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Re: 東京〜九州までの青春18切符の旅  投稿者:通りすがりの  投稿日:2011年11月11日(金)03時01分30秒 返信・引用
  > No.18208[元記事へ]

みわさんへのお返事です。

> 東海道本線〜山陽本線で行かれる場合は、ちょっと遠回りですが
> 相生〜岡山を赤穂線で行かれるのもいいかと思います。

これはかえって遠回りになったりもするので余程行程に余裕がある場合でないとおすすめできませんので余り参考にはならないでしょうがこれに似通った事例を付け加えておきますと三原〜広島間でしたら呉線や徳山〜岩国でしたら岩徳線や新山口〜宇部か小野田でしたら宇部線や小野田線という通過方法もあるにはあります。

状況は全線通しならこの↓とよく似通ったようなものか途中乗り換えが必要だったりとそこそこ酷いものがあります。

> この区間の山陽本線は普段は利用者が少ないので、朝夕以外は1時間に1本の列車しかなく
> 青春18きっぷの期間は利用者が集中して、運が悪いと1時間立ちっぱなしで
> 電車に揺られる可能性もあるので。
 

Re: 東京〜九州までの青春18切符の旅  投稿者:通りすがりの  投稿日:2011年11月11日(金)02時59分34秒 返信・引用
  > No.18204[元記事へ]

みわさんへのお返事です。

> こんばんは。
> 初めて投稿します^^
>
> 今年の年末に青春18切符で実家の九州まで帰省しようと考えているのですが、初心者なのでどのような経路で帰ったら一番いいのか、分かりません。
> 電車の窓からの風景を楽しみながら帰れたらいいな〜とただ漠然と考えているので、ちょっとお恥ずかしいのですが(笑)
> もちろん一日で帰れるとはお思ってないので、時間がかかるのは分かるのですが、私は電車に乗っている時間が好きなので、なるべく長く電車に乗って風景を楽しみたいです。
> 区間は、新宿〜博多を考えています。
> 夜行列車なども楽しいかな〜と考えています。
> ちょっと注文が多くて大変だとは思うのですが、無理なものは無理と言っていただいてかまいません。
> 青春18切符の旅はそんなに甘くないんだぞ!!! と思われるかも知れませんが、旅をするうえでのコツやアドバイスなど、東京から九州に帰ったことのある方も、どんな小さなことでもいいので、教えていただいたら幸いです!
> よろしくお願いします (^−^)
>
> 長文失礼しました m(__)m

みわさんへのお返事です。

> こんばんは。
> 初めて投稿します^^
>
> 今年の年末に青春18切符で実家の九州まで帰省しようと考えているのですが、初心者なのでどのような経路で帰ったら一番いいのか、分かりません。
> 電車の窓からの風景を楽しみながら帰れたらいいな〜とただ漠然と考えているので、ちょっとお恥ずかしいのですが(笑)
> もちろん一日で帰れるとはお思ってないので、時間がかかるのは分かるのですが、私は電車に乗っている時間が好きなので、なるべく長く電車に乗って風景を楽しみたいです。
> 区間は、新宿〜博多を考えています。
> 夜行列車なども楽しいかな〜と考えています。
> ちょっと注文が多くて大変だとは思うのですが、無理なものは無理と言っていただいてかまいません。
> 青春18切符の旅はそんなに甘くないんだぞ!!! と思われるかも知れませんが、旅をするうえでのコツやアドバイスなど、東京から九州に帰ったことのある方も、どんな小さなことでもいいので、教えていただいたら幸いです!
> よろしくお願いします (^−^)
>
> 長文失礼しました m(__)m

まずはこちらのページに書かれております詳細な時刻表内容は参考になるでしょう。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kahochie.htm

長時間列車に揺られて乗り続け状態になりますと内科的にも外科的にも身体のあちこちが痛くなってくるかも知れませんよ。適度に十分な休息を。

また列車が緊急防護無線を受信したりしますと即緊急停止しますしダイヤが乱れ行程が大幅に崩れる場合がありますので予定は充分に余裕をもって万が一のトラブルには十分ご注意を。最近結構多いですし移動距離が長距離になればなるほど可能性が上がります。

