青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み351



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 台風関連  投稿者:  投稿日:2011年 5月30日(月)07時52分56秒 返信・引用
  > No.17666[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。いつもレスどうもです

> 気象庁のHP↓によりますと、過去にも5月中に梅雨入りした例は少なからずあるようです。
> 関東で言えば最近では2008年が29日だそうで、中には5月6日という例もあったようです。
> ただ入りが早かったからと言って、明けも早いという訳ではないようですので、現状では何とも言えなさそうです。

意外にもそこそこ実在していた結果には驚きました.

また台風関連を追伸しておけば
福島原発への影響や鹿児島新焼岳山の火山灰土石流被害が出なかったのかがとても心配.
JR夜行寝台特急列車は一部で運休してた
 

レトロ花回廊  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 5月28日(土)23時16分26秒 返信・引用
  久しぶりに米坂線で遊んできました。
天気予報が微妙だったので、雨が降るとエアコン無しの旧型客車はつらいですが、
午前中はもちこたえてよかったです。
並行する国道113号にもギャラリーがけっこういましたし、小国駅でも地元の人が
いっぱい来場して撮影していました。
わらび風のゆるキャラが来ていましたが、名前はなんでしょう。

今週末の新潟〜新津駅は撮り鉄さん的には被写体が多くて楽しめたかも知れません。
他にも「新緑うおぬま号」(NO・DO・KA)「SLばんえつ物語号」(D51)、
新潟駅では「きたぐに」と国鉄色の「いなほ1号」の並びを撮影している
人もけっこういました。


 

Re: もう梅雨入りシーズンへと突入したみたいなので  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 5月28日(土)21時37分45秒 返信・引用
  > No.17664[元記事へ]

・さんへのお返事です。

> 今週金曜27日までに日本列島は九州北部以外の関東甲信越地方よりも西側ではもう梅雨入りしてしまったそうで.五月から梅雨入りするなんて最近の過去にもあったのでしょうか.
>
九州北部が梅雨入りしない不思議…。
それはさておき、気象庁のHP↓によりますと、過去にも5月中に梅雨入りした例は少なからずあるようです。
関東で言えば最近では2008年が29日だそうで、中には5月6日という例もあったようです。
ただ入りが早かったからと言って、明けも早いという訳ではないようですので、現状では何とも言えなさそうです。

http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/index.html

 

Re: もう梅雨入りシーズンへと突入したみたいなので  投稿者:  投稿日:2011年 5月28日(土)03時25分8秒 返信・引用
  > No.17658[元記事へ]

>  台風2号が月曜にかけて直撃の模様。被災地の二次災害が懸念される。
>  今年の梅雨は明けないだろうし。

今週金曜27日までに日本列島は九州北部以外の関東甲信越地方よりも西側ではもう梅雨入りしてしまったそうで.五月から梅雨入りするなんて最近の過去にもあったのでしょうか.

今年は梅雨の期間が長くなるのかそれとも梅雨明け後の暑い夏期間が長くなるのか
両方とも長くなったり短くなったりするのか.

今年ばかりは中々梅雨が明けないほうが節電のためにも助かりますが.それにしても短い春期間だったような
 

レス  投稿者:  投稿日:2011年 5月28日(土)03時11分7秒 返信・引用
  先日月曜にレスつけてくださりました皆さんどうも感謝御礼です.そしてこのようにひとまとめの簡素化レスにしてしまいましてごめんなさいです.

勿論レスは全てに目を通させていただきましたが少し見なかった間に驚くくらいの余りにも膨大な投稿量数や進行があったので
一個人個人宛にご返答できる投稿範囲の量をはるかに超越してしまいましたのでご容赦を
 

Re: ksさんへ  投稿者:  投稿日:2011年 5月28日(土)02時58分1秒 返信・引用
  > No.17614[元記事へ]

> 地元九州の話題ばかりのワンパターンが比較的中心となってしまう

地元九州の話題ばかりにならないためにもそれ以外では旅先のグルメの話題なんてのはどうでしょう.それなりには盛り上がるでしょうね
 

Re: 駅の入場規制  投稿者:  投稿日:2011年 5月28日(土)02時51分21秒 返信・引用
  > No.17635[元記事へ]

