青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み353



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 紀勢本線  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2011年 9月 6日(火)17時24分6秒 返信・引用
  > No.18118[元記事へ]

情報ありがとうございます
復旧には1年以上かかりますよね
名松線・岩泉線みたいにならなければいいのですが
 

Re: 紀勢本線  投稿者:××  投稿日:2011年 9月 6日(火)00時53分48秒 返信・引用
  > No.18112[元記事へ]

ナイトウルフさんへのお返事です。

> お昼休みに入った食堂のテレビでちょっとだけ見たので気になっていました

JR紀勢本線はそこそこ被害大なので全面復旧には少し時間がかかりそう。詳しくはこちらのご参照を。
http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html
 

Re: 昼のニュース  投稿者:××  投稿日:2011年 9月 6日(火)00時47分49秒 返信・引用
  > No.18110[元記事へ]

めこちゃんさんへのお返事です。

> ダボハゼみたいな人はスルーして。
> 紀伊勝浦ー紀伊天満あたり?
>
何でそんな四六時中張りつくのが可能なの?別にそれが悪いとまでは言わないので。
 

Re: 天変地異  投稿者:××  投稿日:2011年 9月 6日(火)00時19分43秒 返信・引用
  > No.18104[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  今年ほどこの四字熟語が相応しい年も珍しいかもしれません。震災に台風、次には何が来ることやら。しかし、今年日本を襲っている災禍はまだ序章に過ぎないのかもしれません。マヤ文明の予言通り、2012年に世界が終わる予兆が今顕著に現れ始めている段階と思われます。
>  来年は、青春18きっぷ30周年・北海道&東日本パス10周年のアニバーサリーイヤーでもあるのだが。おっとそれより11日朝刊に注目だ。

何の信憑性もあてなく無意味な記載で批判ばかり浴びるのだったら、どうせ何か書くんだったらせめてこういうのでも書いたら?少しは合点がいき理解の一つでも得られるんじゃないの?

震災や豪雨で鉄道の輸送障害が急増 10年度4919件
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011082901000611.html

節電の街から:東海の鉄道業界 気配り空調で暑さ乗り切る
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/m20110831k0000e040064000c.html

ここからは添付材料失念したけれども(でもソースは先週始めの新聞記事内より)。

燃料費高騰などの理由により、東京電力では電気料金の値上げを検討している模様。これにより他の電力会社への波及や影響も考えられ ますでしょうし、値上げ幅次第では最悪鉄道業界をはじめ、社会的にあちらこちらで値上げへと動く可能性があるのかも知れませんので。
 

Re: タイフーン作戦  投稿者:××  投稿日:2011年 9月 6日(火)00時14分12秒 返信・引用
  > No.18101[元記事へ]

> 本日のJR西日本の列車運行状況を見ると、北陸エリアはボロボロですな。
> 夜行はともかく昼間の特急も運休多発。

今回の台風12号で一番被害が出たのは三重県・奈良県・和歌山県・兵庫県でしょう。また元々この紀伊半島辺りは土砂崩れや崖崩れが多発地帯ではあるが。

> 明日はJR東日本の新潟・秋田支社エリアが危なそう。

台風は北進したので、進路が東へとそれなかったので影響は少なかったかと。それより土曜はJR四国管内が一日マヒ状態でした。
 

Re: 紀勢本線  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 9月 6日(火)00時11分45秒 返信・引用
  ナイトウルフさんへのお返事です。

ネットで紀伊民報のコラムを読んでみた所では、那智勝浦町内にある
湯川駅か下里駅付近の橋梁が流されたようです。

 

Re: 天変地異  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 9月 5日(月)21時09分12秒 返信・引用
  > No.18108[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  もしもし、こういう発想をするから18族が乞食と揶揄されるのだが、理解できていないようだね。割引にすがるほど貧しいのなら旅行などせず、身分相応の生活を送りたまえ。
8000円はないと思うが、安くなればそれに越したことはない…というのは普通の感覚ではないかと。
そういえば何年か前の春に安売りしなかったっけ。あの時はいくらだったけな。
…はΣ( ̄□ ̄;)、釣られてしまった。
 

紀勢本線  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2011年 9月 5日(月)21時07分33秒 返信・引用
  めこちゃんさん みゅ〜さん 情報ありがとうございます
お昼休みに入った食堂のテレビでちょっとだけ見たので気になっていました
 

Re: 昼のニュース  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 9月 5日(月)21時01分31秒 返信・引用
  > No.18109[元記事へ]

ナイトウルフさんへのお返事です。

JR西の運行案内に↓のようなコメントが出てましたので、これではないでしょうか。
<紀伊田辺〜新宮駅間>
始発より全列車の運転を取り止めています。なお、バスによる代行輸送は行っていません。
 

Re: 昼のニュース  投稿者:めこちゃん  投稿日:2011年 9月 5日(月)20時09分53秒 返信・引用
  ダボハゼみたいな人はスルーして。

ナイトウルフさんへのお返事です。

> 紀勢本線の鉄橋が流されていましたが
> どこの区間かわかりますか?

紀伊勝浦ー紀伊天満あたり?
 

昼のニュース  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2011年 9月 5日(月)19時30分16秒 返信・引用
  紀勢本線の鉄橋が流されていましたが
どこの区間かわかりますか?
 

Re: 天変地異  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 9月 5日(月)12時42分32秒 返信・引用
  > No.18107[元記事へ]

めこちゃんさんへのお返事です。

> 30周年ならむしろ記念価格8000円の期待大です。
>
 もしもし、こういう発想をするから18族が乞食と揶揄されるのだが、理解できていないようだね。割引にすがるほど貧しいのなら旅行などせず、身分相応の生活を送りたまえ。
 

Re: 天変地異  投稿者:めこちゃん  投稿日:2011年 9月 5日(月)09時41分57秒 返信・引用
  名乗るまでもさんへのお返事です。

>  今年ほどこの四字熟語が相応しい年も珍しいかもしれません。震災に台風、次には何が来ることやら。しかし、今年日本を襲っている災禍はまだ序章に過ぎないのかもしれません。マヤ文明の予言通り、2012年に世界が終わる予兆が今顕著に現れ始めている段階と思われます。
>  来年は、青春18きっぷ30周年・北海道&東日本パス10周年のアニバーサリーイヤーでもあるのだが。おっとそれより11日朝刊に注目だ。

脳内妄想は勝手にやってろ。

30周年ならむしろ記念価格8000円の期待大です。
 

(無題)  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2011年 9月 5日(月)01時09分35秒 返信・引用
  1999年に恐怖の大王が地球に来る言われていたが実際には何も来なかった。だから今回も大丈夫。
安心したまえ^o^。ところで台風の影響で紀勢本線が大変な事になっているようだが…
 

天変地異  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 9月 4日(日)22時45分7秒 返信・引用
   今年ほどこの四字熟語が相応しい年も珍しいかもしれません。震災に台風、次には何が来ることやら。しかし、今年日本を襲っている災禍はまだ序章に過ぎないのかもしれません。マヤ文明の予言通り、2012年に世界が終わる予兆が今顕著に現れ始めている段階と思われます。
 来年は、青春18きっぷ30周年・北海道&東日本パス10周年のアニバーサリーイヤーでもあるのだが。おっとそれより11日朝刊に注目だ。
 

