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Re: 東北・秋田新幹線でのはやぶさ・はやて・こまち号全車指定席車両におきましての立席特急券と特定特急券の利用方法の差異について  投稿者:poiu  投稿日:2012年 6月13日(水)22時23分25秒 返信・引用 編集済
  > No.18629[元記事へ]

七子さんへのお返事です。

> なお、この手の話題は言い争いの元になるので、

最初はまさかと軽く見てましたがなんとなくですがなんだか本当にそのような感じへとなってきましたね。よく未来までが予見できましたので物凄いです!

でも余計なことや下手なこと書いたりすると掲示板が荒れるのでそうならないようにちょっとした気遣いや配慮もお忘れなくね。
 

Re: 東…(以下略  投稿者:poiu  投稿日:2012年 6月13日(水)22時23分6秒 返信・引用 編集済
  > No.18686[元記事へ]

表記がいきすぎw><さん?へのお返事です。

> 本質的な内容よりも上っ面のところを重視するからか、あるいは本質的な部分では最早言い返すことができないためか、さして重要でもない言い回しの部分でしか批判できないようで・・・。本質的なことについて全く理解できないため、せっかく適切なアドバイスが受けられても、それを批判と受け取ってしまうのだから始末が悪い。
>
> 七子氏の言っていることは、ごく一般的な日本語に不自由しない人であれば、誰でも理解可能な内容です。簡潔明瞭。さらに言えば、「表現度合いが過激すぎ(これもあなたお得意の変な日本語だけど)」と言われる部分ってどこでしょう?
>
> 妙な日本語表現が共通して見られる投稿は、十中八九、同一人物でしょう。こうも特徴的な変な言い回しや誤用は真似してできるものではありませんから。そう言えば、かつて、「ハンドルネームをコロコロ変えるのはソック何とかでけしからん」と頭に血が上っていた御仁がいましたが、その批判していた人物もまた、特徴的な変な言い回しや誤用が共通していましたね・・・、はい、次。
>
> > ここ最近貴殿のご投稿内容は表現度合いが過激すぎで少々度が越してますぞぃw頭に血が昇りすぎかとw
> ↑
> こんな表記はいいの?
>
> 結局、質問しておいて、受けたアドバイスに対してウダウダ言う人って、実は、その人の中で質問の解答は決まっていて、それ以外の回答はどうしたって納得しないものなんですよね。

これ書いてる人以前にも他者何人かさんに対しましてもそうだったのですが
ちょっと自分が気にくわなかったり意見が異なり相違したり神経に差し障ったりとかしましたら
無差別に闇雲に何度もくいついてきておかしないちゃもんやとんでもない言いがかりをつけてきたりしてこられますので
こんなのには障ったり触れたりしないようにそれこそスルーで。どうか全然お気になさらず。
ただ単なる無能で横暴な暴挙者なんで相手にするまでもないよw

これはいつもの典型的な定番パターンですわ(笑
 

Re: 東…(以下略  投稿者:近江今津  投稿日:2012年 6月13日(水)14時35分18秒 返信・引用
  > No.18684[元記事へ]

表記がいきすぎw><さんへのお返事です。

本質的な内容よりも上っ面のところを重視するからか、あるいは本質的な部分では最早言い返すことができないためか、さして重要でもない言い回しの部分でしか批判できないようで・・・。本質的なことについて全く理解できないため、せっかく適切なアドバイスが受けられても、それを批判と受け取ってしまうのだから始末が悪い。

七子氏の言っていることは、ごく一般的な日本語に不自由しない人であれば、誰でも理解可能な内容です。簡潔明瞭。さらに言えば、「表現度合いが過激すぎ(これもあなたお得意の変な日本語だけど)」と言われる部分ってどこでしょう?

妙な日本語表現が共通して見られる投稿は、十中八九、同一人物でしょう。こうも特徴的な変な言い回しや誤用は真似してできるものではありませんから。そう言えば、かつて、「ハンドルネームをコロコロ変えるのはソック何とかでけしからん」と頭に血が上っていた御仁がいましたが、その批判していた人物もまた、特徴的な変な言い回しや誤用が共通していましたね・・・、はい、次。

> ここ最近貴殿のご投稿内容は表現度合いが過激すぎで少々度が越してますぞぃw頭に血が昇りすぎかとw

こんな表記はいいの?

