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おしえてください  投稿者:大和久  投稿日:2013年 2月 1日(金)23時45分34秒 返信・引用
  東京近郊の電車のグリーン車には荷物置き場はありますか?
横浜から高崎までいく電車に乗ります。
自転車をもっていくので、荷物置き場があるか教えてください。
 

 投稿者:電車  投稿日:2013年 2月 1日(金)03時05分43秒 返信・引用
  春の18切符について
あらしのような人のコメントがありましたので
昨日、切符を買いに
緑の窓口に行った時に駅員さんに聞きました
例年通り発売とのことです
JRに電話してきくなり、駅員さんにきけばすぐわかるのに
あらしのひとって根暗だよ
 

Re: 毎年の事ですが  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2013年 1月27日(日)23時22分44秒 返信・引用
  > No.18904[元記事へ]

ムーンライトながらさんへのお返事です。

> 先週24日に春の臨時列車が発表されました。ながらは下り3/22〜30、上り3/23〜31です。18きっぷの発売については未だ発表されておりませんが、昨年は2/10頃に発表されました。通常夏・冬まとめて発売期間と利用日が発表となりますが昨年は冬の記載がなかったため、3セクがらみの料金アップや有効期間の短縮の噂、「秋の鉄道乗り放題きっぷ」の様に分割ではなく連続利用となる噂は果たしてどうなるでしょうか?

果報は寝て待つつもりで、悲観も楽観もせず、自然に時を待ちましょう。
 

毎年の事ですが  投稿者:ムーンライトながら  投稿日:2013年 1月27日(日)18時16分43秒 返信・引用
  先週24日に春の臨時列車が発表されました。ながらは下り3/22〜30、上り3/23〜31です。18きっぷの発売については未だ発表されておりませんが、昨年は2/10頃に発表されました。通常夏・冬まとめて発売期間と利用日が発表となりますが昨年は冬の記載がなかったため、3セクがらみの料金アップや有効期間の短縮の噂、「秋の鉄道乗り放題きっぷ」の様に分割ではなく連続利用となる噂は果たしてどうなるでしょうか?  

Re: 北九州から上京  投稿者:つとむ  投稿日:2013年 1月24日(木)09時31分33秒 返信・引用
  > No.18868[元記事へ]

りゅう様>スカイマークのこと調べてみますヽ(*'▽'*)ノ電車が大好きな方は18切符で行くの
とっても楽しいと思うけどうちみたいな初心者にはちょっと難しそうですねー

ちょっとどころが、もの凄くハードル高いです。そもそも18切符は安さよりも鉄道の旅を
楽しむ人向けの切符ですし、それに今の時期(1月下旬)は18切符のシーズンオフであり、
春(3月)以降にも18切符そのものが発売するかどうかもまだ決まっていませんので、
実際いつ頃、北九州から上京したいか分かりませんが、少なくても2月末までに
上京したいようでしたら福岡空港まで出る必要がありますが、スカイマークや
ジェットスターといった格安航空(LCC)を使われると良いと思いますし、
夜出発がご希望なら、福岡→東京の夜行バス(はかた号)が小倉に停車にするように
なりましたので、それを使うと言う手もあります。




http://www.nishitetsu.co.jp/release/2012/12_145.pdf

 

Re: すみません(´・_・`)  投稿者:りゅう  投稿日:2013年 1月23日(水)19時45分50秒 返信・引用
  名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。

>ふむふむふむふむ(`・ω・´)ゞ
ありがとうございます(・∀・)ちょっと18切符について理解できました。小倉夜でて東京に朝つく方でいくなら行こうかなとかおもっています。またわからなくなったら書き込みします。その時お返事お願いします(´・∀・`)
 

Re: すみません(´・_・`)  投稿者:りゅう  投稿日:2013年 1月23日(水)19時41分42秒 返信・引用
  ワイバーンさんへ?

