青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み352



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 今がオトク  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 6月 8日(水)00時28分5秒 返信・引用
  快速しもきたさんへのお返事です。

凝り固まった価値観で、ねじ曲がった解釈しか出来ないようなので言うだけ無駄かと…。
某マスコミのように、言葉の一端のみ抜き出して責め立てるのが好きなお人のです。
 

今がオトク  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 6月 7日(火)22時52分18秒 返信・引用
  現在「はやぶさ」は300キロ運転が出来ないため特急料金が「はやて」「やまびこ」と同額になっています。「はやぶさ」特別料金は一時的に自粛。

きっかけの「ただ乗り・・・」の当事者としてはこれ以上見苦しい書き込みは見たくない。
 

Re: 夏の旅行予定  投稿者:  投稿日:2011年 6月 6日(月)23時49分49秒 返信・引用
  > No.17743[元記事へ]

AKIRAさんへのお返事です。追伸です

> 私は、いっそJR東日本パスで新青森まで新幹線を使うか思案中です。

多分即知でしょうがこの新青森区間はごく一部を除いて全車指定席車両ばっかりなのでご希望列車の座席がすんなりと確保できるといいですね.
 

Re: 夏の旅行予定  投稿者:  投稿日:2011年 6月 6日(月)23時18分13秒 返信・引用
  > No.17743[元記事へ]

AKIRAさんへのお返事です。

> 被災地はまだ観光にいくのは迷惑そうなので、仙台駅などでお土産物を買うだけにする予定です。

でも復旧ボランティアとしても被災地現地へと向われて少しでもご活躍してもらえたら地元の方々からはとても喜んでもらえるかと.
 

Re: 梅雨入り  投稿者:  投稿日:2011年 6月 6日(月)23時02分45秒 返信・引用
  > No.17666[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> 九州北部が梅雨入りしない不思議…。

うちの地元九州北部他一部にも日曜から梅雨入りしました.
 

Re: JR北海道の失態さまざま  投稿者:  投稿日:2011年 6月 6日(月)22時56分45秒 返信・引用
  > No.17673[元記事へ]

みゅ〜さんとワイバーンさんへのお返事です。

> これ↓ですね。見事なまでに全焼してます。死者がいないようなのが幸い。
> 脱線だけで火が出るとは思えないので、原因は何なのでしょう…。

結局JR北海道では今朝またこの時と同様のトラブルが発生してしまいましたね.困ったもので
 

Re: 夏の予定  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2011年 6月 6日(月)22時17分44秒 返信・引用
  > No.17743[元記事へ]

AKIRAさんへのお返事です。

> 夜行快速の予定が全く発表されないこの夏、皆様の旅行計画はどうされていますか?

今年も開催されることが決まった、石巻市の石巻川開き祭りに行く予定です。微々たるものですが、被災地にお金を落としてこようかなと。どんなきっぷを使うかは決めていないですが。


私にメッセージを送ってくださった方へ。

返信できなかったので一言だけ。メッセージをいただいたのは嬉しいのですが、せめて普段使っているHNくらい書きましょうよ。いくら良い意見でも、無記名&海外経由でメッセージが来ると、ちょっと気味が悪いです。
 

Re: あわや大惨事  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 6月 6日(月)20時40分4秒 返信・引用
  > No.17746[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

前回の事故はプロペラシャフト脱落でしたが、今回の事故はエンジンからのオイル漏れか、
燃料噴射ユニットのトラブルが原因のようですから、ちょっと事情が違います。

製造メーカーが全く別の部品ですから、車両自体の欠陥と見るのはまだ早いかと。
 

Re: 夏の予定  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 6月 6日(月)13時15分24秒 返信・引用
  > No.17743[元記事へ]

AKIRAさんへのお返事です。

> 私はJR東日本&北海道パスではまなすを利用して、道内は特急乗り放題の切符を使うか、いっそJR東日本パスで新青森まで新幹線を使うか思案中です。
>
今はないですかね?東京都区内から北海道の指定席が乗り放題で往復に新幹線指定席か北斗星の個室が使えるキップ。
 

あわや大惨事  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 6月 6日(月)13時05分12秒 返信・引用
  今朝も「スーパー北斗2号」が室蘭線長和駅に緊急停車。3号車から煙が出たためだが、石勝線の脱線事故も含めて共通するのはキハ283系中間車が原因。JR北海道の体質を変えないと再び大惨事が起こらないとは限らない。  

夏の予定  投稿者:AKIRA  投稿日:2011年 6月 6日(月)01時08分13秒 返信・引用
  夜行快速の予定が全く発表されないこの夏、皆様の旅行計画はどうされていますか?