Re: タイフーン作戦  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2011年 9月 3日(土)21時11分20秒 返信・引用
  > No.18101[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。
本日のあけぼの・日本海・サンライズ・ムーンライトえちご・・・
運休です
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/chyokyori.aspx

 

タイフーン作戦  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 9月 3日(土)11時15分57秒 返信・引用
  本日のJR西日本の列車運行状況を見ると、北陸エリアはボロボロですな。
夜行はともかく昼間の特急も運休多発。
明日はJR東日本の新潟・秋田支社エリアが危なそう。
 

Re: 18きっぷの嫌な思い出  投稿者:××  投稿日:2011年 9月 3日(土)06時03分13秒 返信・引用 編集済
  > No.18098[元記事へ]

近江色々さんへのお返事です。些か板違いな内容を書かなくてはならないようですが、実際問題それはちょっと違うだろうなという箇所に軽く。

> 余談ですが、警察には民事不介入の原則があります。

昔はそうだったかもしれませんが今現在は原則全然そこまでとは言い切れないそうですので、一概にそう断定したり決めつけたりはできかねます。個々様々でのケースバイケースだそうです。

ちなみにこれは過去に所轄警察署本部都道府県民サービス課へと、直接問い合わせてみた正式な回答です。もし必要ならば後日以前にお世話になりました当時の、生活安全課係長さんからお伺いしました、警察への助けを呼んだり求めたりの事項?らしきものや過去にこのような場面でも実際に警察が動いた事例でも明示しましょうか?


> 今回は乗客と鉄道会社間の契約についてのトラブルですから、あくまで民事の問題です。警察業務の妨げにもなりますから、無用の通報はご遠慮願います。

これもまた一概にそのような結論が言い切れる程のものでもありませんよ。寧ろそうじゃない例外ケースのほうが大多数ありますが。頭固いなあ。これまた所轄警察署のその時の混雑度や対応状況次第で様々ですので。

確かに不要や無用な悪戯通報でしたら、威力業務妨害や偽計業務妨害や公務執行妨害などへと抵触する可能性もあるでしょうが、喧嘩の場合や揉め事とかは自分自身や相手の意思や思いなど民事刑事や事故事件に全然関係なく、見ず知らずの通りすがり的第三者などが警察へと勝手に通報されてしまいますが。

でもどうせこういうのを書くのだったら、せめてこのように書いてたらもっと良かったんじゃないでしょうか。後先の経緯まで考慮しますと少々厄介な思いをする羽目に遭うでしょうから、なるべく警察沙汰へはせずに穏便に事態を運んで終わらせましょうとでも。
 

北海道  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2011年 9月 2日(金)19時07分46秒 返信・引用
  大雨のためダイヤ乱れ
富良野線は復旧までに数日かかるかもしれません
http://mobile.jrhokkaido.co.jp/web/index.asp
 

Re: 18きっぷの嫌な思い出  投稿者:近江今津  投稿日:2011年 9月 2日(金)14時11分30秒 返信・引用
  > No.18068[元記事へ]

メタボスライムさんへのお返事です。

> 駅で誤って日付を入れたりした場合でも、再発行は出来ないんでしょうか?

証明印を誤って押印した場合の修正として、該当箇所にまつ線を2本引いて駅名小印等の証明印を押すことで処理しています。したがって、京都駅で「証明印拒否」というのが解せませんね。

なお、券面記載事項が不明となったり、紛失したときなどの場合に再発行(書替)をします。

ちなみに、誤入鋏の際の取り扱いは以下の通り。

旅客営業取扱基準規程第242条(乗車券類改札の場合の処理方)第1項第5号
「乗車券類に対して、誤つて入鋏した場合又は誤入鋏の事実を発見した場合は、その券片の裏面に「誤入鋏」と記入して証明する」

余談ですが、警察には民事不介入の原則があります。今回は乗客と鉄道会社間の契約についてのトラブルですから、あくまで民事の問題です。警察業務の妨げにもなりますから、無用の通報はご遠慮願います。
 

Re: もっといい方法があるが  投稿者:××  投稿日:2011年 8月31日(水)01時30分59秒 返信・引用 編集済
  > No.18091[元記事へ]

めこちゃんさんとりがすりおとさんへのお返事です。

> こういうネタには相変わらず食い付きがいいなあ。
> あくまでも私論で書いたのですが、いまの体制が損なわれるのがよほど嫌みたいですね。

そうとは言ってないし全然そう思ってもいないんだけど。
単に一度でもいいから情報源の一つでもちゃんと書いてさえくれたら、もうそれ以上は二度と疑いはしないよ。
またこれにつきましては、こちらは否定も肯定も一切行っておりませんので(そもそも好きだとか嫌いだとか何もどこも言及してないが)誤解のないよう願います。

こちらが問いたかった理由としましては、単に私的記載なのか?それともどこか有用なツールからの情報を引用だったのか?がわからなかったのでそれを知りたかっただけですので、別に私的印象を書くなとか悪いだとかを書きたかったったというわけで、貴殿に食い付いたのでは全然ありませなので誤解のないよう願います。


> えらい剣幕ですね。かなり攻撃的でしたよね、これでは文句をつけるだけでしょ。

こちらは別に文句をつけているわけでも、かなり攻撃的なつもりでもえらい剣幕のつもりで書いているわけでも、そういう意図は全然無いんだけども何故?でもそんなにもこちらの書きかたが悪かったのでしょうか?確証性や信憑性などを得たかったので、情報ソースが欲しかっただけなので誤解ないよう願います。

> 掲示板の書き込みと実生活は違いますが、この書き込みと同じ調子で生活して、「駅員と大揉めし」たり「喧嘩沙汰に」なったりしないことを願います。

警察沙汰について・・・ま些細なトラブル一つ(通行・騒音・車・迷惑行為・喧嘩等)でさえも、本当にいちいち警察沙汰にしているようではきりもないですし、強くは反論できませんし偉そうに言えた立場ではないですが。

> 建設的な書き込み

確かにもっと建設的な表記で書けてれば一番理想なんだけど。
 

(無題)  投稿者:こまち  投稿日:2011年 8月30日(火)19時57分52秒 返信・引用 編集済
  久々に温泉・餃子(土産)してきました。
上野発の6:49ラビットで黒磯へ。
温泉は堪能!
那須で食べたかったものがあったが、混んでいたのであきらめ、
宇都宮で餃子はお土産で持ち帰るので、カレーでもと思ったら店が休み。
結局、松廼家のとりめしを16:35発の汽車の中で食べて帰ってきました。
ちょっとしょっぱかったので、一杯やりながらのほうがよかったと後悔しました。

未使用のきっぷなのに3回目に押印され改札を通るたび説明したこともあるし、
前日の日付を押印されたことも(お互いすぐ気がついたけど)。
まぁ、大した被害もなかったので、それなりに楽しめましたよ。