> スカイマークの早期予約を利用する方が楽で安い可能性があります。

ありがとうございます(`・ω・´)ゞスカイマークのこと調べてみますヽ(*'▽'*)ノでんしゃが大好きな方は18切符でいくのとっても楽しいと思うけどうちみたいな初心者にはちょっと難しそうですねー(´・∀・`)お返事ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
 

Re: すみません(´・_・`)  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2013年 1月22日(火)22時25分0秒 返信・引用 編集済
  > No.18864[元記事へ]

.
まず青春18きっぷについて基本的な事をお知りになるべきかと思われますが
簡単に言えばJR普通列車1日乗り放題×5回分が1枚になった切符となります。
発売時期や有効期間は限られているので注意が必要です。

小倉−東京 間を普通(及び快速)列車のみで移動した場合
概ね1日半程懸かる事になるかと思われます。
行程的には 鹿児島本線 → 山陽本線 → 東海道本線 と乗り継ぐ形になります。
18きっぷ発売時期には通常東海道本線にて快速夜行が走りますので
(座席予約が必要となりますが)そちらを利用されるのが宜しいかと存じます。
その場合は一日掛けて夜行の始発駅まで向かい翌朝東京入りとなります。
 ※帰りの場合逆に夜行の終着駅から一日掛けて帰る事となります。
快速夜行に乗り継ぐ場合は
9時半過ぎ頃までには小倉を出発する必要が有るかと思われます。


青春18きっぷのみ使用で小倉−東京 間を往復した場合
18きっぷ使用回数は通常4日分ですので使用枚数は1枚(11500円)となります。
切符自体は駅での入場時及び出場時に駅員に提示するだけで
他の切符と特に違う訳ではありません(但し出場時でも回収されませんが)。
普通列車であれば乗り継ぎは自由なので好きなだけ乗り継いで下さい。

.
 

Re: すみません(´・_・`)  投稿者:ワイバーン  投稿日:2013年 1月22日(火)21時21分9秒 返信・引用
  > No.18864[元記事へ]

りゅうさんへのお返事です。

> えっと
> 福岡(小倉)から東京に行こうと思うのですが青春18切符を何枚使うのでしょうか(=゚ω゚)ノ?

初心者の方なら止めた方がいい距離です。
小倉〜東京は1100キロ以上ありますから新幹線でも4時間半、
平均速度50km/h前後の普通列車ならぶっ通しで22時間かかる計算ですから、
体力的にキツイのと宿泊費用を考えると必ずしも安くないです。

スカイマークの早期予約を利用する方が楽で安い可能性があります。
 

すみません(´・_・`)  投稿者:りゅう  投稿日:2013年 1月22日(火)20時33分39秒 返信・引用
  えっと
福岡(小倉)から東京に行こうと思うのですが青春18切符を何枚使うのでしょうか(=゚ω゚)ノ?
11500円だったら往復23000円かかるってことですよね?(´・∀・`)すみません。なんもわかってなくて?安く行けるときいてネットで調べているんですがなかなか難しそうだなーと思いつつでも頑張っていきたいなーっとおもっていますヽ(^ω^)ノしかもどこで切符渡すん?みたいな感じになってしまっています。乗り継いだら誰にも渡す時ないとか考えてて(・∀・)どなたか色々と教えてください(´・∀・`)
 

Re: 18切符の使い方について  投稿者:ワイバーン  投稿日:2013年 1月17日(木)14時30分22秒 返信・引用
  > No.18858[元記事へ]

こがひろのぶさんへのお返事です。

> 鵜沼から下呂へ10人で日帰り旅行したい
> 片道乗車券は1280円です

10人なら団体乗車券で10%割引が適用可能ですから、18きっぷに
こだわる必要がないかと。
1280×0.9の1150円が片道ですから往復で1人あたり2300円。

ただ、団体乗車券は旅行開始日の14日前までにみどりの窓口か
旅行会社で購入する必要がありますが。
 

Re: 18切符の使い方について  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2013年 1月16日(水)19時41分40秒 返信・引用
  > No.18858[元記事へ]

