青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み344



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: ひと安心  投稿者:  投稿日:2011年 4月 5日(火)00時38分8秒 返信・引用
  > No.17200[元記事へ]

はなちゃんさんへのお返事です。

> レッドアローですが、平日は相変わらず運休です。休日のレッドアローは新宿線が間引き運転、池袋線は通常通りだそうです。
何故休日だけはこの特急列車は一部運転されているのに平日には未だに運休などがあるのかが疑問.単なる輪番計画停電の影響ってとこなの.
 

新幹線の開通  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 4月 4日(月)20時53分36秒 返信・引用
   東北新幹線は12日に東京-福島間が開通する。

7日には在来線が安積永盛-松島間が開通し、会津鉄道経由で仙台に行けるようになるが、12日の段階で首都圏から鉄道での仙台日帰りが可能となる。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404-OYT1T00786.htm
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110405k0000m040050000c.html
 

矛盾。  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月 4日(月)00時52分34秒 返信・引用
  東電本社前で「原発いらない」ってデモして結局電気足りなくなって計画停電になって鉄道が運休したらまたワァワァ騒ぐんだろ!なんか矛盾してる。一時的に計画停電見合せしてるけど夏になってエアコン使ってまた計画停電実施されるのはあからさまでこのままだと首都圏は破綻してしまう。JR東日本は川崎の火力発電所と新潟の水力発電所で自社発電により電車は動いても踏切と駅舎構内だけは東電に頼うしかない。エスカレーターや間接照明、車内暖房を切ることで約50万世帯の節電に努めているのに政府は都合悪くなると「電車止めろ」って矛盾してる。一部報道の東電社員の自宅待機ってホントなん?  

Re: カーボンブラシと18  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2011年 4月 3日(日)22時14分53秒 返信・引用
  > No.17217[元記事へ]

ねこちゃんさんへのお返事です。

> ワイバーンさんへのお返事です。
>
>  > 現在の日本に移動手段はいくらでもあります。

 それが、意外とないんですよ。
 特に今回の大地震の場合、電力不足と燃料不足のダブルだったから、
「鉄道の計画停電対策運休だからバスで代行する」というストーリーも簡単には
回らなかった。実は。震災直後まで自ブログで「鉄道の計画運休の時にはどんどん
代行バスを運転するべきである。バスは電力を使わん」と発言した翌日には僕の
会社も燃料不足のせいで満足な配送便すら立てられない状況に追い込まれ、今回
ほど ないない尽くしの状況は本当にないものだと思った。

 暫くは 日常の移動手段は自転車が一番いいような気がします。電力も
ガソリンも要らないし。
 前の自転車が壊れて先月買い換えましたが、早くも通算走行距離は
200キロに達した所です。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

Re: カーボンブラシと18  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 4月 3日(日)21時42分31秒 返信・引用
  > No.17213[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 現在の日本に移動手段はいくらでもあります。

 いやこと東日本では、鉄道だけでなく高速バスも乗用車を運ぶガソリンもフェリー(高速政策)も飛行機(JAL危機)もすべても足りない状況。
 今回の津波で宮城交通はバスが30台も流されました。とてつもなく悪いタイミングで地震が起こってしまった。津波被災地では乗用車が沢山流されました。一方自動車メーカーも部品メーカーが被災しました。
 自転車すら足りない状況ですからね。

 僕も帰宅難民として東京駅から新宿駅まで歩きました。小田急が止まっていた時は買い物にひたすら歩きました。バスも長蛇の列でしたよ。
 江戸時代の昔のように歩くのが基本になってしまうかも知れません。

 

中央本線中津川行き834M  投稿者:二(o^^)o @贄川メール  投稿日:2011年 4月 3日(日)16時22分3秒 返信・引用
  只今、乗車中の列車は松本発中津川行き834M115系3両です。JR東の車両が中津川まで乗り入れます。松本駅の入線時刻は本日、0番線に15:24。乗車口は足元の白の表示1-3。
今日は【勝沼ぶどう郷駅】で降りて【大日影トンネル遊歩道】へ行ってきました。元々、列車が走っていたのですが、今は線路はそのままで遊歩道として解放されております。通行可能時間は9:00-16:00、無料。
又、久し振りに上諏訪温泉片倉館へ行きました。入浴料はいつの間にか600円になりました-_ゞ水深1メートルの温泉です。
小淵沢の駅弁【高原野菜とカツの弁当】850円は量・味ともにお勧めです^o^
 

Re: カーボンブラシと18  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年 4月 3日(日)15時18分26秒 返信・引用 編集済
  > No.17213[元記事へ]

.
誰がどうとは申しませんが
「18きっぷを無くせばライバルが減る」と考える鉄道マニアの方も
心なしか居られる様です。

.
 

