青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み347



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

乗り継ぎ割引補足  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 5月 1日(日)12時11分10秒 返信・引用
  盛岡を対象外として表記してしまったようで誤解した方には失礼しました。
今回の場合はスーパーひたちを使用したので二重割引になり対象外になります。
 

Re: 乗り継ぎ割引  投稿者:AKIRA  投稿日:2011年 5月 1日(日)05時38分16秒 返信・引用
  > No.17436[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 東京、上野、大宮は対象外になっていて東北新幹線八戸開業以前は高崎、仙台、郡山、熊谷も対象だったので常磐線スーパーひたちを利用するときは乗り継ぎ割引にするが盛岡からの特急はつかりには対象外になってしまっていた。

私の記憶が正しければ、盛岡からのはつかりも乗り継ぎ割引の対象でした。
早割きっぷに乗りそびれて、払い戻しをして、買い換えたら、乗り継ぎ割引がついて、早割切符が実はあまりお得ではないことに気づかされたのを強烈に覚えているので、たぶん記憶間違いはないです。

このときは、本八戸のホテルに一泊し、朝イチで帰郷予定が、ここでも列車に乗り遅れ、タクシーで八戸駅まで飛ばしてもらってなんとか予定のはつかりに乗れました。
 

Re: 疑問  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 4月30日(土)23時01分40秒 返信・引用
  > No.17418[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

>
> 最後に地震により定時運転が厳しくなっている昨今、止まるのが嫌だからと鉄道の利用を控え飛行機に乗り変えている「鉄」を本当の「鉄」と呼べない気がします。こういう時こそ利用して色んな場所を見る必要があると思います。

29日から飯山線も全線で運転再開しました。
現在はまだ徐行区間があるらしいです。
GW期間中は飯山で菜の花まつりがあるので、鉄道を利用して来場する観光客が
増えればいいなと思っています。
GW期間に長野県内では、安曇野や奈良井に行く観光客は多いと予想できますが。
 

きらきら羽越観光圏パス  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 4月30日(土)22時49分37秒 返信・引用
  29日はムーンライトえちご→3921M→821Dと乗り継いで、
鶴岡周辺を観光してきました。
18きっぷシーズンと違い、乗り継ぎで走る人もおらず、
のんびりしたものです。
17日に指定券を取った時はガラガラでしたが、当日の
ムーンライトは50%程度の乗車があったのが意外です。

29日の朝は鳥海山に降雪があったほど寒く、朝の鶴岡駅で
加茂水族館行きのバスを震えながら待っていました。
休日でしたが、予想どおり水族館までバスを使う人はごくわずかで
ほとんどの来場者がクルマでした。
けっこう遠くから来ている人が多く、関東・青森・石川や
宮城あたりも目立ちました。
午後から鶴岡公園を散策しましたが、散り始めの桜がいい感じで、
園内の藤沢周平記念館もいい雰囲気でした。
天候が悪い割に公園の来場者も多かった気がします。

15時過ぎくらいから天候が回復して、帰りの「きらきらうえつ」からの
日本海の風景はそこそこいい感じでしたが、列車がガラガラだったのが
もったいない気がしました。
連休初日なんてこんなものですかねえ。
 

乗り継ぎ割引  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月30日(土)12時03分57秒 返信・引用
  新幹線と在来線特急には乗り継ぎ割引が設定されているが昨今廃止傾向にある。九州新幹線全線開業に伴い九州内特急は乗り継ぎ割引全廃になった。乗り継ぎ割引マニアとしては悲しい。
今、乗りたい乗り継ぎ割引1特急はまかいじ(新横浜〜松本)
2特急しなの(大阪〜長野)3急行きたぐに(大阪〜新潟)
4特急スーパーおき(新山口〜鳥取)
5特急くろしお(京都〜新宮)

過去に乗車した面白乗り継ぎ割引は・・・
1特急水上(越後湯沢〜上野)
2臨時特急鶴岡花火(鶴岡〜長岡)
3寝台特急日本海が函館発着の時の特急北斗(函館〜大沼公園)
など・・・