もし途中箇所にてご宿泊するのであればオーソドックス且つシンプルな感じであればやはり名古屋〜広島辺りが妥当でしょうか。
なるべく関西以西がおすすめでしょうけど但し宿泊場所によってはトータルでかえって旅費が高く付くかも知れませんので行程場所によっては新幹線でのワープ併用を考慮したほうが得策になるかも知れません。例えば普通列車しか走っていない区間等は。
なるべく一日だけで移動できるほうが身体的には楽かもしれませんが。
1泊する位ならば格安夜行バスを利用してみるのも選択肢として一つの得策でしょうね。

ちなみにJR姫路駅構内には麺類関係の旨い飲食店がありますが店名忘れてしまいました。名古屋駅構内にはきし麺屋と居酒屋があります。
 

Re: おしえてください  投稿者:通りすがりの  投稿日:2011年11月11日(金)02時53分39秒 返信・引用
  > No.18160[元記事へ]

桃子さんへのお返事です。

> 新宿→川崎→(秋の山梨お座敷ぶどうがり号)→甲府
>
> と、乗り継いだ場合、乗車券は普通に新宿→甲府の切符でいいんでしょうか?
>
> よろしくお願いします。
>
ご参考までに結論だけ言えばそうですよ。厳密に言えば電車特定区間と表現するよりも大都市近郊区間が当てはまっているでしょうか。
甲府駅自体は電車特定区間内駅でも大都市近郊区間内駅ではなくて外側駅でも途中経路がこの特定ルート内経由であれば料金は問題ないです。

特段必要性はないかと推察されますがもし途中下車するのでしたら実際にご乗車なされます経路を指定されまして切符をお買い求め下さい。

検索結果

http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%96%B0%E5%AE%BF&eki2=%E7%94%B2%E5%BA%9C&eki3=%E5%B7%9D%E5%B4%8E&via_on=1&Dym=201111&Ddd=23&Dhh=4&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C2=1&C3=1&C1=1&C4=1&C6=1&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=R-&eok2=R-&eok3=R-&Csg=1&S.x=69&S.y=24

http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%96%B0%E5%AE%BF&eki2=%E7%94%B2%E5%BA%9C&eki3=&via_on=1&Dym=201111&Ddd=23&Dhh=4&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C2=1&C3=1&C1=1&C4=1&C6=1&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=51&S.y=18
 

Re: 18きっぷで年末年始の旅  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年11月11日(金)01時40分19秒 返信・引用 編集済
  > No.18213[元記事へ]

.
女性が泊まれる安価な宿となると
ユースホステルを除けば所謂ビジネスホテルが5000〜6000円台という所でしょうか。
ビジネス用という性格上駅近くに有る事が多いので移動が楽という利点も有ります。

.
 

Re: 18きっぷで年末年始の旅  投稿者:大昔国鉄時代には824列車という門司発福知山ゆきの長距離客車鈍  投稿日:2011年11月10日(木)23時29分20秒 返信・引用
  青春18きっぷで新幹線高速バスなみのフリークエンシーコンビニエンスの区間は新幹線高速バス同様に東京ー大阪間以外にはありえないような気がいたしますねなのでやはり東京ー大阪間をメインルートにして考えたほうがいいと思いますねJR 西日本系のヴィアインというホテルチェーンが個人的には便利かと思います
ちなみに私は倉敷のいがらしゆみこ美術館が東京ー博多間のルートの途中にあり朝7時にホテルをチェックアウトすれば下関まで乗り換えなしで便利かと思いますあと尼崎ー宝塚間がルートからはずれますが宝塚大劇場はもちろんおすすめです有楽町日比谷の東京宝塚劇場と比べてすいていますし阪急系の宝塚ホテルがこの劇場の中にレストランを持っているのでホテルのランチを楽しむこともできますただ帰りに尼崎の手前で例の事故の事故現場を通ることになってしまいますのでこれを回避するためには宝塚から阪急今津線西宮北口乗り換え阪急神戸線利用で三宮へ出て三宮からJR の新快速電車で姫路へ出て姫路から岡山さらにそのさきの倉敷というルートが宝塚から三宮まで別料金が必要ですが速いしいいと思います
 

