青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み342



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

勝手に考えてみました  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月29日(火)20時45分17秒 返信・引用
  東北新幹線は

1那須塩原〜福島

2盛岡〜一ノ関

3福島〜一ノ関

の順に再開予定だが運行はこうなると思う。

福島折り返し可能線路は山形新幹線乗り入れ線路のみなので山形新幹線と併結相手の「MAXやまびこ」が東京から来てそのまままた「つばさ」と併結する形。「つばさ」以外は「なすの」として郡山折り返し。かな
一ノ関の場合は折り返し設備がなく盛岡寄りの北上だけに折り返し設備があるのでどういう運行形式になるか興味がある。

明日から山形新幹線山形区間が再開予定ですが、福島駅初再開路線で在来線、新幹線どちらで折り返しするのか興味がある。

※地震後東北で一番始めに再開したのは福島交通飯坂線です。
 

GWの発券制限  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月29日(火)13時59分40秒 返信・引用
  東北新幹線の全線再開見込みが発表されましたが、以下の列車は運行未定のため発券出来ません。

「東北新幹線全列車」「一部の上越・長野新幹線」「東日本管内の臨時列車」「青森〜大館間の臨時特急つがる」

明日30日より
八戸線(鮫〜久慈)代行バス3往復運行開始

4月1日より
寝台特急あけぼの運行再開
理由は物質貨物列車増発が見込めたため
 

Re: このままだと第二の高千穂鉄道へ  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2011年 3月29日(火)00時34分42秒 返信・引用
  > No.17141[元記事へ]

> どちらかと言うと軍備費と復興支援は別問題ですね。国民性もありますが、日本人はまず見返りを求めませんが、海外だと何をするにもチップがウザイ程発生します。

汽車旅小僧さんが言っている「航空自衛隊が次期主力戦闘機の情報提供料としてアメリカに10億円払ったと聞いています。」とはF-35のことだと思いますが、F-35は国際共同開発機で最初から「出資額のうち1-2%程度を負担することを条件に開発資料に対するアクセスが可能」とされており、オーストラリア、カナダなどは支払っています。日本だけ無料で情報を提供したら他国から確実にクレームがきます。ちなみに同じく候補に挙がっているユーロファイタータイフーンやスーパーホーネットでは、情報提供料は請求されていないようです。

国防費と復興費用は分けて考えるのが妥当だと私も思います。また今回の災害では、ヘリコプターや戦車など「兵器として調達したもの」も災害復興に活躍しています。

全然鉄道と関係ないですね。すいません。
 

Re: このままだと第二の高千穂鉄道へ  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月29日(火)00時11分27秒 返信・引用
  > No.17136[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> 汽車旅小僧さんへのお返事です。
>
> > 戦闘機なぞ現有のもので十分です。税金を兵器取得に使うより三陸鉄道の復旧に回したほうがはるかに有意義です。
> なんとまあ平和ボケした意見。周りには虎視眈々と機会をうかがう国が居るというのに、いつまでも古い戦闘機使って領土を守れるのかね?
> ちなみに今回の震災で、日本が弱ってるうちに尖閣を取っちゃおうと言った新聞があるようです。
> 三鉄は確かにあった方良いでしょうが、それとこれは別問題です。

どちらかと言うと軍備費と復興支援は別問題ですね。国民性もありますが、日本人はまず見返りを求めませんが、海外だと何をするにもチップがウザイ程発生します。アメリカも結局「助けたから沖縄はわかってるな!」って感じだと思います。鉄道を愛する人間としたら高速道路無料化の予算を回して欲しいです。
 

Re: (・ω・)/  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月29日(火)00時03分21秒 返信・引用
  > No.17139[元記事へ]

φ(.. )さんへのお返事です。

> 快速しもきた様→
> 三日月ヒラメイタ!えちごの運休に関しては貨物列車の迂回と停電が大きく関係してそうですね。因みに指定席券は後日、手数料無しで払い戻しを受けます。
> 先週の金曜にMVで4月2日発の上り三日月ヒラメイタ!ながらの指定席券を購入しました。人気のある10号車は既に満席、他の車両も窓側は全て埋まってました。
>
> 昨日、金八センセーを観ました。小生もあのような人間を目指したいと思います⌒μ⌒腐った[ミカン]の加藤も社長として出てましたよ。
さようなら金八先生見ましたが、5分おきのCMにはムカつきました。最後もう少し話が欲しかったです。なんかドラマって感じじゃなかったでしたね。

