青春18きっぷさかなのページ掲示板
過去の書き込み349
一覧に戻る
青春18きっぷさかなのページへ戻る
Re: 停電の影響
投稿者:
・
投稿日:2011年 5月19日(木)02時37分19秒
返信・引用
>
No.17489[元記事へ]
> せっかく節電プランの見積もりが出たのに、また組み直しかね。また鉄道ダイヤが乱れないか心配。
50Hzも60Hzも停電の影響でまず真っ先に影響を受けるのが
エスカレーターやエレベーターや空調設備とかでしょうか.
自動券売機や改札機も一部使用制限が出てくるかも.
次に夜行や有料特急や乗車率低い列車や相互直通乗入れ列車でしょうか.
でももし本当に節電からの影響が出たらナイターとかのイベント関係にも
その影響が出てくるでしょうから今後以降の開催がどうなってゆくのかがもっとも気になります.
もしも臨時列車とかの交通手段の確保にまで本当に困難となってきますと
あちらこちらでその影響が確実に出るんじゃないでしょうか.
例えば毎年夏恒例の大花火大会とかの多客が見込まれるお祭り類の開催も中には危ぶまれそう.
また今年は夏や冬の有明でのイベントとかにも最悪影響が出てくるかもしれないんじゃないのかな.
雑踏事故は人災だしこれだけは未然に避けたいし
Re: JR東日本パス
投稿者:
・
投稿日:2011年 5月19日(木)02時26分10秒
返信・引用
>
No.17533[元記事へ]
> 盛岡以東に乗り通す場合は全席指定区間だけの利用は空席に着席してよいと、公式ページのおとくなきっぷの案内に書かれています。
今回のこのフリーパスは実質東北秋田新幹線東京−新青森秋田区間(盛岡以南はやまびこ
以西はこまち以北ははやてかはやぶさ利用にてで全線で使用できるみたいなので
とても有り難く助かるのですがこれが使用できない時期でしたら普段の現段階では
東北秋田新幹線用特急券でしたら自由席特急券と特定特急券とは通し料金で計算されずに
それぞれ個別に計算されるので将来的には合算計算されるようになると一層便利なんだけども
http://www.jreast.co.jp/kippu/1203.html#03
Re: 運賃計算の特例
投稿者:
快速しもきた
投稿日:2011年 5月19日(木)00時02分56秒
返信・引用
>
No.17564[元記事へ]
追加です。
列車指定区間外乗車ならば函館線函館〜五稜郭の「カシオペア」「北斗星」もそうです。但し「トワイライトエクスプレス」は函館には乗り入れせず五稜郭で機関車交換するため無関係。また同区間を青森〜札幌に乗り継ぐ場合乗車券は含まれないが特急券は函館線が乗り継ぎ割引扱いになる(新幹線利用)
全国には面白運賃が沢山あって希里がない。昔は常磐又は日本海回りでも東北本線扱いとかね・・・
Re: 運賃計算の特例
投稿者:
快速しもきた
投稿日:2011年 5月18日(水)23時23分50秒
返信・引用
>
No.17562[元記事へ]
ワイバーンさんへのお返事です。
> 久しぶりに大型時刻表を見たら、「分岐点通過列車に対する区間外乗車」というのが
> 新たに書いてありました。
> 分岐駅で列車が停止しない場合の運賃扱いですが、現場からの苦情でも
> 多くて、あらためて記載したのでしょうか。
> 津幡〜金沢、岡山〜倉敷あたりは利用者が多そうですが、川部〜弘前は
> 「リゾートしらかみ」の乗客がほとんどのような気がします。
> 青春18きっぷとかのフリーきっぷだとほとんど関係ありませんが・・・。
津幡〜金沢に関しては「はくたか6号21号」限定
他には千歳・函館線の「スーパーカムイ・エアポート」の白石〜札幌。特急「成田エクスプレス」の新宿・池袋・高尾・大宮発着列車で錦糸町〜新宿。特急「はまかぜ」尼崎〜和田山は福知山線経由で計算(但し新幹線で姫路から乗車した場合を除く)。鹿児島・日豊の小倉〜西小倉が多分一番有名な区間外乗車の部類でしょうかね。実は普段何気無くやっているのが上野乗り換えの宇都宮(高崎)からの常磐が上野〜日暮里区間外乗車扱いに部類する。
運賃計算の特例
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2011年 5月18日(水)21時51分54秒
返信・引用
久しぶりに大型時刻表を見たら、「分岐点通過列車に対する区間外乗車」というのが
新たに書いてありました。
分岐駅で列車が停止しない場合の運賃扱いですが、現場からの苦情でも
多くて、あらためて記載したのでしょうか。
