青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み345



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

豆知識  投稿者:GODIVA真千子  投稿日:2011年 4月12日(火)19時10分10秒 返信・引用
  この先起こりえること!

原油高高騰による運転本数削減。

計画停電による大幅な本数削減。
 

福島再開ダイヤ  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月12日(火)11時52分13秒 返信・引用
  東北新幹線那須塩原〜福島が再開されましたが、ダイヤの概要がわかりました。
「つばさ」東京発着山形9往復新庄6往復で単独運転及び宇都宮通過(2時間おきに停車)東京駅は「はやて・こまち」発着ダイヤ

「(MAX)やまびこ」東京〜福島各駅停車で1時間1本運転。東京駅は「つばさ」発着ダイヤ。

「(MAX)なすの」東京〜那須塩原各駅停車で1時間に1本運転。東京駅は「盛岡やまびこ」発着ダイヤ。

これにより3本が順番に運行され通過待ちはない。

「つばさ101号」は東京6時発が始発。次発は3013Bダイヤ。

JR北海道によると「カシオペア」「北斗星」は4月中は全休する。また「白鳥」も青森車による2往復も運休継続する。
 

福島まで  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 4月12日(火)07時27分50秒 返信・引用
   昨日の余震に負けず、新幹線は東京-福島-新庄間で始発から運行を開始したそうです。また福島-仙台間の東北線も復活しました。  

Re: 人口島  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 4月12日(火)00時23分33秒 返信・引用
  > No.17294[元記事へ]

・さんへのお返事です。

> それでしたらその左側西横先の空港もある人口島の大橋脚も同様の構造なの
ポートアイランドですな。こちらには2本の橋が併設されておりますが、そのうち一つが、六甲と同じように人と車が渡れるようになってます。もう一方は鉄道(新交通ですが)橋となります。
 

Re: 最終接続電車  投稿者:  投稿日:2011年 4月11日(月)23時24分28秒 返信・引用
  > No.17280[元記事へ]

ksさんへのお返事です。横からまたごめんなさい

>  最終接続電車は、ダイヤ改正が行われても、到着時間の変更されない。或いは、されても、乗り換えに影響ない電車と思います。
終電連絡の乗継ということですと自社線内でしたら基本そのような列車接続相互待ちがなおさら測られていてて考慮されるというわけですよね.
実際に具体例を挙げてみますと西武所沢駅や飯能駅とかですと前者が延着しますと後者も接続相互待ちでこれに該当するという解釈で大丈夫かと.

一例で平日最終列車の場合ですと
所沢駅→西武池袋0:08発飯能行き0:38着0:39発=西武新宿23:58発本川越行き0:37着0:40発
西武池袋0:31発小手指行き1:02着1:03発=西武新宿0:28発新所沢行き1:07着1:08発=西武池袋0:44発小手指行き1:13着1:14発=西武新宿0:44発新所沢行き1:23着1:23発

飯能駅→西武池袋22:20発当駅23:10着→23:15発秩父行き
西武池袋22:50発当駅23:40着→23:45発吾野行き

折角なんで最近話題に挙がっている車内検札ですが
JRや各社私鉄有料特急列車の場合には特急券面に記載された列車の指定された座席に座ってさえいれば車内検札が省略されるのは本当なんでしょうかね.
確か小田急ロマンスカーや京成各種ライナーや近鉄特急は車内検札が省略されてたようなうる覚えがありますが
JR特急や西武レッドアローや東武スペーシアりょうもうや名鉄特急南海特急指定席車とかも同様でしたっけ.
 

