青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み388



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

土下座

 投稿者:(Yamada)  投稿日:2014年 2月 1日(土)16時51分47秒
返信・引用
  今日の大阪地方の天候は晴れ時々曇り、気温が高く、まるで春のような気候でしたが、この後雨が降り週明けには寒くなるようです。
今日、阪和線に里帰りした205系0番台(6両)の水色帯に初めて乗りました。110キロ運転可の1000番台(4両)と区別する為か前面にオレンジ色のラインが入っているのが特徴です土下座
明日、しんどくなかったら堺トラムに乗りに行きます。
 

Re: 速報

 投稿者:つる  投稿日:2014年 2月 1日(土)06時39分31秒
返信・引用
  > No.19607[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> 去年の12月にJR東日本のプレスリリースで発表されていますよ。
 その程度は一応存じてはおりましたが、ここで具体的には挙げられていなかったのと
偶々ニュースで報道されていたのが相まって軽く書いただけですので、なので別にこれと言って特段取り立てる程でもないかと。まあ速報と書くよりも、牛歩のような遅報とでも書いとくべきでしたかね。
 

Re: 速報

 投稿者:ワイバーン  投稿日:2014年 1月31日(金)22時13分38秒
返信・引用
  > No.19606[元記事へ]

つるさんへのお返事です。

>  今さっきニュースで聞いた情報
>
>  寝台特急あけぼのがもうすぐ廃止するのが決定!次ぎのダイヤ改正までの運用だって。


去年の12月にJR東日本のプレスリリースで発表されていますよ。
 

速報

 投稿者:つる  投稿日:2014年 1月31日(金)05時04分42秒
返信・引用 編集済
   今さっきニュースで聞いた情報

 寝台特急あけぼのがもうすぐ廃止するのが決定!次ぎのダイヤ改正までの運用だって。
 

土下座

 投稿者:(Yamada)  投稿日:2014年 1月30日(木)20時39分1秒
返信・引用
  それがどのようなブログが見てませけど、個人のブログでも良い記事はかなり多いと思います^o^実は僕もブログをやってますが、本当に閲覧者の役に立っているのか疑問に思う事があります。とりあえず鉄道オタク界のカリスマと呼ばれるまで頑張ります^o^  

ありゃりゃりゃ

 投稿者:K太郎  投稿日:2014年 1月29日(水)07時18分51秒
返信・引用
  イカさん、全部消して無かったことにしちゃったんだ。一言あってもいいのに。

http://。

 

Re: 東北新幹線東京発着の全席指定のはやてとはやぶさ

 投稿者:K太郎  投稿日:2014年 1月28日(火)07時28分37秒
返信・引用
  イカさんへのお返事です。

個人ブログが根拠とは無責任極まりないですな。

http://。

 

NG

 投稿者:(Yamada)  投稿日:2014年 1月26日(日)16時51分28秒
返信・引用
  ↓の件ですがJR西・天王寺駅のMVでは、東海道・山陽・九州新幹線の各駅と各駅との間の新幹線自由席特急券は購入可能でしたが、JR東の各新幹線新幹線自由席特急券は購入不可能でした。そもそも画面に表示されませんでした。ちなみにJR東の新幹線でも指定席はMVで購入可能だす^o^  

土下座

 投稿者:(Yamada)  投稿日:2014年 1月26日(日)01時45分37秒
返信・引用
  新幹線には滅多に乗ることがないので気にしてなかったのですが自由席で盛岡を跨ぐ時はそのような問題があったんですね。
時刻表のピンクのページをみたところ東京駅の他、大宮駅・高崎駅でのV字乗り継ぎ以外は通し料金となっているので、それについて触れていないのが気になりますNG
エラーが出るかも知れないけどJR西の MVでどのような金額になるか実験したいと思います土下座
 

Re: 東北新幹線東京発着の全席指定のはやてとはやぶさ

 投稿者:つる  投稿日:2014年 1月24日(金)04時39分52秒
返信・引用
  > No.19591[元記事へ]