こがひろのぶさんへのお返事です。

> 鵜沼から下呂へ10人で日帰り旅行したい
> 片道乗車券は1280円です
> 青春切符をうまく利用する方法
> ご教示ください
>

今期18きっぷの使用期限を4日過ぎてのご質問ですが、鵜沼〜下呂間往復しても、18きっぷ1回分との差額は僅か260円ですので、それならば18きっぷにこだわる必要は無いのではないでしょうか。何しろ普通の乗車券ならば、発売・利用期間に縛られることなく、いつでも購入・利用可能なのですから。寒いこの季節だからこそ、下呂の温泉は楽しめるでしょうね。
 

18切符の使い方について  投稿者:こがひろのぶメール  投稿日:2013年 1月14日(月)09時36分20秒 返信・引用
  鵜沼から下呂へ10人で日帰り旅行したい
片道乗車券は1280円です
青春切符をうまく利用する方法
ご教示ください
 

新潟駅に新しく8番線と9番線ができました  投稿者:鉄道おたく  投稿日:2013年 1月 2日(水)06時17分1秒 返信・引用
  昨晩の下り「MLえちご」は定刻通り新潟駅9番線に到着しました。所々に空きがありましたが、指定席券は全て発売済みでした。到着ホームは、以前は7番線に到着していたので変更されました。
新潟駅8番線と9番線は昨年の秋に造られた新しいホームで1番線の長岡寄りに設置されました。行き止まり式です。因みに従来からの6番線と7番線は閉鎖されました。新潟駅高架化工事によるものです。
「MLえちご」の新潟から先の乗り継ぎですが、今のところ快速村上行きは1番線、越後線初電吉田行きは2番線、信越線初電長岡行きは3番線から発車。
 

日本  投稿者:鉄道おたく  投稿日:2013年 1月 1日(火)06時02分54秒 返信・引用
  祝日お魚の皆様、新年あけましておめでとうございます土下座
今年も昨年と同様、自己の任務を正視して自己革新を行い、鉄ヲタとしての品位と誇りを高めて行きたいと思います。ま
今季の18キップの旅は今日が初日。行き先は東北、月ヒラメイタ!えちごや羽越、奥羽は正常に走るか少し不安です。
京都での初詣を終え、只今、京都5:30発の米原行き900Kに乗車中。223系の長い12両です。
 

Re: 帰れないんだよ・・・。  投稿者:ワイバーン  投稿日:2012年12月27日(木)20時07分57秒 返信・引用
  > No.18851[元記事へ]

かつて少年だったさんへのお返事です。

> 去る9月10日、五能線に乗るため東北本線-奥羽本線経由で能代に行く途中…秋田駅のホームで乗り継ぎ列車を待っていた瞬間…ちあきなおみが歌った星野哲郎作詞「帰れないんだよ」が脳裏をよぎりました。
> 「そりゃ死ぬほど恋しくて とんで行きたい俺だけど 秋田に帰る汽車賃が あればひと月生きられる だからよだからよ 帰れないんだよ」
> 世間が云うところの団塊世代≠フ心象風景…涙なくしては聞けない歌です。この「帰れないんだよ」に関連して鉄道、駅舎にからむ短歌2首を思い出しました。
>
> ふるさとの訛りなつかし停車場の 人ごみの中にそを聴きにゆく=c石川啄木の余りに有名な歌です。

連続テレビ小説「梅ちゃん先生」にもそんなシーンがありました。
安岡製作所に就職した青森出身の佐藤少年が、望郷の思いにかられて上野駅に行く
エピソードで、昭和30年代の上野駅の映像も登場しています。
当時は上野〜青森を東北本線で直通する下り111/113列車、上り112/114列車
なんていう長距離普通列車がありました。

おそらく総集編ではカットされると思いますが。
 

Re: 185系普通運用  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2012年12月27日(木)00時26分32秒 返信・引用 編集済
  > No.18850[元記事へ]

大門信介さんへのお返事です。

>  18キッパー目線だね。むしろ特定の列車に18キッパーが集中しなくなるので朗報である。古くは大垣夜行もそうであったが、東海道本線の特定の時間帯の列車が混雑し、これまでどれほど、名古屋と大阪或いは静岡の通勤客に迷惑をかけてきたか考えてみたことあるか。

