青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み366



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

質問です  投稿者:キタロー  投稿日:2012年 3月31日(土)13時06分44秒 返信・引用
  今度、初めて利用する青春18キップで東北地方から東京観光に行きます。

東京都内では何回も乗り降りする予定ですが、このキップで利用する場合は
その都度1回ごとに駅名の入った小さいハンコを押してもらうのでしょうか?
 

Re: 風のうわさ  投稿者:ワイバーン  投稿日:2012年 3月30日(金)22時16分40秒 返信・引用
  > No.18565[元記事へ]

ナイトウルフさんへのお返事です。

> ガセのうわさでありますように

ガセに決まっていますからご懸念なく。

大都市周辺部は路線が多く、列車本数も多いですから移動が鉄道で完結できますが、
地方はそうではありません。
地方では線路が1本しかない不便な場所が多く、朝夕以外、本数も1〜2時間に1本くらい、
主要ユーザーが学生・高齢者というのがほとんどで、一般的にはクルマ移動です。

なので、学生の定期利用が激減する長期休暇時期にJRがまとまった営業収入を
確保するのに青春18きっぷは元手いらずの最適な商品で、廃止する理由がありません。
 

Re: 風のうわさ  投稿者:大門  投稿日:2012年 3月30日(金)21時15分18秒 返信・引用
  > No.18565[元記事へ]

ナイトウルフさんへのお返事です。

> ガセのうわさでありますように

 祈るのは自由だが、少しは鉄道の厳しい経営環境を考えよ。
 

(無題)  投稿者:山田家鉄ヲタ三兄弟の次兄 竜二  投稿日:2012年 3月30日(金)17時50分41秒 返信・引用
  発売の発表がない時は決まってこのウワサが飛び交うね。
こういうのはインターネット内(掲示板・ブログ)の何気ない妄想が噂となって独り歩きを始め
拡散するから性質が悪いなぁ。まず噂の出所を明確にしないと。
東北新幹線か新青森へ到達した時も同様の噂が流れ、鉄ヲタを中心に世間を震撼させたが
今回も同じ状況に近づきつつあると、今日、この掲示板を閲覧して確信した。
 

風のうわさ  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2012年 3月30日(金)16時03分30秒 返信・引用
  ガセのうわさでありますように  

Re: 風のうわさ  投稿者:大門  投稿日:2012年 3月29日(木)22時49分28秒 返信・引用
  > No.18563[元記事へ]

がたがたがたさんへのお返事です。

>  すごくいやーんな話を風のうわさに聞いて、出戻りです。

 青春18きっぷが12年度限りで廃止される件ですね。夏と冬は謝恩価格10000円での発売になるかもしれません。
 

風のうわさ  投稿者:がたがたがた  投稿日:2012年 3月29日(木)20時36分43秒 返信・引用
   すごくいやーんな話を風のうわさに聞いて、出戻りです。  

岩泉線廃線  投稿者:メタボスライム  投稿日:2012年 3月29日(木)19時04分35秒 返信・引用
  先ほどのニュースで、【JR東日本は岩泉線の廃止を3/22に沿線自治体に打診】と流れました。
明日30日に正式発表するとのことです・・・
 

