青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み354



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: (無題)  投稿者:ながら  投稿日:2011年 6月25日(土)16時56分12秒 返信・引用
  > No.17879[元記事へ]

ワイバーンさん、汽車旅小僧さん、名乗るまでもさんへのお返事です。

ご丁寧に教えて頂き有難うございました。

 

Re: 奄美は梅雨明けしたが  投稿者:でんでん虫  投稿日:2011年 6月23日(木)20時36分54秒 返信・引用
  > No.17882[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  今年はこのまま冷夏で、電力不安は杞憂に終わりそうな気がする。


はて、どうしました?最近調子悪いですね。
気象庁の3ヶ月予測。7〜9月、西日本と東日本は暑いか平年並み。
 

Re: 奄美は梅雨明けしたが  投稿者:めこちゃん  投稿日:2011年 6月23日(木)12時52分9秒 返信・引用
  名乗るまでもさんへのお返事です。

>  奄美地方の梅雨明けが発表された一方、台風5号が発生。さらに明日以降西から梅雨前線が延びてきて、日本海側を中心に豪雨になる模様。この雨で不通→廃止になるローカル線が、ゴロゴロ出てくると思うよ。
>  今年はこのまま冷夏で、電力不安は杞憂に終わりそうな気がする。

妄想は脳内だけでね、道民君。
いまはまだ中休み。これからが梅雨本番。
 

Re: 別に影響ありません  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2011年 6月22日(水)23時02分51秒 返信・引用
  > No.17881[元記事へ]

JRE車掌さんへのお返事です。


>  その関係で中央本線の昼間一部の列車が6両から3両になりますのでご注意ください。

これは注意すべき耳寄りな情報です。有難うございましたm(__)m。
 

Re: (無題)  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 6月22日(水)22時55分31秒 返信・引用 編集済
  > No.17877[元記事へ]

ながらさんへのお返事です。

> この夏、青春18切符をしようして東北地方へ行くつもりです。
>
> 338M静岡19時21分発、東京行きの静岡駅入線時間・321M東京5時20分発、静岡行きの東京駅入線時間・
>
> 823D新津6時16分発、酒田行きの新津駅入線時間・834D酒田19時39分発、村上行きの酒田駅入線時間・
>
> 1212M会津若松9時11分発、郡山行きの会津若松駅入線時間をご存知の方、ご教示ください。
> 宜しくおねがいします。自分の好みの席を選びたいので。
>

321M→東京駅7番線に「5:20 静岡行き」の案内板がある。そこに何号車かも書いてある。1・4・7号車にトイレ有り。3・6・9号車が電動車でGTOインバーターのため騒音が大きい。
338M→静岡駅の赤色の乗車位置4〜12番に19:20ごろ入線。19:00頃から18族が並び始める。9号車は混むので避けた方が良い。(15両かと思いこんでいた旅客が殺到する。)

 当然のことながら、度を超えた振る舞いは、被災地を抱える東北地方では厳に慎まれたい。
 

奄美は梅雨明けしたが  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 6月22日(水)22時38分31秒 返信・引用
   奄美地方の梅雨明けが発表された一方、台風5号が発生。さらに明日以降西から梅雨前線が延びてきて、日本海側を中心に豪雨になる模様。この雨で不通→廃止になるローカル線が、ゴロゴロ出てくると思うよ。
 今年はこのまま冷夏で、電力不安は杞憂に終わりそうな気がする。
 

別に影響ありません  投稿者:JRE車掌  投稿日:2011年 6月22日(水)17時55分38秒 返信・引用
   ムーンライトシリーズ運転しようがしまいが電力にはたいした影響ありません。
 東日本は国からの節電法令がでているから、仕方なく減便しているだけで、自社電力で全てまかなえます。省令違反すると一日300万の罰金ですので。

 その関係で中央本線の昼間一部の列車が6両から3両になりますのでご注意ください。
 

Re: (無題)  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2011年 6月22日(水)01時20分19秒 返信・引用
  > No.17877[元記事へ]