Re: カーボンブラシと18  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 4月 3日(日)14時55分18秒 返信・引用
  > No.17203[元記事へ]

Pさんへのお返事です。


> こうなったら不要不急の需要を呼ぶ青春18きっぷはいっそのこと休止するぐらいでないと。

もしかしたら、バス事業の関係者さんでしょうか、それともJRが嫌いですか?

現在の日本に移動手段はいくらでもあります。
JRが青春18きっぷを止めても、それまでの利用者が高速バスやクルマにシフトするだけで、
あえて高い定額運賃を払って長距離でJRを使うようなお人好しは少数派です。
JRを減収に追い込んで、経営を悪化させるだけです。

JRがせっかく丸儲けするヒット商品を販売しているのに、それを止めろなんて・・・。
 

Re: ひと安心  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2011年 4月 3日(日)14時44分28秒 返信・引用
  > No.17194[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 4日からの首都圏の運行
>
> 湘南新宿ライン再開
>
> 特急成田エクスプレス間引き運行にて再開
>
> 八高線非電化区間全線再開
> 久留里線間引き運行廃止、但し全列車2両編成
>
> 私鉄特急
> 西武レッドアロー間引き運行
> 京成スカイライナーのみ終日運行
>
> 小田急ロマンスカーなどの私鉄有料特急は見合せ
>
> 185系など部品不足で運行出来ないなら過去に吾妻線直通「フレッシュ草津」上越線直通「フレッシュ水上」の運行体験から一時的に勝田車を高崎支社に貸し出して高崎線の朝夕の「あかぎ」などに運用出来ないものかな?

   少なくともJR東日本ではゴールデンウィークまではかなりの減量ダイヤになることが
各停しています。公式ホームページにもありますが、指定席券の発売にも相当な範囲上の
制限が加わっています。
 このゴールデンウィーク テツ旅を楽しみたいなら、やはり西日本方面に行くのが
ベストではないでしょうか。


http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

北上駅前と似て・・・  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 4月 3日(日)14時30分48秒 返信・引用
  週末は長野県内の飯田・大糸線を回ってきました。
松本駅には井上真央ちゃんのポスターがいっぱい貼ってありましたね。
朝ドラの放送開始が1週遅れになったのは「やむを得ず」という所でしょうか。

長野県内は天気もそこそこ良くて、沿線の風景もそれなりに楽しめましたが、
昼休みに寄った駒ヶ根駅前の商店街は、いまや全国で見られるおなじみの風景に
なっていて、とにかく人通りが少ないです。
おそらく市街地を迂回したR153バイパス沿いの大型店に客を取られたんでしょうが、
駅前のスーパー以外にほとんど人がいないのは深刻です。

 

上りムーンライトながら  投稿者:二(o^^)o @愛野メール  投稿日:2011年 4月 3日(日)01時13分44秒 返信・引用
  こんばんは。只今、上り月ヒラメイタ!ながら号の10号車に乗車中。2号車と3号車が簡リクの編成です。
本日、大垣駅の入線時刻は5番線に少し遅れていたのか、発車間際の22:48。
先行する豊橋行き快速5528Fも5番線発なので、その後になります。
大垣を1分遅れて22:50に発車しました。月ヒラメイタ!えちごよりも全般的に慌ただしいものがあります。
ちなみに10号車はシートピッチと窓の天地を拡大、床面のかさ上げ、読書灯装備のGU車。
 

Re: 九州  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 4月 3日(日)01時02分55秒 返信・引用
  > No.17201[元記事へ]