例えば、2300円の18きっぷで東京⇔黒磯なら親子で出かけられるけど、3000円だと子供料金ないから微妙じゃないかなぁ。
自分も3000円ならながらでも、もとが取れないので使わないかな。(バスにする)
 

Re: もっといい方法があるが  投稿者:りがすりおと  投稿日:2011年 8月30日(火)19時22分25秒 返信・引用
  > No.18089[元記事へ]

××さんへのお返事です。

めこちゃんさんの
『1日単位にして3000円ならどうでしょう。
まあ廃止は難しいのは事実ですが温度差があるのは事実ですから。』
という書き込みについて、
『明確な根拠でもあるの?単なる私論なだけじゃないの。』
などと、えらい剣幕ですね。
(すでに消されたけど、下りながら号の停車時間の件でも、かなり攻撃的でしたよね)

たとえば「こういう理由で3000円は無理で論外」とか「温度差はない。なぜなら・・」と具体的に反論するのなら建設的な書き込みなんだけど、これでは文句をつけるだけでしょ。

掲示板の書き込みと実生活は違いますが、この書き込みと同じ調子で生活して、「駅員と大揉めし」たり「喧嘩沙汰に」なったりしないことを願います。
 

Re: もっといい方法があるが  投稿者:めこちゃん  投稿日:2011年 8月30日(火)17時15分34秒 返信・引用
  ××さんへのお返事です。

> めこちゃんさんへのお返事です。
>
> > 1日単位にして3000円ならどうでしょう。
> > まあ廃止は難しいのは事実ですが温度差があるのは事実ですから。
> >
> どこの企業さんやどなたさんがそれを?
> 事実と言いきれる程の判断材料でも何か揃ってるのでしょうか?せめて可能性があるとか含まれてるとか、私的にそう思うだとかの筆記なら理解もできますけど。
>
> だからせめて何か信憑性でも得られるような情報源とか、出典源とか証拠などの開示の一つでもご明示願います。
>
> 事実ならなおさらなのに、何で何一つとして全然出てこないの?明確な根拠でもあるの?単なる私論なだけじゃないの。
>

こういうネタには相変わらず食い付きがいいなあ。

あくまでも私論で書いたのですが、いまの体制が損なわれるのがよほど嫌みたいですね。

青春18きっぷは対象年齢が高い方向に振れています。
だとすれば価格を多少上げても食い付くでしょう。
 

Re: 皆様お返事ありがとうございます  投稿者:××  投稿日:2011年 8月30日(火)01時42分46秒 返信・引用 編集済
  > No.18080[元記事へ]

メタボスライムさんへのお返事です。

> 再発行の拒否の件については、引き続き詳しい方のご意見をお願いします。

結果的には残念ながらスルーという結果だったみたいなので。偶々今回の範疇には余り詳しくなかったのかな?

自経験談でもよければ、例え定期券でも回数券でもない普通乗車券でありましても、乗車開始後の乗車区間変更とかだったら少なくとも一回は無手数料で通っておりましたが。

でも18きっぷとなりますとどうなのかな。聞いたためしがないものなんで。

様々なアクシデントや都合によりこちらは過去に最高で三回も普通乗車券の区間変更したのがありましたが(車内でも途中駅でも)、プラスで手数料などは一切かかりませんでした(勿論これとは別に料金不足差額分は支払い、超過分は戻ってこなかったのは当たり前ですが)。
 

Re: もっといい方法があるが  投稿者:××  投稿日:2011年 8月30日(火)01時20分49秒 返信・引用 編集済
  > No.18083[元記事へ]

めこちゃんさんへのお返事です。

> 1日単位にして3000円ならどうでしょう。
> まあ廃止は難しいのは事実ですが温度差があるのは事実ですから。
>
どこの企業さんやどなたさんがそれを?
事実と言いきれる程の判断材料でも何か揃ってるのでしょうか?せめて可能性があるとか含まれてるとか、私的にそう思うだとかの筆記なら理解もできますけど。

だからせめて何か信憑性でも得られるような情報源とか、出典源とか証拠などの開示の一つでもご明示願います。

事実ならなおさらなのに、何で何一つとして全然出てこないの?明確な根拠でもあるの?単なる私論なだけじゃないの。
 

Re: 18きっぷ  投稿者:はなちゃん  投稿日:2011年 8月29日(月)23時08分34秒 返信・引用
  > No.18084[元記事へ]

はるなの豆さんへのお返事です。

> 18きっぷは売買を禁止することを目的としてスタンプ式になったのかもしれませんね。

「金券ショップなどでばら売りされていたのを防止する目的で1枚で5回分のスタンプを押す様式になった」なんて噂も出てましたね。5枚一組だったころは、大学生協でもばら売りしてました。しかもプレミアなしで。よくお世話になったものです。卒業後も回してもらってたし。
 

18きっぷ  投稿者:はるなの豆  投稿日:2011年 8月29日(月)20時42分43秒 返信・引用
  18きっぷは売買を禁止することを目的としてスタンプ式になったのかもしれませんね。  

もっといい方法があるが  投稿者:めこちゃん  投稿日:2011年 8月29日(月)06時36分27秒 返信・引用
  1日単位にして3000円ならどうでしょう。
まあ廃止は難しいのは事実ですが温度差があるのは事実ですから。
 

続、ひとこと  投稿者:国鉄時代  投稿日:2011年 8月28日(日)20時50分58秒 返信・引用
  メタボスライムさん、なんか勘違いしてると思いますよ?

スタンプをもらうときに、○回目にお願いします。と言えば、改札の人も
何回目の使用なのかわかるのでトラブルにならないとの意味ですよ???

別にランダムに押してもらうなど思いつきもしませんし、それではトラブルの
種を撒き散らしてるのと同じですよね?
 

皆様お返事ありがとうございます  投稿者:メタボスライム  投稿日:2011年 8月28日(日)20時28分19秒 返信・引用
  皆様の意見を参考にして、次の対策を考えました。@捺印時は必ず券面を確認し、トラブルの種はその駅で解決する A検札時も同様にする B下車時は当日日付が見えにくい場合(特に大きいスタンプが押されたら上下段が重なって見えにくい)積極的にこちらから日付が見えにくいけど当日ですと言う
以上の対策を考えました。
でもJR側にも取って貰いたい対策があります。それは券面レイアウトの変更。現行の二段式日付スペースが原因になり、特に4・5回目にトラブルが多発します。横1列を検討してもらいたいと思いますね。
それとカードケースに入れて持ち運ぶというご意見、参考になりました。財布やポケットに入れるより紛失防止にもなるでしょうし、角が折れ曲がったり汚れたりすることも無いですね。ただ、検札時にはやはり出して見せた方が良いかとも思いました。取り出して確認する車掌もいると思いますし、それが増えると検札に時間が掛かるうえ、先に寝てしまって起こされる人も出るかも知れません。
それと、ひとこと様の、自分から何回目に押してくれという方法ですが、実はこれ、禁止の通達が出てるそうです。(JR東日本で確認しました)
以前は押す順番決められていなくて自由だったらしいですが、不正防止のため、改札口で瞬時に今日の日付を確認するために、1回目から5回目に順番に押すようにとの通達が出されてるそうです。
再発行の拒否の件については、引き続き詳しい方のご意見をお願いします。
 

