青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み339



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

野球と交通便  投稿者:一歩ずつ着実な復興を切望  投稿日:2011年 3月23日(水)11時49分23秒 返信・引用
  今日から春の全国選抜高校野球大会が開幕します

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000004-maip-base

がんばれ!東北宮城県代表東北高校!!地元への嬉しい心強い便りを待ち望んでます

またプロ野球東北楽天イーグルスの本拠地主催ゲームは4/29開催方向で日程調整しております

http://www.asahi.com/sports/update/0321/TKY201103210131.html

それまでには東北新幹線が全線復旧しているといいな
 

複雑な感動  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月23日(水)11時20分18秒 返信・引用
  地震のため秋田新幹線が在来線区間のみの再開。大曲花火競技会の時には在来線区間のみの臨時があり盛岡駅は田沢湖線ホームに入線。現在のこまちも同様に在来線特急扱いで車両の行き先表示板が「こまち自由席」になるのは「八戸はやて」が誕生する2002年12月以来は全車指定席(区間運転や全車自由席でも指定席表示)だったので約8年4ヶ月振り。懐かしい気持ちもあり悲しい気持ちもあり・・・  

運転再開近況  投稿者:  投稿日:2011年 3月23日(水)09時15分23秒 返信・引用
  JR在来線伊東線身延線御殿場線などは一部区間から少しずつ運転再開  

Re: 悲しき状況  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月23日(水)01時19分8秒 返信・引用
  > No.17050[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 仙台支社のHPを見た限りでは、新幹線よりも東北本線の復旧の方が早そうなので、
> 復旧のメドが全く立たない常磐線を後回しにして、E653系あたりを那須塩原〜仙台・盛岡で
> 新幹線リレー特急として臨時運転する可能性もあるのかなと思います。

JRとして那須塩原〜盛岡をどう考えているかと思います。郡山・福島・仙台までならリレー列車もあるでしょう。単純で同区間を北斗星ダイヤで5時間強になると日本海ルートと変わらない。仙台支社の(583)(485)ならありそうだが、水戸支社では貸しそうにはない。個人的には新青森開業で未使用の旧つがる(E751)3ユニットなら黒磯までなら乗り入れ可能。(この場合那須塩原〜黒磯をどうするか)せめて新幹線が郡山まで再開することを祈る。

 

Re: 悲しき状況  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月23日(水)01時03分41秒 返信・引用
  > No.17049[元記事へ]

はなちゃんさんへのお返事です。

今は一人でも多くの方が助かってくれればと思っています。陸前高田市に単身赴任していた知人の旦那さんは行方不明、茨城在住の友人は家の破損がひどく、中古住宅の購入か賃貸に移る予定です。
>
> うちも車が1台廃車となってしまいました。でも人的被害もなく、家もかたずけるだけで済むので恵まれています。
>
> 原爆落とされても、関西の地震でも日本は立ち直ってきました。今度もまた立ち直れると思っています。
茨城在住なんですか?3年前までひたちなか市にいました。実は来月の水郡線の那珂川の新しい鉄橋を見に行くつもりでしたが中止にしました。

正直、気仙沼の祖母と孫の救出以上は見込めないでしょう。今は避難所での死者を出さないことが急務ではないでしょうか?
 

Re: 悲しき状況  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 3月23日(水)00時34分28秒 返信・引用
  > No.17045[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 不謹慎かもしれないが、このまま計画停電や原発の被爆問題が続くとダイヤ改正以降まだ一度も運行されない「南武線快速」や来年春のダイヤ改正で予定されている常磐線の特急列車見直しに伴う「E657」導入で現行特急をいわき分割し福島浜通りに新規特急「E653」になる予定でこのまま「仙台(原ノ町)行きスーパーひたち」が消滅する可能性すらある。

仙台支社のHPを見た限りでは、新幹線よりも東北本線の復旧の方が早そうなので、
復旧のメドが全く立たない常磐線を後回しにして、E653系あたりを那須塩原〜仙台・盛岡で
新幹線リレー特急として臨時運転する可能性もあるのかなと思います。
 