私はJR東日本&北海道パスではまなすを利用して、道内は特急乗り放題の切符を使うか、いっそJR東日本パスで新青森まで新幹線を使うか思案中です。

いずれにしても新幹線の徐行が一部解除される7月9日以降に出掛けようと思います。

被災地はまだ観光にいくのは迷惑そうなので、仙台駅などでお土産物を買うだけにする予定です。
 

月ムーンヒラメイタ!ライト  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2011年 6月 5日(日)18時27分32秒 返信・引用
  この夏、東のムーンライトシリーズは走るのか?個人的に、かなり気掛かりになっている^▽^
この春【ながら】は走ったが【えちご】は走らなかった。臨時列車ゆえにグレーになっており、
嘗て当たり前の存在だったものが今や特別な存在。今後の動向を見守りたいと思う^o^以上だ。
 

Re: 駅の入場規制  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2011年 6月 5日(日)15時22分22秒 返信・引用 編集済
  > No.17718[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 「はなちゃん」様の意見は「車掌に非がある可能性がある」ということですよね?

そうです。

> しかし大多数が「グリーン車ただ乗りは許せない」という書き込みばかりです。

私の意見をご理解していただいているのでしたら、宛名を私にしたり、私の記事をリンクして、「グリーン車ただ乗りは許せない」と言っている人たちを非難するのはやめてください。

「はなちゃんさんへのお返事です。」という書き出しで、「この問題に対しての投稿者は批判的な書き込みが多いが、要は嫉妬しているにも感じる。」「『貴方は犯罪者だ』なんて書き込みする者もいるが〜」と書き込まれれば、私に対しての返答だとこちらは受け取りますよ。
 

はやぶさ増発  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 6月 5日(日)14時32分48秒 返信・引用
  6月11日12日19日20日に片道ずつで増発。
土曜日に下り東京発9時台日曜日に上り新青森発13時台。
新青森発着列車で常時指定席が完売しているのは「はやぶさ」のみのため
 

Re: 駅の入場規制  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 6月 5日(日)14時26分42秒 返信・引用
  > No.17717[元記事へ]

「はなちゃん」様の意見は「車掌に非がある可能性がある」ということですよね?
しかし大多数が「グリーン車ただ乗りは許せない」という書き込みばかりです。
 

Re: 駅の入場規制  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2011年 6月 5日(日)13時53分6秒 返信・引用 編集済
  > No.17715[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。(Ksさんへのお返事は後で)

> この問題に対しての投稿者は批判的な書き込みが多いが、要は嫉妬しているにも感じる。

私の書き込みをお読みいただきたいのですが、「快速しもきたさんを批判する気はない」と書いています。この件では、仮にグリーン車乗車がNGだったとしても乗客に非があるとは思いません。私の書き込みに乗客を非難する書き込みがあったでしょうか?そう受け取られる部分があったら、どの部分かを示していただけないでしょうか?お詫びの上、訂正いたしますが。

> 4車掌から退席の指示はなかった事

この話のキーポイントはここだと思います。退席の指示がなかったのが、支社へ問い合わせて普通車の客をグリーン車で救済してもかまわないと許可をもらったためなのか、支社に問い合わせることもなくなし崩しで認めたためなのかです。前者なら全く問題なし、後者だとすれば毅然と対応しなかった車掌に問題があります。話の流れから後者のような感じがしたので「グリーン車乗車はNGだと思います」と書きました。

繰り返しになりますが、私は乗客に非があるとは思っていません。問題があったとしたら、車掌だと思っています。
 

東北新幹線大改正  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 6月 5日(日)12時54分0秒 返信・引用
  7月9日に東北新幹線大改正実施。

「はやて」
東京発毎時28分。
東京着毎時36分。
 

Re: 駅の入場規制  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 6月 5日(日)12時44分50秒 返信・引用
  > No.17656[元記事へ]

