青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み340



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 九州散策他多数  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年 3月26日(土)13時23分31秒 返信・引用 編集済
  > No.17095[元記事へ]

.
言いたい事は簡潔にと以前も(以下略)。

.
 

Re: 九州散策他多数  投稿者:ジョルジュ・ジョースターAo☆  投稿日:2011年 3月26日(土)12時25分33秒 返信・引用 編集済
  > No.16960[元記事へ]

 みゅ〜さんへのお返事です。ちょっと横から空気の流れを邪魔してしまいましてすみませんが、幾つかよろしいでしょうか?
時期が時期なだけに投稿するタイミングが難しかったのて今頃になってしまいまして申し訳ないのですが、どうかご理解を。

> さんふらわあトラベルで9,900円(船中2泊・健康ランド1泊)の金額の内訳はどんな感じでしょうか。
> これ↓の事かと思われます。(長いので上手くリンクできないときはコピペして行ってください)
> http://www.ferry-sunflower.co.jp/tour/tour_detail/9_900%E5%86%86%EF%BC%81%E3%81%8A%E8%A9%A6%E3%81%97%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%80%E8%88%B9%E3%81%AB%E6%B3%8A%E3%81%BE%E3%82%8D%E3%81%86%E3%80%82%E2%93%87%E5%A4%A7%E5%88%86%E6%A0%BC%E5%AE%89%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF
>

 こちらではファイルきちんと開けてますよ。

> 関西-九州航路は高速1000円にあおられて客を繋ぐのに必死なため、この手の格安プランが多かったりします。
> ちなみに昨年12月に車で九州行った時(上のプランとは関係ないですが)は、1等個室往復・船内夕食・車両航送込みで25000円でした。
>

 1.)この質問疑問は地元の方へと是非お聞きしたかったのですが、これには別途選択肢の材料が一つ存在しておりまして近畿地方でのフェリー乗場でしたら、確か大阪か神戸からなのかのどちらかの乗降船場を選択するかによりまして、鉄道への交通移動アクセス手段(できれば徒歩圏内)や利便性が最も最適で便利なのか?がとても疑問になるのですが。

確か大阪ですと南港フェリーターミナルからだと便利ですので兎も角、でもかもめ埠頭からですとどうなのでしょうか?
また神戸ですと中突堤からだと便利ですので兎も角、でももっと別の知らない場所からですとここがどこなのかですら全くわからなくなってしまいますので、どうなってしまうのでしょうか?

一体どちらの乗降船場を選択しますでしょうか?
     ★★★★★
 2.) もう一つレアなケースの質問疑問なのですが http://ekikara.jp/newdata/detail/2301031/54721.htm
この列車って当日の有効期限となります駅のほうは、結論は0:00着の西小坂井駅が該当するのでしょうか?それとも0:05着の豊橋駅が該当するのでしょうか?

またもしこの西小坂井駅から0:00着0:01発のこの列車に乗車する場合には、日付け変更前か変更後の一体どちらの押印がされるのでしょうか?
     ★★★★★
沢山書き過ぎてすみませんがこれで最後の質問疑問です。
     ★★★★★
 3.) 自分で調べるだけ調べてみましたらかえっておかしな結論へと達してしまいましたので。
近鉄JR養老鉄道線桑名駅は当然ご存知ですよね?でこの駅の養鉄鉄道管轄駅側の改札内へ入場だけしてみたいのですが、養老鉄道線ラッチ内には近鉄やJRのきっぷで入ることは不可とのこと。
じゃぁ養老鉄道の入場券を当駅のどこかで売っているのかというとそれもない。また養老鉄道線ラッチ内に近鉄やJRのきっぷで入ること自体当然不可とのこと。
じゃぁ養老鉄道の入場券を自動券売機で売っているのかというとそれもない。そもそも養老鉄道の券売機には入場券はない。

さてこの場合ですと一体如何したら良いのでしょうかね?
 

東北線  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 3月26日(土)00時05分37秒 返信・引用
  新幹線が東北線より早く復旧するのは、単に新幹線の方が損害が少ないという事らしい。東日本も貨物列車を早く運転したいと認識してます。郡山へは新潟からのルートが開通しますので、早速石油列車を新潟から走ります。

東北の経済が復興しなければ新幹線の利用も回復しませんからね。
 

西日本の運休予定路線  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月25日(金)22時48分2秒 返信・引用
  4月2日より運休予定
※お願い〜あくまでも予定なので18キップ利用時は注意!