Re: 悲しき状況  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2011年 3月22日(火)23時39分25秒 返信・引用
  > No.17045[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 不謹慎かもしれないが、このまま計画停電や原発の被爆問題が続くと・・・

これからいろいろな問題が出てくると思います。予定していたダイヤ改正などは仕切り直しでしょう。


今は一人でも多くの方が助かってくれればと思っています。陸前高田市に単身赴任していた知人の旦那さんは行方不明、茨城在住の友人は家の破損がひどく、中古住宅の購入か賃貸に移る予定です。

うちも車が1台廃車となってしまいました。でも人的被害もなく、家もかたずけるだけで済むので恵まれています。

原爆落とされても、関西の地震でも日本は立ち直ってきました。今度もまた立ち直れると思っています。
 

Re: 悲しき状況  投稿者:  投稿日:2011年 3月22日(火)22時57分55秒 返信・引用
  > No.17045[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 来年春のダイヤ改正で予定されている常磐線の特急列車見直しに伴う「E657」導入で現行特急をいわき分割し福島浜通りに新規特急「E653」になる予定である。
この場合当駅を境として乗継ぐ場合に特急列車同士の接続や通し料金制度がはかられてたらありがたいんだけど.
高知や松山や福知山なんかは確かそうなってるので.
 

月ヒラメイタ!えちご^o^  投稿者:\(゜□゜)/メール  投稿日:2011年 3月22日(火)22時51分35秒 返信・引用
  こんばんは!サイバーステーションによると「快速ムーンライトえちご」は、上下共、3月31日発まで表示されない状態になりましたTдT
既に購入している下り3月26日発の指定券を同4月2日発に乗変しようと思うのですが、これさえも何となく不透明'_';
 

快速しもきた様  投稿者:つとむ  投稿日:2011年 3月22日(火)20時42分59秒 返信・引用
  >計画停電により首都圏では終日運休区間があるが、せめて運転可能なら
朝夕のみ運転しては如何だろうか?例えば、相模線や八高線。

確かにそうですね。特に相模線に関しては計画停電が始まった14日以降、
寒川⇔橋本の間で終日運転できない状態が9日間連続して発生していると言う
非常事態となっています。相模線は神奈川県の中央を南北に走る路線だけに
一日でも早く、通勤時間帯だけでも良いから、茅ヶ崎⇔橋本の全線で電車を
走らせて欲しい所です。

>特急、快速全てを普通にするのは納得いかない。
確かにそうですね。東横線・みなとみらい線では先週末から特急・急行
そして今日から通勤特急の運転を中止し、全電車各駅停車で運転しています。
通勤時間帯は本数重視のなので仕方ありませんが、データイムに急行電車を30分に
1本走らせてもおかしくないと思うんですが・・・。
 

悲しき状況  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月22日(火)19時02分53秒 返信・引用
  不謹慎かもしれないが、このまま計画停電や原発の被爆問題が続くとダイヤ改正以降まだ一度も運行されない「南武線快速」や来年春のダイヤ改正で予定されている常磐線の特急列車見直しに伴う「E657」導入で現行特急をいわき分割し福島浜通りに新規特急「E653」になる予定でこのまま「仙台(原ノ町)行きスーパーひたち」が消滅する可能性すらある。
水戸支社管内の被害状況が判らず一向に情報が掴めない。原発の退避エリア外の最寄り駅は「四ツ倉」だからいわきまでは何とか再開して欲しい。
 

Re: 危険  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月22日(火)18時43分49秒 返信・引用
  > No.17042[元記事へ]

TKGさんへのお返事です。

> しばらくは直江津、松本、浜松より東には行かんほうがええんとちゃうかなw
> よ〜とまっとるさかいな
新潟経由であれば米坂または秋田回りで山形か北上までは行けますが、接続は保証されてませんし、臨時列車も全て取り消しされています。西日本の人間には名古屋の博物館か札幌以北か但馬地方の新規特急か九州新幹線に専念して戴きたいです。

仮に来ても宿泊施設も夜行バスも被災者優先になっています。

 

危険  投稿者:TKG  投稿日:2011年 3月22日(火)17時26分36秒 返信・引用
  しばらくは直江津、松本、浜松より東には行かんほうがええんとちゃうかなw
よ〜とまっとるさかいな
 

Re: 東北新幹線新線区間再開  投稿者:  投稿日:2011年 3月22日(火)15時05分26秒 返信・引用
  > No.17038[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 本日(盛岡〜新青森)が再開。盛岡発(3019B)から7本。新青森発(3026B)から6本。全車自由席で臨時ダイヤで運転。
今のところはやてとかに使用されておりますE2系での運用も.
でもグリーン車だけはこんなときでも自由席にはならないのかな.
 

