青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み4



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

質問 投稿者:はま  投稿日:06月14日(日)23時42分01秒

青春18切符で何回でも途中下車できるということは
何回でも駅の改札口を出ることができるということなんでしょうか?
また、それはどこの駅でも可能なんですか?
その場合に改札口を出る時や再び入る時に、駅員になんか言わなくてよいのでしょうか?
(例えば「途中下車しますよー」とか)

それと下りの「ムーンライトながら」は小田原から自由席がありますが
小田原から乗る場合は青春18切符だけで乗車できるのでしょうか?

最後に普通列車以外に快速や新快速、通勤快速も乗れるのでしょうか?


皆さんにお詫び 投稿者:西宮太郎  投稿日:06月14日(日)14時50分02秒

皆さんにお詫び申し上げなくてはならないことがあります。
小生は先日このコーナーで、アルペンルートの連れ募集の投稿を致しましたが、
ありがたいことに近々平日に有休が取れる見込みとなりました。今月は仕事が
暇で、7.8月が多忙となるため、上司も納得してくださることでしょう。
このため、勝手なことを申し上げ大変恐縮しておりますが、小生一人で出かけ
ることとなりました。本当に申し訳ございません。


↓追加 投稿者:Shin  投稿日:06月13日(土)21時28分16秒

「はくたか」と「能登」の話は、読者の声の欄に載っていたものです。


Re:えちご... 投稿者:Shin  投稿日:06月13日(土)21時26分35秒

はじめまして。ぼくも「えちご」が485系になると言う話を聞きました。
「ひたち」からの捻出車両になるんでしょうかね?
今後、夜行の座席列車はすべて、足下に空間がある座席をつけてほしいですね。
僕は「ムーンライト九州」に乗ったことがありますが、(3月だったから
リニューアル車はシュプールに使われていて普通の14系だった。しかもバタン簡リク)
足下が窮屈で「行き」は全然眠れませんでした。
485系はヒーターの関係でこのような改造は無理(というかわざわざ「えちご」に
このような改造をしてくれない)かもしれませんが、どうせ改造するならここまで
配慮にきいたものにしてほしいと思います。
あと、いつぞやの「鉄道ジャーナル」で見たんですが、681系「はくたか」の
上野−金沢直通運転と「能登」の681系化も実現してほしいです。


Re:今の職場&あしがら 投稿者:OGN  投稿日:06月12日(金)11時01分40秒

いしぐろさんお早うございます。「今の職場」はなかなかの環境ですね。
仕事中だと「ああ、列車に乗ってどっか行きたいなぁ」なんて思ちゃった
りしません?そんな「旅へ出たい」なんて気持ちになってしまう方も多い
んじゃないでしょうか?

話は変わりますが、小田急の8/22ダイヤ改正で特急「あしがら」の1部が
相模大野や秦野に停車するらしいですね。こうなると、急行に格下げして
欲しい感じもありますが・・・。通勤利用の人にはうれしい話かもしれま
せんね。


教えて下さい。 投稿者:えん  投稿日:06月11日(木)22時39分29秒

はじめまして、こんにちは。

チケット屋で 「18きっぷ」のばら売りがなくなったということですが、
5枚セットでは安くなっていないのですか?

よろしくお願いしますm(_ _)m


ありがとうございます。 投稿者:騎竜祐樹  投稿日:06月11日(木)00時28分13秒

さかなさん、ていねいな説明ありがとうございます。(^^)
これで、すべての謎が解けました。(なんか推理小説みたい)
友達4人なので、2人で一枚ずつ買って行くことにします。
期間中であれば、これで体力と時間を使えば日本のどこへだっていけてしまうのですね(^^)わー、すごーい。
またわからないことがあったら、ここに書き込むことにします。その時は、またよろしくお願いしますね。
(最終の目標はエジプト旅行!ピラミッドの中に入ってみたいのです。)