> やっと乗車する列車が到着すると全車自由席で今、到着した新幹線の乗客から乗らすという悲惨さ。流れで席を探すとグリーン席になってしまった。いざ出発すると車掌が「ここは対象外なので料金がかかるから退去」と通告。諦めて退去しようとすると隣のオバチャンが車掌にキツい一言により難を逃れたが、車内及び到着駅では払い戻しに関する案内がなかったためそのまま来てしまった。

ちなみにグリーン車を通り抜けするだけならばちょくちょくしてるけど
 

Re: 駅の入場規制  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2011年 5月26日(木)23時00分17秒 返信・引用 編集済
  > No.17635[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

グリーン車乗車がOKかNGかは鉄道会社の判断によるでしょうね。列車の不接続に2時間以上の遅れが絡んでいるようで、状況が詳しくわからないと何とも言えないです。ただ快速しもきたさんのケースではNGのような気がします。快速しもきたさんを非難する気もないですが。

規則上では、原則として同じ種類の列車、同じ種類の設備で振り替えなどを行います。ただし例外があって、詳しくは書きませんが、やむをえない場合は普通車のお客をグリーン車で救済することも規則に明記されています。やむをえない場合に該当するかの判断は、車掌ではなく支社(おそらく運転指令所)で判断するようです。

引っかかったのは以下の2点です。

1.車掌が「ここは対象外なので料金がかかるから退去」と通告
2.隣のオバチャンが車掌にキツい一言により難を逃れた

1ですが、車掌の言葉から運転指令所から「グリーン車を普通車として開放する」という指示はなかったと思われます。全車自由席扱いだからと言ってグリーン車を普通車として運用するとは限りません。「グリーン車自由席」として運用することもあり得ます。

2ですが、車掌がキツい一言を受けた後にどうしたかですね。運転指令所に問い合わせて「グリーン車を普通車として開放する」という事後承諾をもらっていれば問題はありません。問い合わせもせず、なし崩し的にグリーン車への乗車を認めたとしたら車掌に問題ありですね。
 

Re: 停電の影響  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 5月25日(水)13時12分4秒 返信・引用
  > No.17634[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 素人から考えてわざわざ施設に合わないイベントをする必要があるのだろうか?
大きくしようとしてなったわけではなく、なってしまった…と言うのが正解です。
現状でサークル当選率が結構な数字になっており、これは年々増加してるようです。
彼らにとっては唯一の発表の場であり、他の同士達と対面でコミュニケーションを取れる場です。
そして年に2回しかない、遠く離れた友人との再会の場でもあります。
今夏分は震災後、特例的にキャンセル受付をしてたようですので、少しは落ち着いた雰囲気になりそうな気がしますが。
 

Re: 駅の入場規制  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 5月25日(水)09時47分16秒 返信・引用
  > No.17632[元記事へ]

はなちゃんさんへのお返事です。

> エノシマンゲイラ(Я)さんへのお返事です。
>
経験談をお話します。
今から20年近く前、小学生でありながら人生初めての1人旅をしました。まだ鉄道に関しては無知で運の悪いことに地震により東北本線が徐行運転で運休が出ていました。出発駅では大丈夫と言われ始発新幹線で出発し乗り継ぎ駅に到着すると大幅な間引き運転で主要都市には代行バスがあったが自分が行く駅には代行バスはなかった。しかたなく列車を待つこと3時間。やっと乗車する列車が到着すると全車自由席で今、到着した新幹線の乗客から乗らすという悲惨さ。流れで席を探すとグリーン席になってしまった。いざ出発すると車掌が「ここは対象外なので料金がかかるから退去」と通告。諦めて退去しようとすると隣のオバチャンが車掌にキツい一言により難を逃れたが、車内及び到着駅では払い戻しに関する案内がなかったためそのまま来てしまった。今思うとアホだった。

事情により全車自由席になるのはJRの都合だが乗客の優先度はしっかりとしなければならない。
 

Re: 停電の影響  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 5月25日(水)09時25分38秒 返信・引用
  > No.17633[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

