっぷを買って大阪へ旅行しに行こうと思っていますが、
色々サイトとかを見てもわからないことがあって書き込みます。


まず、(朝に出発することを前提に)5回分を二人で2回ずつ分けて
東京から大阪まで往復できるでしょうか。

あと、とくに時間割を買う必要はありますか。
このサイトにアップされている時間割を参考して
移動しても大丈夫ですか?


以上です。
バカバカしい質問ですが、
よろしくお願いします。
 

Re:  投稿者:(wa  投稿日:2011年 2月26日(土)16時59分19秒 返信・引用
  > No.16911[元記事へ]

> Konichiha!
> Ima Sigoto de Malaysia no Kuala Lumpur ni taizaisiteimasu.
> kionha 30do wo koeteatuidesu.Deha mata!!

tanosiino?
 

(無題)  投稿者:otaku  投稿日:2011年 2月25日(金)16時00分14秒 返信・引用
  Konichiha!
Ima Sigoto de Malaysia no Kuala Lumpur ni taizaisiteimasu.
kionha 30do wo koeteatuidesu.Deha mata!!
 

Re: 昨今の鉄道事情  投稿者:ひとことメール  投稿日:2011年 2月23日(水)23時15分35秒 返信・引用
  > No.16905[元記事へ]

ムーンライト好きさんへのお返事です。

>それだけ更に利用者側にとりましても遠距離方面からの移動選択手段とかがもっと増すわけでもありますので、それはそれで嬉しい魅力の一つが増えるとも受け捉えられますし、利用者にとりましても有益なことでもあるのではないでしょうか。

おっしゃるとおりだと思います。
新幹線の開業により「便利になる」ことは間違いないですから。
何かの用事で移動するならば、ありがたい話です。

>それだけ選択肢が増えるというのは利用者にとりましても一定のメリットだって兼ね備わっているものでしょうから決して寂しいデメリットばっかりだけではないかと受け止めております。

そのとおりです。
ここで書いているのは、あくまで「観光旅行」での話ですし個人的な考えですから、あまり気にしないでください。
ただ、新幹線の開業により、夜行列車がどんどん消えていくことが寂しいですね。
これによって不便になる面もありますから。
もちろん、経営的な面を考えれば仕方がないですが・・。
 

Re: 楽観は何を根拠に?  投稿者:ムーンライト好き  投稿日:2011年 2月23日(水)00時25分43秒 返信・引用
  > No.16899[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  これだけ廃止が取り沙汰されているのに、貴方は何故青春18きっぷの今後を平然と楽観できるのかお答えいただきたい。

 毎年毎年百%必ずしも発売されるというような楽観的な保障はどこにも無いでしょうが(でも今まで必ず発売された)、だからといって百%発売されないというような悲観的な保障だってどこにも無いのではないでしょうかね。

 本当に発売がなくなってしまうのであれば多くの皆さんがこのような程度のレベルでは余り見当たらないような何らかの強い胸騒ぎとかがするのでしょうね。
 

Re: 昨今の鉄道事情  投稿者:ムーンライト好き  投稿日:2011年 2月23日(水)00時22分50秒 返信・引用
  > No.16881[元記事へ]

ひとことさんへのお返事です。

> 10年以上前からこの掲示板に書き込んでいますが、夜行列車が減り、寂しいものです。
> 鉄道そのものへの興味が薄れたこともありますが、海外の鉄道の方が圧倒的に面白いことに気がついてしまったことも大きいです。新幹線はどんどん延伸されていますが、どうも「乗りたい」という感じがしません。

 確かに新幹線はどんどん延伸されておりますし、どうも「乗りたい」という感じがしませんやそのような鉄道そのものへの魅力が薄れたり寂しいなどの一個人の貴重なご意見もある意味ご尤もでしょうし尊重しなければならないのでしょうが、ですが新幹線がもっと延伸開通しまして総営業距離が伸びるというのは、それだけ更に利用者側にとりましても遠距離方面からの移動選択手段とかがもっと増すわけでもありますので、それはそれで嬉しい魅力の一つが増えるとも受け捉えられますし、利用者にとりましても有益なことでもあるのではないでしょうか。
だってそれなりには時間や経費を重宝できたり身体的疲労を緩和できたりするのはあながち嘘ではないでしょう。

