青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み353



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 車両の座席選び  投稿者:はなちゃん  投稿日:2011年 6月12日(日)07時27分47秒 返信・引用
  > No.17828[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> > 私は定番(?)の583系パンタグラフ下の中段寝台をとったことがあります。
> …ってなんぞや?と思ったので調べてみました。なるほど、居住性が良いので有名だったのですね。
> 高さ103cmってすげーや。

起き上がっても頭がつっかえないですからね。これで下段より1,000円安いのでお得でした。寝台券を確認しに来た車掌に「ご存知でした(笑)?」と聞かれました。上段、中段があまり売れていないときでも、この場所だけはほぼ埋まっていたこともあったそうです。
 

Re: 車両の座席選び  投稿者:はなちゃん  投稿日:2011年 6月12日(日)07時23分42秒 返信・引用
  > No.17830[元記事へ]

汽車旅小僧さんへのお返事です。

> せこいですね。A寝台に乗ればよいのです。
> > 私は定番(?)の583系パンタグラフ下の中段寝台をとったことがあります。

乗った列車は「はくつる」でした。A寝台車は連結されていなかったので、乗りたくても乗れません。A寝台は「きたぐに」用に数両が改造で作られたのみで、東北・常磐線系統の列車には使用されていません。
 

Re: 夏の予定  投稿者:  投稿日:2011年 6月12日(日)07時22分41秒 返信・引用
  > No.17743[元記事へ]

AKIRAさんへのお返事です。

> 皆様の旅行計画はどうされていますか?
>
> 私はJR東日本&北海道パスではまなすを利用して、道内は特急乗り放題の切符を使うか、いっそJR東日本パスで新青森まで新幹線を使うか思案中です。

いっそ会津若松への寄り道なんてのもどうでしょう.そんなに悪くはないかと
 

Re: 列車の接続や連絡電車  投稿者:  投稿日:2011年 6月12日(日)07時14分24秒 返信・引用
  > No.17295[元記事へ]

> 自社線内でしたら基本そのような列車接続相互待ちがなおさら測られていてて考慮されるというわけですよね.
> 実際に具体例を挙げてみますと西武所沢駅や飯能駅とかですと前者が延着しますと後者も接続相互待ちでこれに該当するという解釈で大丈夫かと.

これについてあれからもう少し調べてみましたが
どうやら所沢駅で西武線池袋線と新宿線との相互接続は基本的には計られているみたいで.
若干の遅れや特に最終とかには配慮が行き届いているそうで.但し大幅な遅れや野球臨運転時には配慮無しみたい

また池袋線の池袋方面と秩父方面への接続駅の飯能駅については未定ですが
でも必要最低限に同様の配慮は行き届いているのではないしょうか
 

Re: 西日本の乗り鉄情報  投稿者:  投稿日:2011年 6月12日(日)07時04分43秒 返信・引用
  > No.17786[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 個人的には西日本の乗り鉄情報が非常に欲しいので是非協力を!

その手の情報提供内容が本当に必要で求めるのだったら特定の一個人にだけ求めるのではなくて
不特定多数の人物へと向けて呼びかけ求めるべきでしょう.
実際に何時頃の時期が望みだとか地方や区間だとか予算金額面だとかプランだとか
出発到着地や目的地などをもっと具体的な希望判断材料を書いてみたら
誰かから望むような何か返答が返って来るんじゃないの
 

Re: SL津軽路  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 6月12日(日)06時37分33秒 返信・引用
  > No.17829[元記事へ]

汽車旅小僧さんへのお返事です。

収集目的で指定席を買うとは感心しません。
>
基本的には乗り鉄。
だけど満席だから収集を優先しただけ。
あと指定席は買えてないし(笑)
 

Re: SL津軽路  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 6月12日(日)06時34分6秒 返信・引用
  > No.17829[元記事へ]

「SL津軽路」は奥羽線沿線で異常な程、地元民が集まってしまい前後を走行する列車に遅れが生じました。また、青森〜弘前の全部の踏み切りに警備員を配置し全て(通過する無人駅を含む)の駅に警官がいました。青森・弘前には駅員と同等位警官の嵐。青森では津軽三味線、弘前では吹奏楽の歓迎セレモニーがありました。(つがる54より確認)

「五能線海彦山彦」(キハ40旧国鉄色)も運転していました。この列車は「リゾートしかかみ3・4」と同じダイヤですが全車自由席でした。

 

Re: 車両の座席選び  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 6月11日(土)21時46分14秒 返信・引用
  > No.17817[元記事へ]

はなちゃんさんへのお返事です。

> 私は定番(?)の583系パンタグラフ下の中段寝台をとったことがあります。
…ってなんぞや?と思ったので調べてみました。なるほど、居住性が良いので有名だったのですね。
高さ103cmってすげーや。
 