・さんへのお返事です。

> でもこの六甲アイランドとかいうところのフェリー乗船場からは最寄り駅まで完全徒歩で行くのはちょっと厳しそうな.
草原バスって何だよw送迎バスじゃね〜か。orzと言う訳で訂正します。
暇で元気な人じゃないと、歩きは無理でしょうね。JR駅からなら4〜5キロありますので。
というかバス代220円ケチって歩く価値が見出せない。
 

カーボンブラシと18  投稿者:P  投稿日:2011年 4月 3日(日)00時36分29秒 返信・引用
  直流電動機を使った電車はあまたの数ほどあります。
どうしても欠かせないカーボンブラシ、原材料は日立化成が何とかしようとしているが、浪江がダメではどうにもなりません。
ほかに作らせるにしてもどうやって作るかをほかに伝授しなければいけないので、かなり時間がかかるでしょう。

こうなったら不要不急の需要を呼ぶ青春18きっぷはいっそのこと休止するぐらいでないと。
 

Re: 三陸の被害状況  投稿者:  投稿日:2011年 4月 3日(日)00時10分55秒 返信・引用
  > No.17188[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 全国ニュースでは3月12日に新潟・長野県境で大きな地震があった事は全く忘れられています。
幸い北陸中越地方の地震被害は少なかったようで.
 

Re: 九州  投稿者:  投稿日:2011年 4月 3日(日)00時03分41秒 返信・引用
  > No.17181[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> 阪九神戸港へは、阪神御影駅とJR住吉駅と六甲ライナーアイランド北口駅からフェリー乗り場行きの草原バスが運行されてます。
> 詳しくはこちら↓を
> http://www.han9f.co.jp/access/kobe02.html
詳細情報紹介どうもです.でもこの六甲アイランドとかいうところのフェリー乗船場からは最寄り駅まで完全徒歩で行くのはちょっと厳しそうな.
 

Re: ひと安心  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2011年 4月 2日(土)22時01分35秒 返信・引用
  > No.17194[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 私鉄特急
> 西武レッドアロー間引き運行

レッドアローですが、平日は相変わらず運休です。休日のレッドアローは新宿線が間引き運転、池袋線は通常通りだそうです。明日久々に乗ろうかなと思っています。
 

Re: こんなときだけど  投稿者:こんおー  投稿日:2011年 4月 2日(土)21時55分32秒 返信・引用
  > No.17198[元記事へ]

七子さんへのお返事です。

ありがとうございます!!
楽しく旅行ができます!!
迅速なお返事ありがとうございました!!
 

Re: こんなときだけど  投稿者:七子  投稿日:2011年 4月 2日(土)21時30分10秒 返信・引用
  > No.17196[元記事へ]

こんおーさんへのお返事です。

> 青春18きっぷを買ったときに日付を書くんですよね?

青春18きっぷの場合、購入時に日付は書きません。
利用する日に改札で日付入りの判子を押されます。

以下をお読みになって下さいね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
 

Re: こんなときだけど  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月 2日(土)21時24分28秒 返信・引用
  > No.17196[元記事へ]

こんおーさんへのお返事です。

> ごめんなさい。
> まったく関係ないのですが。
> 青春18きっぷを買ったときに日付を書くんですよね?
> それは書かないって言うのは、なしなんですか?
> 未定だけどこのシーズン以内にいくから書かないっていうのは無理なんでしょうか・・?

今春の発売は終了。
使い方は購入時、記入などする事はなく使用する初めの駅の有人改札で日付を押して貰い、下車の時にまた押して貰った日付を見せます。
予め日付指定するのは「北海道東日本パス」の場合のみになります。
 

こんなときだけど  投稿者:こんおー  投稿日:2011年 4月 2日(土)21時02分47秒 返信・引用
  ごめんなさい。
まったく関係ないのですが。
青春18きっぷを買ったときに日付を書くんですよね?
それは書かないって言うのは、なしなんですか?
未定だけどこのシーズン以内にいくから書かないっていうのは無理なんでしょうか・・?
 

JR西日本も間引き運転?  投稿者:がたがたがた  投稿日:2011年 4月 2日(土)17時48分41秒 返信・引用
  敵は上(電力不足)ではなく
下(モーター部品)にあったとは!

電力はともかく交換部品不足でJR西日本も間引き運転
そのうち他の会社も・・・?