 確かに新幹線は高速移動の為だけの手段であって魅力が薄れて余り無いのかもしれませんし仰せのとおりなのかもしれませんし、捉えかた考えかたは個人おのおの次第でしょうし各自自由でしょうが、それだけ選択肢が増えるというのは利用者にとりましても一定のメリットだって兼ね備わっているものでしょうから決して寂しいデメリットばっかりだけではないかと受け止めております。
なんだか毒舌っぽくて御免なさい。
 

Re: 楽観は何を根拠に?  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 2月22日(火)00時42分27秒 返信・引用
  > No.16899[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。


>
>  これだけ廃止が取り沙汰されているのに、貴方は何故青春18きっぷの今後を平然と楽観できるのかお答えいただきたい。

ちょっと時間があったのでお答えしましょう。
基本的に「販売を止める商品」というのは売れなくなって儲からなくなった場合です。
座席夜行列車は低料金の夜行バスに対し、価格競争力を失ったから廃止されていきました。
寝台特急は安いビジネスホテルにサービスと価格で破れ、絶滅寸前です。

青春18きっぷの場合、他にライバルになるような商品が存在しないので、今も安定した
販売が続いています。
日帰り、1泊2日の温泉旅行、自家用車と組み合わせた家族旅行、使い方色々です。
販売好調な商品をあえて廃止するなんて企業経営者としては異常というか、失格です。

2ちゃんねるとかで一部のオタクが書き込みしているホラを本気にするとは・・・。
大した根拠のないネット情報に依存しない方がいいと思いますよ。
 

Re: 楽観は何を根拠に?  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2011年 2月22日(火)00時30分50秒 返信・引用 編集済
  > No.16899[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  これだけ廃止が取り沙汰されているのに、貴方は何故青春18きっぷの今後を平然と楽観できるのかお答えいただきたい。

「廃止が取り沙汰されているのに」とおっしゃっていますが、どこで取り沙汰されているのですか?

18きっぷの廃止ネタって良く見かけますけど、夜行列車廃止の時みたいに新聞に載ってたなどのある程度信憑性のある情報って一切ないですよね。

まさかJRとは一切関係ない個人の掲示板に書き込まれていたとか、2ちゃんねるに書かれていたとかではないですよね?ここ最近、名乗るまでもさんは、自分の書き込みに対して質問が来ても全く回答していただけないようなので、今回はぜひともご回答をお願いいたします。

お手数をおかけしますが、お願いします。名乗るまでもさん=元道民・改札口さん=昔いた誰かさん。
 

Re: 楽観は何を根拠に?  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年 2月22日(火)00時15分43秒 返信・引用
  > No.16899[元記事へ]

.
どれだけ廃止が取り沙汰されているのか
具体例をお示し戴ければ幸いかと存じます。

.
 

Re: 春の青春18きっぷとムーンライトながら  投稿者:七子  投稿日:2011年 2月22日(火)00時05分4秒 返信・引用
  > No.16885[元記事へ]

名乗るまでも への返事です。

少しだけお相手して差し上げます。

>  愛用している(特に上り)自分が言うのもおかしいですが、この373系9連列車はJR東日本には何のプラスもないと思います。例えば、

> この列車があるため東海道本線東京発着列車に100%グリーン車連結が達成できない、

100%グリーン車連結が達成出来ないと何か問題ですか?

> 2ドアのため乗降性が悪く遅延しやすい、

それなら東京駅7:24発伊東行き521Mの185系の方が問題でしょう。
ラッシュとは無関係な時間帯(下り東京駅5:20発、上り東京駅2242着)で
運用しており、ドアも通常より広いのですから遅延しません。

> 9両と短いため他の15両列車に比べて輸送力不足

昼間はE231の10両編成が少なからず走っていますが、それについては?
また運用時間帯からも輸送力不足になりませんよ。

数年前ですが、仕事帰りに小田原から上り373系のお世話になることが
多かったのですが、座れない日なんてありませんでしたからね。
 

Re: 昨今の鉄道事情  投稿者:  投稿日:2011年 2月21日(月)22時44分40秒 返信・引用
  > No.16881[元記事へ]

ひとことさんへのお返事です。

> 以前から書いていますが、「急行料金程度」を青春18きっぷや指定席券と別に加算していいのでぜひ運転して欲しいところです。とはいえあれだけ高い寝台特急の廃止を考えると望めないですが。

敢えて無いもの夢ねだりを書いてみますとせめて博多南線くらいは18切符+特急券のみで乗車できるようになったらとても有難いのだけれどもやはり望めないんでしょうね
せめて一日乗車券とかの何か企画切符とかでも発売されましたらここをもっと頻繁に活用できるのでしょうが
 