18きっぷで年末年始の旅  投稿者:honoka  投稿日:2011年11月10日(木)22時28分49秒 返信・引用
  帰省も兼ねて、東京ー博多まで18きっぷを利用しようと考えてます。
行きは1泊か2泊、帰りも1泊か2泊を考えてます。
旅行気分も楽しみたいのですが、18きっぷを利用すると時間がかかるので、
駅近くの便利な場所で女性一人でも泊まれる格安な宿とかご存知の方がいたら教えて下さい。まだ泊まるエリアも考えてないのですが、神社、仏閣、パワースポットなどに立ち寄れたらと思ってます。
出雲大社や萩、津和野にも興味ありますが、電車の乗り継ぎが悪そうなので、検討中です。
詳しい方がいらしたら、どんなルートが良いかなど教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
 

ラニーニャ  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年11月10日(木)21時48分12秒 返信・引用
  http://www.jma.go.jp/jma/press/1111/10a/elnino201111.html

 ラニーニャの発生が発表されました。今冬は厳寒となり、大雪による運転見合わせが多発する可能性があります。また、暖房需要の増加で電力が逼迫し、計画停電や列車の運休も懸念されるところです。ちなみにこのラニーニャは春にかけて終息する見込みで、来夏を暑くするファクターとは、今のところなり得なさそうです。ちなみに、過去20年調べてみると、1の桁が「3」で終わる年は記録的冷夏に100%なっています。つまり、再来年はこの危険が考えられるというわけです。
 また、辰年の天候を過去24年調べたところ1988年は冷夏、2000年は猛暑となっています。願わくば、今回のラニーニャが来年夏まで続いて欲しいところです。
 

Re: 青春18切符  投稿者:大昔国鉄時代には824列車という門司発福知山ゆきの長距離客車鈍  投稿日:2011年11月10日(木)17時27分57秒 返信・引用
  秋には10月にJR全線乗り放題きっぷというのが発売されていましたがもう使用が可能な期間は終了していますが青春18きっぷに比べて割高なので人気ないですねちなみになぜ青春18きっぷが秋にはないかというと学校の秋休みがないからです  

青春18切符  投稿者:ニッカ  投稿日:2011年11月10日(木)16時59分5秒 返信・引用
  青春18切符秋はなぜないのですか? ぜひ秋にもお願いいたします。  

Re: 東京〜九州までの青春18切符の旅  投稿者:大昔国鉄時代には824列車という門司発福知山ゆきの長距離客車鈍  投稿日:2011年11月10日(木)05時29分13秒 返信・引用
  山陰本線出雲大社はもちろん女性に人気のスポットですがあまりにも遠回りです女性のお友達との旅彼氏さんとの旅一人旅いずれの場合でもおすすめできるのは倉敷駅下車のいがらしゆみこ美術館で1970年代後半昭和50年代前半人気少女漫画キャンディキャンディの原作者いがらしゆみこの美術館でなかなかの人気スポットです著作権の関係でキャンディキャンディそのものは展示されておらず見ることはできないがそれらしい絵が展示されているのでキャンディキャンディを知らない世代でも楽しめますちなみに倉敷で一泊し朝7時前に出発すると倉敷駅から今の最長距離の普通列車の岡山発下関ゆき普通電車に乗ることになり下関まで一直線で行くことができます
 

Re: 東京〜九州までの青春18切符の旅  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年11月 9日(水)21時34分5秒 返信・引用
  > No.18204[元記事へ]

みわさんへのお返事です。

東海道本線〜山陽本線で行かれる場合は、ちょっと遠回りですが
相生〜岡山を赤穂線で行かれるのもいいかと思います。

この区間の山陽本線は普段は利用者が少ないので、朝夕以外は1時間に1本の列車しかなく
青春18きっぷの期間は利用者が集中して、運が悪いと1時間立ちっぱなしで
電車に揺られる可能性もあるので。
 