津幡〜金沢、岡山〜倉敷あたりは利用者が多そうですが、川部〜弘前は
「リゾートしらかみ」の乗客がほとんどのような気がします。
青春18きっぷとかのフリーきっぷだとほとんど関係ありませんが・・・。
アメリカ政府・・・
投稿者:
快速しもきた
投稿日:2011年 5月18日(水)19時14分15秒
返信・引用
東北新幹線及び東北自動車道をアメリカ出身者に対し原発から80キロ以内だから利用自粛と当初通達があったが調査の結果、安全だとした。日本政府はこの件に対し何も言わないのにアメリカ政府があれこれ言って混乱させているのに抗議しないのはなぜか?因みに東京は安全とし北関東から北に行くのは自粛継続です。
Re: ぷらっとこだまについて
投稿者:
ねこちゃん
投稿日:2011年 5月18日(水)16時16分0秒
返信・引用
>
No.17530[元記事へ]
・さんへのお返事です。
> ぷらっとこだま
時間のかかるこだま号を利用する位なら安い高速バスを使うな。
JR東海ツアーズを使うなら、のぞみ号利用の日帰りパックやホテル宿泊付きパックがお勧め。他社と比べても商品が豊富だし、今は都区内発着や横浜市内の東日本管内駅も利用できるようになってます。
(無題)
投稿者:
ねこちゃん
投稿日:2011年 5月18日(水)16時04分30秒
返信・引用
ひたちなか海浜鉄道は、勝田-平磯間は七月中旬、平磯-阿字ヶ浦間は七月下旬に復旧させると発表した。復旧費用は約三億円です。
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/htdocs/?action=common_download_main&upload_id=904
おらが湊鐵道応援団報
http://minatrain.files.wordpress.com/2010/09/e59ba3e5a0b149e58fb7.pdf
Re: 中電決定。
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2011年 5月18日(水)13時14分27秒
返信・引用
>
No.17557[元記事へ]
汽車旅小僧さんへのお返事です。
元になる私の発言から、一連のレスを読み返したらどうだい?
真っ当な日本語読解力があるなら、はなちゃんさんは何も間違ったことを言ってないのが判るはずだが。
間違ってない事に謝罪とはこれ如何に?貴殿にどのような迷惑がかぶったのか疑問だし。
Re: 中電決定。
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2011年 5月18日(水)07時49分6秒
返信・引用
>
No.17501[元記事へ]
> はなちゃんさんへのお返事です。
下記の指摘について早急に謝罪しなさい。・様、この件をもっと突っ込んではなちゃんさんを必ず謝罪させていただきますようお願い申し上げます。
> > 湾岸戦争、イラク戦争も全部参加してたと思いますよ。後方支援部隊とか掃海部隊じゃなくて、戦闘機とか戦車とかがね。
> 確かこの当時から日本は海外での海上での船の燃料補給作業程度の活躍は
> あったような気がするけどこれはこれで戦争参加とは全然関係ないまた違った別枠の話なの.
> これは単なる後方支援活動なだけ
ヤマト運輸と嵐電
投稿者:
ねこちゃん
投稿日:2011年 5月18日(水)00時44分52秒
返信・引用
ヤマト運輸は嵐電を利用した集配システムを開始するとの事。
ローカル鉄道の維持にヒントになろう。
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h23/h23_14_01news.html
Re: 夏の電力制限
投稿者:
快速しもきた
投稿日:2011年 5月16日(月)00時41分7秒
返信・引用
>
No.17543[元記事へ]
名乗るまでもさんへのお返事です。
> もしもし、そんなにこの国の政府がお嫌いならどこか海外へ逃亡されては?バブル崩壊とリーマンショックで、東日本大震災が手をくだすまでもなくこの国は滅んでいますが何か。但し、マヤの予言が正しければ遅くても来年に何処にいても同じ結果だけどね。
別に日本が嫌いって言ってるわけではねぇし
ただ、今の菅内閣のやり方があまりに無責任すぎて呆れる。かと言って自民党に再び政権を期待するわけでもない。
夜な夜な菅は大手企業の社長と会談しているのはなぜ?例えば土曜日に東日本の会長や全日空の社長、ソフトバンクの孫社長と逢っていた。何か企んでるのか?
