青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み47



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

さかなさんへ 投稿者:けいきよ  投稿日: 8月 3日(木)23時56分19秒

ありがとうございます!!
がんばって計画たててみます!!


札幌の朝 投稿者:通りすがり803号  投稿日: 8月 3日(木)22時51分49秒

夏の北海道は日の出が早いから朝は早い
地下鉄は6時08-18分初便なので、ミッドナイト客には問題無し
タダの観光地は大通り公園でしょう
花と噴水で車内の疲れをほぐしましょ!8時過ぎには
アイスートウキビ売りのおばちゃんも出てくるはず
出勤時刻知ってる人、カキコよろ!
温泉は、すすきのに、ジャスマックプラザがあるけど、
平日11時から25時のinで、2500円。気温の高い日は1500円
とか。011-513-8107 朝には不適ですね
朝メシと買い出しなら二条市場。大通りから南東へ歩ける
8時から
筆者は、どんぶり屋がお気に入り


快速きのくにシーサイドの車両について 投稿者:太平洋  投稿日: 8月 3日(木)22時05分02秒

>ながらドットコムさんや掲示板を見ている皆さんへ

7月28日にきのくにシーサイド2号に乗車しました。その時の編成は和歌山より4号車からオハフ13ー27、オハ12ー228、オハ25ー227、スハフ12ー128と続いて新宮寄りにDE10ー1152と続きます。2号車はサロンルームでガラス張りとなって見晴らしが良く海風が入ってくるように吹き抜けの構造になっています。車内で食べ物飲み物の販売はありません。1、3、4号車の普通指定席車は旧スーパーくろしお号で使われたグリーン車のシートで向かい合わせの構造になっていて中央には大きなテーブルがあります。シートはリクライニングします。座席指定は座席番号偶数番が海側、奇数番が山側でA、D席が窓側、B、C席が通路側となっていますので好みの席を指定してください。4号車の運転席の隣に立って前(後)面展望ができます。機関車は2号の和歌山行きは新宮寄りに連結されていてプッシュ運転です。1号の新宮行きの方は新宮よりに連結していたと思われます。
快適な車両で、車内から見る海はきれいでした。私が知ってる情報は以上です。良い旅をしてください。


レス 投稿者:さかな  投稿日: 8月 3日(木)21時42分01秒

いつのまにか24万アクセスを越えていました。

最近、あまりホームページを更新していない気がします。

>ひろさんへ

行き当たりばったりの場合、途中で何度も泊まるようになると思います。

>けいきよさんへ

ホームページの「札幌」と「大阪」を参考にするといいです。
東京までは東海道線を乗り継ぎます。
行きも帰りも東京経由になります。

>快速しらゆきドリーム3号さんへ

定期券ではグリーン車に乗れないので乗った場合はグリーン券のほかに乗車券も必要になります。

>きいさんへ

9月の方が比較的すいています。
使用期限最後の週末の夜行は残っている券を消費する人で混みます。

昼間乗り継ぐ場合は指定券不要です。
通勤通学ラッシュが影響すると思います。

>駅スタンプを集めようとしている人さんへ

スタンプは無地の手帳に押しています。
駅のスタンプ、観光地のスタンプなど色々押しています。
ユースホステルのスタンプも押してあります。

>Pんちょさんへ

加茂2分乗り換えは大丈夫です。
加茂から乗れば十分に座れると思います。


訂正(急行ちくま・くろよん) 投稿者:もてないくん1号  投稿日: 8月 3日(木)20時46分43秒

急行ちくま・くろよんについて、訂正します。
時刻表確かめると、10:45南小谷発の「くろよん」だけが臨時急行でした。
「ちくま」は23:55長野発の普通の急行でしたね。
以前は併結されていたので、勘違いしてしまいました。


ありがとうございました^^ 投稿者:初花  投稿日: 8月 3日(木)18時57分24秒

(な)さん、ありがとうございました!早く計画立てて買いに行かなきゃ!!ですね(^^)
ちゃんと帰ってこれるかな〜…以前にちゃんといけるかな〜(爆)どきどきですが、
楽しんできます♪


北海道〜大阪は計画を立てましょう 投稿者:埴生峰延  投稿日: 8月 3日(木)17時30分14秒

>ひろさん
 北海道〜大阪は、行き当たりばったりではロス時間が膨大になります。
 利用する夜行列車、軸となる幹線ルートだけでも計画を立てましょう。
 さかなさんの接続時刻表「札幌」「大阪」をご覧ください。
 「青春18きっぷ」だけだはうまくつながらないこともあります。


筑肥線〜福岡市営地下鉄 投稿者:埴生峰延  投稿日: 8月 3日(木)17時27分24秒

>BASICさん
 僕はJR筑肥線〜福岡市営地下鉄で通学していますのでお答えします。
 福岡市営地下鉄の各駅には、自動精算機がありますので、これで地下鉄線内の運賃(姪浜−天神間290円)を払ってください。
 なお、精算機の操作方法。@きっぷを入れるところがありますが、ここに「青春18きっぷ」を入れてはいけません。機械の「大人」のボタンを押します。A選択画面が出ますので、「姪浜着のきっぷ」を押します。B290円を入れます。C出てきた精算券と「青春18きっぷ」を示して、有人改札から出ます。自動改札はいけません。
 僕はいつもこの方法で、「青春18きっぷ」の旅に出ています。


北海道ー大阪 気ままな旅 投稿者:ひろ  投稿日: 8月 3日(木)16時15分28秒

北海道から大阪まで行こうと思うのですが、予定もあまりたてずに、いきあたりばったりでも、
大丈夫でしょうか?この青春切符だけでだいじょうぶかどうか教えて下さい


既に発売していますが、その場でも買えます。 投稿者:(な)  投稿日: 8月 3日(木)15時40分41秒

初花さんのQ>新幹線や寝台急行の切符って、いつごろ買えるんでしょうか?(8月20日のです。)

(な)のA:1ヶ月前(同日)から売ってます。満席にならない限り、直前に買ってもOKです。
*そうそう、先ほどのカキコの「ちくま」は(ただの)急行列車です。乗車券3260円と急行券(自由席)1050円だけです。
                  「銀河」はさらに+寝台代6300円=10710円。


re:東京−神戸 投稿者:流星  投稿日: 8月 3日(木)15時18分18秒

>たぬき犬さん
東京−神戸なら王道としてはMRながらor救済臨で大垣に出て、あとはそれに接続する
快速網干行きに乗るだけです。
神戸は大阪から新快速で20分ほどなので、このHPの接続時刻表の大阪を参照すると
いいかもしれません。


もう1つだけお願いします。 投稿者:初花  投稿日: 8月 3日(木)14時56分44秒

遅くなりましたが、(な)さん、ありがとうございました。m(__)m

質問ばかりなんですが、もう1つだけお願いします。
新幹線や寝台急行の切符って、いつごろ買えるんでしょうか?(8月20日のです。)
教えてください!


神戸⇔北海道 投稿者:けいきよ  投稿日: 8月 3日(木)14時53分11秒

こんにちは、はじめまして!
今年の夏初めて青春18切符使って北海道に一人で旅行行こうと
思ってます。どうやって行ったらいいですか??
神戸発です。お願いします。


お願いします! 投稿者:たぬき犬  投稿日: 8月 3日(木)14時52分47秒

東京ー神戸間の道を教えてください。青春18切符を使うのを前提で。。。


RE:北海道旅行  投稿者:KHIRA  投稿日: 8月 3日(木)12時23分41秒

僕は8/20にミッドナイトで札幌に行く予定です。
観光スポットはほとんど9:00開園なので、朝は
苗穂の車両基地や時計台近辺、北大のクラーク像など
を見る予定。9:00になって観光スポットが開くように
なったら北海道開拓村やアイヌ関連の展示のある博物館
を見る予定です。
朝6:30〜9:00の間をいかに有効に観光するかで
すね。


ありがとうございました 投稿者:あさ  投稿日: 8月 3日(木)12時07分37秒

ブルーマウンテンさん、アクティーについての
細かい情報、ありがとうございました。
オール二階建て車両に乗れば間違いないですね。
助かりました。


北海道旅行 投稿者:奈良県人  投稿日: 8月 3日(木)11時55分46秒

北海道旅行に行きたいと思っています。ミッドナイトで、札幌に着いた後、どのような観光コースがありますか?教えてください。


急行ちくま・くろよん 投稿者:もてないくん1号  投稿日: 8月 3日(木)11時49分09秒

今年もお盆シーズンに臨時列車「急行ちくま・くろよん」が走ります。
数年前に初めて乗って以来、昼行急行でロングラン(南小谷・長野→大阪)という今時珍しいしろもの
に魅せられました。かつての旅情を感じさせる、数少ない列車ですね。
今年も乗りに行く予定です。
(それにしてもJR急行は風前の灯火か・・・・。)


よし!教えてやる! 投稿者:儂(わし)  投稿日: 8月 3日(木)11時14分02秒

ZVN05335@nifty.com 君の>青春18切符で、東京から出発してとりあえず四国に入りたい。だれかぁ、プラン考えてちょ♪

表紙から「まなみ」ちゃん(「高松」と書いてある)をたたきなさい。とりあえず四国には入れます。
後は考えてな。なお、松山、高知方面は坂出で乗換がよい。徳島方面は高松乗換。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/manami.htm


メール商法にだまされるな!!! 投稿者:世直しMAN  投稿日: 8月 3日(木)10時48分57秒

メール商法にだまされるな!!! by:世直しMAN Date: 8月 3日(木)00:16:47
★4人のリストに¥1,000円づつを送るだけで
投資額以上の大金(¥100万円以上)を手にすることができると

******この種のメールをもらったことはあるいませんか?****

★最近インターネットで良くある手法みたいですが…・・・
ほんとうに儲けられるのかを考察してみました

考察条件)4000円の支出に対してすべての人が8000円儲けるとする。

理論)最初の1通目の反応(振込み)が成立するには8人が対応して振り込まなければなりません。
この段階ですでに8つの同様な仕組み(リスト)が出来あがってします。
このように枝分かれした仕組みが第二段階では8x8で64のリストが出来あがってしまいます。
このようにして計算していくと8段階で8x8x8x8x 8x8x 8x8x=134217728(約1億3千万)の仕組みができあがってしまいます。鼠算的に仕組みが出来あがってしまうことになります。
8段階目の人が儲かるには日本の人口を超える人が振り込みに対応しないといけなくなります。

結論)最終的に多くの損をする人がいないと成り立たないしくみなのは明らかです

***所詮、お金を回して生産的な事をしてないのですから考察するまでもないのですが!!

****損するのはあなたである確率は非常に高いです。****
***** 悪徳商法の発言を見つけられた方へ *********
すぐに、悪徳商法であることを、掲示板を見た人に警告を与える為に
掲示板に私の発言を掲載してください。

***** 管理人の方へ *****
 私も掲示板の管理人の者ですが、あまりに掲示板があらされれいるのでこの様な発言をしました。
 場違いな発言かもしれませんが、このような商法の宣伝が他の掲示板にあふれています。
 このような悪徳な宣伝で掲示板をけがされたくないのです。
 今、掲示板の管理人の資質が問われていると思います。
 悪徳な宣伝、営業内容を示さない宣伝は削除する決意を持っていただきたいものです。
 悪徳な宣伝を黙認することは、悪徳商法の宣伝の場を与え幇助してういるようなものです。
 それぞれの管理人が、決意を持って削除することがすべての掲示板から悪徳商法を排除する
 有効な手段だと考えています。
 たいへん失礼しました。管理人おつかれさまです。
**************************************************************


他社線への直通に乗る場合 投稿者:BASIC  投稿日: 8月 3日(木)07時29分48秒

筑肥線から地下鉄への直通に乗り、天神で途中下車する場合
とうぜん青春18きっぷだけでは出られないとおもうのですが
どうすればいいのでしょうか?