まるで叱りつけるような言い方ですね。そこまで言わなくても、というより18ユーザーを見下した、上から目線の偏狭な発想だし、失礼だと思いますよ。

>  東京〜熱海は今年211系が全滅したので、E231,E233,E217系ならばわずかながらクロスシートが完備されており、曲がりなりにも旅行気分そのものは味わえる。まあ旅情厨や国鉄厨にこれを言っても焼け石に水だし、青春18きっぷが来年発売される保証もないけれどね。

結局いつもこの時期に不安を煽る、18きっぷ廃止説を言いたいようですね。何だかんだ言っても。

 

Re: 185系普通運用  投稿者:大門信介  投稿日:2012年12月26日(水)20時38分25秒 返信・引用 編集済
  > No.18849[元記事へ]

ナイトウルフさんへのお返事です。

> ねこちゃんさんへのお返事です。
>
> >  2013年3月改正で、185系使用の朝の伊東行きが、熱海行きに短縮の上E231化されます。
> > これで東海道線東京口から2ドアの普通列車が無くなります。
> 7:24発でしょうか?
> 熱海まで寝て行けるのに とても残念です
>
 18キッパー目線だね。むしろ特定の列車に18キッパーが集中しなくなるので朗報である。古くは大垣夜行もそうであったが、東海道本線の特定の時間帯の列車が混雑し、これまでどれほど、名古屋と大阪或いは静岡の通勤客に迷惑をかけてきたか考えてみたことあるか。
 東京〜熱海は今年211系が全滅したので、E231,E233,E217系ならばわずかながらクロスシートが完備されており、曲がりなりにも旅行気分そのものは味わえる。まあ旅情厨や国鉄厨にこれを言っても焼け石に水だし、青春18きっぷが来年発売される保証もないけれどね。
 

Re: 185系普通運用  投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2012年12月26日(水)19時25分13秒 返信・引用
  > No.18848[元記事へ]

ねこちゃんさんへのお返事です。

>  2013年3月改正で、185系使用の朝の伊東行きが、熱海行きに短縮の上E231化されます。
> これで東海道線東京口から2ドアの普通列車が無くなります。
7:24発でしょうか?
熱海まで寝て行けるのに とても残念です
 

185系普通運用  投稿者:ねこちゃん  投稿日:2012年12月26日(水)11時45分16秒 返信・引用
   2013年3月改正で、185系使用の朝の伊東行きが、熱海行きに短縮の上E231化されます。
これで東海道線東京口から2ドアの普通列車が無くなります。

http://rail.hobidas.com/news/info/article/134990.html

 

ダイヤ改正  投稿者:脚と豆  投稿日:2012年12月22日(土)00時36分39秒 返信・引用
  ダイヤ改正見たけど去年に比べて今回はいいことずくめです。しかし、山口線で5時間あくところがあったり岩徳線で2時間間隔のところができたりと広島では。。。のところもありますが。。

今年のダイヤ改正が底でこれからX字回復していくことが期待できそうです。
 

Re: press  投稿者:大門信介  投稿日:2012年12月21日(金)23時15分12秒 返信・引用
  > No.18845[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 大門信介さんへのお返事です。
>
> >  来ました。「セントラルライナー」廃止です。
>
> シブチンの尾張・美濃衆は高速バスと大差ない速度の列車に
> 余計なカネは使いたくないのでしょう。
> 首都圏の普通列車のグリーン車に乗る人は、他の地方から見たら
> 無駄使いする物好きな連中にしか見えませんし。
>
 車体の帯の配色と座席のモケットを変えた程度で料金徴収では、立ち行かなくなったのでしょうね。せめてリクライニングシート車にしておけば、一般車と差別化できたと思います。しかし、それだと今度は特急との差別化が難しくなってしまいます。中津川からアクセスできる馬篭や妻籠は、名古屋からだと特急に乗るにしては短く割高で、快速・普通では行楽利用に不向きな211系が多かったのですが、現在では313系電車が幅を効かせていますし。
 中央本線ついでに東のプレスを見ましたが、211系が長野地区転用になるばかりか、篠ノ井線がE127系でワンマン化されますね。E127系は大糸線導入当初、北アルプスを眺められる片側をボックス席としたのが売りでしたが、篠ノ井線では姨捨から善光寺平が見下ろせる車窓が広がる側が、ロングシートということに。他に快速「みすず」の運転区間変更の言及もあり、313系の長野乗り入れが消滅するかもしれません。
 