再開予定  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月22日(火)13時26分8秒 返信・引用
  23日から
山形線(山形〜新庄)

3月末再開目指す
仙石線(仙台市内のみ)
奥羽線(新庄〜院内)
左沢線全線

個人的意見
計画停電により首都圏では終日運休区間があるが、せめて運転可能なら朝夕のみ運転しては如何だろうか?例えば、相模線や八高線。また、会社間の運転取り消しは良いとして特急、快速全てを普通にするのは納得いかない。朝夕の間引き運転位は実施希望。

PS、削除されましたが、フォローしてくれた方々ありがとうございました。モヤモヤしたのがすっきりしました。
 

東北新幹線ダイヤ  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月22日(火)12時56分46秒 返信・引用
  当分の間東北新幹線(盛岡〜新青森)は全車自由席で上下各10本運転。車両は不明。

盛岡〜新青森間全駅停車でおおむね2時間おき。

いわて沼宮内駅停車便に加えて(93B)(3037B)(4B)(3016B)(98B)

(4B)は七戸十和田・二戸にも停車

列車名は「はやて」500番台。
 

東北新幹線新線区間再開  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月22日(火)12時28分35秒 返信・引用
  明日再開予定が前倒しで本日(盛岡〜新青森)が再開。盛岡発(3019B)から7本。新青森発(3026B)から6本。全車自由席で臨時ダイヤで運転。一部報道では新青森車庫に停留中のはやぶさ2編成があるためオトク乗車もあるかも・・・と

秋田新幹線は増発し5往復に。盛岡発午前7時と秋田発(3096M)を増発。

 

Re: 発想の転換  投稿者:  投稿日:2011年 3月21日(月)23時10分38秒 返信・引用
  > No.17034[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> ここはあえて旅行に出かけるのも1つの見識だと思います。
まあそれはそれでそのとおりなんで別にそれでいいのですが
ただ何でもかんでも自粛や控えをしらない不用不休の遠出レベルとかまでなりますとちょっとそれはどうなのかとも.

> 電気不足は東北・東京電力エリアだけですから、中部・北陸・関西電力エリアは
> 全く問題ありません。
とは言えども確か官房長官が記者会見上にて日本全国民に対しまして
地域を問わずに節電に協力するよう呼び掛けておりましたので無駄遣いレベルとなりますと流石にそれは駄目にしないと
 

Re: 発想の転換  投稿者:エノシマンゲイラ(я)メール  投稿日:2011年 3月21日(月)19時06分44秒 返信・引用
  > No.17034[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 電気不足は東北・東京電力エリアだけですから、中部・北陸・関西電力エリアは
> 全く問題ありません。
> さらに燃料の供給が遅れていて、東京周辺はクルマの利用も難しいようですから。
> 首都圏の人が少なくなれば、テレビ・パソコン・暖房に使う電力が不要になりますから
> その分必要電力も小さくなります。


 新幹線等で中部以西に行くのならまあ特に問題ないかなと。
 東日本管内のローカルは、相当虫食い状態ですから、まあ行くなら自分の責任で と
いった所でしょうね。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: 発想の転換  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 3月21日(月)16時07分56秒 返信・引用
  > No.17031[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。


