青春18きっぷさかなのページ掲示板
過去の書き込み370
一覧に戻る
青春18きっぷさかなのページへ戻る
臨時列車多数
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2012年 7月16日(月)14時33分0秒
返信・引用
15日にぐんまワンデーパスSPで両毛・東武伊勢崎線を回りましたが
暑くて湿度も高いので、あまり外を出歩けず、列車に乗るだけで終わりました。
館林あたりでは熱中症になった人もいたかも知れません。
午後の高崎駅周辺は撮り鉄さんもいっぱいました。
「一村一山」「やまどり」「たんばらレベンダー」「特急そよかぜ」そして
「SL・DL碓井」が狙いだったようです。
「DL碓井」あたりは指定席に空きがあったら横川〜高崎で乗車しようと
思いましたが3連休だったせいもあったのかアウトでした。
Re: 新潟で日曜夜の過ごし方
投稿者:
ぽんこつ18きっぷ
投稿日:2012年 7月15日(日)06時18分13秒
返信・引用
>
No.18703[元記事へ]
ワイバーンさんへのお返事です。
回答ありがとうございます。
街がまだ生きてる時間帯なので、ドンキに隠るよりは街に繰り出したいところです。お腹を満たしたい時は、雨が降ってなければ鳥屋野潟へ行くことにしてます。雨天時やお腹に余裕がない時は、別案を考えなければなりません。
村上往復のグリーン席で惰眠を貪るのはアリですが、夜の村上で何もできないのと新潟到着後に中途半端な時間が余るのは難点ですね。ちなみにパーティ疲れで睡魔に襲われたら、温泉3へと赴き閉店時刻まで仮眠する計画はあります。
(無題)
投稿者:
鉄道おたく
投稿日:2012年 7月14日(土)12時11分45秒
返信・引用
【リゾートしらかみ】の指定席券の件ですがMVで購入可能な号車は編成によって違う可能性が
あります。【ブナ編成】は3号車もボックス席ですが、これはMVの画面では出ないかも
因みに8月14日の2号は恐らく【くまげら編成】を使用するものと思われます。
投稿者:
鉄道おたく
投稿日:2012年 7月14日(土)11時13分50秒
返信・引用
お
の皆様おはようございます。大阪では梅雨明けはまだですが、セミが鳴き出しました。
さて、お盆休みの指定券購入に汗を流している方も多いと思います。僕も今日は8月14日発の
【リゾートしらかみ2号・青森
秋田】の指定席券を購入。この列車は4両になり指定席券の購入が
容易になったのですが、お盆ゆえにMVで購入可能な1・3・4号車は10時半時点で海側A席の
の残席は僅か、危なかったです。又、【ムーンライトえちご】も日によっては満席の列車が出てます。
購入はお早めに
因みにMVでの購入ですが緑の窓口と違って1ヶ月前の10:20です。
Re: 青森へのフリー切符
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2012年 7月14日(土)00時46分57秒
返信・引用
>
No.18706[元記事へ]
poiuさんへのお返事です。
> 余談ですが東北新幹線などが管轄のJR東日本のほうの会社って基本何言っても残念ながらなかなか前向きへと改善されないんですよね。。メールだとなおさら無駄っぽいですしw
> それでたしかここって日本一の企業と称されるほどの実力があるそうですのでなおさら努力が実る企業へとなってもらいたいです。
>
甘いですね。
正体の分からぬ人物のクレームに一々まともに回答する部署なんぞどの会社にもありません。
木で鼻をくくるような回答が関の山です。
改善してほしければ地元新聞(全国紙はダメ)の読者投稿欄に本人の署名入りで