> 通算通し料金の件ですが、例えば「新幹線立席特急券」として発行して貰えば、小山→十和田七戸は、
> 通常期新幹線特急料金が5450円、さらにそこから510円を引きますので、4940円としてマルス等の
> 機器で発行可能かと思われます。
> ただし、この場合、マルスから「小山→盛岡」「盛岡→七戸十和田」と切符が2枚、出てくる
> 可能性があります。
>
> 盛岡⇔新青森は「新幹線特定特急券」で乗車可能、反面、盛岡以南にはそのような特例が
> ありませんので、指定席以外で盛岡を跨ぐ際は、通しの「新幹線自由席特急券」に相当する額の
> 設定がないという話をたまに聞きますが、実際には存在するものと思われます。
>
> ※「新幹線立席特急券」でも小山から盛岡までは自由席車に乗車可能と思われます。
>
> ※全てに於いて曖昧な表現で申し訳ない。
 つーか新幹線で立席特急券なんて発売されるのは、はやぶさとはやての下記のような場合のみで条件付きで限定発売されるのみ。
なんではやぶさもはやても停らない小山駅での発着関係で、立席特急券なんかが発券されるんだよ!?

 そんなの矛盾があり辻褄が合わずに不自然でおかしい!http://www.jreast.co.jp/kippu/1203.html
 

Re: 春は来ない

 投稿者:つる  投稿日:2014年 1月24日(金)00時32分56秒
返信・引用
  > No.19592[元記事へ]

大門信介さんへのお返事です。

>  今日長期予報出たが、3月寒いそうです。春の利用期間でも日本海側や北日本で大雪による運休が、太平洋側では強風による運休が心配されます。
 だが止まない雨は無いし、曇の上はいつも晴れているし、何れは必ず春は来る。
 

Re: 東北新幹線東京発着の全席指定のはやてとはやぶさ

 投稿者:つる  投稿日:2014年 1月24日(金)00時27分39秒
返信・引用
  > No.19591[元記事へ]

> 通算通し料金の件ですが、例えば「新幹線立席特急券」として発行して貰えば、小山→十和田七戸は、
> 通常期新幹線特急料金が5450円、さらにそこから510円を引きますので、4940円としてマルス等の
> 機器で発行可能かと思われます。
> ただし、この場合、マルスから「小山→盛岡」「盛岡→七戸十和田」と切符が2枚、出てくる
> 可能性があります。
>
> 盛岡⇔新青森は「新幹線特定特急券」で乗車可能、反面、盛岡以南にはそのような特例が
> ありませんので、指定席以外で盛岡を跨ぐ際は、通しの「新幹線自由席特急券」に相当する額の
> 設定がないという話をたまに聞きますが、実際には存在するものと思われます。
>
> ※「新幹線立席特急券」でも小山から盛岡までは自由席車に乗車可能と思われます。
>
> ※全てに於いて曖昧な表現で申し訳ない。
 ならこれにつきまして、JR東日本へとメールでお問い合わせをしてみましたご回答結果を書いて差し上げましょうか(笑?
 

春は来ない

 投稿者:大門信介  投稿日:2014年 1月23日(木)23時30分54秒
返信・引用
   今日長期予報出たが、3月寒いそうです。春の利用期間でも日本海側や北日本で大雪による運休が、太平洋側では強風による運休が心配されます。  

Re: ながらのグリーン車復活を

 投稿者:K太郎  投稿日:2014年 1月23日(木)18時35分33秒
返信・引用
  つるさんへのお返事です。

お前は嫌いになったので答えない。

> K太郎さんへのお返事です。
>
> > ながらにグリーン車を復活してほしいです。指定席のグリーン券を買えば、青春18きっぷで指定席のグリーン車に乗れるように改善してほしいと思います。
> > ながらと新幹線は関係ありません。
>  では今回は関係ありませんではない方向でレス。これってそもそも普通車かグリーン車のどっちよ?私的にはグリーン車や普通車指定席よりも自由席の設置を希望したいけど。
>
>  でもグリーン車や指定席設置へと拘るのならば
> 全席指定の銀河81号82号とか臨時列車が多客時にでもまた出てくれれば良い。
> 確かに青春18きっぷこそ使えないけど夜行だしこれでも救済列車の役割り程度には十分になるし意義は深い。

http://。

 

Re: なんで古いカキコに返事するの?

