青春18きっぷさかなのページ掲示板
過去の書き込み377
一覧に戻る
青春18きっぷさかなのページへ戻る
Re: [参考にします!2]: 新宿〜伊勢までのルートについて
投稿者:
どうでもいい奴
投稿日:2013年 6月29日(土)04時26分30秒
返信・引用
>
No.19074[元記事へ]
ロッタさんへのお返事です。
> なにか他にもいい情報があれば教えてください。どうぞよろしくおねがいいたします!
これもあんまし役には立たないでしょうがもう一つだけ情報追記を。
JR関西本線(東海区間)やその周辺の接続路線は単線区間が多いせいか(ただ申し分のない中途半端な程度に複線区間が存在する)ダイヤのちょっとした何かのはずみでよく列車延着が蔓延しております。
五分程度の延着は当たり前のように頻繁に・十分前後でもちょくちょく生じております。十五分以上となりますと流石に余程の事態でもない限りはまず有り得ませんが・・
ですのでこの区間の前後に別の交通機関等を利用する際にはいつも以上にゆとりの時分を確保されたほうが賢明でしょう。もし列車延着の影響によりましてその先の予定が全てパーになってからではもともこもありませんので・・
往時は目的地までもう直前なのでそんなにも気にする必要性がないかもしれませんが
特にお帰りの際の復時には名古屋駅での乗り換え時分時にはそれ相応に少し神経を使いまして余裕のある行程設定を設けておかれたほうが安心でしょうね。まだまだそこから先のほうがよっぽど区間が長いわけですから。
私感ですが十五分以内の延着でしたら許容範囲かと。
この路線は関東地区で例えますと川越線や八高線や西武秩父線っぽいところが薄っすらあるかも知れませんけど余り似ていないかも知れませんが列車延着するしないの点は相違していますね。
Re: 前日までの発売
投稿者:
大門信介
投稿日:2013年 6月27日(木)19時56分25秒
返信・引用
>
No.19080[元記事へ]
さくらさんへのお返事です。
> 通りすがりさんへのお返事です。
>
> > 他のJR社だとこんな返答まずしないし基本ちゃんとした返答が得られますので。困ったものです。
>
> 余り悪点だけを書くのも何なんでw良き点も挙げておきます。在来線車両の置き換えペースが日本一(世界一かも)早い。
それだけ使い捨て主義ということでもあるのですが、鉄道車両の寿命は本来20年から30年程度でした(在来線)。それがこの会社では10年程度です。故障やトラブルも多いし椅子も硬いです。
Re: 続、乗り鉄とB級グルメ
投稿者:
さくら
投稿日:2013年 6月27日(木)19時14分1秒
返信・引用
編集済
>
No.19024[元記事へ]
> 岡山県にそのようなグルメがあったとは驚きを隠せないです。
備中か備前のうどんは高梁辺りと書けば分かる人には多分分かるでしょうね。碧ではない
[参考にします!3]: 新宿〜伊勢までのルートについて
投稿者:
ロッタ
投稿日:2013年 6月26日(水)23時11分15秒
返信・引用
>
No.19077[元記事へ]
どうでもいい奴さんへのお返事です。
どうでもいい奴さんも、どうもありがとうございます!
> 大した情報の足しまでには至らないでしょうが
> これは滅多に生じないかと察せられますが万が一の際へのご参考程度にでも受け捉えてもらえましたら幸いです。(実体験談より)
実体験はとても参考になります!うれしいです!
> JR関西本線や参宮線や紀勢本線でダイヤが大きく乱れている場合には素直に近鉄名古屋線や山田線への代替え手段を考えてみて下さい。
> またその逆に近鉄名古屋線とかでも大きな輸送障害が生じている場合には(途中区間で爆弾を抱えているかのような踏切が幾つかある為)
> JR関西線とかへも代替え輸送の影響が生じまして大きな混乱をきたしまして旅行計画が多大に乱れまして台無しへとなりますので別手段か最悪この区間の旅行の中止をも検討せざるを得なくなりますが
> こんなケースは稀なので基本的には大丈夫でしょう。
仕事などもあるので、日程にはそんなに余裕がありません。わたしたちは1泊2日が限界かな?と思っています。
とても参考になります!!