結局、質問しておいて、受けたアドバイスに対してウダウダ言う人って、実は、その人の中で質問の解答は決まっていて、それ以外の回答はどうしたって納得しないものなんですよね。
 

土下座  投稿者:鉄道おたく  投稿日:2012年 6月11日(月)22時35分22秒 返信・引用
  ↓T▽Tちゃまんゲイラ様も書かれている通り、青春18キップの発売が決まったようですね。
青森⇔新青森の区間でルールの変更があったようです。

大阪の難波周辺でキチガイによる異常な事件が発生しました。地元なので驚いています。
 

Re: 東…(以下略  投稿者: 表記がいきすぎw><  投稿日:2012年 6月11日(月)19時23分55秒 返信・引用
  七子さんへのお返事です。横から失礼。

ここ最近貴殿のご投稿内容は表現度合いが過激すぎで少々度が越してますぞぃw頭に血が昇りすぎかとw
このような書きかたを継続されますと掲示板が荒れたりトラブルの元となりかねないのでご自重の程も。
見てて気分が不快になるようなご投稿は止めてもらいたい故貴殿の心にもブレーキを心がけもっと落ち着いて冷静に。
荒らしとも受け止められるような揚げ足を取るみたいな記載はもうやめましょう。礼節さを弁えた大人の発言行動穏やかに。
何度もならまだしもたかが一回や二回の投稿でそこまで強く目くじら立てて門前拒否する必要まではないでしょう。
そもそも見苦しかったり気にくわないのだったら始めから読み飛ばせばいいんです。誰にも何も実害はないんだからさ。

> 非鉄子さんへのお返事です。
>
> 以前にそういう対応を受けたからといって、JR東日本お問い合わせセンターに
> 問合せしない理由にはならない。あれこれ理由を付けての言い訳は見苦しい。
>
> 西武鉄道の女性専用車両の件は、池袋/新宿系統が交わる西武駅の構造から、
> 車両設定は真っ当である。もしも両系統共に下り(もしくは上り)方向で
> 統一されてしまうと、池袋/新宿系統間で車両の遣り繰りが出来なくなる等、
> 運用側による管理が大変になる(と推測)。
>
> というか、そのような適当な主観をちりばめた上での問合せ(いちゃもん)に
> 対して、そのようなありきたりな回答になるのはあたり前田のクラッカー。
>
>
> 一旦始発駅に戻ってからの乗車に関しては、利用する会社に直接問合せなさい。
> 会社毎に規則があるのだから、それに従えば良いだけの話である。
> いちいちこの掲示板で話題にするまでも無い。
> エレベーターの利用は他の利用者の迷惑にならないように、お好きにどうぞ。
 

Re: 東…(以下略  投稿者:七子  投稿日:2012年 6月 9日(土)17時50分50秒 返信・引用
  非鉄子さんへのお返事です。

以前にそういう対応を受けたからといって、JR東日本お問い合わせセンターに
問合せしない理由にはならない。あれこれ理由を付けての言い訳は見苦しい。

西武鉄道の女性専用車両の件は、池袋/新宿系統が交わる西武駅の構造から、
車両設定は真っ当である。もしも両系統共に下り(もしくは上り)方向で
統一されてしまうと、池袋/新宿系統間で車両の遣り繰りが出来なくなる等、
運用側による管理が大変になる(と推測)。

というか、そのような適当な主観をちりばめた上での問合せ(いちゃもん)に
対して、そのようなありきたりな回答になるのはあたり前田のクラッカー。


一旦始発駅に戻ってからの乗車に関しては、利用する会社に直接問合せなさい。
会社毎に規則があるのだから、それに従えば良いだけの話である。
いちいちこの掲示板で話題にするまでも無い。
エレベーターの利用は他の利用者の迷惑にならないように、お好きにどうぞ。
 

Re: 東北・秋田新幹線でのはやぶさ・はやて・こまち号全車指定席車両におきましての立席特急券と特定特急券の利用方法の差異について  投稿者:非鉄子  投稿日:2012年 6月 9日(土)06時21分41秒 返信・引用 編集済
  > No.18629[元記事へ]