ありがとうございました 投稿者:駅スタンプを集めようとしている人  投稿日: 8月 3日(木)07時24分57秒

けっこう集めてる人がいるのにびっくりしました
私もこれから徐々に集めてゆきます


こまち 投稿者:hime  投稿日: 8月 3日(木)05時20分18秒

お洒落な女性達のチャットルーム☆
東京☆千葉☆横浜☆静岡☆名古屋☆
和歌山☆京都☆大阪☆神戸☆四国☆
広島☆福岡☆長崎☆鹿児島☆沖縄☆
アクセス件数は国内最多の大人気☆

http://www.hi-ho.ne.jp/komachi/chat/ 追加☆

http://www.hi-ho.ne.jp/komachi/chat/


ミッドナイト 投稿者:ひかる  投稿日: 8月 3日(木)04時42分19秒

函館ー札幌間を青春18切符を使って、移動しようと思ってるんですが、そのさい快速ミッドナイトに乗ろうと思っています。でもそれは朝の6時30分には札幌につくみたいなのですが、そんなに朝早くに着いて、みなさんどのように時間をつぶしているのでしょうか?どこかゆっくりできる場所(温泉とか)ありましたら教えてください。


ベルさんへ 投稿者:三江線  投稿日: 8月 3日(木)02時41分27秒

佐賀市、八代市、枕崎市ともに、24時間営業のファミレスのジョイフル(本社大分)という店があります。ここは、全店ホットコーヒーがおかわり自由で150円(消費税不要)食事(300円以上)をすれば飲み物が50円で飲めます(但しレジでもらえるドリンクサービス券が必要)。ただ、眠ってしまうと店員に起こされてしまう事が多いでしょう。各店舗の住所等詳細はメール下さればお答えします。


教えて下さ〜い 投稿者:neko  投稿日: 8月 3日(木)02時19分06秒

教えて欲しいことがあります。
会社の夏休みを利用して九州に行こうと思うのですが、行きを寝台利用で日豊本線経由、
帰りを鹿児島本線経由で博多から新幹線にするつもりです。東京から日豊本線に乗り継
いでいる寝台は富士しかないですよね?これには個室のシングルデラックスが付いてい
ますが、ここを2人で利用することはできますか?もし利用できたとしてもかなり狭っ苦
しいですかね?本当はAでもBでも2人用個室があればベストなのですが、京都や大阪始発
しかなくて、しかも鹿児島本線方面ばっかで日豊本線に行っているのは1本もないみたい
ですね。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。


チャレンジ九州2000キロ 投稿者:ペル  投稿日: 8月 3日(木)01時43分49秒

今度8月12日から青春18きっぷと九州グリーン豪遊券かチャレンジ九州2000キロきっぷを使ってチャレンジ九州2000キロをやる予定です。
先日、門司港、若松、香椎の3駅は既に済ませましたので残り22駅です。
数十通りのプランを立てて12日の夕方から九州に上陸して15日の夕方位に25駅制覇する予定です。
この時に途中、佐賀と八代と山川(枕崎)で一晩明かして始発で行く予定なんですが、佐賀と八代で一晩明かす場合、近くにマンガ喫茶や24時間営業のファミレスとかってないでしょうか?
この前道路地図でみたら佐賀も八代も駅から歩いて10〜30分くらいのところにファミレスがあるのを知りました。
でもそこが24時間営業なのか分かりません。
自分の希望としては2000円以内で朝まで安全(?)にすごせるところを探しております。
どなたかその辺の地理に詳しい方がいらっしゃいましたしたら宜しくお願い致します。


ありがとうございます 投稿者:サバ缶  投稿日: 8月 3日(木)00時52分56秒

お答え頂いたみなさん、ありがとうございます。
ぐるり北海道フリーきっぷなもんで、
できれば北斗星使いたいのです。
はくつるだと、青森まで戻ってこないといけませんもんね。

ちょくちょく調べてみます。


頼む!教えてくれ! 投稿者:  投稿日: 8月 3日(木)00時32分06秒

青春18切符で、東京から出発してとりあえず四国に入りたい。だれかぁ、プラン考えてちょ♪
よろしく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
↓教えて↓
ZVN05335@nifty.com


「北斗星」のキャンセル 投稿者:てつろう  投稿日: 8月 3日(木)00時15分20秒

 北斗星の寝台券は、発売から10分以内に売り切れるようです。

 ですが、サイバーステーションでちょくちょく確認をしていると、B寝台のキャンセル
は、意外と多く出ます。ですから、普通のB寝台は割と手に入りやすいと思います。

 B寝台個室は、私も2日前にGetしたことがあります。
 やはり、こまめに駅に通うことをお勧めします。


ありがとうございました 投稿者:きい  投稿日: 8月 2日(水)23時44分00秒

(な)さんへ・・・。
親切に答えてくださってありがとうございました。
とてもよくわかりました。感謝感謝ですっ。


金券ショップ 投稿者:うどんや★  投稿日: 8月 2日(水)23時33分23秒

東京都内で青春18きっぷを取り扱っている金券ショップetc.
をご存じの方、おしえてください。


どうもありがとうございました。 投稿者:快速しらゆきドリーム3号  投稿日: 8月 2日(水)22時35分23秒

>湾岸の住人さん、ブルーマウンテンさん、三江線さん

グリーン券(指定席券)のレスありがとうございます。
こんなに早くレスが来て感激です。
しかし指定席に座っていて指定席料金を請求されないなんて...(謎)
普段はあまり利用者がいないのかな。


快速きのくにシーサイドの車両は何? 投稿者:ながらドットコム  投稿日: 8月 2日(水)22時28分26秒

12日 新宮〜和歌山迄乗車します。

車種と、シートの形状教えて下さい。

展望車は付いてるのですか?


宮崎空港線 投稿者:三江線  投稿日: 8月 2日(水)20時35分02秒

去年、特急車使用の普通列車で普通乗車券のみで指定席車両に乗り、車掌さんに指定席券を発券してもらおうとしたら(当時は一部の普通列車に指定とグリーンがあったが、今の時刻表からは消えている。但し、特急車の普通運用は今もありますよ。)「そのまま、乗っていていいですよ。」と笑顔。「いえ、僕マニアで券が欲しいので…」と、言って出してもらいましたが、多分普段は全くといっていい程料金を請求されない筈です。これでいいのかJR九州…。


「北斗星」のキャンセル 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日: 8月 2日(水)18時54分54秒

>サバ缶さんへ

 「北斗星」のキャンセルは、キャンセル料の上がる2日前に多くでるようです。
 通常の(個室でない)B寝台ならキャンセル待ちで取れるのでは
 ないかと思います。(保証はできませんが)

 私は、2日前に「北斗星」のソロをゲットしたことが2回あります。
 


快速アクティー 投稿者:ブルーマウンテン  投稿日: 8月 2日(水)18時20分16秒

>あささんへ
 時刻表に「オール2階建車両」と書いてある「アクティー」は、4・5号車を除いて全て
 2階席・1階席ともクロスシートの普通席で、18きっぷで堂々と2階席に座れます。

 「オール2階建車両」以外は、211系(ステンレス車体)と113系(湘南色車体)の
 2種類です。
 双方とも4号車が2階建のグリーン車で、5号車は1階建のグリーン車
 (一部211系では5号車も2階建グリーン車)となります。
 18きっぷでは4・5号車は乗れません。(1階席もグリーン席です)

 4・5号車以外の普通車は全て1階建の普通の車体ですが、
 ロングシートの確率が高いです。ロング:クロス=2:1

 また、211系電車の場合は、11号車〜15号車は必ずロングシートです。
 逆に、113系電車の場合は、12号車〜15号車はクロスシートの確率が高いです。

 113系の場合ロングシートの編成でも、1・(8)・11・12・15号車のトイレの横の席は
 クロスシートです。(8号車はトイレのない編成あり)
 211系の場合も1・10・11・15号車のトイレの横はクロスシートですが、
 足元が狭いので、ロングシートよりも座り心地は悪いと思います。

 あと、普通車は、3・6号車は混雑します。(4・5号車のグリーン車の位置で
 待ってた人が乗り込んでくる)

  私が知っている「アクティー」の情報はこんなもんです。

>快速しらゆきドリーム3号さんへ
 ゴーゴー3DAYきっぷ+データイムグリーン回数券で、東海道・横須賀・総武線の
 グリーン車に乗れます。(もちろんデータイムグリーン回数券が使える時間帯で)


22時は際どいですが、多少近いところなら。 投稿者:(な)  投稿日: 8月 2日(水)18時00分08秒

初花さんのQ>大阪から名古屋へ帰るとき、できたら大阪を22時以降とかに出たい

新幹線 こだま494号  新大阪2150-2308名古屋
     のぞみ34号   新大阪2158-2249名古屋
東海道線 急行 ちくま 大阪2142-2352名古屋
    寝台急行 銀河  大阪2222-0053名古屋 全車寝台。1万円程度になります。
*臨時急行「くろよん」の走る日もありますが、「ちくま」が大阪を遅く出て名古屋には先に着きます。

名古屋着が本当に[*何*時*で*も*い*い*]ならば:18切符2回分+@ですが(しかも曜日限定)
新大阪(金曜・土曜の夜限定)2245-(大阪駅は通りません)-西九条-弁天町-新今宮-天王寺2305-0505(翌日)新宮
 新宮0605-0933松阪0935-(伊勢鉄道経由;+490円)-1043(翌日)名古屋
          or 松阪0953-1036亀山1044-1153(翌日)名古屋


宮崎空港線 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月 2日(水)17時36分35秒

> もう一つ質問したい事があるのですがあるのですが、JR九州の空港線の普通電車には普通車指定席が連結されてますが「九州グリーン豪遊券」で乗る事は出来ますか?
時刻表には「指定席券(300円)・グリーン券は車内で発売します」と書いてあるのですが九州グリーン豪遊券で指定席に乗る場合は事前にみどりの窓口で引き換えないといけないと聞いた事があるのでよく解りません。

できます。私は実際にやりました。ちなみにG自由も乗車できます(これも同じく)。


ありがとうございます。 投稿者:初花  投稿日: 8月 2日(水)17時28分18秒

だいぶ後ろに行ってますが、浪速鉄道さん、ありがとうございました。こんなに早いとは知らなくて見に来るのが遅くなりました(^^;

もう1つ質問なんですが、大阪から名古屋へ帰るとき、できたら大阪を22時以降とかに出たいんですが、何か方法はないでしょうか?青春18きっぷを使う方法じゃなくていいので、教えてください。(名古屋につくのは何時でもいいんです。聞くところが違うかもしれないですがお願いします。)


指定席券不要の昼間 投稿者:(な)  投稿日: 8月 2日(水)17時03分29秒

きいさんのQ>名古屋から東京に行くのに、【ながら】だと指定券が必要ですよね?
        夜行じゃなくて、昼間いくなら、指定券って必要ないんですか??