車両の座席選び  投稿者:correspondance メール  投稿日:2011年 6月11日(土)17時01分15秒 返信・引用
  月ヒラメイタ!えちご→
全車簡リクである幕張編成で運行されるので基本はどこでも良いですが、稀に2-5号車がGU車である
大宮編成が入る時があるので、昔からの習慣もありますが4-5号車窓側を指名買いします。
余談ですが485系時代、稀にT18編成が入ってましたが、これは5-6号車は簡リク。ハズレでした。
現、能登に稀に入る可能性があるので、簡リクが嫌な人は要注意注意。因みにK編成はどれも同じ。
月ヒラメイタ!ながら→
GU車である10号車窓側を指名買いします。因みに隔日になりますが2-3号車は簡リクです。
115系原型や313-3000系のようなセミクロスの車両→
混雑が予測できる時はドア横のミニロングシートに座る事が増えました。4人座れば狭いので^o^
 

SL津軽路  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 6月11日(土)14時48分10秒 返信・引用
  見慣れた「D51498」ですが、ヘッドマークが真っ黒で一瞬「SL人吉」と間違える程でした。青森駅3番線に入線。直前まで「リゾートしらかみ青池」がいてホームは溢れんばかりの人。

指定席を確認したら明日は若干の空席があります。ただ記念入場券や弁当があったので収集鉄としては本日がベストだったかも。
 

Re: 発電しない交流発電機  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 6月11日(土)13時30分29秒 返信・引用
  > No.17816[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> あまり聞いた事のないミスですな。
> 交換時にオルタネーターのベルトの張力が足りなくて、キュルキュル音が出るとか
> 逆に張りすぎて、ウォーターポンプのベアリングにガタが出るとかはありますが、
> 取りつけ間違いとは・・・。
> 今まで充電せずに、バッテリーが持ちこたえたのが逆にすごいです。

妹の同級生の親が経営する整備場なのでひいきにしてもらっていますが、若干割高な感じがいつもしています。バッテリーも8年前に高速道路のSAで緊急購入した物でバッテリー液補充出来ない物でした。抗議するか検討中ですが妹の立場もあるので我慢しようかと思います。

さておき、SL津軽を見るために青森に向かっていますが、何故か青森直通快速しもきたは1両でラッシュ並の混雑です。平日は2両もあるのに・・
 

Re: 車両の座席選び  投稿者:エノシマンゲイラ(Я)  投稿日:2011年 6月11日(土)07時24分12秒 返信・引用
  > No.17810[元記事へ]

・さんへのお返事です。

>> では座席選びにはクロスロング窓側通路側ようなものには選んだり全然何も気にしないタイプなの.
>
> 何かお好みとかおすすめとかはあります


座席夜行では結構大事な要素。『はまなす』自由席に乗る場合、端の車両は避け、その隣の車両にした方が良いでしょう。端の車両には床下に発電器があり、位置によってはかなりうるさく振動もあります。昔は客車急行の寝台車にも床下発電方式がありましたね。

 

Re: お詫び  投稿者:  投稿日:2011年 6月11日(土)01時38分55秒 返信・引用
  > No.17811[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。いつもレスどうもです

> 物を知らないのと気にしないというのは、全く別次元の話じゃなイカ?

そう言われてみますと確かにそうですね.度々ごめんなさい
 

Re: 車両の座席選び  投稿者:はなちゃん  投稿日:2011年 6月11日(土)01時08分21秒 返信・引用
  > No.17811[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> むかし特急白鳥号(大阪−青森のやつね)で、「進行方向右側の窓際」という指定で席取った事はありますが。

私は定番(?)の583系パンタグラフ下の中段寝台をとったことがあります。
 

発電しない交流発電機  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 6月10日(金)21時53分38秒 返信・引用
  > No.17808[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

あまり聞いた事のないミスですな。
交換時にオルタネーターのベルトの張力が足りなくて、キュルキュル音が出るとか
逆に張りすぎて、ウォーターポンプのベアリングにガタが出るとかはありますが、
取りつけ間違いとは・・・。
今まで充電せずに、バッテリーが持ちこたえたのが逆にすごいです。
 

エルニーニョの可能性、否定されず  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 6月10日(金)14時14分46秒 返信・引用
  http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/elnino/kanshi_joho/c_kanshi_joho.pdf

 最新気象庁発表によると、夏にはエルニーニョもラニーニャも発生しないと思われるとしているが、不確実性が高く、エルニーニョ現象が発生する可能性もあることを指摘している。冷夏と豪雨で運休が続いたり、東北で二次災害が発生することが懸念される。また、西日本のローカル線の被災は廃止に直結するので、危惧せざるを得ない。
 

Re: 車両の座席選び  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 6月10日(金)13時15分9秒 返信・引用
  > No.17810[元記事へ]

