青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み392



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

Re: 東京のグリーン車

 投稿者:マッキー  投稿日:2014年 6月 7日(土)03時20分58秒
返信・引用
  > No.19766[元記事へ]

ワイバーンさんへのお返事です。

> HNから推測するとZ20系ソアラのオーナーでしょうか?

そりゃ違うでしょう、このレス書いてる奴と親元は同一者w

> 70スープラかも。

> さて、これは国鉄時代からの名残なのでしょうが、ネーミングを変えたとしてもかつての「E電」のように定着しない気がします。
ネーミングを変えるとしたら何が良いのか妄想するのも面白そうです。
 

Re: 「ムーンライトえちご」 この夏は運行はナシ??

 投稿者:ワイバーン  投稿日:2014年 6月 6日(金)00時32分25秒
返信・引用
  > No.19816[元記事へ]

つとむさんへのお返事です。

GWに下り「えちご春の夜空号」を利用しましたが、そこそこ乗車していたので
夏に設定がないのは意外です。
 

Re: 「ムーンライトえちご」 この夏は運行はナシ??

 投稿者:アンナカは安中榛名駅の略式名だと思ってたメール  投稿日:2014年 5月30日(金)13時14分15秒
返信・引用
  > No.19816[元記事へ]

つとむさんへのお返事です。

> ブラジル
> ワールドカップ(W杯)の開幕まで2週間になりましたが、私自身、2002年の
> 日韓W杯の時にはその前の年に行われた国内向けのチケット販売で新潟
> スタジアム(現在のデンカビックスワンスタジアム)での日本国内開幕戦の
> チケットが当選したので、MLえちごを使って新潟へ行きましたが


  2020年の東京五輪開催時でしたら、流石に何らかの形でまたそこそこの数量運行されるのではないでしょうか、名称や形式までは変更されてるかも知れませんが・・それには期待してます

  とは言え拙者は余命が出ているのでそれまで生存していないでしょうけど
 

Re: 「ムーンライトえちご」 この夏は運行はナシ??

 投稿者:つとむ  投稿日:2014年 5月30日(金)08時16分8秒
返信・引用
  > No.19813[元記事へ]

> JR発表の夏の臨時列車にムーンライトえちごの文字がありませんでした。
また旅情のある廉価な交通機関が消えました。

JR東日本HP内の(夏の臨時列車のお知らせ)と言うを見ましたが、
確かに(ムーンライト(ML)えちご)の文字はありませんでした。ブラジル
ワールドカップ(W杯)の開幕まで2週間になりましたが、私自身、2002年の
日韓W杯の時にはその前の年に行われた国内向けのチケット販売で新潟
スタジアム(現在のデンカビックスワンスタジアム)での日本国内開幕戦の
チケットが当選したので、MLえちごを使って新潟へ行きましたが、もし、
この夏、運転しないとなれば、北海道・東北と首都圏を行き来する、貧乏旅行の
交通手段が1つがなくなってしまう事になります。

> 夜行バスにくらべ鉄道は定時性がよく、安全性も高いです。
安易に切り捨てず、育てることを考えて欲しかったです。

昨今は長距離の深夜バスの路線網がもの凄く充実していますが、お盆やGWと
言った、長期休暇の時には、深夜の時間帯から高速道路が渋滞する事が
あり、私自身も過去には東京から名古屋までの夜行バスが東名高速の大渋滞に
巻き込まれ、名古屋駅到着が定刻より3時間以上遅れたと言うのを経験して
います。バスから鉄道へ切り替えれば、定時性はもちろんの事、環境にも
優しいんですが、なぜJR東日本はこれまで運転してきた、MLえちご号を
夏の観光シーズンに運転する事をやめたんでしょうか?座席の夜行列車は
個人的にはまだまだ必要だと思います。


 

(無題)

 投稿者:トワイライトエクスプレスも  投稿日:2014年 5月28日(水)08時44分9秒
返信・引用
  ムーンライトえちご同様廃止というのは実に残念です  

(無題)