七子さんへのお返事です。

> 非鉄子さんへのお返事です。
>
> そもそも、立席特急券は空席に着席することは認められていない。
> 何故なら、該当列車が満席の場合にしか発券されないものだから。
> 空席でも座ってはダメなのに座るんだから、追加請求はされる。
>
> 特定特急券は空席に着席することは認められている。
> 指定席券を持っている人が来たら席を移動しなければならない。
> 空席に座っていても良いのだから、追加請求はされない。
>
>
> なお、この手の話題は言い争いの元になるので、理解出来ない場合は、
> JR東日本お問い合わせセンターへどうぞ。
> 貴方が理解出来るまで、担当の人がきちんと説明しくれますよ。
>
> 電話番号:050-2016-1600 6:00〜24:00
> http://www.jreast.co.jp/info/contact.html#jr_fee
>
> 問合せして得られた結果については、掲示板へのご報告もお忘れ無く。

 ご返答が大変遅くなりましたが、はい了解しました。でも実際に直接当該社へとお問い合わせをしてみましても、残念ながら何のまともな回答にさえもなっていなかったケースでさえ時には見受けられてしまいますので。。

実際に
>前々から気になっていたのですが、西武鉄道さんが設定されておられます女性専用車両の設定位置に関してなのですが、何故池袋線系統と新宿線系統とでは、設置されている車両箇所が全然あべこべ(真逆の位置)なのでしょうか?
確か池袋線系統では進行方向一番後ろ寄り飯能側の北側西側の位置で、新宿線系統では進行方向一番前寄り新宿側の南側東側位置だったかと記憶しているのですが、これですとこの路線車両を始めて乗車利用する方や不慣れの場合や、両方の線区にまたがって乗車する場合(所沢駅乗り換え)等でしたら、やや混乱したりして分かり難かったり利用し難いのではないでしょうか?何故このような複雑な設置形へとなった経緯や理由の方をご教示願えませんでしょうか?

では
>お問合せの女性専用車両設定位置につきましては、西武線全線の利用状況、各駅の乗降人員、駅の構造などを総合的に判断し決定しておりますので、よろしくお願い申し上げます。
でしたのでその判断や決定した詳細事項までは何も書かれていなくて全然わかりませんでしたよ。。

 ところで下記のこの方法は遣っては厳密には駄目なんですよね?
例えばA−B−C−D−E−F−Gと駅順があって、F−Aへと向かいたい場合にF−G−Aの順で乗るのは。切符はF−A区間所持。
勿論この逆順のBからGへと向かいたい場合にB−A−Gの順であっても。

 余談ですがでも逆にこれならばいいんですよね?
宿泊施設のエレベーター等で例えば二階から一階へと向かいたい時に、時間帯によっては満員なので積み残しが出ますので止むを得ず一度真逆の最上階へと向かってから、折り返しそのまま一番下の階へと向かうのであれば。
 

夏発売発表  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2012年 6月 8日(金)16時46分42秒 返信・引用
  http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120605.pdf

この夏、次の冬の18切符の発売が発表されました。
 

Re: 乗り得列車  投稿者:でんでん虫  投稿日:2012年 6月 7日(木)00時46分48秒 返信・引用
  > No.18670[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 妙高は乗車率が低いのか、ダイヤ改正で5→3往復に減りましたが。


ウィークエンドパスや、昨年の東日本パスのおかげで乗る機会が多かったのですが、乗車率は低かったですね。特に午前中の下りはガラガラと言っていいです。午後はまあまあ乗ってました。

平日に限り、篠ノ井線の「おはようライナー」から「妙高1号」に直通運転です。長野駅からも通勤・通学客が多数乗ってきますが、3駅以内でほとんど降りてしまいます。

「くびき野」は同一県内というせいもあるのか、乗車率も高いし、長い区間乗っている客も多いようです。
 

Re: 境界駅  投稿者:でんでん虫  投稿日:2012年 6月 7日(木)00時17分41秒 返信・引用
  > No.18673[元記事へ]

バキュームさんへのお返事です。
相変わらず、何を言いたいのかさっぱり分からないそうです。なので、文意に即して適切に返信できるか自信がないそうですが、1点言わせて頂きますね。



>なので普通列車がJR線の線路を走行している場合なら18きっぷでOK、特急やJR以外の線路を走行する列車(使用車両がJRの車両を含む)は18きっぷは使用できないそうです。

昔むかし、南近畿ワイド周遊券は、和歌山市駅はフリー区間に含まず、紀和までとなっていました。何故かというと、和歌山市駅周辺は南海が所有する線路だったからです。ですが18きっぷでは和歌山市駅まで乗れました。
また、飯田線の豊橋から数駅の間は、名鉄と線路を共用していますが、名鉄の線路を走る飯田線にも18きっぷで乗れます。
 