Re: 18きっぷの嫌な思い出  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 8月28日(日)16時46分58秒 返信・引用 編集済
  > No.18073[元記事へ]

よくある話さんへのお返事です。

青春18きっぷの自動改札対応化はまず無いでしょう。
紙切れに文字を印刷するだけでコストがかからないのが18きっぷのいい所なので、
自動改札用のフリーきっぷだと発券や各社共通のシステム維持費にコストがかかって、
JRにうま味が少なくなります。

オークションでの18きっぷ転売はJRにとって不利益ではないと思います。
偽造すれば別ですが、きっぷ自体は窓口の定価販売なのでJRは損しません。
座席指定券転売で売れ残った場合や記念収集で乗らない場合は、その区間の
見かけ上の運賃収入が失われますから、JRにとって問題がありますが。
 

S・Sフリーきっぷ  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 8月28日(日)16時26分34秒 返信・引用
  週末は滋賀県東部の観光&乗り鉄をしてきました。
S・Sフリーは激安きっぷですが、米原からだと18きっぷが勿体無いので草津線回りで
貴生川から近江鉄道に乗り、八日市〜豊郷をめぐりました。
沿線は天候が安定せず、甲賀市あたりではかなり強い雨があったのに
東近江、彦根あたりは晴れていて、日陰ではそこそこ快適でした。

5年前に近江八幡〜豊郷と撮影旅行した時は、旧豊郷小学校は
一般開放されておらず、撮影しているのは私だけでしたが、
現在はすっかり状況が変わっています。
どう見てもヴォーリズ建築に興味の無さそうな若年層の観光客が豊郷駅から
来訪していて、駐車場にはETCの休日割引利用者でしょうか、
関東・北陸ナンバーのクルマや痛車もありました。

校内はきれいに整備されていて、1階は子育て支援センターや
町立図書館として再利用されて、3階の音楽室が来訪者の溜まり場です。
隣接していた「観光案内所」に入ってみましたが名称に偽りのある施設ですね。
どう見ても「オタク集会所」と化していて、その筋の人たちにとっては
かなり楽しい場所のようです。

施設内では例の美少女アニメの関連グッズ展示や商品が販売されていて、
それなりに売れているようですし、興味があるわけでもないのに
私も記念に小物を買ってしまいました。
Tシャツはさすがに止めときましたが。

 

Re: 18きっぷの嫌な思い出  投稿者:××  投稿日:2011年 8月28日(日)01時24分12秒 返信・引用
  > No.18068[元記事へ]

メタボスライムさんへのお返事です。

> ところで質問なんですが、駅員の言ってたように、駅で誤って日付を入れたりした場合でも、再発行は出来ないんでしょうか?たとえば、2日目に間違って押された場合、初日分は使用済みにして再発行するとか。

確かこの分野に大変手馴れている常連投稿者のかたが何方かいらっしゃったような気が。詳細はそのかたが何れいらっしゃるのを待つしかないのかも。

で自分の経験上だけども、確か定期券(ICカード含む)や回数券(磁気式含む)とかだったら、利用者側に明らかな落ち度(故意)や過失がなかったら、ご利用状況に応じた残額分を手数料無料で再発行してもらえたんだけども。自分には二〜三回それがあるんで。

余談だけど京都駅では列車の進入到着時の案内放送やジングル音がちょっと面白いので。
 

Re: 18きっぷの嫌な思い出  投稿者:××  投稿日:2011年 8月28日(日)01時17分13秒 返信・引用
  > No.18057[元記事へ]

メタボスライムさんへのお返事です。

> その時、改札口で不正乗車扱いされ、身柄拘束。

ここまできましたら、寧ろ自分のほうから積極的に警察沙汰にして訴えてみてもいいんじゃないのかな?

自分自身には数年前に何故だか一度全く身に覚えのない不当な不正乗車扱いされまして、駅員と大揉めした経験があるけど(数人の駅員どころか助役や駅長まで出てきた)
その時には話していてもいつまで経ってもらちが開かず、時間だけが無駄に経過していって喧嘩沙汰にしかならなかったので、時は金なりですので思い切って一瞬の隙をついて隠れて携帯から大喧嘩という名目で即110番通報!

当然数分後に警察官がやってきまして、最終的にはお互いの言い分をちゃんと聞いて頂けましてそれなりに上手い具合に取りまとめて頂けましたので、大変お世話にもご厄介にもなったのですが。

但し思いの他通報内容自体を深刻に受け止められましたので、やってきた警察官の人数が一〜三人程度ではなくて数人もやってきた(幹部クラスもいた?)という大変なおおごとへと発展してしまいましたが。パトカー自体も何台駅へやってきてたのでしょうか?

勿論周辺客からは新聞の一面にでも載りそうな大変な大事態が発生しているというふうに見られて受け止められたのでしょうね。

結局最終的にその時はお金を追加で一円も支払わずに済んだのですが(向こう側にも明らかな落ち度が何かあったのでしょうね)、但し終わりしなに駅長等からは、もう二度とうちの鉄道会社の利用はしないでくれ。と言われたと共に
このような些細なトラブル如きで本当に警察までをも呼ぶか?と、これ以上ないくらい嫌味や陰口を言われたり大ひんしゅくをかっていたのは確かみたいでしたが。

で後日再度詳細事情説明のために所轄警察署本署へ任意出頭した際にも(供述調書?みたいなものをとられましたが、その後の行政や刑事処分等は一切合切なし。

担当は刑事課なのか?生活安全課なのか?地域課なのか?警務課なのか(多分ここ)?総務課だったのか?は不明)、事情こそちゃんと理解してもらえましたが、できればもう少し穏便な通報内容や手段で連絡してくれ。と軽く注意もされましたが。

ちなみに京都駅の管轄警察署は七条署(一部南署?)。


これは余談話ですが、以前は早朝深夜時は駅員不在の無人駅だったところがいつの間にやら終日有人化されたところでは、何故だか利用客が少々落ち込んでその周辺駅の利用客が微増するという珍現象が。
 

Re: 18きっぷの嫌な思い出  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2011年 8月27日(土)22時49分36秒 返信・引用
  > No.18067[元記事へ]

汽車旅小僧(本人)さん(coreserverの)へのお返事です。

> 名乗るまでもさんへのお返事です。
>
> >おっとそれより9月1日朝刊だ。
>
> 9月1日朝刊に何かいい記事がでるとか。

9月1日の朝刊に出るとすれば、千葉版や千葉日報だけかもしれませんが、113系の引退の話題でしょう。長らく房総各線の普通列車の顔として活躍してきましたが、残念ですが、もう潮時を迎えたということでしょう。千葉駅周辺や、房総各線沿線は、カメラを抱えた人が日に日に目立つようになり、鉄の香ばしさが増しています。泣いても笑っても今月一杯です。皆様、18きっぷで千葉にお出かけになられてはいかがでしょうか。(18きっぷじゃなくてもいいですけど。)

coreserverさんも、日々悶々と人の名を騙るような無駄をする位なら、是非千葉へお出かけになって、113系の乗り収めでもされてはどうでしょうか?。
 

ひとこと  投稿者:国鉄時代  投稿日:2011年 8月27日(土)20時07分47秒 返信・引用
  スタンプをもらうときに○回目にお願いします。

改札を通る際に○回目です。

この一言で余計なトラブルは回避できると思いますよ。
わかりにくい切符なのは使用者も知ってるのだから、
駅員に対しても親切にあるべきではないですか???