Re: 人口島  投稿者:  投稿日:2011年 4月11日(月)22時50分56秒 返信・引用
  > No.17240[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。いつもレスどうもっす

> 件の船着場のある六甲アイランドには街があり、人が普通に生活してますので、本土と行き来できるように歩道が併設されております。
それでしたらその左側西横先の空港もある人口島の大橋脚も同様の構造なの
 

また余震・・・  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月11日(月)18時39分22秒 返信・引用
  何故か幹線が復旧すると巨大余震が発生する。東北新幹線一ノ関再開した日の深夜に余震が発生して再び運休。今日だって山形新幹線と常磐線(高萩・いわき間)が再開した夕方に余震で現在に至る。幸い東北(那須塩原以南)山形・秋田新幹線はすぐ再開したものの昼間に発表された再開案すら心配。

東北新幹線再開案
那須塩原〜福島12日
盛岡〜新青森13日
一ノ関〜盛岡24日頃
福島〜一ノ関5月上旬
(GW以後)

こんなに余震が続いたら安定輸送なんて期待出来ない気がする。8日の余震で最終新幹線等に閉じ込められた乗客に苦情はなく「しかたない」って苦笑い。
 

仙台駅の復活  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 4月10日(日)20時30分58秒 返信・引用
  東北新幹線は12日に福島まで開通になるが、東北線も12日に安積永盛-仙台間で開通し、首都圏から仙台まで行けるようになります。

結局、首都圏から仙台へのルートが在来線だけのルートだったのは7日だけでした。
 

JRの特急列車  投稿者:  投稿日:2011年 4月10日(日)17時56分45秒 返信・引用
  JR特急車の成田エクスプレスや踊り子号もほんの少しずつながらも運転再開.の反面まさか仙台のJR在来線が全て運休状態だとは  

宇和島運輸 別府→八幡浜 夜夜行便  投稿者: (/ ^^)/ @546M伊予亀岡  投稿日:2011年 4月10日(日)15時20分58秒 返信・引用
  別府から八幡浜への宇和島運輸・夜行フェリーに乗ってみました。運賃は大人、二等で3020円。
別府港での乗船券発売開始時刻は22:50。乗船開始時刻は23:30でした。
23:50に出航して02:35に到着しますが、05:30まで船内で寝る事が出来ます。二等は雑魚寝でして貸し毛布は100円。
船内は夜行便の為か売店は閉まっており、ジュース類の自販機のみでした。酒類は無かったです。
別府大学駅から別府港へは徒歩で20分。八幡浜港から八幡浜駅へも徒歩で20分でした。共に沿道にはコンビニなどがあります。
 

接続電車  投稿者:ks  投稿日:2011年 4月10日(日)10時07分36秒 返信・引用
  おはようございます

 西武線への最終接続の新幹線は、どの電車かは不明です。公にされているのか、居ないのか知りません。東京駅で新幹線から山手線への乗り換え、池袋では山手線から西武線へ乗り換える移動時間、慌てないで乗り換えられる所要時間の設定で、決められていると思います。

 最終接続電車は、ダイヤ改正が行われても、到着時間の変更されない。或いは、されても、乗り換えに影響ない電車と思います。ダイヤ改正でも、時刻変更の無い電車が有ります。例えば、東京駅7時24分発の伊東行き。秩父から始発電車の利用で乗り継げる電車です。最近は、八高線、相模線経由で茅ヶ崎に出て東海道線に乗り継いで居るので、どの車両を使っているのか知りませんが、私の知る限り、踊り子号の車両を使っていました。この電車は、私が知る限り長〜い間、時刻変更がされていません。熱海からは、トイレの無い3両編成の浜松行きに乗り換えられましたが、現在は熱海から浜松間の大幅なダイヤ変更後は、興津から島田間、何処でも乗り換えられます。大垣では、スムーズな乗り継ぎも出来ます。

 最近は、八高線、相模線を経由していますが、東京駅7時24分発の電車より早い電車に乗り換えられますが、相模線到着後直ぐの電車に乗り継げないと、大垣では、東京7時24分発の電車と同じ乗り継ぎ電車、待ち時間が長くなってしまいます。

 相模線から直ぐの乗り継ぎ電車は時刻表情3分の連絡の平塚行き。平塚から、先に繋がる電車に乗り換えられますが、一度、茅ヶ崎で乗り継げませんでした。東海道線の乗り換えホーム、上り電車も到着、下車客と交差、階段下りの流れが止まり、階段を下り切れない内に発車してしまいました。この時は、後ろの連絡用の誇線橋を利用、前の改札口の有る誇線橋を渡った方が良かったかも知れません。この時の乗り継ぎ失敗は、予定を大きく変更をする事になりました。しかし、旅は良い方に転んだと思います。
 