ところで「えちご」の件ですが、車両が幕張車っていうのも理由じゃないかと思います。現在中央線以外の特急、臨時列車は見合せの首都圏。千葉発着「あずさ」も区間運休状態。「能登」が運転しているのにダイヤ変更して後追いすれば問題ないようにも思いますが・・・
 

(・ω・)/  投稿者:φ(.. )メール  投稿日:2011年 3月28日(月)23時37分46秒 返信・引用
  快速しもきた様→
月ヒラメイタ!えちごの運休に関しては貨物列車の迂回と停電が大きく関係してそうですね。因みに指定席券は後日、手数料無しで払い戻しを受けます。
先週の金曜にMVで4月2日発の上り月ヒラメイタ!ながらの指定席券を購入しました。人気のある10号車は既に満席、他の車両も窓側は全て埋まってました。

昨日、金八センセーを観ました。小生もあのような人間を目指したいと思います^o^腐ったミカンの加藤も社長として出てましたよ。
 

Re: 現在の運行状況  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2011年 3月28日(月)23時16分21秒 返信・引用
  > No.17129[元記事へ]

・さんへのお返事です。

> 小田急線や西武鉄道線の速達列車は準急列車だけではなくて
> いつのまにか急行列車も一部区間や時間帯で運転再会されているそうで

  東急は 計画停電が入り始めてからずっと 東横線と田園都市線 全列車各駅停車。
 恐らく間引きやってる関係で 急行や特急を運転すると車両やホームが飽和状態になる
事を恐れての措置だとは思うが、いつまでもこの状態のままでは やはり納得が行かない
です。 所要時間で見て 各停だと通勤特急の1.5倍ぐらいかかりますから。

 東横線と田園都市線のこの特別ダイヤを月単位で続けるのであれば、品川〜新横浜の
東海道新幹線を東横線、田園都市線の定期利用の振替乗車先で認める程度の措置はぜひ
実施してほしいものです。
 今のオール各停ダイヤは1950年代並のしろものです。もっとも渋谷の街自体
今では夕方6時にショッピング機能が終るので、街の機能も1950年代並。
 もう少し何とかしてほしいです。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: 運転再会状況訂正  投稿者:  投稿日:2011年 3月28日(月)22時35分52秒 返信・引用
  > No.17134[元記事へ]

> 仙なんとか線
仙石線か仙山線かのどちらかだったのですが仙石線のほうでした.

これから仙台近郊は毎日のようにJR在来線が少しずつ復旧していきます.
 

Re: このままだと第二の高千穂鉄道へ  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 3月28日(月)22時09分53秒 返信・引用
  > No.17133[元記事へ]

汽車旅小僧さんへのお返事です。

> 戦闘機なぞ現有のもので十分です。税金を兵器取得に使うより三陸鉄道の復旧に回したほうがはるかに有意義です。
なんとまあ平和ボケした意見。周りには虎視眈々と機会をうかがう国が居るというのに、いつまでも古い戦闘機使って領土を守れるのかね?
ちなみに今回の震災で、日本が弱ってるうちに尖閣を取っちゃおうと言った新聞があるようです。
三鉄は確かにあった方良いでしょうが、それとこれは別問題です。
 

Re: 深刻化・・・  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 3月28日(月)21時58分51秒 返信・引用
  > No.17119[元記事へ]

汽車旅小僧さんへのお返事です。
・さんへのお返事です

EU諸国はどの程度の混在だったのかな?そしてそれは、そのまま日本の事情に合わせられるのかな?

電気を使うのは家電製品だけではないので、テレビ買い替えとは比べ物にならない金額になります。
最近の家電は両対応になってるものが多いので、むしろ昔から使われてる産業機械類に問題でそうな気が。
そして期日を以って切り替える必要があり、それに伴う停電が必要と思われる。

確かにその気になれば出来なくはないでしょうが、
昔ならまだしも、ここまで電力需要が上がってしまってると不可能に近いでしょう。
 

Re: 悲惨な群馬県内と運転再会状況  投稿者:  投稿日:2011年 3月28日(月)21時57分32秒 返信・引用
  > No.17130[元記事へ]

ねこちゃんさんへのお返事です。

>  群馬県内は吾妻線や両毛線・八高線の一部で長期運休が続いている。高校生は全く通学出来ないという。新学期には間に合わせないと。せめて代行バスは運行しないと。
燃料そのものも不足してるからもし代替バスがなければ時差通勤通学を心がけてうまく乗りきるしか手だてが.

