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Re: 青春18切符  投稿者:通りすがりの  投稿日:2011年11月11日(金)03時02分6秒 返信・引用
  > No.18210[元記事へ]

ニッカさんへのお返事です。

> 青春18切符秋はなぜないのですか? ぜひ秋にもお願いいたします。

こちらのページに書かれております内容が参考になるかも知れません。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
 

Re: おしえてください  投稿者:近江今津  投稿日:2011年10月 7日(金)13時58分24秒 返信・引用
  > No.18167[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> > 6 枚運賃合計 1870 円 (差額:340 円)
> この手の分割購入の話はよく聞きますが、たかが200〜300円浮かすためにこんな手間かけたくないなぁ

手間をかけて通常より安く済ませる・・・すなわち利益だから、時給として換算してみると、割に合うかどうかのヒントになるかもしれません。

通常通り買う場合と比較して、分割購入に関わる時間が・・・
1時間かかった場合・・・時給340円
30分かかった場合・・・時給680円
15分かかった場合・・・時給1360円
10分かかった場合・・・時給2040円
5分かかった場合・・・時給4080円
1分かかった場合・・・時給20400円
 

とうてつ廃止か…  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2011年10月 6日(木)21時32分52秒 返信・引用
  十和田観光電鉄が廃止されるみたいです。
個人的には二年前の夏に乗ったのが最初で最後か汗。【かしてつ】や【くりでん】の時みたいに
鉄道オタク様を中心に混雑する日が増えるかもです-_ゞ
 

Re: おしえてください  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年10月 3日(月)21時37分55秒 返信・引用
  > No.18165[元記事へ]

> 6 枚運賃合計 1870 円 (差額:340 円)
>
この手の分割購入の話はよく聞きますが、たかが200〜300円浮かすためにこんな手間かけたくないなぁ
…と思うのは私がものぐさだからでしょうか。これも一つの手ではあるので否定はしませんが。
 

Re: おしえてください  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年10月 3日(月)20時38分25秒 返信・引用
  桃子さんへのお返事です。

日帰りで甲府まで往復されるのでしたら、ホリデーパスと大月〜甲府の
往復乗車券を組み合わせれば、運賃が2300円+820円×2の3940円で
往復可能です。
新宿〜甲府のグリーン料金は片道1620円です。
 

Re: おしえてください  投稿者:CHR  投稿日:2011年10月 3日(月)19時50分14秒 返信・引用
  > No.18164[元記事へ]

でんでん虫さんへのお返事です。

> 16:09の名無しさんへのレスです
>
> 違うと思います。
> 甲府は電車特定区間の外にあるのですから、特定区間のルールは適用されません。
>
>
>
> 桃子さんへのお返事です
>
> 「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」というものがあります。東京の場合は、熱海、韮崎、水上、黒磯、いわきまでという広い区間になりますが、ここでは
>
>  ・実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。
>  ・重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。
>
> とあります。
> よって、途中下車しないならば普通に買って2210円でいいと思います。途中下車する場合は、・・・すいませんがわかりません。

新宿 ⇒ 高尾 540 円 42.8 キロ 特定区間 「東京」
高尾 ⇒ 藤野 230 円 13.2 キロ 幹線 「東京近郊」
藤野 ⇒ 鳥沢 230 円 14.9 キロ 幹線 「東京近郊」
鳥沢 ⇒ 笹子 320 円 19.2 キロ 幹線 「東京近郊」
笹子 ⇒ 東山梨 320 円 19.7 キロ 幹線 「東京近郊」
東山梨 ⇒ 甲府 230 円 14.0 キロ 幹線 「東京近郊」
6 枚運賃合計 1870 円 (差額:340 円)

乗車券分割するとこんな金額に。(途中下車とは違いますが)
「大都市近郊区間内」の話をしていた人がいたのはこのせいじゃないかな?
新宿-高尾は特別に安いし。
まあ、あまり一般的なきっぷの買い方でもないし、万が一の場合のリスクもあるし。
 

Re: おしえてください  投稿者:でんでん虫  投稿日:2011年10月 3日(月)00時30分10秒 返信・引用
  > No.18161[元記事へ]