はなちゃんさんへのお返事です。

この問題に対しての投稿者は批判的な書き込みが多いが、要は嫉妬しているにも感じる。
まず理解して頂きたいのは120年前の出来事
2災害により大幅な遅れ
3故意ではない利用
4車掌から退席の指示はなかった事

以上から過失は認められないと思う。

「貴方は犯罪者だ」なんて書き込みする者もいるが、石勝線の火災だって鉄ちゃんが非常扉を解除し誘導しなければ全員助からなかった訳であるからもっと物事を考えて書き込みするべきではないでしょうか。
 

Re: 特別車両列車の乗車規制  投稿者:  投稿日:2011年 6月 5日(日)02時45分10秒 返信・引用
  > No.17656[元記事へ]

> グリーン車乗車がOKかNGかは鉄道会社の判断によるでしょうね。ただ今回のこのケースではNGのような気がします。
>
> 規則上では、原則として同じ種類の列車、同じ種類の設備で振り替えなどを行います。ただし例外があって、詳しくは書きませんが、やむをえない場合は普通車のお客をグリーン車で救済することも規則に明記されています。

確か寝台車やグリーン車や指定席車や特別車両などの別途料金を要する車両の乗車扱いは
着席しているしていないに関わらず滞在そのものをしているだけで
自動的に別途料金を支払っていないといけないんですよね.
例外的に速やかに通り抜けするだけならば大丈夫なのかな
 

Re: 車内検札省略箇所の詳細  投稿者:  投稿日:2011年 6月 5日(日)01時57分45秒 返信・引用
  > No.17325[元記事へ]

> 確か新幹線はこだまのような各駅運転列車であっても頻繁に車内検札が行なわれているような.
> 私鉄では名鉄近鉄が.そういや東武日光線でもあったような気が.

この時の車内検札省略の詳細についての補記を
http://www.jreast.co.jp/press/2006_1/20060411.pdf

あれから自分なりに色々と調べてみましたが
どうやら各新幹線指定席では東海道新幹線以外では全てこの方向みたい.自由席でも意外とこなかった.たまたま利用した区間によりけりの結果だったのだろうけれども.在来線では一部を除き省略無し.

私鉄では小田急では同様みたいだけど西武東武京成名鉄近鉄南海は不明
 

Re: ぷらっとこだまについて  投稿者:  投稿日:2011年 6月 5日(日)01時40分32秒 返信・引用
  > No.17530[元記事へ]

> また利用できる改札口にまで制限が設けられているのもちょっと不便で厄介

この時の補記を

東京駅=東海道山陽新幹線日本橋改札口新幹線八重洲北口中央口中央南口改札口
品川駅=新幹線北口南口改札口
新横浜駅=新幹線改札口二ケ所
静岡浜松駅=新幹線改札口
名古屋駅=新幹線北口南口
京都駅=新幹線八条改札口八条南口改札口新幹線中央改札口
新大阪駅=新幹線改札口中央出入り口

記載駅ではこれ以外の改札口は全て通行不可
 

Re: 名鉄会社の特急券の変更はどこでできるのでしょうか?  投稿者:  投稿日:2011年 6月 5日(日)00時38分7秒 返信・引用
  > No.17569[元記事へ]

> 名鉄会社の方へ問い合わせられる事をお薦め致します。

これも実際にお問い合わせをしてみた結果なんですがやはり後者のほうの
【当該券の発売そのものを取り扱っている全ての駅とかが対象での対応が可能】
で間違っておりませんでした
 

Re: JR東日本東北秋田新幹線の全車指定席制度はややこしい  投稿者:  投稿日:2011年 6月 5日(日)00時29分38秒 返信・引用
  > No.17570[元記事へ]

> 東北秋田新幹線東京〜盛岡青森秋田区間で満席の場合立席特急券が必要だが同区間も立席指定席必要で、またこの立席特急券の指定を受けないとキセル扱いになるということで多数のクレームが寄せられ、翌年から特定特急券区間では指定を受けなくても乗車できるようになった。
>
> 現在、東北新幹線盛岡以遠では全車指定席の「はやぶさはやてこまち」になり、岩手県内各駅〜大宮と青森県内〜仙台の場合は指定席が必要だが、隣駅など近距離の場合は不要になる(例、北上〜一ノ関など)
>
> 良く分からないから人にアドバイスするならば、青森、岩手、秋田に行く場合大宮〜盛岡より先の時のみ指定席を受けてくれれば大丈夫です。