 投稿者:えちご春の夜空号に  投稿日:2014年 5月28日(水)02時48分41秒
返信・引用
  名前が変わった時点でもしかしたら?と思っていたが悪い予感が的中してしまったということでしょうか?大阪から日本海縦貫線日本海側を北に行く場合には、山形県の鼠ヶ関まで行くということになる訳ですが、
JR東日本としては長岡や新潟にあるJR東日本のホテルのホテルメッツに宿泊してほしいということでしょう。ムーンライトえちごは女性専用車両があった訳だが、
女性専用車両は夜行バスの定番という訳ですからね。長岡、水上、高崎で乗り継げという事でしょうね(苦笑)
 

(無題)

 投稿者:車社会だからしゃあないでしょう  投稿日:2014年 4月28日(月)00時48分41秒
返信・引用
  車社会だから駅前に店ないのはしゃあないでしょう。
金沢の駅ビル金沢百番街、長岡の駅ビルCoColo等は、
18きっぱーのみならず鉄道利用者に有り難い存在だ。
長岡駅前のイトーヨーカドーにお世話になりました。秋田駅前のイトーヨーカドーなくなったのは残念だ。
 

18きっぱー泣かせ

 投稿者:Аэрофлотに乗るお  投稿日:2014年 4月27日(日)20時32分17秒
返信・引用
  これは多いですね。接続が悪いので駅前を徘徊するわけですが、コンビニなど何もない方が多いのが現状。昨今は車社会なので何か食べたくなったら国道など幹線道路まで出なければならない事が多い。  

Re: 18きっぷ泣かせのダイヤ

 投稿者:ワイバーン  投稿日:2014年 4月25日(金)23時13分30秒
返信・引用
  > No.19768[元記事へ]

こいのぼりさんへのお返事です。

>
> 並行在来線の扱いに関しては青い森鉄道も特例廃止で対応することが予想されます。

ただでさえ沿線人口が少なく、本数が少なく不便な青い森鉄道は経営分離以降
運賃上昇で利用者も激減、青森県の税金とJR東日本なしに鉄道事業は存続不可能です。
特例を廃止すると、長期休暇期間にJRから受け取る青春18きっぷの収入分が減りますから
あり得ないでしょう。
 

Re: 18きっぷ泣かせのダイヤ

 投稿者:こいのぼりと言えば  投稿日:2014年 4月25日(金)22時24分23秒
返信・引用
  こいのぼりさんへのお返事です。
はじめまして。
こいのぼりと言えば1982年昭和57年の発売された当時青春18きっぷは青春18のびのびきっぷという名前かつ
5月5日のこいのぼりどころか5月31日まで春の青春18きっぷが使えた時代があった事をご存知でしょうか?
1982年昭和57年当時は5月31日まで使えたことに加え北陸本線の敦賀ー糸魚川間に快速電車が運転されてて仙石線も仙台ー石巻間に快速電車が頻発してました。
これらの快速電車に加え客車鈍行列車が頻発でした。
昔はよかったとか国鉄時代がよかったか解らないが、
青春18きっぷで旅をする場合にはそうなるでしょう。
2015年平成27年3月の北陸新幹線開業の時にこの青春
18きっぷが生き残れるかどうかがポイントでしょう。
夜行快速電車のダフ屋行為の犯人が逮捕されましたが
JRはこれを口実に夜行快速電車全廃の荒療治の動機ができてしまったわけでこちらの方も気になりますね。
1964年昭和39年の東海道新幹線の開業から50周年の、
2014年平成26年が青春18きっぷ最後なら残念ですね。
 

18きっぷ泣かせのダイヤ

 投稿者:こいのぼり  投稿日:2014年 4月25日(金)08時19分51秒
返信・引用
  最近は18きっぷ泣かせのダイヤが多くあり、予定を立てることが難しくなりましたね。

例えば中央本線などのケースでは途中下車して食事をしようとしたら接続時間が非常に短く次の列車までに2時間以上の待ち時間あり、該当列車に乗れば途中の周辺に何もない駅で時間調整や特急退避があり長く停車する。次の列車を見送れば目的地に4時間以上も後になる。
最近では快速が減り普通中心になっているために時間がかかりやすいことや、肝心な駅での接続が短く取られるなど買い物や暇つぶしにも難しいです。