ながらさんへのお返事です。

> この夏、青春18切符をしようして東北地方へ行くつもりです。
>
> 338M静岡19時21分発、東京行きの静岡駅入線時間・321M東京5時20分発、静岡行きの東京駅入線時間・
>
> 823D新津6時16分発、酒田行きの新津駅入線時間・834D酒田19時39分発、村上行きの酒田駅入線時間・
>
> 1212M会津若松9時11分発、郡山行きの会津若松駅入線時間をご存知の方、ご教示ください。
> 宜しくおねがいします。自分の好みの席を選びたいので。
>

18きっぷ乗り継ぎの旅は、かなりの混雑にも遭遇します。特に今回の電力不足に伴う減便が、車内の混雑に及ぼす影響はどの位か未知数ですが、場合によってはご希望の席が取れる状況ではないかもしれません。そういう場合は仕方ありませんから、座れれば御の字だと思って、最初から好みの席にあまりこだわらずに旅に臨まれたほうがよろしいかと思います。

話は変わりますが、未曾有の大震災後にも関わらず、18きっぷ、北&東パスが例年通り発売され、それをサポートする快速ムーンライトシリーズもいつも通り運行されることになったのは、大変有難いことで、利用者の立場としては、いつもの季節以上に感謝しなければならないと思います。日本特有の鉄道旅行文化が守られたと言っても過言ではないでしょう。
 

Re: (無題)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 6月22日(水)00時03分28秒 返信・引用
  > No.17877[元記事へ]

ながらさんへのお返事です。


> 823D新津6時16分発、酒田行きの新津駅入線時間・

最近乗っていないですが、6時過ぎくらいに1番線に入線していた記憶があります。
 

震災のあと  投稿者:おかろまにあ  投稿日:2011年 6月21日(火)20時51分27秒 返信・引用
  贅沢いっちゃいかん、いかんぜよ  

(無題)  投稿者:ながら  投稿日:2011年 6月21日(火)18時10分38秒 返信・引用 編集済
  この夏、青春18切符をしようして東北地方へ行くつもりです。

338M静岡19時21分発、東京行きの静岡駅入線時間・321M東京5時20分発、静岡行きの東京駅入線時間・

823D新津6時16分発、酒田行きの新津駅入線時間・834D酒田19時39分発、村上行きの酒田駅入線時間・

1212M会津若松9時11分発、郡山行きの会津若松駅入線時間をご存知の方、ご教示ください。
宜しくおねがいします。自分の好みの席を選びたいので。
 

Re: JR西も  投稿者:でんでん虫  投稿日:2011年 6月21日(火)12時53分2秒 返信・引用
  三 (/ ^^)/ 様へ

了解です。
確かにまだ自治体の対応も決まっていませんし、関電としても確定は出せないでしょうから、JRも未定ですよね。
いずれにしても、利用者の皆様はオフィシャルホームページで確認が必要ですね。


みゅ〜 様へ

関西電力の原発率が5割近いという事はもちろん存じております。しかしそれは、多くの火力発電所を寝かせている状態での数字であり、火力発電所をすべて動かせば計算上は足りると思います。
まあ現実にはいろいろ障害があるかも知れませんが、15%の節電要請はやはりブッ飛んでいると思います。
 

Re: JR西の間引き運転  投稿者:  投稿日:2011年 6月21日(火)08時12分4秒 返信・引用
  > No.17874[元記事へ]

変人さんへのお返事です。

> JR西の間引き運転に関しては【方針を固めた】との事なので今のところグレーのようです。
> 当該区間は環状線・東海道線・阪和線など。期間は7月下旬から9月22日まで。時間帯は平日正午から午後3時までとの事。7月上旬に最終判断をするそうです。
> 又、新幹線と在来線の長距離特急は対象外みたいです。雰囲気的に姫路駅あるいは岡山県以西は今のところ影響はなさそう

被災地と比べりゃこのようなレベルですむんだったらまだ贅沢
 

JR西の間引き運転  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2011年 6月20日(月)20時28分41秒 返信・引用
  でんでん虫様へ→
申し訳ありません。2日前の書き込みは表現方法が正しくなかったのて訂正いたします土下座
JR西の間引き運転に関しては【方針を固めた】との事なので今のところグレーのようです。
当該区間は環状線・東海道線・阪和線など。期間は7月下旬から9月22日まで。時間帯は平日正午から午後3時までとの事。7月上旬に最終判断をするそうです。
又、新幹線と在来線の長距離特急は対象外みたいです。雰囲気的に姫路駅あるいは岡山県以西は今のところ影響はなさそう?
 