お互い様の気持ちを忘れずにいてください。
 

Re: 18きっぷの嫌な思い出  投稿者:よくある話  投稿日:2011年 8月27日(土)20時03分8秒 返信・引用
  > No.18057[元記事へ]

メタボスライムさんへのお返事です。

> その時、改札口で不正扱いされました。よく券面を見ると、4の斜線がかすれて1にしか見えない。> 幸い、買ったのが8/13なので、不正ではないと証明されたが、押し直しか再発行を求めても、クレジット発行なので、規則上出来ないと言われ、ならば赤ペンで補正して、証明印をくださいと言っても拒否。結局その日は何度も不正を疑われながら改札を通りました。もちろんこちらから駅員に説明しても、『駅員は今日の日付を入れます!』と、勝手に2回目に捺印しそうになる。散々でした・・・

よくある話ですね。
自社の社員の責任にも関わらず客に責任を押し付ける駅員が多いですね。
比較的田舎だと丁寧な対応をしてくれる方が多いですが、本社周辺は各社とも失礼な対応が多いです。
(自分の管理が悪いのが原因なら分かるのですが、100%駅員の責任の場合。)

中には日付印を押してあるのに、「そこは違う」とか意味不明なことを言って無理やり同じ日付を2つ押す駅員とか、正しい切符にもかかわらず「そんな切符は売っていない」(え?)といって腕をつかむ駅員、使用済?と思ってか無理やり回収しようとする駅員。(返してくれと言って、やっと回収箱から出す)

ほとんどが東京都内ですが、トラブルが多いです。
最近はほとんど使わなくなりましたが、1日券3000円、3日券8000円くらいにして金券ショップ流出を防ぎ原則自動改札対応として、みどりの窓口で乗車前(当日)または発行時に日付を電子的に入れる。
(無人駅等は従来方式として、この場合は自動改札非対応または乗換駅等で電子的に入れてもらう。)
とすれば、有人改札の混雑も解消されそうです。券売機対応も可能でしょう。
地方でも自動改札は入ってきていますから、現場対応が減ってよいとは思うのですが。

高速道路割引(縮小傾向ですが)、航空会社LCC、高速バスとライバルが増える中、価格競争力のある青春18きっぷ、鉄道会社にもメリットがある形で改善して行った方がよいと思います。
 

Re: 18きっぷの嫌な思い出  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 8月27日(土)19時28分33秒 返信・引用
  > No.18069[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 私は青春18きっぷを利用する時は、約100円ショップで売っているネームホルダーに
> 入れて旅行しています。
> これなら車内検札で提示する時に誤印を押される可能性が低いですから。
> ネームホルダーは青春18きっぷ以外にも「北陸おでかけパス」「東北ローカル線パス」
> 「ぐんまワンデーパスSP」での旅行にも活躍しています。

よくそうやっている旅行者をお見かけします。ただ、これは中身のきっぷがカラーコピーかと疑われることはないでしょうか。また、実際にそのような悪用も起きているかもしれません。

 自分もこれまで何度か誤って日付を押されたことがありますが、「誤鋏」印を押してもらうなどして、これまでしのいできました。最近では予讃線高松駅で、日付が入っているのに取り上げられたので「日付入ってます!!」と叫んだところ、「分かっています。」との返事が来て、下車印を押してくれただけでした。
 

Re: 18きっぷの嫌な思い出  投稿者:昔はもっと  投稿日:2011年 8月27日(土)05時43分48秒 返信・引用
  昔は夜行が多かったからこういうトラブルはしょっちゅうだったがそれも時代か  

Re: 18きっぷの嫌な思い出  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 8月27日(土)01時01分57秒 返信・引用 編集済
  > No.18068[元記事へ]

メタボスライムさんへのお返事です。


私は青春18きっぷを利用する時は、約100円ショップで売っているネームホルダーに
入れて旅行しています。
これなら車内検札で提示する時に誤印を押される可能性が低いですから。
ネームホルダーは青春18きっぷ以外にも「北陸おでかけパス」「東北ローカル線パス」
「ぐんまワンデーパスSP」での旅行にも活躍しています。
 

18きっぷの嫌な思い出  投稿者:メタボスライム  投稿日:2011年 8月26日(金)19時06分2秒 返信・引用
  お返事ありがとうございました。
ところで質問なんですが、駅員の言ってたように、駅で誤って日付を入れたりした場合でも、再発行は出来ないんでしょうか?たとえば、2日目に間違って押された場合、初日分は使用済みにして再発行するとか。
自分の今までの最悪の経験では、車内改札で、間違って未使用日付の所に検札スタンプを押されたこと。その時はすぐに気づいて車掌に文句言ったら、レチ名付で証明をくれたけど、次回使うときに説明が大変でした。その時も再発行は拒否。
 

Re: 18きっぷの嫌な思い出  投稿者:汽車旅小僧(本人)  投稿日:2011年 8月26日(金)19時04分53秒 返信・引用
  > No.18066[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>おっとそれより9月1日朝刊だ。

9月1日朝刊に何かいい記事がでるとか。
 

Re: 18きっぷの嫌な思い出  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年 8月26日(金)18時44分50秒 返信・引用
  > No.18057[元記事へ]

メタボスライムさんへのお返事です。

> 8/14に豊川駅から18きっぷの1日目を使い始めました。改札口で日付捺印してもらい、発車間際だったので、券面をよく確認せずに乗車。豊橋・米原で改札を出ずに京都で下車。
> その時、改札口で不正扱いされました。よく券面を見ると、4の斜線がかすれて1にしか見えない。つまり8/11に使った18きっぷを再使用したと疑われ、身柄拘束。豊川駅の捺印時間を伝え、証明を貰おうとしても、その時間の駅員は休憩中でいないとのこと。
> 幸い、買ったのが8/13なので、不正ではないと証明されたが、押し直しか再発行を求めても、クレジット発行なので、規則上出来ないと言われ、ならば赤ペンで補正して、証明印をくださいと言っても拒否。結局その日は何度も不正を疑われながら改札を通りました。もちろんこちらから駅員に説明しても、『駅員は今日の日付を入れます!』と、勝手に2回目に捺印しそうになる。散々でした・・・

 このような不便を考えると、北海道&東日本パスと統合して自動改札を通れるようにした方が良さそうだね。おっとそれより9月1日朝刊だ。
 

Re: 18きっぷの嫌な思い出  投稿者:××  投稿日:2011年 8月26日(金)05時29分35秒 返信・引用 編集済
  > No.18057[元記事へ]

