青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み394



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

設備更新

 投稿者:ワイバーン  投稿日:2015年 4月14日(火)21時14分6秒
返信・引用
  北陸新幹線開業後の金沢駅に行ったら、駅構内にタッチパネル式の
時刻表が設置してありました。
阪急が最初らしいですが、これはけっこう便利かもしれません。

みどりの券売機も従来の転写式プリンターのMV端末から
感熱式プリンターと液晶画面のMK端末に変わっています。
 

Re: 福岡→新潟

 投稿者:まー  投稿日:2015年 3月29日(日)08時56分41秒
返信・引用
  > No.19978[元記事へ]

つとむさんへのお返事です。

お返事ありがとうございます。

> まー様は実際に青春18きっぷで長距離移動したことがあるかどうか知りませんが
> 18きっぷは普通列車しか乗れませんので当然のことながら時間がかかります。

これまで福岡〜東京までなら何度も18切符を利用しています。
わりと鈍行の旅って性に合うみたいで乗車時間はほとんど気になりません。
行きはながらを使って翌朝東京着にして、帰りは丸二日かけて鈍行で帰ってます。
帰りは全くの無計画で、行けるトコまで行って駅周辺の24時間ファミレスや無ければ駅前で夜明けを待つというワイルドな旅です(笑)。


> 福岡を何時頃出るつもりでいるか知りませんが鈍行と行くとなると1日で
> 福岡から東京へ行く事は不可能なので名古屋辺りで1泊して移動する事に
> なります。名古屋から新潟方面へ行くとした場合、北陸新幹線延伸に伴い、
> 信越線の長野⇔直江津の経営がこれまでのJR東日本からしなの鉄道と
> えちごトキメキ鉄道に譲渡されていますので、長野経由で行く場合は、
> 第3セクター2社分の運賃(しなの鉄道830円 えちごトキメキ鉄道670円)が
> 必要になります。

出発は始発で予定しています。宿泊は必要に応じて、という感じで考えています。

東京を経由しなくても新潟には丸二日かかりそうですね・・・
であれば、ながら利用で東京まで行って、それから1日かけて新潟行くルートがいいのかも知れませんね。
どうも鉄道素人なので日本海側って複雑に感じます。太平洋側はシンプルで素人でも分かりやすいのですが。

もう少し考えて見ます。
 

Re: Re:新潟への行き方

 投稿者:まー  投稿日:2015年 3月29日(日)08時38分53秒
返信・引用
  > No.19977[元記事へ]

matsumoさんへのお返事です。

> ジョルダン乗換案内・時刻表「http://www.jorudan.co.jp/」にアクセスして、その中の「18キップ」で、調べてみたらいかがでしょうか。
>

お返事ありがとうございます。

似たようなサイトでは調べていたのですがこのサイトは知りませんでした。
こちらで確認するとやはり全部東京を経由するルートでした。

どうやら東京を経由するしかないようですね。
 

Re: 福岡→新潟

 投稿者:つとむ  投稿日:2015年 3月28日(土)15時34分0秒
返信・引用
  > No.19976[元記事へ]

まー様> 18切符で福岡から新潟に旅行しようと計画しています。

まー様は実際に青春18きっぷで長距離移動したことがあるかどうか知りませんが
18きっぷは普通列車しか乗れませんので当然のことながら時間がかかります。
この掲示板の親ページのリンク先に博多→大阪までの乗継ダイヤが載っている
ページを見ればわかると思いますが、博多から大阪までの移動だけで12時間前後の
時間を要する必要があります。

>今のところ福岡〜東京、東京〜新潟という路線で考えています
福岡を何時頃出るつもりでいるか知りませんが鈍行と行くとなると1日で
福岡から東京へ行く事は不可能なので名古屋辺りで1泊して移動する事に
なります。名古屋から新潟方面へ行くとした場合、北陸新幹線延伸に伴い、
信越線の長野⇔直江津の経営がこれまでのJR東日本からしなの鉄道と
えちごトキメキ鉄道に譲渡されていますので、長野経由で行く場合は、
第3セクター2社分の運賃(しなの鉄道830円 えちごトキメキ鉄道670円)が
必要になります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kahochie.htm

 

Re:新潟への行き方

 投稿者:matsumo  投稿日:2015年 3月25日(水)19時31分18秒
返信・引用
  ジョルダン乗換案内・時刻表「http://www.jorudan.co.jp/」にアクセスして、その中の「18キップ」で、調べてみたらいかがでしょうか。
 

新潟への行き方

 投稿者:まー  投稿日:2015年 3月24日(火)11時32分14秒
返信・引用
  18切符で福岡から新潟に旅行しようと計画しています。

今のところ福岡〜東京、東京〜新潟という路線で考えていますが他にオススメの路線などありますでしょうか?
距離的には途中で日本海側に路線を移動したほうが良いようにも思えますが、色々調べたのですがよくわかりません。

もしご存知の方がいましたら良い路線を教えてください。
 

渋谷と言えば

 投稿者:名乗るまでも  投稿日:2015年 3月22日(日)19時56分5秒
返信・引用
  昔の東横線渋谷駅の方が好きだった。
何と言うのか、どんどんつまらなくなるね(>_<)
 

49年間今までどうもありがとう

 投稿者:  投稿日:2015年 3月22日(日)19時51分4秒
返信・引用
  東急プラザ渋谷店閉店してしまった...
これからは再開発が急進
4月は君の嘘最終回泣いた
 

北海道&東日本パス

 投稿者:通りすがり  投稿日:2015年 3月21日(土)07時16分47秒
返信・引用
  利用期間
春は3月14日から4月23日
となっていました。
 

(無題)

 投稿者:名乗るまでも  投稿日:2015年 3月21日(土)04時44分21秒
返信・引用
  名乗るまでもが某巨大掲示板での名無しでしょうか?
さて金沢〜富山間の扱いについてなのでありますが、
金沢〜津幡間の特例についてはサンダーバード直通、
富山〜高岡間の特例についてはこの区間をまたいで、
一定の通勤需要通学需要があって今もあるすなわち、
理由があって特例があるということが理由の様です。
解りにくい日本語で申し訳ないのであるが要するに、
金沢〜津幡間と富山〜高岡間の特例というのは即ち、
七尾線、氷見線、城端線のお客さんの乗車パターン、
青春18きっぷの客なんかどうでもいいみたいです(>_<)