それと仙台近辺のJR在来線運転再会状況だけど仙なんとか線で仙台市内の一部区間が運転再会したそうな
 

このままだと第二の高千穂鉄道へ  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月28日(月)21時32分17秒 返信・引用
  報道によると岩手県田野畑村、普代村を走る三陸鉄道はほぼ全ての橋脚が流され復旧の目処もつかない。三陸鉄道の試算によるとおよそ10億円必要に対し国、岩手県は1億円未満の補助しか出せないとしている。併走する国道45号線も壊滅的被害を受け代行バスも不可能。このままだと線路が途切れる。三鉄側は「何がなんでも復旧させる。打倒高千穂の合言葉」でいる。
(注意)宮崎県の高千穂鉄道を決して批判している訳でなくダメな見本という意味なのでご了承ください。
 

Re: 悲惨な群馬県内  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月28日(月)21時20分26秒 返信・引用
  > No.17130[元記事へ]

ねこちゃんさんへのお返事です。

>  群馬県内は吾妻線や両毛線・八高線の一部で長期運休が続いている。高校生は全く通学出来ないという。新学期には間に合わせないと。せめて代行バスは運行しないと。
>
> http://www.raijin.com/kikaku/2011shinsai/kiji_db/database.cgi?cmd=dp&num=51&dp=

疑問に思うのが群馬県内の鉄道。私鉄は特急を除き再開し計画停電でも間引き運転で頑張っている。しかしJRはサイトにより地震のために運休とか計画停電により運休とかまちまち。特に八高線非電化区間は全休が続き、信越は安中まで、吾妻線は中之条まで、両毛線は伊勢崎まで、上越線は超間引きで新潟管内との接続はほぼ不可。岩手や宮城は被害状況をはっきりさせて復旧目安まで発表しているのに高崎管内はないのは理解出来ない。
 

悲惨な群馬県内  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 3月28日(月)21時08分21秒 返信・引用
   群馬県内は吾妻線や両毛線・八高線の一部で長期運休が続いている。高校生は全く通学出来ないという。新学期には間に合わせないと。せめて代行バスは運行しないと。

http://www.raijin.com/kikaku/2011shinsai/kiji_db/database.cgi?cmd=dp&num=51&dp=
 

現在の運行状況  投稿者:  投稿日:2011年 3月28日(月)20時56分9秒 返信・引用
  小田急線や西武鉄道線の速達列車は準急列車だけではなくて
いつのまにか急行列車も一部区間や時間帯で運転再会されているそうで
 

そのそろ  投稿者:TKG  投稿日:2011年 3月28日(月)19時07分5秒 返信・引用
  米子でも減車とは。。そろそろ全国規模に広がってきそうやな〜
18きっぷがこうして使えない状況になるとは悲しいこってす・・・
 

速報  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月28日(月)18時57分0秒 返信・引用
  東日本の発表によると

山形新幹線は3月31日

東北新幹線は4月下旬
再開見込み

但し、東北新幹線は余震が続くと工事が遅れる可能性がある。
 

速報  投稿者:  投稿日:2011年 3月28日(月)18時17分54秒 返信・引用
  東北新幹線来月下旬に全線で運転再会予定  

西日本の運休予定(追加)  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月28日(月)16時21分41秒 返信・引用
  4月2日より地震のため部品調達不可能で運休します。
金沢支社
北陸本線
(金沢〜富山)12本運休  (富山〜糸魚川)10本運休(糸魚川〜直江津)4本運休七尾線7本運休

北陸本線金沢以西は新型車憎備のため運休なし

米子支社
減車やダイヤ変更により対応(例キハ40→キハ121又は127)
 

東北の運行状況  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月28日(月)16時00分37秒 返信・引用
  本日より順次再開

