青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み44



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

あらら… 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月07日(金)20時46分28秒

なかむらさんがすでにレスされていましたね。


東京−高知−福岡 かなりきつい 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月07日(金)20時45分25秒

>みよこさん
 東京−高知−福岡間を「青春18きっぷ」で移動するのはかなりきついと思います。
 一応、例として、
  東京2343(ムーンライトながら)655大垣−大阪−岡山−高知(夜遅く)
  高知(午前中)−岡山025(ムーンライト九州)727博多
 岡山−高知間を往復するのもつまらないですし、
 適度に空路やフェリーを交えることをお薦めします。
  
 ブルーハイウェイライン
  東京1950−1620高知 高知2000−1600東京 隔日運航 片道2等10600円
  http://www.sunflower.co.jp/

>きよりんさん
 指定券や「青春18きっぷ」には、学割は適用されません。
 このページに載っている夜行列車、
 つまり「青春18きっぷ」で乗れる夜行列車は、
 すべて座席車です。リクライニングシートです。
 指定席料金は原則510円、本州の閑散期は310円、
 北海道・四国・九州だけを利用する場合は1年中300円です。
 基本的に510円と考えてください。
 普通・快速列車の普通車の指定席なら、
 乗車券または「青春18きっぷ」と指定席券で乗れます。
 特急・急行・新幹線や、またグリーン車や寝台車だと、
 「青春18きっぷ」は完全に無効となります。
 僕も高校生ですが、楽しい旅をどうぞ。(明日は模擬試験です…第2土曜なのに)


Re:23質問があるんです。  投稿者:なかむら  投稿日:07月07日(金)20時35分04秒

★きよりんさん
実を言うと、私も高校生です。
>18きっぷ、又は夜行列車の指定券には学割は適用されるのでしょうか。
残念ながら、18きっぷ・指定券には学割ありません。

>夜行列車に乗る際は指定券料金500円前後だけで乗れるのでしょうか。
指定席料金の必要な列車と不要な列車があります。指定券料金は510円です。
時期によっては310円の時がありますが、18きっぷシーズン時は510円です。

>夜行列車ってどうなてるんでしょう?ベットとかあるんでしょうか。
寝台特急・一部夜行急行などにはベットがありますが、快速列車などは殆ど座席です。



23質問があるんです。 投稿者:きよりん  投稿日:07月07日(金)18時49分23秒

18きっぷを使って柏から京都に行こうと思います。夜行列車も使う予定です。
高校生なんですが、18きっぷ、又は夜行列車の指定券には学割は適用されるのでしょうか。
あと、夜行列車に乗る際は指定券料金500円前後だけで乗れるのでしょうか。
ついでですが夜行列車ってどうなてるんでしょう?ベットとかあるんでしょうか。
全く無知なもので・・・HPはひととおり拝見させて頂きましたがもし重複している点などございましたら
お詫び申し上げます。


誰か教えて 投稿者:みよこ  投稿日:07月07日(金)16時19分50秒

 東京から高知にいってそれから福岡に行くルートでお勧めはありませんか?


ありがとう 投稿者:らじお♪  投稿日:07月07日(金)14時54分23秒


 さかなさん レスありがとうございます。
 早速「大阪」の欄を見させてもらいますー。
 んでもって 乗り換えが2回から7回・・・
 それって寝てはいけないですね(笑) んー困った(悩)


巨大催事(7.7修正) 投稿者:(な)  投稿日:07月07日(金)12時57分21秒

 1.てんこ盛り級 めちゃ混みの実績が既に報告されているもの
定義は「巨大催事トハ、参加者ガ余リニモ多イタメ、夜行列車ノ指定席券ガ入手不可能同然ニナルカ、
自由席ニアリツクタメニハ通常ヨリモ数時間早ク並ブコトヲ強イラレル催事」です

コミケ 8/11-13  東京 特に8.11東京着。13日の帰り便もそれなりに混む。
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2000      8/12-13  茨城県ひたちなか市(常磐線) 
なお、お帰りは大垣行に間に合わないようです(せめてもの救い?)。
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2000 in EZO  8/19-20  北海道石狩市(札幌近郊)
帰りが過酷だったそうな(1999)。

2.若干は混む?級 1.ほどではない。または、「18切符」の使用者がなぜか多そうなもの。
指定席があっさり売り切れてしまうもの。
乗り合わせた方/参加者のご報告を求む。
8時間耐久ロードレース 7/27-30  三重県鈴鹿市 特に29,30日、指定席はほとんど消えたそうです。

*例によって皆様のネタだけが頼りです。

**【GYM様】補足:いずれにしても、安城(刈谷)−東京では1回分使って下さい。帰りは、
東京−横浜を銭、残りを1回分でOKです。


京都−刈谷(臨時電車)・安城(「ながら」)で¥2940です。 投稿者:(な)  投稿日:07月07日(金)12時37分52秒

GYM様:てな金額です。1回分使用する方が安くつきます。草津方面への定期があれば多少は安いはずです。
*もっとも、使用効率としてはあまり高くないので、もっと長距離を乗る予定があればそちらで1回分使ったほうがいいかもしれません。
 (もちろん、余りそうなら使ってしまった方がいいです。手持ちの切符の使用計画とご相談下さい。)
*指定席、取れるやろか??? しかもこの日の臨時電車は、「明るいうち」に並ばざるを得ない状況になりつつあります。
 お盆だし、しかもお化け催事が2つもあるし。。。

みほ様:わいもそう思います。若葉マーク付きだったかな?
【思考実験】この担当者に「(JR東海バス)ドリームとよた号 8月X日名古屋発」を
「7月(X−1)日」に注文すると?

m8様:夜は蚊が気になりますので、携帯に適した天幕があればよいでしょう。雨も降りますし。
*なお本件、鉄道愛好者集団よりも、鉄馬愛好者集団の方がより丁寧なご回答を得られると思います。

【ムーンライトえちご】今年春の某日、3頭立に乗った記憶がありました。珍。

*超私的心配:今日発のドリームなごや某号、動くやろか?動いたとしても、明日の前橋競輪は?
(明日のに変更した方が早いな。)


京都→東京 投稿者:GYM  投稿日:07月07日(金)11時16分05秒

さかなさん、こんにちは。
18きっぷ初心者のGYMです。今度8/12(土)に作品展搬出のため
京都〜東京に行く予定をしてます。
8/11(金)の夜から出発予定です。
18きっぷを使ってムーンライトながらで移動したいのですが、
18きっぷを一回使用で行くことは可能でしょうか。
途中で乗車券を買うとすればどのポイントで買えばよいのでしょうか。

とはいうものの、指定席券を買うことができるかが問題なのですが....


教えてください 投稿者:  投稿日:07月07日(金)10時53分49秒

ミッドナイトは何号車がカーペットカーで何号車がドリームカーに
なっているのでしょうか。
あと、旅行に行くときスーツケースで電車を乗り継ぐのはじゃまに
なりますか?(階段とか)


(無題) 投稿者:みほ  投稿日:07月07日(金)10時09分37秒

だいマルさん、(な)さん、さかなさん、どうもありがとうございました。
使えるみたいで、安心しました。
友達は、「2日の日付の指定券は2日にならないと発券できない」というような
ことを言われたそうです。
私が友達にくどいほど1日始発の列車だから1日に発売されるのよ、と言っておいたので
友達はねばってきいてみたのにだめだったようです。
大垣からの券が使えるから問題ないのですがその受付のひとはちょっと
知識不足ですよね。


広島行き 投稿者:翡翠  投稿日:07月07日(金)02時37分15秒

お久しぶりです(^-^)春はお世話になりましたM(__)M
この夏は友人と2人、広島へ行く予定です。<もちろん18で
私は金沢、友人は豊橋なので、京都で待ち合わせてムーンライト山陽を利用しようと
思っています。この電車は初めての利用なんで、指定券を取るつもりです。
帰りは私の実家が豊橋なんで、一緒に豊橋までまたムーンライト利用で帰ります。
(ムーンライト山陽って出発時間が遅いから、ライヴ後でもしっかり間に合って
便利ですね/爆)
ちょっと待ち合わせを米原にしたほうが、私が乗り継ぎが便利かなって気もするんですけど。
日は8・9〜8・12の予定です。もし何か,助言などありましたらよろしくお願いします。


地震 投稿者:さかな  投稿日:07月06日(木)23時56分19秒

最近ここは、神津島付近の地震でよく揺れます。

そして、台風はまっすぐこちらへ向かっています。

>らじお♪さんへ

ホームページの「大阪」に東京までの接続する列車のパターン表を
公開しています。
そちらを参考にするといいです。
大阪から横浜までの乗り換えは2回から7回程度です。
新横浜までの場合はさらに1回か2回乗り換えが増えます。


質問です。 投稿者:らじお♪  投稿日:07月06日(木)22時56分39秒


 こんばんはぁ おはつお目にかかりますーらじお♪と申しますー
 ヤフー検索から飛んできましたー。新大阪から新横浜まで 電車で行きたいんですけど
 新幹線なんて余裕はなく・・・18つかって行こうって想ってるんですけど
 直通ってのはないんですよね? そこらへんがよくわかんなくて・・・


旅行 投稿者:さかな  投稿日:07月06日(木)21時47分00秒

今のところ、宮崎へ行く旅行は鹿児島旅行になりそうです。
その前に行けるかまだ分からない状態です。

>きゅうきゅう★さんへ

きっぷは1枚なのでもう1人は合流する駅まで別にきっぷを買うようになります。
途中で合流する場合は改札の外で合流するようになります。


>nekoさんへ

ムーンライトえちごの売り切れる速さは日によります。
週末に出発ならば発売日に買うべきです。
お盆シーズンならば10時に買うべきです。
1号車、4号車、7号車がモーターなしです。
6両編成と9両編成の日が交互にあるみたいです。

>平野さんへ

指定券は一旦売り切れてもキャンセルが出ていることがあります。
ムーンライト九州は指定席が駄目だったら自由席があります。
自由席は2両あります。

>aromaさんへ

青春18きっぷならば1日分で行けます。
山陽線と鹿児島線を乗り継ぎます。
接続するパターンは30分に1本くらいあります。

>みほさんへ

指定券は大垣からのものでも問題ないです。
指定券の発売日は出発駅が基準なので豊橋2日は7月1日に買えます。

>ちはるさんへ

これでは東京で夜を明かす人が続出しそうですね。


筑豊本線客車列車情報 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月06日(木)20時51分15秒

先ほど、ODさんが書き込まれた筑豊本線客車鈍行列車の時刻です。

 門司港1722−小倉1748−折尾1826−直方1854−飯塚1919
 飯塚644−直方709−折尾735着・748発−若松806 土曜休日は直方ゆき


福山から博多まで 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月06日(木)20時44分50秒

>aromaさん
福山から博多までのは、朝福山を出て広島方面へ乗り継いで行っても、
余裕でその日のうちに博多まで着きますが、
岡山まで行って下り「ムーンライト九州」に乗ることもできます。

福山2309−003岡山 岡山ゆき最終
岡山025−727博多 快速ムーンライト九州 岡山発7月20日から8月27日運転
○ 岡山までは別に乗車券を買って(950円)、岡山から「青春18きっぷ」を
 使うのがよいでしょう。
○ 「ムーンライト九州」は指定席(510円)をお薦めします。

帰り
博多2115−408岡山 快速「ムーンライト九州」 博多発7月20日から8月27日運転
岡山522−615福山 糸崎ゆき

「ムーンライト九州」が福山に戻れば、行きつ戻りつする必要はないのですが…。
昼間の乗り継ぎなら所要7〜8時間です。ほぼ30分おきです。


「のぞみ」増発 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日:07月06日(木)20時20分16秒

「のぞみ」が増発されると、こんなことになりそうな気がします。
(全て私の予想です。本気にしないで下さい)
(1)「ひかり」と東海「こだま」は300系化
(2)速度の遅い100系は山陽へ移動・短編成化の上「こだま」へ
(3)玉突きで山陽区間からも0系引退
(4)「ひかり」は1時間に3往復位で全て新横浜・静岡・米原停車
     (静岡・米原で「のぞみ」退避)
(5)東海から山陽へ乗り入れる列車激減
   増発用車両は700系だろうけど、山陽区間では「ひかりレールスター」
   として運用中。だから、700系「のぞみ」は山陽区間では受け入れてもらえない。
   よって、増発「のぞみ」全て新大阪止まり(せいぜい岡山まで)となり、
   乗換えの回数が増えそう。

(1)から(4)については被害は少ないので、あまり気には
なりません(0系ファンは困るだろうけど)が、(5)は困りますね。
あと、「こだま」の退避時間が増えて表定速度が落ちると、
在来線に130km/hの特急を走らせた方が早いのではないかと思います。


すいません! 投稿者:きゅうきゅう★  投稿日:07月06日(木)15時18分55秒

間違えてへんなことに!(ばか)
スイマセン!えっと、よろしくおねがいします。
教えてください。
しかし、なんでこんな間違いをしたのだろう。ハハハ(泣)


(無題) 投稿者:きゅうきゅう★  投稿日:07月06日(木)15時05分20秒

こんにちは。先日も違う名前で利用させていただきました。その節はありがとうございました。
また、教えていただきたいのですが2人で青春18きっぷを使う場合、必ず同じ駅から出発しなければ
いけないのでしょうか?教えてください。お願いいたします。


北海道野宿旅行 投稿者:m8  投稿日:07月06日(木)14時20分42秒

こんにちは、m8と申します。
今度の夏休みは青春18きっぷをつかって北海道野宿旅行をしようと
思ってるのですが、テントを持って行くべきかどうか迷っています。
過去に北海道を野宿で旅行された方がいたら(テントを持って行くか
行かないかに限らず)是非アドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。


それでも本線経由がいいか・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:07月06日(木)11時47分34秒

やはり80分立ちんぼになるリスクを負ってでも本線一直線に乗るんでしょうねえ。
1415Mに限らず姫=岡は18きっぱーずの巣窟であまり好きではない・・・
もっとも18オフシーズンな時のこの区間は別の意味で怖いけど!!