金沢〜津幡間、富山〜高岡間ややこしい特例と言い、
北陸新幹線がガラガラをツイートされることと言い、
トワイライトエクスプレスはくたか北越廃止と言い、
金沢〜直江津間を青春18きっぷで乗れない事と言い、
今回のダイヤ改正いや改悪は百害あって一利なし(>_<)
 

訂正とお詫び土下座

 投稿者:(>_<)  投稿日:2015年 3月21日(土)00時43分33秒
返信・引用
  > No.19955[元記事へ]

> 私の頭の毛と同じく、青春18で乗れる区間は減る一方ですTдT改正後、例えば金沢から富山まで行こうとすると、津幡から高岡までの別料金(乗り継ぎ割引で600円)が必要になります×o×みなさん、頑張りましょう^o^

すみません、ちょっと↑の書き込みは無視してください土下座
私自身、未体験なので何とも言えませんが、(例)・・・青春18きっぷを使用し金沢から富山まで途中、津幡・高岡で下車せずに乗り通した場合、特例区間(金沢⇔津幡と高岡⇔富山)通過の特権は通用せず、乗車した全区間(金沢→富山)の第三セクターの運賃が必要ではないかと思うようになりました。無論、逆の富山→金沢と乗車した場合も同じく。
JR公式ホームページでは金沢から七尾線へ、または富山から氷見・城端線へのパターン以外は触れていないのが凄く気になります。よろしくお願いします土下座
 

Re: (無題)

 投稿者:監視  投稿日:2015年 3月19日(木)20時59分24秒
返信・引用
  > No.19968[元記事へ]

北陸新幹線はガラガラですがさんへのお返事です。

> チュニジアのテロで日本人女性が亡くなりましたのでガラガラ新幹線でもテロで殺されるよりマシでしょう
 ハンネコロコロ変えての投稿、ご苦労様です。 How old are you?
 

(無題)

 投稿者:名乗るまでも  投稿日:2015年 3月19日(木)19時40分50秒
返信・引用
   東京五輪の年は、テロ対策で列車のトイレ閉鎖と駅のゴミ箱撤去は確定。そのころ青春18きっぷはないから関係のない話だけど。  

(無題)

 投稿者:北陸新幹線はガラガラですが  投稿日:2015年 3月19日(木)15時19分55秒
返信・引用
  チュニジアのテロで日本人女性が亡くなりましたのでガラガラ新幹線でもテロで殺されるよりマシでしょう  

気象情報

 投稿者:名乗るまでも  投稿日:2015年 3月17日(火)19時56分22秒
返信・引用
   移動中の18きっぱー諸君へ。
 今週は温かいが、来週から寒の戻りがあります。服装にご注意ください。寒い場合の服装をしていた方が無難です。そして、その寒気の南下から冷夏へとつながります。
 

Re: 廃止のにおい

 投稿者:名乗るまでも  投稿日:2015年 3月16日(月)23時23分52秒
返信・引用
  > No.19965[元記事へ]

名乗るまでもさんへのお返事です。

>  JR東日本管内の駅では、今春から18きっぷのチラシがありません。存在感を薄れさせる戦略に出ています。4月1日の朝刊に注目しましょう、廃止報道が流れるはずです。

常識的に考えて,んなわけないだろうw
 

廃止のにおい

 投稿者:名乗るまでも  投稿日:2015年 3月15日(日)20時58分45秒
返信・引用
   JR東日本管内の駅では、今春から18きっぷのチラシがありません。存在感を薄れさせる戦略に出ています。4月1日の朝刊に注目しましょう、廃止報道が流れるはずです。  

Re: エルニーニョ

 投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2015年 3月14日(土)20時27分11秒
返信・引用 編集済
  > No.19963[元記事へ]

.
昨年の夏もエルニーニョ発生中でしたが何か。

.
 

エルニーニョ

 投稿者:名乗るまでも  投稿日:2015年 3月14日(土)19時28分38秒
返信・引用
   今年はエルニーニョ冷夏なので、旅を春に前倒ししています。皆さんも夏を捨てて今旅立ちましょう。青春18きっぷは、来春には存在しません。  

Re: (無題)

 投稿者:ワイバーン  投稿日:2015年 3月12日(木)23時01分0秒
返信・引用
  (>_<)さんへのお返事です。

> 私の頭の毛と同じく、青春18で乗れる区間は減る一方ですTдT改正後、例えば金沢から富山まで行こうとすると、津幡から高岡までの別料金(乗り継ぎ割引で600円)が必要になります×o×みなさん、頑張りましょう^o^

3月14日以降の「北陸おでかけパス」は特急券購入で特急列車にも乗れるのと
金沢〜谷浜の第三セクター区間も利用可能なので、土日に北陸エリアを
移動する場合には便利になります。
 

Re: 教えて下さい

 投稿者:トワイライトエクスプレス廃止と金沢〜直江津間JRとしての廃止に  投稿日:2015年 3月11日(水)23時41分27秒
返信・引用
  18きっぷ初心者さんへのお返事です。

どちらも乗れません。
めちゃ割高になりますので、諦め新幹線にしましょう
 

教えて下さい

 投稿者:18きっぷ初心者  投稿日:2015年 3月11日(水)22時48分30秒
返信・引用
  北陸新幹線開通後の富山から直江津は青春18きっぷで乗れますか?JRのホームページには金沢から富山までの情報しかありません。又長野から直江津間はどうなるんでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:トワイライトエクスプレス廃止と金沢〜直江津間JRとしての廃止に  投稿日:2015年 3月11日(水)06時33分53秒
返信・引用
  ショパンの葬送行進曲の動画貼らせていただきます。
https://m.youtube.com/watch?v=sColQO-tA4Iの2:40〜
 

ダイヤ改正後

 投稿者:無銘  投稿日:2015年 3月10日(火)16時47分26秒
返信・引用
    東海道線では今度のダイヤ改正で、名古屋口では武豊線との直通運転開始によって、また東京口では宇都宮線常磐線等との直通運転開始によって、かなり大がかりなダイヤ改正になっているので、以前のようなダイヤ筋の流れが掴みにくい  

(無題)

 投稿者:(>_<)  投稿日:2015年 3月10日(火)01時01分4秒
返信・引用
  私の頭の毛と同じく、青春18で乗れる区間は減る一方ですTдT改正後、例えば金沢から富山まで行こうとすると、津幡から高岡までの別料金(乗り継ぎ割引で600円)が必要になります×o×みなさん、頑張りましょう^o^  

まだ序の口

 投稿者:大門信介  投稿日:2015年 3月 9日(月)19時36分14秒
返信・引用
   来年の北海道新幹線開通で、青春18きっぷと北海道&東日本パスは廃止。せいぜい今年楽しんでおくことだな。  

???????