【(祝)】宮城県初再開
仙石線(あおば通り〜小鶴新田)
【小鶴新田〜石巻】未定

左沢線全線

大船渡線(一ノ関〜気仙沼)代行バスにて再開

釜石線(花巻〜遠野)
明日より
(遠野〜釜石)バス代行

私鉄状況
(会津鉄道)(山形鉄道)
特別ダイヤで運転
(秋田内陸鉄道)7割運転
(銀河鉄道)間引き運転。
但し、青い森直通を除く

その他
山田線(盛岡〜宮古)
間引き運転

バス
仙台から名古屋・京都・大阪方面再開

福島から成田方面臨時バスあり
 

青森の運行状況  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月28日(月)15時39分18秒 返信・引用
  重油確保と電力確保が整ったため本日より【大湊】【津軽】【八戸】【青い森鉄道】の各路線は通常運転に戻る。但し八戸線は運休区間(久慈〜階上)があるため(鮫〜階上)は上下10本の間引き運転。また、五能線の間引き運転は継続。  

Re: 深刻化・・・  投稿者:  投稿日:2011年 3月28日(月)01時45分21秒 返信・引用
  > No.17090[元記事へ]

> この際だから、もう東日本と西日本での周波数を統一してお互いに送電出来るようにして欲しい。
> 同意ながらも、現実には無理でしょうね。どこかの発電所みたいに、両対応の発電機を設置するくらいでしょうか。
あのだだっ広いEUですら一つに統一されているそうで
 

Re: 相模線の代行バス  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2011年 3月27日(日)23時01分25秒 返信・引用
  > No.17107[元記事へ]

ねこちゃんさんへのお返事です。

> 海老名市は月曜日から、海老名-社家-門沢橋で無料代行バスを運行します。
>
> http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1301050321740/index.html

  どうやら不通区間の安全確認をクリアしたらしく、明日28日は全線での運転が再開され
るようです。
 ただし、沿線に計画停電グループを含むと運転ができない状況は変わらず、帰宅時間帯
相当長い空白が発生します。
 結局海老名市のバスは必要ですね。
 完全復旧はまだまだ遠いのでしょうか。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1103270019/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: 深刻化・・・  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 3月27日(日)17時19分49秒 返信・引用
  みゅ〜さんへのお返事です。


> 同意ながらも、現実には無理でしょうね。どこかの発電所みたいに、両対応の発電機を設置するくらいでしょうか。

おそらく東京電力はP&WかGEにガスタービン発電機をまとめて発注して、夏場の冷房
使用時になんとか間に合わせるしか方法がないかと思います。
休止火力を再稼動させるだけでは足りないのは確実ですから。

しかしまあ、今まで「オール電化」と電気の無駄遣いを薦めてきた電力会社が、
今度は節電・計画停電と言い出す始末・・・ご都合主義にもほどがあります。
 

Re: 西日本の運休予定路線  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 3月27日(日)16時14分52秒 返信・引用
  > No.17092[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 4月2日より運休予定
> ※お願い〜あくまでも予定なので18キップ利用時は注意!
>
JR西日本のプレスリリースを見ると、広島・岡山支社管内は昼間の列車が
かなり間引きされていますが、金沢支社管内は車両更新が進んだおかげで、
金沢以東に限定されていて、本数も絞っている感じがします。
もっとも、一部に鈍足の気動車を入れているので苦労もあるようですが。
 

Re: 相模線と御殿場線の運休の長期化  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 3月27日(日)15時59分16秒 返信・引用
  > No.17097[元記事へ]

エノシマンゲイラ(Я)さんへのお返事です。


>  相模線は最悪 東北地方から気仙沼線などで運転不能に陥っているキハ100など
> をヘリ輸送してきて気動車運転も
> 在りでしょうが、停電すると踏み切りが動かないからなあ

陸自が保有する最大のヘリコプターCH47は、元々FH70榴弾砲あたりを空輸する
目的で調達したので、ペイロードは最大10トン弱くらいしかありません。
より高性能な海兵隊のV/STOL輸送機V22でもせいぜい15トンなので、30トンもある
鉄道車両を空輸するのは到底不可能です。
 

Re: 東北線  投稿者:  投稿日:2011年 3月27日(日)15時26分11秒 返信・引用
  > No.17093[元記事へ]

ねこちゃんさんへのお返事です。

> 東北の経済が復興しなければ新幹線の利用も回復しませんからね。
東北地方だってもうじき暖ったかくなってくるでしょうからそうすれば復興は更にペースアップするでしょうね.まずは原発事情が落ち着くのが一番でしょう
 

名古屋地下鉄桜通線延伸部分が今日から開通  投稿者:  投稿日:2011年 3月27日(日)15時18分8秒 返信・引用
  今日3月27日から名古屋市営地下鉄桜通線延伸部分開通
徳重−野並区間がひっそりとですがやっと開通しました
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る