Re: 夏の電力制限
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2011年 5月15日(日)22時49分25秒
返信・引用
編集済
>
No.17540[元記事へ]
快速しもきたさんへのお返事です。
> 中部電力浜岡原発が停止になり夏の電力不足には問題山積み。名古屋地区の火力発電所を再開するにしても準備不足もある。
>
> 一方、福井県知事は政府と保安院からしっかりとした安全対策の説明をしない限り県内の原発再開は認めないとしている。また橋下府知事の「原発不要論」に激怒し「関西は福井がなければ生活出来ない事を感謝しなければならない」とも発言している。
>
> 政府は計画停電から鉄道を除外対象としているが嘘つき政府だから信用出来ない。
>
> とにかく早く解決して欲しい。
もしもし、そんなにこの国の政府がお嫌いならどこか海外へ逃亡されては?バブル崩壊とリーマンショックで、東日本大震災が手をくだすまでもなくこの国は滅んでいますが何か。但し、マヤの予言が正しければ遅くても来年に何処にいても同じ結果だけどね。
Re: 夏の電力制限
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2011年 5月15日(日)22時19分2秒
返信・引用
>
No.17540[元記事へ]
快速しもきたさんへのお返事です。
> 中部電力浜岡原発が停止になり夏の電力不足には問題山積み。名古屋地区の火力発電所を再開するにしても準備不足もある。
なんだかんだとメディア・電力会社がグルになって危機を煽っている雰囲気ですが・・・。
今までさんざん原発を推進してきたの自民党ですから、民主党だけ批判するのはアンフェアでは?
自民党所属の河野太郎氏はブログで民主党だけでなく自民党の過去の原発政策批判や
中電の夏の電力需給についても書いていますから、ご覧になってはどうでしょう。
夏の電力制限
投稿者:
快速しもきた
投稿日:2011年 5月15日(日)20時22分45秒
返信・引用
中部電力浜岡原発が停止になり夏の電力不足には問題山積み。名古屋地区の火力発電所を再開するにしても準備不足もある。
一方、福井県知事は政府と保安院からしっかりとした安全対策の説明をしない限り県内の原発再開は認めないとしている。また橋下府知事の「原発不要論」に激怒し「関西は福井がなければ生活出来ない事を感謝しなければならない」とも発言している。
政府は計画停電から鉄道を除外対象としているが嘘つき政府だから信用出来ない。
とにかく早く解決して欲しい。
Re: 中電決定。
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2011年 5月14日(土)17時52分39秒
返信・引用
>
No.17500[元記事へ]
・さんへのお返事です。
佐藤栄佐久氏の「知事抹殺」を読まれてはどうでしょうか。
前福島県知事の著書で、日本の原発について参考になる事が書いてあります。
Re: JR東日本パス
投稿者:
・
投稿日:2011年 5月14日(土)01時57分4秒
返信・引用
>
No.17533[元記事へ]
AKIRAさんへのお返事です。レスどうもです
> はい、利用できます。
> 盛岡以東に乗り通す場合は指定券が一回分消費となりますが、全席指定区間だけの利用は空席に着席してよいと、公式ページのおとくなきっぷの案内に書かれています。
これは大変朗報で特報です.盛岡以北以西の東北秋田新幹線の特定特急券区間が追加料金無しで利用可能ですと
思いの他本当にとても有難い存在のフリーパスになりますんで.
Re: 中電決定。
投稿者:
・
投稿日:2011年 5月14日(土)01時38分7秒
返信・引用
>
No.17485[元記事へ]
快速しもきたさんへのお返事です。
> 浜岡原発の運転停止が正式に決定した。
それってもう13日から本当に即刻実施されて14日には全部停まってしまいそう.
> 総理はただ伊豆地震対象地域というだけで根拠もなく要請した。浜岡原発以外の中止はなく全く可笑しな話だ。
これはもう即出になったけれどもでも浜岡原発を停止できたのは
これはこれで一歩前進なので英断というべきではないでしょうか.
> 早く管さん辞めてくれないかな(怒)
でもそもそも次の適切な総理候補者はちゃんといるの
Re: JR東日本パス
投稿者:
AKIRA
投稿日:2011年 5月14日(土)01時27分25秒
返信・引用
>
No.17531[元記事へ]
・さんへのお返事です。
> せめてこのご利用可能フリー区間内で東北秋田新幹線の全座席指定席のみしか
> 連結されていないはやぶさとはやての盛岡−新青森区間とこまちの盛岡−秋田区間の
> 特定特急券採用区間くらいは自由席車扱いとして追加料金無しで
> 利用できるともっと有り難いんだけども
はい、利用できます。
盛岡以東に乗り通す場合は指定券が一回分消費となりますが、全席指定区間だけの利用は空席に着席してよいと、公式ページのおとくなきっぷの案内に書かれています。
Re: 意外・・・
投稿者:
・
投稿日:2011年 5月14日(土)01時26分3秒
返信・引用
>
No.17494[元記事へ]
> 予めミューチケット持参の乗客は降車口から乗車する場合もあるし平面移動する場合もある。実際経験あるがホントはいけないけどやってしまう。
まあ曲がりなりにもそれがごく世間一般的な感覚で当たり前のように通用しているところでしょうか.