 投稿者:  投稿日:2015年 3月 8日(日)23時15分51秒
返信・引用
  ?????????????????????????  

Re: (無題)

 投稿者:明と暗と  投稿日:2015年 3月 8日(日)21時24分51秒
返信・引用
  3月14日の北陸新幹線の開業がいよいよ迫りましたが、
上野から青森へ青春18きっぷで行くことが明ならば、
上野から金沢へ青春18きっぷで行くことのほうは暗。
この時期は大学に受かったり落ちたり明暗時期だが、
今年は受験生以外にも明と暗がはっきりしそうです。
大学に受かった方も不合格で後期で捲土重来の方も、
既に大学生の方もまたそれ以外の方にとってみても、
今年は明と暗という言葉をいやでも感じるでしょう。
 

Re: 上野〜青森乗り継ぎ

 投稿者:ワイバーン  投稿日:2015年 3月 8日(日)21時00分37秒
返信・引用
  ななしさんへのお返事です。

> 改正ダイヤで日本海回りで1日で行けるようになってますね

宮内で接続する337Mが効いています。
上越妙高では「はくたか554号」と連絡する列車ですが、乗り換え接続が
30分も空きます。
 

(無題)

 投稿者:3月14日以降の金沢〜直江津間について  投稿日:2015年 3月 6日(金)11時25分35秒
返信・引用
  3月14日以降の金沢〜直江津についてお知らせします。
3月14日以降の金沢〜直江津間は当然のことながら青春18きっぷで乗ることは不可能になってしまってます。
ジョルダンの青春18きっぷ検索サイトで調べますと、
3月14日以降の金沢〜直江津間の検索されるルートは、
金沢→福井→敦賀→米原→名古屋→豊橋→浜松→静岡→熱海→小田原→新宿→高崎→水上→宮内→直江津で
3月14日以降金沢から直江津迄ムーンライト廃止もあり3月14日以降1日で青春18きっぷで行けなくなります。
覚悟していたことわかっていたこととは言うものの、改めて北陸新幹線開業の陰の影の部分思い知ります。
 

上野〜青森乗り継ぎ

 投稿者:ななし  投稿日:2015年 3月 5日(木)17時51分27秒
返信・引用
  改正ダイヤで日本海回りで1日で行けるようになってますね  

Re: 今年の新成人

 投稿者:北陸本線に青春18きっぷで乗れなくなるのは残念だが  投稿日:2015年 1月22日(木)22時53分5秒
返信・引用
  ksさんへのお返事です。

> こんばんは
>
>  余計な事ですが指摘が無いので、恐れながら。
>
> 今年の成人式の新成人の多くは、1994年ではと思います。
1994年平成6年生まれが多いでしょうね。
1994年平成6年は関西空港の開港だったのに対して、
1995年平成7年は阪神淡路大震災地下鉄サリン事件、
天国から地獄へ落ちてしまったような時期でしたね。
これだけ世の中が激しく動いた時期は自分の記憶では
グリコ森永事件、豊田商事事件の永野一男会長刺殺、
三浦和義のロス疑惑と三浦和義の逮捕、日航機墜落、
TV朝日アフタヌーンショーやらせリンチで打ち切りの
1985年昭和60年しかなかったのでないかと思います。
2015年平成27年今年も30年前や20年前などと同様に、
テロに日本人が巻き込まれる大変な年になるだろう。
北陸本線金沢〜直江津間青春18きっぷで乗れないのは実に残念ですが北陸新幹線開業で危険な海外よりも、
安全な日本の旅が見直されればいいのにと思います。
大人の休日倶楽部世代、おとなび世代としては尚更。
 

Re: 今年の正月

 投稿者:ワイバーン  投稿日:2015年 1月12日(月)21時48分16秒
返信・引用
  > No.19943[元記事へ]

poiuさんへのお返事です。

>  新年正月から今年は寒波や酷い積雪の被害によって大変な正月でありました。おかげで帰省にも大きな影響が出まして散々な思いを強いられました。

1月3日の朝、たまたま長岡駅に行ったら、とっくに上野に到着しているはずの
「あけぼの」が停車していて、機関車交換と乗客の新幹線振替輸送をしていました。

長岡で「あけぼの」のドアが開くのは西村京太郎の世界だけだと思っていましたが。
 

お正月は

 投稿者:つる  投稿日:2015年 1月12日(月)08時40分20秒
返信・引用
  私、年末はフィジーで、年始はニューカレドニアで過ごしました。楽しかったYO!  

今年の正月

 投稿者:poiu  投稿日:2015年 1月11日(日)19時32分49秒
返信・引用
   新年正月から今年は寒波や酷い積雪の被害によって大変な正月でありました。おかげで帰省にも大きな影響が出まして散々な思いを強いられました。初詣でどころか近所を出歩くことさえもままなりませんでした。とてもうんざりした正月でした。来年こそはせめて初詣でくらいは足を運んでみたいです。毎年同じこと言ってますけどね・・・・
 この時期はこんなにも寒くなくせめてそこそこの暖かさであってもらいたいものです。欲を言えばルミナリエやセンター試験や節分や雛祭りの頃もそうあって欲しいものですが流石にそれは我が侭贅沢求めすぎでしょうか・・・
 

Re: 新成人を迎える諸君へ

 投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2015年 1月10日(土)14時59分19秒
返信・引用 編集済
  > No.19941[元記事へ]

.
世迷い事はチラシの裏等に書かれるのが宜しいかと存じます。

.
 