きえさんー東京ー続 投稿者:関係者関係  投稿日:07月06日(木)06時41分26秒

つづき
同社、ニュードリーム、名古屋ー新宿
両便とも夜行。車に弱くないなら、
シート等は、列車より数段良い。
運賃
大人片道6420円
大人往復11410円
学割片道5140円
学割往復10280円
往復は6日間の範囲
学割は学割証必要。学割往復は片道の2倍。学割証1枚。
ドリームとニューの組合せ往復は不可。

日本旅行のツァー、夢のバスプランードラマチックライナー
名古屋等ー渋谷//八丁堀/TDLー夜行です。
ノーマルな観光バス。ドリームより劣る。
往復8500円!!
往復6日くらいまで可能。


きえさん、東京へ 投稿者:関係者関係  投稿日:07月06日(木)06時15分03秒

7/29名古屋2341発のムーンライトながらは、普通の指定席は満席です。
わずか、セミコンパート席で熱海までが35席ほど残っています
ーー2人並びかどうか不明

熱海までの4〜9号車のセミコンパートメント、離れた席
でも良い、と言って買ってみてください。

熱海以降は、自由席に変わるけど、座り続けられます。

帰りもキツイかも。東京ー小田原、4〜9号車で同様に。

以下の方法もありますが、18きっぷ利用ーながら利用が、
安くて速いですね。
東京着後、JRでの移動も18きっぷが有効ですね。

JRバス、ドリーム名古屋/豊田ー東京
以下次頁


MLながら 投稿者:だいマル  投稿日:07月06日(木)04時23分45秒

>きえさん
30日に東京到着で名古屋発ですね?
となると指定券は29日発の名古屋〜東京or熱海までになりますね。
以前書き込みにもありましたが豊橋から乗るのに「1日出発で2日に東京に着く「ながら」の
指定券ください。」と言ったところ受付の人が1日大垣発の指定券をくれたそうです。
指定券の日にちは乗る駅の出発時刻が基準になりますので結構混乱することがあるそうですね。
30日に東京到着で名古屋発でしたら名古屋出発時刻は29日の23時何分かになりますので
名古屋からの指定券は29日になるはずです。 ちなみにこの電車の場合は安城で日付が
変わるので安城以降から乗られる場合は30日の指定券になります。 参考までに・・・。


最近のML九州の指定席の実態 投稿者:みっちー  投稿日:07月06日(木)01時41分48秒

 ここ2年くらい、指定席GETの確立は
年々高くなっているようで・・・。

 私も、7.28下りの指定席を6.29に
買ったのですが、希望の禁煙席が既に満席!!。
発売二日目にしてこれには驚きました。

 誰か禁煙席と交換してくれる方は
いらっしゃいませんか?。私はタバコの
煙と匂いが大嫌いなもので。

 よろしくお願いします。


ありがとうございます!!>w< 投稿者:きえ  投稿日:07月06日(木)01時14分22秒

>なかむらさん
 バスの事詳しく教えていただいて、ありがとうございました!!^^
 JR東海だったんですねー^^私はずっと名鉄バスだと思って調べまくってたのです^^;
 どうりで見つからないわけだ@@;

>ひろべえさん
 正確には女二人旅なんですけどね(笑)やっぱりムーンライトながらがベストですかね〜@@
 指定券に¥510は高いがまぁ我慢><;それってやぱり1ヶ月前にダッシュで買わないと
 買えないんでしょーか・・・。もうとっくに発売してると思うんですけど(自爆)
 あれ?30日に東京着いてたい場合は、29日の23:何分かのに乗るんですよね。
 そーすると指定券は29or30日どっち買えばいいんでしょう@@;

 今は期末真っ最中です@@明日で終わり^^そしたら夏休み!!遊びまくり〜〜!!^▽^
 受験生なんですけどね^^;東京行ってエンジョイしたいですね^^¥


ありがとうございました。 投稿者:洛西2号線  投稿日:07月06日(木)00時11分29秒

こんばんは。

>さかなさん
レスありがとうございます。
普段でも週末は混雑しているのですね。
実はその日のムーンライトながら(7月2日)の1〜3号車は満席で、4〜9号車は一車両平均
7〜8人しか乗っていなかったので小田原到着前に3号車から小田原から普通車自由席となる
4号車に移動しました。
小田原からもあまり混雑はしなかったので大府付近まで座席を2席も占領出来たほどでした。
青春18きっぷ期間以外にムーンライトながらを利用する時は4〜9号車に乗車する事を
御勧めします。
運が良ければ終点まで座席を2席分占領出来るかもしれません。
それでは。


ムーンライトえちごについて 投稿者:neko  投稿日:07月06日(木)00時10分35秒

久しぶりにかきこします。

19日に東京を出るながらを使って18切符を使う予定(3日分)ですが、2日
分余るので今度は北への大動脈ムーンライトえちごを使ってどこかに行
こうと思うのですが、ちょうど1ヶ月前に申し込まないと指定券は取れな
いのでしょうか?また、取るとしたら何両目が良いでしょうか?ながらは
3、6、9両目にモーターがついているのでそれ以外の車両が静かで良い、と
どこかのホームページに書いてありましたが、えちごの場合はモーターが
ついているのは何両目でしょうか?また、混雑時は9両で運転と書いてあり
ますが、18切符の時期はずっと9両編成なのですか?
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。


博多⇔新潟 投稿者:平野  投稿日:07月05日(水)20時36分28秒

>管理人様
先日メールで質問させていただいたところ
お返事をいただきまして、本当にありがとうございました。お世話になりました。

私は7/29に飛行機で新潟に行って
7/31に新潟から今住んでる福岡に18きっぷ使って
帰ってくる予定です。京都からムーンライト九州に乗るつもりです。
実は、行動開始するのが遅くて
ムーンライト九州の指定券発売日(7/1)に
指定券を確保することができませんでした・・・。
みどりの窓口で聞くのもなんか恐くて今だに
なんにも聞けてない状態。果たして今から
取れるものなのでしょうか。恐いよぅ。
どうしよう、とれなかったら。
それから7/29に飛行機で新潟へ行くのを
やっぱ7/27に18きっぷで行こうかと思っているところです。
となると指定券は6/27に出た事になり、ますます不安です。
もっっと早く調べとけば良かった。あぁ〜。

すみません、なんだか訳がわからなくて。



客車列車に乗ってみては 投稿者:OD  投稿日:07月05日(水)19時35分06秒

 福岡まで行かれるのなら直方発着の客車列車に乗ってみてはいかがでしょうか?
2本中1本は門司港まで乗り入れているので、そこそこ便利だと思います。ただし、休
日は直方-門司港間の列車のみ運行なのでご注意を・・・。RMによるとこの客車列
車も来春あたりがヤマだそうです。


超割使います! 投稿者:竜男  投稿日:07月05日(水)19時27分20秒

Re;東鉄指令さん  
発売日に9月1日の分を取りました.
区間は仙台〜福岡です.
40,000円近くかかるのが,1万円で済むので,
おおもうけした気分です.
福岡で何をするかは未定ですが・・・.
帰りは大阪まではフェリー,
そこからは18きっぷで帰ろうかと考えています.

Re:たかあきさん
リゾートしらかみは,A席が海側です.


9月1日ANA超割 投稿者:東鉄指令  投稿日:07月05日(水)18時35分35秒

空席多数あり、詳細はANAのHP参照のこと。

国内全便1万均一なので18との組み合わせで有効に活用しよう


教えて♪ 投稿者:aroma  投稿日:07月05日(水)18時34分36秒

福山から福岡までの交通手段を教えてください。

できれば安いのでお願いします。

この間は、教えていただいてありがとうございます。(^^)


感謝感激 投稿者:両虎  投稿日:07月05日(水)17時59分54秒

>(な)さま
 早々と情報ありがとうございました。
 参考にさせていただきます。
 またなにかあったらよろしくおねがいします。
 今年の夏は大阪だー!!!(謎)


リゾートしらかみの指定券 投稿者:たかあき  投稿日:07月05日(水)17時49分25秒

 こんにちは、はじめて書きます。
リゾートしらかみの指定券を取りたいのですが、海側の席はA・B席の方かC・D席の方か
ぜひ教えて下さい。お願いします。今度はじめてリゾートしらかみに乗ろうと思っています。


広島−大阪 投稿者:(な)  投稿日:07月05日(水)17時43分50秒

1.ごく一般的なおすすめ経路は 広島−三原−岡山−姫路−大阪 です。
広島−岡山で3時間、岡山−大阪で3時間見ておけば大丈夫です。
広島−三原間を呉線、岡山−姫路間を赤穂線にするのも風光明媚でおすすめです。但し、遠回りなので所要時間は増えます。

2.朝早くに広島から東京、広島着夜の東京から広島の例が表ページ「広島」にあります。ご参考に。
 *見ての通り、大阪を越えて東京まで行けないことはないです。なお、姫路−大阪は1時間とみておいて下さい。。
 *お盆時期の夜行列車「ムーンライト山陽」もあります。


「ながら」の指定券 の件 投稿者:(な)  投稿日:07月05日(水)17時29分39秒

だいマルさん曰く 「はっきりとは言えませんが大丈夫じゃないんでしょうか?(以下略)」 と。

わいも同じく。豊橋程度では、放棄席扱いはしないと思います。(ちなみに、「大垣発で名古屋・金山から」なら確実に安全ですが)

*ただし、この逆は豊橋まで埋まっていることもありそうです。

【常備券】7月2日米原(東口)、新今宮(東口)で購入成功。西九条では新台入替のためか失敗。

>>さえさんへ 一番安そうな(切符1回分だけ)昼間の列車ですと、乗換が4〜5回で六時間半程度です。表ページの「名古屋」に例が多数。

>>ポリさんへ 到着時刻を満たすためには、「ムーンライト九州」の利用が最適です。京都発2133-翌日0727博多着。指定席推奨。
         表ページ「京都」参照。「快速アクティー」(大船だと毎時19分)からの乗り継ぎ例があります。京都まで約7時間。
         九州内主要方面の乗換は、(詳細は時刻表で。途中の乗換がえらく多いけど省略。着時刻のみ。)
            0606時着小倉から大分方面:-0916別府-0930大分-1140佐伯-1627延岡-1908宮崎-2300西鹿児島
            0727時着博多から熊本方面:-0916大牟田-1028熊本-1549西鹿児島(-1817枕崎)-1919宮崎
                        長崎方面:-0845鳥栖-0919佐賀-1054佐世保-(佐世保行きで早岐(はいき)乗換)-1210長崎


大阪行きたい☆ 投稿者:両虎  投稿日:07月05日(水)17時10分18秒

はじめまして。
夏休みに青春18きっぷを利用して広島から大阪に行きたいのですが、
どのように乗り継いで行けばよいかおしえてください。
わかれば時刻も教えていただきたいのでよろしくおねがいします。


常備券 投稿者:のっち  投稿日:07月05日(水)15時34分18秒

 前期の情報ですがJR西日本大阪駅の定期券売場、旅デスクの窓口にあります。
購入時にその旨(常備券、赤い青春18切符)を告げないとMARS券になります。ご注意を。
ちなみにC制(クレジットカード)で購入することも出来ます。


「ながら」の指定券 投稿者:だいマル  投稿日:07月05日(水)15時25分06秒

>みほさん
はっきりとは言えませんが大丈夫じゃないんでしょうか?
もし車掌さんがなにか聞いてきたらとりあえず事情を話せばいいと思います。
もっと言ってしまえば8月1日大垣発の指定券でしたら豊橋に着いた時点でも
そこの席は空いたままの状態になるはずですから。 つまり、指定券が大垣〜東京ということは
そこの席にもしみほさんが乗られない場合は東京まで空きのはずです。 乗るとしたら
指定券を持たずに乗ってきた人でしょうから指定券を見せれば動いてくれるはずです。

僕なりの意見ですが皆さんはどう思われますか?


指定券の日付 投稿者:みほ  投稿日:07月05日(水)13時55分59秒

8月1日大垣発のムーンライトながら上りの指定券を7月1日に取ったのですが(正確には友達に取ってもらったのですが)
乗るのは豊橋2日発なので<指定席確保作戦>にあったように「1日始発で豊橋2日発の券をお願いします」と言ったら
発行できないと言われたそうです。代わりに大垣1日発東京という券を発券してくれたそうなのですがその券で豊橋から
乗っても大丈夫なのでしょうか?
せっかく取ったのに使えなかったらとても悲しいのでどなたか教えてください。


東京行・ML高知レス 投稿者:なかむら  投稿日:07月05日(水)12時32分33秒

★きえさん
名古屋から夜行バスは東京駅へ行くのが3往復、新宿駅へ行くのが2往復あります。
ただし、新宿行きは7/19まで1往復です。(7/20から増便)
ちなみにバス会社は東京駅行はJR東海バス、新宿行はJR東海バスとJRバス関東という
会社が共同で走っています。切符はJRの駅で買えます。

★ひろべえさん
「ML高知」のカーペット車はグリーン車扱いです。


ちょっと質問 投稿者:ひろべえ  投稿日:07月05日(水)10時09分55秒

わかるかた教えてくだされ〜(;;)
ムーンライト高知にはカーペットカーがあるんですけど、これってグリーン車扱いでしたっけ?
確かな記憶がないのですみませ〜ん
それと、今回の18きっぷの発売で、常備券を見た!あるいは買ったよ!という人が
いましたらどこにあるかも教えてください おねがいしまっす^^ うぃっす!


名古屋〜東京 投稿者:ひろべえ  投稿日:07月05日(水)09時53分58秒

>きえさんへ
ムーンライトながら号でいくには指定席券510円かかります
日付変更駅は上りは安城・下りは横浜となってます 名古屋から乗車なら安城まで
切符を買って、安城から18きっぷを使用してください。名古屋〜安城は460円です
下りは東京〜横浜まで切符を買い、横浜から18きっぷを使用してください。
東京〜横浜まで450円です
指定券を買うのはもったいない!と思ったら、臨時快速がおすすめ!これならお金のない人でも
安心です。きっぷは刈谷まで買ってください。400円です。下りは品川から川崎までなので
210円になります。車掌が検札に回ってきたら、きっぷと18きっぷをいっしょにだせば
はんこが押されるので、検札が終わっちゃったら好きにしちゃってください^^個人的には
ムーンライトながら号を使ったほうが楽だと思いま〜す。いちおうリクライニングがあるので。
最近は女の子の一人旅も増えてきているそうです。くれぐれも変な男にひっかからないよう
注意してくださいね^^
夜行バスは2往復すると18きっぷのほうが断然安くなります。昼間の高速バスを使うと
少しだけバスのほうが安いですけどね〜@@
そろそろ夏休みですね〜 期末はどうでした?もうちょいなんでがんばっていきましょ〜^^
長くなってしまってすんませーん
ではでは!