青春18きっぷの旅  投稿者:ks  投稿日:2012年 3月27日(火)22時11分55秒 返信・引用
  こんばんは

 青春18きっぷを3月7日、深谷駅に買いに行きました。ついでにムーンライトながらの指定券もと思いましたが、利用したい日には運転無しでした。指定券を買って置くと、悪天候でも出掛ける事になるので、買えなくって良かったと思います。3月第二日曜日は、地元の祭り。1週間の慣らし太鼓も有りお祭り過ぎまでは出掛けられません。今回、当初、愛知県は田縣神社の奇祭、豊年祭りの見物をと思いましたが、豊年祭り以降の天気が悪そうなので断念。4月に入ると犬山祭りや遠州祭りが有り、その祭り見物を兼ねた旅をと思いましたが、4月8日は用事が有り無理と言う事に。今回の目的地は、呉線の忠海、竹原、大林宣彦監督の映画の風景を見物する予定。そして、鉄人28号、白髭神社の総社、桃太郎神社。祭りはどうでもと思いましたが、半田祭り、悪天候予報ながら、後半は大丈夫そうな感じ。22日は夜、用事が有るので17時までには帰宅の予定。20日が曇りで降水確率40%ですが、予報変更の可能性が高いCの予報。18日の早朝、4時前に家を出て、約4kmの道のりを歩き横瀬駅へ。駅の待合室は暖かくなっていました。5時5分の始発を東飯能まで乗り、東飯能から18きっぷ使用開始。八高線、横浜線、相模線と乗り継ぎ、茅ヶ崎は、平塚から先に繋がる電車。平日は3分乗り換え時間が有るのに、休日は1分。駄目元で急ぎましたが間に合いませんでした。平日の3分でも、連絡通路の関係、乗り換えられない可能性は有ります。次は小田原行き。熱海以遠に繋がるのは、その次ですが、約20分待ち、寒さ凌ぎ小田原行きを乗り継ぎました。暖かい西武線に比較、八高線は非常に寒く感じました。
 熱海からの電車を、興津で乗り継ぎ、浜松、豊橋と乗り換え新快速の大垣行き、西岡崎の手前で異常信号受信との事、緊急停車、安全確認の為、武豊線乗り換えの大府駅には32分遅れての到着。処置の早い人身事故より大きな遅れ。30分近い連絡時間も消滅、乗り換え電車には間に合わず、次の電車に。次の電車は、後続の遅れた電車を待ち、3分以上遅れての発車でした。しかし、その、お陰で雨濡れを免れました。乙川に下車した時は、雨がポツポツしていましたが、直ぐに上がりました。乙川到着は14時40分過ぎ。坂上げはみられませんでしたが、神社に並んだ山車、坂下ろし等、有る程度の祭り見物は出来ました。その晩は、東成岩駅近くのIT=CAT、9時間1000円のナイトパックを利用しました。
 次ぐ日は、東成岩を始発で出発、大府で各駅停車岐阜行きに、金山から新快速で岐阜に行き、乗り換えて鵜沼で下車。桃太郎神社まで往復、歩きました。鵜沼から岐阜、大垣、米原、山科と乗り継ぎ近江高島で下車、白髭神社までの往復、歩きました。その晩は、新今宮近くの安宿、1300円入浴可能を利用しました。次ぐ日も始発で出発、乗り継いで、新長田で下車、鉄人28号を見物。乗り継いで呉線の忠海着は、午後1時過ぎ。黒滝山の山頂まで、写真を撮りながら登りました。体力不足を感じる急坂と感じました。駅に戻ったのは、
午後4時前後。忠海を出て竹原で下車。町並みの撮影は、暗くなり、次ぐ日に持ち越し。この晩は三原のネットカフェの利用を予定していましたが、ナイトパックは24時から8時までが、1200円。それより早いと、1600円以上、駅からも離れている、次ぐ日は、早く出たいと言う事で、呉の大和温泉物語を利用する事にしました。最近は、深夜料金が500円加算されますが、それでも1900円。まあ、安い方。次ぐ日も、始発で出発、竹原は、午前6時過ぎから午前8時前まで散策、8時、竹原を後に、スムーズな乗り継ぎ、小田原からは快速に乗り継ぎ、21日の23時前後、到着しました。その日は、東京泊まり。次ぐ日は正午、帰宅しました。青春18きっぷは1回分余り。後日、日帰りで使おうと思います。青春18きっぷ4回分9200円、宿代は6500円。5日間の旅が、食事、雑費(JR以外の交通費を含む)を除いた費用は15500円でした。JRの通常のきっぷを買って乗ったとして30540円分に相当と計算しました。
 半田祭りですが、5年に一度、各地区の山車31台が勢揃いするそうですが、それが今年
10月6日7日に有るそうです。鉄道の日の記念きっぷの発売時期。出かけてみたいとも思います。
 

また地震  投稿者:大門  投稿日:2012年 3月27日(火)20時42分24秒 返信・引用
   また東北で地震です。地殻がこの状態では、とても旅行どころではありません。夏以降の発表が見送られているのも、このような状況で弾力的に発売を見合わせたいからかも知れません。  