今の職場 投稿者:さかな  投稿日:06月10日(水)22時21分15秒

休憩室の窓からは南武線と東急東横線と横須賀線と東海道新幹線が見える。
コーヒーを飲めば必ずどれかは通過している。


メール 投稿者:さかな  投稿日:06月10日(水)21時47分07秒

メールは復旧したみたいです。


Re:初心者です。 投稿者:さかな  投稿日:06月10日(水)21時46分12秒

18きっぷは1日乗り放題が5回分付いた回数券みたいな感じです。
切り離すことはできません。
1日ずつ日付を入れる方式で、連続しなくてもいいです。
1枚の券で2人以上で使うこともできます。
その場合は集合から解散まで同一行動をとる必要があります。

18きっぷや指定券はJRの駅以外では旅行会社で買えます。

1日だけの券は売っていません。
ネット上で取り引きしているところはあります。

夜行列車は
 ムーンライトながら
 名古屋23:41→東京4:42
 東京23:43→名古屋6:05


上りは日付の変わる安城までの切符が別に必要。
下りは日付の変わる横浜までの切符が別に必要。

指定券は510円

指定券の買い方

上り
東京までの指定券を買う。
満席のときは4から9号車の熱海までの指定券を買う。
それも満席の場合はセミコンパートメント席が空いているか聞いてみる。

下り
東京から名古屋間で買う。 
満席のときは4から9号車の小田原までの指定券を買う。
それも満席の場合はセミコンパートメント席が空いているか聞いてみる。

上りは4から9号車が熱海から自由席、下りは4から9号車が小田原から自由席。
途中から自由席になってもそのまま座って行けます。


その他の列車はこのホームページの普通列車接続時刻表の 名古屋 を見て参考にしてください。


初心者です。 投稿者:騎竜祐樹  投稿日:06月10日(水)00時50分34秒

今度の夏、友達とみんなで東京か大阪に行こうということになりました。
そこで、安く行ける方法を・・・と調べたところ、青春18きっぷの存在を知りました。
なので、どういう切符かを詳しく教えてもらいたいのです。
質問内容は
・一日だけの券はあるのか。(どこかにあるようなことが書いてあったような気が・・・)
・名古屋(ぼくは名古屋在住)から、東京へのぼる場合のムーンライトはあるのか。あったら、どういう名前なのか。
・なんか5日間らしいですが日にちは連続していなくてもいいのか。
・18きっぷならびにムーンライトの指定券はJRに行かないとないのか。もしくはどこかで手に入れられるのか。
これを機に、旅にはまってみたいと思います。(旅って楽しいものなんですねー)
なので、どうしても詳しく知りたいのです。よろしくお願いします。


Re:えちご・・・ +追記 投稿者:さかな  投稿日:06月09日(火)23時08分27秒



そうなんですか?
165系が寿命に近い事は聞いていますが、485系になるとは。


メールの件、
自分でも送ってみたけど突き返された。
sakana@sakuramail.com
は、
さくらインターネットの無料転送サービスを使っています。
そこを経由してメインアドレスへ到着するようになっています。
多分ここでトラブルが生じたのでしょう。

ここでメール転送サービスへ行けます。
http://www.sakura.ad.jp/

この掲示板の[掲示板作成]をクリックすると無料で自分の掲示板が持てます。



Re:東京旅に金をかけずに行きたい 投稿者:さかな  投稿日:06月09日(火)23時07分02秒



青春18きっぷの期間ならば青春18きっぷで行くことができます。
1日有効が5回分付いていて11500円です。
大阪から東京ならば1回分で可能です。片道9時間。

バラ売りはしていません。
自分は見たことがないけど一部の金券屋では使いかけを売っているようです。
他のホームページでは使いかけを取り引きしているところがあります。
そこで2日分が手に入ったら4600円程度で行くことが可能です。


先程の追記 投稿者:スライム安井  投稿日:06月09日(火)16時11分38秒

書き忘れていたことがありました。
sakana@sakuramail.com にメールを出すと、跳ね返ってきました。
どうなっているのでしょう??