舞鶴線運休列車
(333M)(337M)(336M)(340M)
山陰線(福知山地区)
運休列車
(429M)(433M)(432M)(436M)但し(429M)は福知山〜豊岡区間運休とし豊岡〜城崎温泉は運転

瀬戸大橋線
107本中6本運休
但し快速「マリンライナー」は全便運転
宇野線42本中8本運休

山陽線
(三石〜岡山)68本中10本運休
(岡山〜三原)108本中41本運休
(三原〜岩国)211本中33本運休
(岩国〜下関)162本中26本運休

赤穂線
(播州赤穂〜岡山)
63本中12本運休

伯備線(岡山〜新見)
51本中11本運休
但し特急「やくも」全便運転だが4両編成とし増結は中止

福塩線50本中12本運休

呉線171本中34本運休

可部線140本中18本運休

宇部線76本中18本運休

小野田線36本中10本運休

他、北陸本線(金沢〜直江津)と七尾線(金沢〜七尾)も2割ほど運休予定。

対象列車は(103)(105)(113)(413)(415)(419)などの旧国鉄から引き継いだ車両。

 

記憶・・・  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月25日(金)22時00分27秒 返信・引用
  思い出して下さい。阪神大震災があんなに早く復旧した理由を・・・
被災者でありながら三ノ宮付近の人達が「わしらよりまず鉄道復旧」を合言葉に東海道・山陽線を1ヶ月余りで復旧させ全国から物資輸送に成功させ現在に至る。
今回は「まず新幹線」とか言ってるけど仙台の宮城野貨物センターと水戸貨物センターを優先復旧させて被災地に輸送すれば余計な重油は不要になる。代案として新幹線の田端車両センターから利府の仙台総合車両センターで東日本最大輸送新幹線(E4系2編成連結)に積む案もあるけど積込に時間かかって現実的には不可能。
 

Re: 深刻化・・・  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 3月25日(金)21時30分5秒 返信・引用
  > No.17083[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> この際だから、もう東日本と西日本での周波数を統一してお互いに送電出来るようにして欲しい。
同意ながらも、現実には無理でしょうね。どこかの発電所みたいに、両対応の発電機を設置するくらいでしょうか。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110317/dst11031722130140-n1.htm

 

明日からの運行  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月25日(金)19時56分46秒 返信・引用
  北海道
函館本線特急は全て通常運転((スーパー)北斗)
普通列車
七飯折り返し1往復運休
上磯折り返し1往復運休

津軽海峡線は青森所有の「白鳥」のみ運休継続。
理由は津軽線の保守などのため

磐越西線(津川〜郡山)再開これで東京から福島県まで繋がる。

補足
会津鉄道のマウントエクスプレスは運休だが、東武との接続は改善され特急2往復(きぬ)運転。
 

Re: 深刻化・・・  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月25日(金)01時15分36秒 返信・引用
  > No.17081[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> > 東電の計画停電について、一部報道によると福島原発が復旧するまで・・・
>
> 福島原発の復旧は到底不可能です。
> 福島民報によれば、県知事も地元自治体も東電に対し廃炉の要求をしています。
> 佐藤知事は東電社長の謝罪訪問を拒否しているくらいですから。

枝野官房長官が鉄道会社の協力がなければ巨大停電が起きた。と会見していましたが、東日本車両の電力はエコ対策の新型車などで微微たるもの。停電の度に鉄道会社に当て付けはもう辞めて欲しい。プロ野球も巨人、西武はホーム球場を使わないと決まった。これからは鉄道会社以外にも節電要求するべきだ。

この際だから、もう東日本と西日本での周波数を統一してお互いに送電出来るようにして欲しい。
 

提案  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月25日(金)01時04分29秒 返信・引用
  西日本管内車両不足による運休対策

数年前のダイヤ改正に戻し例えば「シティライナー」(下関〜姫路)を復活。
岩徳線機動車の回送列車を定期列車復活(新山口〜徳山)
九州車両を新山口まで乗り入れ復活。
大阪圏は新快速タイプを大和路線に投入し一部宝塚線〜東海道線直通を削減。
西日本ならば機動車に置き換え可能路線はこの際代走させ輸送力は確保させればよろしくないかな?


