青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み360



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

勘違いしている御仁  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年11月30日(水)00時21分48秒 返信・引用
  青春18きっぷは学生定期の販売が減少する時期の売り上げ確保が
本来の目的ですから、列車設備やダイヤ設定とは全く無関係です。

ホラ吹きの誰かさんには理解不可能なんでしょう。
 

Re: (無題)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年11月30日(水)00時09分47秒 返信・引用
  > No.18254[元記事へ]

キルシアさんへのお返事です。

ネットで「大阪の金券ショップ」を検索するといっぱい出てきます。
電話番号も載っていますから販売価格・買取条件などを問い合わせれば良いかと。
 

(無題)  投稿者:キルシア  投稿日:2011年11月29日(火)23時41分5秒 返信・引用
  大阪市内でどこかおすすめの金券ショップはありますか?
どういう店を選べば良いのか全くわかりません。
ちなみに私は未成年者なので年齢制限のある店では購入不可です。
 

静岡地区について  投稿者:ハヒフーン  投稿日:2011年11月29日(火)23時15分44秒 返信・引用
  JR東海は熱海〜豊橋の編成を最低でも5〜6両にするべきだと思う事があります。
3両なら昼間、立ち客が 大勢出てかなり混雑することがあります'_';
熱海から三島・沼津は当然、富士を過ぎても混雑が続く事があり開いた口が塞がらない事も!
すぐに文句を垂れる18族は×ですが、真面目な18族はもっと甘やかすべき^o^
 

飯田線213系  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年11月29日(火)20時10分21秒 返信・引用
   走り出したようです。2扉のため乗車位置に注意。なお、トイレが設置改造されています。18きっぷに対するスタンスが悪い会社ですが、中央本線閑散区間の転換クロス化といい、18族を甘やかすような政策が最近目立ちます。  

(無題)  投稿者:大昔国鉄時代には824列車という門司発福知山ゆきの長距離客車鈍  投稿日:2011年11月28日(月)19時48分45秒 返信・引用
  まあもっとも北海道&東日本パスでも周遊券往復でも急行に追加なしの時代もある  

(無題)  投稿者:大昔国鉄時代には824列車という門司発福知山ゆきの長距離客車鈍  投稿日:2011年11月28日(月)19時45分24秒 返信・引用
  急行列車って今や新潟北陸ではきたぐにしか残っていないと思うんですけれどもまあ北陸新幹線開業で全部おじゃんだから乗れるうちに乗っておくべきかと思う  

急行列車  投稿者:ボンビー  投稿日:2011年11月28日(月)18時37分30秒 返信・引用
  北海道&東日本パスでは急行に別料金を支払えば乗車できるのですが、青春18きっぷで
別料金を支払えば急行列車の自由席に乗車できるようになってもらいたいです。
 

(無題)  投稿者:大昔国鉄時代には824列車という門司発福知山ゆきの長距離客車鈍  投稿日:2011年11月23日(水)19時19分26秒 返信・引用
  ただ陸前浜田駅のみ通過の快速電車というのはこの際やめたほうがいいでしょうそれでなくても仙石線の快速電車の停車駅ほどコロコロ変わるものは見たことがないと思いますがそれについて沿線の方が文句一つ言わなかったのは不思議です  

Re: (無題)  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年11月23日(水)18時39分36秒 返信・引用
  読点の打ち方がおかしくて、句読点なしより読みにくい不思議。
…ま、人のこと言えた口じゃないですが。
 

(無題)  投稿者:大昔国鉄時代には824列車という門司発福知山ゆきの長距離客車鈍  投稿日:2011年11月23日(水)16時45分13秒 返信・引用
  仙石線は本塩釜駅が高架になっていたので高城町までの復旧ができましたのは、不幸中の幸いと言えるのかもしれませんがもし昔のように地平で海よりの、場所にあった場合は仙台ー高城町間も復旧どころではなかったでしょうね。さらに流失区間を巡る大人の事情が復旧をより困難なものにしていますね。仙石線より古い車両が現役の阪和線沿線の住民としては大変複雑に思います  

Re: 仙石線205系  投稿者:親族が被災者  投稿日:2011年11月23日(水)12時33分41秒 返信・引用
  > No.18155[元記事へ]