新成人を迎える諸君へ

 投稿者:大門信介  投稿日:2015年 1月 9日(金)18時46分15秒
返信・引用
   成人の日が近付いている。今年新成人になる世代は95年生まれであり、バブル崩壊後の厳しい時代に両親が大変な苦労をして育成されてきたことになる。諸君は、そんなご両親に恩返しすることができるであろうか。我が国の現状を考えて欲しい。震災後まだ地震が続いており、南海トラフ地震の発生も懸念されている。心の準備をしよう。また、異常気象も続いているので、夏だからといってうかつにはめをはずすようなことをすると、痛い目に遭うか絶命する。そんな日本を先導する政治家たちはどうか。
 昨年7月、集団的自衛権に関する憲法解釈の見直しがなされ、臨戦態勢が目下整いつつある。内閣総理大臣は日本国憲法第9条を変え、戦争をする国を創りたがっているのである。選挙権が諸君に今年与えられるわけであるが、諸君の判断1つで第3次世界大戦の勃発も現実的なので、心して取り組んでもらいたい。私も、戦争は嫌であるが、日本が戦争をすることにも心の準備が必要である。
 最後に、青春18きっぷについてであるが、来年の北海道新幹線開業により廃止である。廉価で快適な旅行をしたいのなら、鉄道など捨ててバスを利用すべきである。
 

山形新幹線

 投稿者:イカ  投稿日:2014年12月30日(火)17時59分21秒
返信・引用 編集済
    もう既に登場してますが、山形新幹線にも観光列車ふう仕様の列車が存在します。足湯温泉付きの。  

今年の18きっぷ

 投稿者:なななな@偽1000系  投稿日:2014年12月30日(火)06時42分36秒
返信・引用
  今年の18きっぷに限れば散々な内容でした。

嵐の前の静けさといいますか今年はあまり変化に乏しい一年に終始しました。

【春】
大阪(東海道線草津線関西線東海道線)沼津
ホームライナーに乗りたかったものの置き石で遅れて接続せず。。。。

沼津(東海道線高崎線八高線)東京
児玉から越生まで寝てしまった。。。
立川でラーメン店を探せなかった。。。

東京(東北線磐越西線)新潟
アキューム狙っていたら40系、120系狙っていたら40系。。。

新潟(信越線中央線東海道)沼津
ほとんど爆睡。。。

沼津(東海道線)大阪
浜松で食事して失敗した

【夏】
金がなく断念

【秋】
大阪(北陸線信越線)新潟
金沢、富山で期待した料理を食べられず。。

新潟(磐越西線東北線烏山線)池袋
アキュームや120系ににまた振られた。。。

池袋(中央線東海道線)大阪
静岡が。。。横浜線など行けなかった。。

【番外】
11月のバースデーきっぷ四国
食べた料理(鯛めし海鮮丼鰹のたたき)がまずかった。。。
8600系には会えなかった。。。
32系ばっかきた。。。
ネカフェが不便そして高い。。。
予土線窪川で発車まで時間があるから寝たら伊予宮野下。。。
阿波池田を発車して寝たら影野駅を通過中。。。

と散々な結果に終わりました。。。

来年の春には狩りを返したいものですね。
それまでお金を貯めます。
 

Re: (無題)

 投稿者:悪質な鉄ヲタの排除とは  投稿日:2014年12月29日(月)06時08分34秒
返信・引用
  具体的に言えばムーンライトながら2席厨でしょうか?
某巨大掲示板でムーンライトながらの2席厨はさんざんさらしあげになっているにも関わらず未だに多いのでムーンライトながら2席厨に関しては悪質でしょうね。
本当に用事で乗りたい人が乗れない訳ですからね(苦笑)
 

Re: 廃止しろとは言わないが

 投稿者:みゅう  投稿日:2014年12月28日(日)11時35分59秒
返信・引用
  > No.19935[元記事へ]

主催者は管理の手間がかかる、利用者は18きっぷの利便性が失われる。
双方に利益なしの素晴らしい案ですね…。
 

Re: 廃止しろとは言わないが

 投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2014年12月24日(水)00時49分9秒
返信・引用
  > No.19935[元記事へ]

.
即ち通年に渡り一日2400円程で普通列車乗り放題になる会員制度を作れという事で宜しいでしょうか。

.
 

廃止しろとは言わないが

 投稿者:大門信介  投稿日:2014年12月23日(火)21時45分23秒
返信・引用
   かねがね提案していますが、青春18きっぷも設定から30年以上が経過し、在来線の情勢や社会通念の変化に追いつけない側面が近年顕著に現れているのは事実です。そろそろ、会員制にして年会費を徴収し、一部の第三セクターや私鉄乗車を認めてはどうかと思います。車内でのマナー違反や迷惑行為には厳正に対処し、それらが発覚した場合は会員権永久剥奪などのペナルティーを規定しても良さそうです。  

Re: (無題)

 投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2014年12月21日(日)16時36分55秒
返信・引用 編集済
  > No.19933[元記事へ]

.
悪質な客の排除や混雑緩和、運転経費や駅員業務の削減の為に
記念ICカード販売や記念列車運行も廃止すべきという事かと存じます。

.
 

(無題)

 投稿者:禁断の質問で恐縮ですが  投稿日:2014年12月21日(日)09時31分15秒
返信・引用
  青春18きっぷやムーンライトながらが廃止されると、以下のようなメリットがあると想定されています。 1.悪質な鉄ヲタの排除
2.期間中の混雑緩和による地元利用者の快適性向上
3.ムーンライトながらの運転経費がなくなる
4.青春18きっぷ関連諸業務が廃止されることにより赤字解消
5.期間中の駅員の業務削減による労働環境の向上

また、青春18きっぷが廃止されても一切のデメリットは無いと見積もられていますが、いい加減JRはこの切符を廃止すべきだと思いませんか?
 

Re: press

 投稿者:みゅう  投稿日:2014年12月19日(金)21時39分53秒
返信・引用 編集済
  > No.19929[元記事へ]

大門信介さんへのお返事です。

>  ダイヤ改正と同時に、えらい発表が来ました。
想定の範囲内すぎてなにがえらい発表なのかさっぱりわかりません。
ここ数年小出しにしてた発売予定を、まとめてだしたのは「えらい発表」と言えなくもないような気がしないでもないですが。
・・・というか、北陸新幹線開業と同時に廃止じゃなかったん?
 