苦情を投稿しなければ、まともな回答は無いと思うべきです。
大雨
投稿者:
鉄ヲタ研究会 会長
投稿日:2012年 7月13日(金)17時36分29秒
返信・引用
毎年、大雨が降ってどこかの線路が破壊されてる。今年も九州は大変なようだが。
去年の夏は只見線や紀勢本線、上越線、磐越西線などが被害に遭った。
春は津波で広範囲にわたって破壊されたし災害ばかりである。
申し遅れました。私の名前は山田竜二。あだ名は竜二さん、または竜の兄貴。
ただし家内からはアナタと呼ばれている。そして鉄ヲタ研究会の会長でもある。
Re: 風のうわさ
投稿者:
poiu
投稿日:2012年 7月12日(木)21時23分30秒
返信・引用
>
No.18646[元記事へ]
ねこちゃんさんへのお返事です。
> 自分は小田急沿線の住民で、田園都市線にも乗る機会が多いです。
> そもそも首都圏のラッシュは昔に較べてかなり緩和しています。小田急も6時台にロマンスカーを運転するなど時間をずらせば着席が可能になっております。むしろ小田急にとって問題なのは相模大野以西小田原線沿線の人口の伸び悩みと、小田急沿線で最大の人口増加の藤沢市域での輸送力不足からくる他社線への逸走でしょう。
> 東急は渋谷にヒカリエなる商業施設が開業し、ますます繁盛しているようです。先日、東急の幹部と酒を飲みましたが、意気揚々でした。
お〜〜〜それでしたら折角ですのでもっと小田急や東急に関しましてはなかなか面白いですので
もっと専門的な分野や突っ込んだ事柄の話題にでも何れ色々と触れさせてもらいますね。。
今回はこれで打ち止めです。。暫く休眠w
Re: 青森へのフリー切符
投稿者:
poiu
投稿日:2012年 7月12日(木)21時16分5秒
返信・引用
>
No.18638[元記事へ]
つとむさんへのお返事です。
> 確かにそうですね。これは東北新幹線だけではなく新幹線全体の問題だと思います。
> 確実に座っていけるのも良いんですが、一刻を争うビジネスマンにはそう言う猶予はありません。
> 中でも東海道新幹線の(のぞみ号)。長い16両編成なのに自由席が3両しかない。GWやお盆と
> 言った多客期ならやむを得ないが、利用者の少ない閑散期は指定席の一部が空気を運んでいる
> 状態になってもおかしくないのではないでしょうか?
このような沢山のご利用者にとって大変救われまして大助かりとなります有意義な措置のご意見ご要望事案などでしたら
是非共筆記ご本人さんも含めまして他にも多くの方々が該当社へとご要請を行なって頂きまして少しでも前向きに事態が進展しますのをご期待しております。
余談ですが東北新幹線などが管轄のJR東日本のほうの会社って基本何言っても残念ながらなかなか前向きへと改善されないんですよね。。メールだとなおさら無駄っぽいですしw
それでたしかここって日本一の企業と称されるほどの実力があるそうですのでなおさら努力が実る企業へとなってもらいたいです。
Re: 東北・秋田新幹線でのはやぶさ・はやて・こまち号全車指定席車両におきましての立席特急券と特定特急券の利用方法の差異について
投稿者:
poiu
投稿日:2012年 7月12日(木)21時06分52秒
返信・引用
>
No.18629[元記事へ]
七子さんへのお返事です。
> 貴方が理解出来るまで、担当の人がきちんと説明しくれますよ。
説明しくれますよ。って何ですか??多分説明してくれますよ。かなぁ。。
しかしここの会社の新幹線は何でこれほどまでにややこしい状態なんでしょうかwせめて自由席が少しでも設置されていればこんなにも混迷しなくてすむのに。。
Re: 線路は続くよどこまでも
投稿者:
poiu
投稿日:2012年 7月12日(木)21時03分30秒