ナゴヤ  投稿者:メーチク  投稿日:2011年 6月20日(月)16時22分7秒 返信・引用
  ナゴヤも減便になるんじゃないきゃあ  

Re: JR西も  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 6月20日(月)00時38分56秒 返信・引用
  > No.17868[元記事へ]

でんでん虫さんへのお返事です。

> 節電要請は原発利権を失いたくないゆえの詭弁です。
確か関電は原発率高いから足りんのよ…
 

Re: ムーンライトの運転に疑問  投稿者:めこちゃん  投稿日:2011年 6月19日(日)21時07分50秒 返信・引用
  名乗るまでもさんへのお返事です。

>  JR東日本サイトに、ながら・えちご・信州の運転が発表された。しかし、電力不足の社会環境の中そこまでして、18族の肩を持つ必要はないと思うのだが。

深夜電力はあまり影響しないとおもいますが。
 

Re: ムーンライトの運転に疑問  投稿者:めこちゃん  投稿日:2011年 6月19日(日)21時06分42秒 返信・引用
  名乗るまでもさんへのお返事です。

>  JR東日本サイトに、ながら・えちご・信州の運転が発表された。しかし、電力不足の社会環境の中そこまでして、18族の肩を持つ必要はないと思うのだが。
 

ムーンライトの運転に疑問  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 6月19日(日)20時32分45秒 返信・引用
   JR東日本サイトに、ながら・えちご・信州の運転が発表された。しかし、電力不足の社会環境の中そこまでして、18族の肩を持つ必要はないと思うのだが。  

Re: JR西も  投稿者:でんでん虫  投稿日:2011年 6月19日(日)16時58分51秒 返信・引用
  > No.17867[元記事へ]

> 関電からの節電の要請を受けてJR西日本も7月下旬から間引き運転を行うようです!?

東京は今週末からだったような?
ところで、西の間引き運転は大阪近郊だけですかね。それとも中国電力エリアにまで及ぶのでしょうか。中国電力は余力があるそうですが、なにぶん電線がつながっていますので。



> 不便になりそうなので大阪湾の真ん中に最新鋭の原発を造った方が良さそうですね

用地なら、関西空港か神戸空港を潰せばいいです。でも、今ある原発を運転するだけで足りるのですよ。それどころか、原発を動かさなくても、火力と水力で足りるのですよ。節電要請は原発利権を失いたくないゆえの詭弁です。
 

JR西もヒラメイタ!NG  投稿者:三 (/ ^^)/ @アパート  投稿日:2011年 6月18日(土)21時14分21秒 返信・引用
  関電からの節電の要請を受けてJR西日本も7月下旬から間引き運転を行うようです!?
不便になりそうなので大阪湾の真ん中に最新鋭の原発を造った方が良さそうですね^o^

今、イーグル・アイという面白そうな映画を観てます。関西テレビです。
 

じめちゃん  投稿者:おかろまにあ  投稿日:2011年 6月18日(土)18時15分52秒 返信・引用
  これからの季節はじめじめする季節だからな。

あ、そうそう半球が来月から列車間引きするみたいだぜ
 

期間限定ラッピング  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 6月17日(金)23時33分31秒 返信・引用
  土曜日は松本駅でイベントがあるようです。
ラッピング仕様のE127系のお披露目に朝ドラ出演者も参加するとか。
天気予報は残念ながら「おひさま」が出ないみたいですが。
 

Re: 常磐線へ揺れる思い  投稿者:  投稿日:2011年 6月16日(木)08時04分21秒 返信・引用
  > No.17852[元記事へ]