ちなみに特別車座席指定席券のミュ−チケット持参の乗客だけは一般車と乗り場が逆で
2と3番乗り場になるけど元々指定席なんで逆から乗降りしても全然意味ないが
Re: JR東日本パス
投稿者:
・
投稿日:2011年 5月14日(土)01時05分48秒
返信・引用
>
No.17496[元記事へ]
> JR東日本管内新幹線の自由席特急も乗り降り自由。指定席も二回まで乗れます。
せめてこのご利用可能フリー区間内で東北秋田新幹線の全座席指定席のみしか
連結されていないはやぶさとはやての盛岡−新青森区間とこまちの盛岡−秋田区間の
特定特急券採用区間くらいは自由席車扱いとして追加料金無しで
利用できるともっと有り難いんだけども
Re: ぷらっとこだまについて
投稿者:
・
投稿日:2011年 5月14日(土)00時54分4秒
返信・引用
>
No.17471[元記事へ]
ぷらっとこだまは企画型商品かツアー形式の旅行商品扱いのせいか利用制限が何かと喧しいのがネックだし.
http://www.jrtours.co.jp/kodama/?scid=top0003
http://www.jrtours.co.jp/joken_internet.html
また利用できる改札口にまで制限が設けられているのもちょっと不便で厄介
カシオペア・北斗星運転再開
投稿者:
ねこちゃん
投稿日:2011年 5月13日(金)19時53分53秒
返信・引用
5月20日からカシオペア・北斗星運転再開します。カシオペアの札幌発は21日からです。
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110507.pdf
Re: JR東日本パス
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2011年 5月12日(木)23時24分46秒
返信・引用
>
No.17496[元記事へ]
ねこちゃんさんへのお返事です。
ドル箱路線の東京〜仙台の東北新幹線が長期運休したのが収益に相当響いたので
安売り企画きっぷを販売するんでしょうね。
東北地方の太平洋側はともかく、東京〜新潟・長野の日帰り往復でも充分元はとれますが。
3度目のダイヤ改正
投稿者:
快速しもきた
投稿日:2011年 5月12日(木)00時45分25秒
返信・引用
青森県の十鉄は地震発生から3度目の改正を本日迎えた。
始めては幻になるが地震翌日の青い森鉄道に合わせての共通ダイヤ。
次に春休み限定の節電ダイヤ。
そして今回は土曜祝日半分削減された大幅改正。平日の半分(10本削減)になった土曜祝日はおおむね1時間半ヘッドになり最終も大幅繰り上げになった。
去年から見ると主に三沢駅の利用者に合わせたもので旧東北本線では特急に接続した1時間ヘッドから青い森鉄道に移管後は曜日別ダイヤを導入し最終も繰り下げた。しかし青い森鉄道三沢駅自体の利用者が旧東北本線時代から4割以下に落ちて利用者も見込めないことから3月12日青い森鉄道改正に合わせて再び最終繰り上げた共通ダイヤを導入する予定だった。今回の改正は東北新幹線が臨時ダイヤに伴い青い森鉄道への接続の悪さと十和田に行く人は七戸十和田駅からの利便性の良さがあるからというのもある。
八戸線階上〜久慈代行バスは日に日に増発され上下9便になった。最終階上発着の列車に接続するバスが新設された(階上20時頃)また、久慈発上り1番代行バス(5時頃)も連休後から運転している。
Re: JR東日本パス
投稿者:
快速しもきた
投稿日:2011年 5月12日(木)00時24分22秒
返信・引用
>
No.17511[元記事へ]
ねこちゃんさんへのお返事です。
> 東日本パスは代行運転の区間では利用できるだろう。
> 高城町-石巻-女川
> 亘理-相馬
> 階上-久慈
> 茂市-岩泉
> また無料運転区間の道の駅山田-船越-宮古間も問題ない。
>
> 問題は振替乗車の区間の扱いは不明です。
> 宮古-船越
> 盛-摺沢-一関
> 気仙沼-志津川
>
このキップを利用して被災地にボランティアなどに行く人を除き、興味本位の乗り鉄は松島などの鉄道が再開している区間に行き、代行バス区間は自粛するのが復興支援になると思う。ただ1日のみということもあり始発から利用しないと乗り鉄エリアは制限されると思う。
Re: 中電決定。
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2011年 5月11日(水)23時47分10秒
返信・引用
>
No.17519[元記事へ]
・さんへのお返事です。
失礼しました。過剰に反応し過ぎたようです。
Re: 中電決定。
投稿者:
・
投稿日:2011年 5月11日(水)21時52分57秒
返信・引用
>
No.17505[元記事へ]
はなちゃんさんへはお詫びとみゅ〜さんへはお返事です。
> はなちゃんさんのコメを捻じ曲げて、全く反対の意味にとってなイカ?