Re: 今夜の下りムーンライトえちご  投稿者:ワイバーン  投稿日:2012年 3月25日(日)21時29分24秒 返信・引用
  > No.18556[元記事へ]

鉄道おたくさんへのお返事です。

> こんばんは。只今、新潟行き下り月ヒラメイタ!えちごに乗車中です。車両は新潟の485系K2編成、

先週と今週は下り「ムーンライトえちご」の後を485系T18編成の「スターライト舞浜」が
運行していました。
大体、1時間くらいの時間差で「ムーンライトえちご」を追いかけるダイヤみたいで
水上で上り「ムーンライトえちご」とほぼ同時に運転停止していました。
 

アンパンマントロッコ  投稿者:かみなり  投稿日:2012年 3月25日(日)17時26分29秒 返信・引用
  昨日、仙台駅にJR四国が所有する「アンパンマントロッコ」がきたそうです。本来四国で運転されている「アンパンマントロッコ」ですが東北に来るのは初めてだど思います。四国では快速列車(全車指定席)ですので、指定席券を購入すればご利用できるそうです。また
キハ185系も連結されているので、特急型車両に乗車できるのもありがたいものだと言えるそうです。
 

訂正  投稿者:鉄道おたく  投稿日:2012年 3月25日(日)06時21分55秒 返信・引用
  【ムーンライトえちご】の夜間照明の件ですが、復活しておりました。すみません訂正します。

【ムーンライトえちご】は新潟駅7番線に着きました。以前、村上行きの快速、E127系は同じ
ホーム向かい側から発車してましたが、1番線発に変更されてました。その他、5:00発の吉田行き
は6番線から、5:17発の長岡行きは3番線から発車しました。共に短い115系2両編成です。
 

今夜の下りムーンライトえちご  投稿者:鉄道おたく  投稿日:2012年 3月25日(日)00時11分12秒 返信・引用
  こんばんは。只今、新潟行き下り月ヒラメイタ!えちごに乗車中です。車両は新潟の485系K2編成、
久し振りに【えちご】に復帰したかたちです。本日は利用者が多く、指定席券は全て発売済です。
新宿駅の入線時刻は5番線に22:34。1分ほどで扉が開きます。幕張編成と違って、下りの場合
6号車(女性専用)が先頭になります。他、定期券でのご乗車はできませんNGかつてあった夜間照明
は行わないようです。
 

Re: ダイヤ改正後  投稿者:ワイバーン  投稿日:2012年 3月24日(土)23時45分22秒 返信・引用
  > No.18554[元記事へ]

かみなりさんへのお返事です。

> 快速列車名には「アクティー」・「ラビット」・「アーバン」といった列車名があるそうです。「あくティー」といえばホンダの軽トラックの名称・以前は「スイフト」という名称もあり、こちらはスズキの車の名称であります。「ペプシ」という名称が登場したのはおどろきでした。

国鉄/JRの優等列車には旧帝国海軍や海上自衛隊の艦船と同じ名称があります。
「きりしま」海軍の巡洋戦艦、海自のイージス護衛艦(DDG174)
「妙高」巡洋艦・イージス護衛艦(DDG175)
「あけぼの」駆逐艦・汎用護衛艦(DD108)
「あかぎ」「しなの」航空母艦
「ひゅうが」戦艦・ヘリ搭載護衛艦(DDH181)
 

ダイヤ改正後  投稿者:かみなり  投稿日:2012年 3月24日(土)18時54分47秒 返信・引用 編集済
  仙山線でE721系の運用がほとんど多くなってきました。また磐越西線(郡山〜喜多方)の一部の列車にもE721系が運用されるようになったそうです。磐越西線用の719系が
東北本線・常磐線での運用、東北線系統の719系が磐越西線への運用も入ったりします。
常磐線や仙山線ではほとんど701系に乗らなくて済む区間ともいえます。E721系ワンマン仕様車については盛岡〜一ノ関で運用されているそうです。
快速列車名には「アクティー」・「ラビット」・「アーバン」といった列車名があるそうです。「あくティー」といえばホンダの軽トラックの名称・以前は「スイフト」という名称もあり、こちらはスズキの車の名称であります。「ペプシ」という名称が登場したのはおどろきでした。
 