 

Re: 深刻化・・・  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 3月25日(金)00時09分31秒 返信・引用
  > No.17061[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 東電の計画停電について、一部報道によると福島原発が復旧するまで・・・

福島原発の復旧は到底不可能です。
福島民報によれば、県知事も地元自治体も東電に対し廃炉の要求をしています。
佐藤知事は東電社長の謝罪訪問を拒否しているくらいですから。
 

運行再開状況  投稿者:  投稿日:2011年 3月24日(木)19時51分59秒 返信・引用
  いつのまにやら西武有楽町線も運転再開しておりました  

JRも見習うべき  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月24日(木)17時00分18秒 返信・引用
  三鉄北リアス線復旧区間
(久慈〜陸中野田)(宮古〜田老)はアキバ系の復興支援列車サボを付けて無料運転中

山形鉄道では被災者証明書を提示すれば無料乗車出来る

本日再開
八戸線(鮫〜階上)朝夕各1往復運転
階上駅構内折り返し施設を活用か?単線閉塞運転か?

 

Re: (無題)  投稿者:  投稿日:2011年 3月24日(木)05時26分50秒 返信・引用
  > No.17062[元記事へ]

> JR西も4月から地震の影響で間引き運転…。
今後他会社線へも影響が波及していかないかが懸念されてしまいます
 

Re: 深刻化・・・  投稿者:  投稿日:2011年 3月24日(木)05時17分33秒 返信・引用
  > No.17061[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 東電の計画停電について、一部報道によると福島原発が復旧するまで当初計画停電を4月末から無期限に変更し夏や冬など季節に問わず実施するとのこと。
東電が記者会見上で今後東京23区も含まれる可能性があると伝えてた
 

JR貨物、フル回転  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月24日(木)00時33分50秒 返信・引用
  福島に重油配給のために週末再開する磐越西線を利用してタンクローリー30台分を配送する。経由は磯子を出発し根岸線〜高島貨物線〜武蔵野線〜高崎線〜上越線〜信越線〜磐越西線で郡山貨物へ。個人的には東武が協力して栗橋から東武・野岩・会津経由なんて面白いけど機関車もないし運転士もいない。でも会津田島までなら電車貸し切りにすれば物資は輸送可能。  

土下座  投稿者:(・_・;)メール  投稿日:2011年 3月24日(木)00時29分58秒 返信・引用
  JR西日本まで削減と聞いて驚いております-_ゞ田園と住宅街が目立つ地元の阪和線は日中も100%だったので安心しましたが(既にこの春のダイヤ見直しで大幅に削減されている)、沿線に企業が多い環状・大和路線が日中65%〜80%になるのが意外です。  

Re: 東日本と国交省の見解違い  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月24日(木)00時18分38秒 返信・引用
  > No.17067[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

勝手な推理だけど終日運休の相模線や八高線は迂回路線があるから運休にしてるかも・・・と海老名から相鉄や小田急を・・・八高線なら東武や高崎線。両毛線も東武。それにしても朝夕も無理だろうか?青森では重油不足ということで朝夕だけの超間引き運転で頑張ってるけど・・・
 

Re: 悲しき状況  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月24日(木)00時11分15秒 返信・引用
  > No.17065[元記事へ]

はなちゃんさんへのお返事です。

名前の通りです。高校と社会人は茨城在住でした。職場イジメに遭い組合に相談したら慰謝料払うから辞めてくれとのことで帰郷しました。元同僚が福島の原発に出張してて心配です。被災者の掲示板を見ていると報道されない酷い避難場もあるみたいですね。(餓死など)奇跡の救出と報道された男は避難場に居たけど寝れないから全壊した自宅に居て救出されたけど言えるに言えなくて告発を受けた事案もあるみたいです。

 

Re: 東日本と国交省の見解違い  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2011年 3月23日(水)22時44分50秒 返信・引用
  > No.17060[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

>> 東北新幹線(那須塩原〜盛岡)を東日本は那須塩原から順次再開するように準備し全線再開について
>>は未定としている。一方、国交省は復旧工事を急かせGWに全線再開としている。突貫工事により
>>2次災害や徐行運転に伴う運休になるならば東北本線を早期復旧させ貨物列車を増発させる方が
>>懸命と思う。

  新潟の時は確か新幹線がいち早く復旧、在来線は当分単線運転で その間夜行列車等が運休にな
った。
 ただし、今回は新幹線が甚大な被害を受けていること、バイパス機能の常磐線が壊滅的な
所を見ると、やはり在来の東北本線について最優先で対応せざるを得ない状況であろう。