返信・引用
>
No.18621[元記事へ]
ksさんへのお返事です。
> 拘りが有るような気がしますが、
まあでも拘りの一つや二つくらいでしたら誰にでもあるのではないでしょうかね。。例えそれが他人の目から見てみれば全く理解されないのかも知れませんがね。。
例えば同じ地区に複数の路線が競合している場合とかでしたらそんな傾向が見られるでしょうね。JR派や私鉄派等どれに乗るかとか。
例を挙げますと千葉近郊から東京方へと向かう場合でしたらJR総武線や東京メトロ東西線や京成線。神奈川からだと小田急線や京急線や東急線やJR東海道線(小田急の場合ですとJR東海道線以外にも横浜線や中央線が絡んできますね)。JR中央線近辺でしたらJR以外に京王線。埼玉のJR武蔵野線沿線近郊でしたら西武線や東武線。。みたいな感じで。
これはど〜でもいいですがあずにゃんに拘る人多いなぁ〜
> 私は、「線路は続くよどこまでも」に対し、線路は何処までも続いて居ないと言いたいです。どこまでも続くのは、果てしない宇宙。
まあ確かにそうなのかもしれませんが
とは言え環状線状の形態路線は除外という形で大目にみてやって下さいな。
山手線や大阪環状線や名古屋市営地下鉄名城線なんかはね。。東京都営大江戸線は流石に違うでしょうけど。。
乗り間違えや運行状況や路線形態運用変更等の事例さえなければ別の意味で線路は繋がっておりますし列車によっては1日中ぐるぐると周っておりますからね。
しかし名古屋市営地下鉄名城線はよく環状状態へと繋がったな〜
> 駅の列車到着の、昔ながらの、駅名を長く言う案内放送を聞く事が少なくなっています。上野駅では、聞く事も有りますが、到着案内、昔ながらの放送聞ける駅、どの位残っているのでしょうか。?
これはど〜でもいいですが日本語の昔ながらの放送聞ける駅で変な放送でしたら
名古屋市市営地下鉄名城線の新瑞橋駅なんかはど〜でしょうかね?
御便利です。
なんてのがありますよ〜(笑
で本題の記載内容でまともに該当している駅でしたらやっぱ名鉄名古屋駅が最もよく該当しているでしょうね。
ここでしたらは昭和時代からの状態が結構ありますし大きな変更点は殆どみられないでしょうし未だに肉声での放送が当たり前ですからね。この駅は特筆するだけの価値は十分にありそうです。
また昔ながらの駅案内放送を流して聞ける場面は少なくなってきて余り見当たらないかもしれませんが発車ベルやメロディーやチャイム等でしたらもう少し聞ける可能性が高まるのではないでしょうかね。
Re: 新潟で日曜夜の過ごし方
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2012年 7月11日(水)21時29分39秒
返信・引用
>
No.18702[元記事へ]
ぽんこつ18きっぷさんへのお返事です。
> 日曜夕方6時頃(温泉1をパーティ後に回すときは夕方8時頃)の新潟駅から、新宿行きのムーンライトえちごに乗るまでの時間、オススメの場所と過ごし方はないですか?
新潟駅の南口にあるドンキの新潟店で時間を潰すのはどうでしょう。
店内に飲食施設やアミューズメントコーナーもあるようです。
鉄道趣味者なら乗車整理券300円を購入して、「らくらくトレイン村上」に乗り、
村上で折り返しの3950Mに乗って戻る方法もあります。
運が良ければ料金なしで485系のグリーン車に乗れます。
新潟で日曜夜の過ごし方
投稿者:
ぽんこつ18きっぷ
投稿日:2012年 7月11日(水)20時40分0秒
返信・引用
編集済
日曜夕方6時頃(温泉1をパーティ後に回すときは夕方8時頃)の新潟駅から、新宿行きのムーンライトえちごに乗るまでの時間、オススメの場所と過ごし方はないですか?