Re: 常磐線接続不可能はなぜ?  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月10日(日)07時44分29秒 返信・引用
  > No.17277[元記事へ]

C寝台個室さんへのお返事です。

おおむねの理由はわかります。上野駅の構造、利用者の有無など・・・しかし、どの路線からの接続に対しても常磐線は悪かった。例えば、「ムーンライトながら」「サンライズ瀬戸・出雲」は東北新幹線・高崎線宇都宮線からは接続可能であっても常磐線特急ならば無理とか(ギリギリの列車ではなく余裕の列車の遅れ)経験では「ムーンライトえちご」「ムーンライト信州」ならば東海道線は必ず接続してくれたり、首都圏では常磐線だけが仲良くない。
 

今日で  投稿者:は〜な  投稿日:2011年 4月10日(日)03時16分56秒 返信・引用
  今日で18きっぷは終わりですー  

Re: 常磐線接続不可能はなぜ?  投稿者:C寝台個室  投稿日:2011年 4月10日(日)02時06分34秒 返信・引用
  > No.17275[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

最終はやてが遅れても、上野発の最終勝田行きに接続をとらずに発車してしまう理由について。
(1)乗り遅れたら一大事の終電ギリギリなのに、10分間は本来綱渡りでしょう。深い地下ホームの400m近い列車の端の車両から歩くと、迷わなくても7分くらいかかります。
 JR時刻表によると、上野駅の新幹線と常磐線の乗り換え標準時分は17分となっています。10分では慣れた乗客は間に合っても、乗り換え可能と公式には案内しないからでしょう。だから「対象外でだから無理」と即答されたのでは?

(2)接続を希望する乗客の数が、圧倒的に少ないからと思われます。
 東北新幹線からの乗客は、山手線などと比較してさほど多くない、さらに約30分後の土浦行きではダメな客は更に少ないと思います。
 山手線が5分遅れたら最終勝田行き・土浦行きの発車が5分遅れるのは何度も経験しましたし、山手線が15分ほど遅れた時には「取手までは定刻通り運転します。遅れた山手線からのお客様のため、取手でしばらく停車して次の取手行き快速からの接続を取ります」と案内があった時もあります。
 ちなみに最終勝田行きは、新京成の最終京成津田沼行きに接続し、最終土浦行きは新京成の最終新津田沼行きに接続します。最終勝田行き、土浦行きを10分遅らせると、新京成の乗客にとっては、接続取れば「発車が遅れる」と感じる人が出て、時刻通り発射すれば「乗り遅れて困る」人が出ます。どちらにしろ迷惑が拡大するのです。
 

Re: 常磐線接続不可能はなぜ?  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 4月10日(日)01時53分47秒 返信・引用
  > No.17275[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 震災前

実は震災の一週間前、中央線のダイヤが乱れ、横浜線が町田までしか最終接続が無い事がありました。町田から藤沢までタクシー代行をさせてもらいました。
 

常磐線接続不可能はなぜ?  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月 9日(土)23時07分57秒 返信・引用
  震災前になりますが、上野口、仙台口の新幹線から常磐線はほぼ接続は取ってくれません。

最終はやてから上野発勝田行き最終に至っては新幹線が遅延しても定刻発車で定時乗り換えでも10分。遅延の時、新幹線の車掌に相談しても即答で「対象外でだから無理」って利用者には関係ない。

仙台口でも常磐線特急が遅延したら車内放送ですぐ後続新幹線を案内する。

西武のようにJR相手に接続を作るのだからJR同士でもせめてダイヤに支障が出ない限りは接続して欲しく利用者に取っては寝耳に水、時と場合により無理な乗り換えは控えるようにしている。
 

Re: 可か不可か  投稿者:ks  投稿日:2011年 4月 9日(土)22時50分34秒 返信・引用
  > No.17271[元記事へ]

