青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み343



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 北海道〜本州の連絡  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月31日(木)00時14分19秒 返信・引用
  > No.17166[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

どうでもいいような話なんですが、月曜日の某不人気ドラマでイケメン先生が「北斗星」から
> 下車したのはどの駅なんでしょうか。
> 駅名標がちょこっと出ていましたが、判然としません。
> そもそも、高い寝台特急に女子高生が乗るって、強引すぎる設定ですが(笑)。

【南千歳】です。もともと北海道でバス事故に遭い生き別れた姉妹が家族に不要扱いを受け、酔っぱらった担任を介抱しイタズラで撮った写メから誤解を受け教師を辞めるというストーリー。あの場面は中央線国立辺りから新宿までの話が上野まで見送るはずが乗ってしまう場面。女子高生が北斗星B寝台で旅するよりも教師が駆け込み乗車する方に喝!下車後新千歳空港でヒロインと再会っね。役名で女子が「のぞみ」「ひかり」男子が「児玉」(鉄ちゃん設定)って新幹線トリオって呼ばれてた。

AKBの連続ドラマも自殺願者を救ったのがクラスメイトの鉄子さんと出会う事で「あかさぜ」グッズ自慢と「はまなす」乗車で盛り上がり大宮のてっぱくまで撮影していた。
 

Re: 深刻化・・・  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 3月30日(水)23時36分59秒 返信・引用
  > No.17165[元記事へ]

・さんへのお返事です。

>
> 確か50Hzと60Hzとの境界は富士川だったかな.電力は備蓄が効かないのが残念

フォッサマグナが周波数の境界線になっているという話を聞いたことがあります。
新潟県の糸魚川市では、市内でも場所によって周波数が違うので、インバーター家電が
普及する前は、周波数の違いによる機器トラブルもあったらしいです。
 

Re: 北海道〜本州の連絡  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 3月30日(水)23時28分7秒 返信・引用
  > No.17160[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

>
>
> 4月14日まで現在運休の津軽海峡線特急「白鳥」(青森車)も継続運休する。
> また、上野〜札幌間の寝台特急「カシオペア」「北斗星」も継続運休する。

どうでもいいような話なんですが、月曜日の某不人気ドラマでイケメン先生が「北斗星」から
下車したのはどの駅なんでしょうか。
駅名標がちょこっと出ていましたが、判然としません。
そもそも、高い寝台特急に女子高生が乗るって、強引すぎる設定ですが(笑)。
 

Re: 深刻化・・・  投稿者:  投稿日:2011年 3月30日(水)23時19分52秒 返信・引用
  > No.17135[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> 最近の家電は両対応になってるものが多いので、むしろ昔から使われてる産業機械類に問題でそうな気が。
> そして期日を以って切り替える必要があり、それに伴う停電が必要と思われる。
>
> 確かにその気になれば出来なくはないでしょうが、
> 昔ならまだしも、ここまで電力需要が上がってしまってると不可能に近いでしょう。
確か50Hzと60Hzとの境界は富士川だったかな.電力は備蓄が効かないのが残念
 

Re: 現在の運行状況  投稿者:  投稿日:2011年 3月30日(水)23時09分30秒 返信・引用
  > No.17138[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

>   東急は 計画停電が入り始めてからずっと 東横線と田園都市線 全列車各駅停車。
>  恐らく間引きやってる関係で 急行や特急を運転すると車両やホームが飽和状態になる
> 事を恐れての措置だとは思うが、いつまでもこの状態のままでは やはり納得が行かない
> です。 所要時間で見て 各停だと通勤特急の1.5倍ぐらいかかりますから。
>
>  東横線と田園都市線のこの特別ダイヤを月単位で続けるのであれば、品川〜新横浜の
> 東海道新幹線を東横線、田園都市線の定期利用の振替乗車先で認める程度の措置はぜひ
> 実施してほしいものです。
その東急田園都市線は4月4日から朝夕の準急や急行の運転も再開するそうで
 

日暮里舎人ライナー  投稿者:  投稿日:2011年 3月30日(水)23時02分2秒 返信・引用
  舎人-漢字でこう書いてとねりって言うのですね.ついこの前まで読みかた知らなかった  

Re: 3月中に再開路線  投稿者:  投稿日:2011年 3月30日(水)22時54分18秒 返信・引用
  > No.17161[元記事へ]

> 明日
> 常磐線(土浦〜勝田)
JR在来線の全線復旧状態はやはり原発の悪影響で常磐線の残り区間が一番最後にまでずれこんでしまう懸念材料も
 

3月中に再開路線  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月30日(水)21時46分43秒 返信・引用
  本日まで
三陸鉄道北リアス線
(田老〜小本)再開し(陸中野田〜普代)は代行バスで運行

只見線(会津若松〜会津坂下)

明日
山形新幹線(福島〜新庄)
山形線(福島〜米沢)
常磐線(土浦〜勝田)
東北本線(仙台〜岩切)
磐越東線(郡山〜船引)

国交省によると新学期に伴う通勤・通学のため現在運転見合せ路線に34区間のバス代行を計画中(区間等の詳細不明)中には仙台空港アクセス鉄道も含まれている。

首都圏
信越(横川)線は再開したが間引き運行

久留里線は計画停電によりデータイムは1往復のみの運行
 

北海道〜本州の連絡  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月30日(水)21時19分57秒 返信・引用
  4月5日まで現在運休の普通列車は継続運休する