仙山線や仙石線もいつの間にか快速が減りすべて普通化も現実味を帯びてきました。
来年の春には北陸新幹線が開業しますが、18きっぷ泣かせのダイヤになりそうな予感がします。
快速くびき野については高速バス(上越妙高駅新潟駅)などが設定されれば廃止される可能性も高いです。

新高岡駅、上越妙高駅は意外と高速のインターが近いために高速バスの設定は十分にありえます。新高岡駅七尾駅(和倉温泉、輪島、珠洲方面)、新高岡駅高山駅(白川郷経由または直行)、上越妙高駅新潟駅(高速道路バス停停車か直行、上越市内は上越妙高駅に先に停車)この3路線は確実に設定が予想されます。

並行在来線の扱いに関しては青い森鉄道も特例廃止で対応することが予想されます。

話はそれましたが米原直通快速が大幅に減ったようですね。新大阪発紀伊田辺行きはまさかの湯浅発着、紀伊田辺で1時間以上待ちに変更になりました。
 

Re: 東京のグリーン車

 投稿者:K太郎  投稿日:2014年 4月23日(水)07時22分59秒
返信・引用
  ワイバーンさんへのお返事です。

70スープラかも。

> 7M-GTEさんへのお返事です。
>
> HNから推測するとZ20系ソアラのオーナーでしょうか?

http://。

 

Re: 東京のグリーン車

 投稿者:ワイバーン  投稿日:2014年 4月23日(水)00時15分3秒
返信・引用
  > No.19759[元記事へ]

7M-GTEさんへのお返事です。

HNから推測するとZ20系ソアラのオーナーでしょうか?
 

Re: (無題)

 投稿者:K太郎  投稿日:2014年 4月21日(月)07時18分19秒
返信・引用
  K太郎さんへのお返事です。

偽者さん、何やってんの?

> お詫び申し上げます。

http://。

 

Re: (無題)

 投稿者:K太郎  投稿日:2014年 4月20日(日)22時17分51秒
返信・引用
  > No.19753[元記事へ]

お詫び申し上げます。
 

Re: (無題)

 投稿者:どどめいろのトッカータ  投稿日:2014年 4月20日(日)22時07分15秒
返信・引用
  > No.19753[元記事へ]

お詫び申し上げます。
 

Re: 東京のグリーン車

 投稿者:野幌一番  投稿日:2014年 4月20日(日)21時48分11秒
返信・引用
  > No.19756[元記事へ]

管理人さんへ

> グリーン車と名乗る以上、2+1列シートは最低でも装備していただきたいものです。よその掲示板でJR批判をやってしまい注意を受けたので、この程度の発言にしておきます。

当該の書き込みは、私を模ったいつもの成りすましの人物による嫌がらせの仕業です。直ちにこれと共に該当レスの削除と、再度即刻投稿禁止の処置を願います。【211-75-165-6.NET-IP.●●net.●●net:8080:台湾串】
 

Re: 東京のグリーン車

 投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2014年 4月20日(日)21時30分9秒
返信・引用
  > No.19756[元記事へ]

管理人さんへ

> グリーン車と名乗る以上、2+1列シートは最低でも装備していただきたいものです。よその掲示板でJR批判をやってしまい注意を受けたので、この程度の発言にしておきます。

当該の書き込みは、私を模ったいつもの成りすましの人物による嫌がらせの仕業です。直ちにこれと共に該当レスの削除と、再度即刻投稿禁止の処置を願います。【211-75-165-6.NET-IP.●●net.●●net:8080:台湾串】
 

東京のグリーン車

 投稿者:7M-GTE  投稿日:2014年 4月20日(日)17時33分1秒
返信・引用
  さて、これは国鉄時代からの名残なのでしょうが、ネーミングを変えたとしてもかつての「E電」のように定着しない気がします。ネーミングを変えるとしたら何が良いのか妄想するのも面白そうです。  