青春18きっぷの画像を使いたい!! 投稿者:スライム安井  投稿日:06月09日(火)16時08分59秒

どうも始めまして、スライム安井といいます。

僕も青春18きっぷの旅をこよなく愛する者の一人なのですが、
自分のホームページの青春18きっぷのページに、
そちらのページにある切符の画像を流用させて頂いても
よろしいでしょうか??

お返事お待ちしております。


えちご・・・ 投稿者:OGN  投稿日:06月09日(火)14時16分29秒

いしぐろさん御無沙汰。OGNです。
シーズンオフだとこのページもちょっと寂しくなりますね。
先日、ムーンライトえちごの車両を新しくするというウワサを
聞きました。余った485を使うらしいですが・・・
私も小耳にはさんだだけで詳しくは無いのですが、
詳しい方はもっと情報を持っているんでしょうね。
いしぐろさんも知ってたら教えてね。
車両が良くなって18の旅がさらに快適になればいい
ですね。


東京旅に金をかけずに行きたい! 投稿者:Taichi-Lee  投稿日:06月08日(月)00時56分08秒

僕は大阪に住む大学生なんですがなにぶん金がありません。
しかし今年の夏はどうしても東京に行かなければなりません。
青春18切符や周遊券、はたまた夜間高速バスなどいろいろありますが
一体どのような方法が一番安く東京まで行けるのかわかりません。
出発点はJRの大阪または新大阪で、目的地は新宿です。どなたか
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。


釧路へフェリーで 投稿者:旅人  投稿日:06月07日(日)11時10分40秒

夏の北海道はいいですね。体験談をお伝えします。
東京から釧路へツーリストベット(鉄道でいう2等寝台相当)で行ったことがあります。
31時間半のクルージング。
23時台東京発、2日目洋上、3日目7:30釧路着と長い航海ですが、出発・到着時間帯がいいです。
2日目の夜なんかに到着するよりは宿代が浮きますから。
社会人なら仕事を終えた後に乗り込めるわけです。
交通ですが、京葉線新木場駅から都営バスフェリー埠頭行き終点下車200円15分。
このバスは東雲駅、国際展示場駅、国際展示場正門駅にも寄ります。
釧路港からは阿寒バスで釧路駅(和商市場は平日8時から。
うに・いくら丼食べられます。
駅裏にセイコーマートあり。)まで400円15分。
または徒歩15分で釧路本線の新富士駅(近くにセブンイレブンあり)が利用できます。
釧路まで1駅160円です。これを使ったのはそのとき私1人だけ。
鉄道利用を考えたのですが、急行八甲田がなく、周遊券類も使いにくかったので、行きはとほフェリーパック
(旅行会社のクルーズシステムで「とほの宿(男女別相部屋の主に1人旅向けの宿)」
1泊素泊まりとフェリーのセット11,500円)、
JASの売り出し日割引(旭川から羽田17,600円)で帰りは確保してました。
 直江津から室蘭・岩内や新潟から小樽はもともと安く、フェリーも新しいので使えます。
直江津港へは最近長野駅から直通バスが運行開始されたようなので時刻表で調べてみてください。
もしかしたら直江津駅からも乗車できるかもしれません。
室蘭港は室蘭駅(旧室蘭駅前にはセイコーマートがありました)へ歩いていけます。