Re: 危険な行為  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2012年 3月23日(金)21時00分45秒 返信・引用
  > No.18551[元記事へ]

ねこちゃんさんへのお返事です。

> 横浜線の踏切内に入って撮り鉄をしていた者が書類送検されました。
> 危ないことは止めましょう。

新幹線で人身事故があったばかりなのに
 

危険な行為  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2012年 3月23日(金)20時32分31秒 返信・引用
  横浜線の踏切内に入って撮り鉄をしていた者が書類送検されました。
危ないことは止めましょう。

http://mainichi.jp/select/today/news/20120323k0000e040202000c.html?inb=tw
 

Re: 終着駅  投稿者:はなちゃん  投稿日:2012年 3月22日(木)07時36分36秒 返信・引用
  > No.18549[元記事へ]

みゅ〜さんへのお返事です。

> 因みに私の知る某作品では、モデルが京都なのに何故か新幹線で京都に修学旅行に来ておりました。w

昔やってた某刑事ドラマの「香港ロケ編」では、現地の貨物駅っぽい建物の近くで刑事が犯人を追いかけるシーンがあったのですが、「ワム80000」がしっかり写ってました。あれ輸出されていたのでしょうか(笑)。
 

Re: 終着駅  投稿者:みゅ〜  投稿日:2012年 3月22日(木)02時00分41秒 返信・引用
  > No.18548[元記事へ]

> 下車した架空の運転停車駅が、ディナー前に通過した筈の泊で…
件の作品は見てないので詳細は書けませんが、あくまでも「架空」の運転停車駅であるので良いかと。
たとえモデルが「泊駅」であろうと、そんなの関係ねえっす。ただし実名が出てればその限りではありません。
因みに私の知る某作品では、モデルが京都なのに何故か新幹線で京都に修学旅行に来ておりました。w
 

Re: 終着駅  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2012年 3月22日(木)01時25分10秒 返信・引用
  > No.18545[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> ロケ地は製作費の都合で泊、市振周辺になったんでしょうが、
> 脚本が乱暴すぎます。
>
> 鎌田敏夫は新幹線と首都圏の電車しか知らないみたいです。
> 台詞で「青森行きの急行」とか言われても、日本海縦貫線沿線の人から
> 「そんな列車ないし」と苦情が出そう。

「俺たちの旅」「男女7人シリーズ」を手がけた鎌田敏夫脚本、
中山美穂主演とくれば、これは前評判が高いのはうなずけます。
実際私も家内もかなり期待してこのドラマを観たのですが・・。
結果は残念なものでした。

プラチナチケット「TWE」展望スイート個室の豪華な旅を、途中
の雪深い深夜の運転停車駅で放棄するという理解不能な行為が、話
を台無しにしてしまった。しかも下車した架空の運転停車駅が、
ディナー前に通過した筈の泊で、大きな地理的時間的矛盾が生じた
時点で、話全体に対する期待感や信頼感が全く消え失せてしまった
。おまけに「TWE」を降りた後、列車を放棄したに値するストー
リー展開が無かった。

制作費が限られていたとはいえ、もっと鉄道考証を丁寧にやって欲し
かったです。架空の急行青森行きはまだしも、地理的時間的な矛盾は
見る人が見ればすぐ分かりますし、それが大きな違和感となって全て
をぶち壊しにしてしまっています。折角の「TWE」の魅力が生かせず
豪華なキャスティングも生かせず、実に勿体無いことでした。

同時にBSで放送されていた、山田洋次監督の映画「家族」は、長崎
から中標津まで、新天地を求め列車を乗り継ぎ長距離を移動する一家
の苦難の旅を描いていますが、秀逸な傑作です。
 

小田急の不祥事  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2012年 3月21日(水)20時35分44秒 返信・引用
  小田急電鉄の車掌が不祥事を起こし。関東運輸局は小田急に警告したとのこと。

