青春18きっぷさかなのページ掲示板
過去の書き込み378
一覧に戻る
青春18きっぷさかなのページへ戻る
Re: ムーンライト信州の運転日について
投稿者:
でんでん虫
投稿日:2013年 8月23日(金)17時39分1秒
返信・引用
>
No.19119[元記事へ]
ビピューンさんへのお返事です。
2012年10月の「ムーンライト信州」は、5日と6日にだけ運転されました。2011年も2日間だけ運転していたと思います。
2012年10月6日に乗った感想。
寝なかったけど静かでまったりした車内でした。
白馬以北へ乗り継ぐ客は少なかったです。もっとも南小谷からは単行なので満員で座れませんでしたけど。
松本乗り換えを除けば、ほとんどの客は大町や白馬で下車して登山に行くようでした。
登山客が多いということは鉄ちゃん以外に需要があるということで、存続を信じたいですね。
他の路線の臨時夜行列車を見渡すと、「ながら」と「えちご」は運転していないようです。「ゴロンと秋田」なんていう、大宮→大館(羽越線経由)で(全車ゴロンとシート)の特急がありました。
突然、猫が怒りだした!
投稿者:
タマ
投稿日:2013年 8月23日(金)15時23分39秒
返信・引用
何故だろう!
猫と一緒に電車に乗ったら
突然、猫が怒りだした。
近くに鉄ちゃんがいた。
Re: ムーンライト信州の運転日について
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2013年 8月22日(木)17時31分17秒
返信・引用
編集済
>
No.19119[元記事へ]
.
現時点では確定情報が出ていないので注意が必要ですが
去年の実績
等を見る限りでは
ムーンライト信州の10月運行は無いのではないかと思われます。
.
ムーンライト信州の運転日について
投稿者:
ビピューン
投稿日:2013年 8月22日(木)09時53分14秒
返信・引用
10月に、ムーンライト信州を利用したいと思います。
秋の行楽シーズンなのですが、例年だと毎週末に運転はありますか?
金曜土曜、両方運転してましたでしょうか。
今年の運転日はまだだと思いますが、去年の実績とかわかればお願いします。
Re: 秋の乗り放題きっぷについて
投稿者:
でんでん虫
投稿日:2013年 8月19日(月)21時16分34秒
返信・引用
>
No.19117[元記事へ]
とびうおさんへのお返事です。
昨年の発売は10月5日〜10月19日。使用期間は10月6日〜平成24年10月21日でした。例年通りなら今年は5日〜20日と予想します。(土日月火水木金土日月火水木金土日の16日間)
昨年の発表は8月23日だったように思いますが、もっと早かったかも?JRのホームページにプレスリリースの過去ログでもあれば分かるんですが、手元にガラケーしか無いので分かりませんorz
実は昨年、きっぷがリニューアルされまして、お好きな3日から連続する3日に変更されました。発表が早かったのはそのためだと思います。
発表が遅れれば、9月下旬の時刻表発売日ぐらいになるかも?