16:09の名無しさんへのレスです

違うと思います。
甲府は電車特定区間の外にあるのですから、特定区間のルールは適用されません。



桃子さんへのお返事です

「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」というものがあります。東京の場合は、熱海、韮崎、水上、黒磯、いわきまでという広い区間になりますが、ここでは

 ・実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。
 ・重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。

とあります。
よって、途中下車しないならば普通に買って2210円でいいと思います。途中下車する場合は、・・・すいませんがわかりません。
 

Re: 秋の山梨お座敷ぶどうがり号の荷物置き場について。  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年10月 2日(日)20時40分36秒 返信・引用 編集済
  > No.18162[元記事へ]

.
車内画像を見た限りでは座席との反対側に荷物入れが有る様ですが
大型スーツケースが入れられるかどうかは不明です。


詳細についてはJR側に問い合わせられる事をお薦め致します。

.
 

秋の山梨お座敷ぶどうがり号の荷物置き場について。  投稿者:桃子  投稿日:2011年10月 2日(日)18時56分2秒 返信・引用
  名無しさん@お腹いっぱい。さんへ
切符の買い方、ありがとうございます!

もう一つ質問なんですが、秋の山梨お座敷ぶどうがり号には
荷物置き場はありますか?

超大型スーツケースを持ち込むので、置き場があるかお伺いしたいです。
 

Re: おしえてください  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年10月 2日(日)16時09分22秒 返信・引用 編集済
  > No.18160[元記事へ]

.
新宿−高尾 間に於いて運賃に電車特定区間が適用される様ですので
川崎経由であっても料金は同じであるかと思われます。

.
 

おしえてください  投稿者:桃子  投稿日:2011年10月 2日(日)15時12分8秒 返信・引用
  新宿→川崎→(秋の山梨お座敷ぶどうがり号)→甲府

と、乗り継いだ場合、乗車券は普通に新宿→甲府の切符でいいんでしょうか?

よろしくお願いします。
 

Re: 仙石線205系  投稿者:メタボスライム  投稿日:2011年10月 1日(土)19時11分9秒 返信・引用
  > No.18157[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

その通りです。JR東日本の内規では、津波の危険があるときは、最寄の避難施設(学校や公民館など行政指定場所)に乗客を避難誘導する決まりになってます。大破解体された上り列車は、乗務員が内規に従い、1キロ先の学校に全乗客を誘導しました。しかしその学校が大津波に飲まれて壊滅。多数の死者が出ました。ただ、死者の中にJRの乗客がいたかどうかは公式には判らないそうです。乗客の話としては列車のお客が4人巻き込まれたのではないかという、インタビューがありましたが。
一方、助かった下り列車は、野蒜から乗った地元乗客のアドバイスに従い車内待機。皮肉なことに内規に反した対応をした方が助かったのです。こちらも内規通りなら、上りと同じ学校に避難するはずでした。そして上りより距離があるため、もっと悲惨な事態になっていたかも知れません。
ちなみに、この脱線放置の列車、9/28の報道でもそのまま野ざらしで、ススキに埋もれた現状が報じられました。
あの辛くて暗くて寒くて不安な一夜、乗客を守り抜いた車両です。早く救出してあげてもらいたいです。
なお、乗客全員3/12に自衛隊に救助されてます。
 

Re: 仙石線205系  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年 9月30日(金)01時15分10秒 返信・引用
  > No.18155[元記事へ]

> ただ奇しくもわずか100メートル区間の高台に全車両(80メートル)がスッポリ収まり、無傷です(青帯1色編成)。
これって確か、地元民の乗客が「ここなら高台になってて安全だから…」と言って止めさせたんじゃなかったっけ。
ともあれボランティアとレポ乙です。
 