Re: 東京〜九州までの青春18切符の旅  投稿者:大昔国鉄時代には824列車という門司発福知山ゆきの長距離客車鈍  投稿日:2011年11月 9日(水)11時19分18秒 返信・引用
  門司から福知山まで18時間半の客車鈍行の旅でしたが残念ながら個人的には一部区間を乗っただけでしたが当時の国鉄山陰本線は確かに大変魅力的なものでしたみわさんがどういう立場の方かわかりませんがもし彼氏さんのいない方の場合はやはり山陰本線出雲市駅で下車して出雲大社というパターンがいいかと思います  

Re: 東京〜九州までの青春18切符の旅  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年11月 9日(水)01時47分45秒 返信・引用
  > No.18205[元記事へ]

> その場合日本海側の山陰本線を通ってみるという選択肢も有るかもしれません。
>
京都からオール山陰ルートで博多行ったことがあります。始発で出て終電で着きました。
島根辺りで見た夕焼けが非常に綺麗だったのが印象的でした。
飯でも買おうと長門に降り立ったが、まだ8時だというのに店がすべて閉まってて途方にくれたのはいい思い出です。orz
ネット検索では余程うまく設定しないと山陽線に戻されるので、時刻表とにらめっこしながら乗り継ぎを探す必要がありますが。
 

Re: 東京〜九州までの青春18切符の旅  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年11月 8日(火)21時51分8秒 返信・引用 編集済
  > No.18204[元記事へ]

.
新宿−博多 間を青春18きっぷのみ使用で移動するとなると
概ね最短と思われる 東海道本線 → 山陽本線 → 鹿児島本線 と乗り継いだ場合
所要時間は1日と少しばかり懸かる様です。
夜半に快速夜行を利用して翌6時前頃大垣(岐阜県)まで出た場合
博多到着は約14時間後の19時半過ぎ頃となります。
終電までには5時間程余裕がありますので適宜休憩を挟まれるのが宜しいかと存じます。

途中1泊(乃至それ以上)休憩するというのであれば
適当な宿を確保する必要が有ります。
その場合日本海側の山陰本線を通ってみるという選択肢も有るかもしれません。


普通列車で長距離移動を行う場合
食事やトイレをどうするかという事を考えておかれるのが善いでしょう。

.
 

東京〜九州までの青春18切符の旅  投稿者:みわ  投稿日:2011年11月 8日(火)19時29分25秒 返信・引用
  こんばんは。
初めて投稿します^^

今年の年末に青春18切符で実家の九州まで帰省しようと考えているのですが、初心者なのでどのような経路で帰ったら一番いいのか、分かりません。
電車の窓からの風景を楽しみながら帰れたらいいな〜とただ漠然と考えているので、ちょっとお恥ずかしいのですが(笑)
もちろん一日で帰れるとはお思ってないので、時間がかかるのは分かるのですが、私は電車に乗っている時間が好きなので、なるべく長く電車に乗って風景を楽しみたいです。
区間は、新宿〜博多を考えています。
夜行列車なども楽しいかな〜と考えています。
ちょっと注文が多くて大変だとは思うのですが、無理なものは無理と言っていただいてかまいません。
青春18切符の旅はそんなに甘くないんだぞ!!! と思われるかも知れませんが、旅をするうえでのコツやアドバイスなど、東京から九州に帰ったことのある方も、どんな小さなことでもいいので、教えていただいたら幸いです!
よろしくお願いします (^−^)

長文失礼しました m(__)m
 

Re: 五稜郭-木古内バス化へ  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年11月 5日(土)00時51分29秒 返信・引用
  > No.18200[元記事へ]

エノシマンゲイラ(Я)さんへのお返事です。


旅客営業を止めるだけで線路を撤去する訳ではないので、JRが線路使用料を払って
(盛岡〜青森みたいに)当分の間は運行するのでは?
あとはポンコツ客車の寿命次第かと。

過疎以前に新幹線の建設費で、北海道の財政が悪化するのが問題だと思います。
東京〜札幌は飛行機の方が楽で本数も多いですし、スカイマークを利用すれば激安ですから、
マニア以外にわざわざ新幹線使う人がいるとは思えないのですが・・・。
(仙台〜函館なら新幹線もあり?)
 