・さんへのお返事です。

> では座席選びにはクロスロング窓側通路側ようなものには選んだり全然何も気にしないタイプなの.
物を知らないのと気にしないというのは、全く別次元の話じゃなイカ?
むかし特急白鳥号(大阪−青森のやつね)で、「進行方向右側の窓際」という指定で席取った事はありますが。
 

Re: 車両の座席選び  投稿者:  投稿日:2011年 6月10日(金)07時40分58秒 返信・引用
  > No.17791[元記事へ]

> 車両(何系とかそういうの)は知らないという鉄オタになり損ねた非鉄オタですので。

では座席選びにはクロスロング窓側通路側ようなものには選んだり全然何も気にしないタイプなの.

何かお好みとかおすすめとかはあります
 

Re: シンジラレナイ  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 6月10日(金)06時11分49秒 返信・引用
  > No.17804[元記事へ]

原因が去年エンジンのモーターベルトを交換した時の整備士の掛け違いだとわかりました。JAFの人が見るといきなり「なんでこんな付け方してんの?」って。レッカーで移動し、整備場で見るとバッテリーもイカれて終わり。
幸い、すぐに直ったが試乗会の受付には間に合わず諦めました(泣)
土日の指定席はもちろん完売ですが、今年はイベントがあると絶対被災者招待とか言って一般は参加出来ない志向になるのは如何なものか!
 

JR運転状況  投稿者:  投稿日:2011年 6月10日(金)00時56分48秒 返信・引用
  JR在来線静岡地区では今週月曜から今までの計画停電の影響による減便ダイヤを終えて通常の運転ダイヤ本数へと戻ってました  

Re: 冷夏の予感  投稿者:  投稿日:2011年 6月10日(金)00時52分18秒 返信・引用
  > No.17802[元記事へ]

>   沖縄の梅雨明けが早い年は冷夏になる傾向があるという。

それより寧ろ現実問題梅雨明け後の電力需要による供給不足に陥ったりして計画停電以上にならないかを懸念すべき
 

Re: シンジラレナイ  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 6月 9日(木)23時18分50秒 返信・引用
  > No.17796[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

最近のクルマはエンジン・トランスミッションをコンピューターで
協調制御していますから、コンピューターがダウンするとお手上げです。

さりとて、電制スロットルもATも止めて、キャブレター&マニュアルシフトの
昔に戻る事も不可能ですし・・・。

 

冷夏の予感  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 6月 9日(木)20時40分49秒 返信・引用
   沖縄の梅雨明けが発表された。平年より相当な早さである。しかし、他の地域も早いのではと、惑わされてはいけない。気象予報士のブログによると、沖縄の梅雨明けが早い年は冷夏になる傾向があるという。近年では07、08年が早かったが、2008年には「平成20年8月末豪雨」が発生している。明日のエルニーニョ監視速報にも要注目である。
 天候不順で運休の嵐となれば、18族には「行かない勇気」も要求されてくると思うよ。
 

メッセージをくれた方へ  投稿者:はなちゃん  投稿日:2011年 6月 9日(木)06時34分59秒 返信・引用
  こういう内容で申し訳ないです。

昨夜から今日の朝にかけて、ここのメッセージ機能を使って全く同じ内容のメッセージが5通着てました(あと違う内容のメッセージも1通着てました)。ここまで来るとスパムメールと同じですよ。今回も匿名プロキシ経由で、ハンドルネームすらなし。メッセージの内容がどんなに良かったとしても、これでは信用できません。文章の言いまわしに特徴があるので、送り主が誰だかなんとなく想像がつきますが。

メッセージ機能には返信できないためここに書きました。スパムメール行為は迷惑なので、メール欄にアドレス入れるのやめます。
 

シンジラレナイ  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 6月 9日(木)06時04分54秒 返信・引用
  「SL津軽」の試乗会に当選したのに車のエンジントラブルで某道の駅に緊急停止。スロットルすらダメ。
まだ店開いてないからレッカーすら呼べず・・・
 

untitled  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 6月 8日(水)22時58分12秒 返信・引用
   北海道でまた国鉄色復活があったそうな。「平成の現代を憎み、昭和の懐かしさに浸り込む」というメンタリティーの蔓延には呆れる。「こんな時代だから」を旗印に現実逃避している姿が女々しく見えてならない。ここにも未だに夜行快速の運転を気にする書き込みがあったが、いい加減もう忘れろよ。
★福島では原発半径30km範囲外でも高い放射線量が計測されている地域がある。伊達市や福島市までに避難地域が拡大すれば、東北新幹線と東北本線は再び運休だろう。
☆明後日には気象庁から、エルニーニョの告知が来ます。
 