18きっぷで全行程行けたらちょーお得ですが、旅の最大の目的は伊勢神宮参拝ですので、そのあたりを忘れないようにしたいと思います。
どうもありがとうございました!
(無題)
投稿者:
もりぞう
投稿日:2013年 6月26日(水)18時04分52秒
返信・引用
どうでもいい奴さん、ありがとうございます。
参考になりました!
Re: [参考にします!2]: 新宿〜伊勢までのルートについて
投稿者:
どうでもいい奴
投稿日:2013年 6月26日(水)05時30分45秒
返信・引用
>
No.19074[元記事へ]
ロッタさんへのお返事です。
> なにか他にもいい情報があれば教えてください。どうぞよろしくおねがいいたします!
大した情報の足しまでには至らないでしょうが
これは滅多に生じないかと察せられますが万が一の際へのご参考程度にでも受け捉えてもらえましたら幸いです。(実体験談より)
JR関西本線や参宮線や紀勢本線でダイヤが大きく乱れている場合には素直に近鉄名古屋線や山田線への代替え手段を考えてみて下さい。
またその逆に近鉄名古屋線とかでも大きな輸送障害が生じている場合には(途中区間で爆弾を抱えているかのような踏切が幾つかある為)
JR関西線とかへも代替え輸送の影響が生じまして大きな混乱をきたしまして旅行計画が多大に乱れまして台無しへとなりますので別手段か最悪この区間の旅行の中止をも検討せざるを得なくなりますが
こんなケースは稀なので基本的には大丈夫でしょう。
Re: お礼と再質問
投稿者:
どうでもいい奴
投稿日:2013年 6月26日(水)05時28分5秒
返信・引用
>
No.19059[元記事へ]
もりぞうさんへのお返事です。
> あと、ついで質問なのですが、ムーンライト信州に乗る際に
> 新宿→立川の乗車券を使うのですが、この切符で中野駅から
> 乗車することはできますか?
>
> 時間によっては新宿に行かないで、中野から乗車して立川に
> 向かおうかと思っています。
>
> 田舎の小さい駅のそばに住んでいるので、出来たら先に新宿→立川の
> 切符を購入して、駅の売り上げになればと思っています。
>
>
>
お待たせしました。予想した日よりかは幾分早いめにご返答が得られましたのでお答えしておきますね。
(著作権や肖像権の関係や問題もありますので原文そのままではなくてそれよりかは幾分推敲いたしておりますのでその点はどうかご理解とご納得・ご容赦ご了承の程を。)
「具体的な駅である新宿から立川の乗車券でお答えいたします。有効期間は使用開始日である1日間で、その乗車券で中野から立川まで乗車していただくことは可能です。ただしその場合、新宿〜中野区間の乗車、及び払い戻しは致しかねます。なお、乗車前に限り1度だけ乗車券変更が無手数料で可能となっておりますので、ご乗車時の入鋏前に予め駅係員などへとお申し付け下さい。
お持ちのきっぷで中野〜立川間をご乗車いただいた後、同じきっぷでご乗車にならなかった新宿〜中野間をご乗車いただくことはできないほか、ご利用にならなかった新宿〜中野間の運賃の払い戻しもいたしませんことをあらかじめご承知おきください。また、新宿駅から立川駅までの普通乗車券では中野駅での途中下車のお取扱いもいたしませんので、あわせてご承知おきいただければ幸いに存じます。」
Re: 乗り鉄とキャリーバッグ
投稿者:
お盆休み以降の混雑について
投稿日:2013年 6月26日(水)03時17分46秒
返信・引用
Behind the Maskさんへのお返事です。
我慢強い?忍耐強い?方のようですがそれはいかがなものかと思います
まぁあれだ、個人的な話で大変申し訳ないのですが個人的なパート先に
会社を定年退職になってからアルバイト?パートとして来たおっさんは
大変自己主張が強くまぁあれだ、辺り?周り?が手を焼いています(苦笑)
まぁあれだ、個人的にはデブにはデブハゲにはハゲと言いますけど(苦笑)
[参考にします!2]: 新宿〜伊勢までのルートについて
投稿者:
ロッタ
投稿日:2013年 6月25日(火)23時20分26秒
返信・引用
>
No.19072[元記事へ]
でんでん虫さんへのお返事です。
でんでん虫さんも、書き込み下さってありがとうございます!うれしいです!