(な)のA ご心配なく。必要ないです。(正確には:指定席の営業をしている列車はありません。すべて自由席。)
      *なお、「**ライナー」の類で、「乗車整理券」とかの必要な列車も若干ありますが、
        名古屋-(昼間)->東京には出くわすことはないでしょう。

*夜行なら「9月は空いている」と断言しますが、昼間は大して変わりません。学校が始まる分、朝・夕は多少混むかな?


再び質問です 投稿者:快速しらゆきドリーム3号  投稿日: 8月 2日(水)16時58分27秒

もう一つ質問したい事があるのですがあるのですが、JR九州の空港線の普通電車には普通車指定席が連結されてますが「九州グリーン豪遊券」で乗る事は出来ますか?
時刻表には「指定席券(300円)・グリーン券は車内で発売します」と書いてあるのですが九州グリーン豪遊券で指定席に乗る場合は事前にみどりの窓口で引き換えないといけないと聞いた事があるのでよく解りません。

質問ばかりで恐縮ですが宜しく御願いします。


データイムグリーン車用回数券 投稿者:快速しらゆきドリーム3号  投稿日: 8月 2日(水)15時38分55秒

今度ゴーゴー3dayきっぷで横須賀線や湘南ライナーのーグリーン車に乗ってみようと思うのですが(もちろんグリーン券は別途払いで)、その際に首都圏で売られている「データイムグリーン車用回数券」を併用することは出来ますか?
なんかこの回数券は定期券と一緒に併用する事が出来ないと聞いた事があるので不安です。


質問です 投稿者:きい  投稿日: 8月 2日(水)15時36分52秒

 名古屋から東京に行くのに、【ながら】だと指定券が必要ですよね?
夜行じゃなくて、昼間いくなら、指定券って必要ないんですか??
あと、8月最後の週と9月だとどっちがすいてるんでしょうか?
使い慣れてる方にはくだらない質問かもしれませんが、初めてなんで分からないんです。
教えて下さい。


GOGO3DAYS 投稿者:さおり  投稿日: 8月 2日(水)15時09分41秒

でサンライズの指定取れました(出雲)


あまり詳しくないけど 投稿者:どん  投稿日: 8月 2日(水)15時04分09秒

>あささん
私が乗ったアクティーは、時刻表にオール二階建て車両で運転と書いてあるやつでしたので、
ロングシートはありませんでした。
二階も普通車ですよ。網棚が申し訳程度のもので、荷物を載せられず椅子の下に押し込みました。
熱海からは込みますが、恐らくロングシートの車両ですので座れるとは思います。
ただトイレが無いことが多いので注意して下さい。私は豊橋まで地獄を見ましたので。


快速アクティーについて 投稿者:あさ  投稿日: 8月 2日(水)14時25分42秒

東京-熱海をはしる快速アクティーは、
・どのアクティーでも、クロスシートなのでしょうか。
 ロングシートのものもあるのでしょうか。(18切符を使うのでもちろんグリーン車はのぞく)
・それから、2階建ての部分はグリーン車ですか?
・あと、熱海で降りて、関西方面に行く列車に乗る場合はその列車は混雑しますか(午前中)?

どなたかご存知の方、おしえてください。


そうだった、JASもあったんだ! 投稿者:(な)  投稿日: 8月 2日(水)12時48分34秒

てな訳で、行きの方法を考えていた私は9月30日分を先ほど電網で調べたのですが、名古屋−青森の朝便は残席9,発売5日間割引は終了していました。10月1日の函館−名古屋(夜)は昨日すぐに確保したというのに。
*なお、9月30日名古屋発、函館泊、10月1日名古屋着の作戦です。


北斗星 投稿者:サバ缶  投稿日: 8月 2日(水)12時27分29秒

18きっぷとは直接関係ないですが、
北斗星のB寝台のキャンセルって出ないんですかね?


さらにどうでもいいこと・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月 2日(水)10時47分13秒

MLEの指定席券の券面は「ムーンライトえちご」と「号」はつきません。
ほかにも「リゾートしらかみ」も号なしなので、東は普通列車の指定席は
「号」をつけないようですね。
#もち、2往復以上ある場合はつけますが


ありがとうございます! 投稿者:GM  投稿日: 8月 2日(水)10時23分10秒

>さかなさんへ

早速のお返事ありがとうございました!
まさかこんなに早く返事いただけるとは。感謝感激です。
ここでの情報を頼りに頑張ってきます(^^

前日移動の予定だったのですが…急に仕事が入りまして(汗
当日仕事が終わって数時間後には大阪を離れる予定になります。

それでは今後とも宜しくお願いします。


駅スタンプ&Pんちょさんへ 投稿者:浪速鉄道  投稿日: 8月 2日(水)03時57分49秒

Pんちょさんへ
加茂での2分乗り換えは余裕です。同一ホームかとなりのホームに可愛らしい1両の車両がとまってます。混雑度はそれほど無いように思うのですが、、、、
太多 多治見乗り換えは、確か5番線に太多線がついて1−2番線が中央線だったはずです。

駅スタンプ
4月に旅行に行ったさい、南小谷駅でスタンプを押してその直後に切符を無くしてしまい泣く泣く
富山までの切符を買い直し、富山から高速バスで大阪に戻った事もありました、、、
それと、JRの発行してるスタンプ帳はなんであんなに高いんやろう。510円もする。。。。


列車でねぶたを見に行く方募集! 投稿者:三江線  投稿日: 8月 2日(水)02時13分05秒

今月の3〜8日青森へ行かれる方はいらっしゃりませんか?私は行かないのですが、その日には、数多くの臨時列車が走ります。その列車の写真を撮影して頂きたいのです。一枚50〜200円程度の希望価格で買わせて頂きます。わざわざ行かなくても、地元の方でもOKです。どうぞ、いらっしゃったらメールにて連絡下さい。九州等の列車の写真との交換も可です。当方の希望列車[快速]ねぶたライナー[急行]夏まつりEXP,東北夏祭り号,お祭り北東北号,ねぶたドリーム[特急]青森ねぶた号,ねぶた特に快速を一番希望します。どうか、宣しくお願い致します。m(__)m


駅スタンプ 投稿者:三江線  投稿日: 8月 2日(水)01時24分29秒

私は「膳所〜長浜開通100周年記念」等の記念スタンプだけを、システム手帳の無地のページに押しています。不完全完璧主義者なので、出来るだけ磨耗したスタンプは押したくないので…(苦笑)


私の旅のスタンプ 投稿者:さいしょう  投稿日: 8月 2日(水)00時35分15秒

>駅のスタンプ台
私も集めています。但し、「私の旅のスタンプ」というものに限定しています。
収集個数は不明ですが、駅で降りてスタンプがあったら押しています。
無い場合でも事務室で保管してある場合があるので、駅員に聞く場合もあります。
盗難された場合は諦めます。(以前、備後落合駅に駅員が配置されていたころ、
スタンプはどこにあるのか聞いたら、「そこに無いですか?」と言われ、探してみたも
見つからず、再度聞いたら「盗まれたみたいだねぇ」と笑って答えてくれました。)

私はノートなどに押してますが、駅に専用台紙が備え付けてあれば、それを利用
します。キヨスクで専用のスタンプ帳を売っていますから、それを買ってもいいですね。
きれいに押したくても、ゴムが磨り減っていたりしたら、何ともなりません。
試し押しをして実験するのが一番でしょう。ゴミが詰まっていたら、掃除してから
押せば若干は綺麗に押せるでしょうが、面倒なので私はやっていません。

私が駅で集めるもの
●入場券(売っていれば)●スタンプ ●駅舎の写真と駅名板の写真。


初めて18きっぷ使いましたっ! 投稿者:ほぉみい  投稿日: 8月 2日(水)00時01分54秒

さかなさん、はじめまして。
今回、東京から神戸まではじめて18切符で行きました。
なんだか旅行気分でわくわくでした。
神戸についたころには、おしりがいたかったけど、
故郷についてなんだか感動でした。




駅スタンプ 投稿者:駅スタンプを集めようとしている人  投稿日: 8月 1日(火)23時32分36秒

今回の旅から、駅に行ったという証明と思い出になる
駅スタンプを集めようと思っています
ところで、みなさんはこういうものを集めているのでしょうか
集めていたら、その数も教えて欲しいです
どういう紙に押すのがいいのか、きれいに押すコツなども


メール商法にだまされるな!!! 投稿者:世直しMAN  投稿日: 8月 1日(火)23時23分47秒

★4人のリストに¥1,000円づつを送るだけで
投資額以上の大金(¥100万円以上)を手にすることができると

******この種のメールをもらったことはあるいませんか?****

★最近インターネットで良くある手法みたいですが…・・・
ほんとうに儲けられるのかを考察してみました

考察条件)4000円の支出に対してすべての人が8000円儲けるとする。

理論)最初の1通目の反応(振込み)が成立するには8人が対応して振り込まなければなりません。
この段階ですでに8つの同様な仕組み(リスト)が出来あがってします。
このように枝分かれした仕組みが第二段階では8x8で64のリストが出来あがってしまいます。
このようにして計算していくと8段階で8x8x8x8x 8x8x 8x8x=134217728(約1億3千万)の仕組みができあがってしまいます。鼠算的に仕組みが出来あがってしまうことになります。
8段階目の人が儲かるには日本の人口を超える人が振り込みに対応しないといけなくなります。

結論)最終的に多くの損をする人がいないと成り立たないしくみなのは明らかです

***所詮、お金を回して生産的な事をしてないのですから考察するまでもないのですが!!

****損するのはあなたである確率は非常に高いです。****


どうでもいいこと・・・ 投稿者:品粧化ツマネカ  投稿日: 8月 1日(火)23時21分28秒

8/20東京→名古屋のムーンライトながらの指定席券には
「ムーンライトながら号」と書いてあるのに
8/23京都→高知のムーンライト高知の指定席券には
「ムーン・ライト高知号」と「・」が書いてあった
なにか理由がでもあるんかいな?