Re: (無題)  投稿者:はなちゃんメール  投稿日:2011年 6月 8日(水)22時39分25秒 返信・引用
  > No.17788[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 今回の裁判沙汰になろうとしていることに残念って事です。

ないと思いますよ、裁判沙汰は。「振り替え輸送が不正というなら告発しろ。もし振り替え輸送が正当なものだったら民事訴訟をやる」って、裁判で訴えた相手に何を求めるのかと・・・。

それに裁判を起こすって大変ですよ。もっとも簡単といわれる少額訴訟だって素人にはハードルが高いです。実際やったけど、訴状作るだけで大変でした。

こう書くと、また香港から差出人不明をメッセージがきそうだ。
 

Re: 今がオトク  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 6月 8日(水)21時35分23秒 返信・引用
  > No.17786[元記事へ]

快速しもきたさんへのお返事です。

> 貴方は賛同ではないけど一定の理解をして頂けたかと思ったので返事しました。
法規関係には疎いので、何がいけないのか分かってないだけですがね。平時ならまだしも、非常時で、しかも一応とはいえ車掌の了承は得てる訳で。
本当に筋の通らない言いがかりなら、車掌は頑として断るでしょうから。
平時に「車掌が何か言ってたけど、無視してグリーン車にただ乗りしてやったぜ!」なら問題ですが、本件の場合はそうじゃないわけで。

> 西日本の乗り鉄情報が非常に欲しいので是非協力を!
私はただの動力付き乗り物が好きなだけの生き物ですので、鉄道にはあまり詳しくないのです。
情報は遅い(調べないから当然)、車両(何系とかそういうの)は知らないという鉄オタになり損ねた非鉄オタですので。
 

Re: (無題)  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 6月 8日(水)06時31分15秒 返信・引用
  > No.17787[元記事へ]

誤字ありました。

「はなちゃん」とはこの題材での書き込みはしないと決めたわけであって、裁判沙汰にはなっていません。
今回の裁判沙汰になろうとしていることに残念って事です。

文章力なくてすいません。
 

Re: (無題)  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 6月 8日(水)06時27分20秒 返信・引用
  > No.17780[元記事へ]

東風さんへのお返事です。
余計な事を書き込んだ事を反省しています。
なかなか鉄の掲示板は少ないので楽しんでいるのに方向性を見失っている気がします。
もうこの題材での投稿をやめようと「はなちゃん」とも決めた裁判沙汰になってしまったのは残念でした。訂正などを入れたくても時々投稿出来なくなって訂正するにも訂正出来ない環境にしてしまっているのは非常に困ります。
週1で「ニートの屑物が」と何が目的か分からない書き込みもあります。
共通するのはおそらく会社等でいじめられていてこういう場所でしかストレス発散出来ない可哀想な連中かと・・・

要するに「バカは相手にするな」です。

追伸、何が言いたいかわからなくなりました。
 

Re: 今がオトク  投稿者:快速しもきた  投稿日:2011年 6月 8日(水)06時12分27秒 返信・引用
  > No.17779[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

貴方は賛同ではないけど一定の理解をして頂けたかと思ったので返事しました。あれだけ詳細に書いたのに結局「車内放送」の部分しか理解されなかったのは非常に残念でした。今後一切彼(彼女)からの投稿は無視しませんか?

個人的には西日本の乗り鉄情報が非常に欲しいので是非協力を!
 

Re: 管理放棄かも  投稿者:  投稿日:2011年 6月 8日(水)04時43分20秒 返信・引用
  > No.17780[元記事へ]

東風さんへのお返事です。

> ちょっと一定の線を超えているのではないでしょうか?管理人さん、最近かなり忙しそう…

ひょっとしたらここの管理人さんは最近さじを投げ出してしまって最悪管理を放棄してしまったのかも
 

Re: 人工島の橋  投稿者:  投稿日:2011年 6月 8日(水)04時22分41秒 返信・引用
  > No.17296[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> ポートアイランドですな。こちらには2本の橋が併設されておりますが、そのうち一つが、六甲と同じように人と車が渡れるようになってます。

今更で悪いのですが確かここは地元では神戸ハーバーウェイというそうなんですね
 

Re: JR北海道の失態さまざま  投稿者:  投稿日:2011年 6月 8日(水)02時38分16秒 返信・引用
  > No.17752[元記事へ]

> この時と同様のトラブルが

同様という表記ではなくて似通ったような感じの事故とでも表記しておくべきだったかな
 

(無題)  投稿者:東風  投稿日:2011年 6月 8日(水)01時03分2秒 返信・引用
  ちょっと一定の線を超えているのではないでしょうか?管理人さん、最近かなり忙しそう…
ここ【さかなの掲示板】は18切符関連では数少ないコミュニケーションの場なので、私たち利用者の間でもっと大切にした方がよろしいのではないでしょうか?
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る