Re: 五稜郭-木古内バス化へ  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年11月 4日(金)23時10分35秒 返信・引用
  > No.18197[元記事へ]

ねこちゃんさんへのお返事です。

>  北海道庁は沿線自治体に北海道新幹線が新函館に延伸時に、木古内-五稜郭間の旅客営業を廃止しバス転換をする提案をしたそうだ。なお、同区間の貨物営業は残り、また木古内-江差間はJR北海道が運行するとのこと。
>
> http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20111101ddlk01020272000c.html

 18きっぷで北海道に行けるのが常識的であった時代は2002年に終わっています。後継は北海道&東日本パス。でもこれで、このきっぷも命脈尽きそうです。
 

Re: 五稜郭-木古内バス化へ  投稿者:エノシマンゲイラ(Я)  投稿日:2011年11月 4日(金)20時30分2秒 返信・引用
  > No.18199[元記事へ]

汽車旅小僧さんへのお返事です。

> ねこちゃんさんへのお返事です。
>
> >  北海道庁は沿線自治体に北海道新幹線が新函館に延伸時に、木古内-五稜郭間の旅客営業を廃止しバス転換をする提案をしたそうだ。なお、同区間の貨物営業は残り、また木古内-江差間はJR北海道が運行するとのこと。
> >
>
> 北斗星、トワイライトエクスプレス、カシオペア、それに、はまなすは?。

  さすがにこうなると廃止は免れないでしょうね。
 それ以上に、木古内〜五稜郭は生活路線の鉄道まで失うと、ますます沿線の活気がそがれ、
過疎化が進むのが気になります。
 

Re: 五稜郭-木古内バス化へ  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2011年11月 3日(木)08時19分6秒 返信・引用 編集済
  > No.18197[元記事へ]

ねこちゃんさんへのお返事です。

>  北海道庁は沿線自治体に北海道新幹線が新函館に延伸時に、木古内-五稜郭間の旅客営業を廃止しバス転換をする提案をしたそうだ。なお、同区間の貨物営業は残り、また木古内-江差間はJR北海道が運行するとのこと。
>

北斗星、トワイライトエクスプレス、カシオペア、それに、はまなすは?。
 

Re: 五稜郭-木古内バス化へ  投稿者:これで青春18きっぷで北海道へ行くことはほぼ不可能ということに  投稿日:2011年11月 2日(水)17時46分23秒 返信・引用
  IGRいわて銀河鉄道青い森鉄道のようには行かなかったということで残念な事です  

五稜郭-木古内バス化へ  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年11月 2日(水)13時51分3秒 返信・引用
   北海道庁は沿線自治体に北海道新幹線が新函館に延伸時に、木古内-五稜郭間の旅客営業を廃止しバス転換をする提案をしたそうだ。なお、同区間の貨物営業は残り、また木古内-江差間はJR北海道が運行するとのこと。

http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20111101ddlk01020272000c.html
 

おじいちゃん  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2011年10月30日(日)02時31分49秒 返信・引用
  ワイバーン様へ
JR東日本は様々な企画乗車券を出してきますね。複雑化して、もう鉄道趣味者しか理解出来なくなりそうです。関西に住んでいるので、その類の切符はなかなか使う機会に恵まれませんが、いつか使ってみたいと思います。
名乗るまでも様へ
飯田線関連だと思いますがJR東海の213系が改造されてるようです。119系と東海の117系はカウントダウンですね。

大阪ではやけに気温の高い日が目立ちます。昨日も半袖の人を多数目撃。温暖化が進んでますね熱
 

期間限定?  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年10月28日(金)19時48分49秒 返信・引用
  12月の土日利用可能な「東北応援パス」が販売されます。
「スリーデーパス」から北海道エリアを外したようなエリアで
「ウィークエンドパス」よりやや高い価格設定。
仙台〜青森〜秋田、東京〜秋田〜盛岡みたいなルートだと
価値は高そうです。
 

贅沢かな  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年10月24日(月)18時39分43秒 返信・引用
   中津川〜松本の普通が、313系転換クロスシート車に置き換えられたらしい。  