明後日出発 投稿者:Pんちょ  投稿日: 8月 1日(火)23時19分53秒

明後日のML松山で岡山を出発します。
ですから感覚的には明日出発なのですが・・・

それで2つ質問があります。
岡山に戻るときに亀山−加茂−大阪を利用しようと思うのですが、加茂で2分乗換なんです。
これって大丈夫なのでしょうか?
しかも去年大阪から乗ったときはものすごい混雑度でしたし・・・
混み具合と合わせて教えて下さい。
もうひとつはセントラルライナーについてです。
多治見からセントラルライナー2号に乗ろうと思うのですが、太多線からの7分乗換なんです。
7分で乗車整理券まで買えるでしょうか?
以上の点について教えて下さい。


10月頭は飛行機? 投稿者:むね  投稿日: 8月 1日(火)23時18分36秒

おっと思ったら恐ろしいスケジュールになってるではありませんか!
8/5-6はナガラで大阪にコンサート。8/12-15お盆。
8/20も山梨にコンサート。8/26-27は伊豆へ。
9/1-3は超割利用でハウステンボス。
さらに昨日9/14に関西電力の黒部ルート見学当選の通達。
日曜日に台場でやっている未来科学展で山梨リニアモーターカーの試乗会に申し込み。
これが当たったら8月にもうひとつ予定が、、、
(でも倍率はすごく高そうだったから大丈夫かな)
いくら旅好きとはいえ金と体が、、、

9/29(金)と30(土)はJASの売り出し日5日間割引(65-66%OFF)対応日です。
10/1(日)と2日(月)はANAの超割(10000円均一)対応日です。
例えばJASで東京>沖縄(12000円)、ANAで沖縄>東京(10000円)計22000円です。
でも同じ土地への往復だとパック旅行が安かったりします。
こういう割引で一番使えるのが目的地のない旅行だったりします。
鉄道旅行にはうってつけかも。
JASの売り出し日割引。9/29の予約期限は8/2。9/30の予約期限は8/3までです。注意!


取れました 投稿者:さだと  投稿日: 8月 1日(火)21時43分51秒

 書き込みが多くて、ずいぶん後ろの書き込みになりましたが、昨日書き込んだMLえちごの
指定券は取れました。
 いろいろありがとうございました。>(な)さん


フリーきっぷの威力は凄い 投稿者:なお  投稿日: 8月 1日(火)21時30分45秒

 お久しぶりです、北海道好きのなおです。7/22に帰ってきました。
 北海道フリーきっぷグリーン車用は、34860円だから総合計148060円
で4.247倍乗った事になります。
 天売島とかに行ってJR使わなかった日がある事を考えると、自分でも
良く乗ったなと思います。
青春18きっぷ1日分で11500円以上乗りまわした事があると考えると
フリーきっぷの威力は凄いと思います。
 北海道のきれいな空気の中だと、都会なら厄介なものな
ディーゼルカーの煙もまた旅情をかきたてられるものですね。

 8月からは青春18きっぷな生活に戻ります。
 8/3 長岡花火
 8/8 仙台七夕〜8/9MLながらであてのない旅
 8/11 MLながらのあてのない旅〜5/12越後湯沢オフ会 
 8/28 淡路花博
 さて何処に行こうかな?これもフリーきっぷの魅力でしょうか。


浪速鉄道さんへ 投稿者:よっ!  投稿日: 8月 1日(火)20時12分45秒

いろいろと、詳しく教えて下さって、ありがとうございます。
お盆のバスの時刻を知りたかったので、とても助かりました。
あと、美味しいものも、いっぱい教えてもらいありがとうございます。
御前崎に行って、初ボディボードしてきます。


8月 投稿者:さかな  投稿日: 8月 1日(火)19時57分43秒

8月に突入です。
自分的にはあまり実感がなくてもう8月という感じです。

>GMさんへ

最近、乗れないことはないみたいです。
何時間前で座れるかは未知です。

大阪からの場合は2日分使います。

前日、1日分で移動して東京で泊まるかどこかで時間をつぶすのも
いいと思います。

>いもさんへ

指定券は1ヶ月前の10時から発売です。
どれくらいで売り切れるかは様々です。

>こばさんへ

青春18きっぷは1枚で5日分です。
日付は車内で押してもらえます。
もし車内で押してもらえなかった場合は下車する駅で押してもらいます。

>Yasuさんへ

臨時大垣行きは2時間並べば座れると思います。
というか自分ならば2時間前に並びます。

>うにゅさんへ

窓口が開いている時間は駅によって色々です。
夕方に閉まってあとは無人という駅もあります。

最寄り駅は21時に閉まります。

>nekoさんへ

普通列車で移動する場合、移動時間がかかるため観光している時間より電車に乗っている時間の方が長くなってしまいます。
ある程度観光地をまわったので残るは車で行く方がいいような不便なところと離島だけ残っています。
あとは海外へ行きたいと思っています。
最近は鉄道に乗ることを考えるようになったので乗りつぶしになっているところもあります。

ホームページの時刻表は都市移動が目的になっています。

>テツさんへ

ムーンライトながらを利用して旅行したいんですが、
予約取れなかったらどういう状況になりますか?



>りなさんへ

駅によります。
ホームページにある時刻表の1分乗り換えはある程度考慮しています。




指定券売ります 投稿者:鎌田宗一  投稿日: 8月 1日(火)19時56分00秒

突然ですが明日の8/2の下りムーンライトながら指定券を売りたいのですが・・・
旅行が中止になったので14枚ほど余っています。
ご希望の方は090-8813-5523 鎌田宗一までお電話ください
夜は12時くらいまで明日は夜7時以降発車ぎりぎりまでokです。
お値段はそのときにでも。


はじめまして、質問です。 投稿者:GM  投稿日: 8月 1日(火)18時42分06秒

はじめまして。GMと申します。

去年までは友人の車で東京まで行っていたのですが、今年は都合が悪く一人で
東京に行く事になりました。
7月末にその事が確定したもので、既に夜行バスも指定席も満席状態。
新幹線で行く余裕も無く18切符の事を調べているうちにココに辿り着きました。

8月10日の夜に大阪発。「大垣発臨時列車」に乗って11日の早朝に東京着。
このプランで行こうと思っています。
そこで質問なのですが、この臨時列車。店員オーバーで「乗れない」って事は
あるのでしょうか?この際座れないのは我慢します(^^;。

それから、もひとつ。
青春18切符をよく理解していないのですが、大阪−東京(夜行列車)の場合は
18切符2枚(2回分)必要になるのでしょうか?
ルートや、注意点等を教えていただけるとありがたいです。

無事に東京まで辿り着く自信が無いもので、かなり弱気です(汗)
よろしくお願いします。


教えてください 投稿者:いも  投稿日: 8月 1日(火)18時25分50秒

夜行列車の指定席とはいつ頃までに買えば、手に入りますか?去年はその日に買えると
思って買いに行ったら売り切れていて、泣きたいくらい苦労しました。

あと、私は大分に住んでいるのですが、九州から北海道まで18切符で行かれた方は
いますか?もしいたらそのときの話を聞かせてもらえませんか、参考にしたいです。


もとい 投稿者:埴生峰延  投稿日: 8月 1日(火)18時04分48秒

>DashiKenさん
 失礼しました。
 作並駅からタクシーで3分ほどのところに、
 「ニッカウヰスキー仙台宮城野工場」があります。
 12月24日から31日休み。
 8時40分から15時10分まで受付です。
 仙台と作並温泉を結ぶバスも工場の前を通ります。
 


青春18きっぷについて質問します 投稿者:こば  投稿日: 8月 1日(火)18時02分53秒

はじめまして。

来月の初めに、東北に乗り出したいと思っています。
僕は広島県民なので、東北に行こうと思ったら、青春
18きっぷが2枚必要です。
予定はこんな感じですが…。
6時ごろ広島出発→22時前に東京着
そして、新宿からムーンライトえちごに乗って、日本海
まわりで東北へ行こうと思っています。

そこで質問です。新宿からムーンライトえちごに乗った
ら、電車の中で日付が変わりますよね。指定券はもちろ
ん必要ですが、車内改札のときは、1日目の18きっぷと
2日目の18きっぷを持っていたらいいんでしょうか?

お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。


作並温泉 投稿者:埴生峰延  投稿日: 8月 1日(火)17時59分24秒

>DashiKenさん
 作並温泉とは宮城県仙台市青葉区の作並温泉のことですね。
 手元の10万分の1道路地図を見ても、作並付近は温泉しかありません。
 JR仙山線で移動して、仙台や山寺(立石寺)を観光しましょう。


臨時大垣夜行に乗るときの注意 投稿者:kazuhiro  投稿日: 8月 1日(火)17時46分17秒

はじめまして。私、茨城県つくば市に住んでいる者です。
大垣夜行の6号車の前の扉は故障のため開かない可能性があります。
私はそのおかげで前から6番目くらいだったにもかかわらず
座れませんでした。
注意して下さい。


あんなに早く返事がもらえるなんて・・・ 投稿者:DashiKen  投稿日: 8月 1日(火)17時18分44秒

ありがとうございました。さて、また質問なのですが、作並温泉に温泉以外の観光地があるでしょうか。もし知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。


全日空1万円均一叩き売り「超割」 本日から予約開始 投稿者:(な)  投稿日: 8月 1日(火)17時16分04秒

10月1日(日)、2日(月) の分です。発注、詳細は下記URLでもOK。

http://svc.ana.co.jp/dmsrsv/index.html


初花さんへ 投稿者:浪速鉄道  投稿日: 8月 1日(火)16時03分55秒

名古屋ー大阪間は3時間もかかりません。
東海道線を使う方法と関西本線を使う方法がありますが、関西本線経由の方が多少時間はかかります。
具体的に言うと
名古屋発8:08発ー(特快)ー米原9:18着9:26発ー(新快)ーー大阪10:45着
最終は
大阪21:00発ー(新快)−−米原22:20着22:25発ーー大垣22:55着23:05発ーー名古屋23:45着が最終です。


質問です。 投稿者:初花  投稿日: 8月 1日(火)15時24分13秒

今度8月20日に、名古屋から大阪へ日帰りで行きます。
青春18きっぷって、JRが乗り放題なんですよね。JRだけで行くと、何時間くらいかかるんでしょうか? 詳しい行き方とかわかる方がいたら、是非教えて欲しいです。
それと、帰りの時間がなるべく遅い方がいいんですが、最高何時ごろ大阪を出れば名古屋に帰ってこれるんでしょうか?質問ばかりですいません。初めての1人旅(?)なので、すごく不安なんです。お願いします。m(__)m  


駅の営業時間、といえば 投稿者:(な)  投稿日: 8月 1日(火)12時55分17秒

東日本旅客鉄道の東京近郊の「大きくない駅」の場合、有人「みどりの窓口」は2200時ごろあっさり閉まってしまうので注意。
*自動販売機、有人改札口は最終まであいているはず。朝も同様に少々遅い。
*情けないおまけ:むかしむかし、荻窪で目一杯焼き鳥(+酒)したわいは「ながら」に乗るべく(荻窪から)東京行普通電車に乗りました。そして、なぜか高尾で降ろされました。朝になって始発電車で出直すとき、窓口も改札も閉まっていたので車掌はんに頼み込んで日付を入れてもらいました。

**今週中に壱拾弐萬接触到達か(左上を見よう)?めちゃくちゃ早い。


やはり、まったり旅行したい。 投稿者:(な)  投稿日: 8月 1日(火)12時42分19秒

 私の場合、ぎりぎりの作戦は立てず、途中で降りて遊んでいくことが多いですね。あるいは、途中で降りることを前提にして作戦を立てます。さすがに最終接続に近づいて来るとひたすら乗ったままになります。
 とりわけ18切符の場合、出戻りも自由ですから、気になる店、***生、史跡、客貨車(@鉄モード)などを発見した場合、即座に向きを変えて出直しです。それに、同じコースばかり使っていると飽きてくるのでなるべく違うコースを試すようにしています。ええ、先週の五能線は大当たりでした。
 やはり、まったり外の風景を見ているのが一番です。好みの問題ではありますが。でも、最近は「目的地へ直行」がはやりで、せっかちな世の中になりました。
 *接続時刻のQには最適接続でAしますが、できれば余裕もって出かけたいですね。