485系

 投稿者:ワイバーン  投稿日:2014年12月19日(金)21時26分26秒
返信・引用
  > No.19930[元記事へ]

ナイトウルフさんへのお返事です。

> しなの鉄道区間が乗れなくなるのと北陸の第三セクターを除いてルールはほとんど同じかな

「くびき野」と「あいづライナー」が廃止になるのは残念です。
 

来年のあおはる

 投稿者:ナイトウルフ  投稿日:2014年12月19日(金)18時05分20秒
返信・引用
  しなの鉄道区間が乗れなくなるのと北陸の第三セクターを除いてルールはほとんど同じかな  

press

 投稿者:大門信介  投稿日:2014年12月19日(金)15時01分57秒
返信・引用
  http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141221.pdf

 ダイヤ改正と同時に、えらい発表が来ました。
 

ありがとうございます

 投稿者:ころぺた  投稿日:2014年12月18日(木)21時00分4秒
返信・引用
  やっぱり勘違いでしょうね。
そうなると、5枚つづりの意味がないですものね。

詳しく聞いてみます。

 

Re: おたずねです

 投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2014年12月18日(木)18時45分15秒
返信・引用
  > No.19926[元記事へ]

.
JRサイトを見る限りではその様な案内は見られない模様です。
知人の方にJR発のソースが有るかどうかお尋ねになられるのが宜しいかと存じます。

.
 

おたずねです

 投稿者:ころぺた  投稿日:2014年12月18日(木)18時03分3秒
返信・引用
  知り合いが、青春切符は、使わなかった回数分、JRが払い戻してくれるのだと言ってます。
今まではそんな優遇措置はなかったと思うのですが、
今期からそのように変更になったのでしょうか?
 

Re: (無題)

 投稿者:仙台  投稿日:2014年12月16日(火)08時12分57秒
返信・引用 編集済
  > No.19921[元記事へ]

スガヲさんへのお返事です。

> 名古屋から、年末に青春18切符にて
> 東北へ向かおうと思いますが、
> 早朝、東京着→そのまま上野→北上した場合、
> 新幹線ワープにてコスパ良い区間、ご紹介いただけませんでしょうか?

一部区間のみでもどうしても新幹線乗車へと拘りはるのでしたら・・
ここなら移動上一番しんどい区間の一つかと推測できますので
箱根超えの静岡−熱海区間とか小田原までとか
後は東北線は黒磯以遠は本数減るので宇都宮以北とか・・

> 以前、会津若松にはいったことあり、
> それ以外の鉄道旅行を検討しております。(仙台とか)

余談ですが仙台近辺のおすすめ地
・青葉神社・勾当台公園・竜泉寺の湯・熊谷屋・喫茶ビジュウ・日立システムズホール仙台他

欲を申せば
・復興屋台村の気仙沼横丁も宜しくお願いします。
 

Re: 選挙

 投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2014年12月16日(火)03時29分39秒
返信・引用 編集済
  > No.19923[元記事へ]

.
政治的主張は然る可き所で為されるのが宜しいかと存じます。

.
 

選挙

 投稿者:名乗るまでも  投稿日:2014年12月15日(月)18時36分11秒
返信・引用
   与党圧勝だね。戦争をしたがる政治家が支持された結果である。平和があってこそ初めて、旅行が成立すると思うのだが、この分だと青春18きっぷの廃止を待つまでもなく、日本は戦争に巻き込まれるでしょう。  

Re: (無題)

 投稿者:名無しさん@お腹いっぱい。  投稿日:2014年12月 5日(金)23時13分31秒
返信・引用 編集済
  > No.19921[元記事へ]

.
仮に年末仙台へ行かれると想定した上での話ですが
青春18きっぷのみを使用した場合
早朝に東京を出発すると仙台着は概ね12:15過ぎ頃になる様です。
上野以外の乗継時間はどこも10分前後の模様なので
正直な所あまり新幹線に乗るべき行程が見られないのではという気が致しますが
福島−仙台 間を新幹線で移動した場合には
到着時刻が11時半過ぎ頃と為る様です。
その場合は3000円強程の出費となる様です。


なお仙台以北では盛岡着が16時過ぎ頃となる様です

.
 

(無題)

 投稿者:スガヲ  投稿日:2014年12月 3日(水)22時56分53秒
返信・引用
  名古屋から、年末に青春18切符にて
東北へ向かおうと思いますが、
早朝、東京着→そのまま上野→北上した場合、
新幹線ワープにてコスパ良い区間、ご紹介いただけませんでしょうか?

以前、会津若松にはいったことあり、
それ以外の鉄道旅行を検討しております。(仙台とか)
 

後を追うように

 投稿者:大門信介  投稿日:2014年11月 9日(日)23時42分18秒
返信・引用
   種村さんは、青春18きっぷのヘビーユーザーでした。種村さんの後を追うように、青春18きっぷも廃止されることでしょう。  

(無題)

 投稿者:種村直樹さん死去  投稿日:2014年11月 9日(日)08時24分39秒
返信・引用
  国鉄時代、旧型客車時代レイルウェイライター
種村直樹さんが亡くなりました。78歳でした。
RJ鉄道ジャーナルの旧型客車列車追跡レポが、
523列車米原発長岡行きが印象残っています。
種村直樹さんのご冥福をお祈りしますと共に、
国鉄時代、旧型客車時代が遠くなったことを、
種村直樹さんが亡くなられた事で痛感します。
 

press

 投稿者:大門信介  投稿日:2014年10月30日(木)22時42分56秒
返信・引用
  http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141022.pdf

 上野東京ラインのプレスが来ました。しかし、北陸新幹線開業に伴い青春18きっぷは廃止ですから、青春18きっぷで上野東京ラインに乗る乗客は未来永劫、一人とて現れません。
 