Re: press  投稿者:ワイバーン  投稿日:2012年12月21日(金)21時59分3秒 返信・引用
  > No.18843[元記事へ]

大門信介さんへのお返事です。

>  来ました。「セントラルライナー」廃止です。

シブチンの尾張・美濃衆は高速バスと大差ない速度の列車に
余計なカネは使いたくないのでしょう。
首都圏の普通列車のグリーン車に乗る人は、他の地方から見たら
無駄使いする物好きな連中にしか見えませんし。
 

Re: 国鉄末期の糞ダイヤ  投稿者:test  投稿日:2012年12月21日(金)15時28分11秒 返信・引用
  青春18きっぷの発売が開始されたのは1982年昭和57年の春休みからであります。
それまでは青春18きっぷはなく急行に乗れる周遊券を若者学生も使ってました。
つまり昭和50年代前半は急行が主役で普通列車に乗るのは一部のマニアでした。
確かに大阪から鳥取まで普通列車とは言え7時間と言うのはかかり過ぎですけど。
 

press  投稿者:大門信介  投稿日:2012年12月21日(金)14時24分34秒 返信・引用
   来ました。「セントラルライナー」廃止です。中津川まで料金不要列車が増えますが、青春18きっぷが無事であれば朗報ですが・・・  

Re: 国鉄末期の糞ダイヤ  投稿者:大門信介  投稿日:2012年12月20日(木)18時40分27秒 返信・引用
  > No.18840[元記事へ]

legs&beansさんへのお返事です。

 昔、芸備線普通列車に広島から新見まで通しで乗ったことがあるが、首をかしげたくなるほどの長編成で車内はガラガラだった。国鉄がいかに非効率なことをしていたか理解できた。現在はキハ120形1両でも18キッパーしか乗っていないような状況で、改正のたびに減便されている。このような区間で非効率なマネを続けていれば、運賃値上げやフリーきっぷ類廃止の遠因になりかねない。
 改正は21日午後2時頃のプレスで決まりだろう。だが、改正以上に13年度の青春18きっぷの存亡に注目したいところである。しかし、地球滅亡も21日である。青春18きっぷのない未来がいらないと感じるのなら、明日の滅亡を歓迎するのが賢明かもしれない。
 

Re: 国鉄末期の糞ダイヤ  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2012年12月20日(木)00時03分49秒 返信・引用
  > No.18840[元記事へ]

legs&beansさんへのお返事です。

> ダイヤ改正の発表の時が迫ってきましたがはたして去年のような糞ダイヤにならないか心配でもあります。
>
> 古本屋で昭和50年代の時刻表を見てきましたが想像を絶する糞ダイヤで18きっぷ利用者も使えなかったダイヤの線が数多く存在したことは事実です。あのダイヤでは国鉄崩壊もなるべくして起きたという非効率、中間駅冷遇、無駄な長時間待避(伊予小松、馬堀、広野など)が多いというものでした。しかしそのような糞ダイヤの崩壊は昭和61年11月改正なのでその辺の前後の時刻表を見比べてみればいいかもしれません。逆に芸備線末端とかはその時のほうが本数は多く香椎線や関西線は今との違いに絶句します。

何だか論旨の一貫しないご意見のように思えます。昭和61年11月改正以降のダイヤはそれ以前のそれと比べて改善されたとおっしゃりたいのでしょうか?。過去の時代的背景を考慮せずに、一部の地域線区の事情だけを全ての条理であるかのように錯覚し、自分の志向や今の時代の風潮視点からのみ論ずるから、こういう偏ったお話になってしまっているのではないでしょうか。糞ダイヤという表現も、読んでいて気分がいいものではありませんし。
 