Reどうなるの? 投稿者:XYZ  投稿日: 8月 1日(火)12時29分31秒

テツさんへ
上り下りのどちらを利用したいのかはわかりませんが、
一般的にこうなると思います。
 下り:小田原まで普通電車で移動し、ここから自由席になる
    4〜9号車に混雑覚悟で乗る
    もしくは臨時の大垣夜行に乗る
 上り:臨時の大垣夜行に乗る(MLながらは熱海まで
    全席指定のため指定がないと絶対乗れません)
    


ご指名、恐縮です。 投稿者:(な)  投稿日: 8月 1日(火)11時54分24秒

湾岸の住人さんの>(な)さんへ、MLEはMLNと違い割りに取りやすいような

私もそう思います。当日の夕方、仕事帰りに出かけても通路側なら楽勝でしたからね。
朝から並ぶ必要がない(これが普通のはず)。
*「ながら」に至っては夕方では際どいですし。異常人気。そんなに寝づらい夜行がいいのかなあ??
*一般的には、北海道へは飛行機(肉体のみで)か船舶(鉄馬付きで)でしょうな。
  北海道へ鉄道なんてのは、やはり酔狂でしょう。

*韓国発18ツア−:「西欧(大陸)に於ける日本人鉄道旅行者」のような立場になります。
  私としては、お互いに楽しく遊んでもらえればいいのですが。


東鉄指令さんへ。 投稿者:快速しらゆきドリーム3号    投稿日: 8月 1日(火)11時30分44秒

>東鉄指令さん
レスありがとうございます。
やっぱり携帯電話を所持している以上は連続車中泊は避けた方が無難ですね。


鉄旅 投稿者:Pんちょ  投稿日: 8月 1日(火)11時08分51秒

nekoさん>
僕は18きっぷ(今年は3DAYSきっぷ)で旅行し始めて3年になります。
僕としては鉄道に乗るためという目的が大きいかも知れません。
一応、僕は岡山に住んでいて東京の祖母に会いに行くという移動目的もあり、一昨年は山陽・東海道線のみで直,行ったのですが、去年の場合は単に1日12,3時間で行けるところを、山陰・紀伊半島・木曽路・新潟・山形・仙台を廻って3日もかけて行っちゃいました。
この時は特に観光もなく、ほとんど乗りっぱなしという感じでしたが、各夜行列車を降りた後の旅情はとても良く、朝の駅もいいものだなぁと感じました。
そう考えると、僕の場合は「鉄道に乗りに行く」というか「旅情を味わいに行く」というのが強いかも知れません。
ひょっとするとある程度路線を乗り潰したら、観光に重点を変えるかも知れませんが・・・


えちごの指定券・・・ 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 8月 1日(火)10時55分37秒

(な)さんへ、
MLEはMLNと違い割りに取りやすいような気がするのは単に私の
暑さボケでしょうか。
状況としては8月9日乗車分の「え」の指定:新潟→新宿を誤って8月10日の
指定で取ってしまったのですが、取れないのを覚悟して即座に乗変依頼した
ところ、あまりにもあっさり取れたのでカウンタでひざまずいてしまいまし
た。
ちなみに乗変かけたのは7月10日の話なのですが、このときの席数は予想に
反して200ほどあまっていたようでした。
・・・やはり18ツアーズが少ないからかしらん?!
#でも韓国ツアーの問題ではどうも私が爆弾踏んづけたみたいですね。
 しばらく傍観しないといけないのでしょうか。


8月20日東京2343時発「ながら」2号車1番某席 投稿者:(な)  投稿日: 8月 1日(火)10時00分07秒

の「東京−小田原」予約者に告ぐ。
俺は小田原(21日0106時)−名古屋を押さえているぞ!おとなしく降伏せよ。
*この板を本人、もしくは連れが見ていたら降伏条件の交渉に応ずる。

**昨日、名古屋駅で遊んでいたら△が一つあったんです。
***8月10日大垣発、たんまり空席ありまっせぇ。但し 「大垣−名古屋」。


nekoさん 投稿者:もてないくん1号  投稿日: 8月 1日(火)09時45分55秒

nekoさん、はじめまして。
私もnekoさんと同様、矛盾を感じることはあります。
ただ、これはその人の趣味の問題ですね。
たとえば旅は好きでも鉄道そのものには全く無頓着、手段としか考えていない人は
飛行機だって車だって同じことです。たぶんこの層が一般の多数派でしょう。
逆に鉄道は好きでも観光にはあまり興味がない、と言う人もいるでしょうから、その人たち
は鉄道に乗ることそのものが目的と言って良いでしょう。
その点私などは旅も鉄道も好きですから、観光目的でも出来るだけ鉄道を利用します。
いわば、折衷派です。
例えば一日は観光にあて、次の日は鉄道で移動日に当てる、など、メリハリをもたせた
やり方をしています。
もっとも、ここや鉄道雑誌の場合はやはり鉄道そのものにウエイトを置かざるを得ない
わけで、どうしても観光情報は二の次になるんじゃないでしょうか。


数秒の差で... 投稿者:ペル  投稿日: 8月 1日(火)07時45分50秒

ご無沙汰しております。今朝帰って来ました。
今回はチャレンジ九州2000キロの前哨戦として福岡県内の3駅(鹿児島本線門司港駅、筑豊本線若松駅、香椎線西戸崎駅)を攻めました。
行きはMLながらで大垣〜大阪まで行き、夜にML九州で京都から小倉まで行きました。
MLながらはまあまあの乗車率、ML九州は京都発車前は2,30人くらいの列でした。
帰りは山陽本線を使って大垣まで行き、MLながらで帰りました。
帰りのながらはコンパの喫煙で、京都で聞いたら偶然一般禁煙席が1枚空いていて出してもらったら熱海までの3号車4番D席だったので熱海〜東京を見てもらったら案の定(?)0!
去年も同じようなことがあったので一度キャンセルしてもらって改めて東京まで取ろうとしたら
タッチの差でNG!!!
メッチャ凹みました...
JR東日本テレホンセンターに伺ったところ去年聞いた時は何号車何番何席はどこからは空いているとかいう検索が出来たのですが、今回聞いた時は席数しか出ないとか言われて無理でした。
一体どういうことなのでしょうかねぇ?
一体どっちが正しいのでしょうか?
すごく気になります。JR東日本テレホンセンターにある端末ではやはり具体的には見れないのでしょうか?
あと、行き、帰りとも乗客の中には韓国人観光客の団体が多かったです。
それから上りながらで熱海までの指定で1〜3号車が取れた場合、キャンセルせずにこのまま持ってる方が良いのでしょうか?
それから青春18きっぷとは関係ないのですが、12日からチャレンジ九州2000キロの残り22駅を落としに行きます。
その時に姫路から福山まで新幹線を利用するのですが、以前は周遊きっぷで行く予定だったので姫路〜岡山は自由席、岡山〜小倉はレールスターのオフィスシートで取っています。
これを福山までに変更する場合にオフィスシートを福山までの利用かもしくは福山まで自由席で行く場合と両方教えて頂けないでしょうか?
JRの時刻表には乗車券の変更についての例は載っているのですが、特急券などの区間変更例については書いてないので投稿しました。
長々と書いてしまって申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


臨時大垣夜行 投稿者:通りすがリ801号  投稿日: 8月 1日(火)04時56分51秒

2つ下の人
2355品川発のことですね?

この列車の呼び名ですが、臨時大垣夜行と言った方が妥当でしょう。
それと夜行列車は上り下りか発駅を書いた方が分かりやすいです。

確かに、ながらに対する臨時便ですが、指定席でもなく、列車形式も
全然違うので、ながら臨時便とは言えないでしょう。
昔からのファンにとっては、まさに大垣夜行と言うのがふさわしいかな?

質問の件は、関東の方に答えて欲しい所です。
コミケ等のイベントの影響は無いですがながら指定券が早早に売り切れ
ているので、、、。
こういう日は2時間待ちですか?


感謝しています。 投稿者:みび  投稿日: 8月 1日(火)02時49分36秒

みなさん、本当にありがとうございました。
おかげで妥協することのない、最高のプランができました。
本当に本当に感謝しています。
とぉってもうれしいです!!
皆さんの親切に、感動せずに入られませんでした。
今もっともっといろいろこの喜びの気持ちを伝えたいのですが、
もう時間がないので、旅の感想と共に書き込みます。
旅先でネットができる場所があったら、姿をあらわしにきます。
では、行ってきます!!


臨時ながら 投稿者:Yasu  投稿日: 8月 1日(火)02時33分38秒

初めまして。8月9日の23時55分発のムーンライトながらに乗りたいのですが、
一体何時から並べば座れるのでしょうか?誰か教えて下さい。


きっぷうりば 投稿者:さいしょう  投稿日: 8月 1日(火)00時28分53秒

○みどりの窓口
みどりの窓口の営業時間を何をを基準にするのかが問題です。
指定券を発売できる時間なのか、窓口が閉まってしまう時間なのか。
夜行列車が頻繁に停車する大きな駅は深夜も窓口は開いていますが
23:00を過ぎるとコンピュータの都合で指定券が発行できなくなりますし。
業務委託駅(JRの社員が駅員でない駅)は窓口営業時間が
短かったり、窓口定休日なんかもあったりします。
JR直営の駅でも営業時間が短い駅もあります。

●大垣夜行
臨時大垣夜行がいつもやかましい環境なのかはわかりませんが、
車両があれですから、どうしても即仮眠状態に入るのは難しいのかも
しれません。ながらでもうるさいことはあります。笑い声、話し声が大きくて
眠れない場合もあります。私はそれを注意したくても、その事によって
長時間その御客さんと険悪な状態になるのが嫌で言えないでいます。
私はうるさかったら、運が悪かったと思って過ごしています。
但し、禁煙席でタバコを吸う人には、注意するようにしています。

夏休み、それもお盆の時期でしたか、ながらで私の乗った席の後ろの4人の
グループが深夜を過ぎても騒ぎまくっていたのを、隣の人が力強く「うるさい!」と
注意してくれたことに、とても感動したことがあります。
ながらは特急車両と言っても座席夜行で照明も明るく、寝れないという人もいます。
だからといって、照明を落とせば静かになるでしょうが、それは防犯上無理な話ですね。


学割は無いけれど 投稿者:通りすがり731号  投稿日: 8月 1日(火)00時01分51秒

その代わり、青春割引があるのです

運賃
 一般........定価
 学生割引....片道101km以上、2割引き
 青春割引....運賃はどこまで乗っても当日かぎり2300円相当

料金
 一般、学割....制限は無いが割引も無し
 青春割引......快速とライナーは料金を払えば乗れるが、
特急、急行、寝台車、グリーン車には、乗ること自体できない


青春割引=青春18きっぷということです。(実は冗談です)

関係無いけど、大判時刻表から学割の説明が消えたのは、
いつからだったかな?
ロートル青春諸君、知っている人、教えてよ!