メタボスライムさんへのお返事です。

夏場に被災地宮城県へとボランティアへ行かれたそうですですのでもうそれだけで感銘いたします

被災者を色々と手助けしてもらったみたいですので本当に本当にどうもありがとうございます

そして酷暑のなか大変でしたでしょうがご苦労さまお疲れさまでした


話がそれますがこの前の台風12号によります被害地域の中で和歌山奈良三重県のところによりましては

激甚災害クラスへとなった箇所がありますので東北地方と同様にこちらの方の状況も気掛かりなところです


また震災後に親類を訪ねる為に数度東北の被災地や避難所へと足を運んでみましたが

これが最も印象的で心に深く刻まれたのですが

他の人々でも色々な様々で複雑なご事情でも数多くあったのでしょうか

久々に再開らしきなされた自分よりもはるかに歳上のご年配の人々が

人目もはばからずに大声で大泣きしている姿を数多く目撃しましたので

とても心が締め付けられましてそばに居るだけで

とても辛く悲しい気持ちがひしひしと伝わってまいりました__

これが素直な厳しい現状なんですね____
 

Re: 18きっぷの嫌な思い出  投稿者:親族が被災者  投稿日:2011年11月23日(水)12時31分35秒 返信・引用
  > No.18068[元記事へ]

メタボスライムさんへのお返事です。

もしかしたらなのですがこの時の記事なんかお役に立ったりご参考になるかもしれませんね

http://11.teacup.com/keiichi/bbs/16210
 

Re: JR東日本が高速バス化提言  投稿者:大昔国鉄時代には824列車という門司発福知山ゆきの長距離客車鈍  投稿日:2011年11月22日(火)02時35分36秒 返信・引用 編集済
  鉄道ジャーナルはインターネットどころかCDもなかった1982年昭和57年に掲載の米原発長岡ゆき523列車の種村直樹氏の記事が個人的にはお気に入りだったのですこの記事を見てこの年の春休みに新発売!された青春18のびのびきっぷを使ってこの523列車に乗りに行きましたが当時の私はそれほど意志が強くなかったせいか福井駅で快速電車に乗り換えてしまったことが今となっては悔やまれるものですちなみに種村氏が523列車に乗った1982年昭和57年2月はホテルニュージャパンの火災日航機墜落と大事故大事件が2日連続で発生したとんでもない時でありまして種村氏も523列車を長岡駅で下車した後長岡駅前のホテルをチェックインした時に当時オープンしたばかりのこのホテルの防災設備を念入りに調べたという事ですあれから29年の月日が流れ去り種村氏もじいさんになってしまいましたけれども種村氏のお嬢様の名前はひかりさんとこだまさんそしてこだまさんのお嬢さんはのぞみさんという嘘のような本当の話ですがお嬢様もそしてそのお嬢様すなわち種村氏の孫娘様も鉄子になってじいさんいや種村氏の意志を継いでほしいですね  

Re: JR東日本が高速バス化提言  投稿者:はなちゃん  投稿日:2011年11月22日(火)02時05分18秒 返信・引用
  > No.18239[元記事へ]

メタボスライムさんへのお返事です。

ヤフーの記事で見ましたが、「市街地が高台に移転すれば、ルート変更を余儀なくされるため、震災から8か月たった今も、本格的な復旧工事の着手すら困難な状態だ。」という記述もあったので、市街地の高台に移転などが決まるまでの暫定処置かと思っていたんですが、どうなんでしょうね?

全然関係ないですが、過去に取材した824列車のレポートが鉄道ジャーナルに再掲載されてましたね。
 

Re: JR東日本が高速バス化提言  投稿者:大昔国鉄時代には824列車という門司発福知山ゆきの長距離客車鈍  投稿日:2011年11月21日(月)21時31分7秒 返信・引用 編集済
  個人的には仙石線に何とか全線復旧してほしいものですが無理なんでしょうか?昔東北本線の普通列車が旧型客車ばかりだったので電車は結構新鮮でしたねもっともあの頃の方が快速電車の本数は今より全然多かったのは何とも皮肉です  

JR東日本が高速バス化提言  投稿者:メタボスライム  投稿日:2011年11月21日(月)20時49分34秒 返信・引用
  昨日の報道では、被災線区の気仙沼線(柳津−気仙沼)、大船渡線(気仙沼−盛)、山田線(釜石ー宮古)間のバス専用道化による高速運転バス化を提言したとありました。
新局面を迎えましたね。こうなれば間に挟まれる三陸鉄道にも影響を与えるでしょう。