秋の乗り放題パスでムーンライト信州81号とJR信越・北陸本線の旅

 投稿者:ローカル線ファン  投稿日:2014年10月18日(土)12時19分40秒
返信・引用 編集済
   皆さん、ご無沙汰です。
 この前の体育の日連休は「秋の乗り放題パス」3日間7710円で北陸・金沢へ行ってきました。
来年3月14日に北陸新幹線長野〜金沢が延伸となりますが、同時に並行在来線が第3セクターに
移管されますので、その前にJRの乗り放題切符で乗ることにしました。
初日は新宿から快速ムーンライト信州81号に信濃大町まで乗ります。7年ぶり2度目です。
快速ムーンライトえちごなき今、ながらも秋の運行はなく、秋の乗り放題パスで乗れる唯一の夜行列車です。
しかも体育の日連休前金土の2日間のみの運行でした。高崎線沿線住民としては懐かしい189系長野所属車あさま色。
座席は偶数座席だったので窓枠が合わず残念。席はED席で大糸線はアルプス側でしたが、まだ暗くて見えず…。
ムーンライト信州も車両の老朽化や引退予定もあり、えちごの例もあり、来年以降の運行が気がかりなところです。
信濃大町からは松本へ折り返し、松本駅では秋の乗り放題パスのポスターを初めて見ました。
篠ノ井線で姨捨駅の日本三大車窓を靄に霞む中眺め、長野へ。

 長野からは来年の三セク化転換区間、松本駅では「平成27年3月14日しなの鉄道北しなの線開業」の
チラシが早くも置いてありました。直江津までは普通妙高1号の183系・189系国鉄色でビックリ。
妙高高原までの「しなの鉄道北しなの線」及びその先の「えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン」
転換予定のJR信越本線を走ります。飯山線は花輪線のように長野〜豊野間のみ別運賃区間となってしまうのですね。
しなの鉄道自体も篠ノ井〜長野間がJRで分断されますけど…。
信越本線はとても天気が良く黒姫山や妙高山が山頂まできれいに見えました。
脇野田駅では隣で北陸新幹線上越妙高駅の新駅舎がほぼ完成していました。

 直江津からはJR西日本の真っ青な475系急行型車両で富山へ。梶屋敷〜糸魚川では交直切り替え
で電気が消えます。直江津〜市振間もえちごトキめき鉄道日本海ひすいラインに転換となりますが、
こちらは交直切り替えがあるので姫新線と同じET122形の気動車の運行となるようです。
肥薩おれんじ鉄道と同じ架線下DCとなるのですね。糸魚川駅では秋の乗り放題パス、
裏が「JR西日本乗り放題きっぷ」3080円のチラシがあって、もらってきました。
新幹線の新駅舎も中だけ見ました。親不知や宮崎海岸、直江津付近の海の車窓がとても良かったです。

 富山からは北陸本線の新型電車521系の高岡行に初めて乗ります。ベースが競合私鉄の多い関西の新快速車両
のようで、JR東日本のロングシートや固いボックスシートに乗り慣れた者にとっては座席は破格に良い車両
に思われます。これが市振〜倶利伽羅の「あいの風とやま鉄道」や倶利伽羅〜金沢間の「IRいしかわ鉄道」で
ワンマン運転で使用されるようですね。

 高岡では氷見線の「忍者ハットリくん列車」に乗り、ハットリくんの車内観光案内放送や
雨晴海岸の美しい車窓を楽しみます。氷見で折り返し、高岡から城端まで城端線のラッピング
「高岡車両」に乗りました。氷見線と城端線も昔は平行在来線の三セク化と同時に七尾・高山
・大糸線と共にJR西日本からの経営分離・廃線を検討した時代がありましたが、JR西日本のまま
の運営となり良かったです。ただ、氷見線では北陸新幹線の開通で氷見線の今後が問われるとして、
JR氷見線応援委員会により応援サポーターを一口1000円で募集しているようです。
ところで、青春18きっぷとの絡みですが、来年3/14の三セク化後、七尾・氷見・城端線がJRの離れ小島と
なります。青い森鉄道の大湊・八戸線の野辺地・八戸駅と同様に金沢から津幡・高岡駅限定の通過特例が
設けられるのか?また、青い森鉄道同様に大変な難航が予想されますね。来春の発売の発表がかなり遅れそうです。
高山・大糸・飯山線は小海・花輪線同様、飯山線以外は会社は違いますが、他のJR線と反対側で繋がってますので、
通過特例はないと思われます。

 この後、福光駅で下車、温泉仲間の車で法林寺温泉と金沢市の湯涌温泉銭がめに回った後、
回転寿司を食べて、テルメ金沢で入館料600円+深夜料金1080円の1680円とお安く仮眠。
お風呂も天然温泉でなかかな良かったです。翌朝、北鉄バス30分320円で金沢駅へ。
金沢駅も新幹線部分が増築となり、木の門も含めビックリしました。

 金沢駅はゆっくり10:55発、富山まで413系、直江津までは富山→直江津の475系交直流型
国鉄急行色です。この日は台風が接近する中、大阪方面のサンダーバードなど14時以降運転
取りやめ、関西の在来線も16時以降全て運行取りやめで、金沢駅でもJRきっぷの無手数料
払い戻しに応じるなど、混乱してましたが、私が帰る北陸・信越・上越・高崎線方面は普通列車
も含め、ダイヤ通りの運行で無事帰宅できました。雨も降ったりやんだりで風もなくて問題なしでした。

 さて秋の乗り放題パス、昨年は今はなき江差線木古内〜江差や津軽海峡線知内駅に下車したりしましたが、
来年度末は北海道新幹線新青森〜新函館北斗延長に伴い、江差線の残りの木古内〜五稜郭が三セク化されます。
来年も青春18きっぷや秋の乗り放題パスが発売されたら、是非、函館へ行ってみたいです。

http://9118.teacup.com/onken21/bbs/6398

 

Re: 東海道線富士〜興津間不通

 投稿者:無銘  投稿日:2014年10月17日(金)18時50分47秒
返信・引用
  > No.19904[元記事へ]

> 大動脈である東海道本線が台風による土砂崩れで運休となっている
> 復旧には時間を要すとJR倒壊も発表している

その不通だった東海道線は復旧作業が仮終了し昨日の16日から通常通りのダイヤへと戻って運転再開しましたよ
 

Re: 関東・関西→屋久島

 投稿者:雨どい  投稿日:2014年10月16日(木)12時09分19秒
返信・引用 編集済
  > No.16063[元記事へ]

goruji@はやぶさ帰還記念さんへのお返事です。

今度そのはやぶさ2号が打ち上げられるみたいで記念特番が放送されたりします
 

はて

 投稿者:みゅう  投稿日:2014年10月16日(木)11時03分4秒
返信・引用
  予定と結果に多少差異があって、詰めが甘いとは不思議なことを言う。  

Re: 台風19号と京阪神

 投稿者:しょくぱん  投稿日:2014年10月15日(水)23時39分37秒
返信・引用
  > No.19909[元記事へ]