ムーンライトの指定券の取り方ほか 投稿者:西宮太郎  投稿日:05月30日(土)17時41分26秒

私はムーンライトを何度か使っています。1週間前ぐらいに取ることもありますが、
たいてい仕事の都合で18の有効期間中であっても2−3日前に取るケースが多いです。
取る方法はやはり何回も行くこと。それも日を変えて、行く時間も変えてみて下さい。
時と場合にもよりますが、夜に駅へ行って取れなくても、次の日の朝取れたことも多い
です。
それから、通勤通学にJRを使う人は行きに帰りに窓口へ行って下さい。少なくともゲ
ットするチャンスは増えます。また、禁煙喫煙にこだわらないこともチャンスを増やす
コツです。私はこれで、10戦10勝0敗でゲットしました。
合わせて、私はアルペンルートへ一人で行くのはいやなので、一緒に行けるのりつぶし
趣味の方がいらっしゃれば、メールください。(私はケーブルやトロリーバスもその対
象としており、本当に困っております。あそこは一人で行くところではないとも聞いて
います)年齢や性別はあえて問いませんが、できれば同じようなことでお悩みの方を希
望します。メール頂けます場合は、土・日曜にしかメールをあけられませんので、返事
が1週間以上かかる事もあるかとおもいますが、その点はお許し下さい。誹謗中傷でな
い限りは、当方も必ず返事します。


旅に出たい・・・。 投稿者:ひろ  投稿日:05月23日(土)00時13分32秒

夏休みもクラブが、いっぱいあって、出れない。
う〜〜〜ん
旅がしたい。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2070/


(無題) 投稿者:さかなほんにん  投稿日:05月21日(木)23時28分55秒


早割り28とは、28日前までに予約すると約40から約50%割引になるもの ピーク期利用不可
発売日割引 発売日に予約した場合約40から約50%割引になるもの ピーク期利用不可
21日前に予約した場合 約20%から約30% ピーク期利用不可
14日前に予約した場合 約10%から約20%

割引が使える座席数は便ごとに決まっています。
割引きっぷ名は会社によって違う。
変更不可でキャンセル料が高いです。

ほかに
スカイメイト 約50%引き 予約不可 当日空席がある場合 会員になるには1000円。
12歳から21歳まで


Re:はじめまして! 投稿者:さかなほんにん  投稿日:05月21日(木)23時26分51秒

南小樽駅から埠頭まで約1.3kmと新日本海フェリーのパンフに書いてあります。
夏期7/10から8/31の予約は5/10からと同じく書いてあります。
フェリーにも2等に限り学割があります。2割引。学割証が必要。と同じく書いてあります。


(無題) 投稿者:CHLORINE  投稿日:05月21日(木)18時04分53秒

「早割り28」って何ですか?教えてください。
あ゛っ。忘れてましたが、前のお答えいただき、有り難うございました。
中間テストも今日終わったので、いっぱい本を読んで、計画を立て始めています。
また、色々教えてください。ヨロシク!!!


みなさんへ 投稿者:CHLORINE  投稿日:05月21日(木)17時55分04秒

有り難うございました。            
                                      
                                      
                                      
    
中間テストも終わったので、只今、計画を練ってます。
また相談させていただきますのでヨロシク!! 


はじめまして! 投稿者:たかおか  投稿日:05月21日(木)14時45分53秒

大学2回生のものです。
今度フェリー(敦賀〜小樽)で北海道へ渡ろうと思ってるんですけど、
小樽のフェリー乗り場から南小樽駅までってあるいてどれくらいかかるんでしょうか?
地図で見ると結構近いように見えるんですが・・・。

去年の夏休み、札幌から京都まで青春18切符で帰ってきたんですけど、
姉の結婚式に間に合わせるべく早めに帰るつもりが、6日もかかってしまいました。
寄り道し過ぎたー。

あと、札幌から日帰りで行けるいい所知ってる方いらっしゃたら教えて下さい。


片道は飛行機でも 投稿者:EOF  投稿日:05月11日(月)15時40分35秒

 いいなあ、学生さんは元気と暇があって。

 自分だったら、新千歳空港までは「早割り28」がとれれば飛行機で行って、
あとはゆっくり18きっぷで北海道内を乗りまくるかもしれません。
 場合によっては「早割り28」とそんなに値段変わらないですよね、18きっぷ5枚分となら。