> 伊勢路の件
> 18きっぷで参拝を10回以上経験している私からも少々。
> 今年は春に行きましたが、混雑してます。休日は特にすごい。最近のスピリチュアルブームに加え、遷宮ですから。
そうですよね、わたしたちも遷宮合わせの参拝ですから。^^;
> そこで私の考えた手ですが、まず、東京から在来線での日帰りは事実上不可能です。なので夜行日帰りにするか、他の観光地と組み合わせて1泊以上にします。
> そして、参拝はすいている早朝にしたいですね。所要時間の短縮にもなります。
もともと友だち3人で1泊するつもりでいました。伊勢市駅近くの宿が取れなかった場合は、レンタカーを借りてちょっと遠い駅の方へ泊まるべきかどうかも考えています。
外宮→内宮の順に参拝しないとご利益薄れるよーと、まわりからも言われてまして、早朝に参拝して帰ろうと思っていました。
> さて、宿泊の場合は近くにすればいいわけですが、問題は「ムーンライトながら」からの乗り継ぎの場合です。
> 名古屋から伊勢市までJRで行く場合、外宮に9時、内宮に10時ぐらいになると思いますが、この時間帯では観光バスの大群に遭遇することになるはずです。
> これを回避する苦肉の策。1410円を払って近鉄に乗ります。これで1時間半以上も早く着きますので、その後のプランにも余裕ができます。。帰りはJRでもいいと思います。
なるほど。近鉄の方が早く現地に到着出来るのですね。できれば観光客とはぶつからないようにしたいですぅ..。
> 蛇足ですが、現地情報はしっかり調べましょう。前回も、近鉄五十鈴川駅で高校生が10人くらい降りてきて、「で、伊勢神宮てどこにあるの?」と。
> ちょっと待てw 確かにここが最寄り駅だけど、それは直線距離の話。ここからじゃ身動き取れない。伊勢市駅→(徒歩)外宮→(バス)内宮、が基本です。
その学生さんたちはちょっとツメが甘かったんですね..。^^;
わたしたちが行くのは夏休みど真ん中の8月4~6日のうちで1泊2日なので、気合いを入れてお参りして来ようと思っています。
なにか他にもいい情報があれば教えてください。どうぞよろしくおねがいいたします!