 それにしても、物理的損害ではなく節電目的の関東地区の閑散地区の計画運休はもう少し
何とかならないだろうか。僕は横浜市内の職場で仕事をしているが、相模線の寒川〜橋本区間には
実際同じ職場に利用者がいて現在通勤の足が奪われ大迷惑を蒙っている。計画運休が終日になり
通勤利用者がいるような場合、これだけ終日運休が続くのであれば代行バスの設定は絶対必要
だと思う。バスは電力を使わないわけだし。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: 地震の影響が西日本にも  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2011年 3月23日(水)22時28分23秒 返信・引用 編集済
  > No.17064[元記事へ]

つとむさんへのお返事です。

> JR西日本のHPを見ましたが、まさか今回の東北関東大震災の影響が西日本エリアまで
> 広がるとは思いもしませんでした。HPによると電車の運行に欠かせない部品を作る
> 工場が今回の地震で被災し、部品の調達の目処が立たなくなった為だそうで

大半が旧国鉄車両のようですね。いっそ全部VVVF化して直流モーターの使用をやめれば、、、ってわけにもいかないでしょうね。
 

Re: 悲しき状況  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2011年 3月23日(水)22時24分12秒 返信・引用
  > No.17051[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 茨城在住なんですか?3年前までひたちなか市にいました。実は来月の水郡線の那珂川の新しい鉄橋を見に行くつもりでしたが中止にしました。

私は埼玉です。職場の施設が茨城にもありますので、友人・知人が茨城におります。

> 正直、気仙沼の祖母と孫の救出以上は見込めないでしょう。今は避難所での死者を出さないことが急務ではないでしょうか?

どちらも重要でしょう。差はつけられないと思います。かなり時間が経ってしまったので、生存している確率は?ですが、条件が重なれば生存していることもあります。残念ながらお亡くなりになってしまっても、遺体を供養して埋葬しなくては気の毒です。

避難所で生活されている方の環境を整えるのも当然重要です。ただこの点については、捜索活動と異なり、ライフラインの復旧、物流の復旧、医療関係の充実などで対応する事柄です。
 

地震の影響が西日本にも  投稿者:つとむ  投稿日:2011年 3月23日(水)20時41分42秒 返信・引用
  > No.17062[元記事へ]

こまち様> JR西も4月から地震の影響で間引き運転…

JR西日本のHPを見ましたが、まさか今回の東北関東大震災の影響が西日本エリアまで
広がるとは思いもしませんでした。HPによると電車の運行に欠かせない部品を作る
工場が今回の地震で被災し、部品の調達の目処が立たなくなった為だそうで、大阪環状線や
ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に向う、JRゆめ咲線などの大阪市内を走る
電車や中国地方を走る山陽本線の普通電車などで間引き運転を行うそうで、特に
山陽本線の岡山から西側では日中の時間帯の場合現在の運転本数の6割→7割になる見通しで
JR西日本岡山支社のHPには4月中旬以降更に列車本数を減らすと載っていました。
なお、比較的新しい車両で運転している、JR神戸線・京都線・琵琶湖線への
影響は出ない見たいです。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175264_799.html

 

運休決定列車  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月23日(水)20時40分7秒 返信・引用
  北海道
函館本線(5004D)(5017D)
運休(函館運輸区津波被害のため)
函館本線普通列車
(長万部以南)48本中12本運休
江差線41本中14本運休
津軽海峡線は東北新幹線青森区間再開のため函館所有のスーパー編成が全便運行。そのため青森所有の(4093M)(4023M)(4028M)(4096M)は運休。盛岡始発はやてタイプと仙台終着はやてタイプは接続ならず。

ブルトレは31日まで「カシオペア」「北斗星」「トワイライトエクスプレス」「あけぼの」「ムーンライトえちご」は運休。
「能登」は25日のみ運休決定。

首都圏の特急は中央線の「(スーパー)あずさ」「かいじ」以外は全て運休。

3月末再開予定
磐越西線・左沢線・奥羽線(新庄以北)東北本線(郡山〜本宮)

4月末まで再開予定
陸羽西線・山形新幹線・仙山線(仙台〜愛子・山形〜山寺)・東北本線(岩沼〜利府)大洗鹿島線(水戸〜新鉾田・大洋〜鹿島サッカースタジアム)