落橋区間では新たな架橋をせず、一般道を利用し、集落が集団移転する区間でも、新たな専用道を作らず一般道を利用して迂回するとの考えです。
JR北海道のDMV(デュアル・モード・ヴィ−グル)的発想です。
 

(無題)  投稿者:大昔国鉄時代には824列車という門司発福知山ゆきの長距離客車鈍  投稿日:2011年11月21日(月)04時11分41秒 返信・引用
  国語の成績は10段階評価で10でしたが教師との折り合いが悪く3にされましたけどそんなことはどうでもいいというか国語もマークシートならどうでもいい話ですというより個人的に鉄ヲタ特に葬式鉄は大嫌いなので読みにくい方が個人的にはいいと思うし本当に情報を欲する方はそんなことなんて気にしないわでしょうね  

誰とは言わぬが  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年11月20日(日)23時57分49秒 返信・引用
   句読点がない書き込みをしている人がいます。漢字変換は正常なようなので、別に国語の成績が悪かったわけでもなさそうです。意図的にしているのでしょうか。  

(無題)  投稿者:大昔国鉄時代には824列車という門司発福知山ゆきの長距離客車鈍  投稿日:2011年11月20日(日)01時20分27秒 返信・引用
  寝台特急日本海廃止の次はトワイライトエクスプレスはくたか北越普通電車北陸新幹線開業を控え北陸本線からいよいよ目が離せなくなるね葬式鉄の皆さん苦笑  

来シーズン予告か?  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年11月19日(土)20時56分19秒 返信・引用
   雑誌「大人の青春18きっぷの旅」、冬号にクイズプレゼントとして12年度春季分の当選があります。つまり来年は発売?しかし、14年度の北陸新幹線金沢開業か15年度の北海道新幹線新函館開業で廃止確定でしょう。  

Re: (無題)  投稿者:大昔国鉄時代には824列車という門司発福知山ゆきの長距離客車鈍  投稿日:2011年11月16日(水)11時07分17秒 返信・引用 編集済
  名鉄名古屋から豊橋までのケアレスミスだと思うんですが名鉄名古屋本線は豊橋ー伊奈間がJR 飯田線と共通使用のため豊橋ゆきの終電が早かったと思います  

Re: (無題)  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年11月16日(水)09時48分33秒 返信・引用
  > No.18229[元記事へ]

通りすがりのさんへのお返事です。

> audreyさんへのお返事です。
>
> > 例えば、ながらなら東京から乗るなら小田原までの1450円と18きっぷのほうが安いです

新宿から小田原まで小田急なら850円だよ。
また名鉄名古屋から名古屋まで名鉄なら1080円だよ
 

Re: 夜行列車の件  投稿者:通りすがりの  投稿日:2011年11月14日(月)04時49分3秒 返信・引用
  > No.18221[元記事へ]

audreyさんへのお返事です。

> 初歩的な質問で申し訳ないのですが、夜行列車を利用した場合は、日付がまたぐ為、18切符の券を2枚使用すると判断すべきなのでしょうか?

ご自身がご乗車を開始になられます駅から日付け変更停車となります駅までの距離が概ね141Km以上の区間[2,420円]あるのであればそのように青春18きっぷの二回分を使用したほうがお安くなりますね。
 

Re: (無題)  投稿者:通りすがりの  投稿日:2011年11月14日(月)04時46分37秒 返信・引用
  > No.18222[元記事へ]

audreyさんへのお返事です。

> 例えば、ながらなら東京から乗るなら小田原までの1450円と18きっぷのほうが安いですよ。日付が変わる駅までの運賃により2枚になる場合もあります。

> 別途普通乗車券を用意し併用する事も可能ですので
> 乗車する距離に因ってはその方が安価になる場合もあります。

青春18きっぷの1回分辺りのお値段2,300円以下の区間=概ね140Km以下[2,210円]を利用するだけなのであれば普通に乗車券購入をすればお安くそうなりますね。

ちなみにながらを逆に名古屋から乗るなら豊橋までの1,280円・大垣からなら1,890円・えちごを新宿から乗るなら高崎までの1,890円・新潟から乗るなら新津までの320円・信州を新宿から乗るなら立川までの450円ですね。
それぞれ大人一人当たりの普通運賃額てす。
 