本戦となると3万サークルと一般参加者15万人を収容できる会場が無い(地方開催なら減るでしょうが)。
> インテックス大阪を全館使用しても間に合わない、と言うのが実情です。野ざらしの平野でするわけにはいかないし、館を作る体力は準備会には無いので。
> というか、かのビッグサイトでも足りず苦肉の策として3日間開催となっております。夏に3日間やると死者が出る…とのことで、しばらく避けてたのですが、背に腹はかえられなくなったようです(数年経った今、幸い死者は出てませんが)。
> 都知事はコミケを追い出したがってるようなので、東京を追われたらどうなる事やら。…コミケの優先度が極めて低くなった今の私でも、これだけが心配。
>
コミケには無知なので失礼な事だったらごめんなさい。
素人から考えてわざわざ施設に合わないイベントをする必要があるのだろうか?いくら国際的なイベントとは言え地震の影響により規模縮小にしても「開催するだけでありがとう」の気持ちにはなりませんか?ちなみに数年前にガンダムの大型イベントに使用した名古屋の会場は大きくないんですかね?

とにかく今年に限っては、花火や祭りなど電気を使わないイベント以外は規模縮小が良いと思う。
 

Re: 停電の影響  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 5月25日(水)01時32分30秒 返信・引用
  > No.17626[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 他には「有明」にこだわる理由ありますか?
昨年だったか春に、縮小版を水戸で行いました。さらにコミックマーケットとは違うミニイベントは、毎週のように各地で開催されてます。
その程度なら何ら問題ないのですが、本戦となると3万サークルと一般参加者15万人を収容できる会場が無い(地方開催なら減るでしょうが)。
インテックス大阪を全館使用しても間に合わない、と言うのが実情です。野ざらしの平野でするわけにはいかないし、館を作る体力は準備会には無いので。
というか、かのビッグサイトでも足りず苦肉の策として3日間開催となっております。夏に3日間やると死者が出る…とのことで、しばらく避けてたのですが、背に腹はかえられなくなったようです(数年経った今、幸い死者は出てませんが)。
都知事はコミケを追い出したがってるようなので、東京を追われたらどうなる事やら。…コミケの優先度が極めて低くなった今の私でも、これだけが心配。
 

Re: 駅の入場規制  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2011年 5月24日(火)23時43分51秒 返信・引用 編集済
  > No.17630[元記事へ]

エノシマンゲイラ(Я)さんへのお返事です。

>    入場制限が原因で新幹線のグリーン車や指定席列車に乗り遅れてしまった場合、救済は自由席のみになるのでしょうか。それとも証明を受ける事で後続列車のグリーン車や指定席を案内してもらう事はできるのでしょうか。又、規制が原因で、指定を取っていた『はまかいじ』に乗り損ない、八王子から『あずさ』等に乗り換える場合はどうでしょうか。

お客に非がない乗り遅れであり、JR同士なら救済してもらえます。

(1)JR側の原因で列車が接続しなかった場合、後続列車の同じ種類の座席に変更できます。変更後の特急券などが元の特急券より安ければ差額は払い戻しになります。変更後の特急券などが、変更前の特急券などより高額でも料金追加はありません。新幹線の場合、のぞみ以外の列車からのぞみへの変更は認められません。

(2)指定券を持っていて自由席に変更になった場合は、元の指定券の半額が払い戻されます。

(3)グリーン券や寝台券を持っていて、普通車指定席などに変更となった場合はグリーン券などを全額払い戻しの上、(1)と同じ扱いをします。


出張の時、指定券を持っており(2)が適用されるケースだったのに、「そのまま自由席に乗ってください」とやられたことがあります。奥にいた助役がそれを聞きつけてあわてて出てきて、半額払い戻しを受けられましたが。その駅、前もその件でもめたんですがね。
 

Re: 西武鉄道線の話題  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2011年 5月24日(火)23時14分54秒 返信・引用
  > No.17611[元記事へ]

・さんへのお返事です。

> ところで西武池袋線沿線の住民さんって比較的近隣を併走しております
> JR武蔵野線や東武東上線は余り利用されないのでしょうか.