ねこちゃんさんへのお返事です。


>  震災以前はたしかにそうでした。しかし現在首都圏各社は特別ダイヤでの運行。小田急では終電接続の義務を放棄する事を宣言しました。西武での取り扱いは知りません。
>

権利の放棄は出来ても、義務は放棄出来る事では有りません。義務は拒否、或いは、怠りと言う事になるかと思います。

小田急線で言っている終電接続は、義務の怠りではなく、接続電車が設定出来ないと言う事では無いでしょうか。西武鉄道のホームページでは、終電車の接続がどうなのかと言う情報は、見当たりません。

 新幹線からの西武線終電車への接続ですが、可能な限り乗り継ぎ客を待ちますが、待ち時間には限度も有ると思います。その場合は、JRの責任対応になるかと思います。
 

Re: 可か不可か  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 4月 9日(土)21時58分42秒 返信・引用
  > No.17271[元記事へ]

ねこちゃんさんへのお返事です。

>  震災以前はたしかにそうでした。しかし現在首都圏各社は特別ダイヤでの運行。小田急では終電接続の義務を放棄する事を宣言しました。西武での取り扱いは知りません。
>
停電がなく基本的に正常に動いてるであろう中部地方の話を、関東基準で話しされてもなぁ…。
小田急の処置の詳細は知りませんが、停電・節電の必要無く通常運行が可能になった後でも、恒久的に適応される宣言なのでしょうか。
 

幻の3月時刻表  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 4月 9日(土)21時29分40秒 返信・引用
   東日本大震災は丁度JRの大改正の前日だった。以後運休路線続出、動いている路線でもダイヤは毎日のようにかわっており、時刻表が全く参考にならない状況になっている。鉄道だけでなくバスもフェリーも飛行機もだ。

 一体いつになったら時刻表が信頼できる状況になるのだろうか。その時が我々鉄道ファンにとっての復興と言える。
 

Re: 可か不可か  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 4月 9日(土)21時11分29秒 返信・引用
  > No.17267[元記事へ]

ksさんへのお返事です。

>終電車は基本的には、可能な限り乗り継ぎさせる義務

 震災以前はたしかにそうでした。しかし現在首都圏各社は特別ダイヤでの運行。小田急では終電接続の義務を放棄する事を宣言しました。西武での取り扱いは知りません。

http://www.odakyu.jp/support/20110404175702da3f18ad.pdf
 

土下座  投稿者:たらこ @中山香メール  投稿日:2011年 4月 9日(土)21時05分5秒 返信・引用
  こんばんは。今日は大阪から山陽本線を乗り継いで九州までやってきました。姫路以西の列車は運が良かったのか、下関まで転クロ車ばかり当たりました。
姫路から岡山、その先、倉敷・福山辺りまでは混雑が見られましたが、広島から宮島口は予想よりも空いてました。
只今、乗車中の列車は日豊本線・中津発大分行き659M 815系2両。車内は空席が目立ちます。
 

Re: 可か不可か  投稿者:ks  投稿日:2011年 4月 9日(土)13時11分23秒 返信・引用 編集済
  > No.17227[元記事へ]

Aprilさんへのお返事です。

> 到着時刻と発車時刻が同じ列車同士でありましても流石にこのようなケースですと
> いくら同一ホーム上での乗換とはいえども乗継は無理でしょうかね??
>
> 平日ダイヤ−弥富駅JR関西本線22:18分2番線着→名鉄尾西線22:18分3番線発
>

こんにちは

 今回の18シーズン、旅には出かけませんでした。

さて、日豊本線の微妙な乗り換え時間の質問が、記憶に新しい所。今回も憶測で答えさせて頂きます。
同じホームの反対側の電車に乗り換えであれば、乗り換えられると、私は考えます。
その理由として、22時18分発が、駅の時刻表の表記とすれば、実際の運行表は、22時18分何十秒発と、なっている可能性も有るかと思います。