みどりの窓口営業時間 投稿者:なかむら@志摩  投稿日: 7月31日(月)23時31分12秒

★うにゅさん
大体5:30〜23:00までです。(大きな駅では基本的に)
一部の駅では時間が異なります。
最寄り駅でお尋ねになる事をオススメします。
 


正しい臨時ながら乗車マナー 投稿者:イルカ  投稿日: 7月31日(月)23時10分26秒

都内のながらを時々使うものです。
どうして臨時ながらには乗車マナーの悪い人が多いんでしょう。
迷惑を考えずに大騒ぎ、大酒のみ、どんちゃん、がっちゃん、ついでピコピコ
深夜列車で仮眠を取る人も少なくないのに....

みなさんも同じ経験ありませんか〜?
同情を求める書き込みだったりして..?


 投稿者:うにゅ  投稿日: 7月31日(月)23時08分41秒

「みどりの窓口」って何時から何時までの営業なんでしょうか?
おそらく駅の規模によって違うと思うので
県庁所在地名の駅と、小都市の駅と、小さな地方駅の場合について教えてください


みなさんへ 投稿者:neko  投稿日: 7月31日(月)23時03分16秒

すごく間抜けな質問かもしれませんが、そもそも鉄旅をする方々はどういう目的でする
のですか?鉄道に乗るためにするのですか?私も鉄旅を始めて2年ちょっと経ちますが、
目的がいまいちはっきりしません。どっか旅に行くと観光をしようと思うのですが、鉄
道で旅をすると、観光よりも乗ることが目的な気がしてなりません。本ホームぺージや旅
鉄などの雑誌を見ると、モデルコースが書いてありますが、観光する時間が入っていない
ような気がします。
皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。


Dashikenさんへ 投稿者:浪速鉄道  投稿日: 7月31日(月)22時59分48秒

学割は効きません。11500円払わなきゃだめです。(^^)


はじめまして 投稿者:DashiKen  投稿日: 7月31日(月)22時56分47秒

はじめまして。さて、青春18キップなのですが、このキップに学割は聞くのでしょうか。
ぜひ、教えて下さい。


よっさんへ 投稿者:浪速鉄道  投稿日: 7月31日(月)22時29分34秒

神戸から静岡御前崎ですね。御前崎までは直接JRではいけません。(笑)藤枝駅か菊川駅からバスを乗っていく形となります。バスは藤枝駅からだと84分で1250円。菊川駅からだと60分で1000円となっています。安い菊川からだと盆は祝日なので8−15時までは毎時35分、
16時40分、17時17分、18時17分、最終は19:20分菊川発です。
ルートとしては、
神戸8:05発ー米原9:51着9:58発ー醒ヶ井(日本名水百選の一つ 居醒の清水を堪能)
10:03着10:33発ーー大垣(名物水まんじゅうと関ケ原決戦博)10:58着11:48発ーー名古屋(みそかつときしめんを堪能)12:03着13:50発ーー豊橋(駅弁のいなり寿司400円をぜひ)14:37着14:45発ーー浜松(うなぎパイ?と鰻丼)15:19着15:40発ーー菊川16:10着16:35発のバスに接続ーー御前崎17:35着です。

もしどこもよりたくない最短で行きたいと思うのなら、米原以降は
米原9:58発ーー大垣10:28着10:33発ーー(快速)−−豊橋11:54着12:02発ーー浜松12:37着12:40着ーー菊川13:10着13:35のバスに接続ーーーーーー
御前崎14:35に到着します


どうなるの? 投稿者:テツ  投稿日: 7月31日(月)22時25分28秒

ムーンライトながらを利用して旅行したいんですが、予約取れなかったらどういう状況になりますか?


静岡への最短コース教えて! 投稿者:よっ!  投稿日: 7月31日(月)20時59分51秒

お盆休みに静岡の御前崎っていうところに行く予定なんですが、18きっぷを使って鈍行で行くにはどのルートが一番いいのか教えて下さい。ちなみに、出発地は神戸です。途中下車するのに、おすすめな駅&名物(おいしいもの)などがあれば教えてください。


しゅっぱ〜つ 投稿者:ゆう  投稿日: 7月31日(月)20時12分04秒

御無沙汰しています。ゆうです。
これから「サンライズ出雲」に乗って、山陰経由で九州に出発します。
台風の影響でどうなるか分からないけど、楽しんできます。
帰って来たらまたカキコしますね。
では、行って来ます。


浪速鉄道さんへ 投稿者:りな  投稿日: 7月31日(月)18時27分49秒

ありがとうございました!!!
鉄の塊・・・たぶんもってがないはず(笑)


急げ!既に発売中! 投稿者:(な)  投稿日: 7月31日(月)15時56分39秒

さだとさんの>(8月)31日夜のムーンライトえちごに乗りたいのですが、発売日は明日ですよね?
*本日7月31日より発売。


ムーンライトえちご 投稿者:さだと  投稿日: 7月31日(月)15時36分52秒

 8月30日に山形で行われるJリーグ杯(サッカー)を見に行こうと思っています。
30日早朝に藤沢を出発し、3時前後に山形駅につくプランまではできました。
 試合を観戦し、山形周辺に宿泊し翌日に新潟経由で帰ろうと考えてます。
31日夜のムーンライトえちごに乗りたいのですが、発売日は明日ですよね?
 ながら同様に朝10時にみどりの窓口に行かないといけないのでしょうか。
 分かる人いらっしゃいましたらよろしくお願いします。


(な)さん本当にありがとうございました。 投稿者:チャーリー  投稿日: 7月31日(月)13時19分16秒

 先日、大阪〜長野を調べていただいたチャーリーです。これでトラブルもなく故郷に帰れそうです。お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。


おまけ:「ミッドナイト」自由席シーズン限定 投稿者:(な)  投稿日: 7月31日(月)12時34分33秒

函館2330-0525苫小牧0615-0651追分(室蘭本線)0701-0733新夕張0847-(特急「とかち1号」)-0958新得
新得(1044-1135) or (1129-1223)帯広1248-1552釧路1612-1746厚床(-1832根室)
*「とかち1号」はこの区間の特例で自由席に乗ってOKです。はみ出しはできない(全額課金)ので注意。

苫小牧での寝過ごしに注意すれば、十分明るいうちに厚床に到着できます。「ミッドナイト」自由席シーズン限定です。


(な)様、ありがとうございました! 投稿者:たま  投稿日: 7月31日(月)12時31分22秒

ありがとうございました。でも。。3日もやっぱりかかるんですか。。
時間の都合で無理です。残念...。せっかく教えていただいたのに。
1日でいけるようなオススメのところありますか?
厚床みたいな雰囲気のある駅に行きたいのですが。。ありませんか?
なにぶん、18きっぷ初体験ですのでわからないことだらけですが、すみません。


厚床のみならず、根室さえも可能。 投稿者:(な)  投稿日: 7月31日(月)12時24分10秒

東京からですと、まず本州を新潟経由「ムーンライトえちご」で通過し、函館へでましょう。函館から札幌へ「ミッドナイト」利用。
*ここまで、表ページの「札幌」。
普通電車で(旭川の少々手前)滝川、少し待って釧路行でまったり非冷房8時間近く。
釧路から根室行に乗ると、「ほんの」2時間足らずで到着(1916時、ちょうど日没かな)。*厚岸と間違えざるべし。
*札幌から根室まで「札幌」のおまけにあり。

*片道3回分です。帰りも3回分でこの逆を。まあ、結構遊べる距離です。
*表ページにもありますが、この手(「ミッドナイト」で札幌着)で北海道内のほぼ全駅へ到達できます。


厚床についてまた教えてください! 投稿者:たま  投稿日: 7月31日(月)11時47分08秒

ありがとうございました。厚床はでは道東なんですか??遠いですねー。。。
18きっぷで行くのって不可能でしょうか?あ、東京から。
教えてください。かなり無謀な気もしますが。。。


あらら 投稿者:埴生峰延  投稿日: 7月31日(月)10時44分39秒

えいとさんが先に書きこまれていましたね。

ちなみに、京都から金沢まで「きたぐに」に乗られるつもりだったようですが、
金沢−京都間は224.8km。
乗車券3890円+急行券(自由席)1260円=5150円ですので、
思いきって「きたぐに」に乗るのも一考です。


健康ランド+きたぐに 投稿者:埴生峰延  投稿日: 7月31日(月)10時40分23秒

>みびさん
 浪速鉄道さんの健康ランド+きたぐにはどうでしょう。

 十日町1717−1818直江津 北越急行直江津ゆき 780円別
 直江津1851−2049富山 富山ゆき
 富山2130−2226金沢 金沢ゆき
 金沢2258−004福井 快速福井ゆき
 (健康ランド)
 福井348−436敦賀 急行きたぐに 乗車券950円+急行券730円
 敦賀623−840東舞鶴 東舞鶴ゆき
 東舞鶴901−929綾部 綾部ゆき
 綾部939−953福知山 福知山ゆき
 福知山956−1123城崎 城崎ゆき
 城崎1151−1245浜坂 浜坂ゆき
 浜坂1315−1358鳥取 鳥取ゆき
 鳥取1420−1557米子 快速とっとりライナー(青春18きっぷで乗れます)
 (鳥取1407発米子ゆき普通に乗ってはいけません。途中で快速に抜かれます)
 米子1621−1745出雲市 出雲市ゆき
 出雲市1822−1924仁万 益田ゆき

 もし、YHで夕食をとるのなら、「きたぐに」で京都(614)まで行きます。
 京都628−835福知山 福知山ゆき
 福知山948−1048城崎 特急北近畿1号 乗車券1110円+自由席特急券940円
 城崎1054−1148浜坂 浜坂ゆき
 浜坂1220−1310鳥取 鳥取ゆき
 鳥取1328−1403倉吉 特急おき5号 乗車券650+自由席特急券730円
 倉吉1408−1533米子 米子ゆき
 米子1545−1742仁万 快速石見ライナー(青春18きっぷで乗れます)

 銀河は寝台列車ですので、とんでもなく高くつきます。
 泊まったほうが安いと思います。


>みびさんへ 投稿者:えいと  投稿日: 7月31日(月)10時31分29秒

コースがよくわからないので、勘違いレスかもしれませんが…。(^^ゞ

十日町→仁万のルートは、間に夜行バスを挟めばなんとかなりそうです。

 十日町18:17→19:20直江津  直江津ゆき
  (北越急行運賃\780が別途必要)
 直江津20:01→21:54富 山  富山ゆき
富山駅前23:00→ 4:55湊町バスターミナル  夜行バス(富山地方鉄道)
  ・運賃\5250
  ・全席予約制(各旅行会社で受付)

 湊町バスターミナルから大阪駅へは次のどちらかで
  ・地下鉄四つ橋線(なんば→西梅田 8分 \230)
  ・JRでの乗り継ぎ
    JR難波5:19→5:21今宮5:36→5:50大阪