元々、東京、上野、大宮は対象外になっていて東北新幹線八戸開業以前は高崎、仙台、郡山、熊谷も対象だったので常磐線スーパーひたちを利用するときは乗り継ぎ割引にするが盛岡からの特急はつかりには対象外になってしまっていた。

去年まで八戸に勤務していた後輩Yに聞くと八戸〜北海道に行く毎日数人は青森分割購入にして津軽海峡線内を乗り継ぎ割引扱いにしていたとのこと(実際適応列車はつがる43号から白鳥45号に限る)

秋田・山形新幹線自体は盛岡・福島からの在来線区間は7割の乗り継ぎ料金になっているし秋田からの乗り継ぎ料金は設定自体ない。せめて50キロ圏内にあったら乗り継ぎ客増える気がする。

時刻表の規約を読むとブルトレがあった時代九州内完結の場合小倉または博多で新幹線を利用するとブルトレが乗り継ぎ割引扱いになるとあった。実際どうだったのかな?寝台特急さくらで小郡(現新山口)〜長崎は乗り継ぎ割引経験済み。

面白乗り継ぎ割引区間ありませんか?
 

Re: 祝東北新幹線全線復旧  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 4月30日(土)07時14分46秒 返信・引用
  > No.17431[元記事へ]

・さんへのお返事です。

昨日は新幹線だけでなく、仙台市営地下鉄も全通しました。
楽天もベガルタ仙台も無事地元開幕戦を迎え、それぞれ勝ちました。
 

Re: ひと安心  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月30日(土)01時07分34秒 返信・引用
  > No.17432[元記事へ]

ksさんへのお返事です。
「ししぶ」とは鹿児島本線に出来た新規駅です。古賀の近くです。
 

新幹線開通  投稿者:脚と豆  投稿日:2011年 4月30日(土)00時41分52秒 返信・引用
  青森から鹿児島まで新幹線が開通で、すごくうれしいですー  

Re: 祝東北新幹線全線復旧  投稿者:  投稿日:2011年 4月29日(金)13時11分45秒 返信・引用
  > No.17388[元記事へ]

> 29日東北新幹線は全通します。
祝今日からその東北新幹線は全線で復旧開通.はやぶさまで一部は運転再開しているみたい.これで復興にも弾みがつきそう.

また東京ディズニーシーやディズニーシティーもそうだし少し前からだけど東京ディズニーランドも頑張ってもう運営再開の運びへとなってるようで
 

Re: ひと安心  投稿者:  投稿日:2011年 4月29日(金)12時57分11秒 返信・引用
  > No.17401[元記事へ]

> 本日、秩父は大野原の愛宕神社で例大祭が行われます。最寄は秩父鉄道の大野原駅。
余談ですが秩父いえばうちの近隣から少々離れた地点にししぶという地名駅があります.
ここは意外と博多から近いんだけれども羽犬塚以上にもっと何にもないのに地名だけならたまに秩父と間違えられるてしまいますので.
 

Re: 名鉄の有料特急  投稿者:  投稿日:2011年 4月29日(金)12時46分14秒 返信・引用
  > No.17389[元記事へ]

> まだめ〜てつのほうが速いし無料だかんね
でも有料特急列車だといくら遅くても座席の着席保証と転換クロスシート席に必ず座れる.

また名鉄主要路線は始発も最終も普通ではなくて大抵急行ばっかりの設定なんで
普通しか止まらない中間駅では利便性がどうもよくなくて不便.
 

