青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み341



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: ムーンライトえちごはNG  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月27日(日)11時23分40秒 返信・引用
  > No.17105[元記事へ]

φ(.. )さんへのお返事です。

> こんばんは。JR東の運行情報によると3月26日発、三日月ヒラメイタ!えちごは同26日の午後に運休が確定しました。
> こういう場合、悪天候では無い(計画的な?)運休なので、せめて発車の24時間前までに発表して欲しいなと思います汗
> 仕方ないので、今日は自宅に居て夜は金八先生を見る予定。もしかして腐った[ミカン]のカトウやスナックZのマスターが出てくるかも知れませんね?では、また!

おそらく急行「能登」の運転を受け、ギリギリまで調整していたんではないでしょうか?現在、高崎・上越・信越線は貨物列車の迂回輸送と計画停電もあってダイヤがパンク寸前です。もしくは「えちご」車両の幕張車の手配が就かなかったんだと思います。
 

御殿場線  投稿者:がたがたがた  投稿日:2011年 3月27日(日)11時05分12秒 返信・引用
  今回の地震が来る前に駿河を脱出してなかったら
御殿場線の運休でえらい目に遭っていたのか・・・。
旧東海道線とはいえ、JR東海にとって本社から一番遠いからなー。

4月以降、高校生通学復活で、さてどうなる?
 

九州  投稿者:こまち  投稿日:2011年 3月27日(日)10時27分23秒 返信・引用 編集済
  ムーンライト九州が無くなり、40周年の阪九に乗船した時は、
JR住吉からバスに乗ればよかったと思いました。
大部屋2等は安いけれど、(SLに乗る団体客が多かった)
2等指定A・Bがお勧めです。
レストランは船上居酒屋といった感じです。
 

相模線の代行バス  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 3月27日(日)08時46分59秒 返信・引用
  海老名市は月曜日から、海老名-社家-門沢橋で無料代行バスを運行します。

http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1301050321740/index.html
 

Re: 九州散策他多数  投稿者:ジョルジュ・ジョースターAo☆  投稿日:2011年 3月27日(日)08時35分50秒 返信・引用
  > No.17102[元記事へ]

 みゅ〜さんへのお返事です。早速のご返答レスどうも有り難う御座いました☆
親切丁寧でとてもわかりやすかったので良く理解できました。読みにくくて失礼しました。

> ジョルジュ・ジョースターAo☆さんへのお返事です。
>
> >  1.)近畿地方でのフェリー乗場でしたら、確か大阪か神戸からなのかのどちらかの乗降船場を選択するかによりまして、鉄道への交通移動アクセス手段(できれば徒歩圏内)や利便性が最も最適で便利なのか?がとても疑問になるのですが。
>
> 鉄道からの利便性では、大阪南港フェリーターミナルとWTC乗り場が一番ではないでしょうか。
> かもめは車でも10分近くかかりますので、歩きでは厳しいでしょう(18きっぷ的には関西の船着場は皆不便ですが)。
> ただ駅から遠い船着場では、発着船時刻に合わせて最寄駅からバスが出てますので然程不便は無いかと思われます。
> どの乗り場を使うかは、行き先と船の時刻表と相談するのが良いでしょう。
>
> >  2.) 結論は0:00着の西小坂井駅が該当するのでしょうか?それとも0:05着の豊橋駅が該当するのでしょうか?
> >
> > またもしこの西小坂井駅から0:00着0:01発のこの列車に乗車する場合には、日付け変更前か変更後の一体どちらの押印がされるのでしょうか?
>
> 18きっぷの規定に、「0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効」とありますので、0:00着の西小坂井駅かと思われます。
> 日付変更直前の入場はした事が無いので確かな事はわかりません。
>
> >  3.) 近鉄JR養老鉄道線桑名駅は当然ご存知ですよね?
> 駅の存在は知ってますが、行ったことはないので詳細はわかりかねます。
>
> なにゆえ私に振ってきたのか疑問のきたすところではありますが、私は旅行とは無関係の業種に住まうただの非鉄オタですので、
> はっきりした事は、各鉄道事業者に直接お問い合わせされる事をお勧めします。
 

ムーンライトえちごはNG  投稿者:φ(.. )メール  投稿日:2011年 3月27日(日)02時29分43秒 返信・引用
  こんばんは。JR東の運行情報によると3月26日発、月ヒラメイタ!えちごは同26日の午後に運休が確定しました。
こういう場合、悪天候では無い(計画的な?)運休なので、せめて発車の24時間前までに発表して欲しいなと思います汗
仕方ないので、今日は自宅に居て夜は金八先生を見る予定。もしかして腐ったミカンのカトウやスナックZのマスターが出てくるかも知れませんね?では、また!
 

Re: 政治的圧力  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年 3月27日(日)00時35分26秒 返信・引用 編集済
  > No.17103[元記事へ]

.
お気持ちは判らないでもないですが
そういう話をし出すと限が無い様に思われます。

.
 

政治的圧力  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月27日(日)00時01分19秒 返信・引用
  東京電力の計画停電で影響づくめの首都圏。東京都武蔵野市が計画停電から除外されましたが理由は恐ろしい。東電側は「中央線や京王線があり利用者を考慮した」と発表したが実は菅総理の自宅があるのが武蔵野市。また、某市議が東電に乗り込み中止要求をした経緯もあって同市議曰く「計画停電を中止させたのは私だ」とビラまで配布しているとのこと。中央線利用者としては嬉しいが他から見れば「自分さえよければいい」という買い占め問題と同じ感じがする。菅総理、この問題どう言い訳しますか?  