私の場合は、西武線の定期券を池袋まで持っていることもあり、運賃と所要時間を天秤にかけて使うかどうか決めます。

東上線は車の方が早く行けることが多いのであまり使わないです。2007年から2010年末まで大山に月数回行っていたので、池袋-大山を利用したくらいです。

武蔵野線は東北・上越方面に行くときは使います。武蔵野線で南浦和まで行き大宮へ出た方が早いためです。最近、西川口に行く機会が多いのですが、このときは西武池袋線で池袋まで行ってJRで西川口へ出ます。池袋まで定期券があるため、池袋まで行った方が安いんです。
 

Re: 駅の入場規制  投稿者:エノシマンゲイラ(Я)  投稿日:2011年 5月24日(火)23時06分43秒 返信・引用
  > No.17627[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

>抜本的な改革ならば東横線の下に地下化にするしかないでしょう。

立地条件からして難しそうですね。何より周囲に広場もロータリーもなく住宅や商店が迫っているのが事を難しくしていますね。


>ただ新幹線利用や中央特急利用者だけは優遇する処置を取らなくてはならないでしょう。横浜線10両化はあり得ないんでしょうか?

   入場制限が原因で新幹線のグリーン車や指定席列車に乗り遅れてしまった場合、救済は自由席のみになるのでしょうか。それとも証明を受ける事で後続列車のグリーン車や指定席を案内してもらう事はできるのでしょうか。又、規制が原因で、指定を取っていた『はまかいじ』に乗り損ない、八王子から『あずさ』等に乗り換える場合はどうでしょうか。
 

Re: ksさんへ  投稿者:釣り師  投稿日:2011年 5月24日(火)22時48分48秒 返信・引用
  > No.17614[元記事へ]

・さんへのお返事です。

>
> > せめて出来るとしたら検閲制(投稿モード)だが、
> 一番理想なのはメールアドレス事前登録による会員制閲覧パスワード制にするのが最善策でしょう.
> フリーメールと携帯メールからは登録完全アウトのプロバイダー指定のメールアドレスのみ
> 受付けの登録閲覧制へと変更すれば一番安全で完璧でしょうか

世俗ではそれをSNSといいます。
さかな板はそこまで望んでいないでしょう。
 

Re: 駅の入場規制  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 5月24日(火)22時30分21秒 返信・引用
  > No.17623[元記事へ]

エノシマンゲイラ(Я)さんへのお返事です。

横浜線菊名駅の構造上、入場制限に関してはしょうがないと思います。ホームがカーブになっていますし、今は停車ですがみなとみらい線が出来る前は快速は通過していました。抜本的な改革ならば東横線の下に地下化にするしかないでしょう。ただ新幹線利用や中央特急利用者だけは優遇する処置を取らなくてはならないでしょう。横浜線10両化はあり得ないんでしょうか?
 

Re: 停電の影響  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 5月24日(火)22時20分11秒 返信・引用
  > No.17625[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

この際だから夏のイベントを有明でやらないで影響のない地方に分散して地域活性化はどう?

東京からだと新潟辺りなら新幹線もあるし場所確保もいいんじゃないかな?

他には「有明」にこだわる理由ありますか?
 

Re: 停電の影響  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 5月24日(火)21時59分35秒 返信・引用
  > No.17567[元記事へ]

・さんへのお返事です。

亀レス失礼。
> また今年は夏や冬の有明でのイベントとかにも最悪影響が出てくるかもしれないんじゃないのかな.
> 雑踏事故は人災だしこれだけは未然に避けたいし
コミケ?有明はねえ快適すぎるのじゃよ。
あんなものはねぇ、エスカレーターと自販機全切り・救護室とスタッフルーム以外のエアコン全切りで良いのです。照明は暗すぎない程度で。
自販機は冷却が追い付かず冷えたものが出ない事も多々あるので、飲料水は氷水で冷やす売店でよい。コンビニもあるし。
ワシらの初参加時はエアコンなんざ全く効果なしで死にそうなほどに暑く、自販機は売り切れか常温の物が出てきたもので。
ある館では参加者から発散した汗で、天井付近に雲が出来たものなのです。
…と、冬はまだしも、夏にこれを本気でやったら救護室がえらいことになりそうですが。
 