Re: 人工島  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 4月27日(水)21時41分39秒 返信・引用
  > No.17420[元記事へ]

・さんへのお返事です。

> 書き忘れてましたがその気になれば本土から神戸空港へも徒歩のみでも行けるのかな.でも多分誰もいなさそう
すみません、神戸空港に関しては行った事が無いので知りませぬ。
旅客機好きで足しげく空港に通ってた頃の私は、一体何処に行ってしまったのでしょうか。orz
それと神戸に住まう生き物ではないので、あまり突っ込まれても答えられませぬので〜。
 

連休運転  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月27日(水)10時07分22秒 返信・引用
  常磐線特急スーパーひたちが明後日から上野〜いわきで復活します。但し徐行区間が相当あるそうです。  

Re: 人工島  投稿者:  投稿日:2011年 4月27日(水)02時40分41秒 返信・引用
  > No.17296[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> ポートアイランドですな。こちらには2本の橋が併設されておりますが、そのうち一つが、六甲と同じように人と車が渡れるようになってます。もう一方は鉄道(新交通ですが)橋となります。
書き忘れてましたがその気になれば本土から神戸空港へも徒歩のみでも行けるのかな.でも多分誰もいなさそう
 

Re: 鉄道が好き…唯、それだけ。  投稿者:  投稿日:2011年 4月27日(水)02時18分14秒 返信・引用
  > No.16636[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> 商売でやってる以上効率化は必要。それを後ろ向きと言われれば何も出来ぬ。
> この効率化により別の面で不便になろうと、それに不平を言いつつ楽しむのもまた一興。
序に今頃古ネタ引っ張り出してきてごめんなさいだけども
その関西の私鉄各社でしたらそれらを先立って行なったのが南海線でしょうか.
その次にJR西日本が早朝深夜のダイヤをそうしてみたってところかな.
そして同じような頃に阪神線や京阪線ってとこ.近年中のこの次には近鉄線が確実にそうなるんでしょうな.
そして最後に残っていた他社線もこれらに追随していくのでしょうか.

でも列車種別の削減に関しましては自分は賛成派.
最近はやたらと列車種別数が多過ぎるような気が特に京阪は.
でも関東地方での方も京成西武鉄道辺りがそうして欲しいような気も.

こっちは完全に地域外なんでよくわからないんだけれどもでも偶には地域外の話題の一つにでもと
 

疑問  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月27日(水)00時09分29秒 返信・引用
  東北新幹線が仙台まで再開されてホッとしている反面、統一性のない列車番号に疑問があります。「つばさ」に優等番号が振り分けられ仙台発着には2桁から300番台の「やまびこ」があり「はやて」も3桁になっています。こうなると列車番号を見ても停車駅が全くわかりません。明後日から全線で再開されても「はやて」は100番台「はやぶさ」は500番台を名乗る事になるのでわかりやすくして欲しいです。

また仙台〜一ノ関で運転されている「新幹線リレー」にどの車両が使われているか気になります。

最後に地震により定時運転が厳しくなっている昨今、止まるのが嫌だからと鉄道の利用を控え飛行機に乗り変えている「鉄」を本当の「鉄」と呼べない気がします。こういう時こそ利用して色んな場所を見る必要があると思います。
 

Re: 上信電鉄にてデキが復活  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2011年 4月26日(火)23時28分45秒 返信・引用
  > No.17412[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

>電車をモーター切って客車代わりではないかと。
>えち鉄が京福時代に同じようにやりました。揺れたものですよ。あの乗り心地は独特です。

鉄道ホビダスにデキ重連+電車の編成と出ています。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2011/04/post_140.html

西武鉄道でやったE851の引退列車みたいにJRの客車を使って運転してもらったらうれしいですが、手続き上いろいろ大変なようです。ところで現在、JRと上信電鉄は線路がつながっているんでしょうかね?
 