何度も同じ話題にばかり触れて悪いのだけども自分で書いてても頭がこんがらがって上手く表記し難かったのだけれども
要はJR東日本パスを使用するしないに拘わらず東北秋田新幹線の全車指定席車両が
最悪満席で立席特急券扱いとなった場合の特急券入手や料金差額問題や
最悪立席特急券ですら入手できなかった場合の利用には厄介になるかもと書きたかったのだが
僅かながらでも自由席車両の設定があればこんなややこしい思いをしなくてすむのに.
 

Re: 可か不可か  投稿者:  投稿日:2011年 6月 5日(日)00時02分45秒 返信・引用
  > No.17227[元記事へ]

Aprilさんへのお返事です。

> 到着時刻と発車時刻が同じ列車同士でありましても流石にこのようなケースですと
> いくら同一ホーム上での乗換とはいえども乗継は無理でしょうかね??
>
> 平日ダイヤ−弥富駅JR関西本線22:18分2番線着→名鉄尾西線22:18分3番線発
>

これもレス大変遅くなって今更で悪いんだけども
薄々は気になっていたので直接お問い合わせをして見ましたところ
【JR線と名鉄線との間では連絡接続のほうはいたしておりませんので、乗換えの際にはお時間に余裕を持ってお越しいただきますようお願いいたします。】
との結果でしたので現実の可能性的にはやっぱ殆ど無理そう
 

Re: 何故か対応が変わってきてしまったJR東日本会社の姿勢  投稿者:  投稿日:2011年 6月 4日(土)23時52分58秒 返信・引用
  > No.16835[元記事へ]

> 正確な回答が必要みたいですので、JR東日本へ直接お問い合せになって下さい。
> お問い合せした結果につきましては、こちらでご報告頂けますと幸いです。
> 宜しくお願い致します。

レス大変遅くなって今更で悪いんだけどもそれでこれを実際に試みてみたところ
ここの会社以前はメールでのお問い合わせでも柔軟で気軽に対応してくれたのだけれども
ここ最近メールでのお問い合わせには以下のような文面が添付されるようになりました.

【最後にこのたびご投稿いただいたサイトはお客さまよりご意見・ご要望をいただきサービスの改善に取組むためのページとして設けさせていただいておりますので主旨をご理解いただき、お問合せ等はお控えいただければ幸いです。】

しかし以前の友愛総理大臣時代以前にはもっと親しみやゆとりのような優しさ感があったのですが今年に入ってから何となくぴりぴり感が.
 

日本こんにちは土下座  投稿者:育毛剤  投稿日:2011年 6月 4日(土)17時24分29秒 返信・引用
  名乗るまでも様へ→
600は逆に戻るので性能が劣る、あるいは低下するイメージがあるのかも知れませんね。永久的に欠番な気がします。今後、1000へ進むのか、それともJR東風にCやWを付けるのか…

日本語も難しいですね。全然美味しい…これは違和感があります。ただ、テレビでも使い始めたので、今後は右に倣えで当たり前の存在になりそう。何となくですが年齢層と深く関係があると思います。
 

Re: リニューアル&新企画  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 6月 3日(金)17時04分39秒 返信・引用
  > No.17694[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 面白い企画きっぷなのが「上越・長野パス」です。
> 信越本線の長野〜柿崎と北陸本線の直江津〜市振が1日乗り放題。
> JR2社でコラボした地域型フリーきっぷはけっこう珍しいです。

 ここら辺は北陸新幹線金沢開業後JRから分離されるので、今のうちに連携を強めて流動を確保して需要喚起したいのが狙いかな。18族は乗れなくなるだけだけどね。
 

リニューアル&新企画  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 6月 1日(水)21時26分13秒 返信・引用 編集済
  去年販売された「ぐんまワンデー/ツーデーパス」がスペシャル仕様になって
再登場します。
両毛線の利用エリアが小山まで拡大されたのと、群馬県内の私鉄・第3セクターも
利用可能になり、価格がややアップしますが利便性も大きく向上します。