ということで、きっぷの今後については全く予断を許しません。
私としては、長距離旅行は盆と正月、春と秋は日帰りというスタイルなので、リニューアル前に戻して欲しいです。
秋の乗り放題きっぷについて
投稿者:
とびうお
投稿日:2013年 8月19日(月)17時29分44秒
返信・引用
毎年秋に、青春18きっぷのような乗り放題切符が出ていると思います。
去年の、この切符の販売日と、通用日。
あと、去年の発表日が分かったら教えてください。
(今年必ず発売になると決まってないのは承知しています)
秋にならないと時間が取れず、夏の18きっぷは使えませんので
どうぞよろしくお願いいたします。
諏訪湖大花火大会にて惨劇
投稿者:
太
投稿日:2013年 8月17日(土)03時50分13秒
返信・引用
折角遠方よりはるばる中央本線に乗って諏訪湖のほうまで足を運んできてみましたが、途中で完全に中止になってしまいました。元々開始直前まで天候が悪くていつ中止になってもおかしくなかったのですが開始してからまたの大雨で中止。
まあ花火大会ですのでこれくらいは事前に承知の上ですので、案の定の結果になってしまったのは致し方がないのですが、それ以上に荒天の影響か帰りの足のJRまでとまってて不通になっていたのが最も痛かったでした。おかげで交通の足が全く無くなってしまって完全に足止めを喰らってしまい中々ここから抜け出せませんでした。タクシーなら僅かにあったのかも。
こんなことに遭遇するくらいならば始めから行かずに、大人しく京都五山の送り火にでも行って素直に手を合わせて祖先を偲んだりしておくべきでした。福知山は行かなくてよかった。ここでも花火祭りがあるとは知らなかったのですが。
もし行ければ本日の三重熊野大花火大会か猪名川花火大会にでも行ってみようかな・・
でもまた交通トラブルが心配ですが・・
Re: また線路が
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2013年 8月17日(土)01時00分8秒
返信・引用
>
No.19114[元記事へ]
ワイバーンさんへのお返事です。
> 汽車旅小僧さんへのお返事です。
>
> 先日、田沢湖線を通過しましたが県境付近の土石流が酷いです。
> そこらじゅうで崩れていて、完全に修復するには相当な時間が
> かかりそうに思います。
> 岩手日報の記事だと雫石ではかなりの人的被害もあったようですし。
そうですか。御報告有難うございます。
というか、何故私宛のお返事だったのか、ちょっと解らないですが(((o(*゚▽゚*)o)))。
近年ますます気候がメチャクチャになってきて、甚大な災害が頻発するようになってしまい
全地球規模での異変が続くことが憂慮されますね。それこそシェルターなんてゲームの世界
だけの概念で、災害を完全に防ぐ、避ける術などありません。
Re: また線路が
投稿者:
ワイバーン
投稿日:2013年 8月15日(木)11時57分10秒
返信・引用
>
No.19112[元記事へ]
汽車旅小僧さんへのお返事です。
先日、田沢湖線を通過しましたが県境付近の土石流が酷いです。
そこらじゅうで崩れていて、完全に修復するには相当な時間が
かかりそうに思います。
岩手日報の記事だと雫石ではかなりの人的被害もあったようですし。
Re: また線路が
投稿者:
お盆休み以降の混雑について
投稿日:2013年 8月10日(土)13時24分54秒
返信・引用
大門信介さんへのお返事です。
> 豪雨で破壊された。毎年夏に起きているし、シェルターで覆うほどの対策ができないのなら廃止してBRTに切り替えた方が良さそうです。
まぁあれだ、国鉄時代の山陰本線を知っている者としては廃止されたも同然かと思う
Re: また線路が
投稿者:
汽車旅小僧
投稿日:2013年 8月 9日(金)23時05分44秒
返信・引用
>
No.19111[元記事へ]
大門信介さんへのお返事です。
> 豪雨で破壊された。毎年夏に起きているし、シェルターで覆うほどの対策ができないのなら廃止してBRTに切り替えた方が良さそうです。
現実は桃鉄ではない。それに解決策にならない上に、貴殿の文章は主語が無い。
また線路が
投稿者:
大門信介
投稿日:2013年 8月 9日(金)19時12分53秒
返信・引用
豪雨で破壊された。毎年夏に起きているし、シェルターで覆うほどの対策ができないのなら廃止してBRTに切り替えた方が良さそうです。
Re: (無題)
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2013年 7月21日(日)14時33分43秒
返信・引用
編集済
>
No.19107[元記事へ]
.
青春18きっぷの取り扱いが有る券売機であれば購入可能かと思われます。
.
(無題)
投稿者:
質問です
投稿日:2013年 7月21日(日)11時59分24秒
返信・引用
suicaで18切符を買うことは出来ますか?
Re: (無題)
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2013年 7月20日(土)03時09分12秒
返信・引用
編集済
>
No.19101[元記事へ]
.
時刻案内の頁に関する意見という事であれば
管理人の方に直接
メール
されるのが宜しいかと存じます。
.
(無題)
投稿者:
sabakinotubute
投稿日:2013年 7月20日(土)00時50分27秒
返信・引用
宇都宮19:39→上野21:13は宇都宮19:42→上野21:13ですか?