仙石線205系  投稿者:メタボスライム  投稿日:2011年 9月19日(月)09時00分52秒 返信・引用
  8月に石巻にボランティアに行って来ました。そこで行き帰りに被災した205系3編成の現況を確認しました。まず、14時46分に野蒜駅を発車した上りは、駅から1キロ先で津波の直撃を受け、大破。すでに解体済みなのは報道の通りです。ダイヤでは同じ時刻に野蒜駅で行き違った下り列車。こちらは同じく駅の1キロ先に脱線放置のままでした。ただ奇しくもわずか100メートル区間の高台に全車両(80メートル)がスッポリ収まり、無傷です(青帯1色編成)。もう1編成は、14時46分に石巻駅に到着直後に地震遭遇。駅の冠水で床下機器が海水に浸かり同駅留置線に放置中です(青帯1色編成)
マンガッタンライナーは2編成とも無事でした。
 

Re: JR北海道社長様  投稿者:めこちゃん  投稿日:2011年 9月18日(日)19時47分37秒 返信・引用
  ねこちゃんさんへのお返事です。

> JR北海道の社長様が遺書を残して、行方不明とのこと。心配です。

残念ながら…
 

松本清張は鉄道愛好家?  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 9月14日(水)01時00分12秒 返信・引用
  放送延期になっていた「砂の器」が週末に放送されていました。
鉄道趣味的にも面白かったのではないでしょうか。
現在は金沢で長期間昼寝している489系が151系「こだま」代わりで
登場したり、旧型客車や気動車での旅行シーンもありました。

「こだま」の車内撮影は博物館の展示車両でも借りたのでしょうか?
 

豆知識  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2011年 9月13日(火)23時56分18秒 返信・引用
  最近、天候が悪くなると予想される場合は、前もって列車を運休させるケースが増加しました。
いなほ号の脱線事故以降かな。仕方ないけど、ヒヤヒヤする事が増えましたね。
´з`ちゃんへ→
ブログ止めたんですか?素晴らしい内容だったのに…
 

JR北海道社長様  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年 9月12日(月)20時57分50秒 返信・引用
  JR北海道の社長様が遺書を残して、行方不明とのこと。心配です。  

Re: 新幹線N700A  投稿者:××  投稿日:2011年 9月10日(土)06時04分51秒 返信・引用 編集済
  > No.18137[元記事へ]

名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。

今までご静観なされていた常連さんが、当者の書き込みがここまで行き過ぎますと流石に監視の手が相当厳しくなってきましたね。
大揉めしたり喧嘩沙汰になる前に、ここは自主的に控えて大人しくしておいたほうがよろしいのでしょうね。

ご指摘の箇所は元に戻しておきますがこれだけは言っておきたいのですが、別に虚偽や嘘ではなくてありのままの真実を書いただけですので、それは誤解のないよう願います。

ところで難波と新世界の間にある観光地ってどこですか?こちらから以前に質問したのに何故だか未だに未返答なんでね。
 

Re: 新幹線N700A  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年 9月10日(土)02時08分31秒 返信・引用 編集済
  > No.18133[元記事へ]

.
引用符付きの文章を改竄するというのは
貴方の人格そのものを疑われかねない行為なので正直どうかと思われますが…。


 ※国外プロキシ経由と覚しき書き込みで“マルチ云々”等と仰るのも
  なんだかなぁといった所です。

.
 

電力使用制限令解除  投稿者:××  投稿日:2011年 9月10日(土)00時11分38秒 返信・引用
  一日遅れになりましたが、きょう使用制限令解除 「生活スタイル見直し」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011090990071139.html

これで鉄道各社も節電ダイヤから通常ダイヤへと徐々に回復しそう。
 

Re: 18きっぷの嫌な思い出  投稿者:××  投稿日:2011年 9月10日(土)00時07分35秒 返信・引用 編集済
  > No.18130[元記事へ]

近江色々さんへのお返事です(含む山田うなぎ等々さんへも。)。案の定板違いな内容にも拘わらず、周囲の状況を全く考えずに台本どおり噛み付いてきたね。

まず何で両者共にひとりで複数名称多数使用という共通点があるのかな苦笑?
証拠→http://11.teacup.com/keiichi/bbs/16896
まそれは置いといて。

でこれらに対しましても返答するだけでしたらこちらは別に一向に構わないのだけども、但しもうこれ以上板違いな記載をここで長々と書くのは流石に全然関係のない周囲者へと多大なご迷惑へとなってしまいますのでここへはもう書きません。