豆知識  投稿者:脚と豆  投稿日:2011年 4月26日(火)22時08分38秒 返信・引用
  新幹線もいきなり地震でストップとは先が思いやられそうですー。この際航空機の利用がすごく増えそうですー  

Re: 西武線  投稿者:  投稿日:2011年 4月26日(火)00時34分45秒 返信・引用
  > No.17401[元記事へ]

ksさんへのお返事です。いつもレスどうもです.また誤解を招いてしまった表記でごめんなさい

> 特急券に前売りと当日売りが有る訳では有りません。特急券は指定席券が含まれて居ます。
> この特急券は、空席が無くなれば、特急券は販売されません。窓口での販売時間内でも、
> 満席になった特急列車の特急券は販売されません。確実に予定の特急を利用する場合には、
> 窓口の販売時間に、予め購入しておいた方が無難です。特に満席が予想される時は、早めの
> 購入が必要です。
西武特急列車や特急券につきましては他の私鉄線の東武特急スペーシアりょうもうみたいとかで
座席指定有料特急車と同様だとか新幹線の座席指定特急券と同様の
販売方法扱いだとでも表記しておいたら良かったみたいで.

元々は単に特急券の販売時間帯のみについて疑問に思ってただけなんで.

> 飯能と池袋間を走る快速急行は、平日も休日も同様の性質の電車。性質が違うとすれば、
> 池袋と西武秩父を直通する休日の快速急行。早朝、秩父に向かい、夕方東京に戻るパターンで
> 運転されています。この電車は、101系統で運転されますが、4000系も運転されます。
> 通常は、飯能、秩父間を走る2扉の普通車両ですが、この時には飯能と池袋間を8両編成で走ります。
西武快速急行につきましては停車駅=は同じや車両とかの意味合いのみで性質が異なると書きたかったわけではなくて
平日と休日とでは運行時間帯や運行本数や行き先に相違点がありますので性質が異なるという意味合いで書きました.

>  午後4時過ぎ、帰宅しました。露天商は例年の半分以下と思いました。祭典を行う前に黙祷を奉げました。
お疲れさまでした 
 

東北新幹線の復旧状況  投稿者:  投稿日:2011年 4月26日(火)00時19分40秒 返信・引用
  昨日25日月曜からは福島-仙台区間も復旧運転しているそうで  

Re: ひと安心  投稿者:  投稿日:2011年 4月23日(土)23時38分46秒 返信・引用
  > No.17383[元記事へ]

ksさんはなちゃんさんへのお返事です。いつもレスどうも.大変お世話になりまして感謝と御礼です

> ksさんからのコメントにもありますように、20:00までというのは前売り発売のことです。当日乗車の特急券については特急停車駅に設置されている特急券自動発売機で発売していますし、窓口も当日乗車の特急券なら22:00くらいまで発売しています。
>
> ちなみに当日乗車の特急券は、発車30分前までは改札外の特急券券売機か窓口、それ以降は改札内の特急券自動発売機で発売しています。
なるほど西武特急の特急券取り扱いは前売り券分と当日直前券分とでは
販売時間帯や取り扱い方法や場所に微妙な差異があるのですね.
実際現場ではそのような動きがあるとは知らずてっきり両者問わずに
一律横並び状態で決まっているのかと勝手に想定しておりました.

どうやらこちらの見識の仕方に相違点があったようでごめんなさい.
しかし流石は地元に大変ご精通なさっておられます優秀知的な方々には
とても良くご存知でお詳しいですのでこちらは頭が強く下がる思いです.

あと西武線の快速急行って平日と休日とでは運行パターンや性質が
全然異なっているように感じるのは自分一人だけの気のせいか
 

Re: 募集!  投稿者:  投稿日:2011年 4月23日(土)23時23分13秒 返信・引用
  > No.17395[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 新快速の敦賀〜播州赤穂もかなりの長距離列車ですね。
他にも昔一時期敦賀-上群便もわずかにあったようななかったような
 

Re: ガチ!  投稿者:  投稿日:2011年 4月23日(土)23時16分36秒 返信・引用
  > No.16768[元記事へ]

> テレ東の乗り継ぎ番組で最近目的地に到着出来ずに放送終了するパターンが多い。ガチなのか放送上の都合なのか他局では考えられない。
そんな旅番組でしたらこっち的には完全に放送エリア外だけども
このような一軒変てこで滑稽な企画旅番組が全国の一部地域にて放送されているそうな.結構人気があるようで

http://www.mbs.jp/888/index.shtml
 

Re: 募集!  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2011年 4月23日(土)16時19分46秒 返信・引用
  > No.17392[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