これ面白いかも^o^  投稿者:三 (/ ^^)/  投稿日:2011年10月20日(木)23時53分41秒 返信・引用
  日本近辺を飛行する航空機の位置を示すサイトのようです。

http://www.flightradar24.com/

 

Re: しなの鉄道「サンセットライナー」115系統一  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年10月15日(土)22時14分50秒 返信・引用
  > No.18181[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

長野総合車両センターに廃車回送された秋田の485系は3両編成ですから、
169系の代替に丁度良さそうでしたが・・・。
ボロ過ぎるのか、重すぎて使い物にならないのでしょうか。
 

(無題)  投稿者:嫌なら乗るな  投稿日:2011年10月15日(土)09時43分49秒 返信・引用
  過激なハンドルネームで申し訳ありませんがこの一言に尽きるだろうと思います例えば南海本線のサザンラピートには批判的な考えの沿線住民も多く実は私自身その一人でしたがサザンラピートの指定席料金特急料金の収入で生活をしている派遣会社アバンの女性契約社員の方々の存在を知ってから応援しようと思います  

Re: しなの鉄道「サンセットライナー」115系統一  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年10月14日(金)23時49分50秒 返信・引用
  サンセットライナーは途中駅全て不停車なようなので、要するに速さに対する対価と言うことなのでしょう。
普通列車に対し約20分、快速(あの時間に通常の快速列車はありませんが)に対し約5分の時間短縮に200円という金額が、妥当か否かは各人の価値観に任せますが。
 

Re: しなの鉄道「サンセットライナー」115系統一  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2011年10月14日(金)19時15分49秒 返信・引用
  > No.18181[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

> ワイバーンさんへのお返事です。
>
> > JR西日本みたいに115系を転換クロス改造するか、廃車の485系から部品取りした
> > リクライニングシートに載せ代えればライナーとして使えるのでは。
> > (運休中の快速「南三陸」の指定席みたいな雰囲気?)
>
>    現状では、残念ながら何の変哲もないセミクロスシート3ドアで堂々とライナー料金を
> 徴収している模様です。
>  これでは、ほとんど停車駅もスピードも快速と変わらない上、内装も セミクロスで
> 申しわけ程度にデッキ付き2ドアだった「急行つやま」より酷い。<<「つやま」も
> キハ48時代 散々「ぼったくり急行」扱いで顰蹙を買い、最終的に急行をやめざるを
> 得なくなったみたいだけど。デッキなしの3ドアセミクロスだと はっきり言えば
> 「つやま」より酷い「遜色快速」ですよねえ。
>
>  いずれにしても この調子だと しな鉄は厳しい状況ですな?
>

113系の房総急行、キハ45の急行犬吠に乗ったことのある私には、サンセットライナーに115系を充当し乗車整理券料金を徴収しているごときで(たった200円)一体何を騒いでおられるのかさっぱり解りません。というより、貴殿が何を求めているのか理解出来ません。限られた条件で精一杯の努力をしようとしているのだから、その位理解して、不平など並べ立てるべきでは無いと思います。 
 

Re: しなの鉄道「サンセットライナー」115系統一  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2011年10月11日(火)23時48分44秒 返信・引用
  > No.18179[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> JR西日本みたいに115系を転換クロス改造するか、廃車の485系から部品取りした
> リクライニングシートに載せ代えればライナーとして使えるのでは。
> (運休中の快速「南三陸」の指定席みたいな雰囲気?)

   現状では、残念ながら何の変哲もないセミクロスシート3ドアで堂々とライナー料金を
徴収している模様です。
 これでは、ほとんど停車駅もスピードも快速と変わらない上、内装も セミクロスで
申しわけ程度にデッキ付き2ドアだった「急行つやま」より酷い。<<「つやま」も
キハ48時代 散々「ぼったくり急行」扱いで顰蹙を買い、最終的に急行をやめざるを
得なくなったみたいだけど。デッキなしの3ドアセミクロスだと はっきり言えば
「つやま」より酷い「遜色快速」ですよねえ。

 いずれにしても この調子だと しな鉄は厳しい状況ですな?
 