 時刻表を見ていないので、これも憶測になりますが、この時間帯の電車は終電車の可能性も有ります。終電車は基本的には、可能な限り乗り継ぎさせる義務は有ると思います。

因みに、西武池袋線は、新幹線から連絡しています。飯能から先の終電車、飯能行きの終電車、西武線の終電車に連絡する新幹線が東京駅に到着した時間、それに連絡する山手線が、池袋に到着した時間を、西武はJRの運転司令室に確認をして、遅れた分の時間、連絡する終電車の発車を遅らせます。
 この終電連絡の乗り継ぎにミスが有り、乗り継がせなかった場合には、責任問題になるとの事です。

以上、憶測での答え、乗り換え予定の電車が終電で乗り換えられなかったら困りますので、鉄道会社に問い合わせを、お願いします。
 
 

Re: 検札箇所  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月 9日(土)10時06分29秒 返信・引用
  > No.17264[元記事へ]

車内改札と言えばワンマン列車以外で県境越え及び乗客が少ない時が多い。

経験上あるのは、室蘭線登別〜苫小牧(711系運転のみ)奥羽線(弘前〜東能代、湯沢〜院内、米沢〜福島)東北線(北上〜一ノ関〜小牛田、白石〜藤田、新白河〜黒磯)羽越線(秋田〜酒田〜村上)仙山線(作並〜山寺)【絶対ある】上越線(水上〜越後湯沢〜長岡)【絶対ある】只見線(只見付近)【絶対ある】中央線(大月〜甲府、小淵沢〜茅野、塩尻〜中津川〜多治見)

その他
JR東海エリアでは車掌が2人以上乗務中にあって18キップの期間では東海道線(蒲郡〜安城、関ヶ原〜近江長岡)が多い。
JR西日本では新快速でも度々あるが駅間区間が7分以上あるときによくある。
JR九州では長距離列車(鳥栖〜長崎・佐世保)(鹿児島中央〜宮崎)などであるが博多付近の大都市でも経験ある。

最後に度肝抜かれたのは、常磐線(牛久〜ひたち野うしく)で受けたとき。まだ411系の時代で午後2時あたりに起こされたことがあった。

ホントはいけないが改札ウザイときはSuicaで代用してしまう場合があってすんなり通ってしまう。
 

Re: 検札箇所  投稿者:  投稿日:2011年 4月 9日(土)02時18分35秒 返信・引用
  > No.17260[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 羽越本線の酒田〜村上の普通列車は必ず車内で検札しますよね。
北陸本線のとある区間でも多くありますよ
 

Re: 残念。  投稿者:  投稿日:2011年 4月 9日(土)02時08分41秒 返信・引用
  > No.17255[元記事へ]

ナイトウルフさんへのお返事です。

> 朝のニュースでは仙台を通る列車はすべて運転見合わせ
> 安全点検のため駅構内への立ち入りはできないみたいです
残念ながら仙台駅付近の商店とかにまでその悪影響が出てしまいました.東北新幹線の復旧とかにでも悪影響が波及しなければいいけど中々そううまくはいかなかった
 

Re: 可か不可か  投稿者:  投稿日:2011年 4月 9日(土)01時56分37秒 返信・引用
  > No.17227[元記事へ]

Aprilさんへのお返事です。

> 到着時刻と発車時刻が同じ列車同士でありましても流石にこのようなケースですと
> いくら同一ホーム上での乗換とはいえども乗継は無理でしょうかね??
>
> 平日ダイヤ−弥富駅JR関西本線22:18分2番線着→名鉄尾西線22:18分3番線発
実に微妙な結果になりそうなんで曖昧な返答しかできないけれども乗れなくて元々乗れたらラッキー程度の思考でならばどう.
もし車掌さんが融通の効く人だったらちょっと位は接続待ちで戸閉時間を若干遅らしたりして待機してくれたりもあるかも.
でも田舎の小さな駅だし乗り換え人数だって少数だろうし時間帯も時間帯だからダイヤ上比較的余裕さえあれば大丈夫だったりしてくれたらいいんだけども.
でも関西本線は単線区間があるのがネック
 