駅の入場規制  投稿者:エノシマンゲイラ(Я)  投稿日:2011年 5月24日(火)19時15分38秒 返信・引用
  横浜線の菊名駅は列車ダイヤ遅延時に入場規制をします。
横浜線の菊名駅は8両分の島式一面きりであり、列車遅延でホームに人がたまるとあっと言う間に転落の危険と隣り合わせになるからです。
しかし、この路線は通勤利用も多いので、単純先着順で規制されてしまうと遅刻のリスクが出ます。横浜支社には早く改善してほしいものです。規制になると自動改札の電源を切られて人がチェックしてしまうので、たいていいつも先着順待ち行列になってしまい、優先度が全く無視されてしまいます。又、新横浜から新幹線に乗り継ぐ場合、これに捕まると指定列車に乗れないリスクがあります。
  バス代行ぐらいやるべきですね。
  入場規制の時は、東急など接続路線側で菊名乗り継ぎの代替ルートを先立って案内すべきだと思いますが、これは贅沢な要望ですかね。
 

Re: 停電の影響  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 5月24日(火)17時52分24秒 返信・引用
  > No.17621[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

同感です。

同じく先日新幹線を利用したとき出発駅のエレベーターは駅員への申し込み制でエスカレーターは検知式のため問題ありませんでした。ただホームは異常に暗かった。一方、到着駅ではホーム以外の節電は見られずエレベーターは通常通り、エスカレーターは常時稼働していました。

節電協力も大事ですが、状況にあった節電をしてもらいたい。また、駅、バスターミナルなどでは交番にいる警官を利用して利用者にあったバリアフリー対策はいかがでしょうか?(電源スイッチ操作を警官に依頼)
 

Re: 停電の影響  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 5月24日(火)13時02分33秒 返信・引用
  > No.17613[元記事へ]

・さんへのお返事です。

> 逆に治安維地への防犯犯罪対策や車椅子者や視聴覚障害者や目の弱いかたなど
> 交通弱者利用者の立場の方々への配慮などには大丈夫なのかという心配な側面もあります.
>
先日関東の某駅に行った時、タクシー乗り場に降りるエスカレーター・エレベーターが両方止まってて階段しか使えませんでした。
足の調子のよろしくない母を連れてたので、大変でした。
その反面、バス乗り場に降りるのは両方動いてたり…。節電は結構だが、もう少し考えて運用してもらいたいものです。
 

Re: 停電の影響  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 5月24日(火)09時13分22秒 返信・引用
  > No.17613[元記事へ]

QVC=旧千葉マリンスタジアム
 

Re: 申し訳ございませんでした。  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2011年 5月24日(火)03時29分2秒 返信・引用
  > No.17607[元記事へ]

はなちゃんへのお返事です。

> 汽車旅小僧さんへのお返事です。
>
> > >はなちゃん
> > 誠に申し訳ありませんでした。
>
> 前のレスで最後と言ったのを覆してしまいますがすいません。私への謝罪は不要です。そんなことは望んでいませんから。
>

自分で考えた上で謝罪すべきと判断してしたことです。当然のことながら、謝罪というものは、望まれたり強要されたりしてするものではありませんから。どうぞご自由に拒絶して下さい。
 

Re: ネット予約→クレジットカード決済で全て遣り取り  投稿者:  投稿日:2011年 5月24日(火)02時07分37秒 返信・引用
  > No.17612[元記事へ]

> 最もお易くすむ
表記訂正を
お易くではなくてお安くかな
 

Re: 謝礼御礼  投稿者:  投稿日:2011年 5月24日(火)01時53分35秒 返信・引用
  > No.17606[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。いつもいろいろとどうもです.
自分自身からも謝礼御礼と申し訳ないです
 

Re: ksさんへ  投稿者:  投稿日:2011年 5月24日(火)01時47分50秒 返信・引用
  > No.17597[元記事へ]

> jp-k.ne.jp,----------------------------------------------------・
何故だか自分の名前がこの前あがっていたようなので
誤解されたままですと困りますので取り急ぎましてレスを

多分一週間程前でしたでしょうかその際は何だかksさんがヒートアップなされてて
一部方向違いな曲解をなされておられたような模様や印象を受けましたので
自分が何書いても信じてもらえなさそうなのですが
以前から記載していますとおり自分は九州羽犬塚近辺在住ですが
だからこそ地元九州の話題ばかりのワンパターンが比較的中心となってしまって大変ごめんなさいなのですが

またこの証拠や根拠となりますはああああさんの各掲示板内を
全てこまなくご覧いただけますと明確にご理解が頂けるものでしょう.