質問なんですが。 投稿者:ポリ  投稿日:07月05日(水)07時44分56秒

私は最寄駅が大船なのですが、今年の夏に九州へ旅に出たいと思っています。
その時、青春18きっぷを使いたいのですが、九州に昼頃つきたいのですが、
その場合は、ここを何時ころ出発してどのルートがいいのか教えてください。


のじゅく 投稿者:ちはる  投稿日:07月05日(水)02時49分01秒

さかな様
>ちはるさんへライブを最後まで見た人は野宿ですか?1番列車は4:21発です。
>みんなこれになるのでしょうか?
いいえ〜。終演に合わせて東京までのバスが出るので、私はこれを利用します。ネットカフェで
時間をつぶして、翌5時20分発〜の福岡行きプランで帰ります…野宿と変わらないか??
ですが、会場周辺に宿泊かバスツアー利用の人がほとんどだと思いまする。

http://emma-line.tripod.com/index.html


(無題) 投稿者:きえ  投稿日:07月05日(水)00時28分08秒

初めまして^^高校生のきえと申します^-^

夏休み中に東京へ行くんですが、どうやって行くのが1番安いんでしょうか・・・@@;
あ・ちなみに名古屋に住んでます^^¥学生なものでお金がないっっ!!!><;
やっぱり18きっぷがいいんでしょうかねぇ。二回くらい行く予定なので^^
でもムーンライトながらだと指定席とか日付変更とかでもうさっぱり・・・@@;

それと夜行バスってのはどんなモンなのでしょうか・・・。
教えていただけると嬉しいです!!^▽^それでは^^ノ


あと出発まで10日です 投稿者:なお  投稿日:07月04日(火)23時44分57秒

お久しぶりです、北海道好きのなおです。
あと出発まで10日です。8泊9日の旅大丈夫なのか?

>aroma さんへ 
 高松〜博多 高松〜京都 どちらも
午前出発すれば青春18きっぷ1日分で十分行けます。
 その他の方法では
夜行バス はりまや号 予約指定制
坂出駅前通2310→博多駅交通センター710 10500円です


おしえてください。 投稿者:aroma  投稿日:07月04日(火)23時12分49秒

香川から福岡(博多近辺)までの交通費が一番安い方法を教えてください。

あと、香川から京都までの交通費が一番安い方法もおしえていただけるとうれしいです♪


旅行計画 投稿者:さかな  投稿日:07月04日(火)23時09分49秒

旅行計画は難航しています。
行きながら決めるようになるかもしれません。

>洛西2号線さんへ

青春18きっぷシーズン以外は名古屋まで指定席の車両は満席に近くても小田原まで指定席の車両は
ガラガラだと思います。
平日は全部ガラガラだと思います。

>きよこりいなさんへ

7月号があれば8月号は特に必要ないと思います。
花火の臨時が増える程度です。

>湾岸の住人さんへ

やっぱり30分余計に時間がかかるからではないですか?
それによってその先の接続が変ってくるからでしょう。

>ひろすさんへ

グリーン券はあらかじめ発券してもらいます。
北海道フリーきっぷのグリーン車用を持っていれば無料で発券してもらえます。
乗る時にグリーン券をもっていないと自由席に乗ることになります。
北海道フリーきっぷのグリーン車用は寝台券も無料で発券してもらえます。

>だいマルさんへ

セミコンパートメント席でも小田原までの席でも何でもよければ取れる可能性はあると思います。
キャンセル待ちコーナーのあるところに申し込めれば楽でしょう。
3日前にキャンセルが多いのは特急などです。
快速夜行の場合は当日にキャンセルが多いみたいです。

>wabinさんへ

朝出発して乗り継いでいくしかないと思います。
帰りは指定券が買えればムーンライト高知やムーンライト松山で帰る方法もあります。

>まっさんへ

掲示板の増設はすぐできます。
でも、誰かが遅れた情報を書き込まない限り成り立たないので
使えるようにするのは難しいと思います。
あと、遅れの情報を流しているホームページが他にあるのでここに置いても
あまり使われないような気もします。
というわけで遅れの情報専用の掲示板は設けないと思います。

>ちはるさんへ

ライブを最後まで見た人は野宿ですか?
1番列車は4:21発です。みんなこれになるのでしょうか?

>nekoさんへ

立ち席はないけど乗ると座れなくても指定券分の料金を取られます。


8月19日の富山lOX-AROSA行きの高速バスの件について 投稿者:白江真理  投稿日:07月04日(火)22時00分02秒

青春18きっぷさかなページ様 こんにちは所で聞きたいことがあります
8月19にちのlOX-AROSA行きのハイウェィシャトルバスは金沢駅のバス停の乗る場所を教えてください
「西口」か東口かそれだけおしえてくれればいいんです


時刻表 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月04日(火)20時23分27秒

連続書き込み失礼します。

>きよこりいなさん
 JRだけを利用するなら、は買いなおす必要はほとんどありません。
 ただ、工事による運休などが8月号に追加されたりしますので、
 万全を期したい場合は8月号をどうぞ。
 JR以外の会社線は毎月変わっています。


YH予約失敗 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月04日(火)20時21分01秒

指定席確保作戦ではないのですが、
きょう、あるユースホステルに電話したところ、
満員とのことでした。とほほ…。
8月9日の犬山国際ユースホステル(愛知県)、満員です。

指定券のほうは、6日の上り「ながら」から始まります。


ムーンライトながらの指定席稼働率。 投稿者:洛西2号線  投稿日:07月04日(火)18時58分54秒

こんばんは。
皆さんに御尋ねしたいのですが青春18きっぷ発売期間以外の週末のムーンライトながらの指定席(特に東京→名古屋 大垣→東京の禁煙席)
の稼働率はどれくらいのものでしょうか?
一昨日も盛岡駅でその日の夜出発の下りのムーンライトながらの大垣行の指定席券(名古屋までの禁煙席)を購入したところ駅員さんが
「これから出す席が最後の一席やわぁ。キャンセルでも出たんかなぁ」と仰ってたので普段でも人気があるんやなぁと思いました。


時刻表 投稿者:きよこりいな  投稿日:07月04日(火)17時38分28秒

時刻表は新鮮なものがいいと思いますが、7月号と8月号ってあまり変わりがないようですが
やっぱり新しいものに買い換えたほうがいいですか?


↓自己レス 投稿者:むね  投稿日:07月04日(火)15時57分38秒

変更という言葉がいけないですね。
ようは取り直しということです。


旅規改正 投稿者:朝焼け急行  投稿日:07月04日(火)15時53分45秒

旅規が改正になるそうです。私が知っているのはこちらです。
>むねさん
早いですね売り切れるのが<特急はと
>ひろすさん
その場合は北海道フリー切符グリーン車用と指定券が必要となります。
指定券は無料で発券してくれます。


通常の指定券からGOGO3DAYSきっぷの指定券への変更の場合は 投稿者:むね  投稿日:07月04日(火)15時19分17秒

通常の指定券からトクトクキップ対象の指定券の変更ということで
一旦通常の指定席は払い戻しとなりキャンセル料がかかる。
新たに指定を取り直すということになります。
(JR東日本テレフォンセンターより)

今日は8月26日のみ復活する特急「はと」の予約開始日(14:00から)。
すぐ売り切れてしまったそうです。
西日本のイベントはいつも粋でいいなぁ。ツボを押さえている。
(JR西日本の旅行代理店TISの商品だから1ヶ月前の発売はないです)


山陽姫岡突破作戦 投稿者:湾岸の住人  投稿日:07月04日(火)11時04分18秒

3連続カキコで申し訳ありません。
なぜ18きっぱーずは姫路〜岡山を駆け抜けるのに赤穂線というものを使わずに
本線の爆混みする1415Mに固執するのでしょうか?
30分ほど余計にかかるんですが着席率は高いのに・・・。


ながらのキャンセル 投稿者:湾岸の住人  投稿日:07月04日(火)11時01分16秒

期待しないほうが鉄板。
そもそも一人しか座らないのに2席も取るルール違反をするやつは
ぶっ飛ばしてやりたくなる・・・私はそんなことはしませんが・・。


北海道フリーG仕様 投稿者:湾岸の住人  投稿日:07月04日(火)10時58分53秒

それは指定券(グリーン)というもので、特急券+グリーン券の効力を有するものです。
優等列車なのでもちろん指定席です(現在優等列車のグリーン自由席はありません)。
ただ、このきっぷには弱いながら超繁忙期使用規制があるので注意!



(無題) 投稿者:Lupin  投稿日:07月04日(火)07時51分26秒

 ありがとう、関係者の関係さん!!!!。


北海道フリーきっぷについて・・・ 投稿者:ひろす  投稿日:07月04日(火)07時36分25秒

おはようございます。
この夏、またまた北海道へ出かけようと思ってます。
今回は豪華にフリーきっぷ(グリーン)を使う予定なんですが、
グリーン券ってどういったものなのですか?グリーン席に座るための券、
なのは分かりますが、指定券と一緒になっているってことなのですか?
上のフリーきっぷを使う場合、例えば8月10日のオホーツク10号に乗りたい時、
何が必要なのですか?
聞いてることが分かりづらいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。


指定券獲得リベンジ 投稿者:だいマル  投稿日:07月04日(火)04時30分49秒

どうも。 だいマルです。
皆さん指定券確保or旅行の計画でいろいろ忙しい今日この頃だと思います。
せっかくの夏休みなんですから思いっきり楽しみましょう!!
僕のほうは先日買い損ねた7月28日(金)発の「MLながら」の東京〜大垣(もしくは名古屋)を
なんとかして手に入れようとちょっと検討中です(かなりムリがありますが・・・。)
一応3日前あたりからのキャンセル待ちを狙おうと思うのですが、これってどう思われますか?
18切符シーズン(しかも出発日は週末)のド真ん中にあたるのでキャンセルが出るかどうか
ちょっと心配です。 なにかアドバイスいただけたら幸いです。


乗車変更OKです 投稿者:関係者の関係  投稿日:07月04日(火)03時50分54秒

Lupinさん、他へ

JTB大判時刻表980pから引用

指定券の変更
使用開始前の指定席特急券、指定席グリーン券、寝台券、
指定席券は、その列車の発車時刻前ならば、1回に限って、
その時に発売しているどの列車の指定席券にも変更できます。
手数料はかかりません。
差額は精算いたします。

普通列車の指定<ー>特急の指定も可。
2回はできない。
指定ー>自由は不可
自由ー>指定は可

ぜひ、時刻表は手にしていただきたい。
また、この程度の一般教養は、就職前に身につけてほしい。
おじさんのたわごと失礼!


はじめまして 投稿者:wabin  投稿日:07月04日(火)01時43分49秒

いきなりの書き込みです。バックパック旅行を5年ほどしているのですが最近時間がなくて時間の読める電車での移動をし始めました。
電車の旅行は初心者なんでいろいろと教えてほしいのですが、とりあえずこの19日の晩から旅に出ます。
無理矢理21日を休みにして4連休で四国松山の方を回ろうと思ってるのですがなんかいい方法内でしょうか?
とりあえずムーライト松山は20日かららしいのでがっかりしてます。どうか宜しく。
あとホームページはなかなか完成しませんが、とりあえずURL入れときます。お暇なときにどうぞ。

http://www.biwa.ne.jp/~wabin/


ちょっと修正 投稿者:kou  投稿日:07月04日(火)01時36分41秒

大垣行きの1〜3号車は、昼間は操車場?で昼寝してるそうです。
それなら点検をもっとして欲しいです。


MLながらの車両 投稿者:kou  投稿日:07月04日(火)01時32分56秒

先月下りのMLながら一号車に乗車した時の事ですが
座席のリクライニングボタンが壊れていて大変困りました
症状はボタンがずっと押し込まれた状態で、背もたれの
位置が固定されないと言うものです。
 車掌さんに告げれば良かったのですが、しばらくすると気に
ならなくなったので、ほっておきました(^^;

昼は特急に使われている車両なので、壊れたままのシートでは
流石にお客が怒ると思うんです、もう直っているかな??