悪夢再び。  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月 9日(土)00時51分43秒 返信・引用
  昨夜の余震で東北新幹線の全線再開は事実上かなりの延期となった。福島〜新青森間で再び架線切断などが発生し連休前再開は不可能。那須塩原〜福島間は予定通り12日再開するが山形新幹線が同時再開は不透明。東日本が詳細を週明けに発表する予定。はやて一ノ関行きは幻となった・・・  

Re: 記念カキコ  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 4月 8日(金)22時04分6秒 返信・引用
  > No.17247[元記事へ]

中年18切符さんへのお返事です。


> ところで毎回、切符出す度、駅員さんが入念に確認するのが印象的でした。
> 特に新潟以北の駅でです、首都圏はさらっと通れるのに。
> キセル乗車してるわけでもないのにドキドキでしたw
> あんまり利用者いないのかなぁ…。

駅員の個人差や時間帯もあるような気がします。
以前、房総方面に行った帰りに秋葉原で買い物しようと思って有人改札を
通った時には、日付をきっちり確認する駅員がいました。

東北エリアはきっぷのサイズが同時期に販売している「東北ローカル線パス」と同じで
紛らわしいので、きっちり確認したのでは?と思ったりしています。
羽越本線の酒田〜村上の普通列車は必ず車内で検札しますよね。
 

貰い物の18キップ  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月 8日(金)12時15分56秒 返信・引用
  茨城の後輩が地震で不要になった18キップを貰い青森に昨日行って来ました。ホントは大湊線下北から乗車したかったが始発上り、最終下り各2本は無人化になるため大湊から乗車。722Dはキハ110系1両で乗車は疎らだった。野辺地からはバスで七戸十和田に向かい、臨時新幹線(739発9504B)新型E2で行き先表示板も列車名込みだった。下り(746発9501B)に乗車した。乗車率は半分位で何故か先頭車両に集中していた。さすがにグリーン車利用はなかったが、使用した後はあった。新青森ではホームは節電され上りの11番12番のみ使用されていた。この日はほとんど新青森〜青森の往復ばかりしていたので新青森の新幹線と在来線を行き来した。新青森発着の特急は回送表示で入線して津軽新城まで回送して折り返す。青森では珍しく「あけぼの」が定時で来て、キヤE193がすぐ入線してきた。浅虫温泉行き快速は485系でヘッドマークは「つがる」表示。青森から津軽線329Mに乗車。この列車は元仙台車のため秋田カラーの701系のLED行き先表示板。油川信号場で4011Mの通過待ちがあるのは変。結局蟹田まで行って334Mで戻る。これも中沢で4026M待ち。再び青森で駅前温泉で時間を潰し、献血をして8054Mで新青森へ。(1520発9510B)は一ノ関行きはやて。行き先表示板は「一ノ関」になっていた。新青森からは2043M〜576M〜733Dで大湊に帰る。全ての列車では増結はなく1両または2両の基本編成だった。  

どっちが正解?  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月 8日(金)11時30分3秒 返信・引用
  10時40分に停電が解除になってすぐにテレビで確認したらNHK・民法ともに青森県内のJR・私鉄と県外を結ぶ高速バスは終日運転見合せすると表記されていた。一方、交通サイトでは東北新幹線など一部は午前中のみ見合せになっている。どっち?昨日、一ノ関行き新幹線に乗りに行ったのに・・・つづく  

Re: 残念。  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2011年 4月 8日(金)08時26分16秒 返信・引用
  > No.17253[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

朝のニュースでは仙台を通る列車はすべて運転見合わせ
安全点検のため駅構内への立ち入りはできないみたいです
 

Re: 残念。  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 4月 8日(金)07時27分18秒 返信・引用
  > No.17253[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

  折角、昨日首都圏から仙台への鉄道乗り継ぎが可能になったのに、幻の乗り継ぎダイヤになってしまった。
 来週、首都圏の親類が仙台に向かう計画があるが実現できるかわからなくなった。
 