楽観は何を根拠に?  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 2月21日(月)22時04分35秒 返信・引用
  > No.16890[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> ムーンライト好きさんへのお返事です。
>
>
> >  五年後には新幹線が函館まで延びますし十年後には札幌まで延びますので、その頃には夜行どころか18切符の存在すら危ぶいでしょうね。
> >
>
> 政府が国会に学生の長期休暇(春・夏・冬休み)を廃止する法律を提出して、
> 衆参両院で可決・成立しない限り、青春18きっぷの廃止はないと思います。

 これだけ廃止が取り沙汰されているのに、貴方は何故青春18きっぷの今後を平然と楽観できるのかお答えいただきたい。
 

Re: 和田岬線 廃止されるかも知れない  投稿者:七子  投稿日:2011年 2月21日(月)21時45分27秒 返信・引用
  うなぎさんへのお返事です。

> m(..)mさんへのお返事です。
>
> > 正式に決まった訳ではありませんが、神戸市内の兵庫駅⇔和田岬駅を走る和田岬線(山陽本線の一部)
> > が廃止される可能性が出てきました。ちなみにこの区間は120年の歴史があるみたいです。
> この前、車で前を通りかかったら駅舎が撤去されてコンビニらしきものが出来てました

そのコンビニらしき建物はファミリーマートで、2009年12月22日に開店したそうです。
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2009/091218_9.html
 

(無題)  投稿者:m(..)mメール  投稿日:2011年 2月21日(月)21時32分37秒 返信・引用
  うなぎ様、ご情報をありがとうございます。
駅舎の件。かなり以前JRに乗車して和田岬を訪れた時は、駅はあまり気にしてなかったのですが、
海岸線に乗車して訪れた時は良く覚えてます。無人駅なので営業が終わった後は真っ暗でした。
駅舎が取り壊されたのは防犯も考慮していたのかも知れませんね。
 

Re: 和田岬線 廃止されるかも知れない  投稿者:うなぎ  投稿日:2011年 2月21日(月)18時01分56秒 返信・引用
  > No.16888[元記事へ]

m(..)mさんへのお返事です。

> 正式に決まった訳ではありませんが、神戸市内の兵庫駅⇔和田岬駅を走る和田岬線(山陽本線の一部)
> が廃止される可能性が出てきました。ちなみにこの区間は120年の歴史があるみたいです。
この前、車で前を通りかかったら駅舎が撤去されてコンビニらしきものが出来てました
 

Re: 和田岬線 廃止されるかも知れない  投稿者:ひとことメール  投稿日:2011年 2月21日(月)00時32分31秒 返信・引用
  > No.16892[元記事へ]

七子さんへのお返事です。
情報源ありがとうございます。

以前からネットでも時々情報はあったのですが、書かれた方が何も情報出さずに書いていたので
あえて書かせていただきました。
実際問題として朝晩しか運転しない路線ですし、代替手段(鉄道)があるとなると存続意義は問われる路線ですね。廃止されたとして「極めて不便になる人」はほとんどいないと思われます。

> 横から失礼します。一次情報元がございましたのでご確認頂ければと存じます。
> [以下一部引用]
> |利用客3割減 和田岬線の廃止検討 JR西日本 (2011/02/15 15:15)
> |  JR西日本が、神戸市兵庫区の和田岬線を廃止する方向で検討を始めることが分かった。
> | 神戸市営地下鉄海岸線の開通などで利用客が約3割減った上、「地域を分断している」
> | として地元から廃止を求める声が上がっていた。JR西と神戸市は2011年度、地元団体を
> | 交えた協議の場を設け、廃止を前提に地域の活性化策を検討する。

> |神戸の和田岬線の廃線検討 JR西社長が言及 2011.2.18 21:50
> |  JR西日本の佐々木隆之社長は、18日の記者会見で、神戸市兵庫区の1駅間のみを
> | 結ぶ和田岬線(兵庫−和田岬、2.7キロ)について、市と廃線に向けた協議に入る
> | 考えを明らかにした。市は同線が地域を分断しているとして廃線の要望書を同社に
> | 提出しており、佐々木社長は「われわれもそう認識している。早急に検討したい」
> | と話した。
>
 