 投稿者:みゅ〜  投稿日:2014年 1月23日(木)12時18分57秒
返信・引用
  > No.19585[元記事へ]

つるさんへのお返事です。


>  では旅にも一応関連してきますハッピーマンデーの設定月や頻度についてですが
> 最近増えました
別に設定日が増えたわけではありませんが。去年はカレンダーが悪く、ハッピーマンデーで制定された日以外も月曜休日になったにすぎません。
こんなことは数年に1回しか起こりえないと思われ、制度の可否は別として取り立ててどうこうというほどではないように思われます。
…とある自由業者の下僕たる私にゃ、通常の土曜は休みにくいのでそう思うだけかもしれませんが。

>  週の水曜辺りに偶にポツンと設けてあります祝日の週が一番幸せ。
これには同意させていただきますw
 

Re: こんばんは

 投稿者:つる  投稿日:2014年 1月23日(木)03時31分19秒
返信・引用
  > No.19578[元記事へ]

> それよりも点々の餃子やりくろーおじさんのチーズケーキのお店は、とてもおいしいので持ち帰りのお土産としても良きおすすめです。特に後者は並んででも購入する価値大です!
 このお店名は点々ではなくて確か点天が正式名称ですね。またりくろーおじさんのチーズケーキ以上に、堂島ロールも大変すてがたい大変美味い一品です。
 

Re: 東北新幹線東京発着の全席指定のはやてとはやぶさ

 投稿者:つる  投稿日:2014年 1月23日(木)03時12分30秒
返信・引用
  > No.19424[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。薄々気には掛けていたのですが、ご返答が大変遅くなってしまって申し訳ないであります。

> 仙台〜盛岡は自由席特急券で空いている席に座れますし、
> 盛岡〜新青森は特定特急券と称する実質自由席特急券があります。
> 勘違いされているようですが、東海道新幹線と東北新幹線は全く別の輸送体系です。
> 東海道新幹線は500キロを超す長距離需要がありますが、東北新幹線は
> 東京〜宇都宮の約100キロがメインで、仙台までの350キロがいいところで
> それ以北は平日昼間限りなく空気輸送に近いです。
> 東北新幹線の実態は「栃木(宮城)新幹線」に過ぎません。
 勿論それはある程度は存じ上げておりますよ。

 ちなみに自由席設置が欲しい時は普段通常の平日日ではなくて、年に数回程あります多客期の休日の日の話しで、大半の列車の区間の指定席ですら全く取れない時の救済的な意味合いで欲しいという意味です。普段の通常日に関しましてはその通りですので何もご異議もご反論も全くありませんよ。

 またお客さんや乗務員さんの質までもが東海道新幹線東北新幹線とでは、何となく全く異なっている印象がありますよね。

 でも皮肉にも同じ東北新幹線内の駅なのに、乗車券以外の特急券は通し料金で行けない区間があるのは何とも・・・・更に直通列車の一本ですら全く無し区間があるのもね・・・・例えば小山−七戸十和田区間等。

 なので尚更僅かでも自由席が欲しいのと、それかせめて自由席特急券と特定特急券との通算通し料金制度への改善を願いたいです。指定席券以外ですと実質盛岡跨ぎができないのが難点ですので。