東京のグリーン車

 投稿者:誰かいますか?  投稿日:2014年 4月20日(日)11時11分29秒
返信・引用
  東京の方は通勤が大変なんですね。でもやっぱりネーミングは変えたほうが良いですね。ちょっと骨折してたので靴を脱いで足を休めたかったんです。・・・びっくりしたのが普通電車なのに車内販売まであっていつもこんな感じなんですか。  

Re: 東京のグリーン車

 投稿者:グリーン車というより  投稿日:2014年 4月20日(日)06時53分35秒
返信・引用
  誰かいますか?さんへのお返事です。
小田急や南海の座席指定車のイメージ。
ラッシュ時に座れることが目的と理由。
 

Re: 東京のグリーン車

 投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2014年 4月20日(日)02時38分30秒
返信・引用
  > No.19754[元記事へ]

誰かいますか?さんへのお返事です。

> ひと月ほど前に東上したとき普通電車のグリーン車に乗ったのですが足休めが無いグリーン車ってあるんですかね?まあ料金は安かったですけど・・・なんかグリーン車というネーミングはおかしいです。

グリーン車と名乗る以上、2+1列シートは最低でも装備していただきたいものです。よその掲示板でJR批判をやってしまい注意を受けたので、この程度の発言にしておきます。
 

Re: 東京のグリーン車

 投稿者:ワイバーン  投稿日:2014年 4月19日(土)19時05分0秒
返信・引用
  > No.19754[元記事へ]

誰かいますか?さんへのお返事です。

> ひと月ほど前に東上したとき普通電車のグリーン車に乗ったのですが足休めが無いグリーン車ってあるんですかね?まあ料金は安かったですけど・・・なんかグリーン車というネーミングはおかしいです。

人口が稠密で通勤環境劣悪な首都圏では満員電車立ちっぱなしが普通で、
リクライニングシートに座れるだけでもグリーン車の価値があるのです。

長野・新潟地区を走るライナー列車のように特急形車両の運用で
本物のグリーン車だったりするのは東日本では例外かと。
 

東京のグリーン車

 投稿者:誰かいますか?  投稿日:2014年 4月19日(土)13時10分44秒
返信・引用
  ひと月ほど前に東上したとき普通電車のグリーン車に乗ったのですが足休めが無いグリーン車ってあるんですかね?まあ料金は安かったですけど・・・なんかグリーン車というネーミングはおかしいです。  

(無題)

 投稿者:K太郎  投稿日:2014年 4月16日(水)07時16分45秒
返信・引用
  お詫び申し上げます。

http://。

 

値上げされます。

 投稿者:けいちゃんメール  投稿日:2014年 4月12日(土)20時01分9秒
返信・引用
  青春18切符は、5%→8%への増税に伴い、11500円→11800円に値上げされます(平成26年の夏休み以降からです)。  

無くなる寸前

 投稿者:大門信介  投稿日:2014年 4月10日(木)00時24分33秒
返信・引用
   週末、青春18きっぷの残りを使って山梨と房総に行ってきました。でも、来春の北陸新幹線開通で青春18きっぷも廃止される見込みなので、こんな旅行もできなくなることでしょう。車内犯罪とマナー違反で雰囲気の悪い鉄道から離れてバスに移行したいのなら、今夏あたりがベストチャンスかもしれません。  

Re: 北陸本線・敦賀行き356M

 投稿者:ワイバーン  投稿日:2014年 4月 6日(日)08時04分0秒
返信・引用
  > No.19729[元記事へ]

BEHIND THE MASK@木ノ本さんへのお返事です。

> この列車は521系4両で運行されてます。金沢駅入線時刻は(この日)2番線に富山寄りから16:32。乗車位置は足元の白1〜4。新型の3次車だったので新車の匂いがしてました。
>

先日新しい521系に初めて乗車しましたが、前照灯がプロジェクタータイプなので
遠くから見ると225系に雰囲気が似ています。
近間で見れば例の転落防止の角でまるっきり違うのですが。
 



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る