当日の行程:
新潟→朝食→温泉1→間食→温泉2→パーティ→新潟
それにしてもさかな板は末期症状だな
投稿者:
めこちゃん
投稿日:2012年 7月11日(水)00時11分35秒
返信・引用
ぺんしるさんへのお返事です。
> こんばんは、以前、寝台電車のことでお伺いしたものです。
>
> 旅行会社での事前予約では、北斗星&あけぼの、共にダメだったのですが
> プッシュホン予約で、あけぼの号の上野→羽後本荘の寝台券が取れました。
>
> @上野→青森の寝台は満席で、上野→羽後本荘では取れた場合、羽後本荘から
> 座席扱いになる車両が取れたとの認識でOKでしょうか。
>
> A特急券は、上野→羽後本荘の寝台特急券、羽後本荘→青森のB特急券、この
> 別購入になるのでしょうか。
>
> まだプッシュホン予約だけで、手元に切符がないので、わかる方お教えください。
>
1はそのとおり。
2は上野〜青森の特急券と上野〜羽後本荘の寝台券。
教えてあけぼの
投稿者:
ぺんしる
投稿日:2012年 7月10日(火)23時39分59秒
返信・引用
こんばんは、以前、寝台電車のことでお伺いしたものです。
旅行会社での事前予約では、北斗星&あけぼの、共にダメだったのですが
プッシュホン予約で、あけぼの号の上野→羽後本荘の寝台券が取れました。
@上野→青森の寝台は満席で、上野→羽後本荘では取れた場合、羽後本荘から
座席扱いになる車両が取れたとの認識でOKでしょうか。
A特急券は、上野→羽後本荘の寝台特急券、羽後本荘→青森のB特急券、この
別購入になるのでしょうか。
まだプッシュホン予約だけで、手元に切符がないので、わかる方お教えください。
Re: 乗車人員
投稿者:
ねこちゃん
投稿日:2012年 7月 8日(日)10時51分50秒
返信・引用
ワイバーンさんへのお返事です。
> JR東日本の2011年度の1日当たりの駅別乗車人員が公表されましたが、
> 非常に分かりやすい数字がありました。
> 八戸駅の乗車人員が2000人近く減った一方、新青森駅の乗車人員が
> 1700人程度増えていて、新幹線の新青森開業が明暗を分けています。
ただ、震災の影響で東日本が期待したほど、新青森の数字が良くないと思います。全車指定ですから多客期は逸走しています。
> 日光駅の乗車人員はここ数年右肩下がりで減少していて、
JRは東武の半数程度、ロングシートでは観光客は乗りません。東武がJRに乗り入れた為、東北方面からの観光客しか日光線に乗りません。
3月には東武日光に会津若松から直通列車、東北方面も東武駅利用にいくらかシフトです。
乗車人員
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2012年 7月 7日(土)17時46分1秒
返信・引用
JR東日本の2011年度の1日当たりの駅別乗車人員が公表されましたが、
非常に分かりやすい数字がありました。
八戸駅の乗車人員が2000人近く減った一方、新青森駅の乗車人員が
1700人程度増えていて、新幹線の新青森開業が明暗を分けています。
日光駅の乗車人員はここ数年右肩下がりで減少していて、
JRはもっとテコいれした方が良さそうに思います。
(無題)
投稿者:
ぺんしる
投稿日:2012年 7月 5日(木)23時50分56秒
返信・引用
名無しさん@お腹いっぱいさん、ありがとうございます。
第一希望の北斗星と、第二希望のあけぼので、事前予約を入れてもらいました。
指定券とれるといいんですけど…。
自分で窓口にいけないのがもどかしいです。
Re: 寝台電車に自転車持ち込み
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2012年 7月 3日(火)01時57分37秒
返信・引用
編集済
>
No.18695[元記事へ]
.
各種
体験談
を漁ってみた限りでは
個室に入れるという方が多い様ですが
デッキの手すりに繋ぐというのも不可ではない模様です。
.
寝台電車に自転車持ち込み
投稿者:
ぺんしる
投稿日:2012年 7月 2日(月)23時51分51秒
返信・引用
こんばんは。
夏休みに、北海道に自転車旅行に行きます。
北斗星かあけぼのかを利用しようと思います。
輪行自転車を置く場所はありますか?