 また立席特急券と特定特急券の往復乗車時での矛盾点があったりします。
実際に盛岡−新青森区間ですと、立席特急券所持者は立ってても特定特急券所持者は着席しておりましても、逆に新青森−盛岡区間ですと、特定特急券所持者であれど立席特急券所持者であれど両者共にこの辺は着席しておりますので・・・・

 話し変わりますが昨年久々にまた東北新幹線へと乗車してみましたが、残念ながらE5系へは巡り合えませんでした。いつものE2系でした。最近E5系を使用しましたやまびこ運用も以前よりもぐっと増えたのですけれどもね・・・往復共にやまびこ自由席乗車でしたが。


 それと靖国神社の件にしましても多分誤解して受け止められたのでしょうが
何も神社の組織側そのものが真面目な組織だという意味合いで書いたのでは全然無くて、参拝する側が真面目に厳かな神聖な気持ちでという意味合いや意図で書いたのですが・・・・・
 

Re: ながらのグリーン車復活を

 投稿者:つる  投稿日:2014年 1月23日(木)03時08分56秒
返信・引用
  > No.19411[元記事へ]

K太郎さんへのお返事です。

> ながらにグリーン車を復活してほしいです。指定席のグリーン券を買えば、青春18きっぷで指定席のグリーン車に乗れるように改善してほしいと思います。
> ながらと新幹線は関係ありません。
 では今回は関係ありませんではない方向でレス。これってそもそも普通車かグリーン車のどっちよ?私的にはグリーン車や普通車指定席よりも自由席の設置を希望したいけど。

 でもグリーン車や指定席設置へと拘るのならば
全席指定の銀河81号82号とか臨時列車が多客時にでもまた出てくれれば良い。
確かに青春18きっぷこそ使えないけど夜行だしこれでも救済列車の役割り程度には十分になるし意義は深い。
 

Re: 余りにも多い祝日設定(ハッピーマンデー)について

 投稿者:つる  投稿日:2014年 1月23日(木)03時03分33秒
返信・引用 編集済
  > No.19576[元記事へ]

 それでしたらそれよりもハッピーマンデーの長所短所問題点について一度は書いてみたいものです。これ一つでも勿論一長一短も善し悪しとかが色々とありますでしょうが、なるべく客観性や中立的な観点を保って公正な目線で着眼して行きたいです。
 では旅にも一応関連してきますハッピーマンデーの設定月や頻度についてですが
最近増えましたこれって別に不必要までだとは全然思いませんが、過度の設置もそれはそれで問題です。多すぎる月曜の祝日設定は勘弁して欲しい・・・・平日の月曜日は一週間の中で最も貴重で大切な曜日ですので。でも最低でも二箇月に一回程度は必須でしょうね。でも最高でも一箇月に一回程度の設置で。

 一箇月で二回程度以上の設置は流石に勘弁して欲しい。二箇月で三回程度の設定が我慢のギリギリ。三箇月に二回程度か四箇月で三回程度の設置が一番最適じゃないのかな。

 祝日設定でしたら何もハッピーマンデーのみに必ずしも拘らなくても、月曜以外の時にはその変わりに土曜や金曜や火曜日であっても、同じ三連休の祝日設定でさえあればそれはそれでハッピーでもありますので。

 週の水曜辺りに偶にポツンと設けてあります祝日の週が一番幸せ。

 最近月に二回以上も月曜日が祝日であるのは痛いです。いくら多くてもせめて月に一回程度に留めておいて欲しいものです。それか多くても三箇月に二回程度に留めておいて欲しいものです。

 しょっちゅう平日の月曜日が潰れるのは痛いです。ハッピーマンデー法案そのものには反対です。

 祝日が増えるのは遠出で旅行に行ったり休日をもっと満喫する者なら寧ろ有難くてもっと必要なのかも知れませんが、できれば月曜設定のみではなくて他の曜日(火水木曜)にも満遍なく平等に振り分けてもらいたいです。
 

Re: なんで古いカキコに返事するの?