ですがご迷惑にならない他のところであればこの続きに応じる用意があります。それこそどこか他の記載可能先でも明記して下さい。

つかそう言えば自分確か以前にもここで他の人に対して些細な記載一つですら自分から相当にしつこく噛み付いていたね。もう既に削除された分もあるけれど、しかも名前何度もコロコロと変えてまで執拗に。

基本誰からも相手にされていないみたいだから(こっちもだけど)、今後はスルー・完全に無視すべき対象者なんだろうね。
だって現実から目を背ける・いつまでも考えかたや姿勢を変えずに理解納得しようとしない・ごり押しをする・腕ずくで解決しようとする。これでは話になりません。

それに前記した同じ内容まで再度何回も書く必要はどこにもないでしょうし。また今までの質疑応答の返答内容の殆どは、もう既に8月28日と9月3日と9月8日に書いて即出であります。

それにもう既に誰もうち等の長々とした糞長いだけの自論や完全に板違いな内容なんて全然求めておりませぬがな。迷惑千万なだけ。
二人共邪魔だから一刻も早くここから消えてくれ。という常連者さんからの声が多数きそうだよ。


下記のこれには同意するので。そちらだってもうこれ以上レスつけずに無視してくれたら、こっちだってもうこのままレスつけずにスルーして大人しくしてるよ。

> そう思うのだったら、レスしなくて結構ですから。あなたの考え通り無視してください。人一倍長々とその場しのぎの自己正当性を主張し続けるだけのレスは不毛ですから。


最後に警察は貴殿ほど頭でっかちではありませんし、柔軟に運用を用いて適時適応適材適所で職務に全うしてますよ。
 

Re: (無題)  投稿者:××  投稿日:2011年 9月 9日(金)23時58分5秒 返信・引用 編集済
  > No.18129[元記事へ]

三等々さんへのお返事です。レスはまた後日に改めてまとめてゆっくりと。
 

Re: 新幹線N700A  投稿者:××  投稿日:2011年 9月 9日(金)23時53分40秒 返信・引用 編集済
  > No.17680[元記事へ]

三等々さんへのお返事です。

> JR東海が2012年に現N700系のブレーキを改良したN700A系を投入するらしい。
> もしかしてこれで営業速度世界一を狙うのかな現、世界一の中国のCRHは速度を300キロに落とすらしいので夢ではないはず。
> 以上、育毛剤からの報告でしたでは諸君また会おう(・ω・)/

それよりももう700系新幹線車両にですら廃車車両が出ているんだって。
 

プレスリリース  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年 9月 9日(金)20時46分59秒 返信・引用
  飯山線が9月中旬に全線で運行再開の予定らしいです。
7月の豪雨被害から正味1ヶ月半ですから、損傷箇所が比較的少なかったようです。
秋〜冬は飯山線の沿線風景が1番いい時期ですから、間に合ったのは幸いです。

その他「鉄道の日・JR全線乗り放題きっぷ」、JR西日本は「秋の関西1デイパス」
の発売日の告知がありました。
 

Re: 18きっぷの嫌な思い出  投稿者:山田 竜二  投稿日:2011年 9月 9日(金)17時12分36秒 返信・引用 編集済
  > No.18125[元記事へ]

××さんへのお返事です。

> はじめに相変わらずまた掲示板違いな記述内容になってしまうので、見ているだけの無関係な別の方々には不快でしょうから大変申し訳ないのだが。

そう思うのであれば何故、書き込むのか理解に苦しみますな。さらに矛盾の塊。
おっと申し遅れました。私の名前は山田竜二。地元ではみんなから「竜の兄貴」と呼ばれており誰でも知っている。
趣味は鉄道全般、紳士的な鉄ヲタを目指すと共に健全な鉄ヲタの育成にも力を入れている。

 

Re: 18きっぷの嫌な思い出  投稿者:近江今津  投稿日:2011年 9月 9日(金)14時15分8秒 返信・引用
  > No.18125[元記事へ]