 

Re: 東京近郊区間  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年10月10日(月)23時06分50秒 返信・引用
  > No.18177[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

>
>  近郊区間が中途半端に遠距離化した上途中下車の自由もなくなったのは、全く使い勝手も
> 悪くなったものです。

JR東日本はなんでもかんでもコスト削減至上主義みたいな所があります。
発券窓口を減らして人件費削減したいのでしょうが・・・。
特に利用者不在のリモコン券売機には腹が立ちます。
上越線の某駅のERで特急券を買おうとした所、ダラダラ「お待ち下さい」の表示。
駅員は自動改札付近をブラブラしているだけで、客は私だけ・・・。
安全靴でも履いていたら機械を蹴飛ばしてやりたかったですね。

新潟・長野支社管内に設置しないのを見ると、システムが机上の空論で
米軍のシレーラ同様、ERも失敗だったのを事実上認めているようですが。
 

Re: しなの鉄道「サンセットライナー」115系統一  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年10月10日(月)22時36分28秒 返信・引用
  > No.18178[元記事へ]

エノシマンゲイラ(я)さんへのお返事です。

>  さて、この列車ですが、3扉の115系で走る時も ライナー券は
> 必要なのでしょうか。
>  これって確か 北陸本線で419系が走れなくなったのと同じ理由でした
> よね。

北陸本線の金沢〜直江津では今もデッキ扉付き急行形の475系電車が元気に走っています。

JR西日本みたいに115系を転換クロス改造するか、廃車の485系から部品取りした
リクライニングシートに載せ代えればライナーとして使えるのでは。
(運休中の快速「南三陸」の指定席みたいな雰囲気?)
 

しなの鉄道「サンセットライナー」115系統一  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2011年10月10日(月)12時17分26秒 返信・引用
   現在、保安装置の問題でJR区間に乗り入れできない169系が サン
セットライナーの運用を退いていますが、残念ながら運用復活はないよう
です。
http://www.shinanorailway.co.jp/new/pdf/oshirase_201109.pdf
 さて、この列車ですが、3扉の115系で走る時も ライナー券は
必要なのでしょうか。
 これって確か 北陸本線で419系が走れなくなったのと同じ理由でした
よね。
 

Re: 東京近郊区間  投稿者:エノシマンゲイラ(я)  投稿日:2011年10月10日(月)11時09分44秒 返信・引用
  メタボスライムさんへのお返事です。

> 桃子さんへのお返事です。
>
> > 新宿→川崎→(秋の山梨お座敷ぶどうがり号)→甲府
> >
> > と、乗り継いだ場合、乗車券は普通に新宿→甲府の切符でいいんでしょうか?
> >
> > よろしくお願いします。
> >
>
> JTB時刻表ピンクのページ986(8月号)
> 東京近郊区間図によれば、新宿−甲府間は東京近郊区間に含まれるので、区間重複・同じ駅を通らない・途中下車しない場合は実際の乗車区間にかかわらず、最短距離で計算できるとあります。
> 新宿ならば、品川経由に限定されますが、途中下車は出来ませんが、予定の行動をとれます。

 今は亡き「スーパーホリデーパス」あたりだと、首都圏一円から甲府、宇都宮、水戸、など
100キロ圏はカバーして一日で4000円程度で、乗り降りも自由だった。

 近郊区間が中途半端に遠距離化した上途中下車の自由もなくなったのは、全く使い勝手も
悪くなったものです。
 

さて  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年10月 9日(日)22時55分53秒 返信・引用
   何やら飯田線で新陳代謝が始まるらしい。  

Re: おしえてください  投稿者:メタボスライム  投稿日:2011年10月 8日(土)18時29分56秒 返信・引用
  > No.18173[元記事へ]