 大 阪 6:02→ 8:17福知山  福知山ゆき
 福知山 8:22→ 9:26豊 岡  豊岡ゆき
 豊 岡 9:36→10:53浜 坂  浜坂ゆき
 浜 坂11:03→11:47鳥 取  鳥取ゆき
 鳥 取11:57→13:34米 子  快速とっとりライナー 米子ゆき
 米 子13:35→15:35仁 万  快速石見ライナー 益田ゆき
  (または次の快速で  米 子15:45→17:42仁 万)

18きっぷの基本ルールは、
 ・特急・急行には乗れない
 ・快速列車に乗れるが、指定券や整理券が必要なものもある(『ホームライナー』など)
 ・グリーン車・寝台車は不可
となっています。
山陰地区の『快速○○ライナー』は列車名ですから、追加料金ナシで利用できます。

『銀河』に乗車する場合は、乗車券の他に急行券・寝台券が必要です。
かなりの出費(一万数千円)となりますので、一泊したほうが良いでしょう。


Help!! 投稿者:みび  投稿日: 7月31日(月)08時31分59秒

やっと分かってきました。

「○○ライナー」や、名古屋〜富士間を走る「銀河」も駄目ですね。

日本海の景色が見たいのです。
それで島根の仁万に宿をとりました。
「きたぐに」をつかわず、浪花鉄道さん案の(ありがとうございます!)
のように進むと、チェックインに間に合いません。
しかも途中に「島根ライナー」があります。
浜田、益田あたりにも健康ランドがあったりしませんか?
何かいい案があったら教えて下さい。
旅立ちは明日です。どうしたらいいのでしょう…。
旅に出る前から憂鬱になりそう。

あと、そのあと名古屋から茅野(長野)に行きます。
銀河も駄目ですよね。
この場合、もう一泊するのと、銀河に乗ってしまうの、
どちらが安上がりなんでしょうか。


韓国人観光客のマナーについて 投稿者:ながらドットコム  投稿日: 7月31日(月)05時11分29秒

評判悪いですよ。

深夜まで韓国語で大騒ぎ、というか、ひびくんだよね、彼らの言葉

窓の開かない車内で、持参キムチ、おつまみ替わりに食べてる・・・・匂いキツイ

独特な体臭。


浪速鉄道さんへ 投稿者:mip  投稿日: 7月31日(月)04時09分07秒

広島ー名古屋のルートを教えて頂いてありがとうございます♪
名古屋に結構早い時間に到着するみたいで ひと安心しました。


りなさんへ 投稿者:浪速鉄道  投稿日: 7月31日(月)03時47分27秒

可能です。但し京都駅みたいに10番くらい向こうのホームに乗り換えって時は間に合わない事もあります。それと、鉄の固まりを持ってるとか、、、、


つきちゃんさんへ 投稿者:浪速鉄道  投稿日: 7月31日(月)03時43分22秒

つくばへは現在JRは乗り入れていません。つくばに行く場合土浦駅からバスを使う経路になります。経路は
八幡浜19:34発ー松山21:54着22:44発ー(ムーンライト松山指定席 510円)−
ー京都6:29着6:42発ーー(快速)−−米原7:51着8:25発ーー岐阜9:12着9:15発ー(快速)−−豊橋10:24着10:27発ーー浜松10:58着11:20発ーー
ー熱海13:46着14:00発ーー(快速アクティー)−−品川15:24着15:28発ーー
(京浜東北、根岸線快速)−上野15:45着15:50発ー(常磐線)−−土浦17:02着
土浦からつくばまでのバスは15−40分おきに出てます。つくばセンターまで23分510円
筑波大中央まで35分610円です。なお、このプランは平日です。


教えてください。 投稿者:つきちゃん  投稿日: 7月31日(月)02時22分53秒

愛媛県八幡浜市から、茨城県つくば市まで青春切符で行くことは可能でしょうか?
もし行けるならどれぐらい時間がかかりますか?1日じゃムリですよね!?


みびさんへ 投稿者:浪速鉄道  投稿日: 7月31日(月)01時39分01秒

大丈夫です。まかせんさい。ほんじゃそのルートを伝授差し上げましょう。
ほんじゃそのままでいったら、福井でまたなあかんですよね?
福井駅から徒歩10分の所に健康ランドがあります。24時間営業で深夜料金込みで2600円です。名前は「アパスパ」です。電話番号は0776−28−7111です。


28日のML九州 投稿者:圭三  投稿日: 7月31日(月)01時38分09秒

ど〜も、圭三です

>さかなさん
 はじめましてです、これからもよろしくお願いします

>28日のML九州
 メチャ混みでした(泣き)
 出発1時間前に京都駅に着いたら既に100人くらい並んでました(爆)
 しかもほとんどの人が登山の重装備並みの荷物(汗)
 当然の如く、京都駅で既に満席・・・
 さらに岡山まで行くと自由席はかなり込んでました

 何の団体かと思いそのうちの一人の方から話を聞くと
 29日からボーイスカウトの全国大会があるみたいなんですよ 
 たしか8月5日に大会が終わるらしいです
 ですからその日の前後に自由席を狙っている人がいれば早めに並んだ方がいいかもしれません

ちなみの僕はML九州もですが小倉→大分→豊後竹田まで
ボーイスカウトの集団に巻き込まれました(泣き)


 


おききしたいことがあるんですが。 投稿者:りな  投稿日: 7月31日(月)01時29分18秒

はじめまして♪
あの、乗り継ぎ時間が1分のことってありますよね??
それってホ−ムが隣だったり、乗り換え可能なんでしょうか???
教えてください。
おねがいします。


タイトル訂正 投稿者:下の者  投稿日: 7月31日(月)00時26分43秒

すみません!
圧床ー間違い
厚床ーが正しい


18きっぷでは遠ーい圧床 投稿者:道東おすすめ  投稿日: 7月31日(月)00時18分00秒

ポスターはクイズです。
最近は、答えが書いてあるけど
場所は時刻表の地図を見てね!

札幌早朝に出て、夜19時過ぎ着。遠いね。

きりたっぷ湿原や釧路湿原にも行こうよ。ーバスも利用。
厚岸の蛎弁当は絶品!
下車できるなら、コンキリエの蛎フライもグー。


お礼。 投稿者:みび  投稿日: 7月30日(日)23時56分55秒

こっちが後になるなんて、失礼致しました。

みっちーさん、さおりさん、さかなさん、アドバイスありがとうございました。
コミコミや座れないのを覚悟すれば、当日体当たりでも大丈夫。なんですよね。


ガーン!! 投稿者:みび  投稿日: 7月30日(日)23時52分57秒

”きたぐに”は駄目ですか。困ったな。
十日町(新潟)を16:30以降に出発するのですが、場所の関係で手ごろなYHがとれないのです。
ですから、夜行に乗り、車内で夜を明かしたいのです。
金沢からドーンと京都まで行くつもりだったのに…。
きたぐにを使わない、長野を経由するルートだと、車内で夜を明かすことが可能です。
しかし次の日は仁万(島根)のYHに泊ります。
そのルート(鳥取ライナーは18切符で大丈夫ですか?)で行くと、
22:42しか仁万に到着できず、間にあいません。

わぁーん!!どうしたらいいのですか?

JRのHPで今回、時刻等を調べたのですが「新幹線、特急列車」は
表示させないようにしたはずなのに…。

あわわ。時間がない。
旅立ちは、あさって早朝。
不安ばかりがつもってくる…。


青春18きっぷのポスターは? 投稿者:たま  投稿日: 7月30日(日)23時32分00秒

はじめまして。今度、18きっぷを使って旅に出ようと思ってます。
そこで教えて欲しいのですが、18きっぷのポスターが駅に貼られてますよね?
そこにうつってる駅はどこなんですか?あっとこと書いてありましたが北海道ですか?
教えてください。そこに行きたいです。


韓国旅行客と18きっぷの存続 投稿者:ながら研究家  投稿日: 7月30日(日)23時30分03秒

私の私見では、韓国からの鉄道旅行客は、みごとにJR利用
を底上げしており、18きっぷ開始時の趣旨に合致していると
考えます。

仮にそうでなくとも、現実に使うことが可能な韓国客に対し
まるで18きっぷマニアの敵として対処するのは....
悲しいな!

同じユーザー、メリット享受者として仲良くしたい。
同乗した時は、気持ち良く迎えたいものです。


韓国からの格安ツァー 投稿者:ながら研究家  投稿日: 7月30日(日)23時11分59秒

これは、韓国内の旅行会社か何かの3社以上が争って実施し
ています。(渋谷某社の発明ではない)
内容は、1名から参加できるフリーツァーで
 18きっぷ1枚
 夜行列車指定券2〜4枚などがセット
 韓国〜日本は、船で往復するようです

客層は、家族や若い女性2人組などが多いようです。
私も、同乗した際、コミニュケーションに挑戦しました。

韓国の会社は、日本から、指定券を買い付けようとしている
らしいですが、例により、苦労しているもよう。

夜行快速は、今や国際列車なのです。


ながらは日本人鉄道マニアだけのものなのか? 投稿者:ながら研究家  投稿日: 7月30日(日)22時45分03秒

ご無沙汰しています。
あまり批判の書き込みはしたくないのですが、見過ごせない
発言が散見されますので、あくまで私見といて書かせていた
だきます。

韓国人観光客が多数ながらに乗っていることに違和感を感じ
るという感覚、さらに「異様な雰囲気」と公共?の掲示板に
書き込む考え方は、いかがなものかと思います。

国際感覚が疑われませんか?

別記しますが、格安の料金で日本5日間の旅行ができるから
と、大勢の韓国人が殺到していることを鉄道マニアが、何故
嫌悪感で迎えるのでしょう。歓迎すべきでは?


東北ぶらりタビーー 投稿者:メメ  投稿日: 7月30日(日)21時50分40秒

東北ぶらり旅を考えています。なにかオススメの場所(行き方も)とかオススメフードを知ってたら是非をしえてちょ!
東北は初めてです。18きっぷの使用も今年初めてで、先日大阪に行って来ました。計画がおそかったので、もちろんMLながらの指定はとれずに乗り継ぐ事往復で計12回。大して苦痛ではなかったけど。今回の東北も最初は北海道まで行っちゃおうかと思っていたけど・・

是非とも良いアドバイスをお待ちしております。んちゃ!!


ムーンライト九州 投稿者:さかな  投稿日: 7月30日(日)20時21分00秒

ムーンライト九州が混むのは日によってです。
運転開始の1周目くらいは自由席が満席にならないみたいです。
お盆頃は最悪な混み方をするそうです。
過去には車掌室までいっぱいになって通勤ラッシュ並みということもあったようです。

ちなみに7/23の上りは自由席7割くらいの乗車率でした。


ムーンライト九州 投稿者:さおり  投稿日: 7月30日(日)19時54分54秒

に大阪から7月20日に乗りましたが
自由席がガラガラで驚きました


Re;いよいよ旅立ち。 投稿者:みび さんへ 投稿者:みっちー  投稿日: 7月30日(日)19時12分09秒


 ムーンライト九州に金曜日の夜に乗りました。
自由席車のデッキまで人があふれ、指定席車の
デッキにまで来てはりました。

 下関での停車時間中での弁当販売の光景は
凄まじいものがありました(笑)。

 もはや、数時間前から並ぶ覚悟がない限り
指定席券なしでの着席できる確立はゼロです。

 「きたぐに」は急行列車なので、18きっぷ
では乗れません。どこからか快速列車になりますが
そこからはOKですよ。


下の… 投稿者:てつろう  投稿日: 7月30日(日)15時03分46秒

下の投稿、日付が違いました。

8月26日(土)に札幌→釧路
8月27日(日)に釧路→札幌  です。


おおぞら13号・14号 投稿者:てつろう  投稿日: 7月30日(日)14時36分49秒

8月27日、28日で、おおぞら13号・14号を利用しようと計画しています。

 初めて乗るのでご存知の方、教えてください。

1.自由席は混むのでしょうか。どれくらい前から並べばよいでしょうか?