乗変について 投稿者:Lupin  投稿日:07月04日(火)00時34分21秒

 ムーンライト高知の普通指定券をムーンライトながらに乗変出来ますか???
特急指定券に変更できますか???出来れば、今日の朝までに解答願えませんか????
詳しい方よろしく御願いします。


あったらいいな、こんな新規BBS(ダイヤ乱れ情報) 投稿者:まっさん  投稿日:07月03日(月)23時31分46秒

時々か君ませていただいているまっさんです。
さて、本日は川崎−品川間の落雷による信号故障で茅ヶ崎から川口まで
3時間30分も掛かってしまいました。とても大変です。そんなことわかっていたら
初めから、厚木経由で新宿に言ったのに....っと言う事で突然の人身事故や
ポイント故障などでダイヤが乱れたり普通区間が発生した場合、そういうものばかりを
書き込むBBSページがあればみんながそこに書き込む人あり、それを参考にする人有りと
大変実用的なものになります。もちろんそれが認められればページのアクセスやこのHPの
知名度アップにも繋がるのでは、青18のページに書いてしまいましたが、一番みなさんが
目に着くのではと提案いたしました。難しい話であれば、ごめんなさい。
是非とも、ご検討くださいますよう。よろしくお願いいたします。

埼玉県戸田市在住 まっさん


巨大ライブ担当? 投稿者:ちはる  投稿日:07月03日(月)22時26分19秒

いつも書き込みが多いですね!
茨城のROCK IN JAPANは、ライブ終了後のながら乗車は不可能に近いようです(ライブを最後まで
見た場合)。上野までは惜しみなく特急でもいいんですが、これでも勝田発9:44で、ライブの
遅れや会場の混雑によっては間に合わないかも…てことで、翌日出発プランにしました。

http://emma-line.tripod.com/index.html


稲武町 投稿者:なかむら@志摩  投稿日:07月03日(月)19時36分44秒

★(な)様
稲武町は聞いた事あります。
確か豊田市駅から名鉄バス乗り継いで行くんでしたよね?
先日、志摩地方のU駅で購入したらM地紋でした。

ワイド3・3・SUNでバスなども利用されるのでしたらこんなバスの
ページがあります。
(愛知岐阜三重と木曽地区のバス情報が豊富で、私も情報を提供します)

http://www.rosenzu.com


余裕でOKです。 投稿者:(な)  投稿日:07月03日(月)18時06分45秒

きよこりいなさんのQ。
どちらもOKです。朝8時程度の出発です。所要時間の参考にどうぞ。
他の手もいろいろあります。時刻表でゆっくり検討してみて下さい。
(買うのであれば、500円程度の大きさの本で十分です。)
1.博多−徳島 例 博多0803-0925門司0933-1053小郡(山口県)1101-1252岩国1256-1344広島1356-1632岡山
             岡山1642-1738高松1754-2040徳島 およその運転間隔は大抵30分1本、高松−徳島が1時間に1本です。
2.天王寺-博多 例 天王寺-(鶴橋経由でも西九条経由でも20分程度、本数多し)-大阪
              大阪(平日で0855-0957)(土・休で0900-0959)姫路1004-1124岡山1143-1502岩国1524-1838下関
               下関1843-1849門司1906-2023博多
               姫路−岡山が1時間1本。なお、「姫路発11時04分」はとても混みます。可能ならば避けた方が楽。
               他は15〜30分に1本。*大阪発は少し(15分ほど)早いほうが姫路で楽かな?


初心者 投稿者:きよこりいな  投稿日:07月03日(月)17時21分06秒

 就職する前の最後の夏休みに18切符を使って友達に会いに
行きたいと思います。博多駅から徳島駅まで1日で行けますか?
大阪(天王寺)から博多駅まで1日で帰れますか?教えてください
18切符で遠出は初めてです。楽しみです、でもちょっと不安


げげっ、どこで買っても Mの地紋だったんですか? 投稿者:(な)  投稿日:07月03日(月)17時19分54秒

なかむら様
実はまだ細かくは見ていないんです。南海で買うのは、もちろんただの酔狂です。

ちなみに、以前、この切符で定期バス(一般路線。高速に非ず。)で長野県へも行けました。稲武から乗って長野県の根羽村。
今は稲武町営。JTB6月号なら、「奥三河」815ページ。町営バスになってから時刻表にのったぁあ。


3日間6000円 投稿者:なかむら  投稿日:07月03日(月)16時15分19秒

★(な)様
>南海電車で「3日間で¥6000」を調達。(名鉄電車某駅でももちろん手にはいるが。)
南海で購入されましたか。
そういえば今年から全部の「3・3・SUN」シリーズが名鉄地紋になってビックリしてます。
今年の私は「赤色18」購入は愚か、使う予定がありません。(涙)
ちなみに私はそれで7/20に金沢へ行きます。

是非、行ってみたい方は↓をご覧ください。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/gokayama-off.htm


訂正 勝田発「2105」。 投稿者:(な)  投稿日:07月03日(月)13時00分54秒

訂正し、床にはいつくばってお詫びいたします。

ついでなので「ながら」検札ネタを少々。
西の方(京都とか、大阪とか)から来る場合、まず米原->大垣間で検札があるかも。
運良く?かいくぐって「ながら」(あるいは臨時電車)に乗った場合の検札では、当然に安城(あるいは刈谷)までの
お代(切符)が必要です。京都−刈谷・安城で¥2940です。定期で乗り越す方は、早めにどこかで1日分つぶした方が
お得です。ええ、「ながら」に乗ってからでは普通運賃。以前よく見ました。安城から¥2210は安土までです。
*東京発 でも運がいいと東京駅で乗ったらすぐ検札。但し運がないと平塚付近だが。


我、赤色18切符獲得戦に勝利 投稿者:(な)  投稿日:07月03日(月)12時27分15秒

7月2日、大阪方面に赤色18切符獲得のため出撃。名鉄電車某駅より名古屋へ。本日の「ながら」、4号車
では20人程度。平時はこんな程度である。大垣乗換で米原。まず、1枚目を東口(近江鉄道側)にて獲得。大阪へ出て、阪急電
車経由で阪神競馬、三ノ宮へ出て、飯ののち阪神電車で西九条。例の板(URL下記)で過去の実績がある。しかし、「マルスだ
け」になっていた。無惨な敗北。夕食のために環状線で新今宮(新世界側)。ありゃ、ここに切符の案内あり。求めると赤かっ
た。予定外の勝利。寿司。南海電車で「3日間で¥6000」を調達。(名鉄電車某駅でももちろん手にはいるが。)
難波から近鉄電車で名古屋、名鉄電車某駅。23時帰宅。 この日は2勝1敗。 どっちを使って函館競馬へ行こうかな?

**【催事格付】ひたちなか市の音楽演奏、主催者のWEBを確認しました。掲示板も。ふむふむ。
   石狩市の例の演奏よりももっと大きいものになるのは確実ですな。コミケと別の日ならばレベル1確実ですな。
   *普通列車なら勝田発2106が東京駅からの大垣行への最終接続です。こんなに早くては苦しい?

*赤い18切符といえば、おなじみのこの板。実はわいも別名でいくつか情報をUP。

http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/nama_d.html


新快 投稿者:J  投稿日:07月03日(月)10時12分07秒

>それで名古屋から豊橋まで。「新快」ってなってるんですが。
このページの「青春18きっぷとは」に
書いてありますねぇ。「のれる列車」ですねぇ。




暑い・熱い・アツイ!!!! 投稿者:カナ。  投稿日:07月03日(月)09時29分56秒

こんにちは。ROCKな旅☆計画中のカナ。です。
またまた。質問なのですが・・・。
博多から京都まで夜行で行って。その後普通・快速で新宿まで行こうと思っています。
それで名古屋から豊橋まで。「新快」ってなってるんですが。
これって18切符で乗れるんですか??
乗れても別途にお金が必要なのですか???
教えて下さい。


経験者より 投稿者:てんちゅう  投稿日:07月03日(月)07時05分35秒

>サバ缶さん
>ぐるり北海道フリーきっぷについてですが、利用期間の翌日でもその列車の終着駅まで
>有効というのは、例えば利用期間最終日に北斗星に乗って帰ってくるのはOKなんですよね?
>上野に到着するのは利用期間外になりますが、終着駅ですし。

大丈夫です。私は一番遅く出発する北斗星を利用して、北海道に滞在している時間を稼ぎました。

>もうひとつ、往復に東北新幹線と北斗星B寝台も使えるというのは、往路に東北新幹線や
>特急を使って、復路に北斗星を使ってもいいんですよね?

これも大丈夫です。私も有効期限を最大限に活用するためにこうしました。

>ついでに、指定席券とか寝台券はぐるり北海道フリーきっぷを購入するときに
>指定できるのですか?別個に指定券や寝台券を取るのでしょうか?

きっぷ購入時にできます。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3587/index.html


>レス 投稿者:むね  投稿日:07月03日(月)01時02分43秒

>Lupinさんへ
青森ねぶた号の件に関しては出来そうな気がします。
出来る場合は指定券のキャンセル手数料が発生して交換となるでしょう。
細かくは大型時刻表のピンクのページにある運賃料金問い合わせのページで
JR東日本管轄のテレホンセンターにかけるといいでしょう。
大阪にはJR九州の販売所はありません。
JR東海の関しては大阪駅などにJR東海の旅行代理店「東海ツアーズ」があります。
http://www.jrtours.co.jp/
ちなみに自分は東海が豪遊券を扱ってるのかどうかは知らないのですが?

>湾岸の住人さん
>そうなると「のぞみ」が2割増のお金を取る意味がないから、きっとドけちな
>JR東海が「ひかり」「こだま」の特急料金を「のぞみ」にあわせるんでしょうね。

少なくともひかり料金より高くなるとおもいます。
でもそのままのぞみ料金になるならやっぱりぼったくりにしか見えません。
なんとなくですが東京の金券ショップで当たり前のビジネスきっぷの料金を
上げたいと思っているような気がします。

>kouさんへ
>新幹線はこれ以上スピードアップしないのですかね、2時間で
>東京大阪が結ばれるのはいつ!?

なにやらまた新しい車両の開発に着手したらしくカーブの
減速を軽減する車両らしいです。
ただ今回の車両開発はJR側ではなく車両製造側の開発とのこと。
ちなみに山梨リニア実験場で7月下旬に行われるリニアの試乗会を申し込みましたが
みごと落ちちゃいました。
現在は3両編成実験で
最高時速552km(有人走行)すれ違い実験も成功し(相対速度時速1003km)
5両編成の車両実験もしているそうです。
かなりの速さで東京−大阪を結びそうですが
JR東海ということで料金も超特急になること間違いなし!


ぐるり 投稿者:サバ缶  投稿日:07月02日(日)23時57分22秒

ぐるり北海道フリーきっぷについてですが、利用期間の翌日でもその列車の終着駅まで
有効というのは、例えば利用期間最終日に北斗星に乗って帰ってくるのはOKなんですよね?
上野に到着するのは利用期間外になりますが、終着駅ですし。

もうひとつ、往復に東北新幹線と北斗星B寝台も使えるというのは、往路に東北新幹線や
特急を使って、復路に北斗星を使ってもいいんですよね?ついでに、指定席券とか寝台券は
ぐるり北海道フリーきっぷを購入するときに指定できるのですか?別個に指定券や寝台券を
取るのでしょうか?

18きっぷに関係のない質問をいろいろしてしまいましたが、教えてください。


うーん… 投稿者:へたれこーむいん@佐世保  投稿日:07月02日(日)23時55分52秒

20日発の上りムーンライト九州の指定席がとれたので、翌日お休みしてどこか行こうかと…。

●えいと様
>松山の試合は、某ゲーム会社がスポンサーの『フレッシュオールスター』のほうでした。(^^ゞ
>球場名のインパクトにつられた、という事にしといて下さい(ォィ)。
「坊ちゃん球場」でしたか、たしかにインパクトがうちより上ですね(汗)。
JTB時刻表7月号の予讃線の臨時列車は、そーゆーことだったんですね。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~odami/


良いですね〜 投稿者:neko  投稿日:07月02日(日)22時26分07秒

だいマルさんへ
良いですね〜
私も時間があったらそういう旅をしたいのですが、何せ社会人だから時間が
取れなくて(泣)。夜行快速を使った旅と言えば、昨年の元旦に初詣で京都日
帰りとか、今年の春に天竜峡のライン下りに乗りたくて豊橋から飯田線で岡
谷に出て、中央本線で東京に帰ってきたとかです。どっちも、車中1泊で次の
日はどこにも泊まらずに帰ってきました。

前置きはこのくらいにして、本題です。
ちょっとお聞きしたいのですが、ながらに東京から指定券無しで乗ることは可
能なのでしょうか?私も2〜3回東京から乗って立って乗ってくる人はいますが、
NEXのように立ち席はあるのでしょうか?


値上げ? 投稿者:さかな  投稿日:07月02日(日)20時35分49秒

「のぞみ」の本数が増えると停車駅の多い「のぞみ」が登場する気がします。
そして「ひかり」がなくなる気がします。
こうして実質値上げしていくのでしょう。

今年の夏はムーンライトながらがいつもよりすごいことになる気がします。
臨時大垣夜行に座るために並んだ方がいい時間が長くなりそうです。

>だいマルさんへ

ムーンライトながらは鈴鹿の影響と段々と利用者が増えているとの両方で
売れ行きがいいようです。

>kurageさんへ

1番に並んでも絶対に買えるとは限らないけどがんばって下さい。


地方開催には間違いないが 投稿者:えいと  投稿日:07月02日(日)18時28分39秒

>へたれこーむいん@佐世保 さんへ
うわ〜、すいませ〜ん。m(_^_)m
松山の試合は、某ゲーム会社がスポンサーの『フレッシュオールスター』のほうでした。(^^ゞ

球場名のインパクトにつられた、という事にしといて下さい(ォィ)。


豪遊券 投稿者:朝焼け急行  投稿日:07月02日(日)16時52分48秒

豪遊券の質問は掲示板朝焼け急行をご覧ください。
レスをしてあります。


新庄駅周辺の観光地 投稿者:スー  投稿日:07月02日(日)14時13分57秒

 新庄で新幹線の折り返しまで1時間55分程度ありますが、
どこか観光できるようなところはありませんか。


チョットイイ話 投稿者:kou  投稿日:07月02日(日)11時57分17秒

今日はKOUです
今年は海水浴に行くのにも、18きっぷは重宝しそうです
九十九里方面へ行くのに使いますが、シーズン中の総武線快速は混むんですか。

>むねさん
 新幹線はこれ以上スピードアップしないのですかね、2時間で
 東京大阪が結ばれるのはいつ!?