Re: (無題)
投稿者:
sabakinotubute
投稿日:2013年 7月20日(土)00時39分23秒
返信・引用
>
No.19101[元記事へ]
仙台14:29→福島15:50のところも仙台14:30→福島15:50になっています
(無題)
投稿者:
sabakinotubute
投稿日:2013年 7月20日(土)00時35分27秒
返信・引用
「東京−札幌の時刻」のページの、青森から東京のところの
盛岡11:06→一ノ関12:36は今、盛岡11:07→一ノ関12:37だと思います
Re: 質問です
投稿者:
しーちゃん
投稿日:2013年 7月15日(月)09時16分38秒
返信・引用
>
No.19098[元記事へ]
みゅ〜さんへのお返事です。
お返事ありがとうございます。
ということは、駅員が居ない場合は目的地の横浜で記入でも大丈夫なのですね。
今回このような遠出が初めてで、乗り換え時間が5分ほどしかないので、
車内に駅員が通らなければ横浜に着いてから記入してもらうことにします。
ご丁寧にありがとうございました。
Re: 質問です
投稿者:
しーちゃん
投稿日:2013年 7月15日(月)09時09分32秒
返信・引用
>
No.19097[元記事へ]
名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。
お返事ありがとうございます。
必ず改札で、という訳ではないのですね。
ありがとうございました。
Re: 質問です
投稿者:
みゅ〜
投稿日:2013年 7月15日(月)00時56分56秒
返信・引用
>
No.19096[元記事へ]
しーちゃんさんへのお返事です。
名無しさん@お腹いっぱい。氏が「可能であれば」と但し書きをしてますが、
不可能であれば、乗り換え駅や下車駅の改札でも良いそうです。
なので乗務員さんが忙しそうにしてる時に無理にお願いするのは止めましょう。
Re: 質問です
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2013年 7月14日(日)22時48分17秒
返信・引用
編集済
>
No.19096[元記事へ]
.
可能であれば車内で乗務員に記入してもらうというのが宜しいかと存じます。
.
質問です
投稿者:
しーちゃん
投稿日:2013年 7月14日(日)21時49分19秒
返信・引用
こんばんは。
8月に青春18きっぷを使って仙台から横浜の方まで遠出する予定です。
仙山線の始発に乗るため、早朝で改札に駅員が居ないのですが、
その場合はどの時点で日付を記入してもらえばいいのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
Re: 三陸方面
投稿者:
はんちゃん
投稿日:2013年 7月14日(日)12時43分25秒
返信・引用
名無しさん@お腹いっぱい。さんへのお返事です。
そうですよね。盛〜釜石間も釜石〜宮古間もまだ不通の状態のようです。
バスを使う手段しかなさそうですね。
久慈〜青森方面で考えてみようかなとも思います。
震災後の支援として少しでも活性化のお役に立てれば・・・と思ったのですが。
別のルートで考えて見ます。
お返事ありがとうございました。
Re: 三陸方面
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2013年 7月14日(日)11時16分52秒
返信・引用
編集済
>
No.19093[元記事へ]
.
現時点に於ける海岸沿いの路線は不通区間が多いので注意が必要です。
浄土ケ浜への最寄り駅を宮古とした上で
各地を普通及び快速列車のみで移動した場合の所要時間は
盛岡−宮古 間で約2時間
盛岡−遠野 間で約1時間半〜2時間ですが
宮古から遠野へ向かう場合海岸線側が不通の為
盛岡経由で約5時間程懸かる模様です。
2時間半程懸けて宮古−釜石 間を代替バスで移動するという手段も有りますが
バス運賃が別途掛かるのではないかと思われます。
列車本数が僅かな区間を含む為
乗り継ぎ等含めダイヤには充分注意する必要が有るかと思われます。
.