××さんへのお返事です。

> だからそれに拘っていたら警察の職務怠慢だとか警察の不祥事としてバッシングされるから今の時代はそれなりに必要最低限度は動くって。

バッシング対策のために警察が動くのではありません。警察が動くのは犯罪の予防および捜査が目的で動くのです。また、これらは警察法、警察官職務執行法等の法令に基づいています。


> しかし警察として超権行為にならない範囲のできる範囲内で、口出ししたり仲裁行為等は行なってもらえますが。自分はそれで助けられた経験が実際にあるんでね。

その結果、「できればもう少し穏便な通報内容や手段で連絡してくれ。と軽く注意もされ」たのでしょう?こう言われるということは、歓迎の意思表示ではありませんよね。今回の一件が果たして警察を呼ばねばならないほどのものなのか、そのあたりのバランス感覚を持って論じてほしいですね。ちなみに「超権行為」ではなく、正しくは「越権行為」です。

> 誰も強制力の行使や業務改善を勧告できたり旅客営業規則等の約款を改めろと命令したりとまでは一切書いておらんがな。

では、何のために警察を呼ばねばならないのかという疑問が出てきます。

> そんな全く同様のケースで解決へ至ったソースなんてどこにもないでしょう。

例示というのは、同様の場合を示してこそ意味をなすものです。何だか色々例示していただきましたが、今回のケースに類する例はなかったようですね。意味がありません。

> やたら犯罪性へと拘るなあ。誰もどこも犯罪性があるとまでは一切書いてないしこっちは別に話をこじらせているわけではないし、それに誰もどこも刑事事件へと発展させようとなんてしていない。

メタボスライム氏の「> その時、改札口で不正乗車扱いされ、身柄拘束。」という部分に対して、あなたは「ここまできましたら、寧ろ自分のほうから積極的に警察沙汰にして訴えてみてもいいんじゃないのかな?」と言及しています。普通の人が聞いたら、「警察沙汰」、「訴える」というのは刑事事件に発展させるというように捉えられますが。

> 足止め喰らうにしても時間の程度問題があるでしょう。

メタボスライム氏は足止めされた時間について一言も触れていませんけど。


> 最初は単に本当に困ったいざという際には警察に助けを呼ぶという手段だってある。ってのを伝えたかっただけに過ぎないのだが。

だったら、私の書いた「今回は乗客と鉄道会社間の契約についてのトラブル云々」の件に対して、なぜ「これもまた一概にそのような結論が言い切れる程のものでもありません」と反論してきたのか。反論の内容を見ていると「今回の件」は民事ではない(民事裁判に訴え出るというように誤解している方もいますが、単なる話し合いも民事です)可能性が高い(「寧ろそうじゃない例外ケースのほうが大多数ありますが」と暗に民事での処理よりも警察へと促しているようです)と言っているように聞こえます。「単に伝えたかっただけ」と言われても、これまでの発言を見ているとそうは思えません。

> つか板違いな内容を長々と書くのは、ここの管理人さんや他のROMしている方々にとって不快な思いをさせて大変迷惑かけていると推察されるのだが。

そう思うのだったら、レスしなくて結構ですから。あなたの考え通り無視してください。人一倍長々とその場しのぎの自己正当性を主張し続けるだけのレスは不毛ですから。
 

(無題)  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2011年 9月 9日(金)02時18分11秒 返信・引用
  相手の顔が見えない掲示板は、稀に勘違い正義漢型と呼ばれるタイプの人が出没する'_';  

紀勢本線  投稿者:らぶみゃお  投稿日:2011年 9月 8日(木)23時08分27秒 返信・引用
  常磐線も同じく紀勢本線が分断されたら歴史は大幅に変わるどころか前代未聞の事態になるでしょう。恐るべし、震災、集中豪雨。。  

Re: 紀勢本線  投稿者:××  投稿日:2011年 9月 8日(木)01時23分31秒 返信・引用
  > No.18119[元記事へ]

> 復旧には1年以上かかりますよね
> 名松線・岩泉線みたいにならなければいいのですが
>
逆にいつぞやか似たような事態が生じておりました、JR高山本線の猪谷と角川区間のように同じく復旧するのを願っております。
 

Re: 18きっぷの嫌な思い出  投稿者:××  投稿日:2011年 9月 8日(木)00時55分11秒 返信・引用 編集済
  > No.18122[元記事へ]

近江色々さんへのお返事です。

> もし必要ならば後日以前にお世話になりました当時の、生活安全課係長さんからお伺いしました、警察への助けを呼んだり求めたりの事項?らしきものや過去にこのような場面でも実際に警察が動いた事例でも明示しましょうか?