小田急のお詫び
http://www.odakyu.jp/support/info_1563.html
関東運輸局の警告文
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/press/date/1203/rk_p120321.pdf

>心機一転新ダイヤに適応しましょう

  JRはそれほどの大改正でも無いが、小田急はかなりの大改正。しかも詳しい内容は改正数日前の発表。これではなかなか適応のしようがない。
 関東運輸局は小田急にダイヤ改正のあり方も提案されたら良いだろう。
 

阿武隈急行にキハ110  投稿者:かみなり  投稿日:2012年 3月21日(水)16時58分44秒 返信・引用
  小牛田運輸区のキハ110系が阿武隈急行に団体列車(歌声列車)として初めて入線するそうです。4月14日に入線するそうです。またGWには福島→保原でアンパンマントロッコを運転するという情報もあるそうです。  

終着駅  投稿者:ワイバーン  投稿日:2012年 3月20日(火)23時25分11秒 返信・引用
  ロケ地は製作費の都合で泊、市振周辺になったんでしょうが、
脚本が乱暴すぎます。

鎌田敏夫は新幹線と首都圏の電車しか知らないみたいです。
台詞で「青森行きの急行」とか言われても、日本海縦貫線沿線の人から
「そんな列車ないし」と苦情が出そう。
 

(無題)  投稿者:大門  投稿日:2012年 3月20日(火)22時16分57秒 返信・引用
   葬式鉄がうようよした週末も終わり、心機一転新ダイヤに適応しましょう。  

上りと下り  投稿者:かみなり  投稿日:2012年 3月20日(火)21時22分8秒 返信・引用
  上り列車は北から南・基点へ向かう列車、下り列車は南から北へ向かう列車(仙台を基点とすれば山形や石巻へ向かう列車)です。即ち仙台空港線の基点は名取という事から仙台空港へ向かう列車は「下り」・仙台空港から名取へ行く列車は「上り」となります。東京駅を出る・向かうに関係なく横浜方面は「上り」・大宮方面は「下り」となるそうで、横浜から東京方面は下り列車とされているそうです。  

秩父夜祭記念乗車券屋台付  投稿者:カズメール  投稿日:2012年 3月20日(火)01時51分12秒 返信・引用
  秩父夜祭記念乗車券屋台ミニチュア大の方は平成14年〜19年度版まで持っていますが屋台ミニチュア小の方は平成7年〜10年までしか持っていません。宮地屋台、下郷笠鉾探しています。そもそも販売した年度すら、わかりません。誰かご存知ですか?
 

番号のみ変わる列車  投稿者:ワイバーン  投稿日:2012年 3月18日(日)23時44分20秒 返信・引用
  > No.18539[元記事へ]

かみなりさんへのお返事です。

数年前まで北陸本線にそんな長距離普通列車がありました。
敦賀14時48分発の253Mは同じ編成のまま、福井で371Mに番号が変わり、
富山でさらに557Mとなって直江津着が21時11分、6時間以上もかかります。

一度だけ敦賀〜直江津を通しで利用した事がありますが、車両が元特急形の
419系とは言え、さすがに富山あたりで飽きました。
 

乗継  投稿者:かみなり  投稿日:2012年 3月18日(日)21時01分42秒 返信・引用
  福島9時出発の快速仙台シティラビット1号に乗車して仙台まで行き、仙台から10時40分発の一ノ関行で小牛田まで向う場合、シティラビット1号は仙台到着後10時40分発の
一ノ関行きとして運転されるそうです。同一の車両に乗車していても「乗継」とはならないのでしょうか?
 

\(^o^)/  投稿者:鉄道おたく  投稿日:2012年 3月18日(日)11時45分51秒 返信・引用
  春は別れの季節と言われるように今季も数多くの車両が引退し名列車が廃止あるいは臨時列車に格下げされ
ました。鉄道オタクの諸君の中には南へ北へと列島を大移動された方も多かった事でしょう。
ま、僕は貧乏なので青春切符の旅に留まりましたけどね^o^そんな訳で今日は日帰りで北近畿の方へやってきました。
さて、ここで何をするのか?まだ決めていない。では諸君!また会いましょう爆弾
 


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る