(無題)
投稿者:
た
投稿日:2013年 6月25日(火)18時57分32秒
返信・引用
運転本数・スピード・第3セクター代・宇治山田又は五十鈴川からのバス代を考えたら、
近鉄のフリーきっぷでしょ。
Re:新宿〜伊勢までのルートについて
投稿者:
でんでん虫
投稿日:2013年 6月25日(火)01時10分0秒
返信・引用
>
No.19070[元記事へ]
ロッタさんへのお返事です。
伊勢路の件
18きっぷで参拝を10回以上経験している私からも少々。
今年は春に行きましたが、混雑してます。休日は特にすごい。最近のスピリチュアルブームに加え、遷宮ですから。
そこで私の考えた手ですが、まず、東京から在来線での日帰りは事実上不可能です。なので夜行日帰りにするか、他の観光地と組み合わせて1泊以上にします。
そして、参拝はすいている早朝にしたいですね。所要時間の短縮にもなります。
さて、宿泊の場合は近くにすればいいわけですが、問題は「ムーンライトながら」からの乗り継ぎの場合です。
名古屋から伊勢市までJRで行く場合、外宮に9時、内宮に10時ぐらいになると思いますが、この時間帯では観光バスの大群に遭遇することになるはずです。
これを回避する苦肉の策。1410円を払って近鉄に乗ります。これで1時間半以上も早く着きますので、その後のプランにも余裕ができます。。帰りはJRでもいいと思います。
蛇足ですが、現地情報はしっかり調べましょう。前回も、近鉄五十鈴川駅で高校生が10人くらい降りてきて、「で、伊勢神宮てどこにあるの?」と。
ちょっと待てw 確かにここが最寄り駅だけど、それは直線距離の話。ここからじゃ身動き取れない。伊勢市駅→(徒歩)外宮→(バス)内宮、が基本です。
乗り鉄とキャリーバッグ
投稿者:
Behind the Mask
投稿日:2013年 6月24日(月)21時36分34秒
返信・引用
大門信助殿
キャリーバッグは元々、女の持ち物でしたが、最近は男(お釜の予備軍?)も持ち出したので数が増える一方ですね。トートバッグも同様。
僕が乗り鉄の際に使う鞄はリュックです。個々で違うでしょうが青春18の旅はこれが最も適しているのかなぁと思います。
雪国の鈍行列車に乗っいる時、頭上から水滴がぽたぽた落ちてきたので見上げれば、網棚の上に乗せられたキャリーバッグのキャスターに絡まった雪が少しずつ融けていました。持ち主は全然気付いておらず・・・気が弱いのでそのまま耐えました。
電車に乗れば様々な事を想定しなければなりませんね。
[参考にします!]: 新宿〜伊勢までのルートについて
投稿者:
ロッタ
投稿日:2013年 6月24日(月)20時34分16秒
返信・引用
>
No.19068[元記事へ]
大門信介さんへのお返事です。
大門さん、さっそくの書き込みどうもありがとうございます!
> 出発地を首都圏と断定してお答えします。名古屋からは関西、伊勢鉄道、紀勢、参宮線で伊勢市までになります。快速「みえ」号鳥羽行きを使うと便利です。注意点としては通過する河原田〜津間がJRではないので青春18きっぷは無効です。車内で車掌に申告して第三セクターの伊勢鉄道区間の運賃490円を払わなければなりません。なお、快速「みえ」は1時間間隔で名古屋を発車します。4両編成で1両だけ指定席があります。
通過する第三セクター部分は、申告すればいいのですね!そういう情報はぜんぜん知らないので助かります!
> これよりも時間はかかりますが、亀山を経由する方法もあり、名古屋発亀山行きの快速が日中1時間間隔で出ています。亀山からは鳥羽方面の始発普通列車に乗り換えです。時間帯によっては亀山で待つ場合があります。なお、このルートの場合は全区間JRのため加算運賃は発生しません。また、亀山〜鳥羽間の普通列車はほとんどトイレのない車両が使われているので、事前に済ませておきましょう。
トイレの件、了解いたしました!
> 全般的に単線なので、雨などで紀勢本線で遅れが発生するとすれ違う列車も大幅に遅れることがあります。名古屋での東海道本線との乗り継ぎ時間には余裕をもたせて計画した方がよいでしょう。
そういえば、集中豪雨の被害に合われたのはこのあたりの地域でしたね...。思い出しました。
今年の夏がどんな天候になるのかわかりませんが、頭に入れておきます!
こんなにすぐにお返事いただけてうれしいです。どうもありがとうございました!