>なおさん
 ひとふで書き乗車は、あまりオススメしません(^^;
 私もぷらっとこだま使った事あるんですよ
 ドリンク券は、エビスビール(高価らしい)との交換も可能でした。

 最初は遠慮してラガーを頼んだのです、親切な売り子さんが、
 これでもええよと、教えて下さいました。
 ありがとう〜京都駅のおねえさん\(^0^)/


付け足し 投稿者:だいマル  投稿日:07月02日(日)03時46分13秒

ちなみに今回の旅は札幌、函館、東京、大阪の4都市をはしごするかたちになります。
札幌では2日、函館は乗り継ぎの時間を使って朝市見学(^^;、東京はえちごの到着時間から
ながらもしくは臨時大垣夜行への乗り継ぎの時間を使って東京見学、大阪は到着時刻から
臨時大垣夜行に間に合わせるための時間まで(20:30大阪発)の超ハードな旅行に
なりそうです。 もっと言ってしまえばこんなに遊んでていいのかなぁ・・・?
って感じでちょっとギクシャクしてるとこもあります・・・。(^^;


指定券獲得情報 投稿者:だいマル  投稿日:07月02日(日)03時37分54秒

おはようございます。 だいマルですぅ。
皆さん指定券確保に躍起になって増すねぇ。(^^)
僕の方はとりあえず指定券確保期間は終わりました。
確保した指定券は7月24日出発の「MLながら」の豊橋〜熱海まで
        同日出発の「ミッドナイト」函館〜札幌まで
        26日出発の「ミッドナイト」が函館まで
        27日出発の「MLえちご」が新潟〜新宿まで
この4つは取れました。

で、28日出発の「MLながら」の大垣(名古屋)までが取れませんでした。
やはり週末の出発になるからでしょうかこれだけは取れませんでした。
まぁ作戦としては臨時大垣夜行を使うか小田原でながらをつかまえる方法で行きます。
でも喫煙場所の確保ということで最悪の場合は東京から指定券なしで立ち席で行きます。
当然510円払う覚悟で行きますが・・・。(^^;


ありがとうです! 投稿者:なお  投稿日:07月02日(日)02時46分17秒

◆kouさん
 レスありがとうございます。
 バスも考えたんですが、夜間であることと、時間的なことで迷ってたんですが、
 「ぷらっとこだまエコノミープラン」て言うのを知りました。
 片道だけならバスと1000円くらいしか違わないですし、時間も半分。
 何よりもワンドリンクサービスと言う何とも子供だましのようなサービスが気に入りました。(^^;

 “一筆書き”方式?ですが、流石にきつそうなので遠慮しておきます。(^^;


18切符の本について 投稿者:neko  投稿日:07月01日(土)23時18分52秒

さかな、みほさん
18切符の本ありました。と言っても、もの(本)は見てませんが・・・
近所の本屋で「こだわりの新幹線、特急列車ガイド」と言う本を買って
後の方に書いてありました。7月中旬に発売らしいです。題名は「青春
18切符パーフェクトガイド2000-2001」(イカロス出版)です。昨年、一
昨年とほとんど変わりはないでしょうが。


むねさんへ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:07月01日(土)22時00分08秒

そうなると「のぞみ」が2割増のお金を取る意味がないから、きっとドけちな
JR東海が「ひかり」「こだま」の特急料金を「のぞみ」にあわせるんでしょうね。


九州の窓口 投稿者:湾岸の住人  投稿日:07月01日(土)21時57分16秒

大阪のジョイロードはつぶれたよーん。
四国のワープ大阪で買えるかも知れませんが・・・。


(無題) 投稿者:Lupin  投稿日:07月01日(土)18時53分16秒

 やっぱり、特急券+寝台券でしたか。ちょっと残念です。
むねさん、Condutorさん、情報有り難うッ!!!。

 私としては、青森ねぶた号上りを確実に確保しないとヤバイです。
そこで、お聞きしたいです。私は、東日本管内に住んでいるわけではないので
一ヶ月前にGO3フリーきっぷを購入できるわけではないので非常に心配です。
そこで、一ヶ月前に青森ねぶた号の特急券だけ、購入することは可能ですか???
8月4日の青森ねぶた号を取りたいのですが、取れれば、7月20日に東京方面に行く
用事があるので、その時にこの特急券をキャンセルしてフリーきっぷでもって
無料再発行して貰えれば、特急券のキャンセル料だけで確実に確保できるかも・・・・ッて
なんか考えていたりしているんですが、どうなんでしょう???

 あと、以上のことが駄目だった場合は、西に向かうかもしれないです。
九州グリーン豪遊券、そこでまたお聞きしたいです。大阪で、JR九州、東海の窓口があるッと
聞いたことがあるんですが(未確認情報)、どうなんでしょう。あれば、そこで、
豪遊券購入、グリーン券確保が出来るのでしょうか???
行ってから、グリーン車満杯なんて事になっていたら泣いてしまいます。(笑
グリーン席少ないし、情報ある方御願いたします。


18ネタではありませんが 投稿者:むね  投稿日:07月01日(土)18時06分41秒

今回の時刻表でもそれっぽいニュアンスの文面がありますが
近い将来のぞみに自由席が出来るようですね。
「ひかり」から「のぞみ」に主力を置き換えるようです。毎時7本。
http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/000630/dom/22300000_maidomm159.html
http://news.yahoo.co.jp/headlines/cnc/000630/loc_news/12250000_cncnws014.html


>Lupinさんへ 投稿者:むね  投稿日:07月01日(土)11時30分26秒

Conductorさんのいうとおりでした。
寝台の場合は乗車券のみ有効でした。
寝台特急の場合は特急料金も別途払いになります。
間違った情報を流してしまいました。
すみません。


>さかなさん 投稿者:kurage  投稿日:07月01日(土)11時08分08秒

アドバイスありがとうございます。
一番に並ばないとだめなんですね、大変。
でもバイト休みとってしまいました。
今日から18切符発売なんですね、どきどき。
時刻表買いました、どらえもんです。

http://page.freett.com/kuragguerilla/


GO3フリーきっぷ 投稿者:Lupin  投稿日:07月01日(土)11時02分25秒

 どっちなんですか???
寝台特急は、寝台券のみ、それとも特急券+寝台券???

 スーパービュー踊り子は乗れるんですよねッ、でも成田エクスプレスは乗れないんですね?
なぜ?理由がよく分からない、乗らせてくれよー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。


オフ会行くのには青春18きっぷ 投稿者:kou  投稿日:07月01日(土)10時01分59秒

いよいよ青春18きっぷの発売時間ですね
後で買いに行こうかな。

 >なおさん
 JR夜行バスの往復運賃なら
 東京駅八重洲口〜大阪駅桜橋口が
 15190円で一番安いと思います。
 
 他にも、東京〜大阪間を
 
 東京〜名古屋(東海道本線)
   ↓
 名古屋〜天王寺(関西本線)
   ↓
 天王寺〜大阪(大阪環状線)
   ↓
 大阪〜岐阜(東海道本線)
   ↓
 岐阜〜美濃太田(高山本線)
   ↓
 美濃太田〜多治見(太田線)
   ↓
 多治見〜東京(中央本線)

 と同一経路を全く通らずに出発駅から目的地、別の経路で出発駅まで
 “一筆書き”できっぷを買うと、往復で買うより何故か
 2〜3割ほど安くなります。
 (2〜3割と書きましたが、正確には計算してませんあしからず)
 ただこれは、時間がかかり過ぎますし体力をかなり使いますので注意(^_^;


ちょっとだけつっこみ… 投稿者:へたれこーむいん@佐世保  投稿日:07月01日(土)07時37分44秒

かきこはものすごく久しぶりかと…(汗)。

●えいと様
…あの、オールスター第3戦は我が長崎県の長崎市ビッグNスタジアムですぅ。
いえ、地元なので気になっただけで…お気を悪くされないで下さいませ(汗)。
日程についてはその通りです。26日に順延で、25日のチケットはそのまま使えるそうです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~odami/


度々… 投稿者:なお  投稿日:07月01日(土)03時49分35秒

済みませ〜ん。(^^;
もっと良く調べたら「東京−大阪の時刻」がありました。
とりあえず行けることが分かりました。
ただ、時間が8〜9時間かかるんですね。
これは気合の問題ですね。

それ以前に日にちが7/7なので使えないんですね… 利用期間外
今回は青春18きっぷ計画は諦めます。
お騒がせしました。


ちょっと聞いて良いですか? 投稿者:なお  投稿日:07月01日(土)03時29分08秒

初めまして、なおと言います。
いきなり来て申し訳ありませんが、ちょっと教えて下さい。
関東に住んでいます。 OFF会をしようということになったのは良いのですが、現場は大阪。
で、色々調べたんですがやっぱり運賃が高い。
そんな時、青春18きっぷの事を思い出しました。
JR線ならどこでも乗り降り出来ると聞いたことがある程度だったんですが、
実際東京〜大阪まで行くのは可能なんでしょうか?
あと時間もどれくらいかかるか気になります。 もし知っていたら教えて下さい!

他に良い方法があったら教えてもらえるとうれしいです。


巨大ライブと18きっぷの関係 投稿者:えいと  投稿日:07月01日(土)02時25分26秒

『ROCK IN JAPAN〜』(ひたちなか)の公式HPにはBBSがあります。
それを覗いてみると、『18きっぷ』『ムーンライトながら』といった単語が結構飛び交っています。(^^)
18きっぷでの来場者もかなりいるようです。

一方、『FUJI ROCK〜』(苗場)のほうをYAHOO!で検索したところ、「18きっぷで苗場へ行こう」という
趣旨のHPを発見しました。
水上―越後湯沢間が不便とはいえ、こちらも18きっぷでの参加者が多そうです。

チケットが高額(『ROCK IN〜』の2日通し券は\16000とか)ですし、バスツアーもそれなりに高い(2車中泊
3日で名古屋発\15000程度など)となると、18きっぷに目が向くのは当然かもしれません。
ちはるさんのような方が増えてくるのでしょうか?

>(な) さんへ
上のような理由と、コミケとの「相乗効果(爆)」もありますので、ランク1が妥当かもしれません。

●蛇足―皇室行事関連について
  7月25日に故皇太后陛下の葬儀【斂葬の儀】が行われます。
  この関連で、同時期前後に行われる予定の祭り・イベント等で延期されるものがいくつか
  出ています。
   (プロ野球オールスター第3戦(松山市坊ちゃんスタジアム)など)
  前天皇の葬儀【大喪の礼】の時と異なり、当日は休日扱いにはならないようですが、いわ
  ゆる『自粛』で休む施設があるかもしれませんので、この時期に旅行される方は注意が必
  要です。


青春18きっぷ発売日 投稿者:さかな  投稿日:07月01日(土)00時25分18秒

本屋でHOKKAIDOウォーカーを見ました。
創刊号らしいです。
北海道へ行く人にお勧めします。
ラーメン特集や色々な食べ物が掲載されていました。
比較的厚かったです。

>アジさんへ

ユースホステルは会員にならなくても泊まれます。
1泊につき1000円増しになります。
年間に何泊もするようならば入会するといいです。
会員証は海外でも使えます。

国民宿舎はハガキで予約して混むシーズンは抽選になります。
どちらかというと家族やグループ向けです。

>スーさんへ

変更は可能です。
ただ、乗り継ぎ割引になっている場合、新幹線だけの変更は不可能です。

>Lupinさんへ

普通車指定席は喫煙車1両だけです。
禁煙席はナシです。

>ちはるさんへ

茨城あたりの日は指定券確保が大変だと思います。
電話予約は、発売前の申し込みの場合、たくさんの人が電話で
申し込でいる場合があるので順番が遅くなることがあります。

時刻表の調べかたとしては上から調べて到着時間が分かったら逆から調べ直すと
もっと遅く出発しても同じ時間に着くことがあります。

>nekoさんへ

横浜あたりで検札しているようです。
小田原くらいまでに終るみたいです。
私も乗る車両によって来るときとすでに来た後だったりすることがあります。

名古屋まで指定席の車両に乗ったときは小田原を過ぎてから来たことがあります。

ムーンライトながらが登場する前の大垣行きは来ないことがほとんどで1度だけ名古屋を過ぎて
から来ました。

検札のときは寝ている人も起こされます。


ムーンライト高知も松山も山陽も九州も八重垣も年末年始に運転されます。

春はムーンライト九州だけ運転されます。
ムーンライト高知はグリーン車だけで運転される日はあります。


Nexは不可 投稿者:Conductor  投稿日:07月01日(土)00時10分21秒

>ひろみGOさん
「成田エクスプレス」の場合は、例外的に別に特急料金が必要です。
「ムーンライトえちご」は、別に料金はかかりません。


ゴーゴー3daysきっぷは 投稿者:ひろみGO  投稿日:07月01日(土)00時03分56秒


 「ムーンライトえちご」や「成田エクスプレス」のように、全席指定席な列車にも乗れるのでしょうか?
 もちろん、あらかじめ指定席を取れたという前提で。
 だとしたら、以前の「自由席のみ」なきっぷよりも、はるかに役立ちそうですが・・・。


寝台・立席利用 投稿者:Conductor  投稿日:06月30日(金)23時59分57秒

>Lupinさん
ゴーゴー3daysきっぷは
寝台利用の場合は、乗車券のみの効力しかありません。したがって、寝台料金のほかに
特急料金も必要です。
寝台列車の立席利用可能区間では、乗車前に指定のみ券(0円券)を発行してもらえば
乗車可能です。


いろいろ 投稿者:neko  投稿日:06月30日(金)23時13分57秒

>だいマル、(な)さんへ
お返事有難うございました。
下りの場合、小田原から後ろ6両が自由席になってしまって、通路に通れない
くらい人が立っていて通るスペースがないから東京〜小田原間で18切符及び
指定券の検札に来ているのでしょうが、トイレに行ってたりたまたま席にい
なかったから行ってしまったんでしょうね。
上りも1度名古屋から乗ったことがあるのですが、日付が変わる安城を過ぎて
も来なかったですね。たまたまですかね。

>みほさんへ
みほさんが見つけた18切符の本は表紙の色は何でしたか?私が持っているのは
昨年と一昨年で前者は水色、後者が黄緑色でした。

またまた別件なのですが、ながら、えちご、ミッドナイトは通年運行ですが、
その他の列車(ML高知、松山、山陽、九州、八重垣)は夏以外の18切符の時期
に運行はされてますでしょうか?もしあれば、今度の冬、もしくは春にでも
行きたいと思います。


>Lupinさんへ 投稿者:むね  投稿日:06月30日(金)22時43分22秒

立ち席についてはわかりませんが
寝台を利用する場合は寝台券のみで特急分はいりません。
つまり「GOGO3DAYSきっぷ」+「寝台券」でOKです。


ありがとうございます 投稿者:ゆう  投稿日:06月30日(金)22時33分33秒

さかなさん、朝焼け急行さん、レス有難うございました。
明日、寝台券と豪遊券を取りに行って来ます。
取れましたら、ご報告致します。


(無題) 投稿者:Lupin  投稿日:06月30日(金)20時39分02秒

 GO3フリー切符は、寝台乗れるのですか?+寝台券だけで、もしくは、
特急券+寝台券で、乗車券部分は有効???
 立席特急券で乗車可能部分は、フリー切符での乗車は可能なんでしょうか???
誰かー教えてちょーだいッ!!!。


8耐のピーク時のながら・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日:06月30日(金)20時26分38秒

やっぱダメみたいですね。
ショートなら何とか取れたのですが、それでもなぜか9号車ばっかりなんだよな・・・。


九州G 投稿者:埴生峰延  投稿日:06月30日(金)20時04分21秒

>ゆうさん
 かなり前のご質問のことで恐縮ですが、九州のグリーン車についてです。
 僕自身、グリーン車には縁がないのですが、
 「九州の特急のグリーン車は座席が少ない」
 のです。
 「つばめ」を除いて、グリーン車は1両の半分です。
 従って、夏休みなどの繁忙期には、
 当日だと満席ということも十分に考えられます。
 そのときは、普通車指定席・自由席をご利用ください。
 「ゆふいんの森」(全車指定)もお薦めです。

 「豪遊券」を寝台特急利用時の乗車券にできないというのは、
 朝焼け急行さんの通りですが、
 数箇月前の『旅と鉄道』(鉄道ジャーナル社刊)に、
 そのような記事が載っていました。

 あとは朝焼け急行さんがレスされているようですね。


お金がほしい・・・ 投稿者:貧乏人  投稿日:06月30日(金)19時32分29秒

お金・・・

http://www4.justnet.ne.jp/~hachio/money/


安価な宿泊情報を教えてください 投稿者:アジ  投稿日:06月30日(金)18時25分15秒

今年の夏休みに、山口県&北九州地方旅行の計画を立てているのですが、軍資金がやや心細いの
です(現在、アルバイトに奮闘中!)。安価な宿泊情報を教えてください。去年の北陸・山陽地方旅
行では、大阪のカプセルホテル以外、みなビジネスホテルを利用したのですが、一泊五〜六千円
もかかってしまいました。噂では、ユースホテルや国民宿舎、青年の家など、安価で、サービス
の良い宿泊施設もあると聞いたのですが、そういう所は会員など特定の人しか利用できないの
でしょうか?


