青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み362



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: (無題)  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年12月30日(金)09時02分59秒 返信・引用 編集済
  .
自分としてはもう少し静かな所がいいのですが
一般的にはやはり名古屋辺りが過ごしやすいのではないかと考えます。

.
 

(無題)  投稿者:こまち  投稿日:2011年12月29日(木)22時30分50秒 返信・引用
  元旦の夜、大阪(18:00頃)〜名古屋で大垣発のながらに乗るまで時間をつぶすとしたらみなさんはどうされますか?
昨年は名古屋でやまちゃんで食してながらに乗ったのですが…。
 

Re: 年末に東京から長崎にいきます  投稿者:tayaメール  投稿日:2011年12月28日(水)17時50分57秒 返信・引用
  > No.18373[元記事へ]

名無しさん@お腹いっぱい。さんへ
返信ありがとうございます。
そうですね、行き方はひとつしかない模様です。
乗り遅れないかが心配です。。。。
できるだけ調べてのぞみます・・・!
最悪福岡までいけたらいいのですが・・・。福岡からかもめ=特急を使えば終電が22:00までのびるので・・・。
不安いっぱいだけどがんばります・・・。
 

Re: 年末に東京から長崎にいきます  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年12月27日(火)23時04分18秒 返信・引用 編集済
  > No.18372[元記事へ]

.
快速夜行乗車後に宿泊無しで長崎県の長崎まで行かれると言うのであれば
乗り継ぎパターンは一つしか無い様ですので
スケジュール的には非常に余裕の無い物となりますが
乗る列車を換えるといった事が事実上不可能となる為注意が必要です。

 ※快速夜行乗車時には指定席券の事前入手が必須となります。


食事やトイレをどうするかという事が大きな問題点ですが
天候等の都合でダイヤが乱れると目的地に辿り着けない虞が有りますので
いざという時に逃げ込める大都市の中りを付けておいた方がいいかもしれません。


乗り継ぎに関しては念の為web検索で確認しておく事をお薦め致します。

.
 

年末に東京から長崎にいきます  投稿者:tayaメール  投稿日:2011年12月27日(火)21時34分53秒 返信・引用
  こんばんは。はじめまして。
今回30日に小田原から長崎向かおうとしています。
しかし、今回はじめての18きっぷ。不安いっぱいです。
ちょっと調べると、大垣ダッシュとか、座れないなどといろいろ書いてあってより不安です。ここにのっているいきかたでいこうとおもっています。

ここは急いでのりかえなきゃ、とか、ここは混むから注意、@車両にのるといいよーとかなんでもいいのでアドバイスをください。
お願いします。
 

無くなる寸前?  投稿者:condor17  投稿日:2011年12月26日(月)06時30分15秒 返信・引用
  青春18きっぷで東京から川原湯温泉に日帰りで行ってきました。

青春18きっぷも川原湯温泉も、いつまで存続できるのか怪しい存在。
来年はこんな旅行できないかも。。。
 

北陸本線 列車番号 237M  投稿者:ハヒフーン  投稿日:2011年12月24日(土)11時17分10秒 返信・引用
  只今、敦賀9:53発、金沢行きの237Mに乗車中です。521系4両です。敦賀駅の入線時刻は
3番線に金沢寄りから9:43。乗車位置は足下白印1ー4。以前と比較すれば3番線に普通列車用の
乗車位置が表示され、停止位置が金沢寄りに少し移動しました 。敦賀駅でのドアは半自動なので自分で
ボタンを押して開けます。9:50、同じホーム向かい側に網干からの新快速が到着すると、対面
ダッシュが発生。車内はほとんどの席が埋まりました。たった今、牛ノ谷駅を発車。三連休ですが、
寒い為か先頭車は席が埋まる程度で混雑は見られません。雪や霰が降ってますが定刻で運行してます。
 