メタボスライムさんへのお返事です。

> 京都駅情報

京都駅の在来線改札口は六つ(西口・地下東口・烏丸中央口・八条東口・西洞院口・地下中央口)・新幹線は乗り換え口以外には三箇所(八条口・中央口・八条東口)もあるからね。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/kyoto/map.html
もし利用してた改札口が異なっていたら対処方法も変わっていたかも。

ちなみに改札の利用者混雑度合いや駅員の数や広さはこんな感じ=西口>地下東口>烏丸中央口>八条東口>西洞院口>地下中央口
みどりの窓口の混雑度合いだとこんな感じ=烏丸中央口>西口>地下東口>八条東口

多分ご利用された改札口は西口改札じゃなかったのでは?ここは一番ガードが固い。


また駅南北間の距離は約200m。
 

ネットカフェについて  投稿者:くらもちんちん  投稿日:2011年 8月24日(水)17時06分15秒 返信・引用
  東京よりも大阪(新大阪、梅田、難波、天王寺)、神戸三宮、福岡(小倉、博多)は意外とすぐに見つかるけど他は意外なところにあったりするので調べてみたほうがいいかもよ、ぱぱっぱぱぱぱぱっぱ  

(無題)  投稿者:こまち  投稿日:2011年 8月24日(水)13時07分57秒 返信・引用 編集済
  某所で1回分譲ってもらった!
春も出かけられなかったから温泉楽しむぞ〜。

昔、(東北方面)自由席がどんなに混んでいても、
グリーン車は通路に入れてもらえなかったですよ。
指定はOKでしたが。


 

Re: これってやっては駄目なんでしょうか?  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2011年 8月24日(水)05時42分57秒 返信・引用
  > No.18050[元記事へ]

coreserverの自称汽車旅小僧さんへのお返事です。

> 不思議鉄さんへのお返事です。
>
> >  別にこれでも良いかと考えておりますが、私情な感想だけなのでもし不可であればご容赦を
>
>
> 悪質な行為です。空いている指定席車両から列車に乗り込み、混雑して乗降がままならない自由席車両に並んでいるマナーのよい乗降客を出し抜くとは言語道断です。モラルもなにもあったものではありません。親の顔が見たいものです。

人の名を何度も騙るような行為を繰り返す者の親の顔こそ見てみたいものです。
 

Re: これってやっては駄目なんでしょうか?  投稿者:××  投稿日:2011年 8月24日(水)02時01分46秒 返信・引用
  > No.18049[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> 些か意味をつかみかねるのですが、普通に自由席乗ったらアカンの?
> 自由席なら席が埋まってても通路・デッキには入れるでしょ。

モラル・マナー上はよくないのは確かなのでしょうが、それで始発駅や始発列車の設定駅や降車客も多くいて乗客の入れ替わりがある駅(名古屋・新大阪・岡山・広島など)からでしたら、そのように普通に自由席へと乗り降りすればそれでいいのでしょうが、降車客が少ない途中の中間駅からの場合でしたら、通路・デッキであってもそういう上手い具合に乗るのですらできない時もあるのだが。

例えば東海道山陽新幹線でしたら上り東京方面だと新山口や徳山とかで、下りだと特に博多行きで新横浜や新神戸などの場合だったら。

東北上越長野新幹線の場合でも、大宮とかから乗ろうとすればそのように遭遇するかも。
 

Re: これってやっては駄目なんでしょうか?  投稿者:××  投稿日:2011年 8月24日(水)01時58分32秒 返信・引用
  > No.18048[元記事へ]

めこちゃんさんへのお返事です。

> そもそも指定券を持たない人は指定席車にはいってはいけません。

モラル・マナー上はよくないのは確かなのでそれで正論でしょうが、現実問題実際の駅では時にはこのような対応も行なわれているのだが、これをいったいどう説明する?

中間駅で扉が開くももう既に前駅からの乗車客で自由席車両も一杯だっので、仕方なく駅員が比較的乗車スペースのある指定席車両から乗車するように促していた。流石に積み残し客が出るのは不味いと判断したのでしょう。

それに元プロ野球選手で高校球児としては著名で現在全国区でも有名なマルチタレントの70歳くらいで徳島出身の人がこう述べていた。

新幹線移動の際、お盆の時期はグリーン車にまで自由席に乗り切れなかった乗客が溢れ出てきてたと。

 

人身事故  投稿者:三機工業  投稿日:2011年 8月23日(火)17時08分31秒 返信・引用
  最近は毎日のように人身事故が起きてるためツアーバスなどの予約した場合の入金は出発間際が確実かとも思われます。  

18きっぷの嫌な思い出  投稿者:メタボスライム  投稿日:2011年 8月22日(月)22時07分23秒 返信・引用
  8/14に豊川駅から18きっぷの1日目を使い始めました。改札口で日付捺印してもらい、発車間際だったので、券面をよく確認せずに乗車。豊橋・米原で改札を出ずに京都で下車。
その時、改札口で不正扱いされました。よく券面を見ると、4の斜線がかすれて1にしか見えない。つまり8/11に使った18きっぷを再使用したと疑われ、身柄拘束。豊川駅の捺印時間を伝え、証明を貰おうとしても、その時間の駅員は休憩中でいないとのこと。
幸い、買ったのが8/13なので、不正ではないと証明されたが、押し直しか再発行を求めても、クレジット発行なので、規則上出来ないと言われ、ならば赤ペンで補正して、証明印をくださいと言っても拒否。結局その日は何度も不正を疑われながら改札を通りました。もちろんこちらから駅員に説明しても、『駅員は今日の日付を入れます!』と、勝手に2回目に捺印しそうになる。散々でした・・・
 

不思議鉄さんへの返答  投稿者:メタボスライム  投稿日:2011年 8月22日(月)21時52分16秒 返信・引用
  規則上は不可能でなくとも、モラル・マナー上はいけません。
最近、某始発駅で、『指定席から自由席への通路移動はお断りします』とのアナウンスがありました。
 

Re: ネットカフェ  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2011年 8月22日(月)21時06分32秒 返信・引用
  > No.18054[元記事へ]

めこちゃんさんへのお返事です。


> 東京都は厳しいし、最近では風俗営業にするぞ、と警察の鼻息が荒いようです(風俗営業になると24時間は禁止、かつ18歳未満入場禁止になります)。


治安と安全性に問題のあるネットカフェの利用は控えるべきと思われます。ネットカフェは犯罪の温床になりうるので法律で禁止してほしいものです。
 

Re: ネットカフェ  投稿者:めこちゃん  投稿日:2011年 8月22日(月)17時59分39秒 返信・引用
  こりこじさんへのお返事です。

> 最近ネットカフェも一部を除いてかなり減少傾向にありますね〜。駅の近くにあるところもかなり少ないような感じです。。

東京都は厳しいし、最近では風俗営業にするぞ、と警察の鼻息が荒いようです(風俗営業になると24時間は禁止、かつ18歳未満入場禁止になります)。
 

ネットカフェ  投稿者:こりこじ  投稿日:2011年 8月22日(月)17時13分30秒 返信・引用
  最近ネットカフェも一部を除いてかなり減少傾向にありますね〜。駅の近くにあるところもかなり少ないような感じです。。  

青春18きっぷの出題  投稿者:××  投稿日:2011年 8月22日(月)07時31分14秒 返信・引用
  青春18きっぷがテレビクイズの番組、アタック25の高校生大会で問題に採用されてました。

内容は値段当て(11,500円)だけだったけど、誰も答えられなかったのでちと寂しい結果だった。
 

Re: これってやっては駄目なんでしょうか?  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年 8月22日(月)00時56分8秒 返信・引用 編集済
  > No.18050[元記事へ]

.
「発車後」に移動したのであれば
“並んでいる乗降客を出し抜いた”事にはならないと思われるのですが…。

.
 