> 明示してください。他人に「確証性や信憑性などを得たかったので、情報ソースが欲しかった」というなら、自らが進んですべきでしょう。

民事刑事に関係なく、警察へと通報して助けを求めてもいい場合・・・身に危険を感じた場合は即座に110番通報を・他に誰も助けを求める相手や相談機関がない場合(特に深夜早朝休日一人ぼっちの場合など)。

自分自身でどうしても解決できない場合など・自分が一人の場合は尚更・女性の場合ももっと同様・相手が複数人とでのトラブルの場合はもっと・暴力団や反社会的組織が相手の場合・泥酔者迷子者などの保護・雑踏警備などなど。
多数の一般民からの助けを呼ぶ声には、現実的には実際に比較的柔軟に応じて対処してくれますよ。


このような場面でも実際に警察が動いた事例・・・蜂の大群が人の集団を襲って怪我人が出た場合・熊が出没したり、蛇が新幹線に出没・噛み付き猿が出没した場合(東京や静岡にて)・災害時・熱中症で倒れた人が続出した場合・受験生が受験会場を間違えて困っていた時(京都)・妊婦さんが大変だった際交通先導。


そういう時のどうしてもトラブルが解決できなかったり困った時のために、そもそも警察という機関は存在しているのだと。またこうも仰っておりました。本当に困っている人を助けるのが本来の警察の仕事だと。当時のご担当者さんはそう仰っておりましたが。

中々優秀な警察官ですね。お手本や模範的な存在です。ま最終的な総合判断や結果のよしあしは、幹部クラスが最終的な結論を出すみたいです。

確かに担当警察署や担当課や担当者にもよりますが、警察は絶対に民事不介入とまでは言い切れるほどそこまで敷居は高くないそうですし 腰が重すぎるわけでもありませんし、それなりの間口はあけてあるそうです。

また各都道府県警警察署本部や本署には、民事刑事事件事故全く問わずに総合相談窓口もきちんと設けられております。相談料は無料。

これでこっちが当初自ら記載した分のソースはちゃんと明示した。
 

Re: 18きっぷの嫌な思い出  投稿者:××  投稿日:2011年 9月 8日(木)00時49分19秒 返信・引用 編集済
  > No.18122[元記事へ]

はじめに相変わらずまた掲示板違いな記述内容になってしまうので、見ているだけの無関係な別の方々には不快でしょうから大変申し訳ないのだが。

近江色々さんへのお返事です。周囲に対しての配慮が全然ないな。

> 現在でもなお警察には民事不介入の原則があります。これは変わっていません。

だからそれに拘っていたら警察の職務怠慢だとか警察の不祥事としてバッシングされるから今の時代はそれなりに必要最低限度は動くって。これは一度所轄警察署本部や本署にでも直接問い合わせてみたらどうよ?警察の執務内容だったら採用ページとかにも書いてあるよ。

しかし警察として超権行為にならない範囲のできる範囲内で、口出ししたり仲裁行為等は行なってもらえますが。自分はそれで助けられた経験が実際にあるんでね。

勿論各都道府県警察の方針や各警察署管轄や担当警察官によって、異なったまちまちの対応になる場合もあるでしょうが。個々で適時適応のケースバイケースの適切な対応へとなるそうで。

> 相談を受け付けたり、他機関への紹介もすることはあるでしょう。しかし、その相談内容に犯罪性が認められなければ強制力の行使はありません。
メタボスライム氏の望む解決は警察業務の範囲の外にあります。警察が、JRの業務改善を勧告したり、旅客営業規則等の約款を改めろと命令したりということはできません。

誰も強制力の行使や業務改善を勧告できたり旅客営業規則等の約款を改めろと命令したりとまでは一切書いておらんがな。何でそうやって話をそらしたりこじらしたりするの?