国鉄末期の糞ダイヤ  投稿者:legs&beans  投稿日:2012年12月19日(水)23時32分23秒 返信・引用
  ダイヤ改正の発表の時が迫ってきましたがはたして去年のような糞ダイヤにならないか心配でもあります。

古本屋で昭和50年代の時刻表を見てきましたが想像を絶する糞ダイヤで18きっぷ利用者も使えなかったダイヤの線が数多く存在したことは事実です。あのダイヤでは国鉄崩壊もなるべくして起きたという非効率、中間駅冷遇、無駄な長時間待避(伊予小松、馬堀、広野など)が多いというものでした。しかしそのような糞ダイヤの崩壊は昭和61年11月改正なのでその辺の前後の時刻表を見比べてみればいいかもしれません。逆に芸備線末端とかはその時のほうが本数は多く香椎線や関西線は今との違いに絶句します。
 

(無題)  投稿者:鉄道おたく  投稿日:2012年12月17日(月)18時04分45秒 返信・引用
  test様へ
先月、定年退職いたしました。今は孫と遊んだり、縁側で家内と盆栽を眺めながら
のんびり過ごしております。勿論、18の旅には出ますよ。

大門様へ
マヤの予言は続きがあるみたいです。人類は終わりなく進化し、数千年後、私みた
いにツルツル頭の人間が大幅に増加していると予想します^o^
 

この国は終わった  投稿者:大門信介  投稿日:2012年12月16日(日)21時02分32秒 返信・引用 編集済
   板違いですまぬが、自民圧勝だね。重大原発事故を起こした国の一国民として、日本国民の良識を疑わざるを得ない結果である。でも、マヤ終末予言の地球滅亡日まであとわずか。せいぜい、悔いのないよう生きることだね。  

Re: 阪堺電車  投稿者:test  投稿日:2012年12月16日(日)12時20分16秒 返信・引用
  確か去年まではこの時期は既に青春18きっぷで旅をしていた元三さんですよね?
今年は遠出はせずに阪堺線で少子高齢化時代にふさわしい電車の旅でしょうか?
昨日NHK総合大阪でこのニュースを見ましたが鉄子さんが多くて何よりでした。
デブ、ハゲ散らかしたおっさんの鉄ヲタよりも鉄子さんの方がイメージが良く、
不況大国の日本にとってもジャンヌダルクの様に救いの女神になるでしょうね。
高齢化時代と言えば南海高野線の6000系も今年50歳ですが急行で活躍してます。
 

阪堺電車  投稿者:鉄道おたく  投稿日:2012年12月16日(日)10時51分4秒 返信・引用
  阪堺電車では昭和一桁生まれの車両が今でも元気に活躍してます。
昭和3年生まれなので今年で84才になるおじいさん&おばあさんです。
本日、稼働している昭和一桁生まれの車両は、確認した時点では、濃緑+黄帯の164号、緑+雲の166号、青+雲の168号の計3両です。
大阪に来て時間が余れば乗りに来て下さい\(^o^)/
 

Re: 馬鹿げた架空の質問です。  投稿者:?  投稿日:2012年12月14日(金)18時35分12秒 返信・引用
  > No.18830[元記事へ]

名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。

> .
> 東京駅は地下構内等からも一時的に追い出される様なので
> ホーム上で寝込むというのは咎められなければ可能かもしれませんが
> 巡回の駅員に因って咎められる可能性が高いのではないかと思われます。
>
> 都心であれば待避手段も豊富かと思われますので
> 個人的には実践レポートを期待する所です。
>
>
> ※なお当方にも覚えが有る事ですが
>  (無人でない場合)24時間稼働の駅であるならば
>  実際問題としてホーム上待機は可能かと思われます。
>
> .