Re: 席を譲り合おう
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2013年 6月23日(日)23時11分23秒
返信・引用
>
No.19066[元記事へ]
大門信介さんへのお返事です。
> Behind the Maskさんへのお返事です。
>
> > 1ボックス占拠もそうですが、荷物を網棚に乗せず自分の横に置く人があまりにも多いです。相手がチーマー風の男なら逆にしばかれそうなので「席を譲って下さい」とは言いにくいし。
> > 空気社会というか国民性もあるだろうし、色々と大変ですね
> これには近年のキャリーバッグの普及によるところが大きいかもしれません。重量や形状的に網棚に載せにくいです。新幹線や飛行機、バスならば問題ないと思いますが、通勤・近郊型車両での移動となる青春18きっぷの旅には、キャリーバッグは不向きでむしろ迷惑だと思います。自分は現在でも、昔ながらの旅行鞄でしてキャリーバッグへのシフトは考えていません。
他の話題に移るより先に、ワイバーンさんに返事するのが先だと思うのだが。
>文章ちゃんと読まれていますか?
大して乗客が乗っていないガラガラの列車なので出来ただけで、
満席の313系2両で場所取りしているとは書いていませんが。
Re: 新宿〜伊勢までのルートについて
投稿者:
大門信介
投稿日:2013年 6月23日(日)22時58分28秒
返信・引用
>
No.19067[元記事へ]
ロッタさんへのお返事です。
> 18きっぷの時期になるといつも拝見してお世話になっております。
>
> 今年は式年遷宮があるので、伊勢神宮へのお参りを検討しております。
> 名古屋まではいつも拝見しているページで勉強しておりますが、名古屋から先の伊勢までのルートや裏技などがあればぜひ教えてください。
> どうぞよろしくお願いいたします。
出発地を首都圏と断定してお答えします。名古屋からは関西、伊勢鉄道、紀勢、参宮線で伊勢市までになります。快速「みえ」号鳥羽行きを使うと便利です。注意点としては通過する河原田〜津間がJRではないので青春18きっぷは無効です。車内で車掌に申告して第三セクターの伊勢鉄道区間の運賃490円を払わなければなりません。なお、快速「みえ」は1時間間隔で名古屋を発車します。4両編成で1両だけ指定席があります。
これよりも時間はかかりますが、亀山を経由する方法もあり、名古屋発亀山行きの快速が日中1時間間隔で出ています。亀山からは鳥羽方面の始発普通列車に乗り換えです。時間帯によっては亀山で待つ場合があります。なお、このルートの場合は全区間JRのため加算運賃は発生しません。また、亀山〜鳥羽間の普通列車はほとんどトイレのない車両が使われているので、事前に済ませておきましょう。
全般的に単線なので、雨などで紀勢本線で遅れが発生するとすれ違う列車も大幅に遅れることがあります。名古屋での東海道本線との乗り継ぎ時間には余裕をもたせて計画した方がよいでしょう。
新宿〜伊勢までのルートについて
投稿者:
ロッタ
投稿日:2013年 6月23日(日)20時40分32秒
返信・引用
18きっぷの時期になるといつも拝見してお世話になっております。
今年は式年遷宮があるので、伊勢神宮へのお参りを検討しております。
名古屋まではいつも拝見しているページで勉強しておりますが、名古屋から先の伊勢までのルートや裏技などがあればぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
Re: 席を譲り合おう
投稿者:
大門信介
投稿日:2013年 6月22日(土)22時17分20秒
返信・引用
>
No.19063[元記事へ]
Behind the Maskさんへのお返事です。
> 1ボックス占拠もそうですが、荷物を網棚に乗せず自分の横に置く人があまりにも多いです。相手がチーマー風の男なら逆にしばかれそうなので「席を譲って下さい」とは言いにくいし。
> 空気社会というか国民性もあるだろうし、色々と大変ですね
これには近年のキャリーバッグの普及によるところが大きいかもしれません。重量や形状的に網棚に載せにくいです。新幹線や飛行機、バスならば問題ないと思いますが、通勤・近郊型車両での移動となる青春18きっぷの旅には、キャリーバッグは不向きでむしろ迷惑だと思います。自分は現在でも、昔ながらの旅行鞄でしてキャリーバッグへのシフトは考えていません。
Re: お礼と再質問
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2013年 6月22日(土)17時33分33秒
返信・引用
>
No.19062[元記事へ]
大門信介さんへのお返事です。
> >
> 1ボックス占拠はマナー違反です。座席は譲り合いましょう。
文章ちゃんと読まれていますか?