残念。  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月 8日(金)05時00分58秒 返信・引用
  夜中の余震で4時の時点で本日の仙台支社管内全路線終日運休になっている。田沢湖線で架線切断の速報もあり「こまち」午前中運休、「つばさ」終日運休にもなっている。日本海側への路線(陸羽西線、米坂線)も再び切断され高速道路も通行止め。  

Re: ロマンスカー復活  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 4月 7日(木)17時51分4秒 返信・引用
  > No.17250[元記事へ]

ねこちゃんさんへのお返事です。

> 4月16日から小田急ロマンスカーが一部復活します。平日は28本、土日は44本の運行
> 御殿場線直通は一日二往復
> えのしま号は土日のみ二往復
> 千代田線直通は有りません。

こちらのリンクの方がわかりやすいです。
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/6113_0150062_.pdf
 

ロマンスカー復活  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 4月 7日(木)14時45分10秒 返信・引用
  4月16日から小田急ロマンスカーが一部復活します。平日は28本、土日は44本の運行
御殿場線直通は一日二往復
えのしま号は土日のみ二往復
千代田線直通は有りません。

http://www.odakyu.jp/support/20110407130022ced2954d.pdf
http://www.odakyu.jp/support/20110407125455ced2954d.pdf
 

Re: 今、思うこと  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 4月 7日(木)11時37分5秒 返信・引用
  > No.17241[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。


> だからこそ、仙台の七夕祭りと利府の新幹線祭りだけは是が非でも開催して欲しい。復興のシンボルとして全国から呼び込めればいいと思う。

 僕の母は仙台出身で子供の頃から仙台の七夕祭りに親しんでいる。仙台七夕のくす玉は故人の霊を弔うもの。今回の震災津波で亡くなった方の霊を弔うためにもやるべきです。
 

都内から仙台のルート  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 4月 7日(木)11時30分44秒 返信・引用
  浅草810快速-新藤原-会津田島-1259会津若松1304-1418郡山1453-1539福島1545-1709仙台
浅草1000きぬ109号-鬼怒川温泉-会津田島-1527会津若松1620-1735郡山1746-(仙台行)-1832福島-1956仙台
浅草1200きぬ115号-鬼怒川温泉-会津田島-1633会津若松1805-1919郡山1944-(仙台行)-2031福島-2211仙台(利府行松島行小鶴新田行愛子行地下鉄富沢行地下鉄台原行連絡)
浅草1350区快-会津田島-1931会津若松2016-2122郡山2220-2306福島2329-2347藤田止
 

記念カキコ  投稿者:中年18切符  投稿日:2011年 4月 7日(木)10時50分41秒 返信・引用
  初めまして、18切符利用の記念カキコですm_ _m
秋田ー松本ー名古屋ー新宿ー長岡ー秋田と回って昨日帰ってきました。
停電などの影響も心配な時期でしたが、首都圏を除いて、
一度も遅延なく利用できました。

ところで毎回、切符出す度、駅員さんが入念に確認するのが印象的でした。
特に新潟以北の駅でです、首都圏はさらっと通れるのに。
キセル乗車してるわけでもないのにドキドキでしたw
あんまり利用者いないのかなぁ…。
 

Re: 史上最悪の。。。。  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 4月 6日(水)22時21分18秒 返信・引用
  > No.17244[元記事へ]

カリ〜ナの豆さんへのお返事です。

> 2011年春の18シーズンは史上最悪のシーズンになったな。。。
>
> 夏はど〜なるかわからんが二の舞にならんことを祈るつ〜かきっぷ自体がでないかもしれんけどな。。。
 一応年間発表はされているわけだが。北海道&東日本パスともども。
 

東と西  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月 6日(水)21時24分9秒 返信・引用
  東日本と西日本の社長がそれぞれ会見した。

西日本は間引き運転は取り止めるとのこと

東日本は東北新幹線全線再開しても一部徐行運転になるため現在の運行本数は確保出来ないとの事。そのため「はやぶさ」の運行についてもイメージダウンになる可能性があるためノーコメントとした。

結局、運転してくれるだけありがたいと思わなくちゃ
 

史上最悪の。。。。  投稿者:カリ〜ナの豆  投稿日:2011年 4月 6日(水)19時29分59秒 返信・引用
  2011年春の18シーズンは史上最悪のシーズンになったな。。。