C寝台個室さんへのお返事です。

> 近江今津さんへのお返事です。
>
> 利益は「10分かかった場合・・・時給2040円」と考えることも可能ですが、マイナス面もあるので、私はほとんど分割しません。
>
> 手間がかかる以外のマイナス面とは、たとえば・・
> (1)払い戻しする際に、分割すると損します。
> 急用や体調が悪いなどの理由で、乗る前に払い戻しすると、4枚に分割したら4枚分の手数料210円×4枚で840円かかり、1枚で買った時より630円高くなります。乗車中に事故で不通区間が生じた時の払い戻しも、分割だと大きく不利になります。
> (2)分割する区間をうっかり間違えて、乗車区間の一部が抜けると、「買い間違え」でなく、計画的な不正乗車と思われる可能性が高くなります。乗車する日付のミスでも同様かもしれません。詳しい人しか知らない高等テクニックを使うわけですから、素人のように「うっかりミス」と解釈してくれないと思った方が良いのでは。
>

私もこの意見に賛成です。車内改札での説明なら、対人なのできっちり説明すれば問題ないと思いますが、自動改札なら有無を問わず弾かれる場合があります。最近は入場情報がない券片で下車しようとすると、受け付けられないケースがあり、友人窓口で説明して通るのに結構時間が掛かったりしますし、予定の変更やトラブル時にはC寝台個室様のような事態にもなります。
 

東京近郊区間  投稿者:メタボスライム  投稿日:2011年10月 8日(土)18時20分45秒 返信・引用
  > No.18160[元記事へ]

桃子さんへのお返事です。

> 新宿→川崎→(秋の山梨お座敷ぶどうがり号)→甲府
>
> と、乗り継いだ場合、乗車券は普通に新宿→甲府の切符でいいんでしょうか?
>
> よろしくお願いします。
>

JTB時刻表ピンクのページ986(8月号)
東京近郊区間図によれば、新宿−甲府間は東京近郊区間に含まれるので、区間重複・同じ駅を通らない・途中下車しない場合は実際の乗車区間にかかわらず、最短距離で計算できるとあります。
新宿ならば、品川経由に限定されますが、途中下車は出来ませんが、予定の行動をとれます。
 

Re: おしえてください  投稿者:C寝台個室  投稿日:2011年10月 8日(土)03時49分3秒 返信・引用
  > No.18169[元記事へ]

近江今津さんへのお返事です。

利益は「10分かかった場合・・・時給2040円」と考えることも可能ですが、マイナス面もあるので、私はほとんど分割しません。

手間がかかる以外のマイナス面とは、たとえば・・
(1)払い戻しする際に、分割すると損します。
急用や体調が悪いなどの理由で、乗る前に払い戻しすると、4枚に分割したら4枚分の手数料210円×4枚で840円かかり、1枚で買った時より630円高くなります。乗車中に事故で不通区間が生じた時の払い戻しも、分割だと大きく不利になります。
(2)分割する区間をうっかり間違えて、乗車区間の一部が抜けると、「買い間違え」でなく、計画的な不正乗車と思われる可能性が高くなります。乗車する日付のミスでも同様かもしれません。詳しい人しか知らない高等テクニックを使うわけですから、素人のように「うっかりミス」と解釈してくれないと思った方が良いのでは。
 

Re: (無題)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年10月 8日(土)00時28分54秒 返信・引用
  > No.18170[元記事へ]

JR全線乗り放題きっぷさんへのお返事です。

上信越エリアにはこの週末臨時快速列車がかなり運行されます。
個人的には「飯山・上越・信越ぐるり一周号」に興味ありましたが、
結局は「鉄道の日記念きっぷ」が使えない特急「上越線開通80周年号」に乗って
新津に行く方を選びました。
 

Re: おしえてください  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年10月 7日(金)22時01分4秒 返信・引用 編集済
  > No.18169[元記事へ]

近江今津さんへのお返事です。

> 手間をかけて通常より安く済ませる・・・すなわち利益だから、時給として換算してみると、割に合うかどうかのヒントになるかもしれません。
>
旅行中まで時給計算したくねっす、と思ってしまうのはやはりものぐさなのでしょうorz
…まぁ普段からそんなことしとりませんが。
 

(無題)  投稿者:JR全線乗り放題きっぷ  投稿日:2011年10月 7日(金)17時34分40秒 返信・引用
  が全くスルーされているというのはどういうことなのでしょうか?明日から3連休この3連休で使いきれるということからもスルーするのはいかがなものかと思う(笑  


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