車内放送  投稿者:バキューム  投稿日:2012年 6月 6日(水)20時08分59秒 返信・引用
  阿武隈急行8100系やIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道・仙台空港鉄道といった第三セクターの鉄道車両では車掌乗務・ワンマン運転に問わず自動放送が使用されているそうです。JRでも2000年以降に登場した電車では、車掌乗務でも自動放送を使用しているようです。東北のJRの車両ではE721系が唯一自動放送が流れているようです。E721系も701系との連結を行っていますが、この場合は最後尾がE721系となった場合に自動放送が流れるようです。先頭車両がE721系で最後尾が701系の場合は、先頭のE721系のみ自動放送が流れ、後ろの701系には自動放送を流さず車掌が放送しているようです。  

Re: 境界駅  投稿者:CHR  投稿日:2012年 6月 5日(火)20時10分45秒 返信・引用
  > No.18673[元記事へ]

バキュームさんへのお返事です。

中小国駅や猪谷駅は無人駅ですからそこまで例外的というわけでもないのでは?
後、窪川駅は有人駅。無人駅なのは若井駅です。

> 鉄道会社の境界駅は、必ず有人駅でなければならないという決まりはありますが、例外的に
> 信号場や無人駅である場合もあります。信号場の場合は福島〜東福島にある矢野目信号場はJR東日本と阿武隈急行(卸町方面・ただし東福島はJR)・無人駅の場合は窪川駅(JRと土佐くろしお鉄道)等があげられます。なので普通列車がJR線の線路を走行している場合なら18きっぷでOK、特急やJR以外の線路を走行する列車(使用車両がJRの車両を含む)は18きっぷは使用できないそうです。

 

境界駅  投稿者:バキューム  投稿日:2012年 6月 4日(月)18時39分46秒 返信・引用
  鉄道会社の境界駅は、必ず有人駅でなければならないという決まりはありますが、例外的に
信号場や無人駅である場合もあります。信号場の場合は福島〜東福島にある矢野目信号場はJR東日本と阿武隈急行(卸町方面・ただし東福島はJR)・無人駅の場合は窪川駅(JRと土佐くろしお鉄道)等があげられます。なので普通列車がJR線の線路を走行している場合なら18きっぷでOK、特急やJR以外の線路を走行する列車(使用車両がJRの車両を含む)は18きっぷは使用できないそうです。
 

Re: 乗り得列車  投稿者:ワイバーン  投稿日:2012年 6月 2日(土)13時58分26秒 返信・引用
  > No.18666[元記事へ]

くろねこさんへのお返事です。

> 普通列車でも、特急型車両やジョイフルトレインといった列車が使用されるケースがあります。

長野・新潟地区ならもっと多いです。
信越線の長野〜直江津の「妙高」(189系)、新井〜新潟の「くびき野」、
「おはよう信越」「らくらくトレイン信越」(485系)、
長野〜松本の2530M・2535M(E257系)など。

妙高は乗車率が低いのか、ダイヤ改正で5→3往復に減りましたが。
 

八戸駅  投稿者:バキューム  投稿日:2012年 6月 2日(土)11時44分51秒 返信・引用
  青い森鉄道の八戸駅では、八戸〜青森が青い森移行前は接近メロディーで「汽車」が流れていたそうです。  

Re: マウンテンバイク持込  投稿者:七子  投稿日:2012年 6月 1日(金)23時08分1秒 返信・引用
  > No.18665[元記事へ]

ういんぐさんへのお返事です。

どうして長野電鉄に直接電話して聞かないのですか?
 

乗り得列車  投稿者:くろねこ  投稿日:2012年 6月 1日(金)20時16分16秒 返信・引用
  普通列車でも、特急型車両やジョイフルトレインといった列車が使用されるケースがあります。JR東日本の東北の路線では、磐越西線の快速「あいづライナー」・陸羽東線の小牛田〜鳴子温泉の車掌乗務列車・東北本線の一ノ関〜盛岡で運行している485系「ジパング」が乗り得列車ということです。東京の近距離電車や地下鉄ではオールロングシートとなっていますが、東北地方のJR線で701系に乗らなくて済む路線があるそうです。その路線とは仙山線・磐越西線・常磐線・奥羽本線の福島〜米沢のみです。  

マウンテンバイク持込  投稿者:ういんぐ  投稿日:2012年 6月 1日(金)18時59分38秒 返信・引用
  こんにちは。

こんど、長野電鉄の特急列車を利用してサイクリングにいきます。
自転車は普通のマウンテンバイクで、タイヤを取り外して、シートをかけます。

ゆけむりと、スノーモンキーでは、どっちの車両が、自転車の置き場があるでしょうか?