常磐線へ揺れる思いさんへのお返事です。

> あの日以来常磐線の運命は変わったが 皆さんは常磐線の事をどう思いますか

未来への希望
 

Re: 常磐線へ揺れる思い  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2011年 6月15日(水)23時49分47秒 返信・引用
  > No.17852[元記事へ]

常磐線へ揺れる思いさんへのお返事です。

> あの日以来常磐線の運命は変わったが 皆さんは常磐線の事をどう思いますか

私の初めての18きっぷ紀行で乗線した常磐線の印象は、今でも色濃く残っています。

北海道目指しての乗り継ぎ計画の始まりは、柏から415系の平行きからでした。平乗り換えの仙台行きは、旧塗色のままの451系で、車端も含め全てクロスシートでした。まだ急行から払い下げられたばかりで、外装ばかりか車内も全くリニューアルされておらず、昔ながらの味わい深い汽車旅が味わえたものでした。

その後、東北本線より幾分混雑が少ないこともあって、東北の旅の行き帰りによく利用しましたが、沿線に立ち寄ることはあまり無く、宿泊したのは、いわきで2回だけです。それでも少ない時間の中で、湯本の日帰り温泉「さはこの湯」に立ち寄ったり、小名浜で美味しい魚に舌鼓を打ったり、なかなか好印象の線です。駅弁もいわきのうにめしや、原ノ町のかにめし等、地のものを生かした逸品ぞろいでした。

ただ、沿線に原発があることなど、震災前は全く意識していなかったのが正直なところです。津波に襲われただけでも大変な災害なのに、原発事故が長期化し、多くの方々がいまだに先の見えない苦しみを受けておられることに、心が痛みます。また、多くの鉄道施設も被害を受け、常磐線福島県内の大部分が不通のままであることは残念です。いつかまた、かつてのように沿線各都市の生活が復旧し、常磐線の旅が楽しめる日が戻ることを願ってやみません。
 

Re: 常磐線へ揺れる思い  投稿者:はなちゃん  投稿日:2011年 6月15日(水)23時26分15秒 返信・引用
  > No.17852[元記事へ]

常磐線へ揺れる思いさんへのお返事です。

> あの日以来常磐線の運命は変わったが 皆さんは常磐線の事をどう思いますか

友人の実家が常磐線某駅からほど近いところにあって避難区域に入っています。泊めていただいたことがあって、ごちそうになってしまい、いい思い出になっています。こんなことになってしまって、辛いです。
 

Re: 常磐線へ揺れる思い  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 6月15日(水)21時55分3秒 返信・引用
  > No.17852[元記事へ]

常磐線へ揺れる思いさんへのお返事です。

いわき以北はボロ駅舎もとい、古い駅舎が多くて好きでしたが・・・。
首都圏の都市部でもないのに、何故か図書館が駅前もしくは駅の近辺に設置されている例が
多いのも珍しいです。
(十王、いわき、浪江、相馬、亘理etc)
原ノ町駅前にある南相馬市立中央図書館は大丈夫かな。
 

Re: 常磐線へ揺れる思い  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 6月15日(水)20時05分5秒 返信・引用
  > No.17852[元記事へ]

常磐線へ揺れる思いさんへのお返事です。

> あの日以来常磐線の運命は変わったが 皆さんは常磐線の事をどう思いますか

 東京〜仙台連絡機能の終了。
 異端車が導入されることがことのほか多い。
 沿線治安が悪くごみごみしている。
 

Re: 常磐線へ揺れる思い  投稿者:ふりこ  投稿日:2011年 6月15日(水)15時11分11秒 返信・引用
  > No.17852[元記事へ]

常磐線へ揺れる思いさんへのお返事です。

いち鉄道路線としか思えません。

> あの日以来常磐線の運命は変わったが 皆さんは常磐線の事をどう思いますか
 

常磐線へ揺れる思い  投稿者:常磐線へ揺れる思い  投稿日:2011年 6月15日(水)14時50分50秒 返信・引用
  あの日以来常磐線の運命は変わったが 皆さんは常磐線の事をどう思いますか  

Re: もう梅雨入りシーズンへと突入したはずですが  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 6月13日(月)22時40分26秒 返信・引用 編集済
  > No.17839[元記事へ]