八戸駅下車のわけ  投稿者:でんでん虫  投稿日:2011年12月22日(木)12時54分20秒 返信・引用
  えーと、まあ
そのルールが始まってから一回も乗ってないので推測のみで適当に書きますが、
JRと青い森の間で利用料支払いでもあるのかも。支払いは無いとしても、通過者の検札をするという規約があるとか。
 

Re: 疑問点  投稿者:ks  投稿日:2011年12月21日(水)22時40分6秒 返信・引用
  > No.18364[元記事へ]

こんばんは

Jokerさんへのお返事です。

お返事有難うございます。

>上記区間とは青森・野辺地・八戸の事を指します。

私の憶測ですが、JRの孤立した大湊線と八戸線を利用させる為の計らいと思います。
盛岡から青森へはJRが繋がっている為に、伊勢鉄道と同様の扱いになっているのかなと思いました。

八戸と青森間を青春18きっぷを利用出来るのは有り難い事ですが、八戸駅で下車して、
青春18きっぷで八戸と青森間を利用する為の証明書が出ないとなると、八戸で下車しなくとも、
良いのではと言う気持ちになります。寧ろ下車しない方が、青い森鉄道を利用していますとの
証明になりますし、その事が全線運賃が必要なら、青い森鉄道のきっぷを提示しなければ良いのでは
と思いました。

そんな事で、八戸駅での一旦下車の意味が理解出来ない所です。



 

公務員  投稿者:こまち  投稿日:2011年12月21日(水)22時08分39秒 返信・引用 編集済
  公務員でも寝台車は特別の場合しか認められないようです。
以前はダメだったようですが、最近はパック旅行もOKのとの事です。
食事が付いていると旅費は削られるとのことです。
 

250円の航空券  投稿者:ハヒフーン  投稿日:2011年12月21日(水)00時16分19秒 返信・引用
  来年の3月から就航するピーチアビエーションは就航記念として関空⇔札幌と関空⇔福岡で
片道250円の航空券を販売するみたいです!青春18も真っ青な値段で小生は驚愕してます○
席数が限られるのですぐに完売でしょうね。ちなみに機種はA320のようです!
 

Re: あさぎり号見直しでJR371系引退か?  投稿者:はなちゃん  投稿日:2011年12月20日(火)23時00分7秒 返信・引用
  > No.18360[元記事へ]

ねこちゃんさんへのお返事です。

>  最近では公務員の出張も割引が前提になっているようです。

民間企業勤務ですが、民間も割引切符の使用が推奨されています。職場がJTBと提携していて、目的地と日程をオーダーすると、条件に合った割引きっぷが提示されます。

必ずしも提示されたきっぷを買う義務はないのですが(出張が直前で変更になる可能性がある時は、キャンセルできないきっぷは買いません)、原則は提示されたきっぷを買います。
 

疑問点  投稿者:ks  投稿日:2011年12月20日(火)22時58分59秒 返信・引用
  > No.18357[元記事へ]

こんばんは

Jokerさんへのお返事です。


> ちなみに青い森鉄道の八戸を跨いで利用する場合は一旦、八戸駅で下車しなければなりません。
> 例えば盛岡から青森まで八戸駅で下車せずに乗車すると乗車した全区間の運賃が必要になります。

八戸駅で下車すると青春18きっぷが使えて、下車しないと使えないのは何故なのでしょうか。?
八戸駅で下車すると、何かの証明書でも発行されるのでしょうか。?

少なくとも、東北本線の八戸から上り方面から乗ってきた人は、青い森鉄道のきっぷを持ってるはず。
下車をすれば、青い森鉄道のきっぷを回収され、車内検察が有る場合には、何処から乗ったかの証明に困ると思います。

 

Re: あさぎり号見直しでJR371系引退か?  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年12月20日(火)14時38分24秒 返信・引用
  > No.18353[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。


> 出張社員は経費が会社から出ますから、割引は関係ないかと。

 最近では公務員の出張も割引が前提になっているようです。行政改革のおり、出張は安さが前提のようです。旅行会社のパック料金まで調べられるようです。
 青森から大阪まで10日前の飛行機とホテルのパック最安値は68500円、新幹線の往復運賃は
48600円なので宿代を足しても鉄道が安いです。ちなみに日本海往復なら49420円です。
 

Re: (無題)  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2011年12月20日(火)09時33分35秒 返信・引用 編集済
  > No.18358[元記事へ]

.
「一般的には」「通常は」等と註釈して於けば
この手の面倒なやり取りを避ける事が可能やもしれませんw

.
 