特急券の変更・・・ 投稿者:スー  投稿日:06月30日(金)17時24分23秒

新神戸〜新大阪の新幹線自由席特急券と、乗継割引の大阪〜塩尻のしなの指定席特急券を購入したのですが、
予定が変わって、小田原〜東京及び東京〜高崎の新幹線指定席特急券に変更することはできるのでしょうか?

最初に購入した特急券が、乗継割引特急券なので変更する場合も同様の条件で
なければならないのでしょうか?


RE九州行きの質問です 投稿者:朝焼け急行  投稿日:06月30日(金)14時48分30秒

>ゆうさん
掲示板朝焼け急行を
ご覧ください。レスをしてあります。

http://members.tripod.co.jp/asayaketoravel/index-1.html


↓の追加 投稿者:ひろべえ  投稿日:06月30日(金)13時51分32秒

>たまきさん
詳しい時刻は、さかなさんの東京〜大阪の項目をみてみるといいですよ!


小田原〜京都 投稿者:ひろべえ  投稿日:06月30日(金)13時48分44秒

>たまきさん
8月中、ながら号の小田原での空席はほとんどないと思いますが、場合によっては
キャンセルがでてたり指定券を買っていても座らなかったお客さんもなかにはいますので
小田原に着いたら最前列に並び、席とりバトルをしてください。ちなみに、臨時列車は空席は
ないほうが多いです。ず〜っと立ちっぱなしになることもありますので注意してください。
小田原から京都までは、ながら号を使うとだいたい8時間ぐらいかかります。
昼間の列車もおそらくこのぐらいかかると思いますので、腰を痛めない程度で座っていってください。


巨大催事情報:謹んで情報を精選致します 投稿者:(な)  投稿日:06月30日(金)12時24分46秒

*天声を拝聴致しました。謹んで情報を精選致します。(な)

1.てんこ盛り級 めちゃ混みの実績が既に報告されているもの
定義は「巨大催事トハ、参加者ガ余リニモ多イタメ、夜行列車ノ指定席券ガ入手不可能同然ニナルカ、
自由席ニアリツクタメニハ通常ヨリモ数時間早ク並ブコトヲ強イラレル催事」です

コミケ                                                8/11-13  東京 特に8.11東京着
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2000 in EZO  8/19-20  北海道石狩市(札幌近郊)帰りが過酷だったそうな

2.若干は混む?級 1.ほどではない。または、「18切符」の使用者がなぜか多そうなもの。
    乗り合わせた方/参加者のご報告を求む。
8時間耐久ロードレース                             7/27-30  三重県鈴鹿市 特に29,30日 (名古屋、大阪方面への列車)
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2000               8/12-13  茨城県ひたちなか市(常磐線) でも、コミケの陰に隠れてしまいそう。

*ごめんねぇー、私にゃ情報収集能力はないっす。皆様のネタだけが頼りです。


neko様:では、大垣発の場合。 投稿者:(な)  投稿日:06月30日(金)12時21分05秒

【名古屋以前】(たまに大垣からのこともありますが)岐阜をでてから、前から
987号車の順に回ってくるようです。後ろからも同時に123と。名古屋に着く前
に(一通り回れるなら)回ってしまいます。2人のようです。大抵、名古屋まで
には課金に来ます。日付は基本的に手書きです。スタンプもあるようですが。

【名古屋以後】名古屋を出ると、また前から来るか、現在位置の続きから回りま
す。名古屋からは客数も多いし、立客分もあるので、非常に遅くなります。(続
きを回る場合、)前の方の車両(987号車とか)は東京まで回ってこないかも
しれません。しかし、回ってくるときは安城でも、岡崎でも、蒲郡あたりでさえ
もやってきます(豊橋以後の経験はなし)。やっとねたところで起こしやがって。

*臨時電車もまずは岐阜を出てからです。名古屋以後は知りませんが、多分来る
でしょう。

**【切符の電話予約】といえば、http://www.westjr.co.jp/eig/5489/index.htm
がありましたな。受付は全国から可、引き渡しは沿線主要駅のみ、勘定はクレジッ
トカード。沿線の方はお忘れなく。詳細は下記URLを。

http://www.westjr.co.jp/eig/5489/index.htm


18切符の本について 投稿者:みほ  投稿日:06月30日(金)09時58分41秒

nekoさんへ
18切符の本ですが先月本屋に置いてあるのを見かけました。
でも、ぱらぱらっと見ただけなので今年のものかどうかはよくわかりません。


(無題) 投稿者:Lupin  投稿日:06月30日(金)08時34分49秒

 ムーンライト高知って禁煙車がないって本当ですか


18きっぷで北海道へ 投稿者:輝蔵  投稿日:06月30日(金)08時32分19秒

おはようございます。この夏に18きっぷを使って北海道へ行く計画をたてています。
昨年は別件で18キップを使って東北へ行ったのですが、お盆の時期と重なってMLながら、えちご等の人気列車の座席を確保するのに必死でした。
今年は8月の下旬を予定しているのですが、この時期の混み具合ってどれぐらいでしょうか?
また、北海道内でのルート等おすすめプランがありましたらアドバイス願いたいのですが・・・
ヨロシクお願いします。


はじめまして 投稿者:ちはる  投稿日:06月30日(金)04時53分47秒

こんにちは!書き込むのは初めてですが、いつも利用させていただいています。
去年の末〜今年始めに、18切符2綴りを使って、福岡から東京→大阪→名古屋→また福岡→東京
と、ライブを見ながら流浪しました。今年はフジロック(ご存じでしょうか?)などのフェスで、
苗場、大阪、石川、茨城と旅する予定です。特にフジロックは、「私も18切符で行きたいんだ
けど…」とまわりに相談され、皆にこのサイトを勧めまくっています!私のHPにリンクを貼らせて
もらいました。報告が後になって済みません。博多〜東京の時刻表は重宝してます。載っていない
区間は自分で乗り継ぎを考えるのですが、やはりさかなさんのように効率よい時刻表は作れない…
それから、JRの電話予約で、プッシュホンではないものもありますよね?福岡ですが、092−
411−1616でながら予約しました。北九州093−511−1616だったと思います。

http://emma-line.tripod.com/index.html


質問の答え 投稿者:だいマル  投稿日:06月30日(金)03時00分34秒

>じーまさん
2人で18切符を使われる場合は1人1日分取られます。
つまり、2人いますので1回につき2日分取られます。

>KAMEさん
必要というわけでもないと思います。 当日でも空室があれば泊まれます。
ただ、ユースホステルに泊まる場合は予約をすることをお勧めします。

>nekoさん
僕は名古屋方面だったら一回18切符で乗ったことがありますが、検札はありませんでした。
乗ったところが小田原だったからかなぁ・・・? 小田原以西はたいていの車両が
自由席になるし、たいていの人が寝てますので検札に回っても意味がないと思います。
するとしたら指定席区間である東京〜小田原間でしょうね。


「ながら」の車内での検札について 投稿者:neko  投稿日:06月30日(金)02時10分53秒

>さかな、むねさん
お返事有難うございました。
また別件なのですが、下りながらでは検札はどの辺りで来るのでしょうか?
日付が変わる横浜辺りでしょうか?何回かながらには乗っているのですが、
検札に来たことは1度もなく、最初に降りる(改札を出る)駅でその日の印
を押してもらってます。来るときと来ないときがあるのでしょうか?以前、
指定券を取ろうと思ってみどりの窓口で駅員に聞いたら東京、横浜、小田原
から乗る人が多いと聞きました。そういう乗ってくる人が多いところでまと
めて検札に来るのでしょうか?参考までに上りながらで検札に来るのはどこ
いら辺か合
わせて教えて下さい。


はじめまして 投稿者:KAME  投稿日:06月30日(金)00時15分44秒

夏休みが待ちどおしい高校生です。
青春18きっぷについてはよく分かりました。
でもこういう旅になると、当然泊まる所とか
必要ですよねぇ〜?
まさか予め旅行前にホテル等に予約を入れるんですか?
詳しく知りたいです!


はじめまして! 投稿者:じーま  投稿日:06月29日(木)23時11分45秒

こんにちは。
初めて投稿します。じーまと申します。
学生なんでもうすぐ夏休みなのです。
そこで、たぶん簡単な質問です。
青春18切符って一緒に入れば2人でも、
1回分の切符で入場出来るんですか??
よく理解出来なかったんで誰か教えてくれると嬉しいです。。

このHPすばらしいですね!
細やかな説明に感動しました。


いろいろ 投稿者:さかな  投稿日:06月29日(木)22時35分54秒



>廣瀬さんへ

どこからですか?
東京からならばホームページの「札幌」に札幌までの表の下に
札幌から稚内も掲載してあります。

>カナ。さんへ

ムーンライト九州が満席のときはムーンライト山陽を使う方法もあります。
自由席もありますが、乗る時は体力が必要なので自信がないと座れないと思います。
富士急行は私鉄なので青春18きっぷでは乗れません。

>ゆうさんへ

豪遊券は下関から門司間もフリー区間に含みます。
寝台列車に乗る場合は乗車券も必要になります。
立席特急券や指定席特急券を発券してもらえば乗れます。

新幹線の乗り換えは改札を出なければ可能です。
往復割引きっぷならグリーン車と指定席の乗り継ぎも可能です。

>nekoさんへ

青春18きっぷの本について。
著者か出版社に問い合わせないと分からないけど今のところ噂にもないです。
ちなみに私は買ったことがないです。

>(な)さんへ

8/10発のムーンライトながらは数秒で全て売り切れだと思います。
数十秒も残らないと思います。
でも、数十分後から買いすぎた人のキャンセルが出る可能性はあります。

イベントより指定券の売れ行きに影響するものが未知なところに存在するので
その情報が知りたいです。

>kurageさんへ

発売日、窓口に1番に並んで時報とともに発券してもらわないと難しいです。
売り切れまでは数秒です。
旅行会社やJR西日本の事前受付けでは買うのが無理みたいです。
指定券が入手できなかった場合は臨時夜行があります。
座るには大垣で並びます。
何時間並べばいいのかあまりデータがないので分かりません。
3時間前が妥当だと思います。
早目に行って様子を見るといいかもしれません。

>湾岸の住人さんへ

なぜお勧めしないのでしょうか。

>ふっさんさんへ

キャンセルが出たかとせうかは駅へ行かないと分かりません。
当日はわりとキャンセルが出ることがあるようです。
30人分と言っても5号車の普通席限定だと52席しかないのにそれだけ確保できたのは
すごいと思います


みどりの窓口 投稿者:さいしょう  投稿日:06月29日(木)22時21分38秒

ひさしぶりなのです。
みどりの窓口。きっぷの色が青くなっても、みどりの窓口。
指定券売機が1ヶ月前に関しては11時開始だとここで
教えていただいたので、どこの駅「みどりの窓口」が有利
(空いている)か色々思案中の現在です。

昨年末のムーンライトながら(下り)の指定券を
旅行代理店の方に「トワイライトエクスプレス」くらいの
緊張感をもって操作してもらうよう頼んだのに、「お取り
することができませんでした。」の電話が届いたことがあります。
やはり、自分の足で、自分の目でみどりの窓口で発行して
もらう方が、たとえ失敗しても納得できると私は思います。もちろん
旅行代理店の方を信用していないわけではありませんが、
510円の指定券を発行するのに、どれだけ神経をつかって
くれるのか、の心配がちょっと心をよぎります。
だから、絶対手に入れなければならないのなら、複数の
箇所で手配も止むを得ません。
東京発7/18と7/19発車分では空席に天と地の差があったの
で18きっぷ依存度の高い電車ですねぇ。


ありがとうございます 投稿者:たまき  投稿日:06月29日(木)22時12分52秒

>ともりんさんありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません。

あと、八月前半の日曜日頃(乗る時点では月曜日ですね)ムーンライトながらに
小田原から乗った場合座れる可能性は有るんでしょうか?
また、ムーンライトを利用しなかった場合小田原から京都までどの位かかるでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったらどうぞ教えてください。


すみませんが、、、 投稿者:もなみ  投稿日:06月29日(木)22時11分44秒

 初めまして、もなみともうします。

 8/4の朝8時頃に出発して大阪から東京まで行こうと考えています。
栃木で途中下車して、神奈川で一泊し、東京へ。という予定なのですが
大阪〜栃木の連絡とか、駅名がよくわからないのです。
 どなたか教えていただけるとうれしいです。

 おねがいします。


>えむさん 投稿者:むね  投稿日:06月29日(木)20時55分21秒

JRのプッシュホン予約は発売日の11時から2日前の22時までです。
(対象列車は新幹線や特急のみです)
みどりの窓口より1時間遅いので残念ながら不利となります。

会社や学校などで10時にみどりの窓口へ行けないときは
指定券発売当日の朝にみどりの窓口が開いた時点で
指定券の事前受け付けをしてくれるところがあります。
これは当日に指定券がほしい人がいた場合、みどりの窓口が開いた時点で受け付けをし
朝10時の開始時点で受け付け順に指定券を取っていくというものです。
その後、取りにきた人へ引き渡し(発売)という感じになります。
これは駅によって異なりますが山の手線内の駅は年中無休?で受け付けをしてくれます。
お盆の時期の指定券については早朝受け付けをする駅は多くなります。
もちろん10時丁度にみどりの窓口に行っても
朝に指定券を受け付けをしたほうが先に打ち込みとなります。(枚数や駅にもよりますが)
もちろん人気がある指定券の場合は取れないということもあります。

今のながらは指定券が安く加えてすぐに売り切れるので
旅行予定がなくてもなんらかの事があった場合を想定して
休日前の指定券を購入する人が増えているようです。
(自分の推測ではありますが)


質問 投稿者:廣瀬  投稿日:06月29日(木)17時57分15秒

稚内からへ行きたいのですが
まことにもうしわけありませんがどのようにしたらよいでしょうか?
なにか参考になるサイトがあったら教えてほしいのですが
お願いできますでしょうか?