面白い企画きっぷなのが「上越・長野パス」です。
信越本線の長野〜柿崎と北陸本線の直江津〜市振が1日乗り放題。
JR2社でコラボした地域型フリーきっぷはけっこう珍しいです。
 

Re: 新幹線N700A  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 5月30日(月)23時12分59秒 返信・引用
  > No.17680[元記事へ]

育毛剤さんへのお返事です。

> JR東海が2012年に現N700系のブレーキを改良したN700A系を投入するらしい。
> もしかしてこれで営業速度世界一を狙うのかな?現、世界一の中国のCRHは速度を300キロに落とすらしいので夢ではないはず。
> 以上、育毛剤からの報告でした土下座では諸君また会おう(・ω・)/

 N700Aなんてつけずに、当初MAXで計画されていた600系と名付けてみることは駄目なのかね。
 

夏の天候絶望  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 5月30日(月)23時10分32秒 返信・引用
   北東気流が入り5月末でも東日本で、低温傾向です。今夏は1993年水準の冷夏になりそうな気がします。この年は鹿児島集中豪雨(ハチロク水害)で、竜ヶ水駅が崩落し当時はまだ新造ほやほやだったキハ200形が錦江湾に流され廃車になったことを覚えています。5月に台風が2つ来ていることからすると、今年の天変地異はまだまだこの程度では済まないでしょう。農作物が凶作になり、秋には食糧危機が起こると思います。
 電力不安もあり、今夏のJR各線は運休の嵐でしょう。ちなみに、過去20年調べてみると西暦年数「3」で終わる年は100%記録的冷夏になっています。今年のように「1」で終わる年は1991年がエルニーニョ冷夏になっています。6月10日に、気象庁から「エルニーニョの宣告」が発せられることでしょう。
 

新幹線N700A  投稿者:育毛剤  投稿日:2011年 5月30日(月)22時09分24秒 返信・引用
  JR東海が2012年に現N700系のブレーキを改良したN700A系を投入するらしい。
もしかしてこれで営業速度世界一を狙うのかな?現、世界一の中国のCRHは速度を300キロに落とすらしいので夢ではないはず。
以上、育毛剤からの報告でした土下座では諸君また会おう(・ω・)/
 

東急の始発列車繰り上げ  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 5月30日(月)21時48分41秒 返信・引用
   東急は七月一日から始発列車の一部を四時台に繰り上げる。
 また東急本社部門の始業時間も1時間半繰り上げ、東急サマータイムを実施する。

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/110530.html
 

Re: JR事態さまざま  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 5月30日(月)18時39分30秒 返信・引用
  > No.17671[元記事へ]

・さんへのお返事です。

> 先週金曜にJR北海道石勝線では特急列車がトンネル内で事故か何かあったみたいで煙出してました

テレビの報道によれば、推進軸(クルマでいうプロペラシャフト)の脱落が原因とか。
ユニバーサルジョイントが焼きついたか、締結ボルトが折れて外れたのか分かりませんが、
自動車でジョイントにガタがあっても滅多に起きない事故です。
鉄道車両なら頻繁に点検や給油している場所のはずですから、謎が多いです。
 

Re: JR事態さまざま  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 5月30日(月)12時55分29秒 返信・引用
  > No.17671[元記事へ]

・さんへのお返事です。

> 先週金曜にJR北海道石勝線では特急列車がトンネル内で事故か何かあったみたいで煙出してました
>
これ↓ですね。見事なまでに全焼してます。死者がいないようなのが幸い。
脱線だけで火が出るとは思えないので、原因は何なのでしょう…。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110529/dst11052913580006-n1.htm

 

Re: もう梅雨入りシーズンへと突入したみたいなので  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 5月30日(月)12時47分51秒 返信・引用 編集済
  > No.17666[元記事へ]

> 過去にも5月中に梅雨入りした例は少なからずあるようです。
少なからずって、「多い」って意味じゃん。orz
「少ないですが」の間違いです。
 

JR事態さまざま  投稿者:  投稿日:2011年 5月30日(月)07時57分19秒 返信・引用
  先週金曜にJR北海道石勝線では特急列車がトンネル内で事故か何かあったみたいで煙出してました

また先週土曜にJR東日本仙石線では復旧が進み昨日から仙台から松島方面への直通運転区間が延びました
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る