自分としましては決して何かそのような意図や魂胆があるつもりで書いた訳では毛頭なかったのですが
もしそのように受け止められたのでしたら何かこちらの書きかたや
表現方法に問題があった訳ですのでそれはお詫びしますとともにどうもごめんなさい.
ただ過去のできごととはいえ現実問題的に戦争参加につきましての明確な線引きや
詳しい定義やルールとかがとてもわかりにくくて曖昧でしたので
質問みたいな意味合いで書いてみただけでしたので.
Re: 中電決定。
投稿者:
・
投稿日:2011年 5月11日(水)21時33分14秒
返信・引用
>
No.17489[元記事へ]
みゅ〜さんへのお返事です。
> それはさておき浜岡停止で東電への融通も中止だそうで、東電エリアは今年の夏を乗り越えられるのか。
> せっかく節電プランの見積もりが出たのに、また組み直しかね。また鉄道ダイヤが乱れないか心配。
今後節電対策間引き減便ダイヤを実施するのかな.私鉄JR在来線以外にも新幹線も含めまして.
自家発電への切り替えや補助で乗りきるのはどう.でも50Hzに続いて60Hz地域までも大変になってきたみたい
Re: あのさあ
投稿者:
・
投稿日:2011年 5月11日(水)21時24分28秒
返信・引用
>
No.17498[元記事へ]
みゅ〜さんへのお返事です。いつもどうも
> それらを含めた、「復興の邪魔をしない程度に旅行」という文言なのです。
あっなるほどということでしたので名前を出さずにやんわりと追伸を書いておきました
Re: JR東日本パス
投稿者:
・
投稿日:2011年 5月11日(水)21時18分19秒
返信・引用
> 東日本は6/11-6/20、7/9-7/18のそれぞれ一日間有効のJR東日本パスを発売する。乗車前日までの発売で、JR東日本線・北越急行線・青い森鉄道線及びIGRいわて銀河鉄道線の自由席特急が乗り降り自由。指定席も二回まで乗れます。
東北新幹線も自由席乗り放題1万円
岩手開発鉄道
投稿者:
ねこちゃん
投稿日:2011年 5月11日(水)20時17分19秒
返信・引用
貨物専門の岩手開発鉄道は甚大な津波被害をうけ、貨車も台車部分が冠水。
しかし11月を目処に復旧させるとのこと。
http://kaihatsu-railway.co.jp/3217.html
Re: JR東日本パス
投稿者:
ねこちゃん
投稿日:2011年 5月11日(水)20時08分45秒
返信・引用
>
No.17496[元記事へ]
東日本パスは代行運転の区間では利用できるだろう。
高城町-石巻-女川
亘理-相馬
階上-久慈
茂市-岩泉
また無料運転区間の道の駅山田-船越-宮古間も問題ない。
問題は振替乗車の区間の扱いは不明です。
宮古-船越
盛-摺沢-一関
気仙沼-志津川
この内、気仙沼-志津川間を担当するミヤコーバスは定期券と回数券のみ振替対象で、乗車券とフリーパスは対象外と宮城交通のホームページに書かれています。
一方、岩手県交通が担当する大船渡線の方では盛駅で乗車券を発売するとも書かれています。
新聞によると
投稿者:
快速しもきた
投稿日:2011年 5月11日(水)19時28分25秒
返信・引用
東日本清野社長の会見を聞くと東日本の方針は次の様子。
東北新幹線の暫定ダイヤは当分継続する。また、夏の電力不足により新幹線の減便はしないが増発もしない。
太平洋沿岸の7路線については全く白紙で新たに新規路線建設と同じようになる見込み。今のところ廃止などの事は考えていない。
平常の状態
投稿者:
名乗るまでも
投稿日:2011年 5月11日(水)16時05分4秒
返信・引用
http://www.jma.go.jp/jma/press/1105/11a/elnino201105.html
エルニーニョの可能性が直近の気象庁からの発表では断言されなかった。しかし、2009年には6月に夏のエルニーニョが急きょ予報された歴史もある。ただ、電力不足の今夏に関しては、誠に不本意ながら涼し目の天候を望まざるを得ない。冷房需要の抑制に効果が期待できるからである。その場合、太平洋高気圧未発達による豪雨で鉄道の運休や被災地の二次災害も懸念されるが、国難の現在苦しみをシェアする観点からもそれは受容すべきであろう。
Re: 中電決定。
投稿者:
・
投稿日:2011年 5月11日(水)06時23分24秒
返信・引用
>
No.17490[元記事へ]
はなちゃんさんへのお返事です。
> 湾岸戦争、イラク戦争も全部参加してたと思いますよ。後方支援部隊とか掃海部隊じゃなくて、戦闘機とか戦車とかがね。
確かこの当時から日本は海外での海上での船の燃料補給作業程度の活躍は
あったような気がするけどこれはこれで戦争参加とは全然関係ないまた違った別枠の話なの.