その他
東北本線の被害状況は確認済みだが、太平洋沿岸及び原発周辺(常磐線)の調査は立ち入り出来ず調査不可能。
 

(無題)  投稿者:こまち  投稿日:2011年 3月23日(水)19時20分41秒 返信・引用 編集済
  JR西も4月から地震の影響で間引き運転…。
今春は何処にも行けないかも。
 

深刻化・・・  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月23日(水)18時23分5秒 返信・引用
  東電の計画停電について、一部報道によると福島原発が復旧するまで当初計画停電を4月末から無期限に変更し夏や冬など季節に問わず実施するとのこと。事実ならば計画停電により震災後運休状態の「成田エクスプレス」や「湘南新宿ライン」が気掛かり。

また、連蓬大臣がサマータイム導入も検討すると発言したが、日本人は時間には敏感だが時差は未経験。夜行列車や長距離列車などには問題が多発する。個人的には反対だ。
 

東日本と国交省の見解違い  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月23日(水)15時48分13秒 返信・引用
  東北新幹線(那須塩原〜盛岡)を東日本は那須塩原から順次再開するように準備し全線再開については未定としている。一方、国交省は復旧工事を急かせGWに全線再開としている。突貫工事により2次災害や徐行運転に伴う運休になるならば東北本線を早期復旧させ貨物列車を増発させる方が懸命と思う。  

Re: 東北新幹線の被害状況と常磐線などの在来線復旧状態他  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月23日(水)13時54分40秒 返信・引用
  > No.17058[元記事へ]

日立市民さんへのお返事です。

高校時代日立市民だったので日立の不便さは重々承知です。常磐線は全く見込みがないので水戸(勝田)〜日立(大甕)と十王〜磯原にて緊急支援バスが運行してます。大畠大臣とは何度か会合で逢いましたが、政治家とは思えぬ気さくな方できっと立て直してくれると信じています。
 

Re: 東北新幹線の被害状況と常磐線などの在来線復旧状態他  投稿者:日立市民  投稿日:2011年 3月23日(水)12時35分58秒 返信・引用
  日立在住で車で高萩まで通っています。私自身は、JR常磐線が,不通になって困ることは、たまに東京方面で出張する時の交通手段をどうするかくらいですが(高速バスか、自分で運転することになります)、普段、通勤、通学に利用する人たちの不便さをどうするか心配しています。特に、日立市内は、県内でも有数の交通渋滞地域です。国道6号線はいまだに、片側1車線で、道幅も狭く、抜け道もあまりなく、本当に今回のような災害が起こった時、より危険です。国の方針で、新幹線の復旧を優先するのもわからなくはないですが、常磐線もわすれるなよという気持ちです。大畠大臣の在任中になんとか地元のため、活躍して欲しいです。

一歩ずつ着実な復興を切望さんへのお返事です。

> > MSNのニュース欄↓では以下のようになってますな。
> > 電柱の損傷が約470カ所
> > 架線切断が約470カ所
> > 高架橋の損傷約100カ所
> > トンネルの崩落は無かったそうなのが救いかな。
>
> http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110317/dst11031722130140-n1.htm
>
>
> これに補足すれば東北新幹線関連の被災状況等がこちらに記載されておりました
>
> http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/497312/
>
> 東北新幹線盛岡−新青森ももう間もなく復旧
>
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000127-jij-soci
>
> 一方在来線の現状況はと言いますと
> 常磐線南側はやっと取手以北の土浦まで復旧の見込みで
>
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000506-san-soci
>
> またあの日本三景の一つ松島でさえどうやらとても残念な状況に陥っているみたいなんで
>
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000016-jij-soci
>
 

・の訂正  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月23日(水)12時06分5秒 返信・引用
  伊東線
伊豆急乗り入れ中止
(特急は終日運休)
一部東海道(東京及び沼津方面)運休
計画停電により夜運休あり
身延線
終日、西富士宮〜鰍沢口運休し特急「ぶしかわ」運休
御殿場線
終日、国府津〜御殿場運休し特急「あさぎり」運休
計画停電により超間引き運転の時間帯あり

その他
真岡鉄道再開(特別ダイヤ)
 

Re: 運転再開近況  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月23日(水)11時59分5秒 返信・引用
  > No.17053[元記事へ]

・さんへのお返事です。

> JR在来線伊東線身延線御殿場線などは一部区間から少しずつ運転再開

中途半端な投稿は慎むべし
利用者に迷惑をかける。

投稿するなら運休や運転割合まで投稿せよ。

っていうか名無しなん?
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る