Re:お願いです、教えてください。 投稿者:さかなほんにん  投稿日:05月09日(土)21時36分48秒

行きは北海道の目的地まで3日分、
帰りは千歳から2日分必要で、千歳までは別の切符か
18きっぷ1日分が必要です。
これはミッドナイトが自由席を連結して森や千歳に止まる場合です。

これらのところのうち3個所以上周るには18きっぷ1枚では足りないです。

行き方は
名古屋から東京まで東海道線を乗り継いで、
新宿から村上は ムーンライトえちご(夜行)
村上から函館までは日本海側を経由して
函館から札幌は ミッドナイト(夜行)
です。
帰りは逆コースでこれしかうまく接続する行き方がないです。


お願いです、教えてください。 投稿者:CHLORINE  投稿日:05月02日(土)18時16分06秒



本っ当に18キップのことを知らないのですが、
夏休みに津(三重県)から、出発して、
北海道(美瑛、知床、釧路、大雪、さっぽろ、)の
どれか3つ以上に行けるでしょうか。
私は、高校生なんですが、五日間では無理でしょうか。  
オイオイ、ってかんじですね。すみません。
またいっぱい調べてから、出直そうと、目論んでおりますので、
お許しをー!PLEASE!
けれど、私目に
教えてやってください。
                       


Re:「もっといい夫婦のきっぷ」 投稿者:さかなほんにん  投稿日:04月29日(水)20時51分12秒

この切符は1/31までの発売でした。
企画切符のため再び登場するかどうか分かりません。
3歳以下の子供は同伴者1人につき2人まで無料で乗れるはずです。確証はないです。
企画切符の細かい決まりは駅へ行かないと分かりません。
もしかしたら駅の人も分らないかもしれません。
確証できないのは、時刻表に載っていないし、今までそのような例を本で見たことがないからです。
分かった方、掲示板に書いてください。


はじめまして!! 投稿者:ひろ  投稿日:04月28日(火)23時44分16秒

はじめまして。
ひろです。
中学生で、たまにしか旅に出ませんが、18きっぷにはお世話になってます。
旅行記を公開したページを作って2週間経ちますが掲示板の書き込みはもとより、
カウンタさえ動いていない状態です。
誰か来てください。
旅行記は途中で、面白くないと思いますが来てください。
よろしくお願いします。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2070/


「もっといい夫婦のきっぷ」 投稿者:EOF  投稿日:04月27日(月)13時44分58秒

 JR東日本と北海道が乗り放題になるというきっぷですが(夫婦2人が同行することが条件)、
このきっぷの発売期間を教えてください。
値段は、確か2人で48000円だったように思います。
年末頃に売られていたことは覚えているのですが。
あと、この切符で3歳以下の子供をタダで連れて行くことは可能なのでしょうか。
どなたか教えてくださいませ、よろしくお願いします。
青春18切符と関係無くてすみません。


きままに鉄道旅行倶楽部よりおしらせ 投稿者:まさゆき公爵  投稿日:04月17日(金)02時02分57秒

人のところの掲示板で宣伝、みなさま、こんにちは。
平尾鉄道 気ままに鉄道旅行倶楽部です。
うちの掲示板ではただいま「掲示板なんでもかきこみコンクール」を開催中です。
これは掲示板にいろいろ書いてもらったのをみんなに投票してもらうというものです。
テーマは自由。鉄道旅行のおもいででも、おわらいでも・・
投票で5票あつまるとオレンジカードorテレホンカード¥1000分
さしあげます。期間は無限。くわしいルールはうちのHP http://www.fk.urban.ne.jp/home/hirao/

http://www.fk.urban.ne.jp/home/hirao/


やったー! 投稿者:クロッシー  投稿日:04月15日(水)00時58分19秒

 先日、青春18で、東京−小倉を制覇しました。
昨年は東京−函館を制覇していたので、次は四国に行けたらと考えています。
でも、達成感と言うか、何とも言えぬ充実感がありますよ。