部品工場が常磐線沿線の日立と福島県沿海部
・・・終わってる。

<常磐線
原発があれだと、今世紀中運休にもなり兼ねない・・・。
仙台〜相馬と上野〜いわきに分断?
 

ひと安心  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月 2日(土)13時59分8秒 返信・引用
  4日からの首都圏の運行

湘南新宿ライン再開

特急成田エクスプレス間引き運行にて再開

八高線非電化区間全線再開
久留里線間引き運行廃止、但し全列車2両編成

私鉄特急
西武レッドアロー間引き運行
京成スカイライナーのみ終日運行

小田急ロマンスカーなどの私鉄有料特急は見合せ

185系など部品不足で運行出来ないなら過去に吾妻線直通「フレッシュ草津」上越線直通「フレッシュ水上」の運行体験から一時的に勝田車を高崎支社に貸し出して高崎線の朝夕の「あかぎ」などに運用出来ないものかな?
 

JR仙台駅の現状  投稿者:  投稿日:2011年 4月 2日(土)12時57分38秒 返信・引用
  JR仙台駅は全体が外壁シートに覆われて鋭意復旧工事作業中  

Re: JR西日本減便ダイヤ  投稿者:  投稿日:2011年 4月 2日(土)12時50分35秒 返信・引用
  > No.17064[元記事へ]

> JR西も4月から地震の影響で間引き運転…
> 大阪環状線やユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に向う、JRゆめ咲線などの大阪市内を走る
> 電車や中国地方を走る山陽本線の普通電車などで間引き運転を行うそうで、特に
> 山陽本線の岡山から西側では日中の時間帯の場合現在の運転本数の6割→7割になる見通しで
> JR西日本岡山支社のHPには4月中旬以降更に列車本数を減らすと載っていました。
本日から実施されますこのJR西日本減便ダイヤや減編成状態が一体いつ頃までの期間継続されるかが一番の気がかり.最低でも期間は三ヶ月程度は致し方がないでしょうけども半年程度で解決すればいいけど流石に一年をも越えてしまうと辛すぎる.
ネット時刻表上でも早くこれに対応してほしいしこの状況がいつごろまで続きそうなのかの大雑把な目処が知りたい.

またこれは余談だけど近鉄特急でももうその影響が出ているそうで
 

(^-^)/  投稿者:二(o^^)o @江住メール  投稿日:2011年 4月 2日(土)09時04分5秒 返信・引用
  おはようございます。今日は早朝から青春18きっぷを使って紀伊半島を一周してます。
鳳からの初電3503H103系4両、和歌山からの初電321M113系2両を乗り継ぎ、只今乗車中の列車は
紀伊田辺発新宮行き2329M105系2両(3扉・便所付)。
大阪市内からの乗り継ぎが不可能なので車内はガラガラです。
今夜は上りMLながら、10号車A席に乗車します。2日前に偶然にもキャンセルが出ました。
 

Re: 三陸の被害状況  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月 2日(土)01時13分35秒 返信・引用
  > No.17187[元記事へ]

エノシマンゲイラ(Я)さんへのお返事です。
>
> 予想を遥かに越えます。今年は リアスシーライナーは間に合わないものと考えましょう。

リアスシーライナーもそうですが旧「きらきらみちのく」の「リゾートうみねこ」(八戸〜久慈、夏休み期間は宮古まで)も運行白紙になりました。但し、青森DCは強行実施し6月の奥羽線でのSLは予定通りと県庁が発表した。
 

Re: 三陸の被害状況  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月 2日(土)00時27分27秒 返信・引用
  > No.17188[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

飯山線に関しては残雪もありますが実際東日本的には手が回らない状況でもあります。現場は開業初期から使用されている区間ですっぽりずり落ちています。重機も入れるような場所でもないのでぶっちゃけ新線を計画した方が早く復旧すると思います。3年後北陸新幹線飯山駅開業までにはなんとかして貰いたいです。
 

Re: 三陸の被害状況  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 4月 2日(土)00時11分59秒 返信・引用
  > No.17186[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。


> この他に三陸鉄道の北・南リアス線も含まれ完全復旧にははるか時間を要する。忘れがちだが飯山線も深刻な状況ではある。

飯山線が走る信越国境はまだ積雪があるので、積雪が消える4月の終わりまで
復旧工事は行われないのでしょうか。
全国ニュースでは3月12日に新潟・長野県境で大きな地震があった事は全く忘れられています。
 