一人で、A寝台以外の利用を考えてます。
よろしくお願いします。
発売初日
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2012年 7月 1日(日)23時59分41秒
返信・引用
本日、青春18きっぷを購入する時についでにパンフも貰ってきました。
「天竜川沿いの飯田線を313系電車が走るの図」ですが、今年から
飯田線の119系が撤退して、ほとんどがステンレス車両になりました。
以前、「キミトドコカへ」という写真集で、小林涼子ちゃんが飯田線の
119系電車の中で撮影したシーンを思い出します。
平日の昼間に撮影したのか、ガラガラの車内が印象的でした。
祝♪20周年
投稿者:
がたがたがた
投稿日:2012年 7月 1日(日)17時29分18秒
返信・引用
山形新幹線開通から20年♪
すっかり忘れてたのはないしょ(笑)
乗り鉄と汗と臭い
投稿者:
鉄道おたく
投稿日:2012年 6月30日(土)12時33分49秒
返信・引用
暑い季節がやってきました!そんな時、気になるのは熱中症と汗の臭いですね。
汗の匂いは汗そのものが臭いのではなくて、細菌が汗を腐敗させる事により発生します。
さらに発酵する事もあるでしょう。他、靴の臭い、ワキガなども同様ですね
Re: 東…(以下略
投稿者:
非鉄子
投稿日:2012年 6月30日(土)05時11分0秒
返信・引用
>
No.18681[元記事へ]
七子さんへのお返事です。
> 非鉄子さんへのお返事です。
>
> 以前にそういう対応を受けたからといって、JR東日本お問い合わせセンターに
> 問合せしない理由にはならない。あれこれ理由を付けての言い訳は見苦しい。
>
> 西武鉄道の女性専用車両の件は、池袋/新宿系統が交わる西武駅の構造から、
> 車両設定は真っ当である。もしも両系統共に下り(もしくは上り)方向で
> 統一されてしまうと、池袋/新宿系統間で車両の遣り繰りが出来なくなる等、
> 運用側による管理が大変になる(と推測)。
>
> というか、そのような適当な主観をちりばめた上での問合せ(いちゃもん)に
> 対して、そのようなありきたりな回答になるのはあたり前田のクラッカー。
>
>
> 一旦始発駅に戻ってからの乗車に関しては、利用する会社に直接問合せなさい。
> 会社毎に規則があるのだから、それに従えば良いだけの話である。
> いちいちこの掲示板で話題にするまでも無い。
> エレベーターの利用は他の利用者の迷惑にならないように、お好きにどうぞ。
ご返答が大変遅くなりましたが、はい了解しました。それでJRへのお問い合わせと西武鉄道さんが設定されておられます女性専用車両の設定位置に関してなのですが、以下のような返答内容がありました。
>大変恐れ入りますが、弊社ではきっぷなどのお問合せにつきましては、お客さまの詳細なご利用状況等をお伺いさせていただきますため、お近くのJR東日本の駅やお問い合わせセンターなどをご案内させていただいております。
お手数をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
>誠に恐れ入りますが、お問合せいただきました女性専用車両設定位置の決定経緯の詳細につきましては回答できかねますので、ご了承いただきたくお願い申し上げます。
Re: ご報告
投稿者:
?
投稿日:2012年 6月27日(水)12時24分27秒
返信・引用
七子さんへのお返事です。
> 以下の2点を確認した。
> ・問題視しているのは表記のみ
> ・内容に関しては同意(質問者への回答が私以外に無い為)
>
> なお、表記に関しては質問者および内容に依存するのでご了承願う。
これは何方宛へ?^^
ご報告
投稿者:
七子
投稿日:2012年 6月15日(金)20時11分35秒
返信・引用
以下の2点を確認した。
・問題視しているのは表記のみ
・内容に関しては同意(質問者への回答が私以外に無い為)
なお、表記に関しては質問者および内容に依存するのでご了承願う。
一覧に戻る
青春18きっぷさかなのページへ戻る
暑くて湿度も高いので、あまり外を出歩けず、列車に乗るだけで終わりました。
館林あたりでは熱中症になった人もいたかも知れません。
午後の高崎駅周辺は撮り鉄さんもいっぱいました。
「一村一山」「やまどり」「たんばらレベンダー」「特急そよかぜ」そして
「SL・DL碓井」が狙いだったようです。
「DL碓井」あたりは指定席に空きがあったら横川〜高崎で乗車しようと
思いましたが3連休だったせいもあったのかアウトでした。