三陸方面
投稿者:
はんちゃん
投稿日:2013年 7月13日(土)23時15分53秒
返信・引用
お盆休みを利用して三陸を旅しようか計画中です。
2泊3日を希望としていますが、ルートが思いつきません。
三鉄も使う予定です。宿泊場所もまだ確保していませんが、何かいい案があったらアドバイスください。
出発地 盛岡
北海道・東北パスor青春18切符(余った分はあとで使用予定)
観光したいとこ 浄土ケ浜 遠野
とにかく電車でぶらり旅がしたいです。
おすすめスポットあれば教えて下さい。
当方女性です。
Re: 東京から新見まで。
投稿者:
お盆休み以降の混雑について
投稿日:2013年 7月12日(金)11時43分34秒
返信・引用
朝日インターチェンジ泊駅から上越ジャンクション直江津駅迄の北陸線と自動車道
青春18きっぷで乗れるのも今年来年再来年春迄なので乗るなら今のうちでお早めに
Re: 東京から新見まで。
投稿者:
通りすがり
投稿日:2013年 7月11日(木)08時34分3秒
返信・引用
>
No.19036[元記事へ]
かなさんへのお返事です。
> でも一番最後に伯備線とはちときついかも。
車でのドライブ時でもそうですがやはりトンネルや山越えとかが長続きする区間では精神的にも肉体的にも一番きつかったりしんどく感じるところでしょう。でも体質的に疲れ知らずの人には無関係でしょうが。
Re: 質問です
投稿者:
名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2013年 7月 7日(日)21時17分8秒
返信・引用
編集済
>
No.19087[元記事へ]
.
木古内で異なる(特急)列車に乗り換える事となりますので
蟹田−木古内 間の特例措置は有効となるかと思われます。
従って特急券は 木古内−函館 間のみ必要に成るかと存じます。
.
質問です
投稿者:
あきら
投稿日:2013年 7月 7日(日)17時37分2秒
返信・引用
弘前から函館に行きます
4日間有効の函館フリー乗車券を使おうと考えています
特急券をなるべく買わないで行きたいです
青森発8:05の普通列車に乗り、白鳥93号で木古内着9:46ですね
ここから普通列車に乗るのは2時間以上の待ち合わせですので、次のスーパー白鳥95号で函館に行こうと考えています
この場合、特急券は蟹田・函館間が必要ですか
それとも、木古内・函館間だけでいいですか
よろしくお願いします
新車情報
投稿者:
大門信介
投稿日:2013年 7月 2日(火)18時57分44秒
返信・引用
新潟や仙台と都市圏に新型車両導入が発表されました。14年度からなので北陸新幹線開通も近く、そのころに青春18きっぷはないかもしれません。
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130703.pdf
(無題)
投稿者:
遅れと言えば
投稿日:2013年 7月 2日(火)11時36分22秒
返信・引用
羽越本線は複線と単線が入り交じっているので結構運次第で回復することもあるよ
関西本線の遅れの話
投稿者:
Behind the Mask
投稿日:2013年 6月30日(日)14時38分28秒
返信・引用
上から失礼致します。
関西本線、亀山
名古屋等の遅延の話ですが、遅れている時、単線区間では(対向列車の行き違い等による)本来の停車時間よりも短くなる事があるので、その時の運によるけど予想以上に遅れが回する事があるお。
一覧に戻る
青春18きっぷさかなのページへ戻る
Re: ムーンライト信州の運転日について
投稿者:でんでん虫 投稿日:2013年 8月23日(金)17時39分1秒ビピューンさんへのお返事です。
2012年10月の「ムーンライト信州」は、5日と6日にだけ運転されました。2011年も2日間だけ運転していたと思います。
2012年10月6日に乗った感想。
寝なかったけど静かでまったりした車内でした。
白馬以北へ乗り継ぐ客は少なかったです。もっとも南小谷からは単行なので満員で座れませんでしたけど。
松本乗り換えを除けば、ほとんどの客は大町や白馬で下車して登山に行くようでした。
登山客が多いということは鉄ちゃん以外に需要があるということで、存続を信じたいですね。
他の路線の臨時夜行列車を見渡すと、「ながら」と「えちご」は運転していないようです。「ゴロンと秋田」なんていう、大宮→大館(羽越線経由)で(全車ゴロンとシート)の特急がありました。