Re: 三陸の被害状況  投稿者:エノシマンゲイラ(Я)  投稿日:2011年 4月 2日(土)00時01分20秒 返信・引用
  > No.17186[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 八戸線、山田線、大船渡線、気仙沼線、石巻線、仙石線、常磐線の被害状況は津波による駅舎流出が111駅中23駅もあり、土砂崩れや橋脚流出が680ヵ所ある。

予想を遥かに越えます。今年は リアスシーライナーは間に合わないものと考えましょう。
 

三陸の被害状況  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月 1日(金)23時00分31秒 返信・引用
  八戸線、山田線、大船渡線、気仙沼線、石巻線、仙石線、常磐線の被害状況は津波による駅舎流出が111駅中23駅もあり、土砂崩れや橋脚流出が680ヵ所ある。但し、福島原発付近の常磐線13駅の状況は未確認。
この他に三陸鉄道の北・南リアス線も含まれ完全復旧にははるか時間を要する。忘れがちだが飯山線も深刻な状況ではある。
4月2日再開路線
東北本線(安積永盛〜郡山)(岩沼〜仙台)
大洗鹿島線(水戸〜大洗)
岩沼再開同時に岩沼〜白石・大河原・山元方面バス運行予定で仙台空港アクセス鉄道もバス代行開始
再開と同時に大河原から仙台駅及び地下鉄富沢駅行きは廃止となる。
岩切〜利府のバス代行も実施中。

福島地区では東北本線再開まで福島・郡山〜二本松、須賀川〜新白河、福島〜相馬、新地間のバスが運行中
水戸地区では水郡線再開まで水戸〜常陸太田・常陸大宮・常陸大子の各方面運行中で日立〜いわき間も運行
ひたちなか海浜鉄道は再開未定のためバス代行で運行中(勝田〜阿字ヶ浦)

 

夏まで  投稿者:TKG  投稿日:2011年 4月 1日(金)21時15分24秒 返信・引用
  この状況なら夏までお預けちゅうよりかは復旧してるかどうかやな。。。  

相模線の代替バス  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 4月 1日(金)20時24分6秒 返信・引用
   相模線は一応全線で動いている。しかし計画停電時は運休になる状況は変わらない。そこで相模原市は計画停電時に橋本駅と相武台下駅の間に代替バスを運行することにした。運賃は無料で神奈中が担当。

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/20128/20225/020295.html
 

Re: 九州  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 4月 1日(金)01時27分50秒 返信・引用
  > No.17178[元記事へ]

・さんへのお返事です。

> 何系統とかどこ行きのバスなのかはわかりますか
阪九神戸港へは、阪神御影駅とJR住吉駅と六甲ライナーアイランド北口駅からフェリー乗り場行きの草原バスが運行されてます。
詳しくはこちら↓を
http://www.han9f.co.jp/access/kobe02.html
 

Re: 計画停電いつまで?  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 4月 1日(金)00時50分32秒 返信・引用
  > No.17175[元記事へ]

>過剰な自粛

 自分の身内には津波で被災し避難所生活の人間がいるが、しかしながら避難所生活を支えるには、他の地域が経済的に元気であるのが前提だ。
 今回の停電で温泉地のような観光地が打撃を受けているのは遺憾であり、草津号のような観光用特急も動かすべきは当然だ。

 もっとも、草津号は旧型の185系で運行しているのは痛い。電気を食う車両であり、部品問題もある。自粛というより、まだ動かせないというのが現状だろう。
 

Re: 九州散策他多数  投稿者:  投稿日:2011年 4月 1日(金)00時43分15秒 返信・引用
  > No.17095[元記事へ]