これは単なる後方支援活動なだけ
Re: 中電決定。
投稿者:
・
投稿日:2011年 5月11日(水)06時08分42秒
返信・引用
>
No.17487[元記事へ]
ワイバーンさんへのお返事です。
> もっともそうなるとゼネコンは仕事が減って困るでしょうが(笑)。
いやっ実際の現実問題で本当に困る人が出てくるのにも拘わらず(笑)と表記するのは
いくらなんでもそれは流石に無神経で不謹慎過ぎる発言でしょう.
これは行き過ぎで配慮に欠けるので失礼に当たるかと
Re: 中電決定?
投稿者:
・
投稿日:2011年 5月11日(水)06時00分3秒
返信・引用
>
No.17486[元記事へ]
名乗るまでもさんへのお返事です。
> もしもし、管が辞めて民主政権が崩壊し自民が政権奪還しようものなら、憲法を改悪してアルカイダと日本が戦争しますが何か?
いやっそれは有り得ない
> 明日には気象庁から、呪いと恵みのエルニーニョの宣告が来ますww。
いやっそれは全然関係ない.今現在台風が近づいてきているのは確かだが
Re: あのさあ
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2011年 5月10日(火)21時35分34秒
返信・引用
>
No.17493[元記事へ]
・さんへのお返事です。
> 兎に角被災地現地の方々に不快に感じられたりご迷惑やお手を煩わせないように最大限気を付けないと.
> またくれぐれも現地の人々への思い遣りとご配慮の気持ちを絶対に忘れないで
それらを含めた、「復興の邪魔をしない程度に旅行」という文言なのです。
JR東日本パス
投稿者:
ねこちゃん
投稿日:2011年 5月10日(火)19時16分52秒
返信・引用
東日本は6/11-6/20、7/9-7/18のそれぞれ一日間有効のJR東日本パスを発売する。乗車前日までの発売で、JR東日本線・北越急行線・青い森鉄道線及びIGRいわて銀河鉄道線の自由席特急が乗り降り自由。指定席も二回まで乗れます。
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110505.pdf
一覧に戻る
青春18きっぷさかなのページへ戻る
> せっかく節電プランの見積もりが出たのに、また組み直しかね。また鉄道ダイヤが乱れないか心配。
50Hzも60Hzも停電の影響でまず真っ先に影響を受けるのが
エスカレーターやエレベーターや空調設備とかでしょうか.
自動券売機や改札機も一部使用制限が出てくるかも.
次に夜行や有料特急や乗車率低い列車や相互直通乗入れ列車でしょうか.
でももし本当に節電からの影響が出たらナイターとかのイベント関係にも
その影響が出てくるでしょうから今後以降の開催がどうなってゆくのかがもっとも気になります.
もしも臨時列車とかの交通手段の確保にまで本当に困難となってきますと
あちらこちらでその影響が確実に出るんじゃないでしょうか.
例えば毎年夏恒例の大花火大会とかの多客が見込まれるお祭り類の開催も中には危ぶまれそう.
また今年は夏や冬の有明でのイベントとかにも最悪影響が出てくるかもしれないんじゃないのかな.
雑踏事故は人災だしこれだけは未然に避けたいし