東海道本線、ドア数が日替わり  投稿者:名乗るまでも  投稿日:2011年11月13日(日)20時49分1秒 返信・引用 編集済
   大船駅掲示のポスターによると、12日から211系(3ドア車)使用の列車に、日替わりで田町に新規配置されたE233系(4ドア車)が運用されることがあるそうです。ドア数の電光掲示や放送に注意するようにと書かれていました。冬の利用期間にトラブルを起こさないためにも、東京〜熱海、伊東間では乗車位置案内に注意して並ぶ必要があります。
 なお、今回のE233系増備車では6号車にもトイレが追加されています。田町車両センター配属の211系が全車置き換えられた場合、東海道本線東京〜熱海間と伊東線では、オールロングシートの編成が無くなると思います。
 

Re: ラニーニャ  投稿者:大昔国鉄時代には824列車という門司発福知山ゆきの長距離客車鈍  投稿日:2011年11月13日(日)19時57分10秒 返信・引用
  1973年昭和48年は大阪も水不足でプールが閉鎖され水練学校も閉鎖されてました  

Re: ラニーニャ  投稿者:うどんこ  投稿日:2011年11月13日(日)16時38分30秒 返信・引用
  > No.18212[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

 西暦年の末尾3の年の過去2回では統計的に言い切れないのではないですか?

 1983年は東北太平洋側や関東を除く地域の梅雨明けは暑かったようです。
 1973年は空梅雨となり高松で渇水となっております。
(当時は香川用水がなく水事情がよくなかったと思われます)
 
 

Re: 夜行列車の件  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年11月11日(金)22時50分9秒 返信・引用 編集済
  > No.18221[元記事へ]

.
夜行列車乗車の場合
基本的には18きっぷ2回分を使用する事になります。

別途普通乗車券を用意し併用する事も可能ですので
乗車する距離に因ってはその方が安価になる場合もあります。

.
 

Re: 18きっぷで年末年始の旅  投稿者:honoka  投稿日:2011年11月11日(金)21時14分22秒 返信・引用
  たくさんの方々からのお返事ありがとうございます。
ホテルのこと、神社のこと、交通ルートのこと、
とても役立つ情報を教えて下さりありがとうございます。

参考にさせていただいて、利用したいと思います。
 

(無題)  投稿者:こまち  投稿日:2011年11月11日(金)20時45分23秒 返信・引用 編集済
  例えば、ながらなら東京から乗るなら小田原までの1450円と18きっぷのほうが安いですよ。日付が変わる駅までの運賃により2枚になる場合もあります。  

夜行列車の件  投稿者:audrey  投稿日:2011年11月11日(金)19時38分56秒 返信・引用
  初歩的な質問で申し訳ないのですが、夜行列車を利用した場合は、日付がまたぐ為、18切符の券を2枚使用すると判断すべきなのでしょうか?  

Re: 18きっぷで年末年始の旅  投稿者:通りすがりの  投稿日:2011年11月11日(金)03時03分54秒 返信・引用
  > No.18213[元記事へ]

honokaさんへのお返事です。

> 帰省も兼ねて、東京ー博多まで18きっぷを利用しようと考えてます。
> 行きは1泊か2泊、帰りも1泊か2泊を考えてます。
> 旅行気分も楽しみたいのですが、18きっぷを利用すると時間がかかるので、
> 駅近くの便利な場所で女性一人でも泊まれる格安な宿とかご存知の方がいたら教えて下さい。まだ泊まるエリアも考えてないのですが、神社、仏閣、パワースポットなどに立ち寄れたらと思ってます。
> 出雲大社や萩、津和野にも興味ありますが、電車の乗り継ぎが悪そうなので、検討中です。
> 詳しい方がいらしたら、どんなルートが良いかなど教えて頂けると嬉しいです。
> よろしくお願いします。
>
まずはこちらのページに書かれております詳細な時刻表内容は参考になるでしょう。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kahochie.htm

東横インであれば一泊五千円程度で比較的駅至近で日本各地に点在しております。

愛知県名古屋市でしたら熱田神宮でしたら徒歩十分程度の比較的駅至近距離にあります。
京都なら沢山ありますが東本願寺は徒歩圏内ですがそれ以外は駅からはそれなりに離れています。お若い方には地主神社がおすすめでしょうか。

パワースポットではないでしょうが大阪駅では新築みたいに改装されたそうなので結構混んでおります。

ルートから少し外れれば岡山県の西大寺なんかも良いのではないかと。広島ならやっぱり宮島厳島神社。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る