> メタボスライム氏の一件と同様のケースで解決に至った例を明示してください。

そんな全く同様のケースで解決へ至ったソースなんてどこにもないでしょう。また話を捻じ曲げそらして自分勝手な方向へと話題を持って行って断定や決め付けを行なうのかい?

> 他人に「確証性や信憑性などを得たかったので、情報ソースが欲しかった」というなら、自らが進んですべきでしょう。

こっちはそうではなくて前記した通りに、こういう場面でも警察が動いたり助けを呼んだり求めたりできる事項らしきものや、過去にこのような場面でも実際に警察が動いた事例でも明示しましょうか? と書いただけなので純粋にそれを書くだけなので、それ以外の挑発や挑戦には乗らず一切答えません。

それに前記もしたがそもそも単に私的記載なのか?それともどこか有用なツールからの情報を引用だったのか?がわからなかったのでそれを知りたかっただけなので、誰もどこも私的記載にまでは情報ソースを一切求めておりませんがな。

もしもどこか有用なツールからの情報を引用だったのならば情報ソースの明示を。と書いただけに過ぎない。

勿論自ら述べた分には別枠でちゃんと書いておく。

> 言い切れます。メタボスライム氏のケースでは、双方に何らの犯罪性もありません。「身柄拘束」という言葉を使われていますが、これは常識的に考えて「足止めされた」という意味でしょう。

やたら犯罪性へと拘るなあ。誰もどこも犯罪性があるとまでは一切書いてないしこっちは別に話をこじらせているわけではないし、それに誰もどこも刑事事件へと発展させようとなんてしていない。本当に頭固いし相当頑固な価値観だなあ。話をこじらせているのはそちら側。

もしかして真っ当に会話できなかったりわざとへそを曲げて曲解ばかりして話通じない人間?だったら無意味なんで今後相手にしないけど。

まもうこれ以上この話題ばかりだけをいつまでも何の進展もなく平行線で拘り続けるのは、時間が無駄なだけで全然価値がないんだけども。

足止め喰らうにしても時間の程度問題があるでしょう。

> 警察が業務を遂行できるのは、税金が使われているからです。警察は「何でもお悩み相談所」ではありません。 明らかに民事で解決すべき話を、こじらせてわざわざ刑事事件へと発展させる意味はありません。

だからこっちだって全く不必要に警察を利用しているわけでもないんだし、無理にすすめたり呼びかけたりしているわけでも全然ないんだが。もし本当にそうだったらとっくの昔にお縄についているよ。

最初は単に本当に困ったいざという際には警察に助けを呼ぶという手段だってある。ってのを伝えたかっただけに過ぎないのだが。

確か日本の警察は優秀なんで貴殿が考えているほど頑固でも融通がきかなかったり話が通じないほど腰が重かったり柔軟性がない訳では全然ありませんよ。


つか板違いな内容を長々と書くのは、ここの管理人さんや他のROMしている方々にとって不快な思いをさせて大変迷惑かけていると推察されるのだが。
 

Re: (無題)  投稿者:××  投稿日:2011年 9月 8日(木)00時42分47秒 返信・引用 編集済
  > No.18105[元記事へ]

三等々さんへのお返事です。

> 1999年に恐怖の大王が地球に来る言われていたが実際には何も来なかった。だから今回も大丈夫。
> 安心したまえ。

まず管理人さんでも何でもないのに何でそうやって自分勝手に仕切りはるの?大丈夫だとか安心したまえだとかいう何か明確な根拠や具体的な確信情報やツールやソースでもあるの?