・さんへのお返事です。

> > 九州北部が梅雨入りしていなかった不思議…。
>
> 沖縄の梅雨明けとは真逆に
> さらに北陸以北以東では今でもまだ梅雨ですら入っていないのはなんとも不思議.
> でも流石に今週中には梅雨入りしていそう

 この先1週間の天気図を見ても、梅雨前線は北上して来ない。しかし、被災状況を考えればむしろ梅雨がない方がよい。憂慮すべきは遅い梅雨入りで、冷夏になり農作物が凶作となることである。仮に収穫が良くても、核汚染されてしまえば出荷すらできないのだが。
 

Re: 車両の座席選び  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 6月13日(月)22時32分16秒 返信・引用
  > No.17849[元記事へ]

 夏場では、14系客車の冷房ダクト下の座席は寒いぞ。かつては「ムーンライト九州」で寒い思いをさせられたものであった。指定席を取るときの特定も不可能だったな。今も急行「はまなす」に乗ることがあるが、夏場は自由席で冷房ダクトから離れた座席を狙うようにしている。春ならばその心配あるまいと指定席を買ったが、東日本大震災で旅行そのものが消えた。

 

Re: 車両の座席選び  投稿者:エノシマンゲイラ(Я)  投稿日:2011年 6月13日(月)07時18分15秒 返信・引用
  > No.17841[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> ・さんへのお返事です。
>
> > ひょっとしましたらこれは音鉄派によってそれぞれ意見や価値観が様々に異なって意見が出てきたりするのではないかと.
> 音派の人たちは、あえてモーター車を選ぶという話を聞いた事があるような…。

確かに音鉄派を中心に、電車はわざとモーター車に乗る向きもあります。ただ、電車のモーター音は、客車の発電器の音に比べると比較的違和感がないような。
むしろ電車で古くて重い車種の場合、先頭の付随車よりモーター車の方が乗り心地はむしろ安定しますよね。フラットができてカタカタ揺れる事が結構多い。
 

Re: 車両の座席選び  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2011年 6月12日(日)23時59分33秒 返信・引用
  > No.17846[元記事へ]

> > そういえば本物の汽車旅小僧さんは、3/11の地震の後にネットへの書き込みは不要不急の行為なのでやらないと宣言されてましたね。ということはその書き込み以後に現れた汽車旅小僧さんは全部偽者ですね。これは失礼いたしました。
>

私はこちらで上記のような宣言は致しておりません。
 

Re: 車両の座席選び  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2011年 6月12日(日)23時52分18秒 返信・引用
  > No.17845[元記事へ]

> 汽車旅小僧さんへのお返事です。
>
> > 偽者と分かっていて、削除されてしまうような文章にレスするのは頂けませんなあ。
>
> いちいちIP確認して書き込むのも面倒ですからね。それに私は自分の悪事を棚に上げて人を批判する人間と人のHNを騙る人間は、悪質さでは同じだと思ってますので。
>
> 悪質な人間には反応しないということで、「汽車旅小僧」というHNで書き込まれた内容には一切反応しないことにします。それがどこからの書き込みであっても。
>
> そういえば本物の汽車旅小僧さんは、3/11の地震の後にネットへの書き込みは不要不急の行為なのでやらないと宣言されてましたね。ということはその書き込み以後に現れた汽車旅小僧さんは全部偽者ですね。これは失礼いたしました。

この喧嘩腰、異常と言うべきですね。でも面倒と言いながら、結局IP確認してこちらには喧嘩売ってきた訳で、解らない難しい方です。第三者のような口ぶりで、実は私を心底恨んでいるのは他ならない彼自身ではないかと。そう思わないことには、ここまでの攻撃的姿勢、不自然で理解出来ません。

以前彼を目の敵にしていた人がいましたけど、ここまで彼を恨んでいる理由は一体何なのか、不思議でしょうがなかったのですが、何となく分かってきたような気がしますね。
 

Re: 車両の座席選び  投稿者:はなちゃん  投稿日:2011年 6月12日(日)23時29分42秒 返信・引用
  > No.17844[元記事へ]