Re: これってやっては駄目なんでしょうか?  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2011年 8月21日(日)23時40分19秒 返信・引用
  > No.18047[元記事へ]

不思議鉄さんへのお返事です。

>  別にこれでも良いかと考えておりますが、私情な感想だけなのでもし不可であればご容赦を


悪質な行為です。空いている指定席車両から列車に乗り込み、混雑して乗降がままならない自由席車両に並んでいるマナーのよい乗降客を出し抜くとは言語道断です。モラルもなにもあったものではありません。親の顔が見たいものです。
 

Re: これってやっては駄目なんでしょうか?  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 8月21日(日)00時42分48秒 返信・引用
  > No.18047[元記事へ]

不思議鉄さんへのお返事です。

> まず比較的乗車し易い指定席がある車両(16号車普通車指定席など)から乗車してから、発車後直ぐにできるだけ若番号の普通車自由席号車車両へと移動する。
>
些か意味をつかみかねるのですが、普通に自由席乗ったらアカンの?
自由席なら席が埋まってても通路・デッキには入れるでしょ。超混雑期にすし詰めの自由席車両に乗った事あるよ(デッキでやりたくもない、おしくらまんじゅうさせられてましたorz)。
 

Re: これってやっては駄目なんでしょうか?  投稿者:めこちゃん  投稿日:2011年 8月20日(土)23時43分56秒 返信・引用
  不思議鉄さんへのお返事です。

>  これは最混雑時に自分達がいつもやっている裏技!?なんですが
>
> 自分自身が乗車したい予定列車の新幹線の普通車自由席も指定席もグリーン車も全部満席で
> 希望したい列車そのものに乗りたくても満員で普通に乗れそうになくても、如何しても乗らなくてはいけない止むを得ない特殊な場合の乗車方法→
>
> まず比較的乗車し易い指定席がある車両(16号車普通車指定席など)から乗車してから、発車後直ぐにできるだけ若番号の普通車自由席号車車両へと移動する。
>
>  別にこれでも良いかと考えておりますが、私情な感想だけなのでもし不可であればご容赦を
>

ダメ。
そもそも指定券を持たない人は指定席車にはいってはいけません。
それに割り込み乗車です。
 

これってやっては駄目なんでしょうか?  投稿者:不思議鉄  投稿日:2011年 8月20日(土)22時18分42秒 返信・引用
   これは最混雑時に自分達がいつもやっている裏技!?なんですが

自分自身が乗車したい予定列車の新幹線の普通車自由席も指定席もグリーン車も全部満席で
希望したい列車そのものに乗りたくても満員で普通に乗れそうになくても、如何しても乗らなくてはいけない止むを得ない特殊な場合の乗車方法→

まず比較的乗車し易い指定席がある車両(16号車普通車指定席など)から乗車してから、発車後直ぐにできるだけ若番号の普通車自由席号車車両へと移動する。

 別にこれでも良いかと考えておりますが、私情な感想だけなのでもし不可であればご容赦を
 

青春18きっぷの旅  投稿者:ks  投稿日:2011年 8月20日(土)17時37分58秒 返信・引用
  こんにちは

 青春18きっぷの夏のシーズンは、2003年、山形の芋煮会を兼ねた旅以来です。8月6日、西武線横瀬駅、5時5分発の始発電車で出発。約4km離れている自宅を午前4時に出る予定が、目覚めたのが午前4時。出発断念も考えましたが準備は万端、忙しく仕度、家を出て駅に向かい、午前5時前後、横瀬駅に到着。何とか間に合いました。東飯能まできっぷを買い、東飯能から青春18きっぷ使用開始。花輪線経由で、その日の内に弘前に到着。ネプタ祭りの余韻は残っていましたが、既に祭りは終了して居ました。今回は初めて、ネットカフェを利用しました。

 次ぐ朝、約4kmを歩き弘前城へ。天守閣の有る所は現在、有料区域になっていますが、午前9時から午後5時までの時間外、無料で入れました。駅に戻る途中で1台のネプタ運行を見ました。早いながら9時台の列車で五所川原へ、立佞武多まつりを見物、弘前に戻り、サウナ&カプセルのサウナで夜明かし、始発を乗り継ぎ富山で1泊。富山から始発を乗り継ぎ、湖西線、山陽本線経由で岡山へ、更に乗り継いで、その日は高知まで行きました。高知は、よさこい祭りの前夜祭ですが、イベントは終了のようでした。駅近辺は、駅に戻る人で賑わって居ました。久々の高知駅に駅前の風景は大きく変化していました。駅から高須新町まで約5kmを歩き、ネットカフェを利用。

 朝大盛りカレーライス200円を食べ、午前7時前に出て、浦戸湾の東側を桂浜へ、約10km歩きました。猛烈な暑さ。しかし、日陰が涼しく感じました。高知の街中へはバスで移動、午後2時前後から、よさこい踊の見物、午後8時頃まで見て、路面電車でネットカフェの近くへ移動、前夜と同じネットカフェ、23時からナイト5時間パック利用、午前4時前にネットカフェを出て約5kmを駅に向かい歩きました。はりまや橋辺りから高知城へ寄り道と思い向かいましたが、忙しくなりそうなので、途中から駅に向かいました。始発を乗り継ぎ高松で途中下車。讃岐うどん、大盛り(2玉)の、かけうどん、290円を食べました。無料の揚げ玉を入れ、たぬきうどん。高松から乗り継いで、その日は京都泊まり。そして、次ぐ日は、東海道本線を移動、茅ヶ崎から相模線、横浜線、八高線を乗り継ぎ東飯能から西武線へ乗り継ぎ横瀬駅へ。そこから約4kmを歩き8月12日午後10時ちょっと前に帰宅しました。

 今回の交通費は青春18きっぷ11500円、西武線、横瀬-東飯能360円x2、いわて銀河鉄道 盛岡−好摩 630円、弘前-五所川原480円x2、桂浜-はりまや橋南 610円、ネットカフェにサウナ利用料金を含め23000円。青春18きっぷで移動したJRの距離3032.3km、47010円分、を利用した事になりました。
 念の為折り畳み傘は用意しましたが、天気に恵まれ使いませんでした。冷夏どころか猛暑。しかし、冷房は控えめな感じもしましたが、長距離移動、猛暑は凌げました。
 