・・・??
失礼ですがあの・・これは誰宛へと????
本当にまともな思考錯誤ができまして常識を弁えている人物でしたらはじめからこんなのしないでしょうしこんな釣り質問自体をしないでしょうね

折角なので字がよめなかったり詳細意味がよくわからない内容に補足を
咎める=とがめる=悪事や欠点などをそれと指示して非難する。取り立てて責める。問いただす。なじる。*古事記〔712〕上「速須佐之男命〈略〉大嘗を聞看(きこしめ)す殿に屎麻理(くそまり)
 

Re: 結局のところ  投稿者:test  投稿日:2012年12月14日(金)16時35分21秒 返信・引用
  北陸新幹線が開業して金沢ー直江津間が使えなくなる時がXデーなのだと思います
この時点でムーンライトえちごが廃止され同列車に連結の女性専用車両が廃止され
それと同時に女性18キッパーが一気に離れるという負の連鎖が起きる事でしょう
 

Re: 馬鹿げた架空の質問です。  投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2012年12月12日(水)22時19分1秒 返信・引用 編集済
  > No.18829[元記事へ]

.
東京駅は地下構内等からも一時的に追い出される様なので
ホーム上で寝込むというのは咎められなければ可能かもしれませんが
巡回の駅員に因って咎められる可能性が高いのではないかと思われます。

都心であれば待避手段も豊富かと思われますので
個人的には実践レポートを期待する所です。


※なお当方にも覚えが有る事ですが
 (無人でない場合)24時間稼働の駅であるならば
 実際問題としてホーム上待機は可能かと思われます。

.
 

やはり匂う  投稿者:大門信介  投稿日:2012年12月 9日(日)23時06分46秒 返信・引用
   例年発売されていた学研の「大人の青春18きっぷの旅」冬号がこの時期でも発売されていない。冬号のプレゼントには翌年春季分の青春18きっぷがあり、発売の目安になっていたが、それが今冬はないのである。廃止であれば、マスコミが多少飛びつきそうな気もするが、選挙でそれどころではなさそうだ。また今年は、春の時点で複数の駅で「赤い常備券の発売は今年で最後」との証言が出ている。仮に廃止ではないにしても、来春から制度変更の可能性が極めて高い。秋の乗り放題きっぷのシステムを、春夏秋冬適用するのかもしれない。こうなれば使いにくいという声が聞こえて来そうだが、存続の措置をしていただいただけユーザーはむしろJRに感謝すべきであり、駅構内と車内マナーを守ってこれに応えたいところだ。
 追伸、師走は3月ダイヤ改正発表の季節でもある。14日金曜日辺りに、プレスが来そうな予感がする。中国地方での減便は覚悟しておいた方がbetterだな。山陽本線なんて18きっぱーばかりで地元の利用はか細く、もっぱらマイカーだし。
 

Re: 結局  投稿者:おげしともかお  投稿日:2012年12月 9日(日)08時20分34秒 返信・引用 編集済
  > No.18825[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 根拠のないネット情報を真に受けちゃいけません。
> 何故青春18きっぷが春・夏・冬に発売されるかを考えれば、
> 廃止して旅客収入を減らすのは無意味というか大損です。
>
> 大都市周辺の鉄道オタクって鉄道事業の得意客が定期利用者だという事を
> まるで理解していないのが多いですから。
 だからと言って必ず残る・永遠に継続する。と確約や保証がされたものでも全然ないでしょう。
<形あるものいつか滅びる>という諺だってありますし;;
↑これって厳密に言えば間違いかもしれなくて正確に言い直せば形あるものいつか壊れるか亡びるか無くなるかそれに類似したようなニュアンスのセリフのどれかが当てはまってるのは確かなんだが。
 

Re: 結局  投稿者:ワイバーン  投稿日:2012年12月 8日(土)22時31分26秒 返信・引用
  > No.18822[元記事へ]