Re:アーバンネットワーク片道乗車 投稿者:さかな  投稿日:04月12日(日)00時20分13秒

交わる場合もそこからもう1枚のきっぷが必要です。その場合ぐるっとまわった距離で計算されます。
大阪城公園から乗れば1枚のきっぷで可能です。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/


アーバンネットワーク片道乗車 投稿者:SEMI-EXPRESS  投稿日:04月10日(金)20時38分14秒

どうも,はじめまして.
来週,次のような日帰り小旅行を計画しております.
桜ノ宮→(大阪環状線)→天王寺→(大和路線)→奈良→(奈良線)→京都→(JR京都線・JR神戸線)→尼崎→
(JR東西線・学研都市線)→四条畷
.....と,このような計画を立て,京橋から四条畷までの片道切符で乗車しようと思ったのですが,
京橋駅を2度通過することになるのです.
区間の重複をしないで,同じ駅を2度通過するときは,1枚のきっぷで乗車できるのでしょうか,
少し長くなりましたが,教えていただけますでしょうか.
よろしくお願いします.


なあるほど。 投稿者:BT  投稿日:04月10日(金)01時08分55秒

↓の片道切符の件よくわかりました。
要するに東海道新幹線でに京都から名古屋に行っても京都→山科間は
通過したことになるわけですね。
どうもありがとうございました。>さかなさん


助かりました 投稿者:とみなが  投稿日:04月09日(木)15時24分40秒

 いやぁ〜、助かりました。
 これまでは時刻表とにらめっこしながら乗り継ぎを考えていたのですが、おかげさまで
ラクに旅ができました。
 ホントに春休み期間中って「ムーンライトながら」の券もスグなくなっちゃうもんなん
ですね。また、ながらに乗れなかった人用の大垣行き普通電車は、東京から小田原方面へ
帰る人たちも乗り込んでくるわけで、朝のラッシュ以上にぎゅうぎゅう詰めになるという
ことも体験しました。
 さかなさん、ありがとうございました。このホームページ、すごく助かります!


(無題) 投稿者:shiradon  投稿日:04月09日(木)03時28分14秒

先日投稿した2回分は無事に引き取っていただきました。
行き違いになってしまった方には、大変申し訳ございませんでした。
この掲示板のオーナーのさかなさんにも感謝しています。
どうもありがとうございました。


Re:片道切符 投稿者:さかな  投稿日:04月08日(水)20時52分02秒

山科から京都間が重複してるので無理です。

敦賀→(湖西線)→京都→(山陰本線)→福知山→(福知山線)→新大阪
→(東海道新幹線)→京都 

京都→(東海道新幹線)→名古屋→(東海道本線)→岐阜

の2枚になります。


片道切符って? 投稿者:BT  投稿日:04月06日(月)23時10分08秒

はじめまして。
ゴールデンウイークに一筆書き旅行をしたいと思っています。
そこで質問なのですが、例えば

敦賀→(湖西線)→京都→(山陰本線)→福知山→(福知山線)→新大阪
→(東海道新幹線)→名古屋→(東海道本線)→岐阜

というルートで、
”敦賀→米原”の片道乗車券(経由は上記ルート)は買えるのでしょうか?
くだらないことをお聞きして申し訳ありませんがもしわかりましたら教え
ていただきたいです。
それでは失礼いたします。


無事行ってきました 投稿者:Baz  投稿日:04月06日(月)00時26分27秒

東京〜京都無事行ってきました。乗り継ぎも完璧で感動しました。
列車の旅の楽しさを初めて知りました。←ちょっとおおげさ?のようですが
ホント初めてだったので・・・。「ながら」も乗れたし!
また、こちらのページを参考にさせてもらってどこか行ってきます。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る