 投稿者:つる  投稿日:2014年 1月23日(木)02時59分45秒
返信・引用
  > No.19576[元記事へ]

> それでしたらそれよりもハッピーマンデーの長所短所問題点について一度は書いてみたいものです。これ一つでも勿論一長一短も善し悪しとかが色々とありますでしょうが、なるべく客観性や中立的な観点を保って公正な目線で着眼して行きたいです。
 では旅にも一応関連してきますハッピーマンデーの設定月や頻度についてですが
最近増えましたこれって別に不必要までだとは全然思いませんが、過度の設置もそれはそれで問題です。多すぎる月曜の祝日設定は勘弁して欲しい・・・・平日の月曜日は一週間の中で最も貴重で大切な曜日ですので。でも最低でも二箇月に一回程度は必須でしょうね。でも最高でも一箇月に一回程度の設置で。

 一箇月で二回程度以上の設置は流石に勘弁して欲しい。二箇月で三回程度の設定が我慢のギリギリ。三箇月に二回程度か四箇月で三回程度の設置が一番最適じゃないのかな。

 祝日設定でしたら何もハッピーマンデーのみに必ずしも拘らなくても、月曜以外の時にはその変わりに土曜や金曜や火曜日であっても、同じ三連休の祝日設定でさえあればそれはそれでハッピーでもありますので。

 水曜辺りに偶にポツンと設けてあります祝日が一番幸せ。
 

もういっこ

 投稿者:K太郎  投稿日:2014年 1月22日(水)07時21分19秒
返信・引用
  イカさんへのお返事です。

イカさんは汽車旅小僧さんの別アカウントだね?

> つるさんへのお返事です。
>
> >  折角ここの掲示板へと投稿させて頂いているのだから、役に立つ知的で有益な情報の一つでも投稿しておいて少しは恩返しや貢献しておきたいし。
>
> かなり熱心なようですね、今後のご活躍を期待しております。
> お手伝いすることがあれば、何なりとお申し付けください。
 

Re: こんにちは

 投稿者:K太郎  投稿日:2014年 1月22日(水)07時20分12秒
返信・引用
  イカさんへのお返事です。

なんでカキコすぐ消しちゃうの?

> つるさんへのお返事です。
>
> >  折角ここの掲示板へと投稿させて頂いているのだから、役に立つ知的で有益な情報の一つでも投稿しておいて少しは恩返しや貢献しておきたいし。
>
> かなり熱心なようですね、今後のご活躍を期待しております。
> お手伝いすることがあれば、何なりとお申し付けください。
 

土下座

 投稿者:(Yamada)  投稿日:2014年 1月19日(日)12時12分36秒
返信・引用
  ワイバーンさんへ→利用者が多い金沢⇔富山が別運賃になる可能性もありますね。
もうすぐ顔に変な装置が付いた521系3次車が入るので、そうなれば特に金沢⇔富山では475系と413系の活躍の幅がかなり狭くなりますね。2両の場合、座れる機会が減りますね汗

大門さんへ→まぁ、ワイド・ミニ周遊券があっさり消えたので、企画切符は将来的に何が起きるか分かりませんね。でも僕の妄想ですが、18切符だけは特別扱いな気がします^o^
 

Re: 北陸新幹線金沢開業と僕の妄想ついて^o^

 投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2014年 1月16日(木)23時43分34秒
返信・引用
  > No.19574[元記事へ]

大門信介さんへのお返事です。


>  妄想をふくらますのは自由ですが、結局のところ廃止という結果になると思います。来年の今頃は、「ありがとう、さよなら青春18きっぷ」なんてタイトルの雑誌が書店に並んでいそうな気がします。

それもまた妄想に思えます。そもそもあなたは18きっぷの制度維持に反対なのですか?。

JR在来線切り売りの代償は確かに大きいと思います。が、大幹線である東海道線が切り売りされない限り、
18きっぷの利用価値、というか需要は大きいと思います。

最近私は北&東パスばかり利用していますね。
 



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る