ジョルジュ・ジョースターAo☆さんへのお返事です。

> 3.) 自分で調べるだけ調べてみましたらかえっておかしな結論へと達してしまいましたので。
> 近鉄JR養老鉄道線桑名駅は当然ご存知ですよね?でこの駅の養鉄鉄道管轄駅側の改札内へ入場だけしてみたいのですが、養老鉄道線ラッチ内には近鉄やJRのきっぷで入ることは不可とのこと。
> じゃぁ養老鉄道の入場券を当駅のどこかで売っているのかというとそれもない。また養老鉄道線ラッチ内に近鉄やJRのきっぷで入ること自体当然不可とのこと。
> じゃぁ養老鉄道の入場券を自動券売機で売っているのかというとそれもない。そもそも養老鉄道の券売機には入場券はない。
>
> さてこの場合ですと一体如何したら良いのでしょうかね?
桑名駅は確か東側改札口がJR管轄で西側改札口が近鉄管轄でそれぞれ自社線内ホームは自社線の管轄で
更にその近鉄の中に養老鉄道が紛れ込んでいるような形みたいなんで無理矢理同居というか居候状態なんで.

ですので素人見的には余りにも複雑な事情が存在してるので養老鉄道改札内へは
近鉄かJRかのどちらの入場券を購入すればよいのかはわからないので直接現地にてご確認を.
 

Re: 九州  投稿者:  投稿日:2011年 4月 1日(金)00時23分24秒 返信・引用
  > No.17108[元記事へ]

こまちさんへのお返事です。

> 40周年の阪九に乗船した時は、
> JR住吉からバスに乗ればよかったと思いました。
何系統とかどこ行きのバスなのかはわかりますか
 

Re: 北海道〜本州の連絡  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 4月 1日(金)00時08分40秒 返信・引用
  快速しもきたさんへのお返事です。


>
> 【南千歳】です。もともと北海道でバス事故に遭い生き別れた姉妹が家族に不要扱いを受け、酔っぱらった担任を介抱しイタズラで撮った写メから誤解を受け教師を辞めるというストーリー。あの場面は中央線国立辺りから新宿までの話が上野まで見送るはずが乗ってしまう場面。女子高生が北斗星B寝台で旅するよりも教師が駆け込み乗車する方に喝!

ありがとうございます。
確かに寝台列車に寝台券無しでいきなり乗車するのはドラマとは言え荒業ですね。
盆と正月以外は閑古鳥が鳴いている「日本海」ならまだリアリティがありそうですが。
 

Re: 計画停電いつまで?  投稿者:こまち  投稿日:2011年 3月31日(木)22時16分27秒 返信・引用 編集済
  某区議の話では3日までは某区の停電は無と決まっているとのこと。
(29日に聞いた話)
計画停電が決まっていないからなのでは。
追伸
自分は今出かけられないので、18などで出かけた人の話が聞きたいです。
 

明日から4月  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月31日(木)22時14分3秒 返信・引用
  4月1日再開路線

仙山線(山形〜山寺)
陸羽西線(新庄〜余目)
大船渡線(一ノ関〜気仙沼)真岡鉄道(下館〜真岡)
※東京からつくばエクスプレス・関鉄常総線経由で真岡まで移動可能

山形新幹線
山形発着4往復
新庄発着3往復
※山形〜那須塩原まで新幹線リレー代行バス運行中

その他
東北本線松島再開と同時に松島〜仙石線(陸前小野〜石巻)各駅と代行バス運行予定

また、小牛田再開同時に石巻線(小牛田〜石巻)代行バス運行予定。

ミヤコーバス・宮城交通
東北本線岩沼再開と同時に岩沼〜白石・大河原・山元バス運行

仙石線小鶴新田〜本塩釜連絡バス運行

茨城交通・関鉄バス
水戸線再開まで友部〜(水戸線各駅)〜小山連絡バス運行中

各路線とも本数・ダイヤまでは不明
 

計画停電いつまで?  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 3月31日(木)11時39分36秒 返信・引用
  このまま計画停電続けば首都圏の特急はなくなったのも同然。4月16日からの旧「成田エクスプレス」編成により「日光」「きぬがわ」への置き換えはどうなるんだろう?現在の485・183(9)のさよなら運転もないって事か・・・

常磐線は勝田まで再開しても快速7割、中距離4割で特急は皆無だもんな(泣)
 

Re: 今後の運行状況  投稿者:  投稿日:2011年 3月31日(木)07時59分31秒 返信・引用
  > No.17138[元記事へ]

西武鉄道は来月の明日からほぼ通常の運用へと戻る予定
一方JRと東武との直通特急列車などはいまだに運休中
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る