大門信介さんへのお返事です。

>  利用減少を理由に廃止、という流れが明らかに感じられます。

根拠のないネット情報を真に受けちゃいけません。
何故青春18きっぷが春・夏・冬に発売されるかを考えれば、
廃止して旅客収入を減らすのは無意味というか大損です。

大都市周辺の鉄道オタクって鉄道事業の得意客が定期利用者だという事を
まるで理解していないのが多いですから。
 

結局のところ  投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2012年12月 8日(土)14時58分55秒 返信・引用
  各種きっぷの改廃というのは、ユーザーの願いや希望と関係なく決められてしまうので、使えるうちに利用しておいた方が良いというのが現在の持論です。18きっぷの場合、第三セクター化によって、利用出来なくなった線区が続出しましたが、それはもう元には戻らないし、代替の救済策を盛り込むというのも殆ど望めないでしょう。料金を高くして、第三セクターにという案、或いは特急や新幹線の運賃分充当を認めるという改変をしたら、もはや18きっぷが18きっぷでなくなってしまうと私は思うのです。旅程や経済性に合理性が見いだせない場合、18きっぷにこだわらず、他の方法を模索するべきでしょう。  

^o^  投稿者:鉄道おたく  投稿日:2012年12月 6日(木)12時35分28秒 返信・引用
  青春18キップの利用者の大半は東海道本線など幹線に集中しているような気がするので、今後、新幹線が開業しても、あまり影響はないと思います。仮に廃止にされても西暦2100年頃でしょう。それよりも、その前の鉄道150周年に期待したい。びっくりする位の企画キップが発売されるかも知れない。まぁ私の勘は良く外れますので、自信はありませんけど。  

結局  投稿者:大門信介  投稿日:2012年12月 3日(月)22時12分50秒 返信・引用
   新幹線開業→並行在来線分離→青春18きっぷで乗れない区間続出でバスやマイカーにシフト→利用減少を理由に廃止、という流れが明らかに感じられます。  

Re: 並行在来線対策  投稿者:qa  投稿日:2012年12月 3日(月)09時39分49秒 返信・引用
  > No.18819[元記事へ]

大門信介さんへのお返事です。

実際問題として
その並行区間迄行くのにJR東日本地区だと、はやぶさ/はやて/あさまを使わないと無理。
結局ウィークエンドパス・スリーデイパスより高くついてしまう。
 

3日連続  投稿者:harunire  投稿日:2012年11月29日(木)07時54分54秒 返信・引用
  目的地に行って、そこで1,2日を使いたい者にとっては使えない。
高速バスのほうがいい。
今回の秋の乗り放題切符は使っていない。
北海道・東日本パスも7日間連続も使いづらい。
1日中、電車に乗っている方は連続でもいいでしょうが。
 

並行在来線対策  投稿者:大門信介  投稿日:2012年11月24日(土)00時04分58秒 返信・引用 編集済
   鉄道ジャーナル1月号に18きっぷの、並行在来線対策が投書されていた。16000円に値上げしてその分を、乗車解禁する代わりに第三セクターの収益に回すという考えだが、この価格では割安感はないな。秋の乗り放題きっぷに倣い、3日連続で複数人数使用不可で良いだろう。5日分では正直多すぎることが多い。そこで、11500円の価格は据え置くが3日分に改定し、値上げ分は第三セクターに配当するというのはいかがだろうか。  

Re: 秋野 則夫  投稿者:大門  投稿日:2012年11月 4日(日)21時58分29秒 返信・引用
  > No.18813[元記事へ]

でんでん虫さんへのお返事です。

> いろいろレスしたい案件があるのですが、のちほど。
> 取り急ぎ、報告します。
>
>
> 先ほど都内の指定席券売機で『秋の乗り放題パス』を買いましたが、サイズは従来と同じ、つまり、自 動 改 札 機 未 対 応 でした。
>
> たぶん、もう使い始めてる人も多いでしょうけどw

なんだ、自動改札てっきり通れるようになっているかと思っていたのだが。乗り放題系企画切符の将来が思いやられる、orz。
 

冬のながら  投稿者:ムーンライトながら  投稿日:2012年10月20日(土)11時30分1秒 返信・引用
  先日、今冬の「ムーンライトながら」の運行日が発表されました。
東京発 23:10 大垣着 5:53   運行日12/21〜31 ,1/1〜5
大垣発 22:49 東京着 5:05   運行日12/22〜31 ,1/1〜6
昨年より2日減です。

 


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