また当者の地元九州へ訪れた際には是非はやとの風やSLあそBOY号へのご乗車もご検討の程を.

他者が記述した分
> jp-tはジェイフォン東京、jp-kは関西ね。
これだけですと明らかに虚偽が含まれているように考えられる.理由は東京と関西だけしか
書れていなくて九州や東海他が完全にいんぺいされていてて含まれていないから.
そもそも筆記対象が東京と関西という表記自体おかしい.普通は関東と関西とか東京と大阪というふうに表記するのがごく自然な形式でしょうか

> せめて出来るとしたら検閲制(投稿モード)だが、
一番理想なのはメールアドレス事前登録による会員制閲覧パスワード制にするのが最善策でしょう.
フリーメールと携帯メールからは登録完全アウトのプロバイダー指定のメールアドレスのみ
受付けの登録閲覧制へと変更すれば一番安全で完璧でしょうか
 

Re: 停電の影響  投稿者:  投稿日:2011年 5月24日(火)01時23分4秒 返信・引用
  > No.17595[元記事へ]

> JR東日本管内ではそこら中でやっています。
> 駅や列車内の照明を一部消灯したり、一部の近距離券売機やMVを停止させている所もあります。
他の点もあわせて追加記入しておきますと
都区内の地下鉄各駅では節電対策のために駅の照明の暗さが
きつく感じるくらい可也の規模で消されていてて減光されているそうです.

逆に治安維地への防犯犯罪対策や車椅子者や視聴覚障害者や目の弱いかたなど
交通弱者利用者の立場の方々への配慮などには大丈夫なのかという心配な側面もあります.

他にもホーム上からの転落防止の危険性も

> QVCも小さくない被害が出ているんじゃないでしょうか
QVCって何でしょうか
 

Re: ネットで全て遣り取り  投稿者:  投稿日:2011年 5月24日(火)01時13分21秒 返信・引用
  > No.17481[元記事へ]

> JR西日本の場合はカードを持っていれば、5489サービス利用でエリア外からでも
> 企画商品の予約・購入ができますからそれなりに使えると思います。
ここ最近の傾向的には旅行出発日よりも少しでも早いめの事前に予めネットできっぷや宿とかの予約をしておいて
キャッシャカードにて支払いを決済するという手段が最もお易くすむという傾向になってきているような気が.

またモバイルSuicaなどを上手く利用してチケットレス化すれば更にお徳なようで.年々金券店の存在意義が薄れていくような感じで
 

Re: 西武鉄道線の話題  投稿者:  投稿日:2011年 5月24日(火)00時49分24秒 返信・引用
  > No.17383[元記事へ]

> 当日乗車の特急券については特急停車駅に設置されている特急券自動発売機で発売していますし、窓口も当日乗車の特急券なら22:00くらいまで発売しています。
>
> ちなみに当日乗車の特急券は、発車30分前までは改札外の特急券券売機か窓口、それ以降は改札内の特急券自動発売機で発売しています。
その西武特急券窓口発売駅で気が付いたのですが何故だか特急停車駅でも何でもないのに
練馬やひばりヶ丘や小手指や田無や国分寺駅でも取り扱っておりますね.
これらの駅だけ扱いが優遇されている理由が不明ですが特筆する価値があります
http://www.seibu-group.co.jp/railways/redarrow/buy-info/index.html#madoguchi

また逆側乗降車で思い出したのですが西武池袋駅一番線ではこれは今でも常習的に行われているのでしょうか.

ところで西武池袋線沿線の住民さんって比較的近隣を併走しております
JR武蔵野線や東武東上線は余り利用されないのでしょうか.
 