大して乗客が乗っていないガラガラの列車なので出来ただけで、
満席の313系2両で場所取りしているとは書いていませんが。
Re: 席を譲り合おう
投稿者:
お盆休み以降の混雑について
投稿日:2013年 6月22日(土)15時28分37秒
返信・引用
編集済
223系電車225系電車でも阪和線の快速電車の223系電車225系電車なら1人掛け席です
まぁあれだ、そんなにトラブルがいやなら座らないというのもこのご時世賢いのかも
席を譲り合おう
投稿者:
Behind the Mask
投稿日:2013年 6月22日(土)12時30分1秒
返信・引用
1ボックス占拠もそうですが、荷物を網棚に乗せず自分の横に置く人があまりにも多いです。相手がチーマー風の男なら逆にしばかれそうなので「席を譲って下さい」とは言いにくいし。
空気社会というか国民性もあるだろうし、色々と大変ですね
Re: お礼と再質問
投稿者:
大門信介
投稿日:2013年 6月21日(金)22時52分27秒
返信・引用
>
No.19061[元記事へ]
ワイバーンさんへのお返事です。
> もりぞうさんへのお返事です。
>
> > 中央線方面へ乗り換える人も結構いるのでしょうか?
> > なにぶん初めての長距離旅行で緊張しています。
>
> 平日は分かりませんが、土日なら中津川行きの822Mはそんなに混みません。
> 何度か乗っていますがいつも1ボックス占拠できました。
>
1ボックス占拠はマナー違反です。座席は譲り合いましょう。始発から終点まで遠来の18族に、地元利用者が座るべき座席が奪われているのが実情ですが、青春18きっぷがその原因なのなら、廃止の遠因にもなると思います。特に松本〜中津川間は2両か3両編成のため、18きっぷの利用期間は混雑します。寝覚ノ床が見える側の座席がお薦めですが、一度中津川駅でそこを狙ってダッシュしてきた男に突き飛ばされたことがあります(怒)。なお、この区間はJR東日本の115系電車と東海313系が共用されており、313系は転換式座席ですので、他人と向かい合わせにならずに移動できます。
一覧に戻る
青春18きっぷさかなのページへ戻る
Re: [参考にします!2]: 新宿〜伊勢までのルートについて
投稿者:どうでもいい奴 投稿日:2013年 6月29日(土)04時26分30秒ロッタさんへのお返事です。
> なにか他にもいい情報があれば教えてください。どうぞよろしくおねがいいたします!
これもあんまし役には立たないでしょうがもう一つだけ情報追記を。
JR関西本線(東海区間)やその周辺の接続路線は単線区間が多いせいか(ただ申し分のない中途半端な程度に複線区間が存在する)ダイヤのちょっとした何かのはずみでよく列車延着が蔓延しております。
五分程度の延着は当たり前のように頻繁に・十分前後でもちょくちょく生じております。十五分以上となりますと流石に余程の事態でもない限りはまず有り得ませんが・・
ですのでこの区間の前後に別の交通機関等を利用する際にはいつも以上にゆとりの時分を確保されたほうが賢明でしょう。もし列車延着の影響によりましてその先の予定が全てパーになってからではもともこもありませんので・・
往時は目的地までもう直前なのでそんなにも気にする必要性がないかもしれませんが
特にお帰りの際の復時には名古屋駅での乗り換え時分時にはそれ相応に少し神経を使いまして余裕のある行程設定を設けておかれたほうが安心でしょうね。まだまだそこから先のほうがよっぽど区間が長いわけですから。
私感ですが十五分以内の延着でしたら許容範囲かと。
この路線は関東地区で例えますと川越線や八高線や西武秩父線っぽいところが薄っすらあるかも知れませんけど余り似ていないかも知れませんが列車延着するしないの点は相違していますね。