4月14日まで現在運休の津軽海峡線特急「白鳥」(青森車)も継続運休する。
また、上野〜札幌間の寝台特急「カシオペア」「北斗星」も継続運休する。

4月1日より寝台特急「トワイライトエクスプレス」(札幌発は2日より)再開する。

その他
急行「能登」は4月1日と8日は運休決定。
 

西日本の運休路線(追加)  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月30日(水)21時11分13秒 返信・引用
  4月2日からの運休路線
(普通列車はデータイムのみ運休予定)
特急列車(183・381)「こうのとり」「やくも」「きのさき」は基本編成(4両)で運行
「(スーパー)くろしお」は基本編成(6両)で運行
※但しオーシャンアロー(283系)は変更なし

5月5日までの臨時「くろしお」は全て運休決定

きのくに線
(和歌山〜御坊)14本運休1時間に1本運転
(御坊〜紀伊田辺)
6本運休。2時間に1本運転
(紀伊田辺〜新宮)
6本運休
(和歌山〜和歌山市)
9時から15時まで全便運休

和歌山線
(和歌山〜粉河)12本運休折り返しは全休
(和歌山〜橋本)2本運休
(和歌山〜五条)2本運休

4月11日から
京阪神地区は9割弱の運転に変更する
 

Re: 悲惨な群馬県内  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月30日(水)12時03分25秒 返信・引用
  > No.17154[元記事へ]

ねこちゃんさんへのお返事です。

> 群馬県内は昨日から一部区間で動き出し、吾妻線は長野原草津口、両毛線は桐生まで運転が再開しました。他の区間も新学期には間に合わせるようです。
>
> http://www.jomo-news.co.jp/news/a/2011/03/30/news01.htm
ただ吾妻線は特急「草津」が終日運休の上、5割以下の超間引き運行ですね。両毛線も間引き運行ですね。



 

Re: 悲惨な群馬県内  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 3月30日(水)10時55分26秒 返信・引用
  > No.17131[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

群馬県内は昨日から一部区間で動き出し、吾妻線は長野原草津口、両毛線は桐生まで運転が再開しました。他の区間も新学期には間に合わせるようです。

http://www.jomo-news.co.jp/news/a/2011/03/30/news01.htm
 

Re: 青春18切符について  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月30日(水)10時31分47秒 返信・引用
  > No.17152[元記事へ]

> とらすけさんへのお返事です。
>
> > 青春18切符について質問なんですが。
> > 私は東京〜京都まで行くんですが駅では毎回改札を出ないといけないのでしょうか?

途中で食事などで駅の外に出るなどしない限り見せる必要はありません。そんなことをしていたら静岡や浜松など1分乗り換えには対応出来ません。但し、豊橋〜名古屋などで車掌が3人程乗って来たりすると車内改札が稀にあります。そのときに見せてあげて下さい。基本的には駅員から言われたら見せればいいんです。
 

Re: 青春18切符について  投稿者:  投稿日:2011年 3月30日(水)08時56分48秒 返信・引用
  > No.17151[元記事へ]

とらすけさんへのお返事です。

> 青春18切符について質問なんですが。
> 私は東京〜京都まで行くんですが駅では毎回改札を出ないといけないのでしょうか?
> 改札横の駅員に毎回見せてと言われたのですが・・・
> 東京〜京都まで一回も改札を出ないで行く事は可能ですか??
途中駅で改札外の駅外へと出て途中下車さえ一回もしなければ大丈夫では.
そのまま最終目的地まで列車に乗り続ければ可能かと
 

青春18切符について  投稿者:とらすけ  投稿日:2011年 3月30日(水)08時22分54秒 返信・引用
  青春18切符について質問なんですが。
私は東京〜京都まで行くんですが駅では毎回改札を出ないといけないのでしょうか?
改札横の駅員に毎回見せてと言われたのですが・・・
東京〜京都まで一回も改札を出ないで行く事は可能ですか??
 

4月に再開見込み路線  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月30日(水)00時47分26秒 返信・引用
  東北で運休路線で4月中に再開路線は

東北新幹線(3段階)

東北本線(安積永盛〜福島)(岩沼〜岩切、利府支線)
常磐線(勝田・高萩・いわきと段階的に)(岩沼〜亘理)

水戸線全線

水郡線(安積永盛〜常陸青柳、常陸太田支線)
※水戸〜常陸青柳は新鉄橋の切り換え工事により遅れる(当初は4月9日夜に切り換え工事だった)

只見線(新潟県下と会津坂下まで)

磐越東線(郡山〜船引)

陸羽西線全線

陸羽東線全線

大船渡線(一ノ関〜気仙沼)
釜石線(遠野〜釜石)

仙山線(仙台〜愛子)(山形〜山寺)

大洗鹿島線(新鉾田〜大洋運休区間以外)

これを見ると常磐線や磐越東線が原発付近だからもちろんだが三陸沿岸と東北本線松島・塩竃付近を除けば(黒磯〜須賀川)(大白川〜会津坂下)(小牛田〜一ノ関)(福島〜岩沼)(愛子〜山寺)と阿武隈急行に被害があるのがわかる。

 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る