> 明日、10月13日(月)ですが、台風19号接近に伴い、京阪神地区在来線の各線区で
> 14時過ぎから列車本数を減らし、16時頃から終日、全列車の運行を取り止めるとの事です

 それだけの記載だと詰めが甘いな。
それはあくまでも初期の計画段階であり、それから何度も予定変更された上に実際には差異が生じていた。
早いとこでは午後二時には最終だったり、中には終日通常運転のところもあった。
 

Re: 鉄道の日記念

 投稿者:しょくぱん  投稿日:2014年10月15日(水)23時34分5秒
返信・引用
  > No.19897[元記事へ]

> 私は仕事で大阪におります。取引先との大事な交渉です。取締役一年生の私です。社員を守るために頑張ります。

 それは明らかに違う。
偶々この辺りの行程で神戸電鉄トレインフェスタが開催されていたから、それに出張して来てただけか。それかここ最近はずーっと大阪に拠点を戻しているか。
 つーか一−二年程前の投稿で、頻繁にしつこく出てきたまさかと感じるような常連人物と同一IPからとはね(苦笑)。
 

注意台風19号と京阪神

 投稿者:すずむし  投稿日:2014年10月12日(日)20時50分2秒
返信・引用
  明日、10月13日(月)ですが、台風19号接近に伴い、京阪神地区在来線の各線区で
14時過ぎから列車本数を減らし、16時頃から終日、全列車の運行を取り止めるとの事ですNG
明日、関西に居る良い子の皆さんは早めにお家に帰りましょう^o^
 

Re: 東海道線富士〜興津間不通

 投稿者:のぞみに乗らざる者客にあらず  投稿日:2014年10月 9日(木)19時43分45秒
返信・引用
  がJR東海のコンセプトでしょう。
なので今回の新幹線振り替え輸送は
JR東海にしては大サービスですね。
鉄道の日記念きっぷの件は残念だが
用もないのにフラフラするななのが
JR東海の答なのでないでしょうか?
台風もまた直撃してしまうようだし
鉄道の日記念きっぷはあきらめろが
実に残念だが正解なのでしょうね。
 

Re: 東海道線富士〜興津間不通

 投稿者:じゃの  投稿日:2014年10月 9日(木)02時02分22秒
返信・引用
  > No.19904[元記事へ]

> 代替バスの運行する気も無いようだ

いやっ一時的にそうだっただけであって
復旧するまでの全日にてそのようにされるわけではないから
http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/information1.html
 

汽車旅小僧は

 投稿者:大門信介  投稿日:2014年10月 8日(水)23時52分54秒
返信・引用
   JRが利潤追求する企業であることが分かっていない。  

東海道線富士〜興津間不通

 投稿者:名乗っちゃおかな  投稿日:2014年10月 7日(火)19時56分29秒
返信・引用 編集済
  せっかく鉄道の日記念の有効期間だが
大動脈である東海道本線が台風による土砂崩れで運休となっている
復旧には時間を要すとJR倒壊も発表している
おそらく鉄道の日記念の利用期間後になるだろう
JR倒壊は、静岡県民は新幹線に乗るがいいとばかり
代替バスの運行する気も無いようだ
 

Re: 駆け込み乗車へと抵触します厳正かつ具体的な線引きとは?

 投稿者:THE ARUHI  投稿日:2014年10月 6日(月)12時32分28秒
返信・引用
  > No.19901[元記事へ]

> では厳正かつ具体的には、どのへんのレベルから駆け込み乗車へと抵触しましてやっては駄目な範囲なんでしょうかね?
>
> ・駅ホームでは発車のベルやチャイムが鳴っている
>
> ・駅員さんや車掌さんの肉声放送でドアーが閉まります!ご注意下さい!の戸締り放送が流れる
>
> ・車掌さんが戸締り予告の笛を吹いた
>
> ・車両では戸締り開閉の予告チャイムが鳴っている
>
> ・駅ホームの発車のベルやチャイムが鳴り止んだ
>
> ・ホームに並んでいた乗車客が乗車完了した
>
> ・駅員さんが乗車終了合図と戸締りOKの赤旗を乗務員さんへと向けてあげた(懐中電灯を照らして向けた)
>
> ・車両では戸締り開閉時のドアチャイムが鳴り始めた
>
> ・車両のドアが閉まり出した

  何の根拠もあてもない私感ですが
【ホームに並んでいた乗車客が乗車完了した】
ここまでの範囲内の上段で乗れれば誰にもご迷惑にはなっていないでしょうからギリギリセーフかと
でももし違ってたらゴメン
 

Re: 駆け込み乗車へと抵触します厳正かつ具体的な線引きとは?

 投稿者:まる  投稿日:2014年10月 6日(月)03時22分11秒
返信・引用
  > No.17168[元記事へ]

> 駆け込み乗車する方に喝!

こんばんわ


 この<駆け込み乗車は危険ですからおやめ下さい!>
これってちょくちょくと話題へとのぼりますし駅ホームではよく耳にするセリフなのですが、でもこれって意外と具体的には定義が定まっておらず、曖昧かつ不確かな要素がありますよね?
では厳正かつ具体的には、どのへんのレベルから駆け込み乗車へと抵触しましてやっては駄目な範囲なんでしょうかね?