普通に考えまして未来に巻き起こる出来事なんて基本的に誰にも正確な予知も予測もできなくて、どうなるのかなんて全然わからないんじゃないのかな?もしそれがわかるようでしたら東日本大震災にしろこの前の豪雨災害にしろ、誰一人としましても犠牲者なんて出なかったでしょうね。

勿論別に天変地異だとか2012年に世界が終わるだとかマヤ文明だとかの災害が発生したり、それを真に受け止めたり信じているわけでは全然無いんだけども(つか今年に入って実質二回きたようなもの)、でも自然災害に対しましてはそうやって素人が自分勝手に判断して断定したりして決め付けたりするのが、一番最悪でよくない遣りかたでしょう。これだと自然災害を軽く軽視して舐めているようにも受け止められます。

現に数日前の豪雨災害被害の中には避難指示や避難勧告どころか、避難準備情報ですら全く発令されなかった地域でさえも、残念ながら犠牲者が発生してしまうという事態へとなってしまいました。

ですので決して容易に安心できるものでも心配しなくていいものでは全然ありませんので、充分に気をつけないといけないでしょう。いくらなんでも自然災害そのものまでも舐めているかのような記載を、掲示板に堂々と書いたのは拙かったでしょう。軽率かと。東日本大震災から一体何を学んだの?

海は海で地震の際に大津波の危険が生じるので全然大丈夫でもないし安心もできないし、山は山で大雨の際に洪水で土砂崩れや河川の氾濫の危険が伴うので全然大丈夫でもないし安心もできないので。

いつどこで巻き起こるか全然わからない災害に対しましては、普段から心の準備は必要だとか備えあれば憂いなし。とでも記載しておけばプラスで建設的じゃないの。
 

(無題)  投稿者:禁じ手ですね  投稿日:2011年 9月 7日(水)16時11分30秒 返信・引用
  あのー民事裁判でも最高裁まで行ってしかも被告が無視してるケースもあります  

Re: 18きっぷの嫌な思い出  投稿者:近江今津  投稿日:2011年 9月 7日(水)14時08分26秒 返信・引用
  > No.18100[元記事へ]

××さんへのお返事です。

現在でもなお警察には民事不介入の原則があります。これは変わっていません。

相談を受け付けたり、他機関への紹介もすることはあるでしょう。しかし、その相談内容に犯罪性が認められなければ強制力の行使はありません。メタボスライム氏の望む解決は警察業務の範囲の外にあります。警察が、JRの業務改善を勧告したり、旅客営業規則等の約款を改めろと命令したりということはできません。

> ちなみにこれは過去に所轄警察署本部都道府県民サービス課へと、直接問い合わせてみた正式な回答です。もし必要ならば後日以前にお世話になりました当時の、生活安全課係長さんからお伺いしました、警察への助けを呼んだり求めたりの事項?らしきものや過去にこのような場面でも実際に警察が動いた事例でも明示しましょうか?

メタボスライム氏の一件と同様のケースで解決に至った例を明示してください。他人に「確証性や信憑性などを得たかったので、情報ソースが欲しかった」というなら、自らが進んですべきでしょう。

> これもまた一概にそのような結論が言い切れる程のものでもありませんよ。寧ろそうじゃない例外ケースのほうが大多数ありますが。頭固いなあ。これまた所轄警察署のその時の混雑度や対応状況次第で様々ですので。

言い切れます。メタボスライム氏のケースでは、双方に何らの犯罪性もありません。「身柄拘束」という言葉を使われていますが、これは常識的に考えて「足止めされた」という意味でしょう。

警察が業務を遂行できるのは、税金が使われているからです。警察は「何でもお悩み相談所」ではありません。 明らかに民事で解決すべき話を、こじらせてわざわざ刑事事件へと発展させる意味はありません。
 

Re: 天変地異  投稿者:禁じ手ですね  投稿日:2011年 9月 7日(水)12時40分40秒 返信・引用 編集済
  休止からそのまま廃止という禁じ手が最近は流行っているようで更に加速ですね  

天変地異  投稿者:生来  投稿日:2011年 9月 6日(火)19時27分0秒 返信・引用
  今年は例年にましてこの言葉が似合っています。

最近は不景気もあり復旧の費用を出す余裕もなくなってその路線の存続自体が危うい場合もあり廃止路線も出るかもしれませんね。
 


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