Re: (無題)  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年12月19日(月)21時57分42秒 返信・引用
  > No.18357[元記事へ]

Jokerさんへのお返事です。

> 下車可能な駅は八戸・野辺地・青森のみに限られますが、青い森鉄道の八戸〜青森も利用できます。
> ちなみに青い森鉄道の八戸を跨いで利用する場合は一旦、八戸駅で下車しなければなりません。
> 例えば盛岡から青森まで八戸駅で下車せずに乗車すると乗車した全区間の運賃が必要になります。
本件には関係ない区間ですし、初心者には混乱をきたすだけなので省きました。
 

Re: (無題)  投稿者:みゅ〜  投稿日:2011年12月19日(月)12時43分46秒 返信・引用
  > No.18355[元記事へ]

固形さんへのお返事です。

> 初心者の書き込みですいません。
>
> 天竜浜名湖鉄道は18きっぷは使えますか?
JR在来線以外は全て使えません
 

(無題)  投稿者:固形  投稿日:2011年12月19日(月)11時19分25秒 返信・引用
  初心者の書き込みですいません。

天竜浜名湖鉄道は18きっぷは使えますか?
 

ダイヤ改悪  投稿者:さっこ  投稿日:2011年12月19日(月)07時04分14秒 返信・引用
  広島は末期。。。  

Re: あさぎり号見直しでJR371系引退か?  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年12月19日(月)00時45分54秒 返信・引用
  > No.18351[元記事へ]

ねこちゃんさんへのお返事です。

>  調べると青森から大阪は直行便は二便だけで、先得(28日以前)以外の割引が無いんだね。
>  羽田乗り継ぎだと特割1が使えるけど、これだと新幹線利用と時間差があまり無い。
>  新幹線の新青森開業が日本海の季節化を招いたな。
>  ただ震災当時は日本海は貴重な足だった。
>  また震災で新幹線が止まる可能性はあるから完全廃止は問題だ。

出張社員は経費が会社から出ますから、割引は関係ないかと。

新幹線開業前から「日本海」はほとんどガラガラでしたよ。
24系車両はまともな補修されていない感じで、あっちこっちから原因不明の
きしみ音や建て付けの緩んだガタピシ音が発生しており、およそ高い料金払って
乗るには値しません。
私が乗った車両は寝台の電気設備すら故障していたので、頭にきて、
駅の投書箱に「ポンコツを直す気がないなら廃止しろ」と書き込んだら
本当に廃止になりました。

鉄道マニアが「寝台列車は旅情がある」とか寝言を言ってJR東日本を甘やかし、
車両設備のダメ出しをしなかったのも一般客に逃げられた原因の1つかと。
 

Re: JR乗車券  投稿者:はなちゃん  投稿日:2011年12月18日(日)22時45分18秒 返信・引用
  > No.18334[元記事へ]

めこちゃんさんへのお返事です。

> スーパー北斗が出たくらいに廃止したのではないでしょうか。
> 北海号は1986年11月改正でなくなっていますが。

私の間違えでした。1994年に廃止になっていましたので、17年前の間違いです。ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。
 

Re: あさぎり号見直しでJR371系引退か?  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2011年12月18日(日)20時44分29秒 返信・引用
  > No.18350[元記事へ]