汽車旅小僧さんへのお返事です。

> 偽者と分かっていて、削除されてしまうような文章にレスするのは頂けませんなあ。

いちいちIP確認して書き込むのも面倒ですからね。それに私は自分の悪事を棚に上げて人を批判する人間と人のHNを騙る人間は、悪質さでは同じだと思ってますので。

悪質な人間には反応しないということで、「汽車旅小僧」というHNで書き込まれた内容には一切反応しないことにします。それがどこからの書き込みであっても。

そういえば本物の汽車旅小僧さんは、3/11の地震の後にネットへの書き込みは不要不急の行為なのでやらないと宣言されてましたね。ということはその書き込み以後に現れた汽車旅小僧さんは全部偽者ですね。これは失礼いたしました。
 

Re: 車両の座席選び  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2011年 6月12日(日)22時54分49秒 返信・引用
  > No.17837[元記事へ]

はなちゃんへのお返事です。

> 汽車旅小僧さんへのお返事です。
>
> > せこいですね。A寝台に乗ればよいのです。
> > > 私は定番(?)の583系パンタグラフ下の中段寝台をとったことがあります。
>
> 乗った列車は「はくつる」でした。A寝台車は連結されていなかったので、乗りたくても乗れません。A寝台は「きたぐに」用に数両が改造で作られたのみで、東北・常磐線系統の列車には使用されていません。

知ってますよ。583系のA寝台は「きたぐに」用改造しか無いことも、所謂「パン下」の存在も。ただ、偽者と分かっていて、削除されてしまうような文章にレスするのは頂けませんなあ。

それはそうと、583系の「ゆうづる」「はくつる」懐かしいですね。
 

Re: 車両の座席選び  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 6月12日(日)12時28分14秒 返信・引用
  > No.17840[元記事へ]

・さんへのお返事です。

> ひょっとしましたらこれは音鉄派によってそれぞれ意見や価値観が様々に異なって意見が出てきたりするのではないかと.
音派の人たちは、あえてモーター車を選ぶという話を聞いた事があるような…。
ともあれ、こういった人たちは全鉄道利用者からすると極めて少数なので、
一般的には「モーター車はうるさいから避けれ」というのがよろしいかと。

ちなみに私のメインは「臨時ながら」となりますが、選べるならあえて10号車を避けた窓際を取ります。
座席車では窓枠に頭をひっかけないと寝られない生き物なので、窓枠位置が低い(席が高い)10号車はダメでした。
 

Re: 車両の座席選び  投稿者:  投稿日:2011年 6月12日(日)07時45分10秒 返信・引用
  > No.17819[元記事へ]

エノシマンゲイラ(Я)さんへのお返事です。レスどうもです

> 座席夜行では結構大事な要素。端の車両には床下に発電器があり、位置によってはかなりうるさく振動もあります。

ひょっとしましたらこれは音鉄派によってそれぞれ意見や価値観が様々に異なって意見が出てきたりするのではないかと.
普通の方々には多分逆でしょうが中には騒音や機械音も含めまして
列車についての色んな音がお好きだという方々だっていらっしゃるのではないでしょうか.
例えばジェット音だとかインバーター車音とかが挙げられるでしょうか.
自分には音も含めて電動車と付随車との違いですらさっぱりとわからずじまいで存じあげませぬが

でも中には京浜急行車のどれかと名古屋市営地下鉄名城線車とが
同じような音を出していると聞いたことがあるような無いような.
新幹線なんかでも東北上越新幹線のどれかが
長野山形秋田新幹線と同じような音を出してたりする車両もあったりするのでしょうか.
東海道山陽新幹線や九州新幹線なんかでも含まれてるのかな
 

Re: もう梅雨入りシーズンへと突入したはずですが  投稿者:  投稿日:2011年 6月12日(日)07時32分21秒 返信・引用
  > No.17666[元記事へ]

> 九州北部が梅雨入りしていなかった不思議…。

沖縄の梅雨明けとは真逆に
さらに北陸以北以東では今でもまだ梅雨ですら入っていないのはなんとも不思議.
でも流石に今週中には梅雨入りしていそう
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る