鹿児島中央 18:46発754M (帰宅ラッシュで混んでいます)
延岡    23:15着
ひとつ手前の南延岡にトップバリュ−(24時間営業!? 節電中で違うかもしれませんが)
とネットカフェ有り(インターネットフリースペースで検索してみてください)

翌朝、小倉方面の普通列車は南延岡 5:52発
これを逃すと次は16:43までありません
延岡 7:51発普通列車は途中の市棚駅止まりです
 

Re: 募集!  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月23日(土)16時00分26秒 返信・引用
  > No.17395[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 最長ではありませんが、今年の3月まで北陸本線の520Mは糸魚川〜福井の215キロを
> 413系で走破していましたが、現在は金沢〜福井が521系で運行する332Mに分断されています。
>
> 新快速の敦賀〜播州赤穂もかなりの長距離列車ですね。

確かに新快速(米原〜相生)を良く利用していたので忘れていました。
阪和紀勢線の新大阪→紀伊田辺もきのくにシーサイドライナー引退運転の時に串本までの接続に利用したことを思い出しました。
 

Re: 募集!  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 4月23日(土)13時47分11秒 返信・引用
  > No.17392[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 夏の18キップの計画を考えていてアドバイスを頂きたい。
>
> 国内最長列車ってどこだろうと・・・

最長ではありませんが、今年の3月まで北陸本線の520Mは糸魚川〜福井の215キロを
413系で走破していましたが、現在は金沢〜福井が521系で運行する332Mに分断されています。

新快速の敦賀〜播州赤穂もかなりの長距離列車ですね。
 

東北新幹線臨時ダイヤ  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月23日(土)13時37分41秒 返信・引用
  29日から東北新幹線が全線再開されるが徐行運転に伴う減便や大幅な所要時間が要する。

(はやぶさ)は仙台、新青森発着各1往復(3B4B運休)

(はやて)は東京発着10往復、仙台発着2往復、盛岡発着1往復運転

所要時間は(はやぶさ)が東京〜新青森が約4時間強。通常3時間10分。

(はやて)が東京〜新青森が約5時間弱。通常3時間20分。

盛岡〜仙台が約1時間半を要しておりいかに徐行区間が長いことがわかる。通常43分。

減便に伴い東京発早朝時間帯は半分になり最終が19時(到着は41号と同じ)
新青森発は12号ダイヤが復活し最終18時(到着は42号と同じ)

なお指定券は26日より発売される。

同日より津軽海峡線も通常運転に戻り指定席も復活する。
 

第三セクター鉄道線に新規に急行列車登場  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2011年 4月23日(土)12時09分58秒 返信・引用
   29日から、いすみ鉄道に有料急行列車が登場します。
 大糸線から移籍した旧JR西日本のキハ52がいよいよここで登場です。

http://www.isumirail.co.jp/

 暫くイベント列車関係等明るい情報が途絶えていましたが、久々の
新設列車です。ぜひ乗りに行きましょう。

http://happy.ap.teacup.com/usoden/

 

募集!  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月23日(土)11時04分53秒 返信・引用
  夏の18キップの計画を考えていてアドバイスを頂きたい。

国内最長列車ってどこだろうと・・・

乗車経験あるのが北海道根室本線の滝川→釧路。現在運行はないが常磐線の上野→原ノ町。山陽本線シティライナー下関→姫路。鹿児島日豊本線の川内→都城

これ以外でどこかないですか?
 