Re: JR東日本東北新幹線はやて号について+立席特定自由席特急券  投稿者:  投稿日:2011年 2月20日(日)22時58分55秒 返信・引用
  > No.16834[元記事へ]

小姑さんへのお返事です。

> 東北新幹線はやぶさとはやての座席指定席予約無しでの乗車することとなりますと全車座席指定車のこの列車に乗車したい場合ですと目的地へ向かいたいだけの場合でしたら一体どのような乗車券特急券類を購入すればよろしいのでしょうか?
> 全車座席指定の夜行快速列車と同様に指定席券が確保できておりませんと乗車そのものができないものなのでしょうか?
> それと【特定特急券・立席特急券】につきましてもこの詳しい種類や特急券効力の意味【言葉の意味】がよくわからないのですがどなたかご存知なお方はいらっしゃいますでしょうか?

調べるのに時間がかかってしまったので今頃の返信になってしまって悪いんだけれども理解できた範囲で回答するとこんなサイトとかだったらはやてやはやぶさとかについてそれなりに色々と書かれておりますので少しは何かの役にたつんじゃないのかな

http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
http://www.jreast.co.jp/kippu/1203.html
http://www.jreast.co.jp/amenity/hayate/index.html
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=325&mode=top
 

Re: 和田岬線 廃止されるかも知れない  投稿者:七子  投稿日:2011年 2月20日(日)21時05分55秒 返信・引用
  > No.16891[元記事へ]

ひとことさんへのお返事です。

> m(..)mさんへのお返事です。
>
> > 正式に決まった訳ではありませんが、神戸市内の兵庫駅⇔和田岬駅を走る和田岬線(山陽本線の一部)
> > が廃止される可能性が出てきました。ちなみにこの区間は120年の歴史があるみたいです。
>
> この手の「憶測」は情報源がない限り書くべきでではないと思いますが・・・
> 毎年出る「青春18きっぷは廃止」という書き込み同様見ていて気持ちの良いものではありません。
> 例えば「○○新聞にJRから行政に廃止したいと連絡があった」という記事があったならば「廃止される可能性が出てきました」と書けますが、個人的な考えならば根拠を明示しないと意味がないです。
> (鉄道に関係なくても周辺の工場が全面撤退を決定したなら根拠としては適当ですが、そんなことは聞いたことがないです。)
>

横から失礼します。一次情報元がございましたのでご確認頂ければと存じます。

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003805740.shtml
[以下一部引用]
|利用客3割減 和田岬線の廃止検討 JR西日本 (2011/02/15 15:15)
|  JR西日本が、神戸市兵庫区の和田岬線を廃止する方向で検討を始めることが分かった。
| 神戸市営地下鉄海岸線の開通などで利用客が約3割減った上、「地域を分断している」
| として地元から廃止を求める声が上がっていた。JR西と神戸市は2011年度、地元団体を
| 交えた協議の場を設け、廃止を前提に地域の活性化策を検討する。


http://sankei.jp.msn.com/life/news/110218/trd11021821520020-n1.htm
[以下一部引用]
|神戸の和田岬線の廃線検討 JR西社長が言及 2011.2.18 21:50
|  JR西日本の佐々木隆之社長は、18日の記者会見で、神戸市兵庫区の1駅間のみを
| 結ぶ和田岬線(兵庫−和田岬、2.7キロ)について、市と廃線に向けた協議に入る
| 考えを明らかにした。市は同線が地域を分断しているとして廃線の要望書を同社に
| 提出しており、佐々木社長は「われわれもそう認識している。早急に検討したい」
| と話した。
 

Re: 和田岬線 廃止されるかも知れない  投稿者:ひとことメール  投稿日:2011年 2月20日(日)19時04分41秒 返信・引用
  > No.16888[元記事へ]

m(..)mさんへのお返事です。

> 正式に決まった訳ではありませんが、神戸市内の兵庫駅⇔和田岬駅を走る和田岬線(山陽本線の一部)
> が廃止される可能性が出てきました。ちなみにこの区間は120年の歴史があるみたいです。

この手の「憶測」は情報源がない限り書くべきでではないと思いますが・・・
毎年出る「青春18きっぷは廃止」という書き込み同様見ていて気持ちの良いものではありません。
例えば「○○新聞にJRから行政に廃止したいと連絡があった」という記事があったならば「廃止される可能性が出てきました」と書けますが、個人的な考えならば根拠を明示しないと意味がないです。
(鉄道に関係なくても周辺の工場が全面撤退を決定したなら根拠としては適当ですが、そんなことは聞いたことがないです。)
 