Re: 都市伝説  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 5月24日(火)00時19分33秒 返信・引用
  > No.17609[元記事へ]

二(o^^)oさんへのお返事です。

リゾートしらかみに関しては団体が利用したりするので区間によっては満席になりやすいが運行開始当時は「蜃気楼ダイヤ」なんかもあって面白かったけど今は最大6本あって当たり前な感じになり残念。

ところで東日本管内の新幹線計画では現在の200系を全廃して上越新幹線に「やまびこ」タイプを長野新幹線には「はやて」タイプを導入し北陸新幹線が金沢開業の時にはそのまま延長の形をとり、東北新幹線系統では「つばさ」を除き全ての新幹線が「はやぶさ」と新「こまち」対応になるのはわかっている。

だから多いんです。

 

Re: 都市伝説  投稿者:二(o^^)o  投稿日:2011年 5月23日(月)23時22分11秒 返信・引用
  > No.17608[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 一体、誰が買い占めているのであろうか?

はやぶさではないですが繁忙期のリゾートしらかみは過去に10時の発売開始と同時に△や×というのがありました。
はやぶさのグランクラス、E5系は59編成まで増える予定なので、そのうち当たり前の存在になるんでしょうね。
59編成て…西の500系や100系V編成との差が激しい!
 

都市伝説  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 5月23日(月)21時41分5秒 返信・引用
  親戚の某駅員から聞いた話だが、東北新幹線「はやぶさ」のグランクラスの指定券は現在、定価の半額が義援金に回されているけど、下り「はやぶさ」に関してはほぼ発売と同時にずっと満席になっているとのこと。地震発生前の開業時点でも1ヶ月間は満席扱いだったそうな。

一体、誰が買い占めているのであろうか?
 

Re: 申し訳ございませんでした。  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2011年 5月23日(月)21時32分47秒 返信・引用
  > No.17598[元記事へ]

汽車旅小僧さんへのお返事です。

> >はなちゃん
> 誠に申し訳ありませんでした。

前のレスで最後と言ったのを覆してしまいますがすいません。私への謝罪は不要です。そんなことは望んでいませんから。

なぜ汽車旅小僧さんの偽者だけが出てくるのかを考えていただきたかった。どうすれば偽者や汽車旅小僧さんをあおる人が減るのか考えていただきたかった。偽者騒動でこれ以上掲示板が荒れてほしくなかった。私が望んでいたのはこれらです。

本当に汽車旅小僧さんに非がなければ、「何か恨みを買われているのではないですか?自分を見つめ直してはいかがですか。」なんて言われません。偽者が出てくる理由に心当たりがあるから言われるんです。

数年前にVECTANTからアクセスしてある投稿者を叩いた野幌一番さんは、汽車旅小僧さんの一人二役ですね。2人の投稿時間にさほど間があいておらず、リモートホストが完全に一致したのですから確実に同一人物による投稿です。リモートホストが一致していることを指摘されたら、野幌一番さんの投稿を削除してうやむやにしましたよね。

それだけならまだしも、その後も汽車旅小僧さんは他人のマナーの悪さなどには厳しいコメントをつけていましたね。自分の不都合なことはうやむやにしているのに、他人のマナーの悪さは厳しく非難をする。2011年 5月22日(日)15時10分43秒に投稿された汽車旅小僧さんの言葉を借りれば「大変理不尽な行為」ですよ。おそらく偽者を演じているのは、その時に汽車旅小僧さんに叩かれた人間でしょう。

私は汽車旅小僧さんのことを、「自分の非を認めるのが苦手なだけで、本当は自分の非を理解している人間」だと思ってました。なので偽者騒動がここまで長引けば、いつかは適正に対処していただけるだろうと思ってました。

でも実際には違っていたようです。汽車旅小僧さんは自分には全く非がないと思っているんですね。一人二役の件も、汽車旅小僧さんの気持ちの中では正当な行為なんですね。自己愛性パーソナリティ障害の傾向があるんだなと思いました。

では、失礼します。長々とすいませんでした。
 

Re: 鉄道復旧状況  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 5月23日(月)13時11分1秒 返信・引用
  > No.17603[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  「再会」ではなくこの場合「再開」ですが、国語いくつだった?
人の誤変換にケチ付けて楽しい?貴殿の出鱈目な気象予測とは比較にならんほど些細な事だと思うが。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る