>
>  旅行どころか、通勤通学路線までエネルギー不足でこの状況なのですから、暫くは旅行は
> 断念するしかないでしょう。


以前、名無しさん@お腹いっぱいさんの投稿にもありましたが、ここはあえて
旅行に出かけるのも1つの見識だと思いいます。
電気不足は東北・東京電力エリアだけですから、中部・北陸・関西電力エリアは
全く問題ありません。
さらに燃料の供給が遅れていて、東京周辺はクルマの利用も難しいようですから。
首都圏の人が少なくなれば、テレビ・パソコン・暖房に使う電力が不要になりますから
その分必要電力も小さくなります。

地方の観光地では地震の後、キャンセル客が増えて当惑している地域もあるようですから、
そこに行ってお土産を買ったり、駅前で募金活動する高校生とかに募金するのも
日本全体からすれば役立つ行為だと思います。
 

Re: 三鉄スゴイ!  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 3月21日(月)15時47分54秒 返信・引用
  > No.17029[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。


> すでに久慈〜陸中野田は再開済みだが、残り区間と南リアス線は未定。

東北地方整備局のHPで地震直後のR45がズタズタになっていたので、三陸鉄道も
絶望的かと思っていましたが、北リアス線の被害が想像より少ないようです。

むしろ南リアス線の被害が大きくて、復旧が難しいのかも知れません。
陸自の施設科は道路の応急修理は得意ですが、線路はちょっと・・・。
釜石〜大船渡の接続路線なので復活してほしいですが。
 

Re: (無題)  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2011年 3月21日(月)12時30分11秒 返信・引用
  > No.17009[元記事へ]

@さんへのお返事です。

> 旅行したい

 旅行どころか、通勤通学路線までエネルギー不足でこの状況なのですから、暫くは旅行は
断念するしかないでしょう。
 第一原発も 応急措置が終ったらそのまま廃炉でしょうから、正常な輸送体系が戻るまで
月単位の日数を要するでしょうね。
 18キップもこの春シーズンは買い控えが目立ち、JRでは払い戻しができないから
金券ショップで売ろうにも買い取ってもらえない 等という話しもよく聞きます。
 物理的影響のあった常磐線等の他に、節電目的の運休も相当数発生しており、JR東海エリア
の御殿場線や身延線(一部区間除く)にまで飛び火しています。場合によると夏の18キップ
は中止されるのではないでしょうか。

PS ブログを見ている皆さんありがとうございます。
  残念ながら 人の生命にかかわる現在の状況の中で適切にブログを維持していく自信は
 ありませんので、暫く休止させていただいております。よろしく・・・・

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

三鉄スゴイ!  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月21日(月)00時44分48秒 返信・引用
  宮古〜田老が再開したが、ガソリン不足の被災者を助けるため「復興支援列車」として当面の間、1日3往復無料で運転するとの事。
すでに久慈〜陸中野田は再開済みだが、残り区間と南リアス線は未定。
 

Re: 東北新幹線の被害状況と常磐線などの在来線復旧状態他  投稿者:P  投稿日:2011年 3月20日(日)11時20分32秒 返信・引用
  > No.17025[元記事へ]

一歩ずつ着実な復興を切望さんへのお返事です。

新幹線は早いなあー。

あとはせめて東北本線が動けば物質輸送がもっと楽になるが。
 

Re: 東北新幹線の被害状況と常磐線などの在来線復旧状態他  投稿者:一歩ずつ着実な復興を切望  投稿日:2011年 3月20日(日)09時32分11秒 返信・引用 編集済
  > MSNのニュース欄↓では以下のようになってますな。
> 電柱の損傷が約470カ所
> 架線切断が約470カ所
> 高架橋の損傷約100カ所
> トンネルの崩落は無かったそうなのが救いかな。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110317/dst11031722130140-n1.htm


これに補足すれば東北新幹線関連の被災状況等がこちらに記載されておりました

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/497312/

東北新幹線盛岡−新青森ももう間もなく復旧

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000127-jij-soci

一方在来線の現状況はと言いますと
常磐線南側はやっと取手以北の土浦まで復旧の見込みで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000506-san-soci

またあの日本三景の一つ松島でさえどうやらとても残念な状況に陥っているみたいなんで

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000016-jij-soci
 

Re: ムーンライトの運転はどうなのかな  投稿者:  投稿日:2011年 3月19日(土)14時59分21秒 返信・引用
  > No.17004[元記事へ]

名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。

> 現時点では運休列車の案内等の中にムーンライトの記載は見あたらない様です。
> 詳細は各社に問い合わせられる事をお薦め致します。
ムーンライトながらだけは運転ですがその他のえちごと信州も運休みたいで
ながらについては誤解を招いたみたいでごめんなさい.
 