Re: 春の青春18きっぷとムーンライトながら  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 2月20日(日)16時43分29秒 返信・引用
  ムーンライト好きさんへのお返事です。


>  五年後には新幹線が函館まで延びますし十年後には札幌まで延びますので、その頃には夜行どころか18切符の存在すら危ぶいでしょうね。
>

政府が国会に学生の長期休暇(春・夏・冬休み)を廃止する法律を提出して、
衆参両院で可決・成立しない限り、青春18きっぷの廃止はないと思います。
定期券が売れない時期が無くなれば、青春18きっぷに存在意義は無いですから。

新幹線の函館以北延伸はほとんど不可能でしょう。
現在の日本と北海道の財政状態では、新幹線建設資金の調達の目途がありませんし、
仮に資金調達できても、並行在来線になる函館本線沿線自治体がJRからの
経営分離に反対しますから。
 

Re: 春の青春18きっぷとムーンライトながら  投稿者:ムーンライト好き  投稿日:2011年 2月20日(日)08時27分58秒 返信・引用 編集済
  > No.16875[元記事へ]

ああああさんへのお返事です。

>  183系・189系もそう長持ちするわけでもないですから、651系に座を譲ったら、東海区間に
> はそのままでは入れないですね。
 185系という手も。それかいっそのこと天理臨みたいに機関車牽引きにての客車に切り替えるか(昔のムーンライト九州みたいに)、甲子園臨みたいに秋田車でも使用するか。
またせめて夜行快速が自社線内必要最低限度の走行区間としましては、JR東海が熱海−豊橋区間とかJR西日本が岡山−広島か広島−下関区間のみとかでもあればね。
これでも僅かながらでも夜行救済臨的には有るだけマシなのではないかと。

>  「ながら」は廃止して「えちご」が存続することはあるのでしょうか。
 その可能性が一番高いか、或いは同時廃止じゃないでしょうかね。自社線内区間のみを走行しているえちごは運用し易さでは有利でしょうね。

>  また、定期「ながら」が廃止になったのに373系9連普通は依然1往復東京に乗り入れてい
> るのが不思議でなりません。これは、E231系などJR東日本車両が数往復沼津発着に乗り入
> れていることから、お互いの走行距離調整のためでしょうか。
 それ以外に該当する理由が存在しないでしょうね。それにこの車両って東京駅9番線に到着しておきながら、発車が7番線なのは何故なんだか。

> No.16878[元記事へ]
> No.16881[元記事へ]

ひとことさんへのお返事です。

>  東京ー鹿児島中央間に夜行新幹線でも走らせてほしいものです。
 でも現実問題JR東海は16両編成の新幹線しか営業運転での入線を認めておりませんので、こちらがネックとなってしまってますね。また設備の保守点検や近隣周辺への騒音の問題も。
が然し夜行ではなくて昼間でもせめて東の終端区間は名古屋辺りならそれなりに需要が見込まれそうな。

>  あと10年もすれば「青春18きっぷで夜行列車に乗って・・」というスタイルは忘れ去られそうです。
 五年後には新幹線が函館まで延びますし十年後には札幌まで延びますので、その頃には夜行どころか18切符の存在すら危ぶくなるのかも知れませんね。
 

和田岬線 廃止されるかも知れない  投稿者:m(..)m  投稿日:2011年 2月19日(土)20時55分20秒 返信・引用
  正式に決まった訳ではありませんが、神戸市内の兵庫駅⇔和田岬駅を走る和田岬線(山陽本線の一部)
が廃止される可能性が出てきました。ちなみにこの区間は120年の歴史があるみたいです。
 

Re: 夜行快速列車  投稿者:  投稿日:2011年 2月19日(土)08時49分52秒 返信・引用
  > No.16879[元記事へ]

> 夜行快速列車は可能な限り走り続けて欲しいです。現時点では厳しいと
> 思いますが、個人的には特急型車両になっても良いですから、ムーンライト
> 山陽か九州を1日でも良いから復活運転して欲しいです。

復活運転以上にこれがもしも今後も運用さえ可能であれば自己主観的には例え普通列車用車両でも客車車両でも103系でも113系でも座席がなかろうと窓がなかろうと極論貨物車両であろうとも兎に角何等かの形式でさえあればそれを望みたいのだが
贅沢は何も求めない
 


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