夏はど〜なるかわからんが二の舞にならんことを祈るつ〜かきっぷ自体がでないかもしれんけどな。。。
 

今、思うこと  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月 6日(水)05時55分37秒 返信・引用
  日本全体が自粛ムードの昨今、東京電力管内ではGWまでの祭り、イベントが300以上中止が決定している。このままだと日本自体が沈没してしまう。
だからこそ、仙台の七夕祭りと利府の新幹線祭りだけは是が非でも開催して欲しい。復興のシンボルとして全国から呼び込めればいいと思う。その頃までには仙台中心部ならある程度復興し、交通機関も整備出来ているはず。(個人的には全国から名前だけのリレー列車設定しアピール。例、鹿児島中央〜仙台の特定列車にヘッドマーク付ける)

また、東北初のアンパンマンミュージアムが仙台駅前に今月オープンするはずが地震により凍結。奇跡的にガラスが割れる程度の被害のみで済み7月末にオープンすることが決まった。夏の18期間になったら是非行こうと思う。

有り得ないが大阪〜(日本海縦貫線で余目経由)〜仙台間の復興ブルトレで観光客を呼び込むとか・・・
 

Re: 九州  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 4月 6日(水)00時54分36秒 返信・引用
  > No.17225[元記事へ]

・さんへのお返事です。

> 大橋梁はてっきり歩行者通行は無理だとばかり思考してた
件の船着場のある六甲アイランドには街があり、人が普通に生活してますので、本土と行き来できるように歩道が併設されております。
 

Re: ひと安心  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2011年 4月 5日(火)22時00分45秒 返信・引用 編集済
  > No.17224[元記事へ]

・さんへのお返事です。

関係者ではないのでわかりません。節電の一環じゃないでしょうか?ちなみに休日は特急を運転する代わりに、他の列車は一部運休となります。

> > レッドアローですが、平日は相変わらず運休です。休日のレッドアローは新宿線が間引き運転、池袋線は通常通りだそうです。
> 何故休日だけはこの特急列車は一部運転されているのに平日には未だに運休などがあるのかが疑問.単なる輪番計画停電の影響ってとこなの.
 

一ノ関再開案  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月 5日(火)21時05分41秒 返信・引用
  東奥日報によると1日前倒しで7日に再開する。

盛岡発14時頃
一ノ関発14時半頃が一番列車になる。

新青森〜一ノ関の本数は7日は5往復だが、8日以後は8往復体制となる。但し全駅各駅停車便となる。
 

(無題)  投稿者:こまち  投稿日:2011年 4月 5日(火)20時30分39秒 返信・引用 編集済
  あけぼのくだりのゴロンと上段のみ空席多数でした…。
やっぱり東北行く人いないんだなぁ…。
 

復活を宣言  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 4月 5日(火)20時25分12秒 返信・引用
  JR東日本の社長様は津波で被災した7線区を復活させる方針を明らかにしました。

http://mainichi.jp/select/today/news/20110406k0000m040064000c.html?inb=tw
 

可か不可か  投稿者:April  投稿日:2011年 4月 5日(火)01時39分15秒 返信・引用
  到着時刻と発車時刻が同じ列車同士でありましても流石にこのようなケースですと
いくら同一ホーム上での乗換とはいえども乗継は無理でしょうかね??

平日ダイヤ−弥富駅JR関西本線22:18分2番線着→名鉄尾西線22:18分3番線発
 

Re: 九州  投稿者:  投稿日:2011年 4月 5日(火)00時43分49秒 返信・引用
  > No.17204[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> 暇で元気な人じゃないと、歩きは無理でしょうね。JR駅からなら4〜5キロありますので。
> というかバス代220円ケチって歩く価値が見出せない。
しかし何故このような立地条件が酷い場所に乗船乗降場があるのやら.でも歩いてもなんとか行けるといえば行けるんだね.大橋梁はてっきり歩行者通行は無理だとばかり思考してた
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る