感謝です! 投稿者:えむ  投稿日:06月29日(木)17時40分27秒

遅くなりましたが、ながらの件とっても参考になりました。
とっても詳しいアドバイスを頂けて感激です。
8/11のながら指定券、望みは薄そうだけどがんばってみます。

ところで、JRの指定券はプッシュ回線の電話予約ができるようですが、
この方法は店頭で並ぶよりも有利なのでしょうか、それとも不利なのでしょうか?
旅行代理店に頼みつつ自分は電話で取ろうかなぁと思ったのですが...。
知ってる人がいたら教えてください。


熊本->出雲市 投稿者:(な)  投稿日:06月29日(木)17時24分47秒

酔狂なコース例を。九州方面の夜行快速は季節物なので走っているうちにお味わい下さい。

熊本1823-1910大牟田1916-2023博多2115-(ムーンライト九州、指定席を推奨)-(2日目)0710京都
京都0742-0953福知山0956-1123豊岡1151-1245浜坂1315-1358鳥取(快速列車へ)1420-1557米子1621-1475出雲市

帰りは概略のみで。出雲市1013-米子-鳥取-浜坂-城崎-福知山-1953京都2133-0727博多-1028熊本


(無題) 投稿者:むね  投稿日:06月29日(木)15時13分48秒

「長い間親しまれてきたきっぷ」とはウィークエンドフリーきっぷのことです。


>naoさんへ 投稿者:むね  投稿日:06月29日(木)14時55分06秒

今のところJR東日本の対応としては
ウィークエンドフリーきっぷにとって変わるきっぷの対象として
GOGO.3DAYSきっぷを発売しました。
実はかなり長い間親しまれてきたきっぷで
発売開始をした年は詳しくはわからないですが少なくとも5年以上は
ずっと発売されていました。
最近では需要が大きかったために速いやまびこなどはいつも自由席が混雑していました。
これが一つの原因とも思われます。
多分、今後も発売されないのではないかと思います。
田舎の兄は「気軽に競馬を観にいけなくなった」と嘆いてました。


そうですか。 投稿者:nao  投稿日:06月29日(木)13時21分37秒

>むねさん

お返事ありがとうございます。
7月2日以降は発売されないのですね。
では、来年の4月になったらまた発売されるということはありますか?

う〜ん、でもどうしてこの期間だけの発売なんだろう?


全日空超割 投稿者:むね  投稿日:06月29日(木)12時46分13秒

ちょっとウルおぼえなので申し訳ないですが
御徒町駅に超割(他似たような)の航空券は扱わない旨の小さな紙が
張られてあったとおもいました。
だいぶ前なので無くなってるかもしれないし御徒町駅だけの処置かもしれないのですが
とりあえずみどりの窓口で購入の場合は前日あたりでも
購入できるかどうか確認してみたほうがいいかもしれません。
大丈夫だとは思うけどとりあえずちょっとした注意事項ということで。


>naoさん>nekoさんへお返事 投稿者:むね  投稿日:06月29日(木)12時34分27秒

>naoさんへ
ウィークエンドフリーきっぷは7/2以降は発売されなくなります。
それに変わるキップも今のところありません。
近いものだと「GOGO.3DAYSきっぷ」になりますが期間の制限があります。
詳しくはJR東日本のHPの「おとくなきっぷ」をご覧ください。

>nekoさんへ
特に「GOGO.3DAYSきっぷ」用に確保している指定券はないと思いますので
通常の指定券を購入するようにみどりの窓口で申し込めばいいです。
この時に「GOGO.3DAYSきっぷ」を提示すれば無料で指定券を発券してくれるとおもいます。
自由席がない列車で満席の場合は乗車はできないです。
なお、旅行行程を変更などして不必要になった指定券は
みどりの窓口でキャンセルしてくださいね。
ちなみに指定券を確保せずに指定席の空席に座っていると
510円を取られる可能性があります。
(前にやまびこで「新幹線回数券(多分ですが)」利用の客が
「指定って書いてるのになんで金を取るんだ!」と車掌ともめていた人がいたので)


感謝です 投稿者:kurage  投稿日:06月29日(木)10時14分40秒

>(な)さん
丁寧なご返答、ありがとうございました。
おまけまであったし、嬉しいです。
大垣→熱海でがんばってみます。では。


ありがとうございました。 投稿者:洛西2号線  投稿日:06月29日(木)05時12分14秒

おはようございます。

>関係者関係さん
レスありがとうございました。
時刻表にはこういった細かい事は載っていないので助かりました。
今度指定席券を買う時に参考にします。

それでは。


下の疑問にお答え 投稿者:関係者関係  投稿日:06月29日(木)05時03分21秒

夜行列車の指定席の発売日
  その列車の始発駅の発売日に、0時以降の発駅分も発売になります。
  同一列車は、どの駅発でも同時に発売されないと困るでしょ?

  この場合、7月1日発売

  なお、JRバスはその前日です。
ってことは、8/10のドリーム号は7/10ではなく7/09発売!
各社のバスのみツァーは発売済み

冨士急行は、残念ですが、JRではないので、18きっぷは使えません。
河口湖ー名古屋は、季節運行の昼行バスがあるはず。
1ケ月前発売。この日は、プラチナ券です。


指定席券の買い方。 投稿者:洛西2号線  投稿日:06月29日(木)01時48分24秒

こんばんは。
指定席券の買い方で教えて欲しいのですが、例えば8月1日(深夜)発のムーンライトながらの指定券で
静岡(2時39分)→金山(6時01分)の区間を買う場合、発売日は7月2日でしょうか?
それとも7月1日に発売するのでしょうか?
横浜発のムーンライトながらの指定券は東京駅の出発日と同じ日にちに発売されるというのは知
っているのですが....
いったい指定席券の発売日の時間の境目というのは何時何分から変わるのでしょうか?
なんか下手な説明になってしまいましたが宜しく御願いします。


イベント多すぎ・・・。 投稿者:カナ。  投稿日:06月29日(木)01時42分21秒

<関係者さん
  どうもありがとう御座いました。
  指定券頑張って取ってみますが。無理っぽい・・・・。
  駄目だったら。次の日に河口湖から甲府までバスで行って名古屋まで普通で行きます。
  「富士急行」って18切符じゃ乗れないんですよね????
  
  8月5・6日 富士急ハイランドでSS2000っていう。フェスあるんですよ。
  大阪でも同時開催ですんで。夜行は混むでしょうね・・・・・。


18じゃないけど 投稿者:nao  投稿日:06月29日(木)00時48分09秒

おたずねしたいことがあるのですが。

JR東日本の商品で「ウイークエンドフリーきっぷ」というのがありますが
このきっぷの利用期間が ”平成12年4月8日(土)〜平成12年7月2日(土)までの
土・日・祝日の連続する2日間”となっています。
この商品については最近知ったばかりなのですが、
7月以降に発売が再開されることなどはないのでしょうか?
それとも、毎年上記の期間しか使用(発売)されないのですか?


九州行きの質問です 投稿者:ゆう  投稿日:06月29日(木)00時33分18秒

朝焼け急行さん、いつもレス有難うございます。

前にもこちらでお聞きした事があることもあるのですが、
質問がありますので、お願いします。

1.豪遊券の入り口は下関ですか、門司ですか?
2.九州内から東京行きの寝台列車に乗る時は、豪遊券は九州内で乗車券の役割も果たさないので
  すか?
3.サンライズ出雲が取れなかった場合は、往復割引きっぷ(組合せタイプ)のグリーン車で
  行こうと思っているのですが、東京から小倉まで直通するひかりが少ないので、
  途中駅で乗り換る事になるかもしれませんが、OKですか?
  OKの場合は、東京〜新大阪をグリーンで、新大阪〜小倉をひかりレールスターの指定席で、
  というのもOKですか?


その理由は 投稿者:LOOK  投稿日:06月28日(水)23時55分58秒

湾岸の住人さんへ。
御回答ありがとうございます。
で、おすすめできない理由は何でしょう。気になる。


別件 投稿者:neko  投稿日:06月28日(水)23時44分36秒

また、いくつか聞きたいことがあります。

・最近、JR東日本で普通車指定席乗り放題の「ゴーゴー3DAYS切符」は東日本を
走るすべての列車の指定席が確保されているのでしょうか?新幹線、特急など何
本かあればいずれかの列車に乗れるでしょうが、例えば、「ムーンライトえちご」
や「リゾートしらかみ」など1日1本しかない列車の場合、どうなるのでしょうか?
やはり普通に申し込んで取れなければ乗れないのでしょうか?

・「青春18切符パーフェクトガイド」と言う本が昨年、一昨年出ましたが、今年は
出ていないのでしょうか?もし知っている方がいましたら教えて下さい。


小田急−京都 投稿者:ともりん  投稿日:06月28日(水)19時07分42秒

先ずは小田原まで小田急で出るのが簡単かな.

後は日中だったら西に向かう列車に18きっぷで乗るだけ. 何度も乗換えがありますが,
ひたすら東海道線を西に向かいましょう.

  夜行だったら「ムーンライトながら」に乗車し、その乗客の「流れ」についていけば
間違い無く京都まで行けますよ.


18切符で京都 投稿者:たまき  投稿日:06月28日(水)18時51分39秒

初めて投稿致します。
八月の前半ごろ友人と二人で青春18切符を利用して京都の親戚の家に行こうと思っています。
小田急沿線沿いに住んでいるんですがどう行ったらいいのでしょうか。
小田急ばっかり乗っているのでJRのことはよく分かりません。
ぜひ誰か教えてください。お願いします。


巨大催事。 投稿者:(な)  投稿日:06月28日(水)18時06分08秒

「巨大催事トハ、参加者ガ余リニモ多イタメ、夜行列車ノ指定席券ガ入手不可能同然ニナルカ、
  自由席ニアリツクタメニハ通常ヨリモ数時間早ク並ブコトヲ強イラレル催事デアル」

皆様の情報を各種総合いたしますと、

8時間耐久ロードレース                             7/27-30  三重県鈴鹿市 特に29,30日(名古屋、大阪方面の列車)
FUJI ROCK FESTIVAL '00                        7/28-30  新潟県  苗場スキー場
さだまさしライブ                                      8/6      長崎
コミケ                                                8/11-13  東京 特に8.11東京着
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2000               8/12-13  茨城県ひたちなか市(常磐線)
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2000 in EZO  8/19-20  北海道石狩市(札幌近郊)
宇多田ヒカルライブ                                   8/21-23  千葉マリンスタジアム(千葉)

情報重ねて深謝。更に一層の情報を。 また、指定席入手戦・作戦出撃の際はご注意を。

*8/10-11発の指定席、何分で予定終了やろか?