よろしくお願いします。
 

IGRいわて銀河鉄道  投稿者:バキューム  投稿日:2012年 5月28日(月)19時55分37秒 返信・引用
  目時〜八戸はほとんどがIGRの車両・乗務員によって運行されていますが、この区間でも
青い森の列車ではなくIGRの列車として運転されているわけです。逆に二戸〜目時で青い森の車両・乗務員によって運行された場合は青い森の列車となるわけです。
 

土下座  投稿者:鉄道おたく  投稿日:2012年 5月27日(日)02時41分58秒 返信・引用
  フグの皆さんこんばんは!?
この夏、関西地域で計画停電を行う可能性が出ててきました。昨年の東日本地域の計画停電は対岸の
火事だと思っていたので少し驚いていますおじいちゃんもし実施されたら大変ですね。列車本数に影響が出るかも
知れないし、冷房を弱くしたら車内が汗臭くなったりワキガ臭くなったりりしそうです^o^
この夏は鼻の曲がる回数が増えるかも×o×僕も制汗スプレーを脇にシューっと大量に噴射します^o^
 

Re: 常磐線廃止  投稿者:みゅ〜  投稿日:2012年 5月26日(土)21時39分7秒 返信・引用
  > No.18657[元記事へ]

あくまで私見ですが、真偽の定かではない噂はデマの元になるので控えたほうがよろしいかと。
情報として書くならソースもよろしく。
 

常磐線廃止  投稿者:バキューム  投稿日:2012年 5月26日(土)20時36分38秒 返信・引用
  常磐線は亘理〜相馬・原ノ町〜広野については廃止されるという噂です。そうなれば相馬〜原ノ町はJR北海道が開発したDMVで運転となるのでしょう  

人気商品  投稿者:ワイバーン  投稿日:2012年 5月25日(金)18時46分45秒 返信・引用
  5月31日から「東北ローカル線パス」が販売開始されます。
以前は秋・冬の販売でしたが、今年は販売・利用期間がかなり長くなっています。

6月1日からは「ぐんまワンデー/ツーデーパス」も販売開始です。
去年は1900円/3600円でしたが今年は1800円/3400円に値下げされています。

青春18きっぷの販売日程はまだ決定していないようです。
 

常磐線  投稿者:バキューム  投稿日:2012年 5月23日(水)20時45分22秒 返信・引用
  常磐線のいわき駅では全ホーム「遠くで汽笛を聞きながら」に5月26日から変更されるそうです。編曲についてはスイッチが行う事が考えられます。  

常磐線バスによる復旧  投稿者:かみなり  投稿日:2012年 5月22日(火)19時58分51秒 返信・引用
  常磐線では、バスによる仮復旧などが考えられています。バスによる復旧となった場合現行の亘理〜浜吉田・新地〜相馬をバス専用道路にして使用する可能性があるそうです。それ以外にもJR北海道が開発した道路と線路を両方走行できるデュアルモードビークル(DMV)という方法もあります。  

列車代行バス  投稿者:かみなり  投稿日:2012年 5月21日(月)20時09分10秒 返信・引用
  現在常磐線では、亘理〜相馬はバスによる代行輸送を実施しているそうです。バスの誘導する社員は、町民バス・スクールバスにも乗務したりしているそうで、市の職員が配置されるときもあるそうです。  

列車  投稿者:くろねこ  投稿日:2012年 5月20日(日)17時14分43秒 返信・引用
  「AIZUマウントエクスプレス」は、東武日光・鬼怒川温泉〜会津若松(土休日には喜多方)を結ぶ列車に対して「AIZU尾瀬エクスプレス」は鬼怒川温泉〜会津若松を結ぶ列車でもあります。マウントエクスプレスと尾瀬エクスプレスは快速列車ですので、西若松〜会津若松については18きっぷで乗車できるそうです。今年3月まではAT700型(赤い列車が「AIZUマウントエクスプレス」、AT600型が「AIZU尾瀬エクスプレス」でしたが、3月からはAT700が「AIZU尾瀬エクスプレス」・AT600型が「AIZUマウントエクスプレス」に使用となりました。よくいえばJR東日本の651系が「スーパーひたち」・E653系が「フレッシュひたち」と言っているのと同じといえます。  


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