あくまでも持論  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 4月23日(土)00時29分20秒 返信・引用
  西武の有料特急に対して否定的なカキコミが多いけどどっちかと言えば肯定派です。JRのグリーン車もそうだけど遅くても確実に座れるのがイイ。東日本エリアは気動車を除きロングシートしかない。また、痴漢グループが多数いて中央線と高崎線で痴女に襲われたトラウマすらある。個人的には西日本エリアの転換シートに安心感がある。名鉄もほとんどミューチケットを購入する。  

Re: 西武の有料特急  投稿者:かり〜なの脚と豆  投稿日:2011年 4月22日(金)21時41分58秒 返信・引用
  > No.17381[元記事へ]

あの鈍足特急に特急料金は払えんぎゃあ〜〜〜〜

まだめ〜てつのほうが速いし無料だかんね
 

29日東北新幹線全通  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 4月22日(金)20時55分6秒 返信・引用
  29日東北新幹線は全通します。

http://www.jr-tabi.com/eqpdf/s-th3-time.pdf
 

Re: 西武の有料特急  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 4月22日(金)20時24分20秒 返信・引用
  > No.17384[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

えのしま号も土日はそれなりの本数が設定されています。
江ノ島への観光客の誘客のためです。
震災以後、二度、江ノ島の対岸地域に行ってますが、普段より観光客は少ないです。
29日以降はえのしま号も、全列車運転しますが運転しないと観光産業がダメになりますから切実です。
 

Re: 西武の有料特急  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2011年 4月22日(金)07時20分13秒 返信・引用
  > No.17381[元記事へ]

ksさんへのお返事です。

> > 西武鉄道のキロ数で有料特急を走らせる意義があると思えません。
> >
> > 秩父にお住まいのks様も利用しないとおっしゃっています。レッドアローは廃止し、車両は快速急行へ転用すべきです。
>


   おはようございます。
   実は小田急ロマンスカーの中でも江の島線関係は既にそれと同じ状況で、平日昼間はかつて運転されていた『えのしま』を大幅減とした上で快速急行等に置き換えられています。
   江の島線の場合、相模大野の連結、解放を含む有料特急はダイヤによっては10両固定の快速急行よりむしろ遅くなります。したがって、江の島線については、完全に特急料金は設備料金であり、スピードの対価ではありません。結果、平日昼間はほとんど運転できない状況になってしまいました。
 

Re: ひと安心  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2011年 4月22日(金)00時41分47秒 返信・引用
  > No.17380[元記事へ]

・さんへのお返事です。

ksさんからのコメントにもありますように、20:00までというのは前売り発売のことです。当日乗車の特急券については特急停車駅に設置されている特急券自動発売機で発売していますし、窓口も当日乗車の特急券なら22:00くらいまで発売しています。

ちなみに当日乗車の特急券は、発車30分前までは改札外の特急券券売機か窓口、それ以降は改札内の特急券自動発売機で発売しています。

> 今週から日中の一部を除き、平日も運転されています。実は今日レッドアローで帰宅しました。
> その西武特急ですがホームページ【http://www.seibu-group.co.jp/railways/redarrow/buy-info/index.html#madoguchi】を見ておりますと
> 特急券の窓口販売時刻が7:00〜20:00となっておりますが.
 

Re: ひと安心  投稿者:  投稿日:2011年 4月21日(木)23時32分20秒 返信・引用
  > No.17356[元記事へ]

はなちゃんさんへのお返事です。

> 今週から日中の一部を除き、平日も運転されています。実は今日レッドアローで帰宅しました。
その西武特急ですがホームページ【http://www.seibu-group.co.jp/railways/redarrow/buy-info/index.html#madoguchi】を見ておりますと
特急券の窓口販売時刻が7:00〜20:00となっておりますが.

でもそれ以外の時間帯でも確か特急列車自体は運転されておりますがその場合の
当該特急列車に乗るには一体どうやって特急券の入手をしてはりますの.
自動券売機でしたら特急列車運転時間帯だと終日購入可能だとか
それかやはり窓口営業時間内にて事前購入しておくしかネットで仕入れておくしか方法が無いのかな.

でもせめて他社の有料特急運転会社と同様に特急列車運転時間帯くらいはちゃんと窓口販売をも行なって欲しいような.
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る