越後湯沢・ほくほく・水上オフの行程 投稿者:朝焼け急行  投稿日:06月28日(水)16時36分42秒

こんにちは朝焼け急行です。8月12,13日に上記のオフを開催します。
8月12日ー13日の越後湯沢・ほくほく・水上オフの行動予定 

日程
8月12日
7:30   上野駅15番線ホームの一番東京寄りに集合。
7:57   快速EL&SL奥利根号にて出発。
12:05  水上着。1時間ほど昼食・自由行動。
13:29  水上発長岡行普通列車(1741M)で越後湯沢へ
14:04  越後湯沢着。アルプの里を見て下に降りた後、自由行動。温泉組と鉄組に別れる。
20:30頃 宿泊施設ゆざわ健康ランド着。チェックイン後自由行動。

8月13日
11:00まで自由行動。
11:30 越後湯沢駅在来線改札に集合。
11:57 越後湯沢発水上行普通列車(1732M)で水上へ
12:38 水上着。14:20に水上駅改札に集合。それまで自由行動。
14:35 快速「ウォーターランドやまなみ号」にて水上を出発。
17:01 宮原着。普通電車に乗り換え。
17:25 赤羽到着後。解散。
以上の予定です。
費用は、交通費、宿泊、食事代、酒代を含めまして、¥15000ー¥17000
程度で収まります。酒無しならば約¥14000程度で収まります。
参加される方は掲示板「朝焼け急行」にお書き込みください。
 





                                     越後湯沢オフ。鉄道編 

鉄道編では、北越急行線の線見(爆)や、美佐島駅の実況検分(爆)や、
HK100型乗車。そして出来れば、西日本485系(十日町ー六日町)にも
乗車してみようと思います。
一応予定としては、16:00頃ー20:30頃までを予定としており、
北越急行線には、六日町ー美佐島ー十日町(行ければまつだい)ー六日町
で乗車しようと思います。まあ北越急行線でヨンパーに乗っても特急券が
200円ですのであまり負担はかからないと思います。ですから485に
乗車するかは、参加者のみなさまと決めたいと思います。



                                     越後湯沢オフ・温泉編 

こちらの組は、ロープウェイを降りた後、温泉に浸かり、散歩や買い物を楽しむと
いうことです。お風呂は、山麓駅の他にも、越後湯沢のぷらとー湯沢に酒風呂が
あり、そこでは利き酒を楽しむことができます。越乃寒梅や上膳水如等のお酒が
飲めます。越後湯沢駅では自転車も貸しており、サイクリングを楽しむことが
できます。なお駅前の観光案内所では、湯沢トレッキングや、駅周辺の地図を
配布しています。おおよそ20:30くらいには、宿泊場所に向かいます。
参加されたい方は、私へメールか、掲示板朝焼け急行にお書き込みください。
みなさまのご参加をお待ちしております。


(無題) 投稿者:だいマル  投稿日:06月28日(水)16時18分22秒

>指定券が1日分余るはずです
指定券じゃなくて18切符でした・・・。


追伸 投稿者:だいマル  投稿日:06月28日(水)16時17分23秒

あと、新潟に行かれる際に「ムーンライトえちご」を利用されるようでしたら
指定券が1日分余るはずです。 上野23:06発で高崎まで行き、MLえちごに乗れば
行きは東京都区内〜北鴻巣までの乗車券+18切符1日分
帰りは新潟〜新津までの乗車券+18切符1日分で行けます。
となりますと残り1日分はインターネットで個人売買に回すか
どこかへ日帰り旅行に行くというのもいいかと思います。


18切符のルール(?) 投稿者:だいマル  投稿日:06月28日(水)16時12分31秒

>としさん
もちろん可能です。 ちなみに長野までの乗り継ぎ時刻表ですが、

新宿発で考えますと
新宿6:28発〜特別快速〜高尾7:12着
高尾7:24発〜普通電車〜甲府9:20着
甲府9:48発〜普通電車〜長野12:51着

帰りの最終が
長野17:09発〜快速〜松本18:33着
松本19:01発〜普通〜甲府20:54着
甲府21:37発〜普通〜高尾22:59着
高尾23:10発〜快速〜新宿0:04着

こうなるはずですが、ちょっと自信ないです・・・。
どなたか完ペキだ!!っていう自信のある乗り継ぎ教えていただける方いませんか?


ありがとうございます 投稿者:とし  投稿日:06月28日(水)15時10分16秒

だいマルさんありがとうございます。
非常に基本的な質問なんですが、たとえば最初2枚使って、7月20ー23にかけて
長野へ山登りに行って(20日に行って23日に帰ってくる)、
残りの3枚を使って8月に新潟へ行く なんて事もOKですか?


北海道旅行 投稿者:だいマル  投稿日:06月28日(水)14時27分36秒

>としさん
僕も今回北海道に18切符旅行として行ってきます。
東京発でしたらさかなさんのHPにある東京〜札幌までの乗り継ぎ時刻表を見れば
おわかりいただけると思います。 ただし、出発日が8月10日〜15日というのは
ちょっと辛いかもしれませんね。 この時期「ムーンライトえちご」
もしくは「ミッドナイト」の指定券は発売直前に売り切れる可能性がかなりあります。
発売日は出発の1ヶ月前の午前10時から一斉発売となってます。
その時間に行って端末たたいてもらって取れなかったら指定券は
あきらめたほうがいいと思います。 指定券が取れなくても
「ミッドナイト」はこの時期自由席を連結しますのでそこでしたら指定券なしでも
乗車できます。 ただし、「ムーンライトえちご」は全車指定となってますので
最低限指定券が必要となる電車だと思っていいと思います。

では。 よい旅を。


北海道へ18切符で 投稿者:とし  投稿日:06月28日(水)14時13分42秒

はじめまして はじめて投稿させていただきます。
この間 知り合いに青春18切符と言うものがあると聞き、ネットで検索していて
ここにたどり着いた次第です。
今度の夏(8月10〜15頃)18切符で北海道旅行をしようかと
思っています。東京在住ですが可能でしょうか?。
もちろん適度に観光もしたいと思っております。
また宿泊はテントと寝袋を予定しております。
何でもけっこうです。何か情報が有りましたらお願いいたします。


kurageさんへ:んんーとねえ、 投稿者:(な)  投稿日:06月28日(水)12時51分21秒

大垣->熱海で注文されることを強くおすすめします。「大垣->東京」よりは予定数終了までの時間が結構あるはずです。
*なお、456789号車であることを、念のために確認して下さい。123号車は東京までの通しです。

熱海からもそのまま椅子にふんぞり返っていてください。
*熱海から先、「あいていたらどなた様も着席できます」という程度の意味です。

臨時電車も出ている時期ですが、立っていくのなら乗れます。大垣発は運次第で課金されない可能性すらあります。
*大垣を出てすぐは空席だらけに見えますが、浜松までに2時間かけてじわじわと埋まっていきます。
*でも臨時電車に空きがあれば、そちらを強くおすすめします。たとえ4人掛けの4人目を2つ、でも。

*おまけののりかえ。常磐線上野発0510で0650勝田着、0603で0821です。


プラチナチケット欲しいです 投稿者:kurage  投稿日:06月28日(水)12時26分55秒

京都からひたちなかへ行きます。2名。
12日にムーンライトながらに乗りたいのですが
指定席券を取るのが大変みたいですね。。
買い方のコツにあったように大垣から熱海までにした方がいいですか。
これは熱海から乗る人がいるという意味ですか。
ほかにもアドバイスがあったらお願いします。
それから
指定席券がなくても(立って)乗ることは可能ですか。
先に出発する臨時の方もきっといっぱいでしょうね。

http://page.freett.com/kuragguerilla/


 投稿者:湾岸の住人  投稿日:06月28日(水)07時16分10秒

OKだよーん。
ただし個人的にはおすすめしないが・・・。


(無題) 投稿者:LOOK  投稿日:06月28日(水)06時57分14秒

18きっぷ+指定席券でSLすずらん号は乗れますか?
それとも乗車券要りますか?


小倉〜東京 投稿者:だいマル  投稿日:06月28日(水)06時50分10秒

>宇佐大王
詳しくはさかなさんのHPの東京〜博多までの乗り継ぎルートを小倉に
置き換えていただければO.K.だと思います。


全日空超割について 9月1日限定全線1万均一 投稿者:東鉄指令  投稿日:06月28日(水)06時02分52秒

えいとさんがカキコしてるとおり、7月1日09−30より全国一斉発売です。満席になるまで販売。

ただ、沖縄、北海道便は、発売後数分で満席となります。しかも予約フリーダイアルもなかなか
つながらないので、その間に満席となることが十分予想される。
東日本の、みどりの窓口では、航空券扱ってるので、930にマルスで対応してくれます。
930という時間は交通公社などの代理店は閉まってます。だいたい10時開店。
北海道だと、新千歳、九州だと福岡、宮崎各空港がアクセスいいです。
では、良い旅を・・・・


東京に 投稿者:宇佐大王  投稿日:06月28日(水)05時26分43秒

小倉から東京まで普通のみで行く時間を教えて下さい。18きっぷ使用


ウイークエンドフリーキップの旅 投稿者:さかうっち  投稿日:06月28日(水)01時18分40秒

さかうっちといいます。
6/24-25にウイークエンドフリーキップで出かけてきました。
7/1-2は福井に用があるので、最後のウイークエンドフリーキップ利用でした。

秋田内陸縦貫鉄道では、¥1000の1日フリーキップが発売されていました。
駅員にきいたところ今のところ当分は発売するとのこと。

帰りは盛岡発20:00のこまちに乗りました。接続のはつかりからは、新幹線ホームへ
ダッシュする人々だらけ・・。
やまびこではなくあえて、こまちに乗りました。
盛岡では座れませんでしたが、仙台で座れました。


青春18きっぷの赤券 投稿者:なお  投稿日:06月28日(水)00時25分18秒

北海道旅行の本州内移動に使うきっぷを青森経由に交換してきました。
それでも学割でぐるりと長距離なのでとても安いです。
 今回の旅行で青春18きっぷの赤券を買いに行きたいと思います。
 往路はあけぼのBソロ、復路は北斗星Bソロ、道内グリーン車と
豪華な旅行になりそうです。
 7月には日程を調整して北海道グリーン車旅行に、
 8月には青春18きっぷで淡路花博に行くつもり。
 その他にもに一泊一日温泉旅行とかも企画中です。


質問の答え 投稿者:だいマル  投稿日:06月28日(水)00時19分57秒

>ふっさん
この時期では指定券は発売寸前にでも買いに行かない限りすぐ売り切れます。
「ながら」だったらなおさらだと思います。 特に大垣、名古屋行き。
キャンセルが出るのは出発の3日前あたりからだと考えたほうがいいと思います。
僕はまだ経験はありませんが出発直前に窓口に行ったらなんとか1席取れたという方もいます。
まだまだあきらめずにしつこく窓口に行って聞いたほうがいいと思います。

「ながら」のコンパートメントですが、真ん中にテーブルがついている
いわば個室みたいな感じです。 しかし座席はリクライニングしませんので
終点まで乗られる場合はあんまりよく寝れないと思います。
ただ、このコンパートメントは空席になることがよくあるそうです。(端末の設定がの違い)
ですからもし指定券を取りに行ったときにここの席のことを聞いてなかったら
もしかすると空いていたかもしれませんね。


質問です 投稿者:ふっさん  投稿日:06月28日(水)00時04分08秒

こんばんは
今日はわれわれのサークルで27日のながらにのるので
指定席をとりに行って
取れたのは私だけでした・・・
これもココで勉強できたおかげです
団体で5号車の喫煙席のうち30席抑えられたのですが
個人で行った先輩も後輩も全滅でした
10時直後は一杯だったそうなので
その後キャンセルが出たのでしょうか?

ところでながらのコンパートメント(4人がけですよね)
の真ん中にテーブルがあった気がするんですけど・・・
気のせいでしょうか?
どなたか分かる方お教え下さい


9/1は【超割】の日 投稿者:えいと  投稿日:06月27日(火)23時33分07秒

なぜか話題になりませんが、9月1日は全日空の全線が一万円均一になる【超割】の該当日です。
2ヶ月前発売ですので、7月1日が売り出し日になります。
詳細は全日空のHPまで。
  http://www.ana.co.jp/

>(な) さんへ
一部重複しますが、ライブイベントの情報を書いておきます。
 ・FUJI ROCK FESTIVAL '00
    7/28〜30   新潟県 苗場スキー場
 ・ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2000
    8/12〜13   茨城県ひたちなか市 国営ひたち海浜公園
 ・RISING SUN ROCK FESTIVAL 2000 in EZO
    8/19〜20   北海道石狩市 石狩湾新港樽川ふ頭

>じゅん さんへ
『ムーンライト九州』を使うプランです。
 熊 本18:46―19:39大牟田  銀水ゆき
 大牟田19:52―20:21荒 木  福間ゆき(土休日は博多ゆき)
 荒 木20:32―21:11博 多  快速 門司港ゆき
 博 多21:15― 4:08岡 山  快速 ムーンライト九州(7/20から運転)
 岡 山 5:54― 9:15米 子  米子ゆき
 米 子 9:53―11:06出雲市  快速 石見ライナー 益田ゆき

福岡―小倉―出雲市―松江間の夜行バスもあります。
  西鉄天神   博多駅交通      電鉄   
  バスセンター  センター 小倉駅前 出雲市駅 松江温泉
  → 21:50    22:05   23:25    6:00     7:00
     7:10    7:00      5:45   22:30  21:30 ←
   ※天神―出雲市駅間  \7500
    
>neko さんへ
使い方はそれで大丈夫です。
キャンセル待ちは「しつこく粘る」しかありません。(^^)

>えむ さんへ
上記のひたちなか市のイベントへ行かれるのでしょうか?

関係者さんが書かれているように、指定券の確保は大激戦が予想されます。
場合によっては、伊良湖岬―豊橋―東京間などの夜行バス利用にされたほうがいいかもしれません。
 ・豊橋駅前23:30― 5:50東京駅八重洲口  \5000

なんと、今年はコミケに大ライブイベントがかぶってしまいました。(^^;;;
8/10〜12のMLながら指定券は、正真正銘のプラチナチケットになりそうです。
ではでは。(^^)/


ありがとうございますー! 投稿者:なおこ  投稿日:06月27日(火)23時26分56秒

東京〜大阪間。
いっぱい方法があるんですねぇ・・・。
でも何とか行かれそうな気がしてきましたー。
いろいろ教えていただき、どうもありがとう。
これからも何かあったら、またお願いします(^^)


宮崎 投稿者:さかな  投稿日:06月27日(火)23時13分44秒

宮崎へ行く計画中です。
るるぶ宮崎00年を図書館で借りたので眺めているところです。
まだ行けるか分からない。

>えむさんへ

豊橋駅のムーンライトながらの停車時間内に改札まで迎えに行けば大丈夫です。

指定券が買えなかったらずっと立ち通しです。
おそらく身動きもできないでしょう。
以前は途中からでは混みすぎて乗れないこともあったようです。


>カナ。さんへ

沼津から名古屋間の指定券が買えなかったら国府津から小田原の指定券を買って
ムーンライトながらは国府津から乗るといいと思います。
この日の名古屋までの指定券は1分しないうちになくなると思います。
指定券が買えれば大丈夫です。

あと、長崎へは京都からムーンライト九州に乗るか途中2回ほど特急に乗るようになります。

>nekoさんへ

何となく横浜で合っておいた方がいい気がします。
1人だけ車内で日付を入れてもらっても大丈夫です。

近い席のキャンセルを取るのはかなり難しいと思います。

>なおこさんへ

とりあえず中央線経由に比べて比較的本数が多いので東海道線経由をおすすめします。
ホームページにあるパターン表を参考にして、2時間乗ったら1時間下車という
様なこともできます。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る