2.指定席と自由席では、座席のグレードに違いはあるのでしょうか?

3.北海道では札幌以外では列車改札制をとっていますが、釧路発のおおぞらの自由席に
  乗るための並ぶ場所があるのでしょうか。

 よろしくお願いします。


新庄駅にて・・・ 投稿者:スー  投稿日: 7月30日(日)14時07分45秒

今、新庄駅にいます。
新庄駅構内には、「最上川情報センター」というところには
インターネット無料コーナーがあります。

時間稼ぎにはもってこいの場所です。


いよいよ旅立ち。 投稿者:みび  投稿日: 7月30日(日)13時29分38秒

ムーンライトの指定券がとれません。
自由席は指定券なしでも乗れるのですか?

きたぐには18切符でも大丈夫ですか?

山口の小郡駅はおもしろいですか?


呼び捨てにしてすいません 投稿者:CTO  投稿日: 7月30日(日)12時44分02秒

湾岸の住民さんへ
呼び捨てにしてすません。
はじめて投稿したもので...
悪気はありませんので
これからもよろしく願います。


韓国人ツアー 投稿者:ともりん  投稿日: 7月30日(日)12時41分13秒

そのツアーのキャンセルが、去年の8月12日騒動に繋がったんですよね.
大垣駅のホームで某旅行会社の社長(テレビに出た事もあり、ある意味有名人)が
無許可で販売したという問題.

 別に外国人だからといって制限,区別する必要は無いけど、ツアコンの方には
しっかりと統率とか,マナーの説明とかして欲しいですね.


やっぱりそうですね 投稿者:CTO  投稿日: 7月30日(日)12時18分47秒

湾岸の住人と同様に7/29のながら上りに乗車しました。
大垣駅で韓国の方が10人くらい団体が、ながらのチケットを
1人1人配っていました。どうみても「ツアー」って感じでした。
どういう内容なのかご存知の方、教えてください。


おかしいぞ、最近のながら 投稿者:湾岸の住人  投稿日: 7月30日(日)11時55分17秒

7/29にながらに乗車したのですが、
最近客層が変わっていますね。
今日はどうしたわけか韓国からの青春18激安ツアー
客がかなり乗車しているようで、異様な雰囲気でした。
これがあまり続くようだと、青春18きっぷの存続が
危ぶまれる(理由は青春18きっぷの販売目的を逸脱
しているから)とは思うのですが...


はじめまして! 投稿者:けんたろう  投稿日: 7月30日(日)10時15分37秒

はじめまして、青春18切符という、
学生時代を思わせる懐かしい響きに誘われてやってきました。
切符一枚での旅行、いいですよね!
最近旅行に行ってないなーと少しさみしくなりましたが、
このホームページをみているうちに、旅行に行こうという気分になりました。
またよらせていただきますね!

ps)私の趣味のページにも遊びに来て見てください!
   別の世界を知るのもいいですよ!?

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/4613/


RE 旅先での携帯充電 投稿者:東鉄指令  投稿日: 7月30日(日)07時33分03秒

最近、デジタルカメラ、携帯電話の普及で、こーいった問題が浮上してますね。
連続夜行泊だと充電困難ですね
一応、ムーンライト九州、山陽などの洗面所にコンセントあるけど、あんな不特定多数出入り
するところに携帯充電してると持っていかれるの当たり前だし、かといって充電完了まで見張っておくわけいかないし、難しい問題です。

自分の場合、連続車中泊は避ける
携帯はマナーモード、画面を点灯出来なく設定する
デジカメはモニター使わないでファインター撮影に撤する

これだけでも大分違います。試してみてはいかが・・


ながらのトイレは少なすぎる 投稿者:東鉄指令  投稿日: 7月30日(日)07時25分01秒

9両編成で、3箇所しかトイレが無いので、朝方、列ができます。
昨年の夏、上りながらに乗車時、トイレランプが大垣発車直後から点灯してて、名古屋過ぎて
消灯、トイレから出てくる奴を見ると、妙にさっぱりとした顔、首に濡れタオルぶら下げて、
手にはお風呂セット?
トイレに入ると床一面びしょ濡れ、おまけにトイレットペーパーまで冠水してて、非常に腹立ち
ました。
こーいった、人の迷惑かえりみず、トイレで行水するなんて、日本も終わりですな


mipさんへ 投稿者:浪速鉄道  投稿日: 7月30日(日)02時53分33秒

ムーンライト山陽は、京都に6:29分に到着します。そのあとは、土曜、休日だと
京都6:42発ーー米原7:51着7:58発ーー(新快速)−−名古屋9:03着です。

平日だと
米原までは同じです。米原7:55発ー岐阜8:42着9:00発ー(新快)−名古屋9:18着

となっとおります。


旅先での携帯電話の充電 投稿者:快速しらゆきドリーム3号  投稿日: 7月30日(日)00時59分24秒

はじめまして。快速しらゆきドリーム3号です。
突然ですが皆さんは旅先での携帯電話の充電はどのようにしていますか?
ホテルに宿泊する場合は部屋のコンセント等が使えますが車内連泊となると満足に充電が出来ません。
皆さんの旅先での携帯電話の充電方法を是非教えて下さい。


広島ー名古屋 投稿者:mip  投稿日: 7月30日(日)00時46分06秒

初めまして。教えて頂きたくて来ちゃいました。
広島から名古屋に行くのですが、時期がお盆なので
広島から京都まではムーンライト山陽で行こうと思っています。
そこで京都から後の18切符で乗れる一番早く名古屋に着くルートを
教えていただきたいのですが。
時刻表とか色々見たけど もう混乱状態です( ̄∇ ̄;)!!!!
よろしくお願いします。。。ってこんなこと聞いちゃってごめんなさいm(_ _)m


旅行行って来ました。 投稿者:ビビビ婚。  投稿日: 7月30日(日)00時05分28秒

はじめまして。
私は兵庫県在住のものなのですが、先日東京に行ってきました。
私は東京(7/28)⇒小田原の指定券を買おうと思い、27日に窓口と行くとやはり満席でした。
しかし、小田原⇒名古屋を何となく希望してみると空いていたのです!!
最近では夏とか込み合う時はみんな東京⇒小田原で買うみたいで、1〜3号車の席
を取ってしまって、小田原からデッキに座っている人が多く見うけられました。
それと、洗面所(トイレの蛇口も)が軒並み故障中でした。
あと、指定券が取れないときは出来れば臨時列車に乗ってもらいたいと思いました。
デッキならまだ良いのですが、通路やトイレの中まで至る所に座り込まれるのは少し…。
蛇口から水が出ないので1号車⇒4号車へ移動しようと思ったのですが、流石に折り重なる
ように寝て言う人をまたぐのは…。少しは他の人の事も考えて欲しいとおもう旅でした。
後これは別の話ですが、横川駅で前日にMLながらの指定券を買おうとすると、
窓口の人に「馬鹿じゃない?」といわれるのでご注意を。


サンライズ 投稿者:浪速鉄道  投稿日: 7月29日(土)23時15分17秒

1年前サンライズのノビノビ座席で岡山ー大阪間(岡山22:26発ー大阪0:25着)
と言うのに余裕で乗れましたけど。。。。


サンライズ 投稿者:さおり  投稿日: 7月29日(土)19時58分15秒

今日もサンライズの指定(東京〜熱海)
を取りに言ったんですけど取れませんでした

<にゃもさん
それが本当なら乗車の直前なら取れるのでしょうか?


還俗 投稿者:埴生峰延  投稿日: 7月29日(土)18時36分44秒

勉強合宿から帰宅しました。

>よっしーさん
 メール回答ではありませんが、さかなさんの接続時刻表「名古屋」をご覧ください。


RE:果たして、9月2日上り快速ミッドナイト指定券はゲットしやすいか?  投稿者:KHIRA  投稿日: 7月29日(土)17時40分21秒

きのう、8/28の札幌→函館ミッドナイト座席車の指定券入手
しました。前客の予約に手間取っていたようで、僕の予約を駅員
さんが叩いてくれたのは10:05くらいになっていましたがOKでした。
このくらいの時期だとそれほど北海道方面の需要は無いのかな。
ただ、9/2だと土曜日なのでその点心配。


Re: ノビノビ座席は遠距離優先? 投稿者:神楽坂  投稿日: 7月29日(土)16時25分40秒

ノビノビ座席って、掛け布団や枕カバーのようなものがついてますが、あれは
途中下車した席のを交換したりしませんよね。だったら、寝台と同じで、一列
車一人しか利用できないのではないでしょうか? 熱海で降りた人の席はその
まま空席で走りつづけることになります。そう考えると近距離の利用に制限を
かけるのは当然だと思います。


すみません 投稿者:よっしー  投稿日: 7月29日(土)16時01分49秒

名古屋から東京まで青春18切符を使って行きたいのですが
どれくらい時間かかりますか?
それと、どのようにいくといいですか?
メールで返事をくれるとありがたいです。
おねがいします


ノビノビ座席は遠距離優先? 投稿者:にゃも  投稿日: 7月29日(土)15時48分11秒

こんにちは(^^)/「サンライズ瀬戸」や「出雲」などの『ノビノビ座席』ですが、なんか東京
〜熱海
のような近距離だと、ある一定の席がうまると空席があっても満席!とマルスにでるという話を聞いた事
があります。理由は、やっぱり遠距離客の確保???→ぼくも聞いた話なのであまり詳しくは知らないので(^^;;
誰か知っている人がいたらフォローをお願いします☆
(ちなみに、3Daysフリーきっぷでも、ノビノビ座席の「東京〜熱海」間は利用できます(^^))
↑JR側はあまり喜ばしくないかも(^^;;


御無沙汰してます 投稿者:DS  投稿日: 7月29日(土)13時50分28秒

パソコンを修理に出してたら過去ログがスゴイたまってますね。

>ぴこぽん さんへ
東能代駅なら3分あれば余裕でしょう。

>さゆりさんへ
自分は8月16日のノビノビ座席を取りましたが10時10分過ぎで押さえられたので
なんか拍子抜けしました。この列車はビジネス利用が多いらしいのでお盆の時期の方が
狙い目なのか?


3分は無理? 投稿者:ぴこぽん  投稿日: 7月29日(土)13時16分48秒

こんにちは
初めてここにきました
なのにあつかましい質問をします・・・・・^^;

え〜と東能代の駅から能代駅に行きたいんですが、
乗り換え時間が3分間しか無いみたいなんですね
それしかなくても乗り換えは出来るんでしょうか?

よろしくお願いします!!




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る