Re: 九州散策他多数  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 3月26日(土)21時31分41秒 返信・引用 編集済
  > No.17095[元記事へ]

ジョルジュ・ジョースターAo☆さんへのお返事です。

>  1.)近畿地方でのフェリー乗場でしたら、確か大阪か神戸からなのかのどちらかの乗降船場を選択するかによりまして、鉄道への交通移動アクセス手段(できれば徒歩圏内)や利便性が最も最適で便利なのか?がとても疑問になるのですが。

鉄道からの利便性では、大阪南港フェリーターミナルとWTC乗り場が一番ではないでしょうか。
かもめは車でも10分近くかかりますので、歩きでは厳しいでしょう(18きっぷ的には関西の船着場は皆不便ですが)。
ただ駅から遠い船着場では、発着船時刻に合わせて最寄駅からバスが出てますので然程不便は無いかと思われます。
どの乗り場を使うかは、行き先と船の時刻表と相談するのが良いでしょう。

>  2.) 結論は0:00着の西小坂井駅が該当するのでしょうか?それとも0:05着の豊橋駅が該当するのでしょうか?
>
> またもしこの西小坂井駅から0:00着0:01発のこの列車に乗車する場合には、日付け変更前か変更後の一体どちらの押印がされるのでしょうか?

18きっぷの規定に、「0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効」とありますので、0:00着の西小坂井駅かと思われます。
日付変更直前の入場はした事が無いので確かな事はわかりません。

>  3.) 近鉄JR養老鉄道線桑名駅は当然ご存知ですよね?
駅の存在は知ってますが、行ったことはないので詳細はわかりかねます。

なにゆえ私に振ってきたのか疑問のきたすところではありますが、私は旅行とは無関係の業種に住まうただの非鉄オタですので、
はっきりした事は、各鉄道事業者に直接お問い合わせされる事をお勧めします。
 

Re: 相模線と御殿場線の運休の長期化  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 3月26日(土)21時17分1秒 返信・引用
  > No.17100[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

>御殿場線

  御殿場線は明日から全線での運行を開始します。なお山北-御殿場間については8時から14時までの時間帯で二時間おきというごく少数の運行です。
 身延線は25日に全線運行になりましたから、これで東海の運休区間は無くなります。

http://jr-central.co.jp/news/release/nws000722.html
 

Re: 相模線と御殿場線の運休の長期化  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2011年 3月26日(土)20時26分23秒 返信・引用
  > No.17099[元記事へ]

・さんへのお返事です。

> エノシマンゲイラ(Я)さんへのお返事です。
>
> >  他の線区と異なり、相模線の大部分と御殿場線は変電所を使っていないので、一旦
> > 東京電力が停電をしかけてしまうと踏み切りを含む運用そのものが保証できなくなって
> > しまうようです。
> > 停電すると踏み切りが動かないからなあ
> ここだけは何か特種な線区だったり特別な事情とかでもあるの

 利用者数が比較的少ないので、十分な信頼性設計がされてなかったものと思われます。
 又、相模線や御殿場線のように、ある程度都心部を離れた路線になると、どうしても
踏切が多くなるので、踏切や信号関係の電源がキチンと確保できていないと運転そのものが
危険という事情もあるようです。
 相模線の方は電化してから比較的日が浅いが、この辺の設計が甘すぎたのではないだろうか。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: 相模線と御殿場線の運休の長期化  投稿者:  投稿日:2011年 3月26日(土)17時48分20秒 返信・引用
  > No.17097[元記事へ]

エノシマンゲイラ(Я)さんへのお返事です。

>  他の線区と異なり、相模線の大部分と御殿場線は変電所を使っていないので、一旦
> 東京電力が停電をしかけてしまうと踏み切りを含む運用そのものが保証できなくなって
> しまうようです。
> 停電すると踏み切りが動かないからなあ
ここだけは何か特種な線区だったり特別な事情とかでもあるの
 

Re: 九州散策他多数  投稿者:  投稿日:2011年 3月26日(土)17時23分44秒 返信・引用
  > No.17096[元記事へ]

名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。

> 言いたい事は簡潔にと以前も(以下略)。
ついこの前にもこういう形で質問者へ一切まともに答えずに揚げ足取りなだけの記載が以前も以下略.
何も気に喰わなきゃ始めから完全にスルーして何も書かなかったらそれだけですむのに何故.自分に何か害でもあるわけじゃないんだし.

何か知ってるんだったら一つくらいは答えてあげたらどう.単に揚げ足取りなだけの記載だったらまるで卑怯者みたい.

でも短文だと中途半端で叩かれ長文だと簡潔で叩かれるのね.何か適切な基準やお手本でもないのかな.
 

相模線と御殿場線の運休の長期化  投稿者:エノシマンゲイラ(Я)  投稿日:2011年 3月26日(土)15時35分2秒 返信・引用
  僕の職場で 相模線の運休の長期化で出勤に苦労している人がいるのはさっき話した
通りですが、実は相模線の寒川以北と御殿場線には、電源の観点から重大な問題を
存在するようです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110324-OYT1T00080.htm
 他の線区と異なり、相模線の大部分と御殿場線は変電所を使っていないので、一旦
東京電力が停電をしかけてしまうと踏み切りを含む運用そのものが保証できなくなって
しまうようです。
 このままいくと、クルマを持っていない通勤者や高校生は日常生活に不自由します。
 最短で変電所を新設するとしたらどのぐらいかかるのでしょうか。こんな原因だと
解決はそうとうかかるのではないでしょうか?相模線は最悪 東北地方から気仙沼線
などで運転不能に陥っているキハ100などをヘリ輸送してきて気動車運転も
在りでしょうが、停電すると踏み切りが動かないからなあ
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る