気温がドーントレス  投稿者:がたがたがた  投稿日:2011年 8月20日(土)02時50分7秒 返信・引用
  金曜日昼、関東地方を雨雲通過、気温急降下です
そろそろ18きっぷでなんかやりますかねー

と思ったが高校野球東北代表が決勝進出!?
・・・明日は無理だ(笑)
 

Re: 教えてください  投稿者:××  投稿日:2011年 8月19日(金)11時48分41秒 返信・引用
  > No.18042[元記事へ]

Tunaさんへのお返事です。

> 横浜駅から茅野駅までスーパーあずさに乗って行きたいと思っています。
> 一番安くチケットを買える方法を教えてください

多分一番安くではないが、予め事前にインターネットで乗車券も特急券も予約手配をしておく、えきネットやモバイルSuicaという手段もあるにはあるが、決算がクレジットらしいので不慣れだと手続きがややこしいかも。
 

教えてください  投稿者:Tunaメール  投稿日:2011年 8月19日(金)10時27分40秒 返信・引用
  横浜駅から茅野駅までスーパーあずさに乗って行きたいと思っています。
一番安くチケットを買える方法を教えてください
 

Re: 今夜の上りムーンライトえちご  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 8月18日(木)10時22分36秒 返信・引用
  > No.18027[元記事へ]

三 (/ ^^)/さんへのお返事です。


16日の上りは(という事は15日の下りも)大宮の183系でした。
こちらだとフリーストップのリクライニングでそこそこ快適です。
毎年「マリンブルーくじらなみ」で運行していますが、今年は設定がありません。
上越線の土砂崩れとは関係ないのに何故?
 

Re: これが最安値・・・でしょうかね?  投稿者:まつげ  投稿日:2011年 8月18日(木)00時53分49秒 返信・引用
  > No.18029[元記事へ]

名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。

> .
> もう100円ばかり安い所もあった様に思われますが
> その為に電車賃使って買いに行くというのも本末転倒の様な気が…。
>
>
> web上での販売価格は概ね11100円である様です。
>
> .

お返事ありがとうございます
確かに11000円の店がありました ただし大阪でしたが(^_^)
買いに行く交通費を考えるとたしかに割高になっちゃいますな

金券のweb販売 なるほど探してみると郵送の手数料も購入金額次第で無料にしてくれるようなサイトもあるようですね それで11100円前後なら手の打ちどころといったところでしょうね 次の機会早めに購入するならばこういうサイトを利用するのもありかもしれませんね

そのほかにもそろそろネットオークションとかでは余った18切符を売りにだしてますねぇ
4回分が6千円割れとかあるようです お盆の時期をすぎるとオークションでもさすがに在庫過多なようでw
 

ながら  投稿者:たなぶみく  投稿日:2011年 8月16日(火)17時16分13秒 返信・引用
  人件費削減の意味から中間駅を通過にしたわけですか?それにしても思い切った策ですが最近はツアーバスの勢いはかなり急上昇しランダムで破格の便も登場してますからなおさらですわ。  

Re: ながらについて  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年 8月16日(火)09時30分10秒 返信・引用 編集済
  > No.18026[元記事へ]

.
ダイヤ改正後の深夜停車駅が沼津・静岡・浜松くらいになった事からすると
「未明時に駅を営業させる」という事自体が嫌なんではないかと考えます。

.
 

Re: これが最安値・・・でしょうかね?  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年 8月16日(火)09時21分34秒 返信・引用 編集済
  > No.18022[元記事へ]

.
もう100円ばかり安い所もあった様に思われますが
その為に電車賃使って買いに行くというのも本末転倒の様な気が…。


web上での販売価格は概ね11100円である様です。

.
 

今夜の上りムーンライトえちご  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2011年 8月16日(火)00時11分31秒 返信・引用
  只今、新宿行きのムーンライトえちご号、5号車に乗車中。編成はマリ31、全車簡リクです。
新潟駅入線時刻は3番線に新津よりから23:23。今日は新潟駅を二分ほど遅れて発車しました。
予想に反して空席が目立っております。夜11時頃にMVで見た所、5号車は6〜7割しか埋まって
ませんでした。新津駅停車中に車内が減灯されました。節電対策か、減灯が復活したようです。
 

ながらについて  投稿者:こじさし  投稿日:2011年 8月14日(日)18時46分13秒 返信・引用
  ながらは共和で32分、熱田で17分運転停車をしています。

三河地区のためにも豊橋、岡崎に止めてほしいもんです。
 

ながら  投稿者:生来  投稿日:2011年 8月12日(金)19時50分57秒 返信・引用
  ながらも名古屋手前で1時間くらい時間調整するけどそうするくらいなら名古屋で時間調整したほうがいいかも・・  

Re: ありがとうございました!  投稿者:××  投稿日:2011年 8月12日(金)06時32分5秒 返信・引用
  > No.17983[元記事へ]

> ムーンライトながらに、日をまたいでから乗車し、

ムーンライトながら上り便豊橋駅では6番線にて着発扱い。

別話だけど8月15日(月)はお盆期間中なので私鉄会社の一部の中には休日ダイヤにて運行するところもあるので間違わないよう気をつけないと。
 

これが最安値・・・でしょうかね?  投稿者:まつげ  投稿日:2011年 8月12日(金)03時49分19秒 返信・引用
  こんにちは、京都市在住のものです。
12日大垣発のムーンライトに乗車するため18切符を購入する予定なのですが、
京都駅のJTBで信販系商品券(近くの金券屋で額面の98%で購入)を用いて11270円で買うのが一番お安いでしょうか?
ちなみに京都駅付近の金券屋では18切符販売値段は11300が底値のようです
もしほかに京都でもっと確実に安く買える!!というのがあればご意見をたまわりとうございます、よろしくお願いします
 

Re: ながらの指定席を売ってください  投稿者:めこちゃん  投稿日:2011年 8月11日(木)16時15分6秒 返信・引用
  チョコボさんへのお返事です。

> 8月11日か12日のムーンライトながらの指定席を
> 二枚お譲りいただけないでしょうか?
>
> 親が病気で岡山県まで帰らないといけません。
>
なぜながら?
それこそのぞみで向かうほうがいいのでは。
 

Re: ながらの指定席を売ってください  投稿者:七子  投稿日:2011年 8月11日(木)09時59分36秒 返信・引用
  > No.18019[元記事へ]

チョコボさんへのお返事です。

こちらの掲示板は『売買の書き込みは禁止します。』ですのでご注意下さい。

それとお急ぎでしたら、新幹線か飛行機にとっとと飛び乗った方が宜しいですよ。
ながらの指定席を譲ってくれる人が現れるのを待つ時間が無駄じゃないですか?
手に入ろうがなかろうがどっちにしても行かなければならないのでしょうからね。

> 8月11日か12日のムーンライトながらの指定席を
> 二枚お譲りいただけないでしょうか?
>
> 親が病気で岡山県まで帰らないといけません。
>
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る