つとむさんへのお返事です。

> JR東海の371系も同じように引退になってしまうんでしょうか?
371は定期運用から引退して、団体専用車に改造されます。

めこちやんさんへのお返事です。

> まあ、鉄道同士でも勝てないからですね

 調べると青森から大阪は直行便は二便だけで、先得(28日以前)以外の割引が無いんだね。
 羽田乗り継ぎだと特割1が使えるけど、これだと新幹線利用と時間差があまり無い。
 新幹線の新青森開業が日本海の季節化を招いたな。
 ただ震災当時は日本海は貴重な足だった。
 また震災で新幹線が止まる可能性はあるから完全廃止は問題だ。
 

あさぎり号見直しでJR371系引退か?  投稿者:つとむ  投稿日:2011年12月18日(日)20時29分15秒 返信・引用 編集済
  来年3月17日に行われるJR各社のダイヤ改正では首都圏でも横浜線の増発や武蔵野線に
新しい駅が開業するなど色々と動きがあります。中でも注目は特急あさぎり号の運転区間
見直し&運用車両の変更です。今回(来春)の改正で小田急線の新宿と御殿場線の沼津を
結ぶ特急あさぎり号が全列車御殿場までの運転となり(御殿場⇔沼津は廃止?)使用する
車両もJR東海371系&小田急20000系(RSE)から千代田線直通ロマンスカーで
活躍中の新型ロマンスカー60000系(MSE)6両編成に衣替えになるそうです。小田急の
リリースによれば、RSE車両は残念ながら他の車両と共に今回(来春)の改正で現役を
引退するみたいですが、JR東海の371系も同じように引退になってしまうんでしょうか?

http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/6813_2421858_.pdf

 

Re: さよなら、急行きたぐに・寝台特急日本海  投稿者:めこちゃん  投稿日:2011年12月17日(土)21時20分3秒 返信・引用
  ワイバーンさんへのお返事です。

> メタボスライムさんへのお返事です。
>
> 大阪〜秋田・青森は航空機なら2時間で楽勝なのに、寝台特急だと
> 10時間以上もかかりますし、車両は狭くてオンボロですから
> あえて選択するのは変わり者の鉄道マニアだけでしょう。
> 実際、「日本海」は盆&年末年始とGWを除けば、カッコーが
> 住み着いている状態です。
>
> 年末年始は新潟駅の5・6番ホームで「きたぐに」「いなほ1号」の
> 2ショットを狙う撮り鉄さんが増えるかも。


まあ、鉄道同士でも勝てないからですね(新大阪を17時に出れば新幹線2本でその日のうちに青森、秋田に着く)
 

Re: さよなら、急行きたぐに・寝台特急日本海  投稿者:ワイバーン  投稿日:2011年12月17日(土)18時09分4秒 返信・引用
  > No.18345[元記事へ]

メタボスライムさんへのお返事です。

大阪〜秋田・青森は航空機なら2時間で楽勝なのに、寝台特急だと
10時間以上もかかりますし、車両は狭くてオンボロですから
あえて選択するのは変わり者の鉄道マニアだけでしょう。
実際、「日本海」は盆&年末年始とGWを除けば、カッコーが
住み着いている状態です。

年末年始は新潟駅の5・6番ホームで「きたぐに」「いなほ1号」の
2ショットを狙う撮り鉄さんが増えるかも。
 

さよなら、急行きたぐに・寝台特急日本海  投稿者:メタボスライム  投稿日:2011年12月17日(土)15時48分53秒 返信・引用
  12・3・17改正で定期運転取り止め  

阪堺電車【おでかけん】  投稿者:ハヒフーン  投稿日:2011年12月17日(土)12時34分47秒 返信・引用
  【おでかけん】は阪堺線・上町線が全線1日乗り放題になる他、通天閣の入場券が付いた
お得な切符です。値段は800円。さらに指定された飲食店等が割り引きになるクーポン券、
ビリケンさんのペーパークラフト付いてきます^o^
本日の走っている昭和一桁生まれの車両は今のところ172号173号を確認。他、都電色の502号
ツートンの505号も確認してます。
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る