 それを実際の状況と照らし合わせてみて考えてみますと・・・

・駅ホームでは発車のベルやチャイムが鳴っている

・駅員さんや車掌さんの肉声放送でドアーが閉まります!ご注意下さい!の戸締り放送が流れる

・車掌さんが戸締り予告の笛を吹いた

・車両では戸締り開閉の予告チャイムが鳴っている

・駅ホームの発車のベルやチャイムが鳴り止んだ

・ホームに並んでいた乗車客が乗車完了した

・駅員さんが乗車終了合図と戸締りOKの赤旗を乗務員さんへと向けてあげた(懐中電灯を照らして向けた)

・車両では戸締り開閉時のドアチャイムが鳴り始めた

・車両のドアが閉まり出した


 多分前半から後半へと差し掛かる半分辺りが微妙な線引きのようになりそうな気がするのですけどね・・・
ちょっと難しいです・・・
 

昨晩の夜行列車は→

 投稿者:ヨシダ安城念仏  投稿日:2014年10月 6日(月)01時27分58秒
返信・引用
    台風の影響からか運休になってしまいました  

Re: 鉄道の日記念

 投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2014年10月 4日(土)23時53分37秒
返信・引用
  ワイバーンさんへのお返事です。

> 「JR西日本一日乗り放題きっぷ」の日帰り旅になりそうです。

このようなきっぷを東日本でも出して欲しいものです。東日本はリーズナブルを求める客を冷遇しています。
 

Re: 鉄道の日記念

 投稿者:ワイバーン  投稿日:2014年10月 4日(土)20時43分11秒
返信・引用
  > No.19896[元記事へ]

こおろぎさんへのお返事です。

> ところで、皆さん、鉄道の日記念切符でどこへ行きますか?

最近はなにかと忙しいので3連休が前提の「秋の乗り放題パス」は使えません。
「JR西日本一日乗り放題きっぷ」の日帰り旅になりそうです。
 

Re: 鉄道の日記念

 投稿者:汽車旅小僧  投稿日:2014年10月 3日(金)22時39分57秒
返信・引用
  こおろぎさんへのお返事です。

> ところで、皆さん、鉄道の日記念切符でどこへ行きますか?

鉄道の日きっぷの発売日が近いの掲示板が閑散としているのは淋しいものです。かくいう私も出掛けられないので、話題が提供できず申し訳ないのですが。

私は仕事で大阪におります。取引先との大事な交渉です。取締役一年生の私です。社員を守るために頑張ります。
 

鉄道の日記念

 投稿者:こおろぎ  投稿日:2014年10月 3日(金)02時17分16秒
返信・引用
  この前、鏡で何気無く頭の登頂部を見てかなりショックを受けた。な、な、何と禿が進行していたのである。ショックで食べ物も喉を通らない。
ところで、皆さん、鉄道の日記念切符でどこへ行きますか?
 

青春かなり考えました

 投稿者:takatanメール  投稿日:2014年 9月 6日(土)20時17分51秒
返信・引用
       青春18切符の旅  葉月(11〜15日)

 初日
 おはようございます。旅の思い出を語ります。よろしくお願いします。

 久留米〜小倉 西鉄電車・バス


 小倉 〜広島  山陽線

 広島 〜岡山  新幹線

 岡山 〜大垣  山陽線
 185系、ながらになってくれてありがしう。
 大垣〜東京 ムーンライトながら車内は静か・夜行快速 青春きっぷの時期しか走らないのでオススメ
 寝袋グッズはもつてたほうがいいかも・・
 車内で、男女二人組みに会いました。カップルかなと思いましたが、
 偶然車内で話が弾んだみたいです。そして、私もお話のお仲間へ・・・


 2日目
 東京はビルたらけで山が
 大垣〜東京 ムーンライトながら車内から
 東京駅5時5分〜中野まで移動した後、東京メトロ内をウロウロ・・・
 男性は、東北へ、無事、旅を終えたのでしょうか
 ながらが、ついてから彼女と僕は中央線へ・・ 御茶ノ水で降りて、彼女は武蔵小金井へ
 一緒にいけばよかったかな。
 このツイッター、プログ見てくれたらうれしいです。また、いろいろ乗りますのでよろ

 ウロウロ。イケメンいっぱい

 埼京線・湘南新宿ライン・京浜東北線・横浜線に乗ってとJR青春きっぷをがっつりと
 宿は、山梨の石和温泉。景色は一面緑、途中雨も降りましたが車内なので平気です。
 スパランド内藤さんに泊まりました。夕食は海鮮丼。風呂はなかなかきもちぃ

 3日目
 その前にぐっすり就寝。石和温泉前に足湯がありまして、つかってたら、もう・・・
 甲府〜静岡へは別途特急で向かいました。ふじかわです。2時間30乗り継いで、金谷で
 途中下車。SLがあるということでツアー客が、始発は次の新金谷なので大井川鉄道で
 新金谷へ。元南海や元近鉄、さすがに車両は傷だらけ。しかしあじはでてます・記念の切符
 そして、金谷へ戻り、名古屋へ、名古屋から関西線で伊勢市。快速みえ 夜の旅でした。
 伊勢うどんが、有名。伊勢市内には、100店舗以上あるみたいです。特製のたれが、かかってて
 オススメ、間違いなく、おいしいです。ぜひ伊勢へ この日の宿は確保しなかったので鳥羽で野宿


 4日目
 さすがに、駅のベンチは堪えます。賢島へは近鉄で・・ 多気でしまがぜとアーバンライナーが
 走り去っていきました。いつか乗る 予定ですが・・・亀山まで乗り継ぎ、ふたたび関西本線へ
 ここから大阪までは、緑、緑緑です。時間が車内の中で過ぎていく。
 そして、やってきました、世界の温泉が集う・・でも時間がなくて全部回るのは、ちょっと
 温泉にはいれてリフレッシュついたのは夕方次回は全部回るぞ-  〜上郡この日も宿がなかったので野宿


 5日目
 上郡〜九州へ途中、数多くの特急電車をみましたが、サンライズ、サンライズ昼中を考慮しない
 電車が一番。うれしい。まっすぐ帰ったら、本数はほとんどですけど
 岩徳線もきれいです。夜の22時、5日連続の旅でした。贅沢な旅をどうも



 最後に、旅の費用を・・・    持参物
 青春18きっぷ ¥11850  時刻表
 ムーンライト  ¥  520  財布(別に25000) とNimocaにいろいろ
 新幹線     ¥ 3990  メモ帳 大人の鉄道旅
 ふじかわ    ¥ 2960  水筒  コストコのパン おにぎり
 スパランド   ¥ 7600  デジカメ タオル
  大阪世界温泉  ¥ 2000

 ¥30000位かな

 ご清聴ありがとうございました。また、旅をしたら随時しますので4649どうぞ

 
 



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る