Re: 地震がなければ・・・  投稿者:P  投稿日:2011年 3月19日(土)13時48分4秒 返信・引用
  > No.17018[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 九州新幹線の利用者が発表されたが地震の影響で下回ったと言い切るのには憤りを感じる。開業日で8割、平日でも6割弱とか。下方修正するほどはじめから多く見積りすぎだったのではないか?リレー時代でも日中は短編成で半分位だったから高騰した列車には乗らないし普通・快速列車の接続が良すぎる。九州版さくらはいらない気がする。それより博多で5分、10分差で出発する列車をみずほにすればいいと思う。
> 並行在来線駅が少ないのが痛いし「筑後船小屋」は別名「古賀誠」議員駅だとか・・・
>
> 本来なら熊本でキハ185の臨時特急に乗るはずが・・・
>

18きっばー独特の近視眼的発言。
8割もあれば十分です。
輸送力が段違いなんですから。
 

月ヒラメイタ!えちご  投稿者:m(..)mメール  投稿日:2011年 3月19日(土)11時38分16秒 返信・引用
  フグの皆様こんにちは。お元気でしょうか!?
JRサイバーステーションによると、現時点で新宿⇔新潟を走る「快速ムーンライトえちご」は上下共、3月24日発まで表示されない状態になっておりますNG
今晩を含めて、この先、未来は読めませんが、最終的にはサイバーステーションと併せてJR東日本の運行情報を参考にするしかなさそうです。
 

謝罪  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月19日(土)11時22分53秒 返信・引用
  18日発車分より
「はまなす」再開しています。ずっとカキコミ忘れてました。

某被災地でガソリンがリットル181円で販売しているスタンドがあり、前日に上限2千円整理券を発行までして詐欺まがいと批判されている。店主曰く「独自で輸送したため」だとか・・・
 

地震がなければ・・・  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月19日(土)11時05分49秒 返信・引用
  九州新幹線の利用者が発表されたが地震の影響で下回ったと言い切るのには憤りを感じる。開業日で8割、平日でも6割弱とか。下方修正するほどはじめから多く見積りすぎだったのではないか?リレー時代でも日中は短編成で半分位だったから高騰した列車には乗らないし普通・快速列車の接続が良すぎる。九州版さくらはいらない気がする。それより博多で5分、10分差で出発する列車をみずほにすればいいと思う。
並行在来線駅が少ないのが痛いし「筑後船小屋」は別名「古賀誠」議員駅だとか・・・

本来なら熊本でキハ185の臨時特急に乗るはずが・・・
 

訂正ダイヤ  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月19日(土)10時14分54秒 返信・引用
  五能線全線再開
(但し間引き運転)

伊東線間引き運転
(特急は運休の可能性あり)
野岩鉄道再開?
(会津鉄道側が浅草乗り継ぎ可能と発表)

貨物列車の運転状況
被災地支援のため特別列車運転中。そのため単線区間の羽越(白新)・奥羽線新津(新潟)〜青森。函館・津軽海峡線東室蘭〜青森は一部旅客列車が運休になる間引きダイヤ。通常運転のはずだった青い森〜銀河鉄道も再び特別ダイヤに訂正。東北線盛岡〜北上も特別ダイヤに訂正。
鉄道に関係ないが青函フェリーが普段使わないフェリーまで運航して10本あってもトラックは3日待ち。とうとう3月いっぱい運休を決めたシルバーフェリー(苫小牧から八戸)が青森発着の臨時便を開始した(連休限定)
個人的に思う。秋田新幹線により盛岡〜大曲は標準軌になったから北上線を迂回路線にするために貨物輸送復活してはどうかと・・・機関車の交換の手間より秋田〜盛